off-scouring 日記・ザ・グレート 2006年9月号


2006.09.30  知らない間にガイバー24巻出てたw


やぁ、いきなり潤いの無い生活になったんで正直書くことが無いよ
いや、毎日仕事の合間に残務処理やら中古車探しやらがあって超メンドクサーな日々だったわけなんだが、ウチはそういうこと記すノリじゃないからなぁ

車は涙を飲んで、ワシのEK9は諦めて別の中古車を確定
知り合いつながりでオークションで落としたからかなり安い方だったんだが、自分が乗り出すのに満足する素状態で調子いい様にするのにかなりの金かかってしまった・・・orz
ただいま車検取得中
全力でお金工面してるんで、上手くいけば来週の今頃には納車出来てるといいなぁ・・・ってカンジ



メビウスはワシの超好きなサコミズ隊長メイン話かと期待してたら開始5分で寝込んで出番少ないよ!!
が、なんか知らんが今日の話超感動したよ!!!
そして隊長カッコいいよ!
来週は倒れたメビウスの前にあの一番上のお兄さんが立って「私は私は私は私は・・・命を命を命を・・・二つ二つ二つ・・・持ってきた持ってきた持ってきた・・」状態ですか?


あ〜明日早起きしてもガイキング無いしなぁ
大体3ヵ月毎に訪れるが、番組改編シーズンで大変お気入の番組が終るのは非常に寂しいぜ
今回も超お気入アニメがたくさん終っちゃったしなぁ
ゼーガと、アニ横、カペタ、ムテムス、だっぽん、いぬかみ、のっぱい、HOLiC、ストパニ、ゼロ魔、ARIA、藤岡ハルヒ、こてんこ、etc・・・
また来期もこういった大好き番組ばっかりだといいなぁ
寝れないけどw
とりあえず、きしわだリゲル主演のライオン丸Gがスゲー楽しみ


2006.09.26  君の地球・君の未来


今世紀最強最高のロボットアニメ ガイキング-LEGEND OF DAIKU-MARYU- が終了しました

ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!最高だったよガイキング!もうホントによかったよ〜〜〜
1年近くに渡って、これほど毎週楽しませてくれたロボットアニメにこの歳にして出会えるとは

物心付いた瞬間マジンガーZが始まって、グレートマジンガーは我が最高の基本のロボで、同時にゲッターロボも同じくらい好きで、そのままゲッターG、そして大空魔竜ガイキングも最初から果てしなく好きで(ジェッターマルスもワシ世代的にはこちらの方が最初)、ワシが唯一「超合金」ブランドで幼少の頃買ってもらえたおもちゃが何を隠そうガイキング
そんな「ガイキング」がリメイクで「ガイキングNEO」として企画中だったのを聞いた時は、そりゃもうまったく期待してませんでした
ここ10年位かな?往年のロボモノ、ヒーローモノ、その他のリメイク、続編が乱発されるようになってきたの
そりゃあタイトル聞けば元々大好きなモンだったから、否が応でも期待して見て、そしてガッカリさせられる事がほぼすべて
いつしかリメイクor続編はまったく期待せず、非常に冷めた眼でネタのみで見るようになってたっけ
そんだからNEOの更にTV完成版、今回のL.O.Dも放送開始前はかなりの期待したくないけど、どこかで期待してしまう、
そ〜んな複雑な気分で迎えたガイキングLOD第1話、
やられた!1話から大爆発
いやもう燃えたね
オレの中のガイキングLOD株大爆裂
その辺の模様はワシの11月の日記で模様が描かれてるなw

も〜うそれから毎週放送日が来るたびにワシの中で大騒ぎ
関東ローカルで、当初土曜日の10:50なんてわけわからん時間から放送されてたくらいだからなぁ〜
そりゃもう誰も見てねー見てねーww
オレがこれだけ毎回毎回毎回毎回放送のたびに大騒ぎしてたのに、結局オレの仲間誰も釣れなかったなw

いやさぁ〜、放送序盤は三条脚本で超面白かったのに、言いたか無いが他脚本化との明らかな力の差が見え隠れしてきちゃったり、序盤放送では悪夢の5話とか(www)、最近の完全ヲタ意識のOVA系深夜作品群なんかが好きなモンには辛かったかもね・・・

しかしオレ的にはその古臭さとかヘタレっぷりもツボでさぁ〜、キャラデやガイキングなんかのメカデザインも今風のスマートでカッコいいヲタ向けデザインになってたら即どうでも良くなってたと思う
そう、旧作や歴代のロボアニメを意識しつつリスペクトはしていても、特別ヲタに媚を売っているわけではないのが良かった
「基本はあくまで子供向け!」
これが最高に楽しめた要素の一番重要な部分だったんじゃないかなぁ

そんなこんなで燃えたり萎えたりで向かえた日々、土曜放送版じゃあ例の13話で最もそういった部分を昇華出来たよなぁ〜

そんで向かえた日曜朝6:30!
いくらなんでもこんな時間に起きれるか!つースケジュールながら、日曜のリュウケンドーやゾロリ含む朝のヒーロータイムに組み入れる事も出来るんで、むしろ昇格かな?で取り入れられました
が、オレ的に朝に移ってからしばらくは、子供向け意識しすぎたからか「ちょっとなぁ〜」な展開が続いたのも事実
トドメに例の「ピンクのカバ」の回で何故かヲタ受けしてるのを見て、ちょっと見捨てたくなった(w)のも今思えば全般からすりゃあいいアクセントだぜ(wwww)
毎度なんだかんだで燃える展開は用意されてたし
シオントラップの回のデスパーサイト一刀両断とか全話シーン中でもベスト10には確実に入るしなぁ

こして直後バル、ライキング登場編に突入してからの展開は怒涛の如くの盛り上がりっぷり
もう毎回毎回どうしようもないくらいやってくれましたわ
そして!そして満を持しての、見よ!讃えよ!ひざまづけ! 荒神グレート降臨!!
すっかり雑誌、ネット等でネタバレが当たり前の時代から、20年?25年ぶりくらい?にバレ無しの超衝撃を味わいましたわ・・・
直後にカイキンクの最弱状態に持ち込まれるのもロボ者としてはたまらん!!

いやもうその辺から前回のF・Oザ・グレート、そして今回の最終回まであまりに最近のことなんでいちいち書き直すことでも無いけどさ
もう、ホント〜〜〜〜に最高だったよガイキング!!!


声優さんもスゲーーッ!!!
この作品、東映らしいちゃあその通りだが、安心できるベテラン&若手でも間違いなく上手い人で固められてるのがたまらんよな
しかしそれでもこの作品のMVPには池澤春奈漢8段にあげたい(w)
そりゃオレだって昨今の若手の萌え声優さん達大好きだし彼らの実力も認めてるけどさ、もうなんつーかこの作品にはそういうのとは違う真のベテランパワーを感じた
スタッフもどんどん果てしなく盛り上がってさ、なんつーかアニメ界の底力を感じたよな
今は新しい、新進気鋭のアニメ製作会社がいろいろ飛ばしててさ、若手のパワーはスゲーしやりたいことは分かるんだけど、なんだか空回りしてるのを感じたりワシには最早ついてけなかったりするからなぁ・・・
そういった東映製作でさ、あのスタッフもこのスタッフも、声優さんもあの人達でさ、本当にベテラン勢が本気を出すとスッゲーぜ!!


そして迎える最終回!
あぁ、「一番でっかい仲間」
ただの機械であってただの機械じゃない、「一番でっかい仲間」
うぅ〜〜〜〜ん、これぞスーパーロボット
ロボが明確に意思を持ってたりなんとなく神秘的とかだと実はワシ世代はとたんに萎える(オレ独断調べ)んだが、今までずっと無機質だったモンが最後に主人公守るとかのシデュはたまらなく燃えるよな(某ALICEシステムとか)
ただの使い捨て機会過ぎでも無く、濃すぎる描写があるわけでもない主人公と愛機との絆
物言わぬ機械やモノを特別愛するワシの理想だったりする
特別「お涙頂戴」感動シーンでも無いのにたまらなく感動したぜ!!
別れシーンでも濃すぎないとこがまたいいよな
つーかディックwwwww

そして5年後かよ!!!!
無意味にエロエロになったピュリア最高だ!!!
あんなんで待ち歩いてたらタダの露出狂で即タイーホだが、スゲー可愛いぞ1
しかもそのエロエロな二十歳の娘の顔面を10メートルくらいぶっ飛ぶほどぶん殴る謎の筋肉隆々の田中真弓声の男www
なにこの青年梧飯www
スゲー意表を突かれたwww
ルルなんてエロ格ゲーキャラみたいなダリウスってるし、サコン先生とシズカさんwwwwwww
ガリス船長ボケてるし副長37歳後妻結婚してくれだし

そして最後はやっぱり「GAIKING!」
超燃えて!超素晴らしい主題歌を有難う!!
めいっぱいきちっと締めてくれて、後味悪くない素晴らしい最終回を有難う
最初番組が始まった時さ、開始時だけはいいけど最後がアレな作品ばかりなんで、そうにだけはならないで欲しいみたいなこと書いたけど、こうしてオレの中でガイキングは最高に名作となりましたよ

これ以上無いくらい心にその名を刻んだぜ!


