◆ ふつーの日記 2003年8月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2003/08/29 Fri. → 2003/08/30 Sat. 連日記 

まず、金曜の話。昼前に家を出て、13時ごろ部室に到着。やろうとしていた作業を予定通りしていた。ただ、少し時間がかかった。 かわひ氏も昼すぎに来て、いろいろサークルについての話し合いもしていた。

ただ、今日大学に来た目的は、サークル活動ではなく、18時からの棚卸しのバイト。
今回、大学生協の本屋の棚卸しバイトにはじめて応募した。かわひ氏と一緒に応募したが、かわひ氏は3度目らしい。 だが今回は、そんなかわひ氏も驚くくらいの大人数だったようだ。僕もそうだが、初めてやるっていう人がとても多かった。
棚卸しの作業は経験者と未経験者が組んで行うのだが、相方が誰になるのかかなり気にしてた。 どうせなんだったら、かわひ氏とやりたかった。このバイトをかなり気楽にできたから。ただ、そうはうまくいかず、 結局生協職員のOさんと組むことになった。ペアになった人が生協の職員で、僕の不安もだいぶ和らいだ。Oさんは気をつかったと思うが。

初めて作業をしたわりにはかなりスムーズに進み、この日割り当てられたところは約2時間くらいで、予定終了時間の約1時間前に終了。
少し休憩を挟み、違う場所で再び作業を開始。やってるうちに、21時半を迎える。今日はここで終了。
晩飯を食べ、部室に帰ってしばらくして、かわひ氏の家へ。今日はかわひ氏の家に泊まる。(家に帰ることもギリギリ可能だっただろうが、 定期が切れてたこともあり、なんかムダなので帰らなかった)

かわひ氏の家では暑く、あまりよく眠れなかった。8時半に起床、9時半くらいに出発し、再び生協の本屋へ向かう。今日も棚卸し。
10時から作業開始。昨日に引き続き、今日もOさんと作業。与えられたコーナーは、やっぱり昨日より広かった。昨日僕はミスはほとんどなかったが、 今日は地味にミスをした。ただ、そこまで影響の大きいミスではなかったが。あまりよく眠れなかったということと、 2日めで緊張感が抜けてたことが原因なのだと思う。(昨日は緊張のため、やってる最中、途中までまだ足が少し震えてたりした)
12時に前半終了。当然のことながら、担当したコーナーを終えることはできなかった。

1時間昼休みを取って、後半開始。前半で担当コーナーが終わった、別の組が手伝いに来た。(ただ、僕の組がそんなに遅かったわけではない。 たまたま手伝いに来たって感じ。これもOさんが生協職員だったおかげ。)そんな甲斐もあり、14時前に担当コーナーを終了。
今度は僕の組が、まだ終わってない組を手伝うことに。それも20分くらいやって終了。計算作業とか、チェック作業とかをして、15時を迎える。業務終了。
部室に帰り、1時間半くらいいたあと(途中、疲れからか若干寝ていた)、寄り道して帰宅。
そんなにきつくもないバイトだったので、よかった。またやろうと思う。

 2003/08/23 Sat. 〜 2003/08/27 Wed. 家族旅行総括

今年の家族旅行の行き先は「夏の長野」となった。

まずは初日(8/23・土)
毎年の冬のスキー旅行は電車で行っていたが、僕が免許をとったこともあって、この旅行は車で行った。
朝7時に出発。まず名神・養老SAまでは父親が運転。そこで交代し、僕が運転。結局、中央道・諏訪湖SAまで運転した。 そこでまた交代し、そこからは再び父親の運転で軽井沢へ向かった。軽井沢といっても別荘があるはずもないが、 父親の会社の「山荘」があって、そこに宿泊することになった。
軽井沢に向かう途中、JR線の最高地点である「野辺地」あたりを通過し、その記念碑を撮影したりした。
この日は、軽井沢に向かうだけで特に何もしなかった。(むしろ、到着するまでにかなり時間がかかる)
高校野球の決勝をラジオで聞いていた。常総おめでとう。東北惜しかったですね。

