前月へ   2005年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31


8月31日(水)
残業してます。
二つの作業の締め切りが重なってしまって、職場のPCの前でてんてこ舞いですよ。
その締め切りを過ぎれば多少は余裕ができるのですけれどね。


こっそりとアクセスカウンターの桁を増やしたりしながら感想日記。

■BLEACH
「47」☆★★★
「僕の遺志を継ぎ、彼を討ってはくれないか?」
手紙の内容を読めば確かに違和感ありますね。
改竄されたのだとすると、誰が改竄したのか?
そして、誰が藍染たいちょを呼び出したのか?
雰囲気からすると市丸ギンが怪しさ全開ですけれど、市丸が黒幕というのも違和感が。
まだ誰か隠れた悪役がいるのだろうか?

■MONSTER
CHAPTER 70 「殺戮の町」★★★★
「ああ、そうだグリマーさん。一仕事終えたら、ビールを奢らせてくれ」
ライフルを肩に戦いに赴くルンゲ警部が、惚れてしまいそうなほど格好良い。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「敗走」★★★★
バトー敗れる。
一対一の肉弾戦で、脚を折られ、肩を貫かれ、ここまで大負けするバトーの姿は想像できませんでしたよ。

■かみちゅ!
第8回 「時の河を越えて」☆★★★
大和さん。巨大戦艦って、ほんと格好良いなぁ。
兵器を美化するのはどうのと文句を言う人はいるかも知れませんが、格好良いものは格好良いんです。

8月30日(火)
さて、問題。
太平洋で発生する熱帯性低気圧はタイフーン(台風)。
大西洋で発生する熱帯性低気圧はハリケーン。
では、インド洋で発生する熱帯性低気圧は?

モンスーンという言葉が最初に脳裏に浮かんだのは何故だろう?
正解はサイクロン。モンスーンは季節風だってばよ。


感想日記いきます。

■創聖のアクエリオン
「見えない翼」★★★★
「諸君、安心したまえ。新国連軍とディーヴァで共同開発されていた、強攻型アクエリオンだ!」
新国連ってことは……?
「見るがいい、人が天翅に何をしたか、自分達の仲間に何をしたかを!」
……そう来たか。
全く予想していなかったと言えば嘘になりますが、仲間内で不協和音が響くこのタイミングで現れるとは。

■ガン×ソード
ep.IX 「カルメン 故郷に帰る」★★★★
やるせない……。

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「大食いウォーズだ! ラブフェロモン!」☆★★
それいけ!外道乙女隊 「悪の放送局乗っ取り 大作戦!」☆★★
正義:「著作権があるにょ」(苦笑)
外道:番組自体が声優実名ネタなのに、その中で更に実名ネタをやるのはどうかと。

■エレメンタルジェレイド
第二十二唱 「葬られし伝説」★★★★
エディルガーデンに向けて続々と人が集まってきますね。
懐かしい顔、久しぶりの顔、てっきり物語から退場したと思っていた顔。
その中で一人、エディルガーデンから離れていくシスカ。
あの制服に袖を通して出立する顔が凛々しくてGood。
上の連中の説得が難しいのは物語の常ですが、シスカは何とかしてくれるだろうという期待が持てました。

8月29日(月)
表稼業。
簡単に終わるだろうと思っていた仕様変更が、実はかなり大掛かりな改修が必要と分かって凹む。
時間的な余裕はあるのだけれど、平行して別件の作業を進めなければならないのが辛い。
モチベーションが上がらないので今日のところは早々に帰宅。明日頑張ろう。


では、『AIR 夏特別編』の感想から。

■AIR 夏特別編
前編 やまみち -mountain path-☆★★★★
アバンタイトル。柳也と裏葉が神奈を社から連れ出すシーンから。
「まぁ。二人一緒になんて、柳也様ったらいやらしい」
「まったく、けだもの同然よのぉ」
という場違いなやりとりがGood(笑)
OPは以前のOPの一部を柳也や神奈の映像で差し替えたもの。観鈴や往人がOPに登場しているのは、ちょっと中途半端だったかも。
ただ、今回のOPで逆に追加された観鈴&往人の映像は良き哉。

さて本編。
追っ手から逃れる際の柳也の活躍が増えています。
もちろん、このシーンで重要な神奈の台詞も忘れていません。
「余を主とする限り、今後一切の殺生を許さぬ。そう心得よ」
今回の特別編は神奈様御一行の旅道中を膨らませて(原作通りに?)描いていくようですね。
以前のテレビシリーズでの同じ部分を今回の特別編でそっくり置き換えても話が通じるような構成になっているものと思います。

ひとまず追っ手から逃れたところで、神奈が夏場の熱さでダウン。
既にCM等で見ていた、神奈の頭に水をかける場面。何度観ても綺麗だなぁ。
ここから先はコミカルなシーンが続きます。
「妙な所をまさぐるでない」「あぁやっぱり。こんなに中まで濡れて」 さーびすさーびす
「それでこそ余の忠臣だ」→「主人の着替えに乱入するなど不忠の極み!」 理不尽だ(笑)
「どこからどう見ても立派な田舎娘だ。ちと可愛すぎるかも知れないな。少々骨ばってはいるが」
「本来、お手玉は石を用いるものでございます!」
「白酒でございましょうか。以前、神奈様が度を越して召し上がり大層お暴れになった挙句――」
「この娘、少しばかりおつむが足らず難儀しているのだ」 それはお気の毒で(苦笑)
「お主のように不細工な鳥は見たことがないぞ」→「鳥獣の分際で余をせせら笑うとは無礼千万!」
「ほんにお主はうつけよの。あの者が痩せ細っておったことには相違ないであろう」 なるほど。
「うわっ。裏葉、お前いつの間に戻ってきたんだ? ちっとも気が付かなかったぞ」 棒読み(苦笑)

「さきほどの市の先に関が設けてありました」
裏葉が居なくなったのは街道の先の様子を偵察していたから。決して、神奈を柳也に押し付けるような不敬な考えではなかった、と。
こういった裏葉の勘が鋭いところは伏線になっていたのですね。
「畏れながら、柳也様は殺さずの誓いをお守りになるでしょう」
という裏葉の台詞は、結末を知っていると複雑な気分。

夜。いつになく しおらしい雰囲気で柳也に擦り寄る神奈。
「柳也殿にお願いがあるのだ。まだ、ちと恥ずかしいが、見てくれるか?」
という気になるシーンで後編へ続く。
まぁ、これでナニかを期待しちゃいけませんよね? (^^ゞ

■ぱにぽにだっしゅ!
第九話 「八歳の翁 百歳の童」★★★★
ネコミミ・ヘルメット(苦笑)
「びっくりしたなー、もう。死ぬかと思いました。えへ」 これまたダイナミックな登場で(汗)
「何故にメイド服?」 メイドさん来たぁっ! \(´ヮ`)/
「ウサギさん玉の輿ですね」 そうなの?(汗)
「ほんだらはんだらすかどろば、命が惜しけりゃ置いてきな、
 燃やして砕いて飲み込むぞ、孫子の代まで居直るぞ〜♪」 謎だ(大汗)
「今どっから出した!?」→「気にするな、一条なんだから」 納得(苦笑)
「良し、間違えよう」 間違えたーい (^o^)/
「やっぱりアレに惹かれたか」 そりゃ気になりますって……って、ほんとに選んだ(笑)
アイキャッチ:メイドも良いけどチャイナもぐっじょぶ。
「メディアには謎の経歴があるからの」 謎の経歴はギャグメイドさんのお約束。
「マンモスですよ」「ねぇ、どこまでが冗談?」 気にしたら負けです(苦笑)
「うるさいよ、愚民ども」 ベッキーに罵られたい (^^ゞ
「これが話を聞いた直後の写真だ」 笑ってる。確かに笑ってるけど、怖い(冷汗)
「いい顔じゃ。今日は心配で呼びつけたんじゃが杞憂だったようじゃ」 教授、いい人だ。
「いやほんと犯罪者にならんで良かった」 って、そっちの心配かいっ!
「初めまして。メディアでーす」 メイドさんレギュラー化来たぁぁぁっ!
「な、なんであいつが?」 地味キャラ化したベホイミちゃんとメディアちゃんには因縁が?

■うえきの法則
第二十二話 「犬丸の法則」☆★★★
「君は僕の親友。そして、僕の誇りです」
コバセンに続いて犬丸まで地獄行きというのは芸がないように思うなぁ。
ただ、あいちゃんに託した置き土産を考えれば、この別れ方も有りかも。

■ブラックジャック
Karte:41 「オペと映画の奇跡」★★★
「先生、5億どうです?」
金額を聞いて乗り気になるBJに苦笑。
「私の息子です」の言葉で振り返るならともかく、金額かよ。
とはいえ、「この映画で何人かの命が救われるなら、誰のオペだろうと関係ない」はGood。
テンマの息子と言ったらアトム……じゃなくて明日人。アストロ・ボーイってことですか?

■名探偵コナン
「神社鳥居ビックリ暗号 (後編)」★★★
そうか。蘭ちゃんは油断しなければ最強だったんだ(汗)

8月28日(日)
先週、BSハイビジョンで放送していた『雲のむこう、約束の場所』をようやく視聴。
キャラクターの配置や物語の流れは珍しくありませんが、完成度が桁違い。
南北分断ネタやSF設定も個人的に好きな部類。いや、大好き。
評価するならExcellent。感無量でした。


それでは、通常ローテーションのアニメ感想。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-45 「変革の序曲」★★★★
しぶとい奴だと思わせて、あっさりとジブリール退場か。世界中に「悪」を示して人心を掌握した今、その「悪」の消滅で議長閣下はどう動く?
出撃前にシンとルナマリアが抱き合っているのでイヤ〜な予感がしていましたけれど、今回は無事。メイリンと再会するまでは殺したりしませんよね。
そのメイリンはカガリからアスランを任されたけれど、結局はアス×カガという展開だろうなぁ。どうか彼女がアスランをかばって死にませんように。
次回予告:「哀しき涙、忘れるな、ハロ!」 って、ハロかいっ!

■ツバサ・クロニクル
「生きるカクゴ」☆★★★
ふぅむ。鬼を操る者が出てきましたか。しかも、そいつは小狼を知っている。弱点までも。
ちなみに、カルディナは『レイアース』の人ですよ(私信)

■ギャラリーフェイク
「残暑絵金見舞」☆★★★
決して悪い話ではないのですが、その幕引きでは救いが無い……。
人を殺ってしまった報いではあるのですが。

■交響詩篇エウレカセブン
第19話 「アクペリエンス・2」☆★★★
次回はサルベージ計画ですか?

■ゾイドジェネシス
「帰郷」★★★★
「居ねえもんは居ねえんだよ! ガタガタ言う奴は丸焼きにして喰うぞ!
 こっちには恐怖の丸焼き料理人レ・ミィ様が居るんだからな!」

丸焼き最高ーっ! \(´ヮ`)/
さて、新ゾイド。バイオプテラの乗り手はザイリン様ではなかったのか。
「あの女を前線に出す気か?」という言葉からすると、新女性キャラとコト姉の空中決戦になるのですね。
今回は相手の顔は見られませんでしたが、コト姉の凛々しい顔が見られたので良し。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「残った宿題片付けろ! 梨と嵐とザケンナー!!」☆★★
出掛けた先で戦いに突入するのがワンパターンだなぁ。

■金色のガッシュベル!!
「目覚めよジェラシー 怒れる女神 チャージル・サイフォドン」☆★★★
「魔物の術って激しいもんな」 たまに清麿もザケルでツッコミ入れますけどね(苦笑)
「凄い威力の術をスカートめくりのためだけに使っている」 ここまで来ると潔い奴だな。
「女の子がパンツ見られて怒るのは当たり前よ!」 恥じらいは大切ですよね(汗)
「本が光った!? まさか、新しい呪文?」 ここまでの怒り。ある意味、覚えて当然か?
「やらなきゃやられる」 殺やらなきゃ殺られる?
「憎いと思えば思うほど威力が大きくなっていく術」 憎しみを攻撃力に変えるとは、なんとも悪役っぽい術ですね。
「ふぅ」 爽やかなティオの笑顔が逆に怖い (^^ゞ

■おねがいマイメロディ
「ママが元気になったらイイナ!」★★★
「お嬢ちゃ〜ん」というバクの声が完全に変質者だ(汗)
今週のポエム:
 好き、嫌い、好き、嫌い、ちゅるりらちゅらら、花占い。マインド ドキドキ、ハッピーカム。
 あなたの腕の蕁麻疹、ぽつぽつ可愛い赤い花、想いを込めて皮膚薬フォーユー。
 乙女のはにかみ杏のフラワー、愛の告白チューリップ、アネモネで知る恋の苦しみ。
 わたしをアザミに変えないで
ところで、竹の花って珍しいんですよね?

■メルヘヴン
「ナナシVSロコ! 呪いのワラ人形!!」☆★★★
今週のロコたん語録:
「次はロコ、出たいです。いいですね、マイラ」
「ロコも舐められたものです。少し怒りました」
「一発で決めてあげますから」
「これにします。呪いの七つ道具の一つ、ネグゼロ。動きを、封ず」
「よいしょ。呪いのワラ人形。スパイク・アンド・ハンマー
「レディーファーストですから」
「このアームたちはロコにとって災いではないのです」
「ロコ、これでも32歳です」 (年齢矛盾キャラ出たーっ!)
「やりますね。大抵の人、2本でショック死します」
「スパイクはあと3本。何本もつのか楽しみです」
「ネグゼロをホーリーアームじゃなくて精神力で破った。信じられません」
「4本目、これでどう?」
「ば、化け物……」
「5本、確かに打った。それでも生きている」
「実力で、ロコが負けてました」
がんばれロコたん。個人戦で勝ったからチームで負けても再挑戦できるんですよね?

■雪の女王
第15話 「ハンスの挑戦」☆★★
オチにするのなら兄妹ネタはもっと遊んで欲しかった。


『AIR 夏特別編』の感想は、明日に回します。

8月27日(土)
逃げ足の速い2人の泥棒AとBがいるとします。
ある日、泥棒Aがヘマをして警察に捕まりそうになりました。
そのとき、捕まりかけた泥棒Aが、たまたま近くにいた泥棒Bを指して言います。
「あいつも泥棒だ。俺よりも先にあいつを捕まえろ」

さて、あなたが警察官ならば、どちらを先に逮捕しますか?
今まさに捕まえようとしている泥棒Aを逮捕して、それから泥棒Bを追いかけるのではないでしょうか?
泥棒Aを放置して泥棒Bを追いかけたら、その隙に泥棒Aは遠くへ逃げ去ってしまうのですから。

泥棒Aが郵政民営化、泥棒Bが年金その他の問題だと思って下さい。

選挙まで2週間になりました。
前にも書きましたけれど、自分は郵政民営化に賛成です。
「小さな政府」への方向性は今後も変わらないでしょうから、いつの日か郵政民営化は実現するでしょう。
しかし、赤字採算になってから民営化したのでは遅いのです。その赤字は税金を使って補填されることになるのですから。
それならば出来るだけ早く民営化して、黒字のうちに民間での経営を軌道に乗せなければならないはず。
年賀状を電子メールで済ませる御時世ですから、郵便事業が先細りになるのは目に見えています。民営化反対派は、郵便事業が現状維持で保てないことを、どうして予想できないのだろうか?