大空魔竜ガイキング!


サイッコーーーに燃えてカッコよく面白かったロボモノの魂をよ〜〜〜〜〜〜〜く分かってるロボアニメだったぜ
続編出来そうな作りだが、あえて5年後の世界には触れて欲しくないんでこのまま潔く終って欲しいな
が、せっかくだからこれだけのモンを大画面で見たいんで、再編集劇場版を「重大発表」だったらいいなぁ〜とか思ってみたり
はぁ・・・この日が来て欲しくは無かったがホントに終っちゃったんだな、ガイキング
ありがとう!いい時もダメな時もひっくるめて、ホントに毎回楽しませてもらいました
さようなら、さようならガイキング
またいつか・・・・ね


と、思ったら今回もオマケコーナーあるのかw
サスページワロスwwwwww
せーの!

ガイキーーーーーング!!!!




ん?であと番組の主人公はピュリア?


2006.09.22  ・・・・・・・・・・・・・OTL


え〜〜〜・・・・

 車盗まれました

ああああああああああああああ!!ぎゃあぁぁああああああ!!!
事件だよ!!!
マジで大変だよ!!!

あああぁぁぁ・・・オレの大事な大事な愛車EK9・・・
何処へ行くのも自慢の愛車シビックType R

朝会社行こうと5Fの自宅から下の駐車場まで降りてきたら、何故かあるべきはずの場所に停めてある筈のワシの車が無い
「あれ・・・?」一瞬何が起こったか理解できなかったぜ・・・

しばらくもぬけの殻となった駐車場に呆然と立ち尽くして、「ああ、これは車盗まれたんだ・・・・」と理解するのに少々の時間かかったよ
今週のケロロでも言っていたが、「人は追い詰められると、現実から眼をそらそうとする」
実感しました・・・

即理解したはずが、中々自分で認めたくなかったらしく、あるはずも無いのに呆然と周りをきょろきょろ探し回ってみたり・・・
その後は警察呼んだり、会社たどり着くのにも自家用車以外の足では付けないようなところにある家から会社までの距離が異様に長かったり・・・
もう一日大騒ぎで大変でした

そしてすべての処理が済んで冷静になって思う強烈な喪失感
ウギャァァァアアアアアアアア!!!!!オレの!オレの!オレの大事な大事な大事な愛車がぁぁぁあっぁぁーーーっ!!!!!
チックショウ!チックショウ!チックショウッ!!!

自動車は昔から自分の大切な趣味の一つで、元々トヨタカローラレビン(AE86) とホンダビート(PP-1)の2台所有と言う無茶まででやっていたんだけど、レビンが無茶酷使しすぎてエンジン燃えて無くなってしまったんで、ビート1台ではその頃の家族事情なんかもあってやっていけないことになってしまって、レビンとビートの両方の特性をもって尚満足出来るものとして選ばれたモノを探していたところ、ちょうど9年前の8月終わりにこのホンダシビックType R(EK9)が発売されたんだよね
同じく大好きだったビートとの別れは辛かったけどさ、自分的に理想の一台が発売されたんで即買い!と、行きたいところだったんだけど、普通のサラリーマンなワシにそれだけの車が「ポン」と買えるわけでもなく、あーでもないこーでもないと交渉してるウチに、決めたころには人気絶頂だったEK9は納車1ヶ月以上待ち
納車された時は既に10月、文化放送アニゲマスター第1回放送日とかだったっけ(w)
納車された日にはそれはそれはもう嬉しくて、「慣らし運転」と称して一晩中走り回ったっけ・・・


それからなんだかんだの丸9年、ボディこそあんまり洗車もしなかったんで汚かったけど、エンジン、ミッション系などメカニズムに関しては誰よりも気を使って大事に整備してきたつもり
おかげで今までまったくといっていいほどトラブルも無く、10年目に突入しようという今までますます絶好調で最高だったのに・・・

今の最新式のみたいに居住の快適性も皆無だし、オーディオもカセットだけだしナビも他のいろんな装備も付いてはいないけど、そんなもんは全部自分的にデッドウェイトだし、ともかく最高のエンジンと足回りさえあればよかった自分にとって、市販車であれほど理想の車は存在しないのに・・・
主に通勤にだけど、9年間ほぼ毎日乗っていてもまったく飽きずに毎日乗るたびにそりゃもう楽しくて楽しくて・・・
未だに車格を超えてあれ以上の車なんて存在しないと思ってる・・・


お お お お お お お お お お  そんな大事な大事なオレの自慢の宝物が、まさかこんなことでお別れになるなんて・・・
昨日の帰りに燃料も満タンにして、車内には小銭やビール券なんかも大量に残っていたのに・・・
そして前にお札が更新されて新札にやった直後にやったワンフェスで、自分のキットなんかを買うのにわざわざお金を下ろしてくれたことがわかった、新品の1万円札
それを貰ったのがホントに嬉しくて、残しておいたの1枚だけだったけど恐れ多くて使いたくなくて車の中に隠しておいた奴が入ってるんだよね・・・

9年間の思い出も財産も、すべてが一瞬にして消え去ってしまいました・・・


車両種や住人以外がそう来ることも無い駐車場の場所から持っていかれてる事なんかから考えて、その辺のヤンキー兄ちゃんがちょっと興味あったからもっていったとかは考えにくく、ほぼ外国人グループなんかのプロによる犯行と断定して間違いないとの事
この場合まったく行方不明か、出てきたとしてもエンジンも足回りも内装も何も残っていない外装のみの形で見つかることがある程度とか・・・
ちょうど今頃どこかでバラされている頃なんじゃないかと思うと・・・・・・orz


そういうこと、これから先の事なんかを考えるとさすがに全力で凹みます
自分の仕事の都合上、どうしても自家用車は必要なんで早々になにか買わなきゃなりません
ソンナヨサンドコニアルンダヨ・・・・
最近そろそろようやく生活に余裕が出てきたんじゃないかなぁとか思ってたんだがなぁ
おかげであれだけ楽しみにしてたEXラビアンローズも諦め
ゆかたん初(除あやかたん)のPVC完成品フィギャーのにょみこんぱにおんセット(ぺと子はイラネ)も3年位前はワシのMG化希望No.1だったクロスボーンGX-1も、1/18ストライクドッグもAG用STTCトレーラーもHCMPνもGFFGMスナイパーCもすべて諦め・・・・
いや、それどころかこの先何年かもしばらくは無駄遣い削られちゃったのも一緒だ・・・
うぐぅおおおぉっぉぉおおぉぉぉ!!!!なんで、何でこんなに・・・
ともかく悲しくて悔しいっス
いきなり全力で愚痴ばっかでスマンね





と、グッタリしながら家戻ったら、1冊の雑誌が家届いてました

テックジャイアン11月号

な!?なぜ(今まで買ったことも無い)エロゲ本が我が家に!!!???
と、思ったら、どうやら夏ワンフェスでウチのフィギャーを撮影して掲載してくれたんで、それで雑誌を送ってくれたらしい
そういやワシがうろちょろいない間に、話を受けたKen2がそんな事いってた気がする・・・

ス!スッゲェッェェーーー!!テックジャイアン!!
今までも何度か雑誌掲載はしてもらったが、掲載誌送ってきたのなんて初めてだよ!!!!!
しかもちゃんとワシの製作コンセプトを分かってくれているコメント付きで掲載!!!!!!!!!!!!
うおーー!!スッグェー分かってくれているよ!!!
まぁワシなんかだと載せてもらってくれてるだけでも充分満足だが、大体はwebレポートなんかでも写真だけで感想はおろかディーラー名も書いてくれてない例が殆どだからなぁ〜
周りのスゲー作品群の中で、ウチのモンなんかわざわざ取り上げてくれて的確なコメントまでいただけてホントに有難うございます

今日上記の理由から凹みまくってたんで、帰ってきてからめちゃくちゃ力になりました
お前ら1人10冊買え!


