B ケーキとサギ師

 聖母教会を出て、右は丘になっており、坂を上がればブルク城跡。しかし5時までしか開いておらず、あまり時間がないので明日行くことにした。
 すぐ前が中央市場になっており、マリエンのヴィクトリエンマーケットと同じで、あらゆる野菜と果物がある。春の陽気のせいか、働く人々の顔まで明るく見え、あちこちにあるテーブルコーナーでは何人もビールを飲んでいる。
 私達は歩くうち、しゃれたケーキ屋を見つけ、ちょっとお茶をすることにした。



 中へ行くといかにもケーキが好きそうな体格の客が数人と、さらに1.5倍ほどの体をゆすって働く3人のタンテがいる。
 ユーモラスな体形に、どうせわからないからと、
 「彼女達は、その日残ったケーキは全部食べてしまうに違いない」と日本語でワイワイ話す。これはストレス解消にとてもよい。
 「しかし、くせになってしまって、日本に帰った時大変ですよ。東京の茶店なのに“おい、変なのが入って来たぞ”と、やってしまったことがある」
 「おい!変なのが来たぞ!」

 さっきから気になっていたのだが、辻君の向こう側に坐っている髪もヒゲもボサボサの男が、やけに私をじろじろ見ており、ついに立ち上がり、そばまで来てドイツ語で話しかけてきたのだ。
 「何て言ってんだヒデタカ?」
 「タバコを切らしたのだが、100マルク札しかなくてそこの自販機では買えない。1本くれないか、と言っています。」

 私ではなく、私のタバコを見ていたのか。ど〜もうさん臭かったが、1本やるとおとなしく席へ帰って行った。
 私達が出ようとする時、その男とひとりのタンテが何やら早口に話している。男は色々と食べた後だ。バタバタと他の2人のタンテも走って来て、ワイワイやっている。
 やはり!100マルクなど、持ってなかったのだろう。



前に戻る     次に進む     目次に戻る