◆ ふつーの日記 2003年5月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2003/05/31 Sat.

台風4号襲来!早すぎるよ!去年は7月で早い早いって言ってたのに…。
とはいえ、今日の昼前くらいには温帯低気圧になって、少し拍子抜けの感はあったけど。

今日は夕方から大阪城野外音楽堂に、LOVE PSYCHEDELICOのライブを見に行ってきた。
台風の影響で、数日前の予報から、ずっと雨。野外なのに…、とか思っていた。しかし当日昼間は思いのほか晴れ。 この調子でライブも…と思っていたが。
ライブが始まった時はまだ雨は降っていなかった。しかし、3曲目が始まったあたりからだんだん雨が。しかも徐々に強くなってくる。
前半はやんだ時はあったが、ほとんど降りっぱなし。一方、後半始まってすぐくらいに一旦やみ、しばらくやんでいた。 しかしながら、ライブもクライマックスに近づいた時にまた降ってきた。ただ、すぐやんで、アンコール、そして帰り道では降られなかったが。
それにしても大変なライブだった。けど、野外ならではの開放感があって、ライブ自体も楽しかった。

 2003/05/30 Fri.

今日は授業が3限で終わったあと、グランキューブ大阪(大阪国際会議場)まで倉木麻衣のライブを見に行った。
ライブ開始まで時間があると思って、家でゆっくりしてたら、結構ぎりぎりになってしまった。
大阪駅からリーガロイヤルホテルのバスに乗ったが、予定時刻より遅れてきたから。けど、もっと悪いのは開演時間を間違えていた自分なんだけど。 リーガロイヤルホテルからライブ会場へ向かってる最中(開始予定時刻3分前)に正しい時刻に気づいたというくらい(甥)。
幸い、ライブ開始が5分ほど遅れたのであたまから見ることができたが。危なかった…。
ライブは18曲・約1時間40分。席はあまりよくなかった(というか、悪かった)けど、楽しめた。

 2003/05/29 Thu.

今日も実験。楽だった先々週・先週の実験とはテーマが変わった。実験の前にはレポートの書き方なるものの講義があった。
実験自体は早めに終わったのだが、実験の前にそんなことをやられたので、ちゃんとレポートを書かなきゃとか思ったら、 レポートを書くのに、かなり時間がかかった。しかも、そのあと、他のレポートを、違う班の学生が採点するらしく、そんなことをしてたらまた時間がかかった。
今週は4限が終わって、しばらくしたところで実験全体が終わった。先週が3限終わったところで帰れたところを見ると大違い。 けど、再来週の、次のテーマの実験はもっときついらしい…。

実験が終わったあと、今度は新しく入ったサークルの例会に。10人強(半数が新入り)くらいで楽しく喋った。
まだまだなじめてないけど、どんどんなじんでいきたい。

 2003/05/26 Mon.

今日も局会。帰りはやっぱり終電だった。ただ、先週の教訓から、早目に駅に行くことにした。間に合った。
局会のあと、夕食をどこでとるかという話になって、学内に新しくできたレストランに行こうかという話になったが、混んでたので、結局、学内の違う食堂になった。 そのレストランにはまだ行ったことがないので、ぜひとも行ってみたい…。でも、今月17日にできたとこなので、まだまだ混んでる。いつ行けるのだろうか…。

 2003/05/24 Sat.

昨日、1次会で帰ったので、そんなに疲れていないはずなのに、起きたとき、体にだるさを感じた。そのため、嵐山に出かける予定だったが、 それはキャンセル。あと特に予定はなかったので、一日、来週水曜提出の課題をやったり、だらだらしたりした。
ホンマに週末に蓄えた英気を平日(特に月曜)に全て出してしまっているという表現がぴったり当てはまる。困ったもんだ。
明日も、模試監督のバイトがはずれたので、暇。バイトが外れる。これも困ったもんだ。

 2003/05/23 Fri.