あと、民主党が言っている郵政改革は無理。
事業規模を小さくしたら経営も厳しくなって、それこそ赤字経営に転落しますよ。
そうなったら、「郵政事業は独立採算だから税金は使われていない」という意見は通らなくなるのでは? 赤字になっても地方のサービスを維持しようと思ったら税金を大量に投入するしかないでしょうに。
だいたい、民主党は郵政民営化を完全に否定していないんだからタチが悪いよなぁ。
年金改革では民主党に分があると思いますけれど、郵政改革がボロボロで、とても話になりませんよ。

ところで、郵政民営化に表立って賛成する野党は無いのでしょうか?
自分は郵政民営化には賛成ですけれど、小泉さんを無条件に支持しているわけじゃないんですよ。公明党は嫌いだし。
気に入らなくても妥協するしかないかなぁ。
自民党だって年金改革をやらないとは一言も言ってないんだし。憲法改正の話が出てきても国民投票で反対すれば防げるし。


では、本題のアニメ感想。

■陰陽大戦記
「四大天の猛攻」★★★
ナレーションで説明するのは反則ですよ……。
久々のモモちゃんタイムは久々過ぎて懐かしささえ感じました。
というわけで、今週のモモちゃん:
「リッくんとは3歳の頃からのただの幼なじみだから、そりゃあ他の人とかに比べたらリッくんのこといっぱい知ってると思うけど。いっぱいって言うか一番知ってるわよ! 誰にだって負けるもんですか! くうぅ あの秘密のことも言いたいけど、こんなこと言ったらリッくん絶対怒っちゃうだろうし。あーっ! 駄目よ! それを聞いちゃ、それを聞いちゃ駄目ぇぇぇえぇぇぇっ!」

■冒険王ビィト
「指名手配! キッス逮捕される!?」★★★
本編はともかく次回予告のミルファちゃんがエロい。

■ハチミツとクローバー
chapter.19☆★★★
「ご飯にする? シャワーにする? それともア――」
「怪我してないじゃないですか!?」
「嘘!? だってそいつカッコイイんでしょ!?」
森田さんが居るとギャグがカッ飛ぶなぁ。

■ケロロ軍曹
「冬樹 198X 僕たちの夏休み」★★★
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』か。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「オベリスクの巨神兵 THE GOD OF OBELISK」☆★★★
「神よ、降臨せよ!」
「見るがいい! これぞ我が掌中に眠れる破壊の神!
 今こそ目覚めるのだ、オベリスクの巨神兵よ! ふはははははは!」
「消えろ雑魚ども! ゴッド・ハンド・クラッシャー!」
もう海馬社長が叫ぶだけで嬉しくて嬉しくて仕方ありません(汗)

■絶対少年
「拮抗する二つの力」★★★★
おおっ、須河原さん登場だ。「す・か・わ・ら、濁りません」の名乗りは健在かな?

■ロックマンエグゼStream
「なんでおまえがここにいる」★★★
「ねぇ、チャーリー。この家の給湯設備はどうなってるの?」
という展開が先週の予告で分かってしまったのが惜しいなぁ。

■今日からマ王!
「動き出す影」☆★★★
出会った瞬間に意気投合しているグレタ&ベアトリス可愛いなぁ。フリンさんも美人だなぁ。
でも、謎の集団に誘拐されるヒロインはヴォルフラムでした(苦笑)

■ビューティフル・ジョー
「ゲドーからの逃亡者!の巻」★★★
裏切った、と思わせてやっぱり、でも実は。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「生意気アルテッサ☆ピンチでいやいや〜ん」☆★★★
「だって、今日は久しぶりにお兄様とティータイムを楽しめるんですもの」 お兄様LOVEだなぁ。
「相変わらず豪快な食欲だね。見ていて気持ちがいいよ」 べた褒めだ(苦笑)
「やっぱり掛け声はチェスト!より、やっぱりキエェーッ!ね」 ……生け花?(汗)
「どこもかしこも、素敵だらけさ☆」 べた褒めだ(苦笑)
「どうしよどうしよ、どうしよどうしよ」 こいつらがダンスしてる(違)
「この機械は足漕ぎ式なんだ」 座席が一つ余っているのはアルテッサを乗せるためかと思っていたら、
「お前! 何が目的だ!?」 エクリプスが来るとは思わなかった。よりによってブライトの隣とは。
「決してあなたたちを認めたわけじゃなくてよ」 このライバルっぷり、良いな。
「勝つのは一人よ!」「ファインとレインなら二人になると思うけど」 ナイス、ツッコミ。
「星の小瓶がほぼ満タンなのにレベルアップしないのは何故でプモ?」 というわけでプーモも一緒に、
今週のダンス:なぜ? なぜなぜ なぜなぜなーぜ?

■ボボボーボ・ボーボボ
「ついに決着!! ツル・ツルリーナ三世 撃破!!」★★★
「開幕! 新皇帝決定戦!! ボーボボ一行 殴 り こ み !!」☆★★
Aパート:
誕生→産婦人科じゃないんだ(汗) 命名→命名連撃!(笑) 入学→宇宙!? 卒業→全滅してる。 受験戦争→受験、なのか? 反抗期→ハンコだ(汗) 就職面接→ダイナミックな面接(笑) 倒産→早っ! 再就職→逆ギレだ(汗) 傷心旅行→トランスフォーム(なんだこりゃー!)
「こんな人生送ってる奴は居ねえ!」 長いノリツッコミだった Σ( ̄Д ̄;)
Bパート:
そういえば田楽マンはZブロック隊長だった(汗)
っていうか、天の助もAブロック隊長だったし(大汗)

8月26日(金)
そろそろRD-X5の中身を整理しないとなぁ。
録画タイトル数が350を越えました。あと2週間足らずで録画できなくなります。
ネットdeダビングで他のRD機にタイトルを移せれば楽なのですけれど、RD-XS43は既にHDDの容量が一杯。RD-XV44はそもそもネットdeダビング不可。
こうなったらRD-Z2を待たずに、現在発売中のRDで妥協するか?
でも、RD-Z1もRD-XS57も一長一短でどちらも選べないんだよなぁ。
RD-Z1は色々とバージョンアップしている割に値段は下がっているので買い時かも知れませんが、DVDドライブがRD-X5と同じというのがどうにも購入意欲を削ぎます。
一方、最新機種で2層DVD-Rにも対応しているRD-XS57はアナログチューナーのみ。自分の視聴スタイルを考えるとHDDも400GB以上は欲しい。
RD-Z1とRD-XS57の良いとこ取りした機種が出れば即買いなのですが。


感想日記いきます。

■涼風
「距離」☆★★
北大路さつき@100%が居る(違)

■極上生徒会
「晴れの日はいつもレイン」☆★★★
まさか、拡声能力が覚醒したんじゃありませんよね?

■TIDE-LINE BLUE
Vol.06 K2 「K2」☆★★★
「奴の行動を予測できなかったのは私の責任だ。私が連れて帰る」
「もう充分バカだろう」
「寄るな。バカがうつる」
ジョゼさんのニタリ笑いがイイ感じ(笑)
次回はジョゼさんのヘッポコぶりが見られる?
キャビテーションを起こしながら突き進むロケット魚雷は近未来SFっぽくて良。

■トリニティ・ブラッド
「The Night Lords III. The Island Of Her Darling Children」☆★★★
台風の影響で激烈なノイズが発生。30分のうち真ん中10分は完全に視聴不可でした。
「余がアウターで見初めて連れてきた娘ということにしてある」って、本当のことですよね?(苦笑)

■SHUFFLE!
「パンツでデート!」★★★★
台風の影響で微細なノイズが発生。デジタルだとブラックアウトしてしまいましたけれど、アナログではメダカノイズのみで視聴は可能でした。
「勝負パンツってどんなのがいいのかな?」 ブルマは、ある意味、勝負だな(汗)
「いいの?」 稟とシアのデート。それを見送る楓は内心穏やかではない様子。
将棋、チェス、馬場抜き、麻雀、etc。親父s、それは何のゲームですか?(苦笑)
カラオケ。マイクを離さない麻弓に拍手。
ペアルック→トリオルック。ネリネは2人いっしょで本望か(笑)
ゲーセンで再び楓。稟とシアを直視できない楓が痛々しいな。
カレハさん登場。って、そのコスチュームかいっ!
「お姉さん縞々ーっ!」 ナイス、ガキンチョ。
「稟くん、もしかしてああいうの好きなの?」→「……はい」 正直で宜しい(笑)
亜沙先輩も複雑な表情。やはり恋愛の対象として見ているのでしょうね。
ガキンチョ再びでシアのデート計画は全て×。でも、それが稟の良いところ、と。
デートの延長は夜の教室。エロゲだとここでヤってたりするのか?
次回予告:斜め45度で衝撃を(笑) 次は60度(大笑)

■鋼の錬金術師 (再)
「守護者の魂」★★★★
ナンバー66登場。ほんと、イイキャラだなぁ。

■苺ましまろ
「そいね」☆★★★
あえて言おう。台風情報が必要な人は『苺ましまろ』を見ちゃいません。
冒頭に台風情報のニュースが入っていたので時間がズレたのかと思いましたが、OPを潰して台風情報を流したのか。
珍しいパターンだな。録画している人に配慮したのだろうか?
……って、中CMに再び割り込んで結局5分ズレてるし。(地デジだとAパートの途中で割り込んだの?)
まぁ、自分は最初から1時間の枠で録画しているので5分くらいズレても無問題ですけれどね。
話の方は、Notペチャパイのアナたん萌へ萌へ。
個人的な嗜好として、完全にペッタンコな幼女では萌えないのですよ。
あと、教師からのイジメに耐えて頑張れ、笹塚君。『女王の教室』の子供達のように。

■スピードグラファー
第十八話 「第三局」☆★★★
なんだ? この腑抜けたボクシングは?
雑賀はプロのボクサーではありませんし、そもそもこの作品はボクシングアニメじゃありませんので、多少のぬるさには目をつぶりますけれど……。
そんなことより神楽たん。
「眠れないんです。ここで寝ちゃいけませんか?」
もう好きにして状態だなぁ。でも、雑賀はユーフォリアだから安心♪
なんて思っていたら、
「はぁ、はぁ、はぁ」 ええーっ!? Σ( ̄Д ̄;)
……騙された……_| ̄|○

ところで、テレ朝のテロップは文字がデカくない?

8月25日(木)
街で女性がからまれた時「電車男」のように助けてくれる秋葉原の男性は100人中69人。
いえ、今週の『トリビア』なんですけどね。
これがテレビのネタとして成り立つこと自体、痛いなぁ。
ところで、原宿で助けてくれる男性は何人なのでしょうか?


台風が衛星放送の受信レベルに影響しないかと気にしながら感想日記いきます。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「黒い森」★★★★
ほんと、いいキャラだなぁ、パサー。
というわけで、今週のパサー語録。
「何千回、何万回水を与えれば、お前たちは満足するんだ」
「俺のやること全てを徒労に終わらせる気か?」
「やめぬ。世界が黒い森に多い尽くされても俺はやめんぞ。やめられるものか……!」
「お前の母はぞっとするほど美しかったなぁ、ポポ」
「俺の運命は死をまだ受け入れてはくれんようだ」
「お前と最初に会ったのも黒い森だった。これも因縁か?」
「俺とお前は同じ運命の輪の中にいる。そしてお前の親父も」
「守護者の証を持つ者が来てから俺の森は朽ちた。お前の父親が来てから!」
「その証は俺にとって忌まわしい呪い。だからこそ俺はアダーの元へ走った」
「ポポ、一人で森の奥へ来い。輝きの森へ行くのは、俺を斃してからだ」
「ここには水が溢れていた。瑞々しい緑があった。だが、あの日、あの日から」
「あのとき俺は誓った。守護者の証を持つ者を叩き潰すと」
「なのに、今、証を持つ者は、なんであんな子供なんだ?」
「俺の涙、まだ枯れてなかったのか?」
「滅びの音が聞こえる」
「そうだ、俺の父と母だ。萎れて枯れて腐り果てた。魂が光になることもなく」
「お前の母親を手折ってこの墓に捧げたかったさ。俺の父と母の前で朽ちていくようにな」
「森の守護者? 黒い森を招き入れる者が、何故守護者なのか? 俺には分からん」
「羽根の音は憎しみ。雄叫びは怒り。その哀しみは、天に轟く!」
「俺の心の闇にお前の拳は決して届かない!」
「それも証の力だというのか! 証に守られながら森を黒く染める者が守護者だというのか!」
「滅べ、ポポ!」
「滅びろ! 滅びろ! みんな滅んでしまえ!」
「お前の旅はここで終わりだ。この黒い森で」
「ボク、水を汲んでくる。ボクがお父さんとお母さんを助けるから、元気になって。お願い」
「待っててね……」
「助けたかった。俺だって助けたかった。だが、涙も枯れ果てた。この森と同じように」
「あいつらはいい。負けると解放されるからな。だが、俺は……」
「行け、お前は輝きの森へ。俺の前から居なくなってくれ」
旅立てなかったパサーに感涙。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-47 「明日香VS万丈目! サイバー・エンジェル ―弁天―」☆★★
デュエル+ラヴというネタは何回目だ? 何度もやられると飽きますよ。
どうせなら吹雪兄さんの活躍を増やしてほしかった。

■アイシールド21
20 「スフィンクスの秘密兵器」☆★★

■NARUTO
「どこが違うのさ!? 虫って同じに見えないか」☆★★★
同じに見えているようでは忍者失格です(苦笑)
今週はヒナタちゃんが脱がなくて残念でしたが、
「ナルト君たら、急にあんなに顔を近づけるんだもの」
の、照れっぷりはGood。

■今日からマ王 (地上波)
「過去と未来」☆★★★
「う、生まれる……!」
男どもを一瞬で役立たずにする究極のセリフだなぁ(笑)

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「家をつくろう」★★★
ワンカットだけ見えたシャアラのズレ眼鏡にブラボー。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 07 「とりのこされて」☆★★★★
「貴様、正気か? 機密情報を近所に向かって怒鳴り散らすエージェントがどこにいる?」
昔の宗介ならば、そんなことはしなかったはず。
表面上は平和な学校生活に溶け込めない軍人気質の塊のままだけれど、内面には大きな変化があったのでしょう。
そして、その変化の原因は、かなめ。
エンディングの映像のように、かなめと宗介が再び並んで歩ける日はいつになるのか。
かなめが玉蘭とすれ違ってからの手ぶれ感は絶妙。


今ちょっと見てみたら、『トリニティ・ブラッド』に激烈なノイズが入っていました……_| ̄|○
この調子だと『SHUFFLE!』も無理かなぁ。

8月24日(水)
デジタルダブルチューナー1TBレコーダー来たぁ!(←挨拶)

やるなぁ、日立さん。他社に先駆けてデジタルでダブル。
しかも1TB。テラバイトですよ、テラ。
よっしゃぁっ! これは買いだ! これならば予想価格23万円だろうと決して高くはない!
……と思って、製品情報を詳しく見てみると、ちょっと待って。
この時期に発表の新機種で2層DVD-Rに対応していないの?
いえ、2層書き込みは必須の要望ではないのですよ。CPRMに対応した2層DVD-Rは今のところ発売されていませんし。
それでも、せめて2層DVD-Rの再生機能は欲しかった。DVD+R/RWの再生はどうでもいいですから。
それに、考えてみれば日立さんはカートリッジDVD-RAMにも対応してないんですよね。
う〜ん……。惜しいなぁ。


感想日記いきます。

■MONSTER
CHAPTER69 「安らぎの家」☆★★★
始まっちまった。
陸の孤島と化した安らぎの家、ルーエンハイムは血に染まるのか?

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「北端の混迷」☆★★★
少佐が見ている折鶴は、まさか、そーゆーこと? 某氏の予想的中でしょうか?