続いて2日め(8/24・日)
この日は、浅間山噴火の後の溶岩から作られたという「鬼押し出し」を見に行った。ついでに浅間山火山博物館も見に行った。
鬼押し出しに行った後は次は白根山の「湯釜」を見に行った。鬼押し出しとは違って、かなり多くの人が訪れていた。 湯釜の中の湖はエメラルドグリーンの水が入っていて、それは不思議な光景だった。
この日は、宿〜鬼押し出しまでと、帰り・宿まで(どこからかは覚えていない)運転した。わりあい山道が多く、難しかった。

3日め(8/25・月)
この日はまず、軽井沢駅へ。旧駅舎が記念館になってるということで見に行ったのだが、この日は常設展示をさしおいて、特別展「皇室と軽井沢」 が行われていた。いくら「特別展」とはいえ、常設展示を見に行きたかった僕にとっては、ただの無駄足となってしまった。 個人的には、特別展をすることには文句はないが、出来たら常設展示を隠してほしくなかった。
この間に親と妹はアウトレットモールに行ってたので、あとから合流。そして軽井沢銀座へ向かった。あまりに人が多く、おまけにかなり暑かったので、 集中力が切れイライラしてた。

ここで軽井沢を離れ、白馬へ。運転は僕がやることになった。暑い中ではイライラしていたが、涼しい車内ではそんなことなく快適に運転。 快適に運転はしていたが、走ってた国道406号が、山道!途中では、大型トラックがすれ違えないようなトンネルも。 国道とはいいながら、ほんとにひどい道。通行に気をつかわなけりゃいけない。こんな道なら運転は上達したといっていいのだろうか? それにしても、途中では、前もトラック・後ろもトラックという状況に。さすがに圧迫感があって恐かった。

途中で道を間違え(間違えたところすぐで気づいたが)、ここで父親と運転を交代。406号沿線の「鬼無里」で休憩。すごいいい雰囲気のお店。 「いろは堂」という和風な感じの店。「おやき」がおいしかった。406を通った際はぜひ一度!
いろは堂を出てからしばらくして寝てしまった。起きたら、もう白馬駅のほんの手前。よく寝た。だいぶ疲れてたようだ。

今回宿泊したホテルはいつも冬にスキーで行くときに泊まっている宿とは違って、初めて泊まるとこ。ちょっと豪華な気がした。
この日は、移動だけで半日つぶした感があり、白馬に着いてからは特に何もしなかった。

4日め(8/26・火)
この日は、普段冬に行ってる、八方尾根スキー場に行った。スキー場といっても、夏は単なる山。途中まで車で上り、そこからリフトに乗って、 (冬場)スキー場として営業してる上限まで行った(それより上は冬場はほんとに登山客以外はお断り)。夏場は「自然研究路」として 結構上まで登れるようになっていたが、少し登ってやめた。
スキーで下りてくる冬場と違って、夏は再びリフトで下りる。下りリフトはこわいものだが、リフトをつるすワイヤーを冬場より下ろしていたので、 そんなに恐く感じなかった。
八方尾根スキー場の下の名木山ゲレンデにも行ったが、なんとびっくり、畑になってた。冬場の姿からは想像もつかなかった。
この日は、白馬駅・八方尾根スキー場付近を動いただけ。ホテルに帰ったらしばらく寝てた。

いよいよ最終日(8/27・水)
ホテルのチェックアウトを済ませたあと、まず少し離れた青木湖へ。じっくり眺めることはできなかったが、きれいだった。
白馬駅前で土産を買ったあと、僕の運転で帰路につく。国道148号を通ってまず糸魚川へ。
この148号も、406号ほどではないが、難しい道。道幅とかは普通だが、カーブが多い。洞門(がけ崩れ防止のもの)ばっかり。しかもカーブ。 トンネルも多い。かなり走りにくい。ただ、他に車が少なかったことは幸いだった。
糸魚川から北陸道にのった。高速に入る前に、中2の時の合宿で泊まった「ホテル糸魚川」の前を通った。なんか懐かしかった。
高速にのってからは、平均100〜120km/hで突っ走った。新潟→富山と来て、石川県に入る直前の小矢部川SAまで走った。 そこで昼食をとり、父親と運転を交代。無事に帰宅。
それにしてもよく車に乗った旅行だった。かなり運転したしね。運転はうまくなったんちゃうかな?と思ったりする。

 2003/08/22 Fri. 