ひとまず、今日提出の課題はちゃんと提出できた。よかったよかった。

今日は1〜3限が授業。いつもなら、ここで帰るのだが、今日は、新たに入ろうと決意したサークルの新歓コンパが三条であった。
誰も知ってる人がいないところに、今更ながら飛び込んだ感じで、案の定、集合の時に少し困った。
このサークルは、他大学の人も多く参加しているサークルで、そのため、新入会員(上回生も含め、僕も含め)が多く、参加者は50人くらいだったと思う。 ちょうど、僕の前に座った人は奈良女子大の人で、1回生だった。話をしていると、どうも住所が同じ区内らしい。 別にこれがどうしたって訳ではないが、少し雰囲気になじめた気がした。
あと、となりに座った人が、僕と同じ高校・大学と進んだ友人Tに似ていた。隣の人は3回生で埼玉出身らしく、Tとは違うが、 見てるうち声を聞いてるうち、だんだん似すぎてるように感じた。本人ではないかと思ったほど。ただ、Tがだますとも考えにくいので、違うんだろうけど。
ホンマの初めてで、2次会にまではコマを進めなかった(?)が、なんとなく楽しめた。
いつものサークルとは、雰囲気のだいぶ違うこのサークルもいいなと思った。並行できそうなので、やっていくぞ!

 2003/05/22 Thu.

今日も1限から実験。先週に引き続き、同じテーマで実験。ただ、今週する分が少なかったので、かなり早く終わった。
本来、実験は1〜4限が当てられているのだが、今日は3限が終わるくらいの時間に終わった。

こんなにも早く終わったので、帰宅後、かかりつけの整骨院へ。かかりつけといっても、行くのは約1ヶ月ぶり。
ただ、この1ヶ月の勉強他の疲れがたまっていて、体がかなり張っていた。
整骨院といっても、何かしらのマッサージをしてもらいにいってるようなものだが、それでも体の歪みを治してくれるのでありがたい。 今回もいろいろマッサージしてもらって、体もすっきり。また新たに頑張るぞ。

 2003/05/21 Wed.

今日はわりあい遅くまで寝た。1限急行・2限サボり・3限空きゴマ・4限休みだったから。
なんと5限登校!しかも、その5限は、普段4限・5限にあるプログラミングの授業の課題の質問会。
だが、僕も含め、まだ課題に手をつけていない人が多く、質問会とかいいながら、質問が出なかった。なんと実のない質問会!
結局、大学に来た意味がなかったといっても過言ではない。(ホンマは過言だったり。金曜提出の課題を見せてもらったりしたから)
とはいえ、ゆっくりできたからよかったよかった。

 2003/05/20 Tue.

昨日が終電だったため、今日もやっぱり1限で睡眠をとってしまった。最近、ずっとこうだ。なんとかしたいが。
ただ、今日は4限のドイツ語はちゃんと出た。どーも出席点を加味してくれないと、モチベーションが下がる。なんたって再履修。 今年こそはちゃんととらなきゃいけないんだけど…。

昨日の「裏局会」でも話に上がったのだが、サークルの友人Kが、とあるテレビ番組の企画に、大学代表として出演するらしい。
ただ、その企画の内容が怪しく、「フーセンガムを膨らまして…(以下不明)」なんかするらしい。大学代表といっても、 その番組(学生が制作に関わってる番組のようだ)のスタッフをしてる友人から、直々に出演依頼があったようだ。 近所の人にオファー。なんてずぼらな企画なんだ!何はともあれ、収録は夜らしく、今頃頑張ってるのでは…。と思う。

 2003/05/19 Mon.

今週もあった、局会。先週本入局してくれた人が、友達を連れてきた。新入生があまりにも少ないので、ありがたい。友達ということで、入ってくれると信じている。 噂に聞いただけだが、先々週見学に来てくれた人は、どーも入らないらしい。さびしい。

最近、局会のある日は終電が続いてる。今日もそうだった。晩飯を食べて、解散したあと、2回生3人で、相変わらずの「裏局会」。
今日は、駅でぎりぎりまで粘っていたため、危うく終電に乗り損なうところだった。 閉まりかけるドアに手を突っ込み、開けてもらって、何とか危機脱出。でも、迷惑かかるのでよほどの緊急事態でないかぎり、やらないように!
それにしても危なかった…。駅で別れたあと、友人はさっさと自転車で家に向かったらしいから。

 2003/05/18 Sun.

