◆ ふつーの日記 2003年7月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2003/07/31 Thu.  −19歳の思い出−

とうとうこの日がやってきた。10代最後の日。
今日は、正午前に起きて、明日の最後の試験に向けての勉強を少ししていた。

それはともかくとして、10代最後の日だからと、この「10年間」を思い出してみた。ここに書こうかとも思ったが、あまりに膨大な量になるので割愛し、 「19歳の思い出」だけを書くことにした。
この1年は、かなり密度の濃い1年だった。しかし、決して満足いったものではなく、どちらかといえば大きく「不満」の残る1年となった。

大阪ドームの人工芝めくりのバイトをしながら迎えた、昨年 19歳の誕生日。この日の夜は一人で阪神戦を聞きながら、PL花火を双眼鏡で見ていた。
やっぱり、大学に入って1年目というので、いろいろ戸惑った部分はあった。夏休みに初のバイト。いまいちわからないままつっ走った感があった。 夏休みの思い出といえば、バイトと、同じ高校→大学と進んだKとの北海道への旅行。青函トンネルと寒かった函館を思い出す。
10月から後期が始まり、サークル(局)の活動も忙しくなり、コンテストに向けての作品作り、そして学祭。学祭の時のいろいろな思い出は貴重な経験となった。 そんな間も、勉強は順調に行っていたが、12月に入ってインフルエンザでダウン。少し心労もあったようだが。後期に入ってから、 年が明けるまでのこの3ヶ月は非常に忙しかった。

そして2003年。大阪ドームで迎えた年越し。ヤイコのライブを見ていた。さぁ、今年こそと思っていたが、元日の午後にはもうへこんでいた。(理由は割愛) こんな凹みが年明けから続いて、気分一新を図るために愛媛へ。そのあと直接京都に乗り込み、授業再開に備えたりした。 1月も忙しく、そんな焦ったまま後期のテストへ。幸い、落とした科目はそんなになかったが、ただ、ドイツ語を落としたことは余分だった。
テストが終わったら春休み。春休みはただ免許取得にかけた。手続きの不備で2月前半は棒に振ったが、幸い3月あたまに仮免が取れ、4月1日に卒業、 そして翌日に晴れて免許取得とあいなった。この教習所生活(?)の期間もかなり密度の濃い、思い出深い日々だった。この日記にもたびたび登場した紙本指導員が特に思い出深い。 たぶん、僕を覚えてたりはしないだろうけど、僕にとっては、教習所での恩人といっても過言ではないほど。
そんな教習所生活(?)の間にも、Kとの九州旅行、家族でのスキー旅行、そして、大リーグ開幕戦中止記念(甥)の東京旅行とめまぐるしく動いていた。 とはいえ、楽しみにしてた大リーグ開幕戦が中止になったり、意気込みを低減させるような事が多かった。残念だが。

そんなこんなで春休みもあっちゅーまに過ぎ、僕も大学2回生となった。今度は新入生を歓迎する番。先輩としてしっかりすべきだったが、 僕は自分自身の悩みと困惑とかに苦しんでいた。一番精神状態がやばかったのがこの頃。一気にきつくなった大学の授業にも戸惑い、本当にやばい状態になっていた。
日記にも書けない大きな苦しみが頭をもたげていたが、なんとか5月中頃にはだいぶマシになってきた。精神状態はマシになってきたとはいえ、授業が更にきつくなり、 音を上げていた。このHPの更新も全くできず、本当に忙しかった。とはいえ、5月末には3日連続でライブに行ったりもしたが。

6月、7月上旬も相変わらず同じような忙しさで余裕なんて全くなかった。特に6月末は、プログラミング課題のために、多くを犠牲にした気がする。
7月中旬からテストが始まったが、授業時とはうって変わって、余裕が生まれ、放たれすぎて単位を落としそうだ。先週の6連休とかはその典型。なんでライブにそんなに行きまくれるのか? 去年なら、東京に行くとかは考えてなかったと思う。
ただ、この東京に行くのも含め、19歳最後の2週間は、1年の中でもとてもいい時期だったと思う。(もちろん毎日がそうだったわけではないが)

そんなこんなでもうすぐ日付が変わり、20歳になる。どんな20歳が待っているのだろうか。

儚い片想いも含め、いろいろなものが終わり、また起こった1年。満足はいかなかった。どのようなものが満足かよくわからないが。
ともかく、「20歳」の1年は、満足する充実した1年にしたい。以上。

 2003/07/30 Wed.

