◆ ふつーの日記 2003年4月分 ◆

できるだけ毎日書き綴っていこうとは思ってますが、飽きっぽい僕なので、ご勘弁ください。

 2003/04/28 Mon. → 2003/04/29 Tue. 連日記

今日は昼前に学校に行ったが、3限を受けたあと、妹の高校に、妹の部活の発表を見に行った。じっくり見るのは今回が初めてだが、 妹も高3ということで、発表も今回が最後。見事に今回が「最初で最後」。少し残念だ。

妹の高校は、僕の大学とそんなに遠くないので、再び帰ってきた。4限は休講で問題なかったが、5限は休むこととなった(もともと予想済みだったが)。 帰ってきたあとはサークルの局会。今日の局会は早く終わって、みんなで夕食をとった。
夕食後、サークルの2回生3人でカラオケへ。明日が「みどりの日」ということで行くことにした。お金の心配も少ししたが、1時間たっぷり、楽しく歌った。 カラオケの後すぐには帰らず、近所の広場(?)で、「裏局会」。3人で結構深い話をしたり。本当は終電で帰る予定だったけど、 話が広がり、その「裏局会」は1時半まで続いた。

さすがに、これでは帰れないので、一緒に話をしていたK君宅に再度宿泊。どんどん生活感が出てくるK君宅で、今回は特に不自由もなく泊まることができた。 K君の家に着いた後も、二人で話の続きを。寝たのは4時をまわっていた。そして僕が起きたのは9時前。K君はもうちょっと早くに起きていたようだが。 そんなに長居もできないので、10時過ぎには退散して、帰路についた。

帰宅後、特に昼寝をするわけでもなく、少ししてから運転練習。今日ははじめてガソリンスタンドへ。ガソリンスタンドなんかで教習中に行くところもないだろうし。 なんとか無難にこなした後、今度は大阪空港へ。でも、大阪空港でとどまることはなく、中央環状線→新御堂筋→御堂筋と通って、大阪市内中心部へ。 そして帰宅。約2時間という、今までで一番長時間の運転だった。 運転中は、全く眠くはなかったが、注意力は散漫だったかもしれない。よそ見が多かった。まぁ、危ないことも特になかったが。
うまくなるには、もっと乗って慣れていくしかない。その点、親に協力してもらえるので幸い。頑張るぞ。

帰宅後、ラジオを聞いて、応募した「一青窈レアグッズ」が当たった。嬉しい。

 2003/04/27 Sun.

今日はかなり暖かかった。飛び石ながらも、一応「ゴールデンウィーク」なので、行楽日和というところか。
とはいえ、僕は昼まで寝てた。そして、これといったことをするわけでもなく、ダラダラ過ごしていた。こんな日もあってよいだろう。 ゆっくり休んだおかげで、心も体も安定してきた。よかった。

 2003/04/26 Sat.

今日は「Railway News」に書いてたように、京阪電車で臨時特急が走るということで乗りに行った。
古くは特急車であって、一度塗装・内装とも普通車となった車両が、今回記念塗装ということで特急カラーに戻り、臨時特急として運転された。

天満橋→三条の運転だったが、やっぱりカメラを抱えた人があまりに多かった。僕もその1人だったけど…。
天満橋にも人。車内にも人。特急の停車駅にも人。特急の止まらない途中駅にも人。途中の踏切にも人。踏切でもない途中の草むらにも人…。 本当にすごい人数だった。みんなカメラを抱えて…。
朝10時半すぎに天満橋を出た電車が三条に着いたのは11時半。そのあと、忘れ物をしたため一時帰宅。

忘れ物をとって、しばらくしてから再び家を出発。高校時代によく行っていたくせに、大学に通い始めてから行かなくなった、 武庫之荘(尼崎市)のレンタルCD屋にカードの更新をしに行った。今年も借りる予定なんてないのに…。
そのあと、今度は帰り(三条→天満橋)の臨特を狙って、京橋駅へ。京橋→天満橋の1駅間だけ乗った。そして帰宅。 めずらしい物好きな者にとってはよかったが、とにかく人が多かった。

 2003/04/24 Thu.