今日はダラダラしてた。先週・今週と、模試監督のバイトを応募していたが、どっちもはずれ。今日はヒマな日曜。
とはいえ、用事が全くないわけではなかったが、なんかめんどくささを感じて、やめてしまった。
けど、さすがに金曜提出の課題を少しだけやるにはやったが。(さすがに早めにやっとかないと後がヤバくなるし)
それにしても、なんか実のない一日だったかな。けど、こんな日もあっていいだろね。
来週も模試監督のバイトがある。来週こそは…。どうか、お願ぃ。

 2003/05/17 Sat.

今日は、昼前から僕の運転で、りんくうプレミアムアウトレットモールへ。
家族全員が全く初めて行くところまで運転。先週の京都以上の距離ではないかと思う。運転自体はやばいこともなく、まぁうまいこといったが、 それにしても初めて走った阪神高速。車線変更が大変。あらためて、よう事故がないもんやと思った。
アウトレットモールでは、やっぱり妹&母の女性陣のお買い物がメインとなったが、僕も少しは服を買った。
帰りは、ある人の家に行くということで、その人の家に着くまでは父が運転。そしてそっからは再び僕が運転。父が運転してる間、寝ていたが、 起こされて、すぐに運転手モードに。無事帰ったとさ。

 2003/05/14 Wed.

今日は5限後に友人Iと、別の友人Tの家へ押しかける。押しかけると月曜に事前通告してたはずなのに、行ったら「えっ」ってな顔をされた。甥!
そんなこともあったが、押しかけた後は歓談し、そしてふと引き出しから見つけたウノを開始。Iの家が遠いので、しばらくして終了。
しばらくしてとか言いながらも、結局8時半前にTの家を出て、10時前に帰宅。楽しかった。

 2003/05/13 Tue.

今日はホンマに眠かった。2限・3限はさすがに耐えたが、1限ではだいぶ寝てしまった。
しかも、あまりに眠かったのと、あさって提出の課題が結構難しいのとがあって、4限は休んだ。
でも、その課題についてはほとんど進展なし…。もっと頑張るしかないみたいだ…。

 2003/05/12 Mon.

今日も局会。今日は4月に2回来てくれた新入生の人がまた来てくれた。聞いたら本入部してくれるという話。
今年第1号。素直にありがとう。そしてこれからもどうぞよろしく。でも、ひとりじゃまだまだ少ない。もっと入ってほしい…。

 2003/05/11 Sun.

今日は昼から車で京都へ。目的は、僕の運転練習と液晶ディスプレイに変わったため不要になったCRTディスプレイのサークルの部室への搬入。
サークルのPCを更新するということで、ディスプレイを提供することにした。もともと僕の家では、前々から液晶ディスプレイに変える話があって、 なかなか決められなかったのが、今回の話をいいきっかけとして液晶ディスプレイを買うに至ったという結論。
サークルのPCの更新と、家のディスプレイの更新、まさに一石二鳥。

ディスプレイの運搬・搬入自体は夕方前には終わったが、先輩の家にあるサークル新PCも搬入するということで、そのセットアップが終わるのを待ったため、 帰りが遅くなった。区切りがついたところで本体も搬入。終わったのは7時半くらい。
帰りは夜の名神。久しぶりの高速道路。問題はなかったが(むしろ、あっては困る)。今日1日は長く感じた。疲れた。ふぅー

 2003/05/08 Thu.

また木曜に雨。雨の日はバスに乗って大学に向かうが、バスがずいぶん遅く着いたため、1限開始に5分ほど遅れた。
1限から必修の実験だったので、遅刻をとられるかと危惧していたが、幸い「遅刻」は免れた。 まだまだ簡単な実験のはずだが、実験書に載ってる問題を解くのに時間がかかり、終わるのは先週より大幅に遅くなった。
だが、すぐに帰るわけでなく、今日もサークルの局会。でも、前回来てくれた人は今日は来てくれなかった。残念。
今日の局会は人の集まりが悪かったこともあって、ほとんど何もせずに解散、そして帰宅。明日提出の課題がまだできてない!

