日刊ムイミダス・2003年7月
TOP
7月31日(木)


『お通夜』

先日、書かせていただいた、知人のお通夜から、たった今、帰って来ました。とにかく今日は色々と考えさせられた一日でした。
根が明るい故人の人柄が、反映されていて、わいわい、がやがやと妙に明かるいお通夜だったのが印象的でした。

なんとなく思ったのですが、よく人生に関する質問なんかで、
人間はなんの為に生きるのか?という問いがありますが、結局人間は、何のために生きるのかというよりも、何に命を賭けれるか?と考えたほうが正解のような気がします。

ちなみに焼香をするとき、
「何を賭けるのか、何を残すのか」という哀戦士の歌詞が頭をよぎりました。※こういう場でも、あくまでガンダマーな私です


しかし、なんと言いますか、自らの命を絶つという行為は、結局、報われることのない、あまりにも不幸な行為以外なにものでもなく、改めて、絶対にしてはならないと、固く思いました。
※死は何も生みません@碇ゲンドウ

故人の冥福を改めて祈りたいと思います。



7月30日(水)


『無題』

今日、私の、とある知人が亡くなりました。どうやら、自ら命を絶ったらしいです。

突然行方不明になって、どこに行ったのかと首を傾げていたら、このありさまです。私のアパートに放置された、彼の動かない単車が、遺品になりました。

この歳になると、人との死別に出会うのは、そうめずらしいことではないのですがね・・・

しかし、まだ若いのに・・・・

人の命って、はかないものですな・・・



7月29日(火)


『種ガン再び』

報告が遅れましたが、久しぶりに先週はガンダムSEEDを観ました。う〜ん、実に何ヶ月ぶりでしょうか?確か、前に観たときの内容は、クルーゼが、主人公のいるスペースコロニーを襲撃して、皆が脱出した話(2話か3話)でしたので、本当にかなり前です。※私のSEEDに関する当時の感想はこちら

さて、感想ですが、言うまでもなくストーリーは訳がわかりませんでした。キャラについても、みんな同じ顔に見えます。(ハロと某、変態仮面はわかりました)

とは言え、作画のレベルは相変わらず満足の行くレベルで、スタッフの気合を感じます。
最終回が
ハッピーエンド←(これ以上トラウマを作るのは御免だ!)だったら、改めて観てみたいと思いますね。

ところで、私は、アニメなどを観ているとき、まったく関係のない思考におちいることが、たまに?あります。今回もSEEDのあるシーン(アスランが父親と会うところ)を観て、フッと思った事なんですけど・・・

アニメの親子って、ほとんど父親に似ていなくて、母親に似ていることが多いような気がするんですが・・・・

例えば、アムロ(髪の毛や顔つきなどが基準)も母親似のような気がしますし(カミーユも同じ)ミネバなんかもそうでしょう。父親に似ていないという点ではクェスなんかも当てはまります。あとF91なんかでは、シーブックやセシリーなどもそんな感じがします。Vガンでは、言うまでもありませんが、ウッソがそうですし、カテジナも少なくとも父親似ではありません。(え?シャクティ?誰ですそれ)←こら

あと、ガンダム以外では、例えば、ドラえもんのキャラは、ほとんどが当てはまりますし・・・(スネ夫は両方)
まぁキリが無いのでこの辺で止めておきます。

※次は、ちゃんと
まっすぐに観ようね、SEED(汗)


『昼飯トーク(2)』

今日、私はある会社の社長(60歳)と一緒に、レストランで昼食をとりました。その時、たまたま私たちが座っているテーブルの目の前を・・・

かなり胸の大きい、女の子が横切りました。

その時の社長との会話


社長「あの子、胸でかいな」

私「そうですね」

社長「あんなデカイ胸して・・・・最近の若いモンは
何考えてるんや!

巨乳⇒何考えてるんや

あの〜すいません・・・・巨乳って
思考によって左右されるものなのでしょうか?(汗)

※団塊の世代の考えってイマイチわかりません(滝汗)


巨乳ついでに(以前掲示板でも書きましたけど)宮地真緒って、ファっぽくないですか?こちら(そう思うのは私だけ?)


7月28日(月)


『仮面ライダー555』

いや〜以前から、メールなどで、一度観たほうがいいと言われていた仮面ライダー555ですが、今日ようやく観る事ができました。(相変わらず遅いよ・・・)


ちなみに何故これだけ遅れたかと申しますと、実は私は手持ちのビデオデッキのリモコンを紛失してしまい、超安物である、マイデッキは、このリモコンが無ければ予約録画が出来ない実に不自由な代物でして・・・(言い訳はいいんだよ!)