昨日書いたとおり、準決勝を見に行った。ただ、今日はひとりで。
第1試合は、前半は東北、江の川とも譲らず投手戦だったが、東北が本塁打攻勢で勢いづき、相手のミスも手伝って意外に点差の開く試合となった。 だが、江の川にとっても、「あと一歩」とも言える試合だった。
第2試合は、桐生第一が先制したものの、常総学院が強打で逆転。5回裏を終わって6−2で常総がリード。
僕は続く用事のため、残念ながらここで席を立つ。ラジオで試合を聞き続けてたので、結果は確認したが。幸い、これ以上には点は入らなかった。 (惜しいのもあったようだが)今日は雨も降らず逆に暑いくらいの一日だった。
決勝は、東北−常総学院の対戦で明日行われる。でも、僕は明日から旅行に出かけます…。

 2003/08/21 Thu. 

20日の続き。2時間くらい寝て、今度は甲子園球場へ向かう。神戸までは行ってないが、京都・大阪・西宮と「三都物語」(甥)。
ゆーじ氏と一緒に準々決勝の試合を見に行った。集合時間の都合上、第1試合は見れなかったが、その第1試合をゆーじ氏が家で完全に見たために、 第2試合の3回くらいからの観戦となった。観戦場所は、3塁特別自由席(オレンジシート)で、銀傘の下。

銀傘の下ということで、直射日光から逃れ、結構涼しく観戦できた。そして、第3試合の、桐生第一−岩国戦の途中で襲ってきた突然の一時的な豪雨も、 幸いしのぐことができた。
それにしてもすごい雨だった。岩国が1点差まで迫った7回裏が終わり、試合が成立したところで降り始め、雨は早く上がったものの、グラウンド状況の問題から 結局1時間以上も中断。結局中断後、双方に点数が入ることはなかった。

それにしても、高野連は悩んだだろうね。雨は強いけど、グラウンドはぬかるんでるけど、試合をやめるわけにはいかない…。日程的に。
今日に限れば、その後は雨は降らなかったし、続行したのは正解かも。無事第4試合まで見届けて帰宅。
明日は準決勝を見に行きます。

 2003/08/20 Wed. 

眠い目をこすりつつ、今日は大学までサークル活動。いつもの、かわひ氏とKさん(=「どらいど」さん)に加えて、 今日はどらいどさんが高校時代の友達を連れて来た。
活動を適度にしてから、この4人で近所のカラオケ屋へ。1時間半くらいしか歌わなかったが、楽しめた。
どらいどさんとその友達が実家に帰るということで、早めに解散し、残った僕とかわひ氏とで、サークルのことやらほかのことで、熱弁を飛ばし、 結局、終電に乗り遅れてしまった。かわひ氏も実家に帰りたかったそうだが、結局2人でかわひ氏の(京都の)家へ。泊まることになった。
泊まるとはいえ、かわひ氏も帰りたかったということで、始電で帰宅。少し寝る。この続きは21日の日記で…。

 2003/08/19 Tue. 

18日の23時半前から、今夏2度目の25時間の旅に、ゆーじ氏と出かけた。
出かけた先は広島・三段峡。日付が変わり、0:15発の「ムーンライト山陽」に乗り、5時半くらいに広島で降りる。
三段峡に行く前に、早朝ながら、広島市内を散策。平和記念公園や原爆ドームへ行った。宮島には行ったことがあるが、 実は今までこのように広島市内をまわったことはなく、今回が初めて。ゆーじ氏も初めてだったらしい。

いろいろ心に刻みつけ、8時半前に広島駅を経ち、三段峡駅へ(途中1度乗り換え)。広島(正確には横川)〜三段峡を結ぶ可部線のうち、 郊外部の可部〜三段峡が今年11月で廃止されるらしいということでの記念乗車の意味があった。
三段峡には11時前に到着。次の列車が15:05発ということで(1日に5本しか列車がない)、そのあいだ、特別名勝「三段峡」を歩くことに。 徐々に道も細くなり、険しくなり、目標地点を見失い(決して迷子ではない。道が1本しかないから)、 結局、中途半端なところで引き返すことになったが、しっかり自然を味わった後には「三段峡温泉」でくつろぐ。
地元では、可部線存続運動がかなり盛んで、今回の旅でも、それがありありと伝わってきた。
15:05発の列車に乗り、18時前に広島駅まで帰ってくる(途中2度乗り換え)。広島駅では本場の「広島焼」を食べる。おいしかった。

広島からは、→岡山→姫路→大阪、と帰ってきて日付の変わった頃に帰宅。約24時間40分の旅、これにて終了。

 2003/08/17 Sun. 