いよいよ試験も佳境。残り2つ。だが、昨日の試験の、予想以上の手応えに、とうとう「終戦ムード」が漂い、勉強する気が出ぬまま(甥)、朝から再び勉強をし、 4限の試験に臨んだ。過去問を見ても、どんな問題が出るかよくわからなかった。例年、半分くらいしか合格してないらしく、半ば諦めモードでいたが、 結果としても、それに反しないような結果となった。そんなにできなかった。たぶん落とした。けど、そんなに悔しくなかった。「終戦モード」のせいか?
じたばたしたってあと試験はいよいよ1つ。残りのパワーをぶつけとしますか。(できるんかいな?)

 2003/07/29 Tue.

学祭の話し合いとか、他の話し合いとかが長引き、結局、かわひ氏の家に泊まることになった。3ヶ月ぶりやと思う。
かわひ氏の家で、今日の試験のための勉強をしていたが、どうもやる気が出なかった。 勉強中かなり眠かったが、とかいって、あまりよく眠れなかった。やっぱり人の家だからであろうか。
結局、試験前(朝)にノートを必死で見返すという不十分な状態で試験に臨んだ。ところが、教官はやさしかった。
今期の試験で始めて、納得いく「手応え」があった。しょーもないことかもしれないが、純粋に嬉しかった。

試験後、局の裏局会メンバー(??)の、かわひ氏(同じ学科なので同じ試験を受けている)と、今日の夕方から旅行(?)に出かけるKさんと一緒にカラオケへ。 2時間くらい歌って帰ったが、昨日よく眠れてないので、のどの調子がよくなく、満足には歌えなかったが、それでも楽しめた。
Kさんはそのまま大阪南港へ。行ってらっしゃ〜い。

 2003/07/28 Mon.

やっぱり試験。今週金曜まで残すは4つ。ラストスパート?
今日の試験は、教官が1回目から「テストで30点取れば合格」と公言してた科目。とはいえ、昨年の合格率は4割弱らしい。確かに過去問を見てもよくわからない。 ノートを見返していたが、なんだかよくわからない。さすがに0点はないけど、30点は取れないと思ってた。
試験が始まって、問題を見たら…。過去問よりは確かに簡単だ。そう思った。解けそうと思っていたが、ぅ、解けない。
最初の問題で勘違いをしていて(試験中あとから気づいたが)、焦る。いけると思ったのに解けなくて焦る。他の問題を解いても、焦ってるため、よけい焦る。 最初の問題の勘違いにも気づいたが、時間がなくて焦る。とにかく焦って、結局できなかった。
解けたとこ全部正解していて、40点くらいか。たぶん無理だ。悔しい。今期のテストで一番悔しかった。

試験の後は再びロケ。金曜の撮りなおしっていう感じで、そんなに晴れていなかったが、金曜よりはましだったので、撮ることにした。
鴨川で撮影したのだが、それにしても夏休みということで、子供の数が多かった。邪魔しないように、邪魔にならないように撮影したが。
撮影後は、局で、学祭をどうするかの話し合いを。あと4か月弱もあるが、ギリギリまで決まらなかった去年の反省を生かして、早く決めていこうということになった。
こっちの担当が、局長の思いつき(らしい)で、僕に決まってるので、しっかり考えなきゃ。

 2003/07/26 Sat.

まだまだ試験期間中にもかかわらず、夏休みモード全開で、今日はHMV三宮店に鳳山雅姫のインストアライブを見に行っていた。
1st Album「恋におちたふたり」の発売記念のインストアライブ。 本人が、Kiss-FMの番組をやっていたこともあって、HMV三宮店は「鳳山雅姫のCDが宇宙一売れる店」(本人談)らしいが、確かに多くの人が詰めかけてた。
僕が鳳山雅姫のライブを見に行くのは、5回目。インストアライブも3回目だが、初めてサインしてもらった。CDのジャケットに。

インストアライブからの帰り、今日の「みなとこうべ海上花火大会」に行くカップルとかとすれ違ったが…。気にせんとこ。
それはともかく、鳳山雅姫、いっぺん聴いてみたらどうですか?

 2003/07/25 Fri.