さて、まず最初の感想ですが、まさしく私は
浦島太郎でした。高度な特撮に重厚なるストーリー性、本当に驚きました。※ちなみに内容が、まだピンときていません


特撮に関しては、コンピューターグラフィック?や合成など、あの
電脳警察サイバーコップの頃に比べると天と地ほどの進歩があり

ストーリー性も、格闘家?があつまる特撮としては、
世界忍者戦ジライヤの時と比べて、格段の重厚なセンスがあふれています。(まぁあれはあれでよかったんですけど・・・・)←デモスト最高!!(誰もわかんねーよ)


後、ストーリー的には、なんとなく
超人機メタルダーを思い出してしまいますね〜(必殺技が必ずでないところや企業家?が怪人だったり・・・)←クールギンかっこいい!!(はいはい)


あと、思ったのは、仮面ライダー達の目なんですが、皆さん丸い形で、赤、黄、青・・・・て、これはひょっとして、
信号機を意識したのでしょうか?(さらに、まさか合体なんかして、巨大化してスペクトルマンに出てくるクルマニクラスみたいになるとか・・・)←んなワケねーだろ!!・・・つーか、誰もわかんねーよ


とにかく、RXを最後に仮面ライダーに縁していない私でも、十分楽しめましたね(^^)


『性(さが)家族編』

実は、私には妹がいます。(多分はじめて書いたと思いますが・・・)

今日、私は身内の用事で、妹を車に乗せて(あまり普段は接点がない)運転していました。しばらくして、いきなり妹がこんなことを言いました


妹「あのね〜、ちょっと言いたい事があるんやけど・・・・」

妹「頼むから、いちいちシャアのモノマネを、やらんといてくれる?」

兄(私)「へ?」

・・・・・・そうです、実は私は無意識だったのですが、渋滞に捕まれば「私は、ゆくゆく運の無い男だ」とか壁にぎりぎりの狭い路地に入ったときなどは「そうそう、当たるものではない」とか、遅い車が前に来たら、「遅い!!」とか、いちいち言っていたようなのです(滝汗)


それは、ともかく・・・・・・



このセリフを聞いて、シャアだとわかる私の妹って一体・・


フ・・・フフ、血は争えんな・・・(汗)


7月27日(日)


『日本一のジブリファンに香取慎吾(風の谷のナウシカDVD発売)』

SMAPの香取慎吾(26)が25日、東京・小金井市のスタジオジブリで行われたDVD「風の谷のナウシカ」の発売会見に出席した。このほど「日本一のジブリファン」に香取を認定、同DVDのPRキャラクターに起用されたもので、鈴木敏夫プロデューサーから認定書が授与された。香取は「毎日のようにジブリ作品を見ていて本当に大好きなんです。ナウシカはDVDがなかなか出てなくて心待ちにしてました」と満面の笑みであいさつした。


・・・・・え?ナウシカってDVDまだ発売されてなかったんですか?(汗)

まったく知りませんでした(汗) 相変わらずメディア音痴なんですよ、私は・・・・

と、言いますか、私はナウシカのLDを持ってますのであまり、関心がないのですよ。


そうです、
LDです


LDです

レーザーディスクなのです(クワ!)
←思わず目が見開く私


すいません、ついついリキんでしまいました。今や絶滅寸前(というかもう絶滅している←認めたくないものだな)の、すっかりマイノリティーとなってしまったLDの愛好者なのですよ、(今だに)私は・・・・

何しろ私が一番アニメに資金をつぎ込んだ時期に存在した唯一の高画質フォーマットですからね。(購入したソフトも多い)ちなみに私の愛機は定価40万円もしました。(なお、値切りに値切って15万円で落札したことは秘密です)

とにかく、デカイ、画質が悪い(高級機に関しては決してDVDに劣りませんが)と言われるLDですが、ここまで追い詰められると、逆にメリットも出てきました。
それは中古ソフトが実に安い!!


去年の秋に、ゲットしたのですが、なんと8話収録のZガンダムが1250円!!
そして、
一気に32話分を購入して金額はたったの、5250円!!