久しぶりの模試監督のバイト。今日はセンター試験型の「マーク模試」で、なんと8科目!受験生もしんどいが、模試監督もしんどい。
詳しいことはまたあとで書こう。そう決意して、大まかな流れだけ。

1科目め〜2科目め、地理歴史・公民(×2):地歴の問題の運搬で惨事が起こる。
3科目め、国語:途中、休憩に入る
4科目め、英語:眠気との戦い。
5科目め〜6科目め、数学(×2):やはり若干眠い。
7科目め〜8科目め、理科(×2):8科目めは楽だった…。

1科目が60〜80分だからといっても、8科目はしんどいです。途中やっぱり眠くもなります(甥)。
ちなみに、今日は170人教室を3人で監督。僕の立場は3人の真ん中。少しやりにくかったが、まぁうまくいってよかったよかった。

 2003/08/16 Sat. 

今日は予定通り、ピリピリ氏のロケ。場所は西宮市・香櫨園御前浜。僕の通ってた中学がこの近所にあったので、 中学時代にはHRの時間にクラス全員で行ったこともあった。浜へ向かうまでの道は、少し変わってるところもあったりしたが、懐かしさを感じた。 (ちなみに言うと、ピリ氏も同じ中学出身。思い出話に少し花を咲かせていた)
ロケ自体は簡単なもので、わりあい早く終わるものだったが、「雨降るな!」と願いながらロケをしていた。

ロケが終わって、ピリ氏と一緒に甲子園に高校野球を見にいくことも考えたが、第4試合がPL戦できっと混んでいるだろうということでやめにした。 家に帰ってPL戦をテレビで見たが、雨も降り、そしてPLは惜敗。残念だった。

 2003/08/15 Fri. 

本当に怠惰な生活。昨日(今日?)の夜、ゆーじ氏と来週の旅行のことをメッセで3時まで話し合っていて、このため結局正午過ぎに起床。 もう少し早く起きたかったのだが。今日はそれに加えて、あと2回ぐらい昼寝をした。だいたい各1時間ぐらいだが。 それにしても怠惰な生活。
今日はお盆・8/15ということで、夜から家族で毎年恒例の精霊流しに行った。昨日の雨のせいで流れなかったことは気にしないとして…。
明日はお久しぶりのロケ。ピリさん、よろしく!

 2003/08/13 Wed. 

昼まで寝てた。さすがに疲れがドバッと出た。腕がだるくて、力が出ない状態。あと、肩凝りよりも筋肉痛で腕が少し痛い。運動不足を露呈している! 何か運動をするべきなのだが…。こんな暑い中外でやるのは勇気がいる(甥)。あと、なかなか長続きしないもんで…(甥々)。
しっかり体作りをしないといけないのはわかってるんだけれどなぁ。

 2003/08/12 Tue. 

まず昨日の話。日曜と同じく、ボリショイサーカスのスタッフのバイト。根本的には日曜と全く同じ。違った点といえば、 仕事のために座ってた場所が西側から東側になったことと、3回公演の3回目の途中に5分の休憩が入ったくらい。やっぱりヒマ。やっぱり眠かった。やっぱり肩凝り。

そして今日の話。今日もボリショイサーカスのスタッフのバイト。根本的には全く同じ。ただ、大阪公演最終日の今日は2回公演。
やってることは3日とも同じ。今日の位置は昨日と同じだった。ヒマなときにチーフ(?)と喋ってた。そしたら、誉められた。 今朝の勤務前のミーティングで、僕の入ってるチーム(「ロビー間仕切り」)の中の人に昨日クレームがあったらしい。開演中にだらしなさすぎだと。
ただ、開演中は基本的にロビーに客はいないので、僕も座って結構だらしなかったかなと思ったていたが、僕のしてるくらいは別に問題なかったそうだ。 「君がいてなかったら、もっと間仕切りは怒られてた」と言われた。結構嬉しかった。2年目の余裕もあったからだと思う。

やっぱり眠かったし、肩凝りで腕が痛かった。それでも、2回公演が終わったあとは撤収作業。「搬出組」という扱いにはなっていなかったので、 会場内アリーナ席の椅子を片付けて終わり。しかし、そんな椅子が軽いわけもなく(かといって重くもない。だが4つも重ねると重い)、17時過ぎに業務終了。 しかし、3日間・計8回公演の疲れはかなり大きかった。終わってほっとしてる。

 2003/08/10 Sun. 