■かみちゅ!
第7回 「太陽の恋人たち」☆★★★
「茜さんの水着姿、あの頃から眩しかったよ」 見たーい! \(´ヮ`)/
と思っていたら、本当に見られました。ママさん可愛過ぎですよ。

8月23日(火)
アニメ感想率調査2005夏。今回は終了番組評価調査のみだそうです。
この夏に最終回を迎えた作品で自分が見ていたものといえば、『まほらば』『ガオガイガー』『いちご100%』『ネギま!』『LOVELESS』『これが私の御主人様』『ああっ女神さまっ』『こみパR』に、再放送の『ふたつのスピカ』と『ぷちぷり*ユーシィ』の、計10作品……だったかな?


とりあえず感想日記。

■創聖のアクエリオン
「紅い道」★★★★
「この道を行けば、理想の世界に辿り着く。やっと見つけた」
ほんとに行ってしまうとは。この先、一体どうなるんだ〜?
微妙に作画が悪かったけれど、いつものことなので気にしない気にしない。

■ガン×ソード
ep.VIII 「その絆に用がある」★★★★
「お前だけは、そっちの世界で暮らすんだ」 なんだ、人としての心は残っているんじゃないか。
「あの人、シノさんに似てたんで」 だから常連だったのね。可愛いところもあるじゃないか(笑)

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
それいけ!外道乙女隊 「空高く愛を歌おう 大作戦!」☆★★
絶対正義ラブフェロモン 「水着でポロリだ ラブフェロモン!」☆★★
外道:あの色気で小学生は反則級だなぁ。いえ、実際に居ますけどね、あんな感じの小学生。
正義:貧乳もとい微乳ちゃんは「ポロリ」より「チラリ」で勝負しないと。

■エレメンタルジェレイド
第二十一唱 「明かされた真実」★★★
全体的に造りが雑。

■BLEACH
「46」☆★★★
再び昔話。これで雛森ちゃんは藍染たいちょに転んでしまったわけか。

■焼きたて!!ジャぱん
「栄養たっぷり!! スポーツパン対決!」☆★★★
「何を言っとるんじゃ、諏訪原!
 お前の助言が無かったら俺だってヤバかったんじゃ。力不足だったのは俺も同じじゃ。
 じゃが、このジャぱん51号は違う!
 そうじゃ、力不足だったお前と俺の力が一つになって生まれ変わった最強のパンじゃ!
 お前がいたからジャぱん51号をF1レーサー向けに改良できたんじゃ!
 俺たちの戦いはここからじゃあっ!
無駄に熱いセリフをありがとう。

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「南楓、がんばります!」★★★★
「そうよ、わたしと摂君が上手くいかなくなればいいと思ってるんだ。絶対そうよ」
うわあぁあぁぁっ! ブラックはるか、降臨!
すぐ正気に戻って一安心でしたが、楓を背中から刺してしまいそうなドス黒い表情は見ていて気が気じゃありませんでしたよ。
本気で怖かった〜。

8月22日(月)
秋休み欲しいなぁ(←挨拶)


とっとと感想日記いきます。

■ぱにぽにだっしゅ!
第八話 「熊に山椒 鯉に胡椒」★★★★
今回の主役は、新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん。
アピールポイントが「自称魔法少女」だけでは他のキャラクターたちの間に埋没してしまうのは、考えてみれば凄いことだな。
というわけで新コスチューム案。
マジカル・ナース →エロ気が足りない(苦笑)
マジカル・ゴスロリ →可愛くない。そんなことないよ〜
マジカル・ワイシャツ →もう少し。白衣美幼女には勝てないか(笑)
続いて新アイテム案。
マジカル・ネコミミ →動物の言葉が分かる、気分(汗)
マジカル・瓶底眼鏡 →度の強さに注意(苦笑)
マジカル・デジカメ →心霊カメラは、ある意味マジカルだ。
マジカル・スタンガン →逮捕(爆笑)
マジカル・オオサンショウウオ →勢いだけ(苦笑)
「魔法の国に帰らなくちゃならないから」 魔法は秘密。これ、魔法少女のお約束。
「白魔術ですね」「さすが一条」 この雰囲気で黒じゃないんだ(笑)
「一条、お前、それ、黒魔術の」 やっぱり黒になった (^^ゞ
「魔法だよ。これ、ベホイミちゃんの魔法だよ」 雨、というかドラマ撮影の放水(苦笑)
「急ぎの雨乞いだったので妹に手伝ってもらいました」 種明かし。それはそれで謎だ(汗)
「でも、寂しくなるね」 そうだっ、帰らなくちゃいけないんだ(笑)
「魔法少女は、もういないのよ」 実は地味キャラだった!? Σ( ̄Д ̄;)
ED:癒し系魔法少女ベホイミ  これで魔法少女のベホイミちゃんとはお別れなのかな?

■うえきの法則
第二十一話 「佐野清一郎の法則」☆★★★
いつの間にか闘いを楽しんでいるというのは個人的に好きなシチュエーション。
その闘いの決着に割り込みが入るお約束

■ブラックジャック
Karte:40 「人形と警官」☆★★
なんだ、逆恨み三人組は人形に憂さ晴らしに行っただけか。威勢の良いことを言っておいて小心者とは情け無い。

■名探偵コナン
「神社鳥居ビックリ暗号 (前編)」★★★★
「二人で、ここで何やってたんですか!?」 博士と哀ちゃんの深夜の密会(違&却下)
「マルムシニテント」 子供だましの暗号。それが解けないコナンに苦笑。
「丸虫っていうのは本当は虫じゃなくてカニやエビのような硬い殻で覆われている甲殻類で」 墓穴(笑)
蘭ちゃんのスペシャル・セクシーショット。グッジョブ、園子。
「消しゃあいいんだろ?」 と言いつつ即座に保存(笑)
「暗号か!?」 喜んでる喜んでる(爆笑)
〜っていうか殺人事件 サブタイ出たーっ!(大爆笑) これだけで★1つ分の評価です。
「消しちゃったよね?」 そういう展開だったとは(笑)
「小学生がこんないかがわしいものを見たら法律に違反するかも知れませんよ!」 (笑)
「丸虫に点灯、明かりを点けろってことか?」 更に墓穴だ(苦笑)

8月21日(日)
web拍手より
>当方のRD-XS36でも自動的に「切」になったことがある。
>ケーブルをいじくった後だったような。電源を他機に変えました。

そういえば、数日前に電源周りをいじっていて、テレビや録画機器のコンセントを一時的に外した覚えが。
もしかすると、そのときに「切」になったのかも。
コンセントやアンテナ線をいじった後は設定を確認するようにしないとなぁ。


ところで、某ランク王国の萌え萌えスペシャル。
これも『電車男』のヒットに乗せられたんだろうな。まぁいいけど。
・萌え系キャラTOP10。
 やはりメイリン@種運命は萌えキャラという認識でOK?
 雪城嬢@プリキュアがランクインしていたのは流石だなぁ。
・最新コスプレTOP10。
 『これが私の御主人様』の偽メイド服はリアルで見ると凄いな。
 アニメ化されていないゲームキャラのコスプレはさっぱり分からない(汗)
・萌え系アイドルTOP10。
 田村ゆかりさん、堀江由衣さん、水樹奈々さんのTOP3はちょっと嬉しい。
 萌え系アイドルという定義は良く分からないですが。


文章少なめに感想日記。

■ギャラリーフェイク
「アンティーク・オルゴールで子守唄を」☆★★★
オルゴールを投げ捨てるのに逡巡する藤田がイイ感じ。

■交響詩篇エウレカセブン
第18話 「イルコミュニケーション」☆★★★
気概のある爺さんだと思っていたら、あらまぁ。食料泥棒も伏線だったのか?

■ゾイドジェネシス
「決意」☆★★★
村でルージたちをすっかり受け入れているのは違和感が。
子供達が「ルージ兄ちゃ〜ん」と慕ってくるまでは良いとしても、奥様方が「旦那たちにはないしょね」とルージに援助するのには苦笑。ルージは年上キラーか?
いや、そんな細かいところはいいんです。
今回の注目ポイントは、片田舎で釣り糸をたらしていた太公望。
「ふん。長いことやってないと腕も落ちるな」 来た〜〜〜っ! ザイリン様だ!
「空飛ぶバイオゾイド。完成したのか、バイオプテラが」 ザイリン様、新ゾイドで復活ーっ!
次回はコト姉との空中戦に期待。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「負けるななぎさ! みんな悩んで大きくなった!!」★★★
青春だなぁ。
次回予告後:夏休みのご利用は計画的に。(爆笑)

■金色のガッシュベル!!
「見られてオヨヨヨ〜 ときめくモモン ティオ大爆発!」☆★★★
「ひとりでチュリピュア」 いいのか?(笑)
「ティオちゃん、お風呂に入ってらっしゃいな」 ってことは……?
「お風呂へゴーなのだ」 やっぱりガッシュ乱入(笑) でも入浴中じゃなかったので減点1。
「みんなで一緒に入れば良いではないか」 ガキだ(苦笑)
「とにかくそれ、なんとかしなさい!」 目隠ししながら隙間から見ているのはお約束。
「仕方ないわよ。男の子なんだもん」 まぁ、男の子は総じてバカですからね。
恵の撮影風景Good。
「お猿さんと兎を足して2で割ったような」 そのまんま(笑)
「オヨヨヨヨヨヨ〜〜〜!」 変なリアクション。ナイス、三石琴乃さん。
「表出ろ! 戦いだ! 魔物だ、魔物が現れた!」 大激怒! Σ( ̄Д ̄;)
「こら、いけません、モモン! 女の子のスカートをめくるなど」 プロ級の腕前だ(笑)
「いつもの冷静な清麿はどうしたのだ!?」 まったくだ(苦笑)
「確かにこの子はエロザルです。オテンバいたずら大好きです」 男の子はオテンバって言わないから(笑)
「わたしのパンツ……!」 怒髪天、いや、メデューサ ( ゜д ゜;)
「どうかお怒りをお静め下さい!」 もはや邪神への命乞いだ(汗)
次回予告:もはやティオの原形が残ってない(大汗)

■おねがいマイメロディ
「マイメロになれたらイイナ!」★★★★
「「バク君、おねがい」」 ダブルで来たーっ! Σ( ̄Д ̄;)
バクノートから始まって、砂糖と味噌、クロミの「ゆ・る・し・て・ね」、意気投合するバク&パパ、バクから転落してマイメロ昇天、気絶したバクにメロディマーク。今週も大爆笑でした。

■メルヘヴン
「砂漠フィールド! 闘うお姫様!!」★★★
すっかりギンタ病の小雪ちゃんGood。
無表情で「少しびっくりしました」のロコちゃんもGood。

■ONE PIECE
「合図は砲撃と共に! 動き出したCP9」★★★★
「遺言か!?」 そりゃ殴られるってば(苦笑) いいな、この職人達。
こんな職人達を利用するとはCP9許すまじ……と思ったのだけれど、あれ?
あの女性の声、仮面を被っているから声を加工しているのだろうけれど、元の声は、まさか?

■雪の女王
第14話 「道づれ」☆★★
交換してランクダウンしていく逆わらしべ長者さん、それで冬を越せるのか少し心配ですよ。
それにしても、ラギの喋りがどうにも耳に引っかかるなぁ。


ところで、BS-i の『AIR 夏・特別編』の放送は今月28日・来月4日。視聴できる方はお忘れなく。

8月20日(土)
留守番ロボットが一般向けに売り出されるそうで。
メイドロボットが完成するのは何年後だろうか?
多少のドジは許容範囲内ですから、自分が生きているうちにメイドロボを見てみたいものです。
もちろん美少女型のメイドロボットですよ?


では、感想日記――の前に。
楽しみにしていた『絶対少年』の新シリーズが……映ってない……_| ̄|○
録画予約は実行されていたのですが、しかし、砂嵐しか映っていません。
原因究明のためアンテナケーブルやら何やらを再チェックしていると、RDの設定でBSアンテナに電源を供給する機能が「切」になっていることに気付きました。
自分の家では必要に応じてBSアンテナに電源を供給する設定にしていたはずで、もちろん「切」に変更した覚えはありません。
マニュアルを再読してみると、ケーブルの接続に問題があると自動的に「切」になるらしいので、どうやらそれが働いた模様。
そうは言っても、先にケーブルの接続をチェックしたときは特に問題なかったはず。では、ケーブルや分配器の不良なのか? それとも接触不良?
具体的な箇所が分からないと交換のしようもないなぁ。

気を取り直して感想日記。

■英國戀物語エマ
第六章 「訪問」★★★★
リチャードにカップを手渡して固まっているエマ、というのは何だったんだろう?
カップの手渡しが失礼なのかも知れませんが、そもそも、あの場面を見る限りではリチャードが自分から手を出したので、エマが無礼を働いたわけではないはず。
カップが音を立てて話の腰を折ってしまったことが拙かったのだろうか?
父と先生の間に挟まれて肩身が狭いウィリアムには苦笑。

■SHUFFLE!
「恋愛スクランブル」☆★★★★
「ねぇねぇ、このスープどう?」 それにしても、お母様は何歳なんですか?(汗)
「あのスカートが短い制服で有名な」 そういう有名店なのね。
カレハさんが妄想でキラキラするのは神族の特殊能力?
「どっちかと言えば男友達みたいに思ってましたけど」 さらりと酷いことを。
体操服着替えシーンはこれまでの湿度が高そうなパンチラよりGood。
滝沢君は確かにモテそうなキャラだな。裏があるようにも見えませんし。
「着替え、手伝ってくれる?」 どう考えても誘っているんですが(汗)
「覗きに来てもいいけど、そのときは一声かけてね」 やっぱり誘っているとしか(大汗)
「そのときは漏れなく、ボクの可愛い悲鳴が聞けちゃうから」 聞きたーい \(´ヮ`)/
「若い男と女が二人きり」 悪魔のささやき(笑)
「テレビ、昼の奥様劇場」 プリムラが毒されていく(苦笑)
着替えはともかくトイレでは、可愛い悲鳴どころか絶叫ですね(笑) このシーン、演出が凄い。
中学生の楓は、以前の回想シーンのような憎しみの眼差しは消えているけれど、でも、笑顔は無い?
お母様、そのタイミングで帰宅するのは狙っていたとしか思えないのですが (^^ゞ
やはりプレゼントは返したのですね。滝沢君の茫然自失っぷりが哀愁を誘います。
次回予告:パンチではなくパンツなのね。

■ハチミツとクローバー
chapter.18★★★★
アバンタイトル:あんた誰だ!?
いえ、やっぱり森田さんですけどね。そこまでは想定の範囲内。
しかし、まさか隣に居るとは想定の範囲外だ(笑)
そして「というわけで、よろしく、先輩」(爆笑)
「僕らの大切な先輩が、また一人巣立っていった」という切ないモノローグが台無しだ(汗)
想像の斜め上を全力疾走する森田さんに伝説のクロスカウンター乾杯。もちろんドイツ式で。

■鋼の錬金術師 (再)
「真実の奥の奥」☆★★★
落とし穴はともかく通路の大岩転がしは誰の趣味ですか?(苦笑)