恐るべし、安さ・・・・

よかったLDユーザーで・・・・

しかし・・・・・

現在、その中古ソフトのコーナーそのものが消えつつあります(滝汗)
※追い詰められすぎました・・・・



7月26日(土)


北島世界新で2冠』

いや〜すごいです、本当に。心から、拍手を贈りたいと思います。特に私は泳ぎが大の苦手ですから(中学生の時、25メートルを泳ぐのに、少なくとも5分はかかったような気がする)こういうスポーツ選手は、とても尊敬します。(ちなみに昔あったテレビゲーム、「スイマー」も苦手でした)←誰もわかんねーよ

しかし、なんですね。人間というものは、その、なんと言いますか、全てにおいて絶えず進化し続けている、そんな気がします。
例えて言えば、自転車。最近の子供って自転車の補助をつけている子が減ったように思えるのですが、どうでしょう?(ちなみに私は小学2年まで補助をつけていました)
それに、テレビゲーム。最近の子供は、3、4歳でも実に鮮やかに、プレイしますが、私が子供のころ(小学4年生ぐらい)はインベーダーゲームでUFOを打ち落とせなかったりギャラクシアンの800点を取ることができなかったり・・・・

人間は常に、進化し続け、環境に適応し、刻一刻とニュータイプに近づいていくのでしょうか?←(何が言いたいのか、わからなくなってきました)

人は変わっていくわ・・・・@ララァちゃん

(この)人は変わってるわ・・・・→Q


『昼飯トーク』

いつも、昼飯時の話をさせていただく事が多い、私ですが、本日も、昼飯の話をさせていただきます。

今日は、家の近くにある、家族でやっている弁当屋さんの弁当で昼を済ませました。ちなみに、この弁当屋さんは馴染みの店でして、一旦、話をしだすと結構長く居座ることが多いです。今日は、24歳の(長女)お姉ちゃんがレジにいました。

私「最近の景気はどーよ」

お姉ちゃん「ウチは何とかやってるけど、そっちはどー?」

私「うん、ぼちぼちかな」

お姉ちゃん「うそ〜、結構(金)貯めこんでんのとちゃうのん?」

私「貯金なんか、あらへん」

お姉ちゃん「サイテ−」

私「あのな〜、男ってもんは40歳位までは、後ろ振り向いたらアカンねん、
守りに入ったらダメダメ

お姉ちゃん「はっきり言わせてもらうけどな、
貯めないの貯まらないのとはちゃうよ」


貯めないのと貯まらないのとは違う・・・・

この一言で、私、轟沈しました(た・・・たしかに・・・)滝汗



※この後、お母さんが現れて、そんなんだから、いつまでたっても結婚できないとか、散々説教されました(なんで、こんな目にあわなアカンねん)←俺は、ただメシが食いたかっただけだ@ジョニ−・ランボー


7月25日(金)


東名2女児死亡事故、2億4900万円の賠償命令』

東名高速道路で酒酔い運転の大型トラックに追突され、女児2人を失った千葉市の会社員井上保孝さん(53)と郁美さん(34)夫妻が、元運転手(59)と、勤務先だった高知通運(高知市)などを相手取り、慰謝料など3億5600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。判決の賠償金額は2億4900万円。

そうですか・・・・もう、あの痛ましい事故から、3年も経つのですね。今でもつい最近のような気がしてなりません。やはり、飲酒運転はいけません、絶対に。(私も一口でも酒を飲んだら、寝るまで絶対運転はしません)←昔、泥酔状態で単車を運転し、車に追突した経歴あり(汗)

ところで、先日、私と仕事をしている大工が、飲酒運転で捕まったそうです。話を聞いたところ、一度、飲酒で捕まり、おまわりさんに泣きついて、一旦は釈放されたものの、数日後、またしても飲酒運転が見つかり・・・・


罰金が51万円だったそうです(滝汗)


皆さん、飲酒はいけません



ちなみに、本日、私はアルコールが入っております(ただいま帰ってきました)かなりキテいます。おかげで、意識がもうろうとして、日ダスの内容が短絡的になってしましました(汗)


やっぱり酒はいけません(汗)


7月24日(木)


『人は同じ過ちを繰り返すのか・・・・』

本日、ヤミ金業者に脅されて、とある男性が偽札を使って、つり銭をだましとることを強要されるという事件が大阪で発生しました。私は、最近のこの手のヤミ金がらみの記事を読んで、昔、こんな言葉があったことを思い出しました。