いよいよ試験再開。残すはあと5つ。ただ、どの試験も違う日にあるので、それは幸い。
今日の試験の結果は、まずまず。ひととおりできたが、やってる最中から解き方の間違いに気づく。しかし時間がなく、そこは直せなかった。 ただ、結果はそこまで悪くないと思う。単位もちゃんと出ると思う。そう信じたいけど…。

試験のあと、局の活動の一環(といっても、僕がひとりで作るのだが)で、12月にあるコンテスト(11月に予選)に向けての作品作りで、ロケをしていた。 短いけれども、映像作品を作るので。局の人を動員してのロケ。勝手に動員してすみませんねぇ。お許しを。
屋外での撮影だったが、薄曇りで、満足は行かなかったけど、雨は降らなかったので撮ることにした。
どういう作品になるだろうか。僕の中でビジョンはあるが、それに忠実な作品ができるのか?まぁ、頑張るしかないか。

家に帰ったあと、家から天神祭の花火を見た。家から見えるのと、テレビ大阪の中継で花火を楽しむ。別に大川まで行く気は特にない。
僕の家からはいろんな花火大会が見えたりする。少なくとも、昔はたくさん楽しめた。今は、水都祭花火が天神祭と合同になったり、 近所に高い建物が建ったりして見えるものが減ってきたが。打ち上げ場所から40kmくらい(やったと思う)離れてるPLの花火が見えたりするくらい。 (ただし、離れすぎているので、双眼鏡で、何とか小さく見えるという程度だが。)
花火はいいねぇ〜。気持ちいいねぇ。

 2003/07/24 Thu.

長かった6連休も最終日。
東京から帰って来たとはいえ、明日から再び試験が始まるので、勉強をしていた。東京の行く電車でもちょっとはプリントを見返してたりしたけれど。
あまり集中できてなかったので、途中昼寝をしたり、ゆっくりしてたりしたが。
まぁ、授業を受けてた時よりは、よくわかるようにはなったが。ただ、試験は心配。

 2003/07/23 Wed.

テスト期間中であるにもかかわらず、6連休中とたかをくくって東京に行っていた。
朝8時前に家を出て、→大阪→米原→大垣→浜松→熱海→東京と乗り継いで、17時すぎに到着。片道9時間の長旅。お金ないんで…。
なんも目的なく東京に行ったわけではなく(テスト期間中ですから!)、今回は鶯谷・東京キネマ倶楽部で行われた、 一青窈のスペシャルライブ「さらさらいや」を見に行った。

このライブはシングル「金魚すくい」購入者を対象としたライブで、軽い気持ちで(「休みやから」っていう感じ)応募したところ、 なんと当選。500名くらいだったことを考えたらすごいわ。ライブ中のMCからの質問で、北海道から来てる人がいることも発覚。さすがに沖縄からの人はいなかったようだが。
詳しい内容は後でレポートに書くとして(あぁ…山積していくぅ)、11曲・1時間40分くらいのライブだったが、いろいろな趣向もあり、かなり楽しめた。

ライブが終わってから、時間があったのでしばらくいろいろうろつき回っていたが、その後、品川→大垣の「ムーンライトながら91号」で大垣へ。 夜行列車だが、あまりよく眠れなかった。大垣で乗り継いだ快速電車が網干行きということで、寝過ごしも覚悟で寝ることにした。
快速ではよく寝ていたが、結局、米原で新快速に乗り継ぐ人(実は全員??)の物音で目が覚め、僕もつられて新快速に乗ることにした。 新快速でも寝ていたが、何とか乗り過ごすことなく大阪で降りて朝9時前に帰宅。約25時間のとんぼ返りの旅だったとさ。満足だったけどね。

 2003/07/21 Mon.

3連休最終日。とはいえ、明日からまた3連休(甥)。
今日は散髪に行った。個人的に、けちなので相変わらず、「理容プラザ」という名の大衆理容で。散髪に行ったのは、3月の中頃以来、4ヶ月ぶり。 だいぶ髪も伸びていたので、さっぱりしてよかった。
明日は、3連休(甥)中にもかかわらず、わざわざ大学に行って、サークル活動+テスト勉強します。

 2003/07/20 Sun.

