前月へ   2005年07月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31


7月31日(日)
何故か急に『Kanon』のラスト3話を見たりして。
「ボクのこと、忘れて」は何度見ても涙が止まりません。


そんなわけで感想日記は更に遅れ気味。

■焼きたて!!ジャぱん (夏休みアニメ祭り)
「いざ泳げ!! 南の島のタイ焼きくん!」★★★
「地獄へのダイブ!! 新たなる謀略!」☆★★★
1話目:何処にでも出てくるなぁ、キッド。
2話目:「何故、獣医の者が我々を?」 それはサンデーつながりだから(苦笑)

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ (夏休みアニメ祭り)
「おもろいマンガの描き方!!」★★★
「夏祭り! ゆかたの大決戦だぞっ!!」★★★
1話目:「わたしやっぱり話作りが下手なのね」 確かに、絵はそこそこ上手いんですけどねぇ(汗)
2話目:大決戦は妖精たちだったのでは? 楓の制服姿で意気投合する松竹&住田の気持ちは分かる。

■かみちゅ!
第4回 「地球の危機」★★★★
OP:スタッフクレジットを背景に織り込ませるのは面白い試みですね。
神様がいるんだから火星人がいても不思議じゃありませんが、こんな可愛すぎる火星人は反則です(汗)
「見ないで下さい、えっち」は反則を通り越して犯罪ですよ(大汗)
地元ローカルな神様だと思っていたので、いきなり総理大臣に招聘されるとは思わなかったなぁ。
霊力の無い人間にも見える神様というのは貴重なのかも。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「琥珀の砦」★★★
記憶喪失だったとは。ポポと出会ったのはただの偶然ではなく、運命という名の必然か?

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-43 「明日香にセカンド・ラブ・チャンス!?」☆★★
保険をかけたギャンブルデッキで勝てないのはデュエルの有るべき姿ですね。
明日香(小)はGood。

■アイシールド21
17 「キッド&アイアンホース」☆★★

■NARUTO
「炸裂!ニューフォーメーション いのシカチョウ」☆★★★
任務のためなら命をも捨てるのが忍者だとしても、仲間を殺っちゃダメだろ。

■今日からマ王! (地上波)
「危険な訪問者」★★★
「父上ー!」 ってなわけでグレタ登場の巻。異世界でスク水とは凄いな (^^ゞ

■無人惑星サヴァイブ (再)
「僕らはゲームをしてるんじゃない」☆★★
「息を吹きかけてくれるかい?」「あなたに?」 それもいいかも、と思ったのはここだけの秘密。

■涼風
「春嵐」☆★★
ダメダメ男かと思ったら、実はスプリンター……って、アイシールド?

■極上生徒会
「嘘をつきとおせ!」☆★★★
メ・イ・ド! メ・イ・ド!
奏会長のメイド姿が見られるとは思わなかった。
久遠のメイド姿に妙な既視感があるのは何故だろう?

■TIDE-LINE BLUE
Vol.03 Dhola Vira 「ドゥーラ ビィーラ」☆★★★
水惑星接近ネタを想像していましたが、海溝が飛び出しているくらいなので、もっと強い衝撃があったのかな?
アラビア海があの寒さということは地軸もずれてしまっているのでしょうし。
「いざとなれば羽根布団にもなるし」とおっしゃる事務総長殿はGood。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-41 「リフレイン」
総集編なので別の作業をしながら流し見。
と思ったけど、ちょっとだけ。
「戦いのない世界を作るためだからといって、
 こんなにも多くの血を流さなきゃならないなんて、
 どうしても、僕には正しいと思えないから」
って言うけどさ、今の戦乱は議長閣下が自ら進んで仕掛けた戦いじゃないんだよなぁ。もし仮に応戦していなければ核攻撃でプラント全滅だったんだし。
言っちゃあ悪いが、キラたちは自分たち以外の者が平和をもたらすことを歓迎していない。
世界平和というお題目を掲げるのならば、平和を求めることを公言している議長閣下の真意を知る努力をするべきではなかったのか?
ラクス暗殺未遂という一件があるにせよ、良く知りもしない相手を「正しいとは思えない」と決め付けてしまうのは、単なる独善主義では?
議長閣下を信じて、それで裏切られたアスランの方が、自分は好感が持てますよ。
己の無力さを棚に上げて仰々しく平和を語るより、「ラクスを守るため」と言ってくれた方がまだ納得できます。

あれ? 来週は17:00開始(TBSの場合)のはずなのに、次回予告で告知が無かったぞ?