■苺ましまろ
「アルバイト」☆★★★
またもや妹に金を無心する駄目姉に苦笑。
「誰がスチャラか社員だ!」 なんだそりゃ!?(笑) 小学生の思考回路はショート寸前だなぁ。
「あーきみきみ、お茶を汲んできてくれたまえ」 ほんとに行っちゃう茉莉ちゃんにブラボー。
「男の人と話す簡単なお仕事で……無理か」(苦笑)
「舐めるな! ティッシュ配りの難易度の高さも知らないくせに」 美羽の態度にキレない忍耐は必要か。
「やっぱ野生の力にはかなわんってことだね」 勝手に想像して勝手に納得(苦笑)
小学生お医者さんゴッコ。その服を持っている駄目姉に同情。
「いや、診察だが」 ある意味、正しいお医者さんゴッコだ。
「先生、大変です! 生まれそうです!」 そんなお医者さんゴッコかいっ!
「あんな制服、恥ずかしくて着れねえしな」と言いつつCM明けに着ている駄目姉に爆笑。
そしていきなり目撃されている駄目姉に苦笑。
そしてやっぱり見世物にされる駄目姉に同情。
「スカート短いから気付かないんだね」 あんたプロか?
「まい ねーむ いず きゃさりん」 ほんと、この子の思考回路はどうなっているんだろう?(汗)
小学生と同レベルなケンカを始める駄目姉、禁煙のストレスも溜まっていたか?
一緒にアルバイトしていた紺野さんはこれっきりかな? 結構可愛いのに。

■スピードグラファー
第十七話 「死神成金」★★★★
少なくとも日本の法律では、親が残した借金を子が負う必要は無いんですよね。
相続権を放棄すれば、マイナスの遺産も相続しないことになっているのですから。
水天宮の場合は、そんな理屈が通じるようなまともな借金じゃなかったのでしょうけれど。
あの将来が楽しみな妹さんはどうなったのかなぁ?
兄貴が「Kill the enemy!」ですから、もし生きていても真人間には成長してないだろうなぁ。

■ケロロ軍曹
「ケロロ 鉄人シェフの挑戦状 であります☆★★
「タママ 最強戦士の挑戦状ですぅ であります★★★
扉が開いた瞬間に「敵襲か!?」と叫ぶギロロに爆笑 (^^ゞ
宇宙味王登場でリアクションに期待か? と思ったけれど、あっさり風味で残念。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「結束せよ!」☆★★★
「ふははははっ。理解したぞ、遊戯。タッグマッチにおいて勝利を得るために何が必要かをな」
「それは、パートナーとなる人間を如何に利用するか。俺の最上級モンスターをフィールドに出すために、貴様は《手札抹殺》のお膳立てしてくれたわけだ。俺の思惑通りにな」
「それを貴様は『結束』などという下らんものと勘違いしているわけだ。実にめでたい奴よ」
頑固なまでに結束しようとしない海馬社長にブラボー。
普通だったら心を入れ替えて協力しているところですよ。
お兄ちゃんLOVEな静香ちゃんもGood。
「お兄ちゃんに会ったらきっと勇気を出せる気がします」
「いつもわたしに勇気をくれる、この世界で一番大切な人」
城之内は幸せ者だなぁ。

■絶対少年
「谷川希紗と見慣れぬ存在」
というわけで録画失敗です。なんてこった。
そう遠くないうちに地上波で放送されると思うので、それを待つことにします。

■ロックマンエグゼStream
「ねらわれた紋章」★★★
あ、そうか。まだ一人残ってた。てっきり全員分奪われたと思ってしまいました。

■今日からマ王!
「今日からマ王!大全集IX 〜凍土の劫火編〜」
そんなわけで、こちらも録画失敗。
こちらは総集編なので問題なしですけれど。

■ビューティフル・ジョー
「レイチェルのたからもの!の巻」★★★
もしかして、笑うセールスマン?

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「おばけやしき☆絶叫プロミネンス」★★★
レインは怖いのオッケーで、ファインは苦手。イメージ的に逆ですけれど、だからこそ良い感じ。

■ボボボーボ・ボーボボ
「脅威!真紅と青藍真拳!! 対アフロ黄金郷!!」☆★★
「ボーボボ飲んで大変身! 見た目はショボイが 超強ォ〜い!!」★★★
早々に新主人公気取りの天の助は良いな。バカで。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-44 「二人のラクス」★★★★
アドリブが利かないラクスツーは早々にシャットアウト。あーあ、こりゃ消されるな。
ディスティニー・プランは確かに一つの理想の社会ではあるけれど、人間のための社会ではなく社会のための人間になるのでは本末転倒。
共産主義の失敗を繰り返しそうなプランですが、それでも議長閣下は信じて推し進めるのでしょうね。
諦めが良くないAAクルーたちを見て、わたしも、と言わんばかりのメイリンがキュート (*^o^*)

■ツバサ・クロニクル
「にゃんことワンコ」☆★★★
もうちょっと、まともな名前にして下さい(汗)
対価として差し出したサクラとの絆を取り戻すのは無理っぽいなぁ。

8月19日(金)
『BSアニメ夜話スペシャル まるごと!機動戦士ガンダム』は只今録画中。
劇場版のガンダムはこれまでまともに見たことが無かったので、この機会にしっかり観たいと思います。
実際に観るのは何時になるか分りませんが。


とりあえず通常ローテーションのアニメ感想。

■TIDE-LINE BLUE
Vol.05 Attack 「攻撃」☆★★★
戦争を終わらせるための攻撃。
なるほど。グールドの目的が分ってきましたよ。構想としては沈黙の艦隊に近いか?
しかし、それを実現するために必要不可欠と言える地図を持っているのは新国連。
グールドが地図の存在を知ったら手に入れようとするだろうな。
精確な地図があれば上陸してレーザー誘導するまでもないですからね。
幼女ちゃんに襲い掛かったキールは丸っきり危ない人だ(苦笑)

■陰陽大戦記
「さらば、ヤクモ」☆★★★
「本当は分っていたのかも知れない。
 キバチヨ、お前はとっくに気付いていたんだろうな。
 俺たちがまだ、何も取り戻しちゃいないってことを」
ようやく目が覚めましたか、マサオミ。
式神との強い絆を持つ、極めし者だけがウツホを止められる。
重要なのは、極めているかどうかよりも式神との絆なのでしょうね。
リクが見つけた式神の人形は伏線になるのだろうか?

■冒険王ビィト
「起てバスター! 希望の光をつかめ」★★★
鑑定小屋へ行けないキッスの件はミルファが取り成してくれるかと思ったら、そう甘くはないのか。

■トリニティ・ブラッド
「The Night Lords II. Twilight Of The Capital」★★★★
「ねぇねぇ、お兄さんたち。お茶いらない? 美味しいよ〜」
「どう? 1杯20アクチャだけど、特別に、2杯で30にまけてあげる」
「お二人さん、今日は逢い引き?」
「お似合いだね〜。羨ましいね〜。ひゅ−ひゅー」
「娘、娘って失礼だな。わたしにはちゃんとセスっていう立派な名前があるんだからね」
「こっちこっち。ここを通ると近道なんだ」
「うわー、偉そうに。だからわたしにはセスっていう名前があるんだってば」
「お姉さん、こういうのと付き合うと苦労するよ」
「悪いことはいわない。相手は良ーく選んだ方がいいね」
と、ここまでは元気で可愛いゲストさんだと思っていたら、
「お困りのようだね。助けてあげようか?」
「とりあえず止血しよう。君はここを押さえて」
「わたし? さっき言ったでしょう。わたしはセス。ただの美少女だよ」
いや、もう、ただの美少女とは思えないんですが(大汗)
ちなみに、カイン(Cain)、アベル(Abel)、セス(Seth)と言ったら、アダムの子供たちの名前ですね。

8月18日(木)
あらまぁ。新党、結成したんですね。
自分は郵政民営化に賛成ですから、民営化反対派の新党結成は大歓迎ですよ。
自民党を出て行けば反対派は勝手に自滅してくれますから。
それにしても、党名が「国民新党」とは片腹痛いな。
反対派は本気で国民の支持が得られていると思っているんだろうか?


感想日記いきます。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 06 「エッジ・オブ・ヘヴン」☆★★★★
ブルーノ拷問。指1本イっちゃったか。これもR15だな。
で、ブルーノを唆したのはアマルガム。やはりミスリルを意識したネーミングだろうか。
「大佐殿はやめて下さい」 そう言われても自分は呼び続けるであります、大佐殿。
「異論があるのか?」「……いいえ」 ん? 大佐殿、笑った?
「良し、行こう。普通の高校生は、そこで散髪をするのだろう?」 おおっと、珍しい。
首にタオルを巻くときに緊張しているのが宗介らしいな。
「いつもここで失敗する」 自覚はあるんだ。でも、
「動くな!」 身体が勝手に(笑)
でも、千鳥がタオルを巻くときは明らかにリラックスしているのがイイ感じ。
すっかり眠り込んで無防備な宗介に迫る千鳥の唇がイイ感じ。
無表情のまま色仕掛けする妹さんにブラボー。
「未成年でも手加減せず ちゃんと満足させたはずだぞ」も、やはりそういう意味か? ちっ。
でも、小動物映像で「パォーッ」だとしたら、ゲイツもユーフォリアの素質充分ですね。
「また明日」と、別れて戻ったセーフハウスで受けた指令。己の生き方を選ぶときが来たか。
さぁて、分解された神楽坂先生の車は直るのかな?(←注目点が違うだろ、自分)
ところで、CM入り直前、自転車に乗っているのはLか? じゃあ、店の前に居るのは月?

■今日からマ王 (地上波)
「許されざる者」☆★★★
有利に剣を向けたことが許せないとは、あっちからもこっちからも愛されまくってるなぁ(笑)

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「きっと仲良く暮らせる」★★★
ほんと、ろくなことしないよな、ハワード。

■涼風
「決意」☆★★
実際、真面目に陸上やっている人たちからすれば、変な動機で入部されるのは嫌だろうな。
ましてこの学校、運動の才能がある生徒が集まってきているんじゃなかったっけ?

■極上生徒会
「アユちゃん、アイドルになる」★★★★
「私と一緒に芸能界のトップを目指しましょう」→「はい、がんばります」 即答!? Σ( ̄Д ̄;)
てなわけで、アユちゃんアイドルへの道を駆け上るの巻。
いやはや、アユちゃん良いですわ。すっごく良いです。
アユアユのコスプレ写真撮影はVeryGoodですよ。
コスプレ写真、一枚下さい。いえ、全種類下さい!

8月17日(水)
休み明け初日から残業。
早く帰るつもりだったのに、どこで何を間違ったんだろう。


とりあえずアニメ感想。

■MONSTER
CHAPTER68 「ルーエンハイム」☆★★★
ルンゲ警部とグリマー。これまた奇妙な組み合わせで。
宝くじ当選で銃を買いに走るのは(日本が平和ボケというのを差し引いても)疑心暗鬼が過ぎると思うのだけれど、どれもこれも全て計画の一環なのだろうなぁ。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「甲虫コレクター」☆★★
虫は玩具じゃないんだよ、と。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-46 「地水炎風融合! エリクシーラー」★★★
結局、新モンスターの御都合効果で大逆転の興醒めパターンか。

■アイシールド21
19 「小市民は挑戦者を笑う」☆★★
勝ったからって笑い返すのは頂けないなぁ。

■NARUTO
「因縁の対決! オマエにオレは倒せねえ」★★★
「劇場版NARUTO 木ノ葉の里の大うん動会」☆★★
「超追尾力に赤丸も嫉妬! 幻の微香虫を探せ」★★★★
因縁の対決:
綱手のばーちゃんVS風神雷神、かと思いきや、簡単に手懐けられてしまって拍子抜け。作画も変だし。
肝心の大蛇丸との接点は、結局、ミズキが一人で浮かれていただけか。
うん動会:
「運動会」ではなく「うん動会」がポイント。下品なのは、ちょっと……。
微香虫:
久々にヒナタちゃん。ネジを感心させる体さばき。そして、星明りの下で一糸纏わぬ水浴び。
彼女も成長しているようですね。いえ、胸ではなくて。
「このチームのリーダーは俺だ」と有無を言わさぬシノには大笑い。

8月16日(火)
夏休み最終日。
9時起床。明日からの仕事に備えて早起きするつもりだったのに失敗。
遅い朝食後、『アクエリオン』『ガン×ソード』『らぶげ』を視聴。
地震発生。気にせず視聴継続。と思ったけれど、あまりに長い揺れ(30秒以上?)なので、ニュース速報を見ようかと視聴中断。
ニュースを横目に昼食。自分が住んでいる辺りは震度4。揺れは長かったけれど、強さはその程度か。
午後、残りを視聴して外出。プールで泳ぐ。
帰宅後、しばらく前にBS2で放送していた『ジャイアントロボ』を一気に視聴。燃える。
軽い夕食の後、一気視聴の間に録画しておいた『エレメンタルジェレイド』以下4番組を視聴。
自作フリーソフト用に作ったコンポーネントの改造に着手。自分で書いたコードが理解できなくて手間取る。
忘れないうちに自作小説にも手を付ける。藤宮藍にメイド服を着せたくなったのでプロットに追加。
一段落したところで深夜番組の時間変更チェック。『攻殻機動隊』と『かみちゅ!』は放送無し?
定期巡回先を訪問&メールチェック。今日は面白スパムは見当たらないな。フィルタをもっと弱めるか。
この日記をアップしたら明日に備えて早めに就寝します。


でもその前に本日の感想日記。

■創聖のアクエリオン
「天翅の翅音」☆★★★
殺してしまうよりは捕獲した方がいいとは、考えが甘いぞ > シルヴィア。アポロも。
堕天翅相手にジュネーブ条約もないのだから、何のために捕獲するのかを考えれば末路は想像できただろうに。
それにしても、後味が悪いな……。

■ガン×ソード
ep.VII 「復讐するは我にあり」☆★★★
復讐が悪いとは言わんが……そんな議論をも超越した激しい怒り、か。

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「イカレスラーだ! ラブフェロモン」☆★★
それいけ!外道乙女隊 「新入社員だ! 大作戦!」★★★
正義:これは『イカレスラー』の宣伝の一種なのだろうか?
外道:性格は平和愛好だけれど思考パターンは悪だ(苦笑)

■エレメンタルジェレイド
第二十唱 「擬煌珠」☆★★★
「少し進んだ?」の問いかけに赤くなるレンたんがキュート。
「私も野菜切った」と自己主張するようになったレンたんGood。
「傍に居たいから」とクーに擦り寄るレンたんがラブリー。
いきなり自分からキスをぶちかますレンたんに驚愕。
というわけでレンたん爆萌えでしたけれど、今回のヒロインはフィロですね。
ずっと予想していたこととはいえ、フィロの最期にはやはり涙ですよ。
クーの身代わりかと思ったので、一矢報いた「捨て石だって、当たれば痛いんだから」はGood。
ただ、最期に本物の核石になるってのはどうしたものだろう?
結局、スティンレイドのままでは幸せになれないということになってしまうのでは?
「頑張って磨けば、何だって綺麗になるんだよな」というクーの台詞が活かされていなかったのが残念。
綺麗になるというのは石ころが宝石に変わるのではなく、石ころのまま綺麗になれるという意味でしょう。

■BLEACH
「45」★★★
物語は中休み。
「この中に1本だけ、本物の私が有る」 普通に選んでいるだけでは見つからない、に一票。
「お声に出ていらっしゃいますが」 黒装束ではなくピンク装束の女性看護士も死神なのだろうか?
「あぁ、僕は雛森さんに刀を向けてしまった……。なんてことを……」 雛森ちゃんは死神の間でも大人気?
「じゃあ、持って帰ろうよ」 やちるたん信じてる(笑)
てなわけでお持ち帰りされた織姫ちゃん、居心地は悪そうでも物怖じする様子はありませんね。相変わらず。
次回予告コント、各隊牢屋の逆自慢は笑った。

