◆ ふつーの日記 2003年6月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2003/06/30 Mon.

いつも月曜は昼から大学へ向かっているが、今日はプログラミングのために、朝の10時に大学に着くように行った。
しかし、なんか焦ってできず、「昼休み」をゆっくりとった。午後から3限分ちゃんと授業に出た後、いつも通り局会。

ここまではいいとして、ここからが尋常ではなかった。
飯を皆で食いに行って、そこからボックスに帰ってきたのがだいたい22時。そこから延々プログラミングの課題を。
途中、休憩とか散歩とかはしたが、結局寝ることにした5時すぎまでずっとやっていた。とはいえ、3時半くらいからずっと同じ箇所で悩んでいた。

 2003/06/29 Sun.

ゆっくり寝れた昨日とは違い、今日は早く起きた。それもこれも、元ちとせのライブのチケットを買いに行くため。
最近は、ライブチケットは、電話で取ることが多かったが、最近はあまりいい席が取れなかったのと、昨年の元ちとせのライブが発売初日に買えなかったので、 直接梅田のぴあスポットに行って並ぶことにした。
発売約1時間半前に行ったが、前に10人くらい並んでた。そう考えると、阪神巨人戦の前売り券のすさまじさがよくわかる。
それはともかく、無事チケットが取れた。前から11列目。悪くない。よかったよかった。

チケットを買ったあと、直接大学へ向かった。ボックスでプログラミングの課題を遂行するため。C言語なので、コンパイラを自分のPCに入れたらしまいの話なんだが、 なんかめんどくささを感じてやらずに、京都まで行った(甥)。ボックスのPCはC++のコンパイラが入ってるし。ネットに繋がってないことは残念だが。
結局18時くらいまでやってた。ただ、そこまで劇的な進展がなかった。途中かなりつまづいたとこもあったし。
本当にできるのだろうか??ともあれ明日は家には帰らない!

 2003/06/28 Sat.

金曜日の延長ではあるが、日付が変わった頃から、2人と個別にメッセンジャー。 なかなかできない僕なんで、チャンスと思って送ってきたのだろう。
1人は、サークルの先輩。サークルのHPの管理人で、デザイン変更について意見交換をしてた。
もう1人は、おかず氏。こっちが作ったらどうかとふっていた、バナーができたらしい。そんな連絡を直々に。 いい機会やから、このついでに彼の書いた阪神分析のコラムに、かなり茶々を入れまくってた。分析が甘いとは思ったからね。
僕が書いてもいいけど、リクエストがあったら書いてみる…。とかいうてみる。
結局寝たのは3時すぎ。もともとメッセをする予定がなかったので、寝るのが遅くなった。

12時前に起きたが、そのあとは、これといって何かをやったわけではない。書くほどでもないくらい。

 2003/06/27 Fri.

「ミュージックステーション」を見てた。もちろん、t.A.T.u.目当て。
皆さんご存知だと思うが、彼女たちは出てこなかった。オープニングには出ていたのに、歌の場面には出てこなかった。
タモリの必死さがむなしく響いてた。何とか、ミッシェルガンエレファントのフォローで番組は成り立ったが。
でも、t.A.T.u.側がこれは元から狙ってたものやと思った。いろんなことをやってきた彼女たちだから、そう思った。 番組を潰した彼女たちに同情する気は全くないけど、「結局そういうことなんか」と思った。

 2003/06/26 Thu.

またまたやってきた、魔の木曜日。魔の実験の木曜日。
今週からまたテーマが変わった。とはいえ、先週ほどではないが、結構時間がかかるといわれていたので、戦々恐々としていた。
いざ実験を始めたら、いつも通り実験は順調に行った。途中ミスもあったが、大きなミスではなかったので、やりなおしとかいうことにはならずに済んだ。 実験が終わったのはだいたい11時すぎ。そこからレポートを書き始める。
後半になって聞いたことではあるが、今週のレポートは来週提出でいいとのこと。つまり、家で書ける。ここで夜まで残って書かなくていい。
ほっとした。ただ、他の班がなかなか帰らなかったので、それに習い(?)16時までは実験室に残っていたが。
それにしても、久しぶりに実験を昼に切り上げれたことが嬉しかった。

 2003/06/25 Wed.

今日は4、5限の講義がなかったので、帰ろうと思えば午前中には帰れたが、来週が締切のプログラミングの課題をやるため、結局夕方過ぎまでボックスに残ってた。
課題は「倉庫番パズルを解かせる」というもんだが、プログラミング経験のない僕には難しい課題。
もっと早くに始めるべきだったかもしれなかったが、他の課題・宿題がこみ合い、結局今日からすることになってしまった。
果たして締切までにできるのか…。わからん。

 2003/06/22 Sun.