い・・いや、ワシは来月からレギュラーで買います・・・・


2006.09.20  由子誕生日


ほっちゃん17歳の誕生日おめでとう

バンダイ リアルロボットレボリューション 1/48 SPT レイズナー

R3レイズナー、1個目は元々パチ組み用に買ってきたんでとりあえずパチで組んでみた
5月のホビーショーで発表の段階から、これ発売には毎日首を伸ばして超期待してたんで、うぅ〜〜〜ん期待しすぎたんでちょっと肩透かし喰らったトコが多かったよ・・・orz

なんつーかサイズと価格から勝手にガンダムMGクラスと思い込んでたんだが、なるほどこれじゃあMGブランドは付けられんってカンジ
なんつーか全般的に設計が甘いんだよな〜|
「頭でかくしてくれ」とは言ったが、顔(マスク)だけでかくしてどーする!!!!!!!
プロポーションはTV作画版と大河原設定画版ごちゃ混ぜにした上に更に変な現代版アレンジ加えたおかげで、最早どっちにも似てない訳分からんモンになってしまったカンジ・・・

まぁその辺は模型誌なんかで写真が上がってくる度ガッカリしながらも「とりあえずマスクだけ小さくすれば何とかなるかも」で諦めてたんだが、いざ実際組んでみるとこれがまた各所のヤッツケ感が出まくりでなんとも・・・
肘は2重関節では無いし、つま先は不可動、肩の前後可動も無理でライフルまともに構えられないし、足首は接地性ゼロだし足付け根腿なんてほぼまったく可動しません
レイズナーは肩を180度開いて火星基地守るポーズ必須なのに、肩の開きは60度くらい
V-MAX放熱ハッチを開くようにしてるのはいいが、ポリキャップが干渉してちょっとお情け程度に開くくらい

他にもMG基準で考えたらいろいろ文句付けたいところも多いが、上記の部分は設計時にちょっとでも気を使っていてくれればすべて解消できるとこなんだよな
肩はスナップフィットのピンが干渉して開かなくなってるだけなんで、そこをちょこっと削ってやるだけでOKだし、足首も接地側を斜めに切り落としてくれればきちんと接地できるし、腿は完全にポリキャップ押さえのパーツが干渉しちゃってほぼ無可動になっちゃってるんで、そこのポリキャップ押さえのABSパーツをチョイチョイと切り開いてやればOKなだけとかいった具合
この辺は左右共通パーツでも前後反転させれば使用できるんで、どうも設計時の練りこみが足りなくてそこまで達して無いように感じる・・・

もしやそういう部分まですべて削ったコストダウンになってんだろうか

で、せっかくだから後の塗装+少々手を入れたモンとの比較用に完全パチで済ますつもりが、関節部中心にチョイチョイ削ってみたり
足付け根なんて、腿白パーツからはみ出てるABSパーツ削ってやるだけで劇的に動くようになるもんな
これで特別保持力下がるわけでも無し、やはり煮詰めが甘かったというしか・・・
肩の前後スィングや足首可動、腰のフレキシブル可動はちょっと力入れなきゃ無理かな?
マスク小型化は、顎すぐ下にコックピットフットペダルが来てることなんかからも、キャノピーまで手をつけるモンになるかも

レーザードライフルのEパックは、腰の予備交換までは無理だったとしても、せめてライフルから別パーツくらいにはして欲しかったな・・・

V-MAXハッチはポリキャップによる可動に頼った為、お情け程度に開閉
劇中じゃ一気にドビャー開いて、"冷却してます!!"感あふれてたんで、この辺ももうちょっと気を使って欲しかったところ
ちょっと軸をずらすだけで同じPCの位置でも一気に開く事が出来たはずなんだがなぁ
改修の時はPC接続で下手に軸ずらすと強度に問題出ちゃうんで、開閉上部の干渉しちゃう面をうすうす攻撃する事で干渉面がちょっと中に入り込む事で対応可能かな?

つーカンジにこのキット、部分的にチョイチョイ削ったり可動部新設してみたり気に喰わん部分作り変えてみたりと、MG立ち上げ以降では忘れてたキャラプラモ必須の古の方を使いまくれるような気がするw
そういう意味じゃあMG以降手を入れるとこなくなっちゃって困ってたモデラーの本領発揮が出来そうで楽しそうかなww


このシリーズ、企画立ち上げから実際手に入れる前までは価格やサイズなんかから勝手に「MG版レイズナー」と思い込んでて、ガンダムMGで散々技術力を見せ付けられてきてたんでそれと比べて肩透かし食らって不満も多く出てしまったが、実際はMGとの間にEXモデルやリミテッドモデルが存在してるカンジかな?
EXモデルとMGの間に位置するシリーズ、それがこのR3ってトコ?
確かに組み始めた頃は上記につらつら書いた不満点が多くて文句も出ちゃったが、パチ組み終わって目の前にどーん!と1/48のレイズナーのプラモなんかが立ってるトコ見てると顔がほころぶんだよなぁ〜〜
いやぁ〜やっぱりレイズナーはカッコいいなぁ〜〜〜〜
それが今更新製品としてこうしてお手軽に手にしてようとは!!

パチでは土曜日には組み終わってたんだけど、それから毎日ぐじゃぐじゃいじくってレイズナー感味わってたりするし
レイ!V-MAX、発動!!
あぁ〜、レイズナーはカッコいいなぁ〜〜〜〜〜
かつての1/72キット改造で目指した事をこのキットでまた実践するとまたも永遠に完成しない気がするんで、今度のは軽くチョイチョイ〜っと煽って2週間くらいで出来上がれるようにもっていけるといいなぁ

もっとも今はWF書類関係の準備考えてるなんかで手をつけるわけに行かないのが無念なんだがね〜



曽我部和恭氏は、私的にはワッケイン司令もJ9もポリマーも充分感じてた後だったし、なにより私世代のアニメ好きにとっては当時から何かと名前を見かける大御所ってイメージだったんだが、何故か私の中で一番印象に残っているキャラはOVA版吸血鬼ハンターDの麗銀星
原作と全然違う、「なにこのジギースターダスト」状態であったのだが、曽我部さんの演技ですべて持っていかれてものすごくお気入でした
ちなみに主人公のDは塩沢兼人氏でした
その後幽遊の鈴木で吹いたり、なによりヤミノリウスのインパクトは強烈で、あの番組のほぼすべては闇野氏に持っていかれてるといっても否定できる人は少ないでしょう
知らない役者さんが多かった∀ガンダムで久しぶりに名前を見かけて、おお!まだ健在だしやっぱり名前をよく知ったベテランの仕事はいいなぁ!と感じていたのに、劇場版∀で声が変わっていたことが残念で、どうしたのかと上映直後調べたら、∀TV版のあとに声優業を「もうあの声が出せないから」というカッコいい理由で引退なされてたのを残念に思ったのを昨日のことのように思い出します
その後まったく消息不明だったのが、まさかこんな形で知ることになろうとは・・・・

ご冥福を祈ります


2006.09.18  戦いは強者で無く、最後まで諦めない方が勝つ!!!

昨日の劇場で子供限定かと思ってたらワシでも貰えた劇場先着のメビウスインフィニティ指人形




ガイキング最終一歩前!!!!!!
あーーーーーーーーッ!!!燃えた!!!!
ガイキング・ザ・グレート最高ッッッ!!!!

いや正直Aパートでお話的にはラスボスがネタキャラみたいだったこともあってかちょっとグダグダ感感じないことも無かったが、またグレート出現辺りでそんなモンすべて吹き飛ばす超!超!カッチョいいサイコーの神展開!!!!
やはり王道の今まで出会った仲間たちが一同に終結してきて、皆で一貫して協力して戦うって展開燃えるよなぁ〜
ガリスの再登場はやっつけっぽかったがw
つーか副長発情しすぎwwww
OPラストの巨大ダリウス大帝とのラストバトル無いのかと思ってたらしつかりやってくれるし、あるだろうなぁ〜〜とは思ってたがグレートのフェイスオープンがもうさ、これ以上無いくらいサイコー演出&作画&最も燃えるタイミングでやってくれたこと
2曲の挿入歌の使い方も最高に素晴らしかった!!
フェイスオープン!ザ・グレート!!!!のところでちょうどガイ!ガイ!ガイ!2回目が回ってくるとことか、悶え狂おしく思うほど燃えたぞ!!
そんでもってさ、トドメに「最後はノーマルガイキング出たらいいなぁ〜」とか思ってたが、さすがに無理っぽかったのにこれまた最高の使い方をしてくれたとこ
兜割れとかさ、既に何度も何度も見直してもこの辺は息が止まるぜ!!
握り拳堅く!堅く握りしめて「これだ!これが見たかったんだ!!!!!!!!」と涙流しながら熱く!熱く視聴しちゃうぜ!