■焼きたて!!ジャぱん
「奇々怪々!! カイザーの正体!」☆★★★
ついに明かされる、カイザー三兄弟トーテムポールの真の姿。アホだ(←褒め言葉)
ソフィーのエロい唇とかマントの中身が知りたい諏訪原とか説明を横取りされる黒やんもGood。

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「恋心、揺れてます」★★★★
結木VS住田。「殴れよ」って、結木がすっげー嫌な奴になってるよ。
「やっと南さんらしい顔になったね」と、住田は本当に良い人だな。良い人過ぎるのが玉に瑕ですが。
楓と会うことすら許されない松竹には、最終話までに何らかのフォローがあるのだろうか?(汗)
ファッションチェック:そこで双子が来るとは完全に想定外だ(苦笑)

8月15日(月)
中韓では「靖国神社=軍国主義」という図式に「なってしまった」から、日本が今更何を言っても無駄なんだよなぁ。
それは、「痴呆症」は差別用語だと言っているのと同じ構図なのではないかと思います。
普通に「痴呆症」と言っている側は差別とは思っていなくても、差別されていると感じている人たちには通じない。
実際、差別だと「感じている」ものを「感じるな」というのは難しい話ですからね。「考えるな」ならともかく。
そのため、「痴呆症」を「認知症」に変えるという言葉遊びで誤魔化すしか方法がなかった。
靖国神社も、別の戦没者慰霊施設を作って誤魔化すのが手っ取り早いでしょうね。

ただ、それをやってしまうと、二度と靖国神社には参拝できない。
何故なら、別の施設を作ることは、「靖国神社=軍国主義」という図式を認めたことになるから。
「痴呆症」を「認知症」に変えるという言葉遊びをやってしまったことで、「痴呆症」が差別用語であると認めることになってしまったのと同じですよ。

自分としては、総理大臣や国会議員が靖国に参拝すること自体がおかしいと思っているので「靖国神社=軍国主義」でも一向に構わないのですが、どういうわけか靖国に参拝したくてたまらない人たちがいる以上、別の戦没者慰霊施設を作ることは無駄になるどころか逆効果。
では、どうすれば良いのか?
方法は2つ。
1.中韓に根気強く靖国神社参拝の意味を説明し続ける
2.靖国神社に参拝する政治家を無くす

本当は3つ目の選択肢もあるのですけれど、自分はそれを口にしない。
靖国神社を解体するだなんて口が裂けても言えませんよ。


ん? 何か口が滑ったような気がするけれど気にせず感想日記。

■ぱにぽにだっしゅ!
第七話 「吉凶は人によりて日によらず」☆★★★★
教科書は「もえすう」。萌え数学ですか(汗)
さて、水着。しかも、すくみず。プール清掃なら半袖体操着で良いのでは?(汗)
しかし、ここまで堂々とスクール水着パラダイスだと、いっそ清々しいな。
「奥さま?」 奥さまは手乗り幼女(笑)
「脳内会議ー!」 蛇と小動物を一緒に飼うのは危険だなぁ。
「やっとぬるぬるが取れた」 って、ベッキーまでスクール水着だ(笑)
「三文芝居」→「三匹のモンキーが跳んだり跳ねたり」 (苦笑)
「葬られたいか、芹沢茜?」 もう完全にバレてますね。
「一条、大変だ! お前の妹が!」 何の脈絡も無く巨大化か(汗)
アイキャッチ:双子すくみず。Excellent ('∇^d)
「ほら、ベホイミ。今度こそあなたの出番よ」→「無理っス」 癒し系は戦闘力無し。
一匹除いて記憶消去。記憶が残っている方が不幸なこともある、ってわけで。
ベッキーの似顔絵。その「中」はなんだ?(苦笑)
「くるみさんには描くべき物が無いそうです」 頑張れ、くるみちゃん。
「大きく深呼吸して、思い切って後方三回転宙返りから」 無理だ(笑)
白衣の下にスクール水着のベッキーが大人びて見えるのは何故だ?
やっぱり個人でワニを飼うのは危険だなぁ(汗)
ED:あのモブキャラだけを弾き飛ばすのには大笑い。双子人魚VeryGood。
個人的にスクール水着には萌えないと思っていたのですが、その考えを改めないといけないなぁ。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「ひかりの夏の日 さなえの思い出」★★★
ひかりとおばあちゃん。意外な組み合わせだなぁ。

■金色のガッシュベル!!
「ティオの元気 ただ一人のパートナー 傷が癒える時」★★★
すっかり記憶の彼方にあった、ティオが人間不信だった頃の昔話。裏切られた直後に恵と出会ったのか。
寝室でガッシュを引き止めるティオに妙な期待をしたのはここだけの秘密。
ウマゴンは自分の犬小屋に行けよ、気が利かない奴だな……と思ったのは自分だけではないはずだ。

■おねがいマイメロディ
「星をいっしょに見れたらイイナ!」☆★★★★
「だって、私はあなたの前では御嬢様じゃなくて、ただの女の子でいたかったんだもの」
くはぁっ(吐血)
今回は歌ちゃんのLOVE話だったはずですが、全部セバスチャンに持ってかれた気分です。
見習い執事と御嬢様という身分違いのラブストーリーが見られるとは思いませんでしたよ。
パトリシアは幽霊美少女だし。
今週のポエム:好き好きトキメキわたしの先輩 PureLoveHeartを受け止めて 星に誓うのForeverDestiny
あっ、美紀と真菜が一緒に星を見ている(笑)

■メルヘヴン
「修練の門再び! ケンカのやり方教えます!!」★★
仇討ちが悪いとは言わんが……。
ガイラさんはギャグキャラだったんですか? イメージが総崩れなんですけど。

■ONE PIECE
「ロビンを捕まえろ! 麦わら一味の決意」☆★★★
敵か、仲間か。何はともあれ、全てはロビンを捕まえてからですね。
常に最悪の状況を想定するゾロは良し。そういった考え方を嫌う人もいますけれど、ゾロが言っているのはマイナス思考ではなくリスク管理ですから。

■雪の女王
第13話 「白い馬車」★★★
ゲルダはラギと合流。そして、カイの方も状況に変化が。風の化身が物語にどう関わってくるのかな?

■うえきの法則
第二十話 「ネコとネズミの法則」☆★★★
ビーズキャノンはともかく鈴子ロケットのネーミングセンスはどうよ?(苦笑)
でも、良し。

■ブラックジャック
Karte:39 「戦争はなおも続く」★★★★
またメスで穴を掘ってる……と思ったらKarte:NGでやってくれました(笑)
本編の鬼母っぷりには完全に騙されましたよ。

■名探偵コナン
「同時進行舞台と誘拐 (後編)」☆★★
まぁ、犯人はそいつしか居ないよな。


ところで、アニメロミックスのCM。
ネギまバージョン(エヴァ&茶々丸)その1より
「これがアニメロミックスか、茶々丸」
「マスター? 何を?」
「落とす」
「着信ボイスを、ですか?」
「待ち受け画像もだ!」
ナイスだ、エヴァたん(爆笑) グッジョブ ('∇^d)

8月14日(日)
本日の迷惑メールより
>この度【全国所得番付公開記念】と致しまして、全国11位『伊東』様のご紹介です!
NASA開発、宇宙からの自動発信地域特定技術により、
>【貴殿と伊東様】は20kmの範囲内にお住まいです。


どんな技術だYo!(爆笑)


笑ったところで感想日記いっきまーす。

■ケロロ軍曹
「極悪!迷惑! 宇宙宿題忘れ王伝説 であります☆★★★
アンゴル=モア本領発揮。そうか、惑星破壊と言ったらモアちゃんですね。
爆縮ならば質量は変わらないのではないかと思いますが、その辺りはギャグアニメなので気にしない。
しかし、ノントルマ美少女が出てくるとは思わなかった。岩を砕いて悔しがる桃華ちゃん頑張れ。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「封じられた神のカード」★★★
「俺のターン! リバースカード、オープン! 《死者蘇生》!
 《手札抹殺》によって墓地に置かれたブルーアイズを生還させる!」
「ブルーアイズ・ホワイトドラゴン、生還!」
何度だって言います。自分は海馬社長が大好きなのです (^^ゞ

■絶対少年
「猫おどりの空に舞う」☆★★★★
「全然ダメだ! お前も、お前も、間違いだらけだ!」 いきなり美玖ちゃん大激怒。
「逢沢歩は黙ってろ!!」 やっぱり美玖ちゃん大激怒。
「見たくないものが見えないのは、どっちも同じなんだな」 そうか。あっち側でも見えないことはあるか。
「ごめん。僕は行けない」 それはLOVEのために? 青春だなぁ。
「21世紀のフェアリーたち。そう、これは物に宿った現代の妖精です」 それで、マテリアルフェアリーか。
「笑う関取、泣き叫ぶ老婆、怒り狂う幼児」 居た(苦笑)
「なのに、あいつらは映っていない」 スカイフィッシュ状態か。まぁ、当然ですね。
「だから、わたしは追っかける」 須河原さん、田菜を飛び出してくるのかな?
「逢沢君の知らない美玖になってるかも」 あらら。美玖ちゃんは電波の受信機が壊れてしまったのか。
「……こんにちは」 気弱ですね。人見知りしている感じ? 人格交換中の記憶は残っているのかな?
「ごめん」「なんで謝る?」「なんでかな?」 微笑ましい会話だなぁ。
「知ってた? 実はわたしも、あんたが嫌い」 気持ちをぶつける。嫌いと言いつつ親友になれそうですね。
歩に手を振るわっくん。さらば、わっくん。さらば、田菜。
というわけで横浜。横浜編の始まりですか。
やけにくたびれているオカカババアと擦れ違ったのはOPに登場している女の子ですね。
新シリーズは登場人物一新なのかな?
美紀ちゃんのヘソが見られなくなるのは寂しいなぁ。

■ロックマンエグゼStream
「星の記憶」★★★
このサブタイトルだと翼人を思い出すなぁ。

■今日からマ王!
「今日からマ王!大全集VIII 〜風の終わり編〜」

■ビューティフル・ジョー
「ゲドーのラブラブ大作戦!の巻」☆★★
タイタニックか。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「海の流れ星☆誰も知らないもうひとつの国」☆★★★
さて、水着話。
ファインもレインも、まるっきり幼児用水着ですね。胸も皆無。
他のプリンセスたちも登場することを期待していたのですが、今回は登場無しで残念。特にリオーネ。
一応、新しいプリンセスは登場したのですけれど、
「わたしはパール貝のプリンセス、パールちゃんで〜す」 そのまんまだ(汗)
水妖(違)たちは、これまた変なキャラが揃ってますね。
「あれはとっても珍しいサンゴクリオネです。ふしぎの海の舞-HiME舞姫です」
クリオネって見た目は可愛いけど実は……って、捕食形態出たー!(笑)
「お礼の玉手箱です」→「開けてみようよ」 えっ!? Σ( ̄Д ̄;)
と思ったけれど煙は出ませんか。中身はピンクパールと水色パール。これからは歌で戦うんですね?(違)
今週のダンス:いやいやいや〜ん、いやいや〜ん(水着バージョン)

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-43 「反撃の声」★★★★
ついに、ラクス起つ。
っていうか、ラクスツーの電波ジャックは自らの非を認めているようなものだと思うぞ?>議長閣下殿
それにしても、メイリンは混乱しているだろうなぁ。ザフトに居たはずのラクスがAAにも乗っていて、しかも、婚約者のアスランではなく見ず知らずの男がラクスの肩を抱いているのですから。誰かちゃんと説明してあげたんですか?
次回はまた新型の大量破壊兵器が登場か?

■ギャラリーフェイク
「孤高の青」☆★★★
宝石を練り込んでいるようなものですからね。
その宝石を主役にしたのでは絵画としての評価は決して高くない、か。
高級メロン果汁を使ったメロンパンみたいなものですね。

■ゾイドジェネシス
「紅蓮」★★★
つまり、ルージの怒りゲージが溜まると進化(エヴォルト)する、という認識で良いのでしょうか?
玩具販売戦略で無理矢理登場させたという印象があるので素直に見られないのですけれど、この進化、物語上ではどういう理屈になるんだろう。
ゾイドと心を交わすルージだからこそ可能だったのかな? それとも、ミィ様やコト姉もゾイドを進化させられるのだろうか?
追記:あ、しまった。早くメガミマガジン見なくちゃ。
誤字修正 2005/08/15

8月13日(土)
あ、そうそう。黒ミサは不参加です。
東京に住んでいた頃ならば3日連続でも行きたいくらいなのですが、今は福島県在住。
片道4時間は体調が良くないとキツイです。(なんだか肩が痛くて……)
休みの間は、新しい眼鏡を買ったり歯医者に行ったり、普段できないことをやろうと思います。
すっかり標高が高くなった積読本の山にも挑戦しないと。


そして何より感想日記。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「母なる河」★★★
いきなりバタフライのパムにブラボー(笑)

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-45 「VSアムナエル! Eヒーロー絶対封じ」★★★
錬金術デッキ。とりあえず、錬成陣で錬成するのではなくて安心。
次回予告:地水炎風融合……混沌魔術ですか?

■アイシールド21
18 「ろくでなしのプライド」☆★★
略。

■NARUTO
「残された野望 大蛇丸の影」☆★★★
椿は気絶させられただけだったのか。殺さなかったということは、ミズキにはまだ救う道が残っているのか?
でも、一度怪物化してしまったら不幸な最期が待っているとしか思えないなぁ。
とはいえ、ミズキを救えないようでは、同じように怪物化したサスケも救えないわけで。
調合の自動化はなるほど納得。これならば調合に不慣れな者でも可能ですね。

■今日からマ王 (地上波)
「炎のレース」★★★

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「生きるために大切なこと」★★★
「トビハネだろうがオオトカゲだろうが 殺して喰わないとこっちが死んじまうんだ!」
ハワード良く言った、と言いたいところだけれど、それが口先だけでは……。
「わたしがやる」と決めたルナは、ベルが言い出さなかったら本当に自分の手で殺せたのだろうか。

■涼風
「告白」☆★★

■極上生徒会
「さらば愛しき友よ」★★★★
プッチャン2号だ(笑)
りの母の能力は人形化? 神宮司だったとは驚いた。
では、りのも何かの能力を持っているのだろうか?
「どういう原理だ!?」→「聞いたらダメだ!」には爆笑。

■TIDE-LINE BLUE
Vol.04 Share 「役割り」☆★★
新国連事務総長殿は他人をおだてるのが上手いようで(苦笑)

■陰陽大戦記
「燃えろ!ソーマ」★★★★
廃屋の奥で粘液触手の執拗な責め苦にあえぐ美幼女闘神巫女ナズナたんはR15級のエロさだな。
汚らしい舌に舐め回されてべちょべちょにされるホリンもヤバいよ。いえ、ヤバいのは自分の頭の中ですが。
「ナズナは君に助けを求めている」 天流最強の闘神士は女の子の気持ちもお見通しか。ヤクモ格好良いな。
「ごめん、コゲンタ。またやっちゃった」 なんだか、まるで二人が(以下検閲削除)
「地流宗家の俺がこの世を救う! その為には貴様のPowerが必要だろ!」 Powerのイントネーションがイイ。
「この匂いはナズナ殿愛用のシャンプー『ジャスミンのしずく』の香り!」 アホだ(←褒め言葉)
「そんなんじゃナズナに笑われるぜ」 赤くなるソーマが微笑ましい。
「奴が寝てると どういうわけか、妖怪が暴れねえんだよな」 えっ? ほんとに先生も関係者なの?
「こちらに何か近付いてくるもんが」「まさか!? ……まさか……」 複雑なり乙女心。
「痛いじゃないか!」「知りません!」 ビンタ一閃! でもラブラブ。なんか悔しい。
髪留め無しバージョンのナズナたん戦闘シーンも良し。
「よくも、よくもナズナを!」 燃えた! さすがユーマの弟ですね。
「また泣いているのですか、ユーマは?」 こんなシーンを見せられたらナズナ×ユーマを応援したい気分に。
「今まで見たことのない笑顔です」 しかし、これでテルは失恋決定ですね。
「その気持ち、分かります」 おい、おっさん(苦笑)
「……あ、姉上?」 ええーっ! 新たな三角関係勃発ですか!?(絶対違)