「犯罪の影にサラ金あり」

さしずめ、近年は
「犯罪の影にヤミ金あり」と言ったところですか・・・・


ここで、以前も歌わせて頂きましたが、今回もこのCMソングをもう一度、歌わせてください。


私、踊る!私、配る!(俺、取り立てる)←武○士

(路頭に迷うのは)一人〜じゃないか〜ら♪一人〜じゃないか〜ら♪←プロ○ス

(膨れ上がった借金を)どうする〜ア○フル〜♪


私がこんなにイヤミを言うのはですね、丁度私が小学生の頃(1st最盛期と同じ時期)
世間では
サラ金地獄という言葉が流行るぐらいノンバンク系金融機関(上記に書かれた会社)が社会問題になったんです。言葉の意味はそのままズバリ、今、ヤミ金業者がやっていることを、そのまんま、サラ金業者がやっていたと思って頂いて結構です。

一家心中、金目当ての殺人、銀行強盗・・・・その裏には、サラ金業者に追い詰められた人たちの阿鼻叫喚地獄絵図が存在した・・・・・

なにしろ、当時はコロコロコミックのギャグマンガのネタにされるぐらいでしたからね。はっきり言って私も今だにトラウマになってます。(サラ金の恐怖)

今、特に露骨なまでに、
世間に出たばかりの若者層を狙った企業戦略は、相変わらずの狡猾さを感じさせるに十分だと、個人的に思いました。

とにかく、今、生き残っているサラ金業者の名前は、かつて、今のヤミ金と同じく、世間を震撼させた企業名であることは、世間の若いモンには知って欲しいと思います。

サラ金には手を出すな!(これは私がかつて、大人達に心に刻み込まれた言葉です)



さて、最近は毎日のように、少年犯罪というものがニュースなどで取り上げられています。実は今から約18年前(阪神が優勝した年というより、Zの本放送が先に思い出してしまう私)も、実は凶悪な少年犯罪が社会問題でした。

特に、深刻な問題だったのは、いじめです。当時中学生のいじめられっこの自殺が相次ぎました。(世界名作劇場の小公女セーラなど、いじめを題材にしたアニメも登場)今思えば、Zガンダムが生命の尊厳をテーマが色濃かったのも、安易に少年による自殺や殺人が多発した社会背景を考慮したのかもしれません。(ちなみに最近パチンコ化した、ジャンプの漫画、ブラックエンジェルズにも、ホームレスを殺した中学生を雪藤が処刑する話がありました)

私は思うのですが、最近の中学生はキレやすいとか、強暴だとか言いますけど、私が中学生だった頃も、それは、それはひどい凶悪事件が多く発生したものです。

小説「星の王子様」の作者、サンテクジュペリの言葉に「人間は子供の頃をどれほども覚えていない」(だったと思います)その言葉が当てはまるかどうかはわかりませんが、自分達の昔を思い出して見れば、なんとなくわかるはずです。

結局、世の中は同じ事を繰り返しているんですよ



7月23日(水)


『性(さが)』

今日、あの銀河万丈さんの美声のナレーションが響き渡る、テレビ番組、「開運なんでも鑑定団」を観ていたのですが、今回は、ちょっと変わった正露丸マニアという人が出てきました。

その中の、銀河氏のナレーションで、「正露丸は、あの日露戦争の時に、
戦意高揚のために作られ・・・・」

       戦意高揚  
戦意高揚  戦意高揚  戦意高揚  戦意高揚

思わず「ジ〜ク・ジオン!!」と叫んでしまいました。
Q←(この人、おかしいですよ、カテジナさん!!)


※ちなみに、ダイドーの瞬間燃焼の飲み物とかいう、CM(屋上でバレーボールをしているOLが、サーブでタンクを壊す)を観る度に、破壊されるG3ガスボンベを思い出すのは、私だけだろうか?


『プロ』

今日は、トイレや排水の詰まりを治す事にかけては、右に出るものはいないと言われている人と一緒に仕事をしていました。周囲に言わせれば、その人はかなりの腕らしく、水回りに関してはプロ中のプロと呼ばれているそうです。

私は、今日は一日中一緒でして、昼食も一緒に取りました、そして、
食事をしている最中に、その人の携帯電話が鳴ったんですが・・・・・

「もしもし・・・ああ、どうした?え?トイレにウ○コがつまってる?いくらひっかきまわしても、びくともしない?解った、今から俺の言う通りにやれよ・・・○Δ〆∇∀←伏字(汗)」←(右手にオハシ、左手に携帯電話・・・)

やはり、この人はプロ中のプロでした!!(昼飯、カレーじゃなくてよかった・・・・)

