育児で悩んであたりまえ 悩みながら進みましょ
「ミルクブルー」は主婦の友社発行の育児コミック「あぶ〜」に連載させていただきました。

新米ママの由貴が、初めての育児に孤軍奮闘するお話です。
育児でぶつかる様々な問題をたくさん描かせていただきました。

育児書通りにいかなくて「どうして!?」って思うこと、すごーく多いですよね。
通り過ぎてから思うこともたくさんありました。

少しでも現役ママの参考になれば嬉しいです。




母乳じゃなくちゃだめですか?
すべての女性に赤ちゃんが出来るとは限らないのと同じように、すべてのママにたっぷりと母乳が出るわけじゃない。自分を責めないで。
人と話がしたい!
赤ちゃんが小さいうちは、パパが仕事に行ってしまうと母子カプセル状態になってしまいますよね。友達と長電話しようにも赤ちゃんの世話で手一杯…人恋しくなりませんか?
公園ママはつらいよ
子供を通して、「○○ちゃんのママ」としてのお付き合いの始まり。独身の頃の友達付き合いとは勝手が違い、距離感を掴むのに誰もが悩むはず。
任意の予防接種
水疱瘡、風疹、おたふく風邪、インフルエンザ…副反応が心配だったり、自己負担の予防接種、受けるかどうか迷っていませんか?
風邪をひいた時のケア
病院に連れて行って、必要なら薬を飲ませて… それでも新米ママはオロオロしてしまいます。子供の看病は先手必勝、いかに大人しく寝かせておくかが回復のキーポイント。


蛇足ですが、この「ミルクブルー」、紙媒体の単行本は絶版になりましたがインターネット上でダウンロード販売されています。全4巻ですが、全部まとめてもCD1枚に収まりますから保存には場所をとらなくて便利ですよ。
購入はeBook Japanでお願いします。トップページの右上の検索窓に「吉川さなえ」と入れて検索してください。立ち読みもできます。最初の頃は育児休業から復帰したてで、超へぼなので、立ち読みなら4巻から…(泣)。お買い上げいただけますとウレシイです。



トップページへ戻る


「さなえねっと」に掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。
すべての内容は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。

Copyright 2003-2008 Sanae Yoshikawa. All rights reserved.
Never reproduce or republicate without written permission.