SEO対策トップページ > グーグル(Google)のSEO対策
このページでは、グーグル(Google)に上位表示させるためのSEO対策を解説しています。
GoogleのSEO対策について、Googleではどのように言っているのでしょうか?
Googleの「ウェブマスター向けヘルプ センター」を見てみます。
特定のキーワードに対してお客様のサイトが表示されるようにする一番の方法は、お客様のページにキーワードを含めることです。 Google
のクローラでは、インデックスにあるウェブ ページのコンテンツを分析して、検索クエリに最も関連のあるページを抽出します。
情報が豊富でトピックをわかりやすく正確に説明しているサイトであれば、該当のキーワードに対する検索結果として抽出される可能性は高くなります。
さらにこう書いてあります。
ウェブ マスターの方は一般に、高品質のサイトからページへのリンクを増やすことでサイトの掲載順位を向上できます。
つまり
です。
ここで問題なのは、どのようなサイトが「高品質」なのかです。
これがわからないと、リンクを増やすことができませんからね。
さらに読みすすめていくと、「Google
と相性の良いサイトを作成するにはどうすればよいですか。」というのがあります。
ここには主に、
ということが書いてあります。
また、「高品質」のことを言っていると思われる、「ページの重要度を測る独自の指標
PageRank」のことも書いてあります。
PageRank は、ページ A からページ B へのリンクをページ A からページ B への票として解釈し、1
つのページが獲得した票数を計算し、「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価され、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくということです。
Google では、「検索結果の表示において、ページの重要度を測る独自の指標 PageRank と高度なテキスト
マッチ技術を組み合わせて使用し、それぞれの検索に重要かつ関連性のあるページを表示しています。」と書いてあることから、PageRankが検索結果に関与していると思われます。
Googleにはこの他に、「ウェブマスター向けのガイドライン」というものがあり、次のようなことが書いてあります。
次のガイドラインに沿ってサイトを作成すると、Google
のインデックスに登録されやすくなります。
以上のものは、Google
のインデックスに登録されやすくするもので、上位表示には関係のないことかもしれませんが、Googleで推奨しているのならやって損はないです。
以上のことをまとめるとGoogleのSEO対策はこうなります。
BACK<< YST ヤフー(Yahoo!)のSEO対策|MSNサーチのSEO対策 >>NEXT
参考ページ :
Google
ウェブマスター向けヘルプ センター
ウェブマスター向けのガイドライン
GoogleのSEO対策に関連するサイトのリンクです。より多くのサイトを知りたい場合はSEO対策リンク一覧をクリックしてご覧下さい。
コンテンツ
誹謗中傷以外の当サイトへのリンクはフリーです。連絡の必要もありません。当サイトに掲載してある記事は自由に転載してもかまいませんが、「SEO対策 検索エンジンに上位表示させる方法」から引用したことを明記のうえ、リンクしていただけるとうれしいです。また、記事内容に関する責任は負いませんのであらかじめご了承願います。
Copyright(C)since 2006 SEO対策 検索エンジンに上位表示させる方法 All Rights Reserved.