■冒険王ビィト
「グリニデの最期! さらば深緑の智将」★★★★
「お別れの前に、私の理想の知的でCoolなヴァンデルに戻れたことが嬉しいよ。Good Luck、諸君」
というわけで、今週のグリニデ様語録:
「これで、勝ったと思うか?」
「Good、正解だよ。私の負けだよ、ビィト君」
「君は予想を超えるWonder Boyだったな。
 そいうい意味では 数いるルーキーの中から君を選んだ私の眼力は相当なものということになる。
 もっと早く潰していれば、な。……まぁ、良い」
「血塗られた獣のままで死んでいくのに比べたら、多少は知的でCoolだろうな」
「そう、それほど私はこの真の姿が嫌いだった。
 野蛮で粗暴で暴れ狂うことしかできない、まさにヴァンデルの典型。
 私の一番嫌いな物、それは自分だったのだ」
「ヴァンデルの頂点に立つ前に君らのような若造に倒されたことは素直に悔しいが、
 良くぞ倒してくれた、そんな気にもなる。かすかにだがね」
「あ、そうそう。私に良い死に様を与えてくれた礼に今後のアドバイスをしてあげよう」
「強大な冥力のヴァンデルの角をむやみに折ったりしてはいかん。
 制御不能になった冥力がヴァンデルの体内で圧縮され、その死と同時に大爆発を起こすからね」
「私の人格が今、一瞬だけ抑制された状態になっているのは、大嵐の前の静けさのようなものだ」
「いい顔だ。最期の最後でちょっと溜飲が下がって嬉しいよ」
「ビィト戦士団の諸君。では、Good Luck」
さようなら、深緑の智将。ありがとう、グリニデ様。そして、ビィト戦士団に、おめでとう。

■ハチミツとクローバー
chapter.17☆★★★
破壊衝動、それもまた青春。崩れ去る「青春の塔」に偽り無し(笑)
とりあえず竹本君には、目的地が見つかったときのために自分の地図を広げておくことをお勧めします。
テレビ画面に注目する一同を見て、ここで森田さんか?と予想したけれど正解は次週に持ち越し。

■トリニティ・ブラッド
「The Night Lords I. The Return Of Envoy」☆★★★
メイドさんがいっぱい…………死んでる……_| ̄|○

■SHUFFLE!
「微笑み」★★★★
え゛っ? この作品、R15じゃないですよね? プリムラの乳首、透けちゃってますけど?(汗)
なんだか今回は話が落ち着いているなーと思ったら、そうか、親衛隊や親父×2が出ていないのか。

■英國戀物語エマ
第五章 「晩餐会」★★★★
晩餐会、というので大人数の夕食会を想像していましたが、友人を呼ぶだけの小さなものでしたか。
「あなたの腕で何とかして頂戴」とエマに任せるところは、先生がエマを信頼していることが伝わってきてGood。
『チャングムの誓い』の料理勝負で代理のチャングムが見事に料理を作った場面を思い出したのは何故だ?
誤字修正(例→礼) 2005/08/26

8月12日(金)
今更ですが、
東芝EMIがパソコンでの使用を考慮した音楽CDを販売に

「従来の一部機種での再生の不具合は発生しない」と豪語しているのならば偽CDではないと思いたいですが、コピー制御しているのだから通常の音楽CDではありえない。
では、Blue Bookに準拠しているってことなのか?
どういうデータ構造になっているんだか分からないのではっきりした事は言えませんが、Blue Bookに準拠しているのならば、CD-Extra(CD-Plus)として売り出す分には詐称ではないですね。
しかし、単なるCD-Extraであれば簡単にリッピングできてしまうはず。
やっぱりカラーブックに準拠していない偽CDなんだろうなぁ。


では、感想日記。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 05 「うるわしきシチリア」★★★★★
いきなり自動車をバラしている宗介に苦笑。
会議の場に小娘がいるのは肩身が狭そうだなぁ、大佐殿。
「そうじゃないと、アノ時に君の名前を呼べないからね」 こいつ、今の立場を分かってるのか?
「それにしても変わった水着だな」 冗談、じゃないよな(汗)
「ロックンロール!!」 姐さん、ノリノリだ(汗)
「うっしゃー! 一発ブチかますわよ!」 姐さん、最高潮だ(大汗)
「走りながら携帯使うのって交通違反なのよ」 いいな、このズレた会話。
「そうだ、あの美人は?」 こいつ、バカだ(笑)
「違ーう! 女の下着は白!」 こいつ、大バカだ(大笑)
「もういい。なるべく早く学校来なさいよ。バカ」 まずい状況だ(苦笑)
「M9!?」「うちの奴だよな?」 黒いM9か。操縦者は誰だ?
「そろそろ、さよならする頃合のようね」 双子ちゃん、ついに行動を起こす? ゲイツもこれまでか。
「任務とか命令とかそういう方便に逃げてない?」 ああ、確かに。任務を口にするのは逃げでもあるのか。
今週の総評:最高だ、マオ姐さん

■エレメンタルジェレイド
第十九唱 「石ころの想い」★★★★
あの服。シスカは引きずっているようですね……。
「だって、熱くなるから」 自分の気持ちに戸惑うレンたん萌へ萌へ。
「そっちのことか」 キーアは意外と鋭い、かと思ったら違った。
「恋愛は自由だからバンバンやりな」 無責任だよ、無責任だよキーア。
テントの薄い膜を挟んで出会えないクーとレンというシチュエーションはGood。
あ、この作品でも水着話だった(笑) ああ、夏だなぁ。
「フィロの水着じゃ、胸がねぇ」 シスカに惜しみない声援を!
ピンクのビキニでツインテールのレンたん爆萌え。
もちろんワンピース水着で三つ編みめがねっ娘のフィロも激萌え。
「レンちゃんのその態度はどう考えてもヤキモチだよ」 気付かないのは当事者達だけ、と。
「やだ……わたし、やだ……」 妄想っ娘になりかかっているレンたんが微笑ましい。
「なんだろう、どうしてかな……?」 雨降って地固まる。クーとレンたんの仲は更に進展。
だけど、それを見ているフィロは……(涙)
というわけで今週のフィロ語録:
「クーさん、いいところで会っちゃった
「2度目のリアクトのとき、わたし、生まれて初めて感じました。シンクロした気持ち良さっていうか」
「嬉しい! これって、相性バッチリってことですよね?」
「クーさんは、どっちがいいですか? わたしと、レンさんと」
「一緒に旅をする仲間として、これからも よろしくお願いしますね」
「じゃあ、ちょっと二人でお出かけしていいですか?」
「わたし、レンさんともっと仲良くなりたいから……一緒に水浴びしましょ」
「水着をお貸ししますね。……ああ、でも、誰も見る人なんていないから裸でもいいんですけどね」
「あっ、ひょっとして想像しました? わたしの……
「シスカさんたちも一緒に泳ぎましょうよ」
「考えたら、隠れて着替えなくてもいいんですよね」
「レンさんのみたいに、立派じゃないのに」 (いやいや、フィロのも充分に立派ですよ?)
「レンさんはクーさんのこと好きなんですよね? なんていうか、もう、その、恋人とかになってるんですか?」
「それは、例えば、キスするとか、なんかその……そんなことで……」
「もしかして、わたしが恋人になっちゃってもいいですか? いいですか!?」 (ライバル宣言キターッ!)
「わたしとクーさんでこてんぱんに叩きのめしますから。ね、クーさん」
「レンさん、隠れて! 何か来ます! クーさん、一緒に……」
「うそ……」
「わたしは、フィロ。フィロは、石ころ。わたしは……」

■BLEACH
「44」☆★★★
ガーディアンアーム金色疋殺地蔵を一撃で破壊する石田Good。
次回予告コント:そんなギャグキャラだったんですか(汗)

■焼きたて!!ジャぱん
「王様の質問!! 美味しそうなパンを最初に食べさせるのは?」☆★★★
「モナコ王、なかなかのサムライだな」 それは諏訪原にとって最大級の褒め言葉なのか?(笑)
素手でゴキブリを叩き潰す雪乃は漢だな(汗)
「飛び切り美味そうなパンが出来たとき、君達はまず最初に、誰にそのパンを食べさせる?」
正解は、理由を聞けば納得ですが、だからってそんな食い方は酷過ぎだ。この作品、虐め描写に容赦ないなぁ。
「貴様、俺が山にでも籠って修行するなどと思っていたのではあるまいな?」 修行と言ったら、ねぇ (^^ゞ

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「恋の嵐が吹き荒れて」☆★★★
さて、水着話。
楓の水着はピンクのワンピ。パレオ付きワンピースは何かと控え目な楓の性格が出ていますね。
安純はパープルのビキニ。色気を前面に押し出してアタックする安純らしい選択でしょう。
はるかはライトグリーンのセパレーツ。ショートカットの彼女には健康的な水着が似合います。
以上、猫間のファッションチェックでした。

■MONSTER
CHAPTER67 「ただいま」★★★★
双子の入れ替わりでこんなに怖い話は初めてですよ。
ニナを抱きしめたテンマの台詞がまるで愛の告白に聞こえたのは自分だけではないはずだ。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「相対の連鎖」 CHAIN REACTION☆★★★
同じ船が三隻あるのだから、もう一隻あることに思い当たらなかったのは少佐らしからぬ油断ですね。ここまで少佐がコケにされるのも珍しいな。
婦警さんを選んでくるタチコマには苦笑。

■かみちゅ!
第6回 「小さな決心」☆★★★
「今の話で恋する理由って有った?」 まぁ、恋に理由は要らないってことですな(笑)
「わたしは若くて初々しい一年生ですし」 上の学年の人に言ったら嫌味ですよ(苦笑)
「わたしも一緒に入ってあげる。二人っきりだとかえって不安でしょ?」 ゆりえ様、精一杯の割り込み(笑)
いきなり裸で寝ている二宮君にドッキドキ(笑)
「弘法も筆の」「誤り!」 妄想っ娘だ(笑)
「先輩って素敵」「なんでよ!?」 まぁ、恋は盲目ってことですな(大笑)
「二宮先輩、わたしの方も見て下さい」の台詞で邪な考えが浮かぶのは何故だ?
「本当ですか? 神様が嘘つくなんて無しですよ!」 でも嘘をついてしまうゆりえ様に同情。
「神様、今度は神様の番ですよ!」 でも言えないゆりえ様に声援を送りたい。

■スピードグラファー
第十六話 「半期決算報告」☆★★★
久々の放送。
水天宮と雑賀の接点という重要ポイントもあって見逃せない話でしたが、半分は総集編。
とはいえ、これまでの雑賀の行動を金勘定するという構成は面白い。VeryGood。

8月11日(木)
それは、線香花火のように儚く脆い、たった五日間の短い夏休みの始まりだった。

いえ、今のところ無問題ですよ? 休日返上の事態はありません。


とりあえず、視聴が遅れ気味のアニメ感想日記。

■交響詩篇エウレカセブン
第17話 「スカイ・ロック・ゲート」☆★★★
セカンド・サマー・オブ・ラヴ」 ……微妙だ(汗)

■ゾイドジェネシス
「合流」☆★★★
久々に、ミィ様&コト姉、登場。
「おじさま〜!」のミィ様の声が懐かしい。いえ、先週も聴いているというツッコミは無用ですよ。
いきなり村人を誘惑するコト姉はやはりお色気担当ですね。メガミマガジンは見ておかなくては。
逃げ足が速いバラッツがちょっと可愛い。
村人の襲撃。やっぱりそう来たか。焼き討ちじゃー(違)
「あなたたち、絶対に許さない! こんな村、いつか丸焼きにしてやる!」 ミィ様は脅し文句も丸焼き(笑)
「来ないわよ、あんなやつ」「あたしは、来ると思うな。それも、一番いいところで」「来ない」「来る。……賭ける?」「いいわよ。今日の晩御飯」 なんかイイな、こういう会話。
「今日の晩御飯♪」「あげるわよ! シシブタの丸焼きね!」 やっぱり丸焼きだ(笑)
駆け寄ってきたルージに顔を赤らめるミィ様&コト姉。ルージ許すまじ(←おい)

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「青春全開! 友華先輩となぎさの頂上決戦!!」☆★★
「私がマドンナらしく振舞おうとしている時もあなたはいつも自然体で、それがすごく眩しくて、羨ましかった」
「だからこうして合宿に来てしまった。あなたから元気をもらいたくて」
つまり、先輩はなぎさLOVE、と。
「友華先輩、初めてじゃないでしょ?」のセリフに邪な考えが浮かんだのは此処だけの秘密。

■金色のガッシュベル!!
「連れ去られたガッシュ! 海の上の罠 ダルタニアン撃沈」☆★★
まぁギャグパートですな。魔物とはいえ子供ですから遊んでもらいたい気持ちは分からんでもないですが。

■おねがいマイメロディ
「ヒーローになれたらイイナ2!」☆★★★
例の注意:フラットが居る(笑)
さて、本編。
「奏さんとはお付き合いさせていただいてます、お父さん
「お父さん言うな〜!」 そうか、菊池と親父さんは初顔合わせなのか(大笑)
「どっかの金持ちがポーンと買った島らしいよ」 って、その金持ちって柊さまかいっ!
「男なら、常にロマンという海の波濤を越えてゆく、夢の旅人でありたい」 なんかイイこと言ってる(笑)
「ヒーローは、一番最後に現れる」 奏が捕まっているのを黙って見ていたんかいっ!
「今の俺は素敵に無敵!」 元気に勇気?(違)
「あれを見ろ! お前にも見えるだろう、最も大切な者の姿が」 ヒーローになりたかったのは何のためか?
「愛する人を守ります! それが、ガッツマンです!」 そう、守りたい人がいるからだ。
「バカ! 今度やったら別れる!」 ビンタ一閃! でも、ラブラブだ。
おっと、夏のバカンス編は続くようですね。次回のヒロインは歌ちゃんか?
執事と言ったらセバスチャンですよね(笑)

■メルヘヴン
「キャプテン・ギンタ! ガーゴイルVSガロン!!」☆★★
ガーゴイルが凶悪すぎて、どっちが悪者か分からんなぁ。親父さんに勝たせてあげたい気分ですよ。

■ONE PIECE
「永遠の別れ? 闇を引く女ニコ・ロビン」☆★★★
「私には、あなたたちの知らない闇がある」
「何故そうするか、あなたたちが知る必要のないことよ」
それが本当だとしたら、そんなことをわざわざ告げる必要も無いはず。
なんなんだ? ロビンの真意はどこにあるんだ?

■雪の女王
第12話 「幸運の梨の木」☆★★
「ありがとう、ゲルダ母さん!」(苦笑)
マトリョーシカ風の細工は上手いな。

■うえきの法則
第十九話 「コサックダンスの法則」☆★★★
頭脳戦と言うにはセコイ手ですが、でも、だからこそ良し。
演技派あいちゃんに拍手。そして、お色気あいちゃんにブラボー。

■ブラックジャック
Karte:38 「未知なる者への挑戦」★★★
やはりバンソーコーは取って欲しかった。

■名探偵コナン
「同時進行舞台と誘拐 (前編)」★★★
レンゲちゃんの気持ちは座長さんLOVEなんでしょうなぁ。
その二人の姿が、新一と蘭のイメージ映像と重なって……というオチだろうと予想。
犯人はもうあいつとしか思えないのですが、どうかな?