3連休も中日。今日は夕方から神戸へ。
メリケンパークで「海フェスタ2003」というのが行われていて、その中の「みなとまつり2003」というイベントの我那覇美奈のライブを見に行った。 19:30〜と謳われていたのに、MCのKiss-FMのサウンドクルー(大久保かれん・ターザン山下)が出てきたのが19:45すぎ。すぐ始まるのか?と思ったら、 主催の神戸青年会議所の人のあいさつがあったりして、結局ライブが始まったのは20時前。(ほな、初めからそう書いとけ!)
ライブ自体は約1時間・8曲という、無料ライブとしたらたっぷりとしたものだった。
初めて見に来た人が多く、客の反応の薄さに、我那覇美奈は戸惑っていたが…、僕は楽しめた。

 2003/07/18 Fri.

中1日でまたテスト。今日は2限(専門)のみ。
ただ、昨日休めたからなのか、1科目しかなかったからなのか、納得できるくらいはできた。よかった。

テストが昼までだったので、そして明日から6連休なので、大学から直行して、甲子園に阪神−広島戦を見に行った。
この試合が後半戦の開幕戦。雨が降るやら降らないやらいう怪しすぎる天気だったが、試合は行われた。
詳しい試合内容は後で出す(予定)レポートに任せるとして、ぬきつぬかれつの試合展開の中、やっぱり雨は降ってきた。 しかも、裏の攻撃前に飛ばす風船を膨らましている7回表に。おまけに中断までするし。 終盤もいろいろあったけど、ひとまず勝ってよかった。
僕が阪神戦を見に行くのは、約5年ぶり。5年前に見に行った時(中日戦)は負けたので、今回は勝って本当によかった。

さっきも書いたけど、明日から6連休。しかしその後またテストがほぼ毎日続く。今日で一息ついた感が出てしまった。大丈夫かな?

 2003/07/16 Wed.

今日は1限と2限(ともに全学科目)がテストだった。
結果は…どちらも微妙。ほんとに微妙。できたかどうかがわからない。ただ、日頃の演習課題の多くは出したので ギリギリであっても単位をくれると信じてはいるが。 けど、やばい。ほんとにやばい。成績表をもらった時に泣くかも。うぅぅ…。

試験が終わった後、かわひ氏と祇園祭・宵山に行った。それにしてもすごい人・人・人…。動くのがやっと。携帯は通じないし。
河原町→烏丸と四条通を歩き、その後烏丸通を三条まで歩いて、新風館で行われてたα-stationのライブ(無料)を見に行った。 森山直太朗のライブを見に行ったが、やっぱりすごい人の数。かなり遠くからしか見えず、MCもあまり聞こえなかった。 ライブ自体は40分・5曲くらいでライブが終わった後も、うろうろして、結局日付が変わるかどうかくらいに帰宅。

明日は休み。休むぞ。

 2003/07/15 Tue.

いよいよ今日から正式に試験期間。今日、僕は1限(専門科目)と3限(全学科目)の2つ受けた。
1限のテストは、まだ納得できるくらいはできたんでよかったが、3限のテストはよくなかった。あまりできなかった。
2限に、3限のテストの勉強をしていて、参考書を見ながら、授業で言ってたことがやっと納得できた(甥)。
とはいえ、わかったのだからいけると思ったが、認識が甘すぎた。「納得した」くらいではできなかった。
授業がわかったのだからよしとしたいが、単位を落としそう。さすがにこれは嫌だからね。

明日も2つテスト。どないなることやら…。

 2003/07/13 Sun.

昨日の遊びモードからうって変わって、今日はお仕事。久しぶりの模試監督。約半年ぶり。
まだ4回目だが、もう2年目ということで、今回が初めての人と、150人くらいの教室を担当した。教える立場になったようです。
去年やった時に、一人で担当したこともあったので、問題はなかった。今までで一番うまく行った気がした。
やっぱり、人に教えることで、自分も学ぶということなのか。ただ、3限「国語」がかなり眠かった。
試験が終わったあとの、片付けとかでは、疲れがにじみ出てしまったが、うまくいったんでよしとしよう!

 2003/07/12 Sat.