※ちなみに、過去の仕事でトイレの中に、な○び、が詰まっていた事があるそうです。一体何をしていたんでしょうか?(滝汗)


7月22日(火)


『管理能力を問う』

今日、ある仕事の得意先から、約十数冊もの資料や商品のカタログを本棚ごと預かったんですが・・・

その中に、エロ本が混ざってました・・・(しかも、かなり痛いヤツ)汗

私は、どういう顔して、これをお返ししたらよいのでしょうか?(滝汗)

※お願いですから、こんな事で私に余計な神経を使わせないで下さい



『夏だ!(その2)』


19日に書かせて頂いた、仕事で通っている山の中の農家のお宅に今日も行って参りました。
(本日で工事完了)祝

実は私、今日、初めて気が付いたのですが、ある
部屋の窓から、何やら小さなものが、行ったり来たり、していたんです。

それは、
ツバメでした。なんと部屋の中に巣があったんです。部屋の中の天井を見ると、ヒナがピーピーと声をあげて実に、かわいらしかったです。

私は、(またしても)この家のおじいさんと、お話をしました。

「いや〜かわいいですね〜、部屋の中に巣が出来るなんて、ここはとっても住みやすい所なんですね(ニコッ)」

私が、そう言うとおじいさんは

「部屋がよごれるだけだ・・・ヒナがいなくなったら、さっさと片付ける」と眉一つ動かさずに、おっしゃいました(汗)


まぁ確かに、おっしゃる通りなんですけどね・・・(汗)


さて、私はこの現場からの帰りに、食事を取ろうと、どんぶり屋の看板を掲げたお店を見つけ、店内に入りました。
お店の中には、自慢の料理と書かれた、地鶏を使った親子丼のメニューが威風堂々と掲げられており、これは食べねばと(一杯700円、ちょっと高い・・・かな?)迷わず、注文しました。

そして、やって来きました。
特製・親子丼!まずは一口・・・・うまい!!流石に自慢のメニューです。伊達じゃありませんでした。



しかし、すぐ隣りから、約1分ぐらいの感覚で・・・・

「コケコッコー!!」(汗)

どうやら、すぐ隣りはニワトリ小屋のようでして・・・・(汗)

・・・・かなり、つらかったです(滝汗)



7月21日(月)


道頓堀川飛び込み後の入浴お断り』

道頓堀川に飛び込んだ人は、入浴お断り――。大阪・ミナミの銭湯が19日、阪神タイガース優勝を見越して、早々とそんな姿勢を打ち出した。悪臭を放ち、浴槽も汚れ、他の入浴客に迷惑をかけるからだ。店主らは「常識をわきまえてほしい」と話している。


まったくなんと言いましょうか・・・その・・・気持はわかるんですが、正直言ってあの川にとびこむという行為は、肥溜めか便所に飛び込む・・・とまでは言いませんけどね、少なくとも水質はその辺で悪臭を放っているドブ川と大して変わりませんから、ちょっと自重してほしいです。まして、その後、銭湯に行くなんて実に迷惑千番ですな。

これこそまさに、
リアル・くされ神!@千と千尋の神隠し


『残酷な天使の・・・』

先日の長崎の児童誘拐殺人事件に関するコメントで、東京都の石原知事が、「子供の中には残酷な部分がある。私も子供の頃は、アリの巣にアルコールを入れたり、虫を解剖したりした」という内容のものがあったのですが、正直この話については、私も同意見です。子供は残酷です、いや残酷な一面もあると言ったほうがいいでしょう。
しかし、私は思うのですが、子供の頃のこういう残酷な行為って結構トラウマになっている事が多いような気がします(少なくとも私は・・・)。さらに言えば、それこそが非常に大切な経験であり、大人になったとき、「あの時はこんなひどい事を」と思い出すことによって、人は他人を傷つける事を恐れる、優しい感情がはぐくまれるのではないかと思います。

さて、ちょっと話は変わりますが、私は以前から、子供が残酷だという一面を持っているということが顕著に表れているのではないかと思われる、ある歌の存在が非常に気になっていました。

それは、
子門真人の「およげ!たいやきくん」

私はかねてから思っていたのですが、この歌ってあれだけ、たい焼きを、
かわいく擬人化しておきながら(悩んだり、心を躍らせたり、苦しんだり、おなかをすかせたり・・・・)


最後には食べられてしまうんですよね(汗)


この結末って、かなり残酷じゃないですか?