お久し鰤のアルバイト。でも今日は模試監督ではありません。
去年に引き続き、大阪府立体育会館での「国立ボリショイサーカス」のスタッフのバイト。「ばいと日誌」には書いてませんが、 去年の夏休みはこんなバイトをしてました。今日行って、去年のことを思い出しました。かなり思い出しました。「ばいと日誌」も書けそうです(甥)。
今日はしんどいので、今日の詳細はまたしんどくない日に書くとして…。振り返るだけ。

8:45集合のため、朝7時に起きる。それは別にいい。今日の勤務時間は10時間、そのうち休憩時間は昼食の10分だけ。甥!いくらシフトがずれてしまったからって…。
仕事自体はきつくもない。ただヒマ。眠い。10時間のうち5時間半を座って過ごし、残りは立って過ごす。少しは歩いたが、ほとんど移動なし。 ちなみにいうと、サーカスが3回公演のため、同じ作業(といえるものでもないが)を3セット。飽きる。
特に何もしない。見張りをするだけ。本当にヒマ。模試監督よりヒマ。眠いけれど、お客のいない時には上の人が見回りに来るので、寝れない。 ある意味、過酷ではあったが、肉体労働よりかははるかに楽だった。座ってたところも室内で、暑くもなく寒くもなく快適だったし。
明日も同様の仕事。楽にお金が入るという意味ではいい仕事だが。やはり長時間は疲れる。肩凝りで腕が痛いし…。

 2003/08/09 Sat. 

台風一過。朝には西宮に上陸したそうで。その時はまだ寝てました。
それにしても、朝はかなり強い風が吹いていた。雨も降ったりやんだりしてた。けど、昼からは「台風一過」な天気。

昼から加古川(兵庫県中南部)に墓参りに行っていた。盆はもうすぐなので。行き・帰りとも主に僕の運転。それぞれ片道約2時間。 途中高速道路を通ったが、高速を出てからは、集中力が切れたのか、結構ギリギリの運転だった。まぁ、事故等はなし。あっても困る。 だいたい1ヶ月ぶりの運転ということで、集中力が切れるのが早かったよう。もっと慣らしていかなきゃ。
墓参りのネタを書いてもおもしろくないので、今日はここまで。明日から、久しぶりのバイト。頑張ります。

 2003/08/07 Thu. 

おととい訪れた、15000円危機だが、模試監督のバイトの日程表を眺めていたら、なんと20000円危機。
ただ、今日の「2次募集」で、申し込み損ねた2日のうち1日は入れることが決定。なんとか半額だけは確保。けどそれでも10000円…。

今日から高校野球が始まったということで、開幕試合をテレビで見てた。とはいえ、途中でやめて、無駄にサークルの部室へ。
外気は京都の方が暑かったが、部室が地下にあることもあり、家より涼しかった。昼寝を少ししたほか、それなりに過ごして19時半頃に帰宅。 台風が近づいてる。今年は当たり年だね。って、こんな余裕をかましてるわけにはいかない…。

 2003/08/06 Wed. 

昼すぎから、大阪ドーム・スカイホールで開催されている、大阪市交通局の「100周年記念フェスティバル」を見に行った。
水曜日ということで、そんなに人は多くなく、大阪ドーム周辺も閑散としていた(この日は近鉄戦もなかったため)。そんな状況ではあったが、 スカイホールの中には、小さい子供の割合が結構高かったように思う。小学生や、またそれ以下の子供を対象にしたような企画もやってたが、 純粋に「100周年イベント」の展示を見に来た僕にとっては、少しうるさかった。小さい子供が走り回ってるだけなら別に気にしないのだが、 押しボタンがあって、押したときに鳴る音で正解かどうかがわかる、クイズパネルのボタンを子供がやたらめったら押しまくってた。 ひどくうるさかった。あれは失策やと思う。もっと人が来た日とかは悲惨やと思う。