7月30日(土)
『メルヘヴン』のサブタイトル、「丸の中に1」という文字は機種依存なのですよ。
Mac使いの方には全く別の文字に見えてしまうので、あえて通常の数字で書きました。

……あ、そうか。Unicodeならば大丈夫なのか。
Windows以外のOSをお使いの方も「①」で正しく表示されていますよね?
昨日の分はコッソリと直しておきます。

それならば『今日からマ王!』も『今日から㋮王!』と書きたいところですけれど、(少なくとも自分の環境では)あまり綺麗に表示されないので、「丸の中にマ」は使わない方向で。


魔王星〜♪ 智王星〜♪ 一つ飛ばして雷王星〜♪
意味不明な歌を口ずさみながら感想日記。

■ルパン三世 (金曜ロードショー)
「天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜」★★★
女性ゲストを出せば良いってものではないよなぁ。
まぁ、能登さんということでそっち方面は満足しておきますが(汗)
キャラクターはともかく問題はストーリーですよ。
バトルアニメじゃないんだから、ただ殺し合うより、あっと驚くような盗みのテクニックを披露してほしかったり。
全体的に血生臭い雰囲気なのは 脱・カリオストロを狙ったのかなぁ?
UFOの情報を意図的に流したというネタは個人的に好き。

■エレメンタルジェレイド
第十七唱 「波瀾の邂逅」★★★★
めがねっ娘キタァァァッ!
いやはや、ここまで積極的に迫ってくるドジめがねっ娘だったとは思いませんでしたよ。
めがねっ娘バンザイ! めがねっ娘ブラボー!
めがねっ娘フォーエヴァー!!

温泉でも眼鏡を外さない、その心意気や良し!
レンからクーを奪うくらいの勢いだなー、と思って見ていたら、リアクト!? そう来たか!
リアクトはエディルレイドにとって結婚のような意味合いを持つのではないかと自分は考えているのですが、だとすれば、重婚することをレンはどう思うのだろう?
それとも、スティンレイドは正妻じゃないから気にしない?

■BLEACH
「42」☆★★
「こんなに上手くいくとは」 まさに(汗)

■MONSTER
CHAPTER65 「ヨハンの足跡」☆★★★
511関係者だったのか。そのキレっぷりにも納得ですよ。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「修好母子」★★★★
「試してみる?」 少佐相手では立つ物も立ちません(汗)
何が立たないのか、それは秘密。何故なら、このサイトは優良健全サイトだから。

■トリニティ・ブラッド
「The Ibelis II. Betrayal Blaze」☆★★★
「下賤? 下賤ですって!?
 わたしだってあなたみたいなムカつく子供の世話なんてしたくないですわ!
 でも仕方ないじゃないですか。怪我人は足手まといなんだから!」 エステルってプライド高い?(汗)
「ふははははは! 生きておったとはな、派遣執行官!
 もはや汝らは袋のネズミ! 一人残らず神罰を――
 あ゛ーっ! 我のスクリーマーがぁっ!」 良いキャラだなぁ、局長さん(笑)

■SHUFFLE!
「幸せのタマゴ焼き」★★★★
「稟様への侮辱は私が許しません!」
ってなわけで、今回はネリネがヒロイン担当。
「稟様、すぐに掃除を終わらせます」 人間を掃除!? Σ( ̄Д ̄;)
「あなた方には永遠に黙秘する義務がありますっ!」 黙秘が義務っ!?
「この学園の一つや二つは軽く消し飛びますから」 そんな危険キャラだったのか(汗)
「わたしだって その場に居たら椅子をぶつけてたもん」 爆破より椅子の方が暴力っぽいのは何故だ?(汗)
「もっと好きになっていいですか?」 今だって限界ギリギリなくらい大好きなのに。でも良し。
「似合う?」 男物ワイシャツ一枚のプリムラは反則だ ( ̄◇ ̄;)
「お願いがあるの! この学校消しちゃって!」 いきなり!?(爆笑)
「この世には神も仏も無いっス〜〜〜!」 自己否定だ(笑)
稟が作っているのは方舟の模型? 提供クレジットの背景は徐々に組み上がっていますが、何か意味が?
はじめての料理本を開きながら、包丁のイメージトレーニングだ(笑)
立てた教科書で隠れながら、やっぱり包丁のイメージトレーニングだ(大笑)
完成した弁当は重箱入り。さて、中身は……一面の黄金色だ(苦笑)

■英國戀物語エマ
第三章 「告白」★★★★
ゾウ来たーっ!(笑)
いやはや。話には聞いていましたが、こうして動く映像を見るとつくづく凄い光景だと思いますよ。
「インド……やっぱりゾウに乗っているんでしょうか?」「まさか」の遣り取りは大笑い。
ゾウに乗ったウィリアムと、それを窓から見ているエマの邂逅には爆笑。
「だが、何よりも顔が好きだ」というハキムは潔いくらいに正直者ですけれど、自分の顔に自信が無い相手には逆効果でしたか。
エマは(ヒロインだから醜く描かれたりしないだろう、という部分を差し引いても)それほど悪い顔ではないと思うのですが、彼女が自分の顔を好きではない理由は何かあるのかな?