 2003/05/06 Tue.

連休明け。再び「平日モード」に切り替えなきゃいけないが、ただの3連休なのでまだマシか?けど、レポート・課題が多すぎる…。
今日も、サークルの局会。今日はまた別の新入生が見学に来てくれた。前来てくれた2人が最近来ていないので、入らないのかな? もしそうなら、かなりさみしい。今日見学に来てくれた人は、ぜひとも入って欲しいな。

 2003/05/05 Mon.

連休最終日の今日は、京都駅へ「Pre Augusta Camp」を見に行った。FM802の無料ライブだったが、優先入場券が当たったので、 そんなに並ばずに、サンプリングサン・スキマスイッチ・元ちとせ・杏子・山崎まさよしが、かなり近く(前から10列目くらい?)で見れた。 各アーティストわずか2曲ずつと物足りない内容ではあったが、とはいえ、間近で見れたことに大満足。充分に楽しめた。

ライブ後はJR京都伊勢丹の中にある「都路里(つじり)」という“茶寮”で抹茶カステラパフェを賞味。
このお店はもともと祇園にあるお店で、行列が絶えないとか。妹の友人が妹に薦め、そして、京都駅にあるこの店に行くことに。 この店でも行列ができており、1時間くらい待った。
そんなに待ったわけだが、出て来たものは、待った甲斐も充分にある美味しいもの。値段も相応だけれど。
おいしかったから、また行きたいが、お金に余裕のあるときしか…。いつになるんだろう?

 2003/05/03 Sat. → 2003/05/04 Sun. 連日記

連休初日。昼間はまず梅田のソフマップに液晶ディスプレイを買いに行った。
車で行って、近所の駐車場にとめたのだが、駐車場内であせった。まぁ、何事もなかったのでよかった。
96年に買った最初のPCのディスプレイをいまだに使用していて、別にガタが来たわけでもないが、いいチャンスがあったので買い換えることに。 いいですね。きれいですね。薄いですね。当たり前のことしか書いてませんね。

買いに行ったあと、高校時代の友人と遊ぶために京都へ。京都で下宿してるやつの家に、僕を含めて6人が集まった。晩飯にピザを食い、その後はゲームをした。
途中で2人が抜け、4人になって、日が変わったくらいに、近所(?)のジャンカラへ。そこから朝の5時までフリータイムカラオケ。 4人で50曲くらい歌った。徹夜カラオケは2回目だったが、今回はそんなに眠くなかった。
5時にカラオケを終えた後、再び彼の家に戻り、なぜかトランプ。そしてまたゲームをやった。ゲームの最中、僕がやってない時に、ふーっと眠くなったりもした。
みんなの都合で、8時を過ぎたあたりで解散。そのまま10時前に帰宅。そして寝る。

3時間半ほど寝て、起きる。出かける予定があったが、起きたころに出かけた、家族の僕以外と、のちほど合流することに。 そして3時前に出かけて、目的地に向かう。行った先は、難波の松竹座で行われた「友情」という演劇。
演劇を観に行くことのほとんどない僕なので、今回も、親に連れられて(?)行ったものだった。内容は白血病と懸命に闘う少女とそのクラスメートにまつわるお話。
ジーンと来た。涙も…。かなりよかった。25日(日)までやっているので、興味のある方はどうぞ!

 2003/05/02 Fri.

いよいよ5月。気分の優れなかった4月もようやく終わり、いよいよこれから!というはずだったのに…。
また宿題が出た。多すぎる。連休明け、さっそく水曜提出分がひとつ。続いて金曜。その次の週は月曜・木曜…。嫌になってくる!!

今日は3限までで、そのあとは、今年から下宿を始めた友人の家にこたつを運ぶのを手伝った。わりあい距離があるので、手で持たずに自転車を利用して運ぶ方法を考えた。
いろいろ考えたが、難点が少し出たりして、却下。結局動き始めるまでに30分ほどかかった。一番最初に考えたやつのほうが良かったのではとも思える運び方だったが。 ともかく30分くらいかけて彼の家に。でも着いたあとはすぐに帰った。いよいよ明日から連休!ひとまずやすみ。