写真

2002年4月30日設置

[メインページ] > [写真館]
2009/05/30(土) 板橋双葉氷川神社
一枚目 豊川稲荷東京別院 赤坂
二枚目 山王日枝神社 赤坂
三枚目 溜池山王の風景
四枚目 国会議事堂前庭園(和風庭園・洋風庭園)
五枚目 板橋双葉氷川神社

赤坂からの帰り道、板橋の双葉氷川神社に寄りました。

使用
カメラ
Nikon D700

使用
レンズ
AF-S NIKKOR
50mm F1.4G
■参道
参道

東京都内では、かなり長い参道。
このうっそうとした参道は雰囲気があります。

■門
門

板橋双葉氷川神社の創建年代は不明ですが、社伝によると
応永年間に大宮氷川神社から勧請されたと伝えられています。

■狛犬
狛犬

雨上がりの狛犬。
しっとり濡れています。

■狛犬
狛犬

この背中の文様がとても綺麗です。

■氷川神社
氷川神社

蝉がジンジン鳴いている、夏の暑い時期にまたこの場所に来たいなと思いながら。
昔、小さいときに実家の近くの神社で、よく蝉とりをして遊んでいました。
その神社になんとなく雰囲気が似ている。

■お稲荷様の鳥居
お稲荷様の鳥居

雨で濡れた参道。
氷川神社の社殿、向かって右側にあるお稲荷様です。

■お稲荷様
お稲荷様

みんなで並んだお稲荷様。

■手水
手水
■手水
手水

水は出ていない手水。

■拘束
拘束

氷川神社の井戸。
水質検査で問題が出たのかもしれないですが、使われないようにするための拘束方法が
少しヒステリックな感じでした。

一枚目 豊川稲荷東京別院 赤坂
二枚目 山王日枝神社 赤坂
三枚目 溜池山王の風景
四枚目 国会議事堂前庭園(和風庭園・洋風庭園)
五枚目 板橋双葉氷川神社
[メインページ] > [写真館]