7月29日(金)
ここより、巨人戦中継、延長最大15分に

どちらにしろ延長するのならば1時間だろうと1分だろうと迷惑度は一緒なのですけれど……。
まぁ、良い傾向だということで歓迎しますよ。


感想日記いきます。
録り溜めアニメの本数が一向に減らないなぁ。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene03 「迷宮と竜」☆★★★★
スパイダーマン時代劇バージョン(笑)
そこに割り込む緊急ニュースにブチキレるかなめに苦笑。
相変わらずブッ飛んでるゲイツは、やはりギャグキャラという認識で良いのだろうか?
ブリーフィング中に余所見をしてしまう大佐殿がラブリー。
南北分断は仮想戦史に多いネタですが、中国が分断されているのは初めて見たかも。
「先にパーティをおっ始めた馬鹿がいる。これから誰が主役か教えてやるわよ」の台詞回しはイイ感じ。
状況報告を聞きながら髪をいじる大佐殿がキュート。
「あ、ゴメンゴメン。今、喋れなかったんだよね。わざとじゃないから」という軽いノリが逆にイイ感じ。
チャイナドレスで殺戮する妹さん怖ッ でも可愛い (*^o^*)
「最悪の状況だ」という場面で次回へ続く。
さーて、この状態からどうやって切り抜けるのか?

■ギャラリーフェイク
「顔のない自画像」★★★
教えた本人が忘れていたら気落ちするよなぁ。

■おねがいマイメロディ
「野菜が好きになったらイイナ!」★★★
マイメロファミリー、もしかして正レギュラー化? ぬいぐるみが増えるのはちょっと……。
例の注意でウサミミ帽子の柄が変わっていたことはさておき、次回のサブタイトル。
「時間がいっぱいあったらイイナ!」 まさにその通りです(汗)

■メルヘヴン
「1STバトル①! アルヴィスVSレノ!!」☆★★
ベル、可愛いなぁ。

■雪の女王
第10話 「クラウスの夢」☆★★
そこは、「スリで泥棒で盗人」のように3つ連続で叫んでほしかった(作品違)

■うえきの法則
第十七話 「二つの能力の法則」★★★
神候補もいろいろと卑怯な手を考えるよなぁ。
「おいらの勝ち」と思わせておいて煙の中から唯我独尊という流れはGood。
メルヘヴン・サブタイトル修正 2005/07/30

7月28日(木)
今週末ゆっくり休めるかどうかは社長次第。


昨日見た分と一緒に感想日記いきます。

■創聖のアクエリオン
「食べたくて合体」★★★★
「見えるわ。おなかいっぱい食べ過ぎてぶくぶく太ったお姫様が愛しのお兄様に捨てられる、哀れな末路が」
いぢわるリーナにブラボー! ってなわけで、今週は食事の話。
「絶対やせるぞ!」「「おーっ!」」 ダイエットブーム到来(笑)
「ちょっとふっくらしてるくらいが可愛いのに」 少なくともガリガリに痩せ細っているより可愛いです。
「うんま〜い!」 先週の予告、やっぱり夢でしたね (^^ゞ
その夢を気持ち悪いと言う堕天翅族の気持ちは分かる。だって変だもん(笑)
ミクロンサイズの神話獣を使って兵糧攻め。効果的だけれど微妙な攻撃だ(苦笑)
「あんまりおなかペコペコだから、水ばっかり飲んじゃって」 水ぶくれ、というか、水風船だ(汗)
「こんなにおなかが出っ張ってるのに、胸の方がだんだん縮んじゃって」 巨乳ちゃんの悲劇。
「あんたの胸が縮んだら、わたしたちなんか無くなっちゃうじゃない」 こっそり気にする不幸さんに拍手。
「わたしたちの食欲と、バストのために! 言い切った(笑)
今週のあえぎ声?:もう、おなか空いた〜! (笑)
「己の腹の中の空を知るとき、真の力が現れる!」 その服、ずっと着ていたんですか?(汗)
「食べ物の恨み、思い知れ!」 そりゃ怖いわ(笑)
今週の技:求食爆裂矢
いつもはここで敵を倒して終わりですけれど、今回は反撃が来てしまいましたか。
喰われる身にもなってみろということか。プラーナを奪う奴らに言われたくはないですが。
「俺たち、合体してるのか? 大地と」 ただ単に喰う喰われるの関係じゃない、と。
食物連鎖を話に絡めるには、ちょっと時間が足りなかったかなぁ。
次回予告:来週は変身しちゃうぞ (笑)