今日は、昼すぎからUSJに行った。とはいえ、遊ぶ目的はあまりなく、4月に申し込むだけになってた、12月まで入場自由という「ハリウッド・フレンドパス」を 正式に作るというのが主目的だった。
ので、今回もほとんどアトラクションには寄らず、「アニメ・セレブレーション」と「シュレック・4Dアドベンチャー」の2つのみ。
とはいうものの、「シュレック」のほうは、最近できたものなので、約2時間待ち。久しぶりにこんなに並んだ。
「アニメセレブレーション」に行ったので、オープン当時からあったものは(季節アトラクションのぞく)全て行ったことになった。
この日行ったものは2つとも楽しめた。帰る前に、初めて「ハリウッド・マジック」を見た。USJに行くのは6回目だが、 通常の「ハリウッド・マジック」を見たのは初めて。クリスマス版は去年見たが。
最近はUSJに行っても、ライドに乗ってなかったりするので、久しぶりに乗りたくなった。「フレンドパス」も作ったんだし、また行くぞ。

 2003/07/11 Fri.

部室に行って探してみた。でも、見当たらなかった。一瞬、ホンマにへこんだ。3000円とはいえ、買ったその日に失くすとは、と。
けど、かばんの中に入れたことに間違いはなかったので、かばんをもう一回よく探してみた。そしたら、見つかった。
かばんの中の、クリアファイル(挟むだけのもの)の中の、バスの路線図(折りたたんだもの)の折り目のところに挟まってあった。 あまりに薄かったので、最初に探した時に気づかなかったようだ。それにしても、見つかってよかったよかった。

3限後部室に残り、局の、同じ2回のK君(かわひ氏)とKさんと3人で一緒にいた。かわひ氏が、KBS京都「Go On」(学生がスタッフとなって制作している番組)の リポーター(これも学生)を連れてきた(?)。街頭インタビューをするらしい。行く気はあまりなかったが、渋々行った。 けど、連れてきた(?)インタビューアーにわざわざ会いに行って、インタビューを受ける。何かしら以上おかしい。結局3人でインタビューは受けたが。
内容は「昭和歌謡」についてのインタビュー。けど、これも、連れてくる前に、かわひ氏から聞いていた。何かしらおかしい。
インタビューを受けたあと、再び部室に帰り、しばらくしたあと、近所のカラオケ屋へ。久しぶりのカラオケ。1時間だけだったが、楽しめた。

 2003/07/10 Thu.

実験が先週で終わったので、今日は休みになるはずだった。しかし…。
今日までに提出すべきの、先週の実験のレポートと、他の科目の演習問題の課題があった。今日、休みにしたかったので、昨日大学にいる間にやるはずだったのに、 実験のレポートは表紙を忘れ、演習問題の課題は参考になる講義プリントを忘れたため、結局できなかった。
そんなわけで、しかたなく昼すぎから大学に行って、提出することに。何度も言うが、行く気はなかった!ただ、出さなければきついので。

大学に行く前に梅田の「ヨドバシカメラ」に行って、「USBフラッシュメモリ」(64KB)を購入。悩んでたもののうち、一番小さいものを買った。
それが災いしたのか、(大学から)家に帰ってから、かばんの中を探したが、見当たらない。たぶん、部室に置いてきてしまったのだろうとは思ったが、 なんせ小さいものなので、なくしてしまったのでは?と思って、若干へこんでます。
それにしても最近、忘れ物、落し物がやたら多い。たぶん、精神的にがたが来てるから…。テスト前なのに。大丈夫かなぁ?

 2003/07/08 Tue.

昨日も書いたとおり、今日はドイツ語の試験があった。
不安に思っていたが、幸いそんなに難しいことが出なかった(出せなかったのかもしれない)ので、45分の試験が約30分ほどでできた。
単位が通年でしか出ないので、後期の結果によるところが大きいが、単位取得に向けて前進はできたと思う。

それはそうと、阪神にマジック「49」が灯った。セ・リーグで最速らしい。これで優勝に向けて前進ということか。
土壇場でつまずきそうなので、早めにマジックがついてよかった。果たして、いつ観戦に行けるのか…?

 2003/07/07 Mon.

「七夕」だというのに、今年も雨が降ったね。
それはともかくとして、「七夕」といっても、普段の月曜と何も変わらず過ぎていった。
ただ、もうすぐ試験期間ということで、今週の局会をもって前期の局会は終了。コンテストに向けての作品作りがあるので、夏休み・9月後半に集まるまで、 局(Kサークル)としての集まりはなし。とはいえ、勝手に招集をかけたりする予定なので、何度かは集まりそう。

明日はドイツ語の試験(期間外試験ということなので…)。再履なので、特別な不安があります!