しかも、この歌が
歴代ヒット曲のNO1なんですよね(汗)


・・・・やはり、子供の感性には深い闇が潜んでいるということなのか・・・・・(汗)




※おまけ

阪神の片岡ってウォン・リーに似てませんか?→こちら


7月20日(日)


『辻元前衆議院議員逮捕』

う〜む、我が大阪第10選挙区が輩出しました、辻元前衆議院議員が逮捕されてしまいました。

まず初めに誤解の無い様に書かせて頂きたいのですが、私は別に
レフト側の人間でもなければ、ライト側の思想とも無関係です。強いて言うなれば・・・

「わしゃ〜中立じゃ〜」←(仁義なき戦い・代理戦争編の成田三樹夫口調で)←誰もわかんねーよ

前回の選挙から約三年強が過ぎたわけですが、私は選挙の最中、いろんなところで辻元氏の街頭演説を聞く機会がありました。

とにかく、どこに行っても目立ちますからね、なにしろいつも、
シャア総帥系の赤い服を着てますし・・。

私はある街頭演説を聞いた時、実は辻元氏の目の前に立ったことがあるんです、その時、気になったことがありまして・・・

実は辻元氏は全く私に目を合わせなかったんです。(しかし、周囲の奥様方には熱い視線と熱弁を振るってました)

これは、意外でした。選挙となれば、一人一人に訴える行為にでるはずなんですが・・・・

私はこの後、色々と考えたのですが、結局辻元氏にとって、興味があるのは、きっと女性が主なのでしょうね。シンパシーを感じてくれる、同性にしか反応しない(まぁわかりませんけど)ただ、正直思ったのは、この人は自分のルールでしか、動かないタイプの人間の臭いを強く感じました。

この時期、辻元氏の地元での発言に、社民党も潰れたほうがいいと公言したり、党の要職にありながら、党には無断で他府県の応援に回ったり、かなり党の中でも浮いていたようです。

正直言って、私は、今日の事態は旧社会党系の内ゲバではないかという印象がぬぐえません。

選挙関係に詳しい?知人に聞いたのですが、この大阪10区という選挙区は、極めて稀な、色んな意味で特殊な地域で、他の選挙区の常識が通用しないそうです。そういう地域だから、辻元氏はわざわざやってきて、そして現に当選することができた。これが他の地域であれば、落選していただろう、との事です。(現に辻元氏が押している他の選挙区の地方の候補者はことごとく落選した)

やはり、我が地域は混沌とした、エリアなのでしょうか?(汗)


『道頓堀川、清掃』

現在、大阪の道頓堀川が清掃されています。理由は、なんだかんだ言ってますが、阪神優勝時の対策としか思えません。

しかし、はっきり言って、あの川は
千と千尋の神隠しの川の神様がいくらいても、足りないぐらい汚れているので、恐らく焼け石に水だと思います(汗)

※こうなったら、飛び込みを防止するためには、川に
ピラニアでも放流するしかないかもしれません


7月19日(土)


『夏だ!』

いや〜暑くなってきました(といっても、明日からまた梅雨戻りだそうですが)実は今日、ある山の中の農家の御宅に仕事に行ったのですが、元気に鳴いてました、ジンジンとセミが。もうそんな季節なんですね〜。

フッと玄関の壁を私が見ると、セミの抜け殻がついていたので
家のおじいさんに
「もう、セミの季節なんですね〜」

と言うと・・・

「それは、去年から、へばりついとる」と言われました(汗)

え?そうなんですか?(汗)

話によると、そんな事はめずらしくないとか・・・(信じていいのでしょうか?これ)



『バニラ再び』

先日書かせて頂いた、バニラコーラに引き続き、また日本コカコーラから新たなバニラ系飲料が発売されました。その名も、アイスカフェバニラ!

ジョージア系の飲み物では、以前バニラコーヒーという非常にカルト・テイストな商品←(一瞬にして消滅)が、ありましたが、またしても(性懲りも無く?)、ジョージアはバニラとコーヒーを掛け合わせるという未知の味で勝負を挑んできました。(でも、これ出してくるっていうことはひょっとして、バニラコークが好評って事ですか?)