今日から本格的に実験開始。とはいえ、今週のはまだやさしいものだったけど。さっさと終わる班もあったけど、僕の班はそれなりに時間がかかった。 もちろん、時間内には終わったけど、ホンマのことを言えば、明日提出のレポートがあったので、早く終わらせたかった。
実験が終わったあと、サークルの新歓局会が始まるまで、部室でレポートをやる予定だったが、かなり眠くて、やる気が出なかった。 けっきょくほとんどやらなかった。

新歓局会についてであるが、雨降りの影響もあってか、今日も誰もこなかった。残念。
局会のとき、眠いのもあったし、あと心が少し傷ついていたので、かなり不機嫌で、ワガママな口ぶりになってたような気がした。 自分ではっきりわかってるのに、どうも抑制できない。やっぱり精神が不安定だからであろうか。
僕もこのサークルに入って、今日でちょうど、まる1年。ここは初心に戻ってしっかり頑張ろうか。

 2003/04/22 Tue.

今日からドイツ語の授業が始まった。あくまで「再履修」。
もともと対象者数が少ないであろう「再履修」クラスなのに、僕が受けることにした授業は、受講者数がたった12人。 それに加えて、教官が迷って15分ほど遅れる始末。元々ない覇気がなおさら出ない…。これで大丈夫だろうか?

 2003/04/20 Sun.

今日は”ヤイコ”に泣かされた。まぁ、悪いのは僕だけど…。
まずは、ライブのチケット。先週取れなかったため、予約流れを狙って電話をかけたのに…。立見しか残っていなかった。チケットを取る気が失せた。
更には、今日fm osakaで放送されたヤイコの番組を聴き損ねた+録音し損ねた。すっかり忘れてたわけで。
かなり楽しみにしてたので、結構へこんだ。今までもこんな経験はヤマほどあるけど。

そんなこともすっかり頭になかった昼間は大阪市内中心部まで運転してた。だいぶ慣れてきたけど。

 2003/04/19 Sat.

今日はタワーレコード梅田店に、一十三十一(ひとみとい)のインストアライブを見に行った。
昨年3月に「煙色の恋人達」でデビューした一十三十一のライブを見るのは初めて。 だが、一十三十一自体を知ってる人がそんなに多くないのだろう、今日のインストアライブに来てたお客はそんなに多くなかった。 ライブは、5曲・30分くらいで、途中のMCまでギターのリフに乗っけてしゃべると言うユニークなスタイルだった。 今日はこんなに少なかったとはいえ、これからブレイクしていくのかな?

 2003/04/17 Thu. → 2003/04/18 Fri. 連日記

昨日も書いたとおり、今日の実験は昼から。わりあい遅くまで寝ることができた。
今日の実験は来週からのための準備実験みたいなもんで、早く終わったが、実験が終わっても、サークルの新歓局会のため部室で一休み。
今日の新歓局会には、前回見学にきてくれた2人のうち1人は来てくれたが、新たな新入生は来なかった。 でも、僕が去年このサークルの見学に行ったのが25日だったこともあるし、そんなに急ぐべきではないけれど。

局会+夕食が長引いたので、いつも使ってる駐輪場が閉まってしまい、サークルの友人K君の家に泊まることに。
K君は同じ2回生だが、今年から下宿を始めたということで、家にほとんどモノがない。なんせ、カーテンもない。 でも、そんなにモノがない分、広いのだけれども…。
ともかく、寝ることにしたが、K君は自分の布団をかぶって(敷き布団はなしで)寝た。でも、僕の寝具になりそうなものがないので、 折りたたんだK君の敷き布団を枕に、何もかぶらず寝た。
カーテンがないので朝はちゃんと起きれたが、それまでにも、だいぶ目が覚めた。やっぱり寒いから。
まぁ、寝床を提供してもらってるんで文句は言えないけれど。起きても身震いの連続。でも、幸い熱が出てたりはしなかった。 前日寝るのが遅くなったため、眠たかったが、なんとか1〜3限の授業もちゃんと受け、帰宅。
なんかすごい長かった気分。

 2003/04/16 Wed.