■ガン×ソード
ep.IV 「そして、雨は降りゆく」☆★★★
乗れば治るのか。ヴァンは既に死んでいるのではないかと思ったり。
名前を覚えたのは一歩前進ですね。

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「VSにゃんにゃんだ ラブフェロモン」☆★★
それいけ!外道乙女隊 「あの日のお手紙 大作戦!」☆★★
正義:このアニメを観ている人で『激☆店』を知っている人の割合はどれくらいなのだろう?
外道:このアニメを観ている人で『井上喜久子のキャラメルタウン』を(以下同文)

■ロックマンエグゼStream
「デューオの彗星の下に」☆★★
これで紋章の持ち主全員が判明か。紋章を一つに合わせるまでには、まだ先が長そうだなぁ。

■今日からマ王!
「今日からマ王!大全集VI 〜禁忌の箱編〜」
そういえば総集編でしたね。時間が無いのでパスします。

■ビューティフル・ジョー
「生中継!ジョーVSジュニアの巻」☆★★
ヒーローにサービス精神は必須項目、と。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「燃えろスポーツ!☆プリンセスパーティ」★★★
パン食い競争はプリンセスらしくないプリンセスパーティだなぁ。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-40 「黄金の意志」☆★★★
自信たっぷりだから何か奇策でも用意しているのかと思ったら、ただの馬鹿だった(苦笑)
カガリの「拘束せよ!」はVeryGood。
次回のサブタイ「リフレイン」って、また総集編みたいだなぁ。

■ツバサ・クロニクル
「強さと優しさ」★★★
サブタイトル、カタカナが入っていませんね。カタカナを入れることで差別化していたのではなかったのか。
「本当に良かったよね」というファイの言葉は今後の展開を暗示しているのかな?

7月26日(火)
『おくさまは女子高生』の話。
自分の環境では視聴不可能と思っていたのですが、地元のテレビ局(福島放送)で放送されているものを「音声だけ」拾えることが分かりました。
地元と言っても地理的な関係で電波状態が悪く、映像は全くと言って良いほど映らない(ノイズが酷くてブルーバックになってしまうほど)のですけれど、人の声だと認識できる音をどうにか聞き取ることができたのです。
ラジオドラマを聞くような感覚で今後も聞き続けようかと思ったのですけれど、放送している時間帯が月曜深夜なので、ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』と被ってしまうのが惜しい。伊集院さんの替え歌熱唱は聞き逃せません。
録画するにしても画面は見るに耐えない代物ですから視聴意欲は8割減。それに、他の録画予約とも重なってしまうので、できれば録画数を増やしたくない。
というわけで、見られないものとして諦めます。すみません > 某N氏
(近頃の女子高生は相対性理論を学んでいるのでしょうか?)


台風を言い訳にして早々に撤退したので、アニメの消化が進むかも……と思ったけれど、意外と進まず。
一部の作品を除いて一行感想です。

■陰陽大戦記
「蒼の覚醒」★★★
間違いなく騙されてるなぁ、マサオミ。仲間になるのはまだ先か?

■冒険王ビィト
「ボルティックアックス! 猛りくるう雷の斧」★★★
雷の斧というより真空の斧か。

■トリニティ・ブラッド
「The Ibelis I. Evening Visitor」☆★★★
すっかり好戦的になっちゃって。

■ハチミツとクローバー
chapter.14★★★
きっと、どんなに立派な男だろうと認めないんだろうなぁ。

■鋼の錬金術師 (再)
「失われたもの」☆★★★
ゲストの女の子はなかなか。

■ケロロ軍曹
「ケロロ 大改造! リフォームは劇的に であります☆★★
「ドロロ いざまいる!宿命の対決 であります★★★
リフォーム番組はたまに見ていますけれど、ただ単に自分の趣味の部屋を作るのはリフォームとは違うと思ったり。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「見えない敵 シーステルスII」★★★
「わはははははっ! 見たか、遊戯。俺の神を!」 海馬社長の高笑いがたまりません (^^ゞ

■絶対少年
「雨の中に錯綜する想い」☆★★★
遊ぶだけなら可愛いものですが、「本気で遊ぶ」となると、うすら怖いものがありますね。
一体どんな遊びをやらかすのやら。
三姉妹揃い踏みは何の盛り上がりもなくて、ちょいと肩透かし気味。

