SEO対策トップページ > YST ヤフー(Yahoo!)のSEO対策
このページでは、YST ヤフー(Yahoo!)に上位表示させるためのSEO対策を解説しています。
YSTのSEO対策について、ヤフーではどのように言っているのでしょうか?ヤフーの「サイト管理者向けヘルプ」、そこに記載してある「表示順について
」を見てみると次のように書いてあります。
検索結果に表示される順は、ウェブページのテキスト、タイトル、説明文、関連リンク、ページの特徴などを分析に基づき、検索キーワード対する関連性が高い順に表示しています。
つまり、検索結果に影響があるのは、
です。
さらに見てみると「サイトの順位を上げるには」と詳しくこう書いてあります。
サイトの順位を上げる基本的な方法は、インターネットのユーザーが求める独自のコンテンツを持つことです。
●全体
あなたのサイトのようなコンテンツを探しているインターネットユーザーが、検索時に使うキーワードを想定し、サイトのタイトルや本文に含めます。
●タイトル
<titile>METAタグを使って、興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしいタイトルを付けます。
●サイトの説明文
「description」METAタグを使って、サイトの説明文を正確に記載します。興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしい説明にしましょう。
●キーワード
「keyword」METAタグを使い、ページに関連するキーワードをリストアップします。すべてのページに当てはまるキーワードよりも、ページ固有のキーワードをそれぞれ記載するとよいでしょう。
●リンク
ページ内には、それぞれの内容に合ったテキストリンクを設置します。文字列が画像ファイルで表されていると、検索エンジン用ロボットが正しく認識できない場合があります。また、イメージマップで設定されたリンクはロボットが巡回しない場合があります。すべてのページを検索エンジン用ロボットが巡回できるようにトップページにサイトマップのリンクを設置することをお勧めします。
●画像
ALTテキストを指定します。
●関連ページとのリンク
関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連ページとのリンク数を増やします。
ただし、リンク数を増やす目的で関連性のないページとのリンクを増やす行為は「検索エンジンスパム」とみなされるため、表示順位が上がることはありません。
ちょっと意味がわからないのが、「ページ内にそれぞれの内容に合ったテキストリンクを設置する」です。
ん〜・・ページに記述してあることと関係のないことは、リンクするなということでしょうか?
それから、「ページの特徴」というのもわかりません。「ページの特徴」というのは、商用サイトとか法人サイト、個人サイトという特徴なのか、それとも情報提供サイト、リンク集サイト、サーチサイト、ということなのかわかりません。
あとは、「など」ですね。アルゴリズムは非公開なので、上記以外のことは「など」に含まれるんでしょう。
問題は、この「など」がどれぐらい重要なのかですね。
他には以下のようなことも書いてあります。
検索結果順位の向上に関する詳しい情報は「Yahoo!カテゴリ」の「検索エンジン最適化
(SEO)」を参考にしてください。ただし、Yahoo!カテゴリの「検索エンジン最適化
(SEO)」に掲載されているサイトは第三者により運営されており、Yahoo! JAPANが管理・運営していることは一切ありません。
Yahoo!カテゴリに登録する場合は審査が必要なので、ココに登録されているサイトに書いてあることは、ヤフーも認めていることなのかなと思い見てみましたが、ほとんと業者なので参考に出来るサイトは少なかったです。
わかったことをまとめるとYSTのSEO対策はこうなります。
BACK<< SEO対策トップページ|GoogleのSEO対策 >>NEXT
参考ページ :
Yahoo!Japan
サイト管理者向けヘルプ
サイトの順位を上げるには
YSTのSEO対策に関連するサイトのリンクです。より多くのサイトを知りたい場合はSEO対策リンク一覧をクリックしてご覧下さい。
コンテンツ
誹謗中傷以外の当サイトへのリンクはフリーです。連絡の必要もありません。当サイトに掲載してある記事は自由に転載してもかまいませんが、「SEO対策 検索エンジンに上位表示させる方法」から引用したことを明記のうえ、リンクしていただけるとうれしいです。また、記事内容に関する責任は負いませんのであらかじめご了承願います。
Copyright(C)since 2006 SEO対策 検索エンジンに上位表示させる方法 All Rights Reserved.