任 意 の 予 防 接 種

えー、はしかは任意じゃありません(笑)。でも個別接種ですから、受けさせないという選択も可能ですが。
いま任意(有料)なのは、おたふく風邪・水痘・インフルエンザでしょうか。風疹はどうなのかな?
大人になってから罹ると問題が生じる可能性があるのは、おたふく風邪(男性)風疹(女性)ですが、ここに水痘に罹って医師を真っ青にさせた人間がおります(笑)。当初は風邪だと思い、医師もその診断で解熱剤の注射をしてくれました。ところが熱は上がる一方、先生は解熱剤のアレルギーを疑い、抗アレルギー剤を注射、それでも熱は40度超、発疹は出てくる…先生はこの時点で自分のミスで死人が出るかもしれないと思ったと後日語りました。先生のコネで私は大学病院に回され、出た診断が水痘…ゴメンナサイ…
でもね、水痘も大人が罹ると脳炎の心配もあり、意識が混濁するなどの症状があったら夜中でも救急車呼んで来なさい、と言われました。ちなみに私の弟も大人になってからの水痘で入院しました。
有料でも、ワクチンのあるものは受けておいた方が将来のためですよ。会社3週間も休めませんから。


 
ミルクブルーへ戻る  トップページへ戻る