■ぱにぽにだっしゅ!
第四話 「晴天をほめるには日没を待て」★★★★★
A組は柏木姉妹がイイ感じ。
偏差値-20って (^^ゞ
「友達を作ってきました」 バルカン@ガッシュよりヒドイかも。
ただの画面転換なのにイメージ映像が懲り過ぎだ(汗)
「おーい、お泊りセット持ってきてくれー」 おお、合宿か。
浴衣Good。
だぼだぼ浴衣VeryGood。
ミニスカ浴衣Excellent!
「番頭さん」(苦笑)
着ぐるみパジャマに拍手。
ひらひらネグリジェにブラボー。
セクシーワイシャツにグッジョブ。
忘れて体操着ブルマーに苦笑。
「余計なことが気になるのは集中力が足りない証拠だ」 うんうん。その通り。
「オッス、オラ、家康だ。スーパー三河人のパワーをみせてやる!」  (^^ゞ
「お前ら ここに先生がいるのが分かってんのか?」 堂々とカンニング仕込み(笑)
「あたしたちは双子なんだからそれを生かせば楽勝よ」 そのネタは同じ学校では使えません (^^ゞ
濡れ濡れワイシャツにグッジョブ2。
というわけで入浴シーンにグッジョブ3。
更にサウナで良きかな良きかな。
「今度わたしの後ろに回ったら命無いわよ!」 (爆笑)
ぬいぐるみが無いと眠れないとは乙女チック……と思ったら(笑)
「大丈夫です。眼鏡ですよ」 みんなで眼鏡に万歳。
漂流教室だったのかYo! Σ( ̄Д ̄;)
脱字修正 2005/07/28

7月25日(月)
巨乳眼鏡っ娘百合キャラは今後活躍するんですか?
ええ、もちろんです。
「はじめてのがったい」にドッキドキ!(と、誘ってみる罠)


では、先週分のアニメ感想日記。感想率低めに。
先週から今週にかけて休止する番組が多いのは僥倖なのだろうか?

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「発明王」★★★
パム、どんどん無感情キャラになってきたような?
「崩壊。修復不能」
「空腹は、感じない」
「ポポたち、あと3度上」
「いいわ」
「今日のポポ、良く笑う」
「楽しい? 笑う?」
「おばあさんも可愛くない」
「浮力ゼロ」
「それで充分足りる」
「成功確率50%」
「おばあさん、楽しかった」
これはこれでオッケー ('∇^d)

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-42 「学園祭デュエル! ブラマジガール乱入」★★★
「ちょっと見ない間に妹がこんな美人になってくれて、兄さんは嬉しいよ」 こんな兄貴だったんだ(大汗)
ブラマジガールはやっぱり師匠とコンビじゃないと締まらないなぁ。

■アイシールド21
16 「さよなら、栗田!?」☆★★

■NARUTO
「新生三人一組 二人と一匹!」☆★★★
またサブタイトルに偽り有り。三人一組という割にチームワークは無し。

■今日からマ王 (地上波)
「勇者VSマ王 後編」★★★
おっ、次回はグレタ登場の話だ。

■無人惑星サヴァイブ (再)
「シャアラ、負けちゃだめ!」☆★★

■涼風
「見舞」★★★
さーて、前回の巫女さんはどんなキャラかなー……と期待と不安を抱きつつ観てみた第3話。
天然系幼なじみ属性付き女子高生巫女さんでした。
中の人の演技力は例によってイマイチですけれど、声質は悪くないかも。
竹ぼうきを装備した黒髪の巫女さんというのは絵的に好きなので、彼女の姿を追っかけてゆるゆる〜っと見続けます。

■極上生徒会
「あなたに此処にいて欲しい」☆★★★
あ、OPのシルエットに色が付いてますね。琴葉ちゃん。
サブタイトル「あなたに此処にいて欲しい」は、前回の「私が此処にいる理由」と対になっているのですね。
「楽しかったでしょう?」に「少しだけ」と答える琴葉ちゃん萌え。
ナフレスが送り込んだ新しいスパイは高校生なんて無理があるだろ……って、ちゃんと作中でツッコミが(笑)

■交響詩篇エウレカセブン
第15話 「ヒューマン・ビヘイヴュア」☆★★★
ゲッコーステイト第5次健康ブーム。しょっちゅう健康ブームが訪れているようで(笑)
レントン姉の話で態度が変わるホランドと、それを見て機嫌が悪いタルホさんにブラボー。
エウレカはニルヴァーシュとのシンクロ率が落ちている? こりゃコアの交換もやむなしか?(作品違)
単純で陽気なおじさんかと思ったら。
「あんなの、ニルヴァーシュじゃない」と不機嫌なエウレカは何を思う?
おじさん、レントンが助けに来ないかと空を見ていたのだろうか?