ホントにホントにこの番組はロボ好きの期待に心から答えてくれました
今まで何年も何年もロボアニメを期待してみてて、片っ端から何度肩透かしを喰らって来た事か・・・

しかしガイキング・ザ・グレート3回しか登場し無かったが、本当に無敵だったしカッチョいいままで終って、もうワシの中でブラスターテッカマンブレードと共に、いつまでも最後まで最強だったキャラとして永遠に語り継がれるであろう・・・
もうこれでグレートはおろか、ライキング、バルキング共になれなくなってしまったが、さらばガイキング・ザ・グレート、本当にカッチョ良くて最高に無敵で大好きだったぜー!!!

ED見て作画陣見てまた驚く
なんでこの番組こんな作画陣が毎回のように普通にやってきてたんだww?
来週ついに最終回!!!!!!!!
予告も一発撮り出来る最高の声優陣!!!
ノーザが画面でてる時にドクターの声出さないでください
吹きます
そんでもって毎度イイカンジに熱くなりすぎた魂を沈めてくれる占いも今回で最後かぁ〜〜
何のためらいもなく昔のルルを選ぶダイヤワロタ
ネタフォロー含めて占いの時間があったからまた、よりたまらなくなった!

次回「君の地球、君の未来」
サブタイトル聞いただけで泣きそうになるほどたまらんぜ!!!
来週の最終回、早く見たいけど最終回は来て欲しく無いよ!!!!!
ああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!ついに来週で最終回!!!
来て欲しくないよー
最終回!超期待!!!!


2006.09.17  大切なのは、最後まで諦めないことだ

映画 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟観て来た!!!!!

ウギャァァァァァァァ!!!超!超〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!サイコーだったよ!!!
正に神!いやウルトラ映画

ここ何年かのヒーローが数人競演するヒーロー映画見てきてさ〜、ワシ的に毎回不満感からか「映画なんて祭りなんだから宇宙だのどっかだのから最強の敵がやってきて、それをヒーロー同士が手を組んで強大な敵に立ち向かう内用でいいじゃん!!!!」とか言い続けてきたが、今回正にそれ!!!
もうさぁ〜、開始2秒で転がり回るくらい全力燃え展開でさぁ〜、これ以上無いくらいのつかみはOK!!!!
もうこの段階でどうしようもなくお気入ちゃったんでワシ内の盛り上がりは止められません

これから観に行く人もいるだろうから詳しい内容は控えるけどさ〜、もう全力で小ネタから全開燃え展開まで転げまくり燃えまくりの怒涛の展開!!
セットもCGも劇場版ならではのお金のかけ方&気合の入れ方で、いちいち目が離せないほどのスッゲー映像の数々!
個人的に飛翔して地面を横切るテンペラー星人と、ガンウィンガーの離着陸シーンはあまりの出来に震えた!
思えば「ULTRAMAN」はちょっと特別みたいなモンだったから、現役ヒーローが戦う通常のウルトラ映画はコスモスVSジャスティス以来になるわけだし
コスジャスの時でも充分泣きたくなるくらいの完成度とは思ったが、最早レベル違いの出来上がりでした
ああいうミニチュアの精巧さやCGの素晴らしさは、劇場で鑑賞してならではの良さだよなぁ〜〜〜

ともかくさぁ〜、今回も当然お子様全開の映画館だったわけだけど、、開始前はいつも通りギャーギャーわめいていた子供たちが皆映画開始と共に画面に釘付けになって黙って夢中になってみているのが印象的でした
ワシの隣に座ってた子も、ちゃんと盛り上がるトコを見ていちいち反応してくれてたのが他人の子ながらスゲー嬉しかったりwww
青野武ボイスのザラブ星人を怖がりまくってくれたり、ニセメビウス登場でお父さんに向かって「メビウスが2人いる!!?」って驚いてんの
子供がちゃんと盛り上がれるヒーロー映画ってやっぱり最高だと思うよなぁ〜〜
当然そのこのお父さんとほぼ変わらない年齢ながら、脳内は幼稚園児のワシはいちいち転げ回るほど喜びまくり
いや、むしろ子ネタにすべて反応できる分燃え度は600%増しだよなw

今回の劇場版で不安だったのがハヤタ達の役者の方々がすっかり爺さんでさ、割りと今まで幻滅する事が多かったんで期待してなかったし「どーせネタ的にオリジナル役者使ってる程度だろ・・・」的な冷めた考えで挑んだのは確か
それがさぁ〜、もう爺さんたちといえる年齢の方々なのに超カッコいいんだよ!!!
ワシが幼少の頃、かっこよくてかっこよくて最高に好きで憧れだった郷さん(団時朗)なんて、正直どっかよそで見る度中年太りのヒゲでダメくさいオヤジにか見えなくなっちゃっててさ、その辺残念でしょうがなかったんだけど、それが今回の映画だと郷さんがまた超カッコいいんだよ!!
あぁ、いつまでたってもハンサムで背が高くてカッコいい郷さんのまんまだったんじゃん
新マンが喋ったとき、郷さんの超カッコいい声だった瞬間泣きそうになったww
良くも悪くも何度もハヤタやダンとして見てる2人はここじゃあ省くとして、更に北斗が正に北斗で言動の一つ一つがまたうわー!北斗!!!!!!ってカンジでいちいちたまらん
覚悟を決めた4人が港を4人横一列に並んで歩いてくるシーンは、あまりのかっこよさになんだか涙ポロリになったのはとても周りの子供たちには見せられんw

唯一つ残念だったのは、ワシが今一番かっこよくて愛してるサコミズ隊長の出番が殆どなかったことだな
まぁ、その分唯一ともいえるセリフがその表情なんかと伴ってサイコーに良かったわけだが
あー、あとさぁ〜、ゲストで来た役者の方々がワシが最も愛してるであろうダイナとネクサスから、ってのもたまらんポイントだった
ちゃんと名前も「松永市長」「ミドリカワ秘書」「コウダ助役」だしさぁ〜、松永市長の携帯着信音がネクサスのナイトレイダー出撃テーマだったのは気が遠くなりそうだったよ!

超燃える戦闘シーン→マジ泣きそうになった兄弟たち回想シーン、そして満を持して救援に駆けつける最強の2人のウルトラマン!
声、動き、技、言動、すべてが今週のTV版のミライの如く号泣できるほどの最高のかっこよさ!!!!!
つーかやはり兄さんはサイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!に!カッコいいな!
ついネタではいろいろ言ってしまうが、それもこれも一番上のお兄さんがかっこよくて強くて大好きだからこそだからな
そうそう、更には演技上手すぎで仰天な子役タカト君と、ミライの会話シーンにたいちょ好きにはたまらんセリフがあったことも付け加えておこう

そんでもって板野サーカス!!!!
ネクサスから熟成されて、おいおいおいおいおいおいおいウルトラでここまでやっちゃっていいのかよ!!ってなカンジの日本特撮業界の意地を見せ付ける全力展開!!!!
あとさ〜、ミライがまた大画面で見るとホントイケメンでかっこよくてかっこよくて良かったわ〜〜
まぁ今回ジジィ連中に囲まれての熱演みたいなもんだからw、特別また良く見えちゃうのもあるかもしれないんだがまた、脚は長いし小っちゃいし顔は非の打ち所も無いくらいのイケメン具合だし、また劇中キャラのTV版含めて毎回の激しいボケっぷりとかスッゲー良くてこれまた惚れちゃう
ああ、ああいう人に生まれたかったとか思って見たり

2期のラストから実質第3期ウルトラ世代であるワシだが、平成ウルトラは既に昭和マンより好きなんじゃないかと思える事を毎回のように思ってたが、やはりワシにとってのウルトラヒーローはM78星雲のウルトラ兄弟であり人間体の中の人たちであるよなぁ〜〜〜〜
ちょうど10年すぎた辺りのティガ以降のいわゆる平成ウルトラもホントに好きなんだけど、なんつーかウルトラ兄弟たちはそういうのと違った魂に染み渡る好きさ加減を感じる・・・
ワシが年取った分、郷さんたちも年齢重ねてもホントに決めるトコだけ決めてくれる、サイコーにカッコいい永遠のヒーロー像を示してくれた気がしてこれまたたまらんかった

そしてまたこれかっこいい氷川くんのスッゲー嬉しくなって合唱したくなるほどの分かりやすく、唄もうまいし歌詞も最高に希望あふれるもんで素晴らしく、ついでに氷川君出演のプロモーションビデオなんかがカッコよすぎなEDに乗せて流れた映像もたまらん!!!
いつものウルトラ映画の通り、名場面集流していくもんでいってて締めにとんでもないものあるし!!

