利用者の日常活動や季節の行事から切り取った一こまを紹介しています


今月の一枚

 個人情報保護のため、画像の一部を加工している場合があります。

令和6(2024)年3月

 29日に家族の集いを開催しました。
 施設の見学等、意見交換を行いました。
 立ち入り制限している箇所は建物の外から見ていただきました。



令和6(2024)年2月

 フードバンクでいただいた玉子を茹でて殻むきしています。
 殻むきした玉子は利用者が美味しくいただきました。ありがとうございました。



令和6(2024)年1月

 10日、泉区役所で販売を行いました。



令和5(2023)年12月

 15日、忘年会を行いました。
 あいにくの天気でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。



令和5(2023)年11月

 17日、健康診断と防災訓練を行いました。
 防災訓練では職員が誰でも通報や避難誘導ができるように訓練しました。
 健康診断では検診車が来てくれました。



令和5(2023)年10月

 仙台自立の家では仙台市内の大学生を実習生として受け入れています。
 明るく楽しい方々で、すぐに利用者の皆さんと仲良くなっていました!
 これは利用者の皆さんのお見送りの場面です。



令和5(2023)年9月

 9月23日(土、秋分の日)、感謝祭(第一部)を開催しました。
 今年も新型コロナウイルスへの感染防止のため飲食スペースは置かず、
 バザー中心の催しでしたが、多くの方にお越しいただきました。



令和5(2023)年8月

 一筆箋の新作です。
 ご要望にお応えしてワンちゃんのシリーズを製作しました。



令和5(2023)年7月

 7月6日(木)、焼菓子作業室に新しい冷蔵庫が搬入されました。
 炎天下の搬入だったので冷蔵庫内も熱を帯びていたのですが、すぐに冷えて夕方には通常稼働となりました。





令和5(2023)年6月

 6月2日(金)、野外レクで全国都市緑化仙台フェアのメイン(追廻)会場を訪れました。
 あいにくの雨天でしたが、空いていて、それなりに楽しむことができました。


令和5(2023)年5月

 5月19日(金)、開所25年記念式典を開催しました。



令和5(2023)年4月

 4月9日(日)は大國神社例祭で出張販売を行いました。
 好天に恵まれました。



 4月3日(月)に令和5(2023)年度の開始式と精励賞授与式を行いました。
 精励賞は令和4年度の出席率が95%以上の利用者に授与しました。



令和5(2023)年3月

 3月1日・2日、JR仙台駅2階ステンドグラス前特設会場で開催された「第16回ナイスハートバザールinせんだい+ノウフクマルシェ」に参加しました。
 足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。



令和5(2023)年2月

 毎週月曜日、火曜日にはヨークベニマル南吉成店さんのエントランス前で販売をさせていただいております。
 (ただし「いち・に・さんの市」と「どまんなか得の市」には販売を遠慮しております)
 よい場所をお貸しいただき、感謝です。



令和5(2023)年1月

 年明けて心機一転! 企業様よりティッシュカバーの発注ありました(大忙し!)


鉄アレイは重しです。




令和4(2022)年12月

 12月16日(金)、「忘年会」を開催しました。
 外は雪でしたが、中は温かいひとときでした。




令和4(2022)年11月

 11月16日(水)、「家族の集い」を開催しました。
 アンケート結果を踏まえて、施設運営の現状や課題などについて意見交換を行いました。



令和4(2022)年10月

 10月29日(土)、錦ケ丘ファーマーズマーケットに参加しました。
 少し肌寒い日でしたが、にぎやかなお祭りでした。



 10月8日(土)、感謝祭を開催しました。
 新型コロナウイルスへの感染防止のため飲食スペースは置かず、
 バザー中心の催しでしたが、好天に恵まれ多くの方にお越しいただきました。



令和4(2022)年9月

 9月16日(金)、仙台市民広場でのふれあい製品フェアに参加しました。
 やや風がありましたが、好天に恵まれ多くの入場者がありました。



令和4(2022)年8月

 8月26日(金)、避難訓練を実施しました。



令和4(2022)年7月

 きょうされん宮城支部主催の大バザールに参加しました。
 7月17日(日)・於:isMe!おへそひろば(仙台市地下鉄泉中央駅前広場)
 宮城県は大雨の被害が出たばかりでしたが、無事に開催できたことに感謝です。



令和4(2022)年6月

 毎月第2、第4金曜日は後援会さんによる昼食提供日です。
 Co-opフードバンクさんから頂いた食材も活用して暖かい食事を提供いただいています。
 ありがとうございました。


6月10日(金)の献立:フードバンクさんから頂いた主菜、かわりご飯、鶏肉汁、仙台自立の家製の野菜と牛乳羹


令和4(2022)年5月

 27日(金)には野外レクリエーションを計画していましたが、悪天候のため断念しました。
 利用者の皆さんは、それにも腐らず、日頃の作業を行っています。
 写真は野菜室の様子です。



令和4(2022)年4月

 1日(金)に令和4(2022)年度の開始式と精励賞授与式を行いました。
 精励賞は令和3年度の出席率が95%以上の利用者に授与しました。




日常の出来事

icon・・・・・・・・・ いつも笑顔の日常!

自立の家のとある一日の風景です


    
甘いもので頑張るぞ!!       今日一日お疲れ様

    
 使いやすそうでしょう!      組み紐ストラップでーす!



icon・・・・・・・・・ 出張販売予定



季節の行事

icon・・・・・・・・・ 夏祭り

夏祭りの風景です


    
気持ちを込めて作った灯篭です!   腹話術は面白かった!

    
勢いのある花火だよ!     上手く割れたよ

icon・・・・・・・・・ 感謝祭

2014年の「秋の感謝祭」の様子です


    
感謝祭スタートです!     懐かしい駄菓子もあります

    
賑やかなバザーです!     物販もありました

          
    おいしいカレーがありました     素敵なハンドベルの演奏でしたよ!


icon・・・・・・・・・ クリスマス会
クリスマスに集まりました!


クリスマス会
美味しそう!
歌ったり……
楽しんだり!
カンパーイ!
みんなで楽しく
わいわいやりました
盛り上がったよ!
とんがり帽子!
ビンゴやったよ
ドキドキわくわく!