■ゾイドジェネシス
「出会い」☆★★★
「我ら五人揃って、天下無敵のムテキ団!」 ……馬鹿だ!(←褒め言葉)
というわけで、新しい仲間はギャグキャラだったのね。
話の方はガラガ合流以外に進展無しですけれど、今回はこの馬鹿キャラたち(←褒め言葉)で満足満足。
と思って見ていたら、あれ? まだ旅立たないの?
次回も引き続き登場するのですか。今度は馬鹿やってられなさそうだなぁ。

7月24日(日)
あ、自分は地震被害無しです。福島県在住ですので。


では、一週間前のアニメから順に感想日記。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「闇の力をはね返せ! 希望がくれた新たな力!!」★★★
「ブラック・サンダー!」「ホワイト・サンダー!」
「プリキュアの美しき魂が!」「邪悪な心を打ち砕く!」
「「プリキュア・マーブルスクリュー! マックス!! スパーク!!!」」
新技はマーブル進化系でしたか。
全く新しい必殺技にしても良いと思いますけれど、こうして掛け声が一つずつ増えていくのも面白いかも。

■金色のガッシュベル!!
「最大呪文炸裂! ガルバドス・アボロディオ レインの夢」☆★★★
カイルの変貌っぷりが凄いな。

■メルヘヴン
「ウォーゲーム開始!」☆★★
美人な姫様が国民のため征服者の言いなりになるっていうと妙な考えが浮かぶ自分は典型的なエロゲ脳。いえ、自分はもう何年も前からゲームに触っていませんが。

■雪の女王
第9話 「バラの妖精」★★★
既に半年過ぎていたとは。作品的に夏の話は作らないのだろうか。

■うえきの法則
第十六話 「新天界人の法則」★★★
「や〜ん、かわゆいですわ〜」 ザ・能登キャラ(笑) 能登さん、今期も大活躍だなぁ。
「チビって言うなデス!」 どうしてベッキーと言ったらチビキャラなんだろう?(苦笑)
対衝撃鎖帷子って、そもそも鎖帷子は衝撃に弱いような?
「新天界人」と書いて「ネオ」と読むのはなんだかなぁ。ルビ付きの文字で書いてあれば良いのですが、声に出して読むと何か変。
惜しむらくは、植木以外の普通の天界人が実際に神器を使う場面を観ていないので、その違いをちゃんと比較できないこと。

■ブラックジャック
Karte:36 「岬の家は未完成」☆★★
つまり、最後の一葉というわけですか。でも、もう帰ってこないんだろうなぁ(涙)
CGで作った遠景だとすっかり完成しているように見えるのは詰めが甘い。屋敷のCGは使い回しですね?

■名探偵コナン
「コナン平次の推理マジック(館編)」★★★
コナンにガキと言われたくないわなぁ(苦笑)

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
それいけ!外道乙女隊 「ビンボー! 給料日前日 バイト大作戦!」★★★
絶対正義ラブフェロモン 「今日も勝手だラブフェロモン!」☆★★
外道:「特に、眼鏡がイイ! めがねっ娘バンザイ! \(´ヮ`)/
正義:「こんなにアニメばっかあるのがいけないんじゃぁっ!」は、まさにその通り。

■エレメンタルジェレイド
第十六唱 「追憶の銃弾」☆★★★
マイナ再登場。そして退場…… _| ̄|○
友情ではない、全員処分するつもりと言ったけれど、あの制服はやはり……(涙)
次回予告:「眼鏡っ娘にドッキドキ!」 よっしゃ来たぁぁぁっ!

■BLEACH
「41」★★★
全く隠す気が無いのは潔い。でも、萌え視点的には恥じらいは欲しいところ。
あの仮面は
ガンジュの倒れ方、何か変じゃない?
目がウルウルしているルキアは意外と乙女っぽい。まぁ、乙女って柄じゃありませんが。
「あんたの動きはもう読めたぜ」と、すぐ調子に乗るのは一護の悪い癖だなぁ。

■焼きたて!!ジャぱん
「サバイバル!! 無人島のパン職人!」★★★
「美味いパンを作るまでは死なない。それが真のパン職人だからな!」
命懸けでパン作りとは、ほんと、凄まじい作品だと思いますよ。

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「ユーレイだぞ! ワルモ団!!」☆★★

■MONSTER
CHAPTER64 「赤ん坊の憂鬱」☆★★★
いつ本性を現すのかと最初から疑って見ていましたが、やはり。

■スピードグラファー
第十五話 「濡れ女地獄」☆★★★
北へ向かって、進行方向右側に海。ということは常磐線ですね。降りた駅名は分かりませんが。
今回の敵さんは心中未遂経験者、というより、心中願望。そういう変態さんなのね。
雑賀もまた消極的な心中願望に囚われていたようですけれど、
「やだな、雑賀さん。そんなに簡単に死にませんよ」
この一言で、神楽たんは生き続けようとしていることが伝わったのはGood。