ちなみに、自分はRD-X5等の録画機器の保護にUPSを使っていますが、バッテリは交換していません(汗)
長期の停電は最初から諦めて、瞬断だけ防げれば良いというくらいの気持ちですから。

8月10日(水)
よーし、明日1日働けば夏休みだ。がんばれ、自分。負けるな、自分。

急な仕事が入らないことを祈りつつ感想日記。

■創聖のアクエリオン
「けがれなき悪戯」★★★
あーあ。ヤシガニ屠ったか。
下手絵を逆手に取る演出は良かったと思いますが、通常の絵と下手絵のメリハリがはっきりしていなければ折角の演出も大失敗。

■ガン×ソード
ep.VI 「ハートに火をつけて」☆★★★
今週のバカキャラは、馬鹿はバカでも霊長類人間科バカップル。
「僕は縁の下の力任せヴァンです」 やっぱり力任せのヴァンだったんだ(笑)
「いいや。あれが俺の命だ」 やっぱりヨロイが生命維持装置なのかなぁ。
「ごめんなさいっ!」 ウェンディ、ナイス足払い ('∇^d)
「いや、それヨロイじゃないだろ」 やっぱりバカだ(笑)
吹っ飛ぶウェンディがコミカル(笑)
結婚式場で赤くなるウェンディがキュート。
「今度追ってきたら、容赦しないと言ったはずだ」 食べ物の恨み(違……わない?)
「自分の歳を考えてみろ」 えっ? 若作りですか?( ̄◇ ̄;)
「今夜はバカだらけだ!」 バカばっかり。みんなバカ。でも悪くない。むしろ良い。
「いい人だから」「いい人ヴァン」 微妙だ(汗)まさか捜し人がすぐ近くに居たとは。
ミハエルも一緒だったのだとしたら、ウェンディに気付かなかったとは思えないのだが?

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「男はつらいよ セキーマン!」☆★★
それいけ!外道乙女隊 「業界騒然! 声優デビュー大作戦!」★★★
正義:中の人と同じ名前でやりたい放題だ(苦笑)
外道:どこまでがアニメ業界の真実で、どこからがあかほりさとる氏の本音なのだろうか。
あ、ぴちぴちピッチだ。

■ケロロ軍曹
「ケロン人vsペコポン人 ついに全面対決か!? であります★★★
「小雪 ドッキドッキ初おむすび であります☆★★
ところで、ケロロの第二期シリーズDVDは『ケロロ軍曹Z』なのですね。じゃあ、その次はZZ?

■ボボボーボ・ボーボボ
「発表!人気投票!! 1位は誰?オレ?」☆★★
「OVER VS 3世 VS ボーボボ! 最凶奥義の三つ巴決戦!!」☆★★
Aパート:これってジャンプ本誌での人気投票ネタを持ってきたのだろうか?
Bパート:「OVERから譲り受けたこの友情のハサミで、3世、お前を倒す!」 譲り受けた(笑)

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-42 「自由と正義と」★★★★
「ジェット ストリーム アタック!」 出ちゃった(汗)
視聴者の予想を完全に裏切ってラクスが新ジャスティスに乗って戦うという展開だったらネ申の脚本だったのに。いえ、それじゃアスランが良いところ無しですが。
……あれ? 新ガンダム、もう一体あるぞ?

■ギャラリーフェイク
「サバイバル・イン・サハラ」★★★
暑い時の過ごし方の参考に……ならないなぁ。

8月9日(火)
今年の夏期休暇は12日〜16日の予定(有給含む)。
もっと休んでおくかなぁ。休めるときに休まないと有給休暇が無駄に溜まるだけだし。


とりあえず感想日記。

■ぱにぽにだっしゅ!
第6話 「藪をつついて蛇を出す」☆★★★★
今週のロケ地:
ニューヨーク(本当)
下井草(本当)
ニューヨーク(本当)
ジンバブエ(ウソ)
アゼルバイジャン(ウソ)
プエルトリコ(ウソ)
イスタンブール(ウソ)
火星(ウソ)
それはさておき、ベッキーの胸元がすんごく気になるぞぉ。姉に何をされたんだ〜?


続いて先週分の感想。

■今日からマ王 (地上波)
「運命の男」☆★★
グレタはもうすっかり魔王の隠し子だなぁ。

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「まだ歩き始めたばかり」★★★
ああ、そうか。そこが無人島だとは知らなかったんだよな。
サブタイトルにあるように、これからがサバイバルのスタートか。

■涼風
「恋患」☆★★
間接キスに頬を赤らめる桜井にブラボー。

■極上生徒会
「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」☆★★★
長いサブタイトルは流行っているのだろうか?(苦笑)
隠密は公私混同し過ぎ(汗)

■鋼の錬金術師 (再)
「マルコー・ノート」★★★★
本の虫シェスカ(再)登場の回。
まさか本の中身まで全て覚えているとはホムンクルスも思わないよなぁ。

8月8日(月)
どうにか盆休みは取れそうな感じ。
大きな仕事は待っていますけれど、とりあえず急ぎの仕事ではないので、ぼちぼちやっていきます。


順番適当に見たアニメ感想日記いきます。

■トリニティ・ブラッド
「The Iblis III. A Mark Of Sinner」☆★★★
局長さん良いわぁ。すっごく良いキャラだ。

■ハチミツとクローバー
chapter.16☆★★★
「本当は選択肢は三つあったんだ。でも、二つしかないと信じていた方が道は開けるから」
あれ? 三つ目の選択肢って何だろう?
後ろ向きな答えだろうことは分かりますが、なんとなく漠然としていて、すっきりしませんでした。
問題を先送りにする、他人を頼って寄り掛かる、自分を偽って生き続ける……といったものだろうか。

■苺ましまろ (BS-i)
「バースデイ」 (新)
やっぱし16:9でした。話はたぶん地上波(TBS)と同じなので感想省略。

■MONSTER
CHAPTER66 「おかえり」☆★★★
普通に考えれば新しい任務は墓の下ですけれど、もし、逃げて捕まることまでが演技で、文字通り新しい任務に就いていたら、ママさんは救われないなぁ。
そりゃあ深読みが過ぎていると自分でも思いますが。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「天使の詩」★★★★
「天使は、もう、何処にも行かない」 合言葉をもじって伝えるバトーに拍手。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「子供達の王国」★★★
ちっちゃい女の子が激ラブリー。見ていて心が和みましたよ。
いえ、自分のお気に入りはパムですよ?
次回予告:この作品も水着話か。ああ、もうすっかり夏だなぁ。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-44 「7人目の影」☆★★
「貴様ら、忘れたわけではあるまいな? この、名探偵 万丈目サンダー様のことを」
また来た迷探偵(笑)

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「仮面の呪縛 高層のデュエル」★★★
「おのれグールズ! 貴様ら、モクバに傷一つでも付けてみろ、決してただでは済まさんぞ!
 海馬コーポレーションの総力を結集して貴様らを叩き潰してやる!」
弟のためならば公私混同も厭わない海馬社長に拍手。

■ロックマンエグゼStream
「夏だ! 海だ! 合宿だ!」★★★
ってなわけで、女性キャラ大量登場で水着(笑) もはやお約束のスクール水着まで(爆笑)
温泉で水着は反則ですが、こっそりとメイドさんが居たので個人的には無問題。

■ビューティフル・ジョー
「炎の獅子リターンズ!の巻」☆★★★
「俺の炎は空気で燃えているのではない! 魂で燃えているのだ!
「このたてがみこそ、ファイアーレオの戦士の証。もう二度と、己の姿を偽ることはしない」
ある意味、魂で萌えていた炎の獅子に拍手。そして、
「さようなら、炎の戦士ファイアーレオ。
 たとえこの世界の雪や氷が全て溶けて消え失せる日が来たとしても、
 あなたの思い出が私の心から消えることは、決してありません」

優しくて美しくてキュートで可愛らしくて上品で気高くて綺麗で可愛いシルバースノウにブラボー。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「しずくの国☆ミルロ結婚か?」★★★
「とりあえずアレやっとく?」「やっとこー!」
今週のダンス:びっくりびっくりー! したしたー!
「さぁレイン、誓いの口付けをしよう」 妄想っ娘だ(笑)
「よぉ、ミルロ! 遊びに来たぞ!」 ミルロはショタコン……じゃないってば。
絵を褒められて頬を赤らめるミルロ萌へ萌へ。
「please! Break engagement of Milro.」 英語だ。最近だと英語の方が珍しいのではないかな。
「この計略は誰にも知られてはならない」→「知られました」(苦笑)
「わたしはまだ恋を知りません」 恋を知らないミルロに萌へ萌へ。
次回予告:この作品も水着が来た(汗) ほんとに夏だなぁ。

8月7日(日)
「既に禿げているのでは?」→パァンッ
というブラックコメディな顛末を想像したのは自分だけだったのだろうか(←たぶん挨拶)


Rec-POTのHDD容量のうち25%を占領していた『これが私の御主人様』を手動ムーブして一気に消去。
次は、録っているだけで見ていない『プラネテス』&『コレクター・ユイ』を整理しないとなぁ。

というわけでアニメ感想いっきまーす。

■BLEACH
「43」☆★★★
「クインシーの誇りにかけて」 やったれ、石田!
いやはや、イイ感じにブッ壊れた敵キャラですなぁ、性格が。
これで真の仇は見つかったけれど、石田の死神全体への怒りは消えないんだろうな。
まぁ、一護と和解してしまうと石田の魅力半減なので永遠に和解しちゃダメですが。

■焼きたて!!ジャぱん
「ピエロ大誤算!! 最後の晩餐、お味はいかが?」★★★
「本来リアクションとは、頭で考えたものでも、用意されたものでもないのさ。
 あまりの美味しさに、体と心が自然に反応して生まれる感情表現さ」
どう考えても予め用意していたとしか思えないリアクションもありますけどね(苦笑)

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「結木VS住田!恋のラストターン!!」☆★★★
「俺は、その言葉が聞きたかったのかも知れない」
住田、脱落か。住田が新しい恋を見つける話はあるのかな?
はるかとくっ付いている最終回というのも有り得るかも知れませんが。
ファッションチェック:流石にスクール水着はやらないよな(←ちょっとだけ期待していた人)
次回予告:あ、次回も水着か。パピィが居るってことは、住田も同行するんですね。

■かみちゅ!
第5回 「ひとりぼっちは嫌い」☆★★★
「神は死んだわ」 ニーチェ?
空を飛ぶ構図はヂブリっぽいけれど、似ているのは構図だけ。そう簡単に真似できないか。
なんだかんだ言ってもヂブリの実力は賞賛すべきだよなぁ。
それにしても、ママさん若いよ。

■SHUFFLE!
「私の居場所」☆★★★★
「そんな……私、稟君のお世話をするのが唯一の生き甲斐ですから、それを手を抜くだなんて……できません」
楓は相変わらず稟への依存度が高いな(汗) しかし、あの夢は? 初対面の印象は最悪だったのか?
地震が起きたらどうするか? 自分の場合はプリムラに近いかも。震度4程度ならばキーボードを打ち続けます。
中林三兄弟、最臭兵器はやめい!
「次はベンチで殴っちゃうんだから!」 さっき椅子が飛んできたのは、もちろんシアですね (^^ゞ
ネリネの重箱弁当。やっぱり一面の黄金色だ(笑) しかも2段だ(苦笑) 3段目は醤油かいっ!(大笑)
「あのドロドロしたとき卵を焼くとフワフワの塊に変化するのが、まるで私の想いが形になるみたいでなんだか幸せなんです」
つまり、ネリネの想いはドロドロしているんですね?(←深読みし過ぎだ、自分)
「なんだ? このゴロゴロいう音は?」 本作の女性はみんな不思議だけど、プリムラの不思議っぷりは飛び抜けてるなぁ。
「稟、ヘタクソ」 家事全般を楓に任せきりですからねぇ。楓が倒れたらこうなるのは目に見えてます。
いきなり卵を割り始めるネリネに拍手。もはやネリネと言ったら卵ですね(笑)
「そんなに強く吸わないで〜!」 言い方がエロいよ(苦笑)
「驚愕の時雨……」「納豆がぁ〜!」「タコ〜」 なんか凄いことになってる(汗)
稟が楓の身体を拭いてる(汗) 楓は見られても本望だろうけれど、稟は少しくらい遠慮しないのだろうか?
稟にとって楓は家族の一員であって、一人の女性とはこれっぽっちも思っていないということ?
だとすると、楓の献身は報われないのか? 過去の楓と現在の楓の間にある変化がその鍵になるのかな?

■英國戀物語エマ
第四章 「ミューディーズ」★★★★
「真面目な男なんてつまらないわよ」と、おしゃべり中のメイドさんもGood。
廊下を走り抜ける自動車の上で直立不動のハキムに爆笑。
ハキムに注意しておいて一緒になって「本」を読み始めるウィリアムに苦笑。
都合の良いときだけ子供ぶるヴィヴィアンがキュート。
「初めてなんです。わたし、何も分からないから」 これは妄想しろという神のお告げですか?
「ウィリアム様って控え目だけど、あんな一面もあるんだわ」 恋のドツボにはまってるエレノアに幸あれ。
「ぐずぐずしてると私が奪ってしまうぞ」 うーみゅ。どこまで本気なのかな?
それにしても、髪を解いているエマはイイ。ものすごくイイ。


>もっと眠ろう…
というメッセージも受け取っていることですし、今日は早めに眠ります。『ぱにぽに』が始まる前に。

8月6日(土)
遅蒔きながら、biglobeの迷惑メールブロックサービス(自動フィルタ設定)を試してみました。
これ、凄いわ。
サーバー側でスパムと判断したメールのサブジェクトに[spam]と付加してくれるものなのですが、今まで自前のフィルタをすり抜けて届いていたスパムに片っ端から[spam]が付いているのですよ。
これならば、[spam]と付いているメールを最初から削除対象に設定しても大丈夫かも。

あ、そうそう。送信者が「Microsoft」を騙っているメールは完全に受信拒否しています。
もし本物の「Microsoft」がメールを送ってきても無視です。


溜まりに溜まっているRec-POT録画分の整理に追われて通常ローテーションの視聴は進まず。
とりあえず目に付いたアニメの感想日記。

■陰陽大戦記
「紅い罠」☆★★★
スリーピング・テロリストを演じられるくらい精巧な操り人形か。ゾンビ状態よりタチが悪いな。
OP前のナレーションを聞くだけならば、ウツホは良い奴なんだがなぁ。
天流の社が襲われた真相を今更になって語られても……と思ったら、語ることが目的だったか。
言葉責めに思わず激昂するリクにはまだまだ利用価値がある、ということかな?
黄色い粘液付き触手に襲われるナズナたんは狙っているのだろうか?