昨日はホンマにだらけまくっていたが、今日も12時前まで寝てた。
とはいうものの、昼すぎから梅田に出かけ、タワーレコード梅田店で、竹仲絵里のインストアライブを見に行った。
竹仲絵里のライブを見に行くのは4回め。わりあい多くの人が見に来ていたように思う。5曲、約30分のライブの後はサイン会。 僕もCDのジャケットにサインをしてもらった。そのあと、寄り道をしようかとも思ったが、時間がなくなったため、結局やめた。

明日からまた授業。テストが迫ってきて恐い。

 2003/06/20 Fri.

今日はなんか幸せな日だった。とはいえ、ささいな幸せ。
まず、3限が休講だったので、午前中で終わり。しかもその2コマがすごかった。
先週末から昨日(特に昨日だったり)まで溜まりに溜まっていた疲れがどっと出た。
1限は、前半あたりで30分ほど寝た。1限後半は何とか耐えたが、2限は…。90分の講義のうち、50分〜1時間も寝てた。寝すぎ。 起きてもまた寝てしまうという状態。ホンマの話、大学に何しにきたのやら…。けどなんか幸せな気分を味わえた。
昼飯として、学食で抹茶パフェを食った。これもなんか幸せな気分だった。

 2003/06/19 Thu.

再びやってきた、悪夢の木曜日。先週に引き続きの、きつい実験の後半。目標はただ一つ、できるだけ早く終わらせて帰ること。
こう意気込んで始めたが…。実験自体は、いつも通りはやく、11時過ぎには終わった。他の班に比べてもやっぱり早い。
いつもならここで気が抜けて、ズルズルといくが、今回は唯一の目標のためだけに、さっそくレポートを書き始めた。 昼休みも途中で切り上げて、レポートを頑張って書いていた。それでも悪夢は待っていた…。
いくつかの問題でつまった。そのうち1つを除いては何とか早いめに切り抜けた。残った1つがひどかった。 教官にヒントをもらったが、今度はそのヒントが納得いかなかったり。他の班はどんなレポートを書いているのか!と疑ったくらい。 そんなに簡単に抜けれるような問題ではなかったはず…。
……、結局、最後になってしまった。しかも先週より遅い19時半。あまりに疲れた。ひどすぎる…。

 2003/06/17 Tue. → 6/18 Wed. 連日記

今日も疲れにめげず、1限から大学へ。3限まではちゃんと受けた。だが、18時までにメールで送らなければならない課題があったため、 予定通りに、4限のドイツ語を欠席。そして、4限・5限とぶっ通しで課題に取り組んだが……間に合わなかった。僕の技量では無理だった。

それはともあれ、5限後には、去年から入ってたKサークルの新歓コンパ。19時から木屋町の「いろはがるた」で。
昨年卒業した(でも、皆院生ではあるが)OBも入れて17人。(その中には途中から入ってきた人や抜けた人もいるが)
飲む人が少数派になったということで、飲み放題ではなく、食うほうがメイン。僕も飲む人間ではないので、これはこれでよかった。
2時間ほど経って、退散。続いて2次会でカラオケ。2部屋に分かれ、これまた2時間ほど歌った。
そしてその後は部室に帰り、3次会。酒やお菓子を買ってくる人がいて、僕も少しだけ飲んだ。とはいえ、ほとんど飲まず、他の人たちと喋ってた。
途中で抜ける人も結構いたが、僕は朝6時半頃まで残ってた。残ってた人は僕を入れて、新入生2人を含む計7人。
2人とも下宿生とはいえ、去年の僕らが2次会途中で帰ったことを考えると、それはそれですごいと思った。
もう少し、色々しゃべれそうだったが、他の人(みんな下宿生!)が朝食を食べに行くらしく、そこで別れることに。

帰宅後は3時間ほど寝る。ちなみにいうと、18日は大学の創立記念日。そこで、こういう日程の新歓コンパとなった。
この日に、ピリ氏と甲子園での阪神−横浜戦を見に行く予定だった。しかし朝から雨。どうなるかと思い(どうせ中止やろとは思ってたけど)、 ひとまず当日券を買いに行こうと甲子園球場へ向かう途中、阪神梅田駅に行って「本日野球中止」の張り紙を発見。
やっぱりか…と思いつつ、ついでに行く予定のあった三宮に行ってお買い物。久しぶりの三宮。さんちかは閉まっていたが(定休日らしい)、 それでも、三宮に来れたことが嬉しかった(甥)。
三宮から帰宅するとまだ17時。雨はだいぶやんできた。いくらグラウンド状態が悪いとはいえ、巨人戦なら絶対やってたやろ!とか思いつつ、 仕方なしに明日提出の課題をやっていた…。(晴れて野球があったら、やる気はなかった)