7月23日(土)
先日購入したRD-XV44。VHSテープをDVD化するのは思いっきり楽になりますね。
出勤前にVHSテープを挿入して「頭からダビング」を選んでおくだけで、帰ってきたときにはHDD/DVDにダビングが終わっていて、しかも、VHSの頭出し信号を検出してチャプターを切ってくれているのですから。


とりあえず目についた録り溜めアニメから感想日記。

■英國戀物語エマ
第二章 「二つの世界」★★★★
「レディーはこういうものを贈られると嬉しいものなのでしょうか?」
「それは……ええ」
と、こんなやりとりの直後にカウンターへ向かって、
「ご婦人への贈り物にしたいんだ。包んでもらえるかな?」
そりゃ誤解するわなぁ(苦笑)
あの日傘はエマよりテレサの方が似合いそうだと思ったのはここだけの話。

■SHUFFLE!
「憶えてますか?」★★★★
「「いっしょに学校いっきましょーっ!」」 この親父どもは(笑)
「いってらっしゃい」 学校までぴったり付いていくかと思ったんですけどねぇ、プリムラ。
すくみずぷりむらは狙い過ぎだけれど悪くない。むしろ推奨したい。
「斯くなる上は神族最強特殊部隊を召喚し、学園をこの世ごと消滅だ!」 そりゃ椅子アタックやらなきゃ(笑)
稟が言い出す前から既に夜食の準備を始めていた楓はメイドさんにしたいくらいです。
ぴったり張り付くシアは健康的でGood。個人的にはプリムラの張り付きよりイイ感じ。
「奇跡だ。山がことごとく当たった」 シャッフル、ゲーム、ファンブック、発売……って、何の試験ですか(苦笑)
シア回想場面。こんな早くからシア担当話を消化してしまったら、これから先、シアの影が薄くなる?
次回予告コント:スズメは根性で(笑)

7月22日(金)
どうにか表稼業が一段落。いえ、明日は出勤しますけどね。
週明けから客先で新システムが本格稼動するので来週一杯はその対応に追われることになると思いますが、明後日はどうにか休めそうです。


順番デタラメに感想日記。

■ぱにぽにだっしゅ!
第三話 「病む身より見る目」☆★★★
アホ毛。抜いちゃった(大汗)
触覚やアンテナのように飛び出た髪がトレードマークのキャラクターは多いですが、そのアホ毛で1話作ってしまうとは。
ツボを押される秋山もGood。
追記:ネコミミ新幹線の落書き、危うく見逃すところでした (^^ゞ
ほんと、細かいところまで思いっきり遊んでますね。画面から目を離せません。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene02 「水面下の状景」☆★★★★
ああ、こりゃR15指定だわ。
百合姉妹の抱擁ならまだしも、血が飛ぶ腕が飛ぶ。
ですが、何よりヤバいのは、
「あなたが命じたのでは」 → パンッ
イっちゃってるよ、この人(怖ッ!)
奴の最期は、そりゃもう派手に散ってくれるものと期待していますよ(←今シリーズで死ぬと確信しています)
「普通の女の子として、生きていけたのかしら」と悩ましげな表情を見せる大佐殿には爆萌え。
「室内への突入はこれがセオリー」と断言する宗介もGood。

■創聖のアクエリオン
「黒い鏡」★★★★
リーナ=ヴァンパイア説、転じて、リーナ=堕天翅族説。
吸血からプラーナの吸収という話になったのは結果的に間違っていても冴えているかも、念写君。
っていうか、リーナが怪し過ぎるんですってば(苦笑)
「リーナだ、リーナが出たぁっ!」 巨大リーナたんは悪魔っ娘。
お姫様抱っこされるリーナが激キュート。
今週のあえぎ声:「うそ、この気持ち……」「いとおしい……!」 リーナ万歳! \(´ヮ`)/
「リーナ! 良かったらわたしのも」 なんだ、この顔(汗)
アポロが血を吸われている様子をうるうるした瞳で見ている顔は少女漫画みたいだ(苦笑)
「シルヴィア、力を貸して!」 アポロのひざの上にちょこんと座っているリーナがラブリー。
今週の技:「吸血のシルバー・クロス!」
「気にしないで。でも、気が向いたらまた吸わせてもらえると、気持ちいいかも」
リーナたんに血を吸われるのならばちっとも怖くない。むしろ嬉しい、という意見は自分だけではないはずだ。
「問答! もしも仲間が敵となったら!」に、「切り裂きます」と答えてしまったシリウスの未来はどっちだ?
ED:なんだ、この落書き(苦笑)
予告:なんだ、この世界(汗)