早起きはつらい。2回生になって、月曜以外がのきなみ1限からというむちゃな時間割のため、4月からの苦肉の策として、 途中駅から普通に乗り換えて、座って京都まで向かうことにした。寝るために。でも眠たい。
講義に出ずに、単位がしっかり取れるなら、こんなことしなくてもいいんだが…。無理やからしゃーない。

今日も4限のプログラミングの授業で少し眠かったが、プログラミングの知識がない僕にとっては、寝てしまうのはきつい授業なので、 必死で起きてた。明日は実験が昼からなので、ゆっくり寝れそう。

 2003/04/14 Mon.

新年度のスタートでつまずき、精神的に不安定なまま、はや1週間。
それはさておき、今日もサークルの局会があった。見学者ゼロだった前回とはうって変わり(?)、2人が見学に来ました。 ホンマに入ってくれるかどうかはよくわからないが、ぜひとも入ってほしいな。
局会の後、サークル同期の2人に、愚痴とも取れるような話をしたが、少しはすっきりした。 ただ、不安定な心がそんな簡単に治ることもないので…。ゆっくり気分を上げていきます。

 2003/04/13 Sun.

今日は家族でUSJへ。ただ、今回の目的は、12月まで入場自由という「ハリウッド・フレンドパス」を作ってもらうことだったので、 そこまで長居はしなかった。しかしながら、USJに着いたときには既にすごい人の列…。「フレンドパス」発行場所ももちろんすごい列…。 そのために、今日発行してもらうことができなかった。ただ、その代わりに仮の再入場券はもらったが。次回行ったときに作ってもらえるようだ。
ETやらジュラシックパークやらが軒並み90分以上の待ち時間だったため、今日はライドに一切乗らず、今まで何回か行った中でも行ったことのなかった、 「モンスター・メーキャップ」「モンスター・ロックンロールショー」を見に行った。これでほぼ全部行ったことになるのかな。

2回生になっての1週間で、かなりの精神的・肉体的疲労を受けてたため、今日は1日疲れてしんどかった。並ぶ気力もほとんどなかったので、 早く帰ったわけだが、帰りは僕が運転することとなった(意味ないじゃん!)。昨日乗っていたこともあって、昨日よりはずいぶん気楽に運転できた。
それでもやはり疲れて、家に帰ったら眠さが、ぶり返してきた。
明日から心機一転!!早く寝よう。

 2003/04/12 Sat.

今日は免許取ってから初めて、家の車でドライブ。
家から寝屋川までの往復、約1時間半。やっぱり緊張した。運転が久しぶりやったのと、家の車で運転するのが初めてとかいうことで、 だいぶ緊張した。これからたくさん乗って慣れていかなくちゃ。

 2003/04/10 Thu.

木曜の1〜4限を占める実験が来週開講のため、今日は定期健康診断へ。せっかくの休みが…。
身長は昨年と全く同じ。今年も170cmにあと半歩及ばず。いつになったら大台に到達するのか…。体重は、昨年に比べたら少し増えてた。 でももともとそんなに重くないので、増えるのはむしろいいことなのでは?と思ったり。健康診断が12時半過ぎに終わった後、 すぐに帰れたのならよかったが、18時からサークルの局会があったため、帰るに帰れず。法学部の友人と生協のカフェテリアでパフェを食べたり、 今年から下宿を始めたサークルの友人の家に押しかけたりして、時間を過ごした。
サークルでは、今日から「新入生歓迎」ということになっていたが、今日は誰も来なかった。次はくるかな?

 2003/04/08 Tue.