 2003/07/06 Sun.

この1週間、睡眠時間があまりに足りなさすぎたので、ふらふらだった週末は少し入ってた予定をキャンセルして、寝ることにした。
2日間で20時間以上。ひたすら寝た。まだいろいろな課題も残ってるのに、特に手をつけず(甥)、テストもあさってから始まるのに、勉強もせず(甥々)、 暑さに若干負けてぐったりしてた。
とはいえ、英気を養った(と思っている)ので、明日から気分一新で頑張りまっせ!!

 2003/07/03 Thu.

長かった前期の実験もとうとう最後。今回の実験は「AMラジオの製作」。
今までに比べれば、そこまで面倒な実験でもなく、また(今回何を書いていいかよくわからないが)レポートも来週までに提出すればいいということなので、 レポートも書かずに、14時半くらいに切り上げ、帰った。

後期も実験があるが、前期のメンバーとは変わるらしい。終わってしまうと少しさみしい気がした(ホンマか?)
そんなわけで、Sと氏、Hが氏、Hた氏、ありがとう&お疲れさんでした。
ところで、Hが氏、このページは見つかりましたか??

 2003/07/02 Wed.

結局出来なかった。奮闘むなしく、出来なかった。

日付の変わる頃から、3時半くらいまで、ソース打ちをやっていた。コンパイラをいれずじまいだったため。
そして再び3時間ほどの睡眠のあと、大学へ。1限には出ないことを決めていた。しかし、後から聞くと、今回が最後の授業だったらしい。悔しい!
昨晩考えるだけ考えて奮闘していたが、その甲斐はなく、問題の箇所は直らなかった。2限には出る予定だったが、急遽プログラミングの犠牲となった。 それでも終わらない。昼飯を食いに行った後、3限も奮闘していた…。だが、結局完成のひのめを見ぬまま、締切を迎えてしまった。
4限に、その課題に対するプログラムを持って、教官と面接ということだったのだが、未完成のまま面接に行った。
だが、行く前からへこんでた。単位を落とすことは見えてたから。行ってみてわかったが、面接に来てない人が意外に多かったということ。 この皆さんの往生際のよさに感服。だが、僕の往生際の悪さが功を奏した(甥)のか、面接に行った分、単位をもらうチャンスも増えたようだ。 課題の内容がわかってるということで、若干点をくれるらしい。少し嬉しかった。
でも、これから大事なプログラミングを「可」で通してもらうのも、今年落として来年「優」とかで通るのも、どっちもどっちだと思った。 どっちにしろ、悔しさはついてまわる。まぁ、終わったことをどうこう言っても始まらない。

前回の甲子園観戦計画(6/18)が流れたときから、この日の阪神−中日戦を見に行こうかと思っていた。しかし、このプログラミング課題のせいで、 そんな余裕も無くなり、断念することにした。
そんな日に…。阪神が買ったのは純粋に嬉しいが、桧山選手がサイクルヒットって。見に行きたかった。羨ましい。
結局、次に行くのは未定のまま。果たして甲子園に見に行くことができるのか??

 2003/07/01 Tue.

5時すぎに寝て、起きたのが8時すぎ。だいたい3時間しか寝てない中、1限からちゃんと出た。ボックスから通学時間徒歩3分のくせに遅れそうになりながら。 4限まで授業があったが、不思議なことに、ほとんど眠くなかった。寝たのも1限最後の10分くらいだけで、その後は寝る兆候もなかった。
4限の後は、少しボックスで休憩して、そのまますぐに帰路へ。とはいいつつ、向かった先はフェスティバルホール。
スガシカオのライブを見に行った。今回の席は2階席の、しかも後ろから5列目・真ん中少し右寄りというよくない位置。 ただ、フェスティバルホールの構造上、思ったよりはよく見れた。それでも、前回の神戸でのライブ(1階席前から8列目)に比べたら…。
そんなことはともかく、今回も楽しいライブだった。初めの方は、体のだるさからか、1曲の長さがやけにゆったりと感じた。 幸い、ライブの途中で眠くなることはなく、純粋に楽しめたという気分。帰ってきたのは22時半と、遅くなったが。

プログラミング課題の締切は明日。果たして出来るのか…??