■冒険王ビィト
「ミラクルチーム! 決めろ!奇跡の三連撃」☆★★★
三人の連係プレーではなく個人プレーの三連撃でしたか。
あんまりチームワークを感じられなかったなぁ。個人が実力を発揮してこそのチームかも知れませんが。
次回予告:
「知的にCoolに、今この瞬間を迎えられることを嬉しく思うのだよ、ビィト君」
「では時間だ。君達を道連れに、私のExcellentな人生を華々しく終えるとしようか」
「Good Luck! & Thank You! テレビの前の諸君」
これでグリニデも最期かと思うと寂しいものです……。

8月5日(金)
本日の迷惑メールより
>電車男みたいな恋したいです
>オタクの人とかも、一生懸命なところが母性本能をくすぐるんですよね…。


あーあ。迷惑メール業界(?)にも勘違いしてる奴が出てきたか。
本物のオタクは電車男に憧れちゃいません。
今の電車男ブームに踊らされているのは非オタクだけですよ。


では、今日もコツコツと感想日記。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 04 「デイライト」☆★★★★
今週のゲイツ語録:
「動くなよぉ! 弾が外れるからぁ!」
「ぬわーっはぁっ! 危ない危ない。モミアゲがもう少し短かったら死んでいたところだ」
「無駄無駄ぁ! どこに逃げても無駄ぁっ!」
「追い詰めて取り囲んで踏ん付けて、袋のネズミをばっちりゲットだ!」
「うそっ、うそっ、うそぉっ! なんだよそりゃあ!? ネズミはこっちかよっ」
「ぬわっはっはっはーっ! ぬるいぬるい! ぜんっぜんぬるいぞぉ!」
「くそぉっ、前言撤回! ポチっと」
「私はちっとも悔しくなんかないぞぁ! 悔しくなんかないんだからな! 覚えてろー!」
やっぱりギャグキャラだ(笑)
チャイナで二刀流の彼女もGood。

■ONE PIECE
「犯人は麦わら海賊団? 水の都の用心棒」☆★★★
ああ、そうか。船が修理不能の状態で船会社と敵対することになったら、島を出るための方法は海列車だけになるんですね。
海列車が初めて登場したときはそれほど重要な乗り物とは考えていませんでしたが、今後は海列車が物語の鍵になってくるのだろうか。

■雪の女王
第11話 「赤い靴」★★★
流石に切断は無しか。

■うえきの法則
第十八話 「戦慄!ドグラマンションの法則」★★★
「○○を××に変える」能力は、口笛をレーザーに変えるような即物的な攻撃能力よりも、電気を砂糖に変える等の、一見すると意味の分からない能力の方が何倍も面白いなぁ。

■ブラックジャック
Karte:37 「イルカと強盗団」★★
特定の動物に変な感情移入をさせるのは個人的に好きじゃなかったり。
腹が減っているならイルカでも喰え。つぶらな瞳は牛だって同じだぞ。
次回予告:バンソウコウは外さないの〜?

■名探偵コナン
「コナン平次の推理マジック(解決編)」☆★★
「あかん、あかんて、平次。みんなの前やて」 この和葉ちゃんだけでエネルギーチャージできました (^^ゞ

■エレメンタルジェレイド
第十八唱 「偽りの同契」★★★★
「フィロは恋の猛アタックを仕掛けてクーを困らせる」 このナレーションに爆笑。
もちろん本編もフィロの猛アタックですよ。
というわけで、今週のフィロ語録:
「どうですか、クーさん。わたしとのリアクトは。なかなかイイ感じでしょう?」
「これがわたしとクーさんの、愛の必殺技です!」
「おはようのキスです」
「わたしどうでした?」
「わたし的にはかなり、相性ばっちりでした。息もピッタリだったし、動きに無駄も無かったし」
「わたし、良くなかったんですね……」
初めてだったから仕方ないかも知れませんね。これから沢山すれば、そのうちきっと良くなりますよ」
「わたし……疑われているんですね」
「この大陸の人たちって、スティンレイドを道具としか思ってないんです」
「ついにわたしは夢を叶えることが出来ました! 憧れのクーさんと、ああして一つになれたんですから」
「わたし、クーさんとリアクトできて、とっても満足してますから」
「計画変更よ。彼らとは別れたわ」
「さぁ、新たな作戦の始まりよ」
「皆さん! 今、お助けします!」
「砂漠の悪魔 デザート・イーターはわたしが退治しました!」
「クーさん……
「わたしがクーさんLOVEなのはあくまで任務のためなのに、どうして今みたいな妄想を?」
「皆さん! 今、お助けします!」(2回目)
「村に帰ったわたしは村長から(中略)もしやと思って皆さんの後を追ってきたのです!」
「いっきまーす!」
「わたし、今、気が付きました。わたし、本当にクーさんを……」
「クーさん、わたしとリアクトを!」
「それは……ほんとにどうしてなんでしょうね?」
「クーさん、明日からも、よろしくお願いします
妄想ドジめがねっ娘フィロに万歳!\(´ヮ`)/
どう考えても不幸な最期しか思い浮かばない彼女に、どうか幸あらんことを。

8月4日(木)
このところ体調が思わしくない。
睡眠時間を削っているのも理由の一つだと思いますが、それ以上に、職場の自分の席にエアコンの冷風がガンガン降って来るのが最大の原因ではなかろうか。
まさに滝のように降って来るんですよ、冷気の塊が。


感想日記いきまーす。

■創聖のアクエリオン
「魂のコスプレイヤー」☆★★★★
新OPに変わりましたね。
今度の歌詞は物語に関わりは無さそう。ちょっと残念。映像も既存ソースの使い回しだし。
さて、本編。
「いやん。そんなこと言われたら、つぐみ、爆発しちゃう」 いきなり女性キャラのコスプレか(笑)
と思っていたら、ピエールの悪ノリはそれ以上だ(苦笑)
「いつも真面目過ぎるからピエールくらいしか声をかけてくれなくて」と、本音を漏らすクロエに爆笑。
「わたしたちも、やるしかないわね」 何故に?(苦笑)
「おお、やっと会えたね、いとしの妹よ」 棒読みだ(汗)
「いくら真似したって、俺の鼻は誤魔化せねぇぜ!」 ノリノリだ(笑)
「立てるの!?」のリーナには精神的ダメージ大。
「カエルの子はカエル。カエルになろうとするカエルはいない!」
真似しようとする意識がかえって物真似の邪魔をする、という解釈が普通かな。
しかし、そうではなかった。
「いくらなりきるったって、俺は俺だ!」
どんなに真似しても自分は自分。決して誰かになれるわけではない、と。
それでも、相手を深く知ることで自分との接点を見出したとき、3本の矢は次元を超える。
今週の技:超3D無限拳 (文字まで立体だ)
ベクター機が文字通りベクター、ベクトルを表すというのは最初から考えていたのかな?
今週のあえぎ声:うそ……とろけそう……!

■ガン×ソード
ep.V 「ツインズ・ガード」★★★★
この作品でも双子ネタを……なんて思っていたら、双子の真相はなるほど納得。
そりゃまぁ、そんなに双子がわんさか居ること自体、普通じゃありませんからね。
さて、今回の肝は双子より、前回のラストでもチラッと登場していた新キャラ。
頭のネジの2〜3本はイっちゃってますね。目的のためならば手段は問わないタイプか。
空から降ってくるヨロイに対して、地面から飛び出してくるヨロイというのは、やはりヴァンと対になるキャラクターなのでしょうね。
もしかすると有り得たかも知れないもう1人のヴァン、といった位置付けなのかな?

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
それいけ!外道乙女隊 「恐怖! セミ男大作戦!」☆★★
絶対正義ラブフェロモン 「瞬きしてたら ラブフェロモン!」★★★★
外道:あれ? いつもより長くない? ……と思っていたら↓
正義:やられたっ!
一つの番組に二つの作品が同居しているからこそ可能な荒技。普通の作品ではやりたくてもできませんよ。

■ロックマンエグゼStream
「仕事人ミヤビ」★★★
1話丸ごとミヤビ話。前回まとめてクロス・フュージョンした人たちに比べると恵まれていますね。
まぁ、これまで影が薄かった感があるのでバランスは取れていますが。

■今日からマ王!
「今日からマ王!大全集VII 〜地の果て編〜」
総集編はさておき、『SAMURAI7』の一挙放送は見たいけれどハイビジョンじゃないのが残念。

■ビューティフル・ジョー
「スプロケットはメガネがお好き!の巻」☆★★★
メ・ガ・ネ! メ・ガ・ネ!

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「かざぐるまの国VS宝石の国☆気球でバトル」☆★★★
今度のプリンスはアルテッサ狙いか。そりゃほんとに苦労するぞ〜。

■ボボボーボ・ボーボボ
「ケタ外れに強ぉ〜い! 非情無情のヒーロー★見参!!」★★★
「開かれし悪魔の扉…! 闇の皇帝ついに始動!!」☆★★
「見参」を「けんざん」と読むのは正式ではないのかな? 辞書を見ると「んざん」で出てくるし。

■ツバサ・クロニクル
「桜の国のカフェ」☆★★★
ウェイトレス・サクラたんにブラボー!

■ギャラリーフェイク
「古裂の華」☆★★★
金は取るけれど、資金繰りの足掛かりを用意しているのは某違法医師より親切かも。
親切と言うよりは投資していると言うべきですけれど。

■金色のガッシュベル!!
「恋愛カンフー 悲劇ウォンレイ 恋歌終章」☆★★
「リィエンなんて知らないアル! わたしは謎の美少女・恋恋仮面アル!」(大汗)

■おねがいマイメロディ
「時間がいっぱいあったらイイナ!」☆★★★
加速装置だ!(笑)
自分も時間は欲しいですけれど、自分だけ加速して結局なにも出来ないのではノーサンキュー。
琴ちゃんの「エネルギー・チャージ!」はちょっと欲しいですが。
いえ、自分は次回の奏姉に期待大ですよ?

■メルヘヴン
「1STバトル②! ジャックVSパノ!!」☆★★
異世界でエッチ大合唱はどうよ?(苦笑)
結局のところ、ジャックは何をするつもりだったんだ?

8月3日(水)
本日の迷惑メールより
>私は胸が小さめで小柄です。
迷惑メール業界(?)にも分かっている奴が出てきたか。


感想日記は一つだけ。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「伝説のフィッシャーマン」★★★
「俺たちは、デュエリストはいつも心の中にある何かのために闘っている。闘うべき相手は、常に自分の心」
「俺だって立ち止まるわけにはいかねえ。俺には俺の、闘いたい海がある。最後まで諦めねえ!」
いくら凡骨でも城之内の熱いセリフは個人的にGood。

海馬社長の高笑いは本気で大好きです。
どれくらい好きかというと、愛していますと言えるくらい (^^ゞ
某N氏推奨の『シュガルー』5話は見ておいて良かった(←ロビン様は海馬社長じゃないってば)

8月2日(火)
表稼業。今日こそは早く帰ろうと撤退の準備中、客先から電話。やはり残業。


毎日コツコツと感想日記。

■ぱにぽにだっしゅ!
第五話 「用に叶えば宝なり」☆★★★★
ポニテなベッキーVeryGood。
Γ字テロップをネタに使ってきた!? Σ( ̄Д ̄;)
キャンプでドレスの御嬢Good。
「こいつ乾燥してる!」 さすが両生類だ。
「当たり前だろ、中華は火力なんだから」 キャンプで中華。いえ、何も文句はありませんが。
ミサイルと河童に関連があるのかと思ったら、あった(汗)
「中華は火力が命だぞ!」 ベッキーまで(笑)
「手頃な食材が居たんで、そいつを使った」 ま、まさか ( ゜д ゜;)
「ダー○神殿の発表によると遊び人への転職が過去最高に」 悟りを開いて賢者になれるんですよね?

■絶対少年
「泣き出しそうな田菜へ走れ!」☆★★★
「本気で遊ぶ」が恐怖の始まりではなかったのか……。ちょっと残念。
なにやらクライマックスな雰囲気ですけれど、最終回はまだ先ですよね?

■鋼の錬金術師 (再)
「家族の待つ家」☆★★★
このとき本当に分解していたらアレが出てくるんでしたっけ?

■苺ましまろ
「家庭訪問」☆★★★
「はうまっち、いず、でぃす?」→「ツー千円です」 (苦笑)
ものすごく良いキャラだなぁ、アナ。
「こんにちにゃがストライクな姉ちゃんも良し。

■交響詩篇エウレカセブン
第16話 「オポジット・ヴュー」★★★
精神世界ネタは連発しない方が良いのではないかと。

■ゾイドジェネシス
「怒り」☆★★★
「あ〜あ〜ムテキ団〜♪ あ〜あ〜ムテキ団〜♪ 天下無敵の、ム〜テ〜キ〜だ〜ん〜♪」
ムテキ団、団歌できちゃった(汗)
しかし、予想していた通り、笑えるのはここまで。容赦なく消えていく団員たち。
フリ・テン→炎の中に壊れた眼鏡(涙)
ラ・ムゥ →「お姉様……ボクは、ちゃんとやれましたよ」
サイコ  →「たとえこの身が朽ち果てようとも、魂は永遠!」
ゴトシ  →惚れた男のために身を投げ出す。あんた立派にヒロインだよ。
ア・カン →「よくも! よくもあたいの大事な仲間たちを! 絶対に許さないよ!」
そして、ルージまで。
「みんな、みんな居なくなっちまった……」 おおっと、デッドリーコング包帯解除。
そんな武器があるなら最初から使えばいいじゃないか……って、これはバーサーカーか。
そのバーサーカーを止めたルージにはゾイドと心を通わす何かがあるのかな?
「さらば、ムテキ団……」 最悪の悲劇は免れたものの、失われた5人の命に涙。
……って、みんな生きてたのかYo!
こいつら、ほんとに天下無敵かも。
CM:ハヤテライガー? CMで新ゾイドを出すのはフライングですよ。

8月1日(月)
出勤早々、客先から電話。対応で1日潰れる。


残業に負けず感想日記いきます。

■陰陽大戦記
「汚された救世主」☆★★★
サブタイトル、「汚された」というのは「汚名を着せられた」という意味かな?
であれば、ウツホが救世主というのは真実なのだろうか? うーむ。なかなか複雑ですね。
「初めてリッくんの気持ち分かった気がする」 頑張れモモちゃん。君に涙は似合わない。
「何者ですの!?」 ほんとに(笑) 先生は物語上で重要な役割があるのか、それとも単なるギャグか?
「ユーマ君、僕たちって もう仲間?」 なんて微笑ましい台詞を (^^ゞ
「仲間だと!? そんなもの、己の力に自信が無い者の逃げ道だろうが!」 ムキになる態度がまた微笑ましい。
「別にお前のことが心配で来たとか そういうことじゃないからな」 それをスルーするナズナたんに拍手。
「テルさま、あなたが必要なのです!」 男を手玉に取るナズナたんに万歳! \(´ヮ`)/
「お前が倒したのは地流としての私。ここにいるのは神流の闘神士としての私だ」 つまり、デスノートが2冊あれば1冊手放しても(作品違)
お姉さんはゾンビ状態で復活か。やっぱり騙されてるなぁ、マサオミ。
でも、ウツホが封印された経緯はまるっきり嘘というわけでもないような気がするしなぁ。

■冒険王ビィト
「絶体絶命! 最後の猛攻撃」☆★★
重量のある武器の重さをゼロにする作戦か。
次回予告と見ると棒高跳びしていますけれど、まさか『うえきの法則』と同じ解決方法ではあるまいな?
まぁ、もし同じネタだったとしても、こちらはチームワークで魅せてくれるはず。次回に期待。

■ハチミツとクローバー
chapter.15☆★★★
「こうやって足を奪って、卑怯な僕は走り出す」 他人のことは言えないな、小姑・真山。
でも、Good。

■ケロロ軍曹
「夏美と冬樹 の神隠し であります★★★
「ケロロ 恒例! 真夏のお笑いバトル であります☆★★
邪風呂と書いてジャブロー(苦笑)
バナナの皮は確かに危険だけれど踏まなきゃ大丈夫だろう……と思ったら、
「か、身体が勝手に」 手を抜けない芸人魂に拍手。


前月へ   2005年08月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31