写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/06/27(土) 福聚山善應寺普門院(亀戸)
一枚目 東京の学問の神様 亀戸天神
二枚目 福聚山善應寺普門院(亀戸)
三枚目 スポーツ振興の神 香取神社(亀戸)
四枚目 天祖神社(亀戸)
五枚目 慈雲山龍眼寺 萩寺(亀戸)

東京都江東区の亀戸にある福聚山善應寺普門院にお参りに行きました。
「ふくじゅざん ぜんおうじ ふもんいん」と読みます。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■福聚山善應寺普門院(亀戸)の参道
福聚山善應寺普門院(亀戸)の参道

綺麗な石畳になっています。

■福聚山善應寺普門院(亀戸)の境内の風景
福聚山善應寺普門院(亀戸)の境内の風景

写真左側にアジサイが咲いています。
写真奥が拝殿。

D700のシャッターが「バコーン!」と轟音を立てて切られた瞬間
写真左側のアジサイから薄い煙のようなものがモクモクモクと出てきて
このカメラのシャッター音は煙が出るほど衝撃的なのか!と一瞬思ったのですが
よく見たらアジサイの花に止まっていた大量の虫が一斉に飛び立っただけでした。

それにしても凄い数の虫だった。
この写真の中にもノイズのように小さな虫が白点で写っています。

■福聚山善應寺普門院(亀戸)の仏像
福聚山善應寺普門院(亀戸)の仏像

とても穏やかな顔の仏像。
木が多い茂っていて、透過した柔らかな光の中で。

■福聚山善應寺普門院(亀戸)の石像
福聚山善應寺普門院(亀戸)の石像

謎な古い石像がひっそりと置かれていました。
真ん中に水がたまっています。

このお寺はなんだか雑然としていると思った。
いろいろな物が境内にとっ散らかっているのですが
日本の一般的なお寺はこんな感じなのかもしれないと思いつつ。

■福聚山善應寺普門院(亀戸)の境内の風景
福聚山善應寺普門院(亀戸)の境内の風景

東京でこんな風景のお寺は初めて見ましたが
このような人間臭いお寺があってもいいと思うのです。

■普門院
普門院

石燈篭の残骸。

10分ほどしかいなかったのですが、圧倒的な数の蚊にたかられてとても痒かった。
東京の一般的なお寺とは違って、とても「人間臭い」お寺な木がしました。
近代的にとても整備された綺麗なお寺より、これはこれで魅力的だと思うのです。

一枚目 東京の学問の神様 亀戸天神
二枚目 福聚山善應寺普門院(亀戸)
三枚目 スポーツ振興の神 香取神社(亀戸)
四枚目 天祖神社(亀戸)
五枚目 慈雲山龍眼寺 萩寺(亀戸)
[メインページ] > [写真館]