病院勤務って華々しいイメージがあるようだ。
医師や看護婦の活躍ぶりはドラマやドキュメンタリー番組でおなじみだもんね。

おいらはというと、一介の事務職員。事務ってどんなことしてるのか知ってる?
隅っこでコンピュータいじってるだけじゃないんだな。
仕事内容としては、医師のスケジュール管理や事務処理サポート、受付業務、カルテ管理、
当直、診療報酬請求事務に患者さんの対応まで、実に広範囲。
しかも病院の最初の窓口だから患者さんや家族からの問い合わせ、クレームも一手に
引き受けなくちゃならない。受付でいきなり暴れ出す患者さんもいる。
罵詈雑言に逃げ場もなく耐え忍ばなくちゃならない一番弱い立場なんだな。
なんだかパッとしない毎日を過ごしているうちにストレスがたまってきたぞ。
そうだこの際、暴露してスッキリしちまえっ!

最初に断っておくけど本文ではオイラの独断で医師や看護婦の姿を時に攻撃的に皮肉っている。
だけど、どんなに華麗に見える世界でも裏の部分があって、
大多数の真面目に頑張っている人達の影には
少数だけど.いい加減な連中もいるんだぜと紹介したかっただけなのだ。
書いてあることはすべてオイラが実際に体験し、見聞きしてきた事実なんだけど、
なにも医師や看護婦に激しい怨みがあるわけではないので
ここに偶然たどり着いてしまった関係者にはあまり気を悪くされないことを期待したい。





                『こちら医事課電算室』        『医者のないしょ話』        『病院の怪談』




          


since 2002.04.18