あ〜〜〜〜!もうウルトラ映画サイコー!
なんかまた支離滅裂&今日長ッ!状態になっちゃったが興奮冷めやらぬウルトラ映画あってならではだったんだモン
今回の映画は、スペースQやこのメビウスインフィニティくらいの反則じゃないか?と言える様な普通脳内にはあってもやらないドリーマー的なモンでもあったんだけどさ、せっかくのウルトラシリーズ誕生40周年記念映画じゃん!?
こんぐらいのことやってもらわないとバチもあたらんよな

はぁぁ・・・それにしてもゾフィー兄さんはやはりカッコいいな
ウルトラマン大好きー!!
ウルトラマン好きで良かったよ
物心付いた瞬間からあって、何もかも出来上がる前にウルトラシリーズですべてを学んで、他の事が入ってくる前にこれ以上無いくらいウルトラからいろいろ教えて貰って身に付けたことが多すぎる!!

はぁぁ、まt支離滅裂で無駄に熱くなっちゃったがウルトラマンは良かったな
ウルトラマン大好きー!
限りなく続いてゆ〜く、まだ見ぬ未来を探してー
あぁ、ウルトラ ヒーロー


2006.09.15  貧乏姉妹の大家さんマジツンデレ

1/35 U.Cハードグラフシリーズ第1弾 ジオン公国軍 機動偵察セット 発売!

昨日のレイズナーに続き、無茶なもの発売!
今年に入ってからでもHGUCガザCだのヅダだのさ〜、無茶なものはいろいろ出たと思うが、今月のこのワッパと来週のラビアンローズまでが出ちゃうことまでは読めなかった!!!
いや、最近割りと無難なモンばかり出てるEXモデルですらワッパは無理だと思ってたよ・・・
今年に入ってからのバンダイ、更に基地外度MAX!!!!wwww

つーかこの箱シブっ!
とても昨今のナンパなガンプラとは思えん
しかも内容もスゲーぞwww

皆して「ガンプラは組み立ておもちゃ」とか言いまくるからバンダイ様切れちゃったぞwwwwww
パーツこまけーー!!
エッジ薄いいーーー!!!
ディテールスゲーーッ!!!
それでいてスナップフィット
それでいていろプラ

スジボリがちょっとぶっといところがあるのが気にならないわけでもないが、このシリーズマジスゲーーーー!!!!
嗚呼・・・・・バンダイ様はマジやれば出来る子だったのね・・・・
逆にこれだけのことが出来るのに、同時発売のレイズナーのダルダルふにゃけエッジばっかりなのは無念だ
お願いだから古からくだらんクレーム付けて、おもちゃメーカーであるバンダイ様に「(C)プラモデル」の進化の道を狭めてしまっている一般の、いわゆる「ぬるい」方々は何とかしていただきたい・・・

まぁ、そういう方々のおかげでこういうアイテムまで発売できるに至ったのは分かるんだがな〜
難しいところだ
今回のワッパみたいな、超マニアックな奴しか買わないであろうアイテムで技術披露できるようになっただけでも良しとするか〜

そんなんだからさ、もういきなりこのワッパを超作りたくなっちゃったよォ〜
ワシ、こういったAFV的ミリタリーアイテムはあんまり経験不足なんで、出来ればこういう機会にスキルアップを図れたらなぁ、とか思うしな〜
しかしそれでも今月は全力で取り組みたいモンが多すぎて!!!
そろそろ時期WF申し込み&原型政策に突入したいし

あー!模型が好きだ!大好きだ!
あれもこれもそれもどれも作ってやりたーーい!!
出来れば1つ1つのアイテムをすべて全力で!
寝ないで朝から晩までプラモ作っていられたらなぁ〜・・
それでもやりたい事をやり込めれれば程に次々とやりたいことが巻き起こって時間は足りなくなると思うが・・・
モデラーのサガやね
とりあえず今出来るだけのことをするぞー



水槽にはエビが入った
画像は水あわせしてるとこ

ホントはもっと涼しくなる今月末くらいの導入を予定してたんだけど、今週に入ってから一気に涼しくなっちゃったんで突如こないだの水曜日13日に決行
ショップには1匹\190もする「ヤマトヌマエビ」が売ってるが、ワシ的にはコケ取り能力とかどーでも良くて、動きも姿もカッコいい淡水エビをただ単に飼ってみたかっただけだしウチじゃあなによりカメ君に即食われちゃう恐れが多かったんで、釣具屋さんで魚の餌用に売られてる1匹\21のスジエビを導入!
何を思ったか一気に20匹も買ってきてみました・・・
水あわせ中に1匹お亡くなりになってしまったが、あと全部を一気にカメ水槽に入れるには多すぎなんで、3匹を水あわせ水槽に残したまんま残りを投入

うぅ〜〜ん、このうじゃうじゃいる光景とか、なんでも喰う超獰猛なトコとか、触角長くてわらわら動き回ってるとことか、まさに水中ゴキブ○・・・・
キモカワイイわけわからん感覚が分かってきた今日この頃、水上がカメ、水中段がメダカ、水底がエビのコンボ完成!!!
とか思って満足して仕事して仕事して、2日経った今、いきなり3匹がカメ君によって喰われました・・・・
あんなに毎日丹精込めてえさやってるのに、ウチのカメ君食欲仰せいすぎ!&獰猛杉!!
肉食の凶暴なスジエビの事だから、そんなモンヘーキとか舐めてかかっててたワシ甘すぎ

元々カメ君の生オヤツ覚悟で導入したとはいえ、想像以上に食いすぎジャーン!
そしてなんとも恐ろしいことに、メダカ君のほうは既に残り2匹
半分生餌状態で考えていたとはいえ、これは今後飼育環境を考えた方がいいかも・・・
つーか確実に生態系間違ってるよな、ワシ
専門の人が聞いたら怒られそうな状況だ
カメ君たちは我が家に着てから早3週間
着実に巨大化しております



明日明後日使って早速メビウスの映画みてくるから明日の更新はお休みだにょー
いや、わざわざ告知するほど毎日やってるわけではないが


2006.09.14  脳がはちきれそうだぜぇぇぇぇl!!

5月のホビーショーでの発表の日から、この日を超超楽しみにしてたぜ!!!!
R3 1/48レイズナー発売ッ!!!

もうさ、レイズナーだぜ?レイズナー
ゼータと同じ、ワシが一番こういう世界に深く突っ込んでる時に放送開始されたアニメ
毎週毎週夢中になって超楽しく見たよ
旧1/100と1/72のキットも忘れられん

1/100はどんどんパーツが増えて複雑になってく(今からみれば笑っちゃうようなもんだとしても)当時のキット軍で、いきなり\300で少ないパーツながらクリアパーツまで付いてたもんな
今の種のコレクションと同じコンセプトかな
こっちはとりあえずただ塗っただけで作った
腿にでっかい肉抜きがあったけど、プロポーション良かったし大好きなカッコいいレイズナーだったから満足だった
まぁ特にお気入はバルディだったんだけど。

1/72はちょうどモデラー的に背伸び全開の時期でもあったんで、何でも出来る気がしてたんでいろいろ気に入らないところも多かったっつーか、今考えてみれば完全自己満足のために切り刻みまくって何とか自分の満足いくレイズナーにしたかった
当時は過剰ディテールが流行でのう、\100ライター分解したりして、あちこちからディテールアップパーツ集めてきてごちゃごちゃディテールも目指したよ
ローラーダッシュ再現や、V-MAX放熱ハッチ開閉させてみたり
気合入れすぎて、完成しないまま番組終っちゃったw
が、全然制作意欲は衰えてなくて、いきなり発表された、強化型レイズナーにしよう!と、また途中で追加工作しまくりの切り刻みまくりの、最早原形とどめていないプラバン工作のかたまり
かなり長い間、「いつかは完成させよう!」と引っ張り出しちゃあ箱閉めて、途中で好みが変わっちゃうんでまたやり直したりして・・
まぁ、当然の如く最終的に完成しませんでした