 2003/06/14 Sat. → 6/15 Sun. 連日記

この2日間は、新しく入ったサークルFの新歓合宿で、滋賀・マキノへ行っていた。
土曜の朝9時半に京都駅に集合し、JRでマキノへ。マキノ町の山間部の宿舎に貸し切りで泊まる。参加者は男13人、女12人の25人。
まず、昼食後に、宿舎で地味に卓球。続いて4班に分かれ、今津町北体育館でバレーボール。そのあと、フリスビーとか大縄をやる予定だったそうだが、 用具を忘れた(!)ために、なぜか凍り鬼。久しぶりにあんなに走り回った。あまりにしんどかった。やってる最中から筋肉痛になってた。

体育館から宿舎に帰ってきたが、生憎の雨のため、バーベキューを宿舎内でやることに。つまり焼肉。 食い終わり、そして入浴等のあと、21時半頃から飲み会。酒には弱い人間なんで、今回もギリギリの酒量で参加。
3時間ほど経ち、日付も変わったあたりから、寝始める人、テレビを見に行った人、卓球してた人等…人数が減り始めた。
僕は、今回の参加者の中で一番浮いていた気はしていたが、そんなことは全く気にせず、話してたりした。 途中酔っ払って、すごいことを言う人もいたりしてたけど(僕ではない)。結局、僕も途中でダウンし、3時半くらい(?)に寝始める。 途中一度起きたことは確かだが、そのあとすぐ寝たみたい。疲れてたので、あんまり覚えてない。
翌朝は8時ごろ起床。朝食を食べたあとは、宿舎を発ち、琵琶湖岸の浜辺へ。雨に降られず、よかった。
そして、再びJRで京都まで帰ってきて、12時半頃に解散。

解散・昼食後、阪急河原町駅へ。当日そこで阪急の「京都地下線延長40周年記念イベント」をやっていたので、いろいろな写真を撮りに行った。
狭い河原町駅2号線ホームにかなりの人。予想はできていたが…。あと、ラガールカードとかを買って帰宅。
帰宅後は、案の定、昼寝。かなり疲れた。でも楽しかった。そんな今回の合宿だった。

 2003/06/12 Thu.

しんどいと評判(?)の今回の実験。ここんとこはずっとそうだったが、2週テーマの前半。
というものの、実験書に書かれた実験だけなら、今回も相変わらず10時半くらいには終わった。周りを見ても明らかに早いほう。
しかしながら、やはり悪夢は何度でもやって来る…。実験書に書かれた問題を考えているうちに、そしてその後レポートを書いてるうちに、 どんどん他の班が終わっていく…。どうも、レポートをこまめに書きすぎてたりするらしい。これじゃあ単に書き損。
終わったのはなんと19時を回っていた。途中、昼休みを抜いてでさえ、9時間もいたことになる。
前回やったグループの中には20時までかかったっていう班もいたらしいが、それにしてもひどい。
まだ前途有望な(?)2回生から、こんなに実験室に詰め込んでいいのか?あ〜しんど。

 2003/06/11 Wed.

今日は1限と5限だけという、全くもって理不尽な時間割。下宿している人は帰ることもできるが、僕みたいな通いの人間は帰る時間が無駄になる。
どっちかを欠席しようかとも思ったが、1限には課題の提出、5限には課題の解説ということで、どっちも休めなかった。
あいだの時間は、ず〜っと、ボックスにいた。午前中は宿題をちゃんとやっていたが、昼下がりには、昼寝をしていた。別の課題をすべきだったけど。
まぁ、気持ちよかったので、よしとした。

 2003/06/09 Mon.

今日もいつも通り局会があった。だが、今日は先週みたいに蛍を見に行ったりはしなかった。
学食が完全に閉まるまで、そこで喋っていたが、後輩が店の中に自転車の鍵を忘れたやらなんやらで一時騒然となった(ほんの少しやけど)。
ただ、何事もなく見つかったようで、よかったよかった。店の人は残っていたので本当によかった。
それにしても、今日はK君の雰囲気がいつもと異なって、怖く見えた。まぁ、大丈夫やとは思うが。

 2003/06/08 Sun.