肝心の展示だが、コーナーが「明治」「大正」「昭和」「平成」「未来」にわかれていた。何が言いたかったのかよくわからなかった「未来」部を除いては、 それぞれの時代でわかりやすくまとまっていたような気がする。特に、昔の乗車券や路線図等(一般の人が所蔵しているもの)の実物が残ってることにすごいと思った。 どの時代とも、おもな展示は写真パネルで、それに加えて模型や上のような乗車券や路線図が展示されていた。

10年前の「90周年イベント」も行ったのだが(その時の入場券が残っているから)、全く覚えてないので、今回と比較はできない。
今回のこのイベントだけで判断するなら、入場無料であることを考えたら、いいイベントだと思う。ただ、やっぱり、うるさいのが残念…。
このイベントは10日(日)まで。大阪ドーム・スカイホールにて。大阪ドームでは8日からSMAPのコンサートがあるので、周辺は混雑します。注意。

 2003/08/05 Tue. 

早朝ふと起きた時に、昨日、模試監督のバイトの申し込みをしてなかったことに気づき、かなりへこんだ。本来の起床時刻まで寝る気も失せたほど。
体に負けて、結局寝てしまったが、それにしても、今日は生きているだけでストレスの溜まる一日だった。こんなの初めて。
何事にもむしゃくしゃする。ひとつの自分のミスが原因なのに、全てに対して無性に腹がたった。あ〜あ。

15000円がぁ…。

 2003/08/04 Mon. 

おかず氏の日記にもあるように、今日は京都までロケをしに行っていた。
とはいえ実は、おかず氏の前に、かわひ氏のロケを鴨川でやっていた。最初はおかず氏→かわひ氏の順でやる予定だったが、かわひ氏の予定により逆転した。 朝から鴨川でかわひ氏のロケをして、そのあと昼食を一緒にとった後、別れて、13時頃におかず氏の家へ行った。

前もってちゃんと予告してたのに…寝てた。二度寝だったそうだが…。ドアを開けた時にやっとわかったようで、その後10分くらい待たされた。
おかず氏の準備が終わり、まず近所のバッティングセンターへ。左打ちのおかず氏の打ってる姿を撮りたかったのだが、左打席がはしっこの1つしかなく、 角度的に望んでる絵は撮れなかった。しかしながら、強引に右打席で打たせ、一応、僕の望んでる絵を撮った。
それにしても、さすが元野球部、すごいわ。右打席は2度目らしいのに、わりあいよう当てとった。僕が下手すぎるだけだが、僕以上だったと思う(甥)。

30分くらいで撮り終わり、おかず氏の家へ。2時間くらいいろんなことを喋ってた。最後の30分くらいはおかず氏は寝てるのか起きてるのかよくわからなかったが。 バイト先に4時半に行かなければならなかったそうなので、4時くらいにおいとました。
着々とロケは進んでいるが、編集作業が大変っぽい。ちゃんとできるのかな??

 2003/08/02 Sat. 

今日は朝から神戸まで「全日本ダンスフェスティバルin神戸」なるイベントを見に行っていた。
別にダンスに興味があるわけではなく、たまたま妹の班が高校での授業でやってたダンスを、高校代表としてこのフェスティバルの「参加発表部門」でやることになったので、 見に行っていた。この日ではなかったが、他に「審査部門」もあったそうで、それは本格的なもののようだが、「参加発表部門」でも、多くの学校はダンス部が出場していた。 授業における作品はごく少数ではあったが、妹のダンスは他の高校の作品と比較しても、遜色ないものだったと思う。

妹を除く家族全員で行ったのだが、僕も含めみんな疲れていたのか、結局昼前に帰ることにした。帰ってからはみんな昼寝。これがわりあい気持ちよかった。

 2003/08/01 Fri. 

やってきた20歳の誕生日。ついでに今期のテストの最終日。出来は…いまいちだった。終わったのだから仕方ない。
昼過ぎに家に帰ったあと、甲子園球場へ阪神−中日戦を見に行った。親がイエローシートの席の券をもらってきたのだが、 ライト側がやや見えにくかったとはいえ、いい席だった。「勝ち試合」を楽しみたかったが、阪神の最近の「夏バテ」のため、負けてしまった。 チャンスはあるのに、あと1本タイムリーが出ない。逆に中日は、ムーアの制球難につけ込んで、得点。結局0−4の完封負け。
ホンマにおもろなかった。負けるにしても内容が悪い。試合が終わって帰るときには、どっと疲れが出た。あ〜、おもろなかった。