今でも我が家のマウンテンサイクルの奥底に眠っているとは思うが、結局完成まで行かなかったとはいえ、当時同じように情熱だけあって完成しなかったキット製作の技術たちが今の自分につながっているんだと確実に思える作業ではあったよね

あ〜!そんなレイズナーが21年の時を経て、ついいに今のMG等で培った技術でキット化!っつーんだからもう期待せずにはおれないよね
正直5月のホビーショー行った時も、担当者らしき人に情熱的にいろいろ要求してきちゃったw

・・・でもね、模型誌等で段々発表されてくる製品版の情報が明らかになるにつれ、これまただんだんと不安感が・・・
言いたい事は多々あれど、レイズナーだぜ?
業績不振で打ち切りにまでなったアニメのロボが、ここまできて新シリーズ立ち上げの第1段にまで選ばれたんだぜ?
あ〜!今日は正直朝から落ち着かなかった!
仕事終ったらダッシュでプラモ屋までGO!!
10個くらい買い占めたいところだが(w)、来月車検でビンボーなんで塗装用とパチ組み用の2個だけ購入

そーだ!こうしちゃおれん!早速パチ組み中な為、今宵のこれ関係の話題はここまでにしとうございます




それはそうと、猪口ゆかたんの日記がブログとして独立されたぜ!
いや〜、長い事なばのところに居候してたがな〜

オレ的にはあの、なばの所の居候という関係がものすごくお気入だったんだがさ〜、
まぁそれは本人たち含めてファン皆の見解かな?
「こいつらホント仲いいよなw」的に毎度のようにお互いの日記に出てくる関係
なばのところ最後までヘチョいゆかたんが感じられて良かったぜーww

そんで新ブログ
http://blog.animate.tv/yukatan/
ゆかたんしぉ
ってタイトルみただけで爆笑したじゃねーかwww
意味分からん
やはりこの娘のセンスは理解不能wwwwww
プロフィール写真が貞子みたいだがな



あと、ガイキングの設定集が載ってるって聞いたんでアニメージュ今月号を買ってきてみた
この雑誌、これの前に買ったのがガドガードの設定が出てたとき
とてもとても分かりやすいワタクシ
あと、ハーフアイがガイキング開発中なんだってな!!
また値段が恐ろしい事になってそうだが、ライ、バルのあとグレートまでいけるのかとおもうと、異様に期待が高まっちゃうよなぁ
オレ的にはグレート単品でプロポーション重視のでっかいたくましいソフビあたりが個人的に欲しいんだがな
合体できるのは、純粋に「見てみたい!!」ってのが正直なところ
今出てたら、\80000位でも年末ボーナスまで毎日草喰ってでも買っちゃうんだが、ワシの場合は番組終ると即次の興味に全力で傾く傾向にあるからなぁ・・・


2006.09.11 トリプルジムとGMVは違う人 


ワシは第1次ブームの頃から間違いなく自他共に認めるジオン派であり、ザクタイプこそが最高の量産機だとはいつでも思っているんだが、なぜかプラモでザクなんかは殆ど完成しないまま終る事が多いいんだよね
それに比べてGMの出来上がる率の高いこと高い事
少なくともHGUCでは出たモン片っ端から完成させてたりして
そんなわけで今回も新たなGMが出来上がりましたよー

RGM-79 POWERWED GM

作り始めるのは思い入れなんかが一番高いのは確かなんだけど、ワシの場合発売時期が一番の要員になる事が大きいかな?
今回の場合のWF直後の暇な時間は特に、基本的に思い入れありすぎて中々手を加えすぎちゃって完成しないモンが出ない時期のちょうど空いてる時があるのが一番の完成の近道かもw

つーかこうして並べてみるとパワードGMのカラーリングの派手さ加減が目立つよネェ
同時に並べるとなんか小さいし・・・


いや、MGの方じゃあ去年末からジオンMSチョコチョコ出来てるんだけどね
アッガイと量ズゴックと赤ズゴックとギャン
なんかどれもWF準備寸前に出来たんで写真撮って無いまんまだわぁ〜



水槽の方は、カボンバっちゅー水草のほかにアナカリスとかいう黙示録っぽい名前の水草足してみた
いや、すでにカボンバのほうが結構延びてきてんだけど、更にこれを足したことで最早ジャングル状態に・・
それっつーのも淡水エビを足したいんで、隠れ家なんかに草いっぱいがいいかなぁ〜と。

いや、中心のカメ君はさぁ〜、本やそれについて書いてあるサイトなんか見ると、「ゼニガメ/クサガメの類は、特に子ガメのうちはあまり泳ぎが得意ではないんで水深はカメの背中が出るくらいの浅めにします」とか書いてあるんだけどさぁ、ウチのは無視して40cm水槽に水深20センチほどあったりする
まぁ充分陸地は取ってあるんで、そこにいればいーやと軽く構えてるんだけど、何故かウチのカメ君たち殆ど水中にいるんだよね〜
捉まる水草が伸びてるってのもあるけど、寝る時以外は水中でぶかぶか浮いてるのが好きみたい
お願いだからあんまり泳ぎが上手くなってメダカ君喰いまくったりしないでね
今日また1匹消えてマシタ・・・・


2006.09.10  グッドラック


F-toys ヘリボーンコレクション3 Ka-50 Hokum

シクレのロシア空軍3色迷彩仕様のホーカム

シクレはどうせならUH-60の奴が欲しかったんだが、贅沢はイカンな
これも、\350の食玩とは思えんスゲー塗装だ
Fトイのこのシリーズはホント素晴らしいなぁ
空物は現用機以外あんまり興味ないんで買うものも限定されてるが、まぁそのくらいで済んでるほうがかえって良かろうw
すぐに全力で手をだしたくなってキリがネェww




ガイキングはディック犬死ーーーーーーッ!!
(キル)ネコだけど
うぅ〜〜〜〜む・・・・、最終回2回前にしてなんかダメダメな回が来ようとは・・・
Fドボルザーク弱すぎ!
演出次第でもっと熱く、面白く緊張感のあるお話に出来るはずだったとは思うのに、なんだかダラダラダラダラやってるイメージになっちゃったのはいかんなぁ
せめてGガイキングが使えない状況を作るとか何とかならんかったのかぁ〜?
そんな中チンコは予定調和の如くあっさり死亡
初登場時から死亡フラグプンプンで、最近それも特に激しかったがこりゃあんまりだ

ま、まぁ残り2回は三条だし今回の力溜めで全開でブッチぎってくれることに思う!
情熱大陸更新出来ないほどテンパってるんっですよね???
あと2回はスタッフもフェイスオープン→参入スタッフ合体でGTGパワーを見せてくれる事を期待してるぞォーー!!


カブトは、ああーー!坊ちゃまが好きだー
退場して欲しくないよー
まだまだ放送半分ちょっと過ぎたくらいなのに、,こんだけバレネタ盛り込んじゃってヘーキなの?
これ以降もっともっと超展開が待ち受けてるんだろうか?
ライダーはこの位の時期、毎年ダレまくるからなぁ
まぁ坊ちゃまとカ・ガーミとかキャラ好きだからいいけど
そして次回はみんな大好きカブトのヘタレ王矢車さんwww


ボウケンは赤さんメイン以外のは総じてツマランのだがw、後半15分全部ロボ戦の大盤振る舞いはいい!
しかし天道と絡むと赤さんがボケに回るんだなww
まぁ最近の赤さんボケすぎ
が、そこが大好き




水槽の方は、起きて良く見てたら「あれ?メダカの数が足りない・・・・」
☆になってれば、底の方に沈んだ遺体が見つかるはず
え、え〜〜〜と・・・・、これはカメ君に食べられちゃったと見ておくのが正解ですかね・・・
見てると結構狙って追っかけまわしてたからなぁ
カメ君意外と凶暴!
あんなにご飯与えてるのにまだ足りないのかよ〜
つーかウチのカメ君、元気すぎて一生懸命レイアウトとって埋めた水草の上に何度も何度も何度もダイブしてひっちゃかめっちゃかにしてみたり、何でも喰うし一度脱走したし・・・
まぁ元気なのはいいことだ
最早生餌と化したメダカくんたちのこれからの苦労は耐えないだろうが


2006.09.09  和銅とか男爵とか、中多和宏良すぎ


F-toys ヘリボーンコレクション3 AS365 Dauphin.