いよいよ今日から授業開始。また朝早く起きて1限から出席。今日は3コマ受けたが、新しい科目ということで、わりと不安。 語学の講義は来週に始まるので、それまでは怒涛に続く、専門科目に慣れていかなくちゃ!!

 2003/04/07 Mon.

今日は大学で入学式があった。もう、本当に2回生…。

それはともかく、今日は、新歓のための、サークルの部室の大掃除をしていた。昨年8月の部室移転以来、最大の大掃除。 1時半から始めて、細かいところもことごとくしてたら、終わった頃には6時を過ぎていた。こんなに熱心にするとは思ってなかったけど。
無駄とも思われたものを捨てたり、違うところにしまったりしただけで、部室の中がわりと広くなったような気がした。
< これで新入生を迎える準備ができた。何人入ってくるのだろう?

 2003/04/05 Sat.

昨日も書いたとおり、今日は一日中Jリーグの試合のスタッフのバイト。
キックオフ予定が16:00にもかかわらず、集合時間がなんと9時。ありえない!機材の搬入作業とかもないはずのサッカーの試合なのに、 と思ってたら、朝からやらされた仕事は、昨日の人がやりきれなかった、チラシの袋づめ。昨日もやっていたということだが、 全体の量がすごいので、かなりの量をやらされた。袋づめ・運搬のチラシ関係だけでなんと3時間。恐るべし…。
開場(13:30)間近以降は、入場ゲートでの接客。人数カウントなどをした。とはいえ、試合が始まるとさすがに入場客も減るため、 開店休業状態。15分仕事をしては10分休憩てな具合に。これでいいのかとゲート担当の人ほとんどが感じたほど。
そんな中、試合も終了間近になると、今度は「飛び込み防止」なるスタンド警備の配置に。試合が終わっても、 サポーターがだいたい帰るまではその位置で、その後はテントの解体など全般的な片付け作業に。意外と遅くまでかかった。 でも、大掛かりな搬入や搬出がない分、楽に感じた。ただ、長かったために疲れた。早く寝そう。

 2003/04/04 Fri.

今日は、まず朝から学科のガイダンス。はじめに「教官紹介」ということで、大教室の前方に各研究室の先生方がほぼ全員着席。 迫力がありすぎで恐いです。学生も出席をとるために名前を呼ばれた時に起立して一礼なんて…。あぁ、堅苦しぃ。
「教官紹介」が終わったあと、前方に着席していた先生方も退席して、本題の学科ガイダンスが始まる。でも相変わらず堅苦しぃ。
ガイダンスの後、成績表ももらった。幸い専門科目は落としてなかった。ギリギリだったようだけど。

大学から帰ってきて、少し休憩したあと、なんばにCORE OF SOULのライブを見に行った。
2時間ほど・17曲のライブ。惜しいこともあったが、とても楽しく、たくさんエネルギーをもらうことができた。

明日は久しぶりのバイト。万博でのJリーグの試合(ガンバ大阪−ジュビロ磐田)。朝早い。早く寝よう。

 2003/04/03 Thu.

今日は朝から大学へ。まず健康診断を受けに来る新入生に対する、サークル勧誘のビラ配り。 自宅生特権(?)で途中から参加。手持ちのビラがなくなったところで任務終了。任務が終了したところで、1回後期の成績を取りに行く。 恐怖の瞬間。
落とすと思っていたドイツ語は滑り込みで受かっていた。生田教官、ありがとう!
しかし、落とすと思っていなかったドイツ語が落ちていた。結局今年度もドイツ語を取る羽目に。は〜あ。

他には、単位取得が困難といわれる力学続論が、案の定落ちていた。 ただ、レポートを締め切り後に教授室に直々に提出した地域地理学各論は、なんと優で通っていた。これもありがたい。
ひとまず、全学科目で落としたのがこの2つだけだったのは、よしとすべきか。専門の成績はまだ。こっちも恐い。

昼食後は、一路宝塚ファミリーランドへ。7日限りで閉園してしまうということで、記念に、最後の入場。 最終週は入場無料ということで、本当に多くの客が詰め掛けていた。僕もいろいろ記念撮影をして帰宅。
帰路の途中で、ついでに、解体も近い西宮スタジアムの写真も撮ってみた。

一日歩き回って、今日も疲れた。明日は専門のガイダンス、ついでに専門の成績ももらえるだろう。 夜からは、なんばでCORE OF SOULのライブ。楽しんで来ますわ。

 2003/04/02 Wed.