久しぶりのドライブ。同乗している父親曰く、今日が最後の「練習」らしい。
行った先は、2号線を通って西宮へ。そして、通っていた高校のわきを通りつつ、甲山を一周し、宝塚市・逆瀬川へ。そして、176号→中央環状と走って帰ってきた。
わりあい長めのドライブから帰ってきて、もうすぐ家だというところ(15分前くらい)で、トラブルにあった。
断じて事故ではない。事故を起こしたわけでも、事故を見たわけでも、事故を受けたわけでもない。特に何もなかったのだが。
ちょっとヤバめのおっさんが…。怖すぎた。これ以上思い出したくない。とにかく怖かった。動悸も激しく家に帰ってきたが…。
まぁ、いい経験になったと言っておこう。それにしても。ふぅー

 2003/06/06 Fri.

今日は3限が終わってからずっとボックスにいた。ただ、宿題を忘れたりして、やりたいことが何もできず、結局ソリティアばっかりやってた。 そして、6時過ぎから新しく入ったサークルの例会があったはずだったが…。少し遅れて集合場所に行ったが、広報の人が見当たらない! 他の人をそんなにしっかり覚えていなかったので、結局どこでやってるかわからず、ボックスに引き返すことに。

違うところで宿題をやっていて、しばらくしてボックスに帰ってきたK君の家に行って、飯を食わせてもらった。そのあとしばらくゲームをやって、終電で帰ることに。
本当に予想外の展開…。ともかく、K君、ありがとね。

 2003/06/05 Thu.

今日も実験。ただ、今日の実験はナンギだった。
実験書に書かれていた実験のうち、今日やるべき分は1限(1時間半)のあいだくらいで終わった。しかし、残りの午前中は実験書に書かれていた問題を解いていた。 まぁ、ここまではよかった。快調にいったので、午前の部は早々に切り上げ、学内の新しいレストランに行って昼食をとった。
そのレストランは、学食なのにすごいリッチな気分が味わえた。近所の人も結構来ていた。まぁ、外のレストランよりははるかに安いしね。

ところがどっこい、午後の部がなんとも。午後1時・3限の開始とともにレポートを書き始めた。しかしながら、問題を改めて考えているうち、泥沼にはまり、 また、レポートがうまく書けなかったりして、時間がどんどん過ぎていく…。
結局、レポートを提出し終わったのは、午後5時。4時間も書いていた…。そら疲れるわ。

今週、こんなに苦しんだのに、来週の実験はもっと苦しいらしい。長丁場になるらしい。
それを先週その実験をやってたクラスの人から聞いた。しかも、レポートを大量に書かされるとか。悪夢。ぁぁぁ...

 2003/06/04 Wed.

今日は1・2限をサボった。最近の睡眠不足の影響が明らかにでてて、昨日なんか本当にヤバかった。眠かった。
ということで、課題提出等のリスクがなかった今日、ゆっくり寝ることに。だいぶ体も楽になった。週の真ん中に休むと、体調もうまく維持できそうだ。
けど、サボってることに変わりないので、なかなかできない…。来週は1限に出るだけであとは休めるようだ。これでも嬉しい。

 2003/06/02 Mon.

今日も局会。いつも通り局会をやったあと、今日は蛍を見に行った。大学からわりあい近いところで、僕も前々から蛍が見えることは知っていたが、 本当に見に行くのは初めて。蛍を見るのも、3、4年前の沖縄旅行以来でかなり久しぶり。
蛍はそんなに多くはいなかったが、やっぱりすごいきれいだった。それにしても、大学から近いところで蛍が見えるなんてすごいわ。

 2003/06/01 Sun.

今日ははるばる三重県鈴鹿市へ。鈴鹿国際大学で行われた「フレッシャーズフェスタ」の目玉イベントの一青窈のライブを見に行った。
ライブ自体は無料だったが、2月のライブの料金に匹敵するくらいの交通費を払って行った(しかも特急は使わず)。

鈴鹿国際大学が「丘の上のキャンパス」と表現してるだけあって、眺めはよかった。近くはないが、鈴鹿サーキットの観覧車も見えた。
ただ、そんな高台にあるため、風がやたらめったら強かった。旧台風4号の影響の風だが、模擬店のうどんの容器が飛んでいったり…。本当にすごい風だった。
風は強かったが、雨は降らず、太陽が照りつける中、一青窈のライブは気持ちよかった。わずか7曲(+1曲)だったけど、 大阪からはるばる片道3時間強かけてきた甲斐は十分にあったと思った。