写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/06/27(土) 天祖神社(亀戸)
一枚目 東京の学問の神様 亀戸天神
二枚目 福聚山善應寺普門院(亀戸)
三枚目 スポーツ振興の神 香取神社(亀戸)
四枚目 天祖神社(亀戸)
五枚目 慈雲山龍眼寺 萩寺(亀戸)

東京都江東区の天祖神社にお参りに行きました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■天祖神社(亀戸)の茅の輪
天祖神社(亀戸)の茅の輪

天祖神社の茅の輪です。

■天祖神社(亀戸)の境内の風景
天祖神社(亀戸)の境内の風景

この神社は雰囲気満点だと思った。
人の生きている気配を濃厚に感じることが出来る。

■天祖神社(亀戸)の番犬君
天祖神社(亀戸)の番犬君

奥からノッソリ出てきた番犬君。
緊張感全く無しの、のんびり屋さんですが、とりあえず挨拶しに出てきたみたい。
綺麗過ぎる東京の神社と比べると、なんだかとてものんびりした時間が流れていました。

■天祖神社(亀戸)の境内の風景
天祖神社(亀戸)の境内の風景

このお寺もなんだかいろいろな物が置かれていて、少し雑然としていました。

■天祖神社(亀戸)の境内の風景
天祖神社(亀戸)の境内の風景
■天祖神社(亀戸)の拝殿の風景
天祖神社(亀戸)の拝殿の風景

天気が良かったので、陽光で拝殿前がひときわ明るくなっていました。

■天祖神社(亀戸)の境内の風景
天祖神社(亀戸)の境内の風景

境内の隅に置かれていた錆びた篝火台。
組み立てて使うのだと思うのですが、ちょっと古くなっている。

■天祖神社(亀戸)の手水の風景
天祖神社(亀戸)の手水の風景
■天祖神社(亀戸)の太郎稲荷
天祖神社(亀戸)の太郎稲荷

天祖神社の太郎稲荷です。
このお稲荷様の目力に圧倒されました。

■天祖神社(亀戸)の太郎稲荷
天祖神社(亀戸)の太郎稲荷
■天祖神社(亀戸)の境内の風景
天祖神社(亀戸)の境内の風景

天祖神社の休憩所の裏手。
この「ごっちゃリ」感は昭和の香りを感じる。

■天祖神社の番犬君
天祖神社の番犬君

帰りがけに番犬君に挨拶しようと思ったのですが
この暑さの中、くたびれてお昼寝してました。
お仕事お疲れさまなのです。

亀戸の天祖神社はとても親しみやすい神社なのです。

一枚目 東京の学問の神様 亀戸天神
二枚目 福聚山善應寺普門院(亀戸)
三枚目 スポーツ振興の神 香取神社(亀戸)
四枚目 天祖神社(亀戸)
五枚目 慈雲山龍眼寺 萩寺(亀戸)
[メインページ] > [写真館]