昨日、卒検に合格したと言うことで、さっそく今日門真の試験場へ。
朝11時前に到着。受付をしたときに「卒業証明書」が回収されたため、いきなりへこむ。 せっかく教習所を卒業した記念の品(?)なのに…。コピーでもしとけばよかった。ただ、もう遅かった。わずか19時間の卒業証明書。あ〜あ。

多少のショックを抱え込んだまま、13時過ぎに試験開始。試験自体は苦しむものではなかったが、少し緊張した。
そして14時半前に合格発表。無事合格。ついに免許取得。教習所に入ってから50日目での(僕にとって、)快挙。春休み中に取れた。
そのあと、写真撮影に移ったが、席に座ったあと、いつ撮られたかがわからないもんだったので、出来上がった免許証の写真は人知れず恐い顔だった。
エイプリルフールを嫌ったかのような、4月2日発行の免許証。有効期限はあと2年5ヶ月。

 2003/04/01 Tue.

前日の疲れが多少残っていたが、そんなことも言っておれず、少しバタバタしながら、教習所に出発。
いよいよ卒業検定。仮免取得前の修了検定は、そこまで緊張しなかったが、今日はさすがに緊張した。説明を受けてる時には緊張もかなり大きくなり、 また不安もかなり大きくなった。
いよいよ本番。1台に3人乗って、それぞれ別のコースで検定。僕は真ん中。
面白いことに、1人目の運転のうちに緊張はだんだん解けてきた。何でかわからないが。少しほっとしつつ、いよいよ僕の番。 でも、このほっとしたのがいけなかったのか、ホンマに気が抜けていたようだ。路上では大きなミスを2つした。いずれも右折がらみ。 ひとつめは右折待ちをしていて、よし!このタイミングで発進しようと思ったところでエンスト。自分が情けなくなった。

そして、ふたつめは片側1車線の道路の交差点。対向車も右折しようとしていて、そのうしろに左折しようとしていた大型車がいた。 対向車が右折待ちしていたため、大型車が左折できないと判断し、曲がろうとしたところで(ここで対向車は右折を始めた)、 大型車が軽くクラクションを鳴らした。あとで思うに、既に右折体勢に入っていた検定車を先に行かせるよう鳴らしたクラクションだったのだと思うが、 僕はこのクラクションにびっくりして、エンスト等はしなかったものの、途中で止まってしまって、大型車に迷惑をかけた。
ここまででも少しへこんでいた。わりと自信がもてた修了検定と違って、受かるかどうかよくわからなかった。

この気持ちに更なる追い打ちをかけたのが、所内での方向変換。
今まで、教習中の練習では、紙本指導員のおかげ(?)か、ほとんど失敗はなかった。しかし、検定中は…。
接触はしなかった。ただ、方向変換のハコにかなり右寄りに入ってしまった。幅寄せしようと思ったが、あまりうまく幅寄せできなかった。 ハコから出るときに、当たるな!と祈りながらハンドルを切った。幸い、ポールに接触することはなかった。
ただ、この今までほとんどなかった「失敗」にへこんだ。そして不安を大きくしながら、合格発表の時間まで待った。

結果は…、なんとか合格。ただ、点数は教えてくれなかったので、本当にギリギリの合格だったのかどうかはよくわからない。 それでも合格は合格。そのまま卒業式に。
教習所に入って49日。長かったようで、短かったようで。いざ卒業するとなると、少し寂しかった。
残すは試験場での学科試験のみ。いよいよ免許は目前だ!