ボンコレ3も結局ドーファン出るまで買いました・・・
つーか派手!!!
今月1日の防災の日には、千葉市消防局の仕様の赤いドーファン「おおとり」が活躍してたのがオレ的にスゲータイムリーで良かったわけだが、やっと出たのは警察仕様
しかも静岡県警察にしてみたりするワシ
ちなみにピトー管は1個無くした・・・

が、さぁ〜、これ、ドーファンのグラマラスなイルカっぽいボディにも似てないし、売りのダクテッドファンもディテールショボイし、ハズレアイテムっぽい・・・orz

そもそもオスプレイとのボリューム差ありすぎwwwww
完成度もサイズも、ブラインドとはいえとても同一商品の内容とは思えんww
まぁこういうのが出来る事がこのシリーズの、食玩中心のブラインド商品のいいトコなんでむしろもっとやってくれ
「2」のOH-6のショボさを下回る機体は難しいか?wwwww




メビウスは、ウルトラならではのクサい分かりやすい感動話だったわけだが、やはりワシみたいな単純ウルトラもんにはああいうのは弱い ( ´Д⊂ヽ
メビウスはまた、ネクサス、マックスとは違った、なんつーかレトロっつーか独特のよさがあって毎週たまらんなぁ
後1週間後に迫った映画も超超楽しみだよ!!
CM見たり、氷川くんがらみでTVに出てくるたびにWKTK感が全開で盛り上がります

ヒカリサーガも観れたんだけど、小倉優子のCVにはマジずっこけたぞ・・・
つーかワシの大好きなヒカリ、アホ杉ww
キングは予想通り今の目で見ると超浮いてるyo!wwww
まぁあのわけの分からない異様な存在感も、キングならではの魅力であろう

そして来週からはヤプール&超獣登場らしくてまた超楽しみ!!
しかしヤプール人って最早巨大ヤプールばかりで、うにょうにょ映像でうろちょろ歩いてた?マーク付けたみたいな等身大ヤプール人ってすっかり忘れ去られてるのでは・・・




あああぁぁあぁ!貧乏姉妹物語のキャラデは可愛すぎる
お話も1分で考えたような適当な萌え感動話なんだが、なんでオレこんなもん見てウルウルしてるんだ・・・・?
うわー!嫌なキャラ&話か!?と思わせておいても、結果的にまったく嫌なキャラもいないのはいいよなぁ〜
近頃すっかりこういったぬる〜いもんに癒されちゃうのは歳くっちゃった証拠か!?

が、最後にすべてをぶち壊してくれる酒井香奈子のEDはまさにはいはいラムズラムズ


2006.09.08  鬼丸流葬兵術!


F-toys ヘリボーンコレクション3 V-22 Osprey

正式のアメリカ海兵仕様のオスプレイ

これ、ティルトローターは可動するし、後部カーゴハッチも開閉するし、なんたって\350の食玩とは思えないサイズや解説含めたパッケージングの完成度もあってスゲーお気入なアイテム
「2」のチヌークよりスゲーアイテムが早くも出てくるとは思わなかった
このシリーズは続けて欲しいよなぁ
「4」は是非ともAH-1とOH-1とAH-64Dを入れていただきたい


水槽の方は、水槽買った時にオマケで付いてたブクブク兼フィルタから外掛け式の大き目の奴に変えたんだけど、カメ2匹のパワーには耐え切れずこれでも相当汚すんで、3日に一度くらいの水が絵が必要な状態に・・・
つーかカメってめちゃくちゃ水汚すんだってね
普通にフィルター入れとけば水替え不要!とか思ってたワシ甘々
そんな中、これまでにメダカが3匹ほどお亡くなりになってしまわれました( ´Д⊂ヽ
いきなり半分近く死んじゃった・・・

あぁぁあ、何が悪いのかなぁ〜〜?とか調べてたら、アクアリウム(つーほど立派なモンでも無いけど)の水ってむやみに全とっかえしちゃいけないんだってな!!
(|| ゚Д゚)ガーン!! すいませんすいませんすいませんすいません!全然知らんかったんで何も思わず水替えの度に全力で洗い流して「奇麗になったぜーー!」と満足してたよ・・・(´д`)
なんだか水槽立ち上げてしばらく経つと、"濾過バクテリア"とかいうのが発生して、こういったオレが「水がクセー!」とか思ってる成分を分解し始めるようになるとか何とか・・・
メダカ死亡の原因で一番臭いのは、水全とっかえで水質が変わっちゃうからそれに耐えられない個体から徐々に堕ちていってる臭い・・・
ぐわぁぁあ!知らなかった事とは言え、ワシのいい加減な管理で大事な生き物を死なせてしまったことは大罪だ
つーかそんなんでよく残り7匹のメダカとカメはなんともなかったな
ごめんよー、この後はもう少し勉強して出来るだけ間違いの無いようにするよ・・・



アニメロのCMが沙都子 のに変わっちゃったんで、ストパニ放送中にレナの「嘘だッ!!」流されて渚砂が「嘘だ!」言いそうなごっちゃ状態が終了しちゃって残念でなら無いんだが、相変わらずエロワール様が意味不明で無駄に大袈裟で息が止まるほど笑うんだがナバはスゲーな
無敵看板娘のDVDCMの「くるぁえーー!!」聞くだけで既に抱腹絶倒の渦に叩き込まれるわけですが、その直後に「いらっしゃいませー」で普通に萌えヴォイスだしまくれるナバスゴス
つーかムテムスはレギュラー陣の声優さんの上手さ加減がすごすぎで、小清水なんかスッゲー楽しそうにやってるもんな〜
つーかニャーがメインだと異常に面白いんだが檜山すげー


が、突如寝る
おつまみは\100のチーズ鱈


2006.09.04  所詮3Dに萌えなど存在しないんですよ!!!


今回の「N.H.Kへようこそ!」超笑った
イタタタタタタタタタ何だこれイタすぎるwwwwwww
「僕等がいた」みたいな普通の青春物を見てると鬱になる我々!
「ゼロの使い魔」ではタバサが好きです
今週出番無かったけど。
「消えうせろ!!女ども!!」のあたりは悶絶したぞwwwwww
坂口大助はああいうのやらせるとマジ神wwww
更にDVDのCMでまで笑わすな!!
ひきこもり星人全身なりきりタイツって何だwwwwww
が、山崎と佐藤君ラストで裏切りやがって!!!
お前らも消えうせろ!!!ウキャーーー!!!!



それはそうと、って全然関係ないが、もうすぐアニメも終っちゃうらしくて無念欝の、アニ横のあみちゃんとお話が出来るこれ↓がスゲーです
http://girl.from.jp/mu/robom.cgi?nonono=2891-1
当然ここで皆エッチな言葉を浴びせかけるよな!?な?な??
しかし!ぐわー!5歳児に軽く受け流されたーーーッ!!
よぉぉぉーーし!!今度はこの言葉だぁーーーーッ!!!
う?うおぉぉおぉ!!この反応萌え!!
全力で2次5歳児との問答にいそしむオレ様

ふぅ〜〜、今年もオレの精神的ひきこもりは続投だぜ




が、水槽の方はこないだ水かさ増やしたら、水中空間的面積が増えてさみしくなったんで、メダカを10匹ほど買ってきて入れてみることにした
なんでメダカかっつーと安かったから!
と、言いたい所だが、実際はあまり大きな生体を入れるとあくまでカメ中心な生態系が乱れちゃいそうだったから
ついでに今まではビニールで出来たニセ水草しか入ってなかったんだが、適当な「カボンバ」とかいう生水草を買ってきて入れてみた
こっちはホントにただ単に安かったから
う〜ん上下空間と水草による彩と活気が出来てイイカンジになってきたぜ!
まさか子ガメのうちなら、メダカ喰っちゃったりしないよネ・・・????




プリンセスうぃっちぃず

え〜、あれからCD買ったり各種本買ってみたりして、すっかりハマりまくってしまっていました・・・
たまたま久々買いしたえろげに即堕ち!!