新製品には無差別で飛びつく私は、コンビニで、(いつものごとく)無意識のうちにアイスカフェバニラに手が伸び、早速、購入。

では、・・・・カシャ、ゴクゴクゴク・・・・

おぇ・・・(こら)

・・・・・ドボドボドボ←(ダメです飲めずに、捨ててしまいました)汗

私って結構食わず嫌いで、食べ物や飲み物を残さないんですが・・・・これはダメでした←(これは、好みによるものだと考えられます、好きな方もいらっしゃるでしょう)

・・・・私は結構
信心深い男です。

今晩、寝床に
もったいないオバケが出てこないか、心配で心配でたまりません。
(誰か一緒に寝てください)恐


『ガンダム・イボルブPLUS』

かなり以前から、このポスターが行き着けのローソンに張ってあったんですが・・・・・

こちら

今日初めて、これがアムロとνガンダムだと気がつきました(滝汗)

※フッ、オイラのビジュアル音痴はハンパじゃねーぜ!



7月18日(金)


『痴漢えん罪ネットの代表、盗撮の現行犯で逮捕』

警視庁練馬署は16日までに、東京都練馬区光が丘7、「痴漢えん罪被害者ネットワーク」代表で会社員の長崎満容疑者(46)を都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。調べによると、長崎容疑者は10日午後11時ごろ、都営地下鉄大江戸線車内で、向かいの席に座った女性の下半身をカメラ付き携帯電話で撮影した。長崎容疑者の隣の乗客が気づき、取り押さえた。その際、長崎容疑者は撮影した写真を消し、携帯電話を壊したという。


いや〜、これは痛いです。ほんと痛すぎ。だって過去に、痴漢の容疑で捕まって無罪を主張し、その後、冤罪ネットワークの代表にまでなった人が現行犯で、盗撮の容疑で捕まるなんて・・・・(まったく)本当の冤罪に苦しんでいる男性に対して多大なる迷惑をかけ、本当の痴漢行為で苦しんでいる女性(一部男性あり)にも大いに苦痛を与えた、その罪はまさに、市中引き回しの上、打ち首ものと言えます。Q←(鴻池失言に散々文句を言ったお前がその言葉を使うんじゃねぇ)

ところで、この人はつまりなんですか・・・元は正義漢だったのに、実は悪党だった・・・・それじゃまるで・・・

黒部 進じゃないですか

※黒部進をご存知無い方への説明→(初代ウルトラマンに変身する、ハヤタ隊員役で一世風靡、しかしその後は、冷酷非道な悪漢や極道、悪代官など、ワルの限りを尽くす、毒役に徹する。仮面ライダーブラックで、ゴルゴムに魂を売り渡し、永遠の命を手に入れるために、怪人相手に土下座するノーベル賞候補のマッドサイエンティスト役の黒部氏を見たとき、さすがにやめてくれ〜と思ったのは私だけではないはずだ)


『少女4人誘拐』

う〜む、本当に怖い世の中です。いや、世の中なんてモノは、元々混沌とし、危険に満ちた世界なのかもしれません、特に女の子にとっては・・・。

ところで、皆様はある突発日記の、この話を覚えておられますでしょうか?その話というのは、私が、ある大学の女子寮の風呂場に仕事に行って、これから先は言えませんと、超中途半端な終わり方をした、あのエピソードです。内容は
こちら

実は、今日はこの続きを話さなくてはなりません・・・・と別に、もったいぶる程の内容ではないのですが(汗)

その内容というのは、実は、廊下のど真ん中にパンツが落ちていた・・・・まぁこれはどうでもいいことなんですが(本当に落ちてたんですけどね)玄関に書かれた、余りにも露骨な垂れ幕を見て私は思わず、笑ってしまったんです。

そこには、こう書かれていました。

命が惜しければ、我がの命は自分で守れ!!

・・・・・すいません!懺悔します。そうです、笑ってはいけなかったのです!

この混沌とした世の中、女の子は常に警戒し、緊張感を持って日常をおくらなければならない!こんな事件を目の当たりにして、私、痛感いたしました。

これからは、我が自宅にもこの言葉を垂れ幕にして、部屋に掲げたいと思います。←(はいはい)



※先日、我が地域では、殺傷事件、ひったくりNO1、女児に対する暴行事件、学校爆破予告、などなど余りにも混沌としていると嘆いた矢先に、地元選出の元衆議員が警察で事情聴取・・・・

またしても、どーなってんねん、我が地域は!!


