公 園 マ マ は つ ら い よ

どうして公園に行かなきゃいけないんだろう? トラブった時、誰もがそう思うんじゃないでしょうか。
公園でのお付き合いは、今までの友達づきあいの常識を捨てなくちゃいけません。今までは自分が友達になりたい、一緒にいて楽しいと思う人と友達になればよかった。でも地域社会での付き合いは、嫌いな人ともうまくやっていかなければならないんです。子供を持つことによって、考え方、付き合い方の転換を迫られているのね。でもそれって、大抵一度失敗してみなければわからないものなのよ(笑)。みんな同じ。
ママ付き合いのコツは、深入りしないこと・しつこくしないこと・みんなに合わせても流されないこと。特に、朝から公園で遊んで、その流れで一緒に昼食、そのまま夕方まで…というお付き合いは、破綻の近道です。ちょっと寂しくても、程々に切り上げましょう。本当の友達づきあいは、子供抜きで作った友達とした方が楽しいでしょ?でもその時は、くれぐれも子供の話ばかりして嫌われないように…ね。


 
ミルクブルーへ戻る  トップページへ戻る