 単 純 オ レ 様

が、ゲームの方はまだ最終話一歩手前の17話終ったトコ
だってWF準備で殆どやってる暇なかったんだもん

で、

新しくCDドラマが出たよー
夏コミで先行発売したらしいのに、これもWF1週間前で買いにいけなかった無念の1品
なんと言ってもキャストが素晴らしすぎる!!!!

http://www2.pajamas.ne.jp/products2/drama07.html

よく似た声の双子のお姉さんだった今までのキャストから、今回から「猪口有佳」や「生天目仁美」や「伊藤静」に変わったよベイベーーー!!!
つーかなにこの内容、こやまきみこオンステージwwwwww
緑川カッコいいよ!!!!
久々にホントにカッコいい緑川の声が充分堪能出来たのがこれって・・・・
しかしゆかたん・・・・・
なんつーかかれんかわいいよかれん
なばはこれといい無敵看板娘といいエロワール様といいマジすげーよな
女子高生だのまじぽかだの、ワシが最近お気入なモンは皆なばが出てるんですが
そういや夏フェスに出した由真もなばだ・・・・



が、ここで突然終了
寝るぜー
ヒァー


2006.09.03  ラッキーふさふさしっぽ

F-toys ヘリボーンコレクション3 UH-60 Brack Hawk

海自仕様のUH-60J、「よみがえる空」では空自仕様のUH-60Jが主役機扱いで印象的でしたよ
が、この海自仕様のは赤白塗装だったんで不安だったんだが、案の定赤塗装透けまくり・・・
接着面もガタガタしてるし、ワシのはローターが斜めについててまともに回転しないんで印象悪っ!
陸自迷彩かシクレの洋上迷彩だったらもっと印象良かったのかもしれんが、どっちも出ませんでした
ついでにドーファンも出なかったんだけど、これも各所写真見る限り印象悪いんで追加で買うか悩み中
こないだの防災の日に活躍してた千葉県警察仕様のドーファンがタイムリーだっただけになおさら


ガイキング超展開ーーーッ!!!
サブタイがプロ子との二重掛けなのは読めてたが、プロ子の無茶な理不尽っぷりに皆どん引きなのワロタ
残り後3回!!!
古き良き、割とオーソドックスな燃えるロボアニメだと思ってたガイキングだが、ここまで来てこの展開でこれからどーなっちゃうんだ!!?
と、思ったが古のロボアニメも割りと最終回付近にはむちゃくちゃな展開になってたの多いよな
番組内でCM流してる、最終回で突然敵将軍との兄弟説が判明したりするのとかさ〜
マジで毎週楽しみで楽しみでしょうがないガイキング
ザコ鉄獣相手に、パンチャーグラインド両方飛ばした上ボルトパライザーで角突きさしたりキラーバイトで噛み砕いたり、狂気の大暴れっぷりもたまらんかったよなぁ
ノーザが何事もなかったかのように仲間に紛れてるし、「約束する」といって即破るゴステロ並の腹黒ヒロインはディック確定っつーか死亡確定?チンコ
正直2006年のこの歳になってもロボアニメでここまで楽しめるとは思ってませんでした
Yeaaa!ロボアニメサイコーー!
これ以降も、この炎が消えることの無いよう祈りたい



ボウケンジャーは超ワロタ
やはり赤さん最高だよ!!!
念願の天道との直接対決(か?)も見れたしなぁ
そういや先週ようやく見た劇場版も、正に赤さん独壇場だったが、スクリーンアップになっても赤さんのいい男っぷりにはマジ惚れる
今まであのキャラで、あのノリでホントに頼れるクールなチーフでやってきただけに、今回みたいなタイムレンジャーコス含めてスゲーネタっぷりでたまらんです
つーか銀が残り4人以上に既にまるでいらない子になってるのもさすが赤さん


カブトは、え〜と、555?
ものすごいgdgdっぷりだが、キャラは超楽しいからいーや
ぼっちゃまも今ではすっかり最高に大好きキャラになっちゃったしなぁww
が、ハイパーカブトは設定無茶すぎて番組内で使えて無くない?ww



しかしガイキング占いマジ空気読めwwwww
予告でさえ空気読んだのに
すげーウケたけど


2006.09.02  日々の未来

F-toys ヘリボーンコレクション3 Ka-50 Hokum

反転ローターの変な奴、ロシア機じゃ超有名なKa-50出た
しかしV-22とこれ、今回のボンコレ3はイロモノラインナップか?w
なんか先月終わりに貼った迷彩Verといい、今回のモデル化見てると何故かヤブ蚊を思い起こすなぁ
いや、実機の写真は全然そんなこと思わないんだけどナw
この真っ黒塗装が要因だろか?

これ見てるとヽ( ´∀`)ノ ∪ <ぶぶぅ〜んどどどぅ ノ ノ ノ全開で機動して見たくなるんだが、これの対抗馬にとの用意する第1段のアパッチ、俺ギリシャ仕様しか持ってないんだよなぁ・・・
この際だから第4弾には是非とも陸自仕様のロングボウを入れておくれ



今日もメビウスは超面白かったよ!!
つーか隊長カッコいいよ隊長!
まったく空気読まずに突入するミライ≠メビウスのアホっぷりにも惚れた
つーかリュウ隊員は助けないでいいです
ガンフェニックストライカーがすげーガッチャスパルタンだと思ってたら、科学忍法火の鳥まで使ってて吹いた
でもスパルタンだと確か鷲が上に乗っかって剣伸ばして「ぬぅぅぅ!」とか言って特攻みたいな奴だったよね?
Fはあんまり見てなかったんで正直忘れた・・・



水槽は、子ガメでも2匹入ってると結構汚れるらしく、ウチの40センチ水槽程度じゃああっという間に汚れて、この水槽飼ったときにフロクについてたショボイ濾過機じゃあ対応出来無そうだったんで外付けの大き目の流水濾過機を買ってきてみた
でもこれ吸い上げた水を上から流すタイプなんで、カメの水槽じゃあ水かさ低すぎてまるで滝のよう
とりあえず水かさ増やして対応してみたんだけど、カメ用陸地の為に水かさにも限度があるんで水槽の2/3くらいまでしか入れられない
それでもまだまだ滝みたいで、泳いでたカメが流されちゃしょうがないし、夜水音がうるさくて寝られやしない(w)んで、水流整える為に濾過機の水流部分をペットボトル切ったり貼ったりして下まで伸ばして、流水を優しく整えてみた

よしよし、水流もやわらかくなったし静かになったし、こんなところでモデラー技術が生かされるとはww
なるべくカメ君たちに快適な状況を作ってやりたいからなぁ
こういうの考えてるのもレイアウトいろいろ考えながら変えてくのも楽し〜〜
リアルダイオラマみたいなもんだからなぁww
やっべ、どんどんハマりそ・・・・
これ以上どツボ趣味を増やすのはDangerなんだがーー!


2006.09.01  ビンボー月突入

F-toys ヘリボーンコレクション3 V-22 Osprey

待望のボンコレ3が発売されたぜ
しかしV-22でかっ!!
第2弾で異常なでかさだったチヌークよかでけー!

しかしアニメくせーヘリだよなw
マットジャイロっつーかマベリックっつーかうみどりっつーか
「プロペラ上に上げたら垂直離着陸出来るんじゃね?」
誰でも思いつくアイデアだったが、実はティルトローターの実用は超難しかった!
この、なんでもかんでも陸自迷彩で塗るのはどーかと思わんでもないが、我が家の上空をこのオスプレイの編隊が通過していく日も近い将来ありえるのかネェ・・・?


ハヒャー!既に9月!クソキモヲタの分際で夏大好きなワシにはさみしいシーズンになってしまったぜ
ワシ的には9月は大好きなアニメ番組たちが終了していくのも悲しいしなぁ
超面白かったが原作に追いついちゃってるカペタはしょうがないとして、アニ横はミルモくらい続いて欲しかったよ!!
そういやタバサがかわいすぎだ!
そういやって全然関係ねーーッ!!!
近頃こういうキャラ好きだよなーオレ

それはそうとWF07冬の新作を考える時期がやってきましたね
もうさ〜、やりたいキャラ多すぎて困ってんだよね〜
あ〜、「やりたいキャラ」って言ってもヤリタイキャラじゃねーぞ
あー、でもやりたいキャラ≒ヤリタイキャラなのは確かだ!
とか力説してどーする



今日は朝から佐倉ic通行止めだったり大雨だったりで大変だったりしたんで疲れたから寝よ


前月分