7月17日(木)


『横山光輝』

先日亡くなられた、赤影役の坂口さんをしのんで、今日は私の好きなマンガ家の一人であり、赤影の原作者である、横山光輝氏への私の思い?を語らせていただきます。

まず、これらの作品のリストを見て下さい。

「魔法使いサリー」「鉄人28号」「バビル2世」「ジャイアントロボ」「仮面の忍者赤影」「闘将ダイモス」「六神合体ゴッドマーズ」「三国志」

これらは、全て、横山原作のアニメ、及び特撮番組です。見て下さい、この
堂々たる顔ぶれ!
いずれも、
大ヒットをした作品ばかりです。(闘将ダイモスは除く)←こら

ところがですね・・・これらの作品をこうして並べてみると・・・・なんと言いますか、実に不思議なんですが・・・


原作とテレビ化された内容が
実にかけ離れたものになっている作品が非常に多いです(汗)

そして、さらに原作が
不人気だったものも多いです(汗)

まず、仮面の忍者赤影ですが、いうまでもなく、タイトルやキャラクターは同じでも内容は全くの別物。はっきりいってタイトルとキャラ名が一致している以外は、恐らく言われなければ、誰も同作品とは気が付かないでしょう。(やっぱり、原作は不人気だったようです)

そして、ジャイアントロボ。あの、Gガンの今川監督が指揮をとって製作されたOVAもさることながら、昔放映されていた特撮番組も大ヒットでした。しかし、これまた原作とは似ても似つかぬ代物、そしてマンガの方は、あっという間に終了したらしいです。

あと、有名どころではゴッドマーズ、ちなみに原作のマーズ(現在のアニメ界に多大なる影響を持つ)←私の持論、とは、はっきり言って、
じぇんじぇん内容が違います(しかしこれも大ヒット!)

つまり、横山光輝原作のメディアは、原作と似ても似つかぬ代物になれば、なるほど何故か大ヒットしてしまうのです(笑)何故だろう?



・・・・・さて、これからは、私の身内の話になります。

私には、父親(59)がいます(まぁ当然ですが・・・)以前、私がオヤジの部屋に入って、何気なく枕の横を見ると、ある本が置かれていました。それは・・・

「バビル2世」

え?(汗)

このバビル2世は、私が以前購入したいわゆる分厚い愛蔵版でした。
私は一瞬たまたま置いてあるだけだと思いました。なんせ、ウチのオヤジはもう還暦になろうかという年齢です。なんで、そんな子供が読むような漫画を・・・と考えたからです。

そして、後日、私のオヤジが心臓の病気の為、
入院いたしました。そして、私が病室に入ったとき・・・・


え?(汗)

またしても、
バビル2世が!!(なんで病室に・・・!?)

さらに、
今度はマーズまでも!!

そして、さらに言えば・・・・

これだけしか、置いてない・・・(汗) 後、新聞だけ・・・

オヤジいわく、これを読むと落ち着くそうです・・・・


フフフ・・・血は争えんということか・・・・(滝汗)


7月16日(水)


赤影役の坂口祐三郎さん死去』

特撮時代劇「仮面の忍者赤影」の赤影役で人気を集めた俳優の坂口祐三郎(さかぐち・ゆうざぶろう=本名・中村徹=なかむら・とおる)氏が13日午後2時20分、脳幹出血のため福岡県久留米市の病院で死去した。61歳。福岡県出身。15日、近親者で密葬が営まれた。後日、「しのぶ会」が開かれる予定という。喪主は妻、中村晴美(はるみ)さん。自宅は公表していない。

・・・・なんという事だ・・・・

特撮界のシャア・アズナブルと誉れ高き、赤影こと、坂口祐三郎氏がこの度、亡くなられました(うそ〜!)・・・涙

あの
不老不死といわれた白影の牧冬吉さんに続いての訃報です

※なお、赤影をご存知無い方は、
こちらのサイト様をご覧下さい

シャアのファンなら納得してくれると思うのですが、仮面というものを実際に付けて似合う人というものは、恐らく10万人に一人いるか、いないか位だと思うのです。

・・・・そうです、この度亡くなられた、坂口氏はまさにその、10万人いるか、いないかというぐらい実に仮面が似合う人でした。

私は言いたい、あなたこそ、アニメでなくても、シャアのように仮面が似合う人間がいることを証明した人だと・・・

・・・・私は幼少のころ、本当に赤影が好きでした。幼稚園児のころ、あまりに興奮した私は敵が画面に写っているとき、ブラウン管を
ハンマーで殴り、割ってしまったことがあります(マジです)←この後、親から半殺しの目にあいました



←今日は、この愛用のマスクを着用し・・・・
       エピソードはこちら


 一日中、卍党員として、喪にふくしたいと思います

  卍党のコスチュームをご存知ない方、すいません(汗)


  ※坂口さんのご冥福をこころより祈っております


TOP