■ガン×ソード
ep.III 「勇者は再び」☆★★★★
「良く見ておけ、若いの。あれが、あの魂こそが! 伝説の、勇者の姿だ!」
ってなわけで、今週は勇者! 合体! 激燃えだ!
「レッツ・ゴー! エルドラド!」
「五体合体! エルドラフォー!」
「フリーフォール・クラッシュ!」
「みんなの思い出さえ守れれば、それだけで。それだけでいいんだ」
「エルドラファイブはその名の通り五体合体。今の彼らは、1体分パワーもエネルギーも足りないのだ」
「そう、ユキコのおばあさん、チズルメンバーのピンク・アミーゴだ」
「エネルギーが足りない! 少しだけ足りない!」
「エルドラファイブが!?」
「もう、これ以上は……おばあちゃん……」
「チズル……!?」
「若造。進歩とは、ヨロイと人の心の、合体だ!」
「アルティメット!」
「アミーゴ!」
「エルドラファイブ! やっぱり最高だ!」
最高にイカスぜ、エルドラファイブ!
次回は、力任せのヴァン?

■苺ましまろ
「アナ」★★★★
大英帝国バンザイ \(´ヮ`)/
アナたん、良い。ものすごく良いです。
ああ、なんだか能登さんの声が心地良くなってきましたよ。
廊下行きを連発される笹塚はちょっと可哀想。

7月21日(木)
今更ながら「もえろーん」は利息制限法違反だという話をブチ撒けてみようかと思ったけれど、別にいいか。他の人も書いているし。
基本的に金は借りちゃ駄目です。ろくなことはありません。


表稼業が追い込み中なのでアニメ感想無しで。

7月19日(火)
引き続き先週分のアニメ感想。

■ロックマンエグゼStream
「極秘指令C.F.」☆★★
全員クロスフュージョンできるのは予想通りですけれど、個別に1話ずつ使ってほしかった気も少し。
まぁ、「クロスフュージョンできました」って話が人数分だけ延々と続くよりは一度にまとめた方が良いか。

■今日からマ王
「聖剣と魔剣・後編」★★★
聖剣の話だと思っていたら、魔剣の話でしたか。
一度は捨てた力を再び手にするのは、なんだかなぁ。捨てるという選択をしたのならば、それを貫き通してほしかったり。
人の魂を使わずに発動できるようになったので進歩がないわけではありませんが。

■ビューティフル・ジョー
「大地にきざむ勇気!の巻」☆★★

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「ミルキー大ピンチ☆エクリプスの正体」★★★
ブライト様はオッケーでナギ様がダメなのはどうしてだろう?>レイン
今週のダンス1:だめっだめっだ〜め だめっだめっだめだめだめ だめっだめっだ〜め♪
今週のダンス2:てれてれてれれん てってれ〜んてってれ〜ん てれれんれんれ〜ん♪
エクリプスのドレスアップは最後まで妄想してほしかった (^^ゞ

■ボボボーボ・ボーボボ
「おかずはバッチリ(^O^) お手軽弁当 毎度あり〜♪」☆★★
「僕の名は天ボボ! 争いは嫌いです(^O^)」★★★
話し合いと言いつつ(苦笑)

■ギャラリーフェイク
「ジョコンダの末裔 〜後編〜」☆★★★
贋作とはいえ、それを他の絵と共に爆破してしまうのはどうかと。
C4プラスチック爆弾はテロの影響でカットされやしないかと冷や冷やしていたのはここだけの話。

■交響詩篇エウレカセブン
第14話 「メモリー・バンド」★★★
OP変わった。本編は総集編か。EDも変わった。
つまりコーラリアンは人間の表現力では説明できない現象というわけで、視聴者に説明することも無理なのね。

■ゾイドジェネシス
「離散」★★★
離散、というわけで、ルージはミィ様とコト姉のどっちと一緒に行動することになるのかと思っていたら、ほんとにバラバラか。
次回の新キャラが早くも美少女というのがなんともはや。

■おねがいマイメロディ
「キスできたらイイナ!」☆★★★★
今回も柊様デート作戦か、と思っていたら大間違い。
「お前たちの仕業か」 そう来たか! Σ( ̄Д ̄;)
先週の『ミルモ』以上の大混乱ですよ。
歌→美紀→真菜
歌ちゃんと美紀ちゃんは既にキスした仲だったことが判明(笑)
柊様→デカナスビ→ゲスト
デカナスビに迫る柊様、無言というのが内心の怒り具合を表現していますね。
「『二度としません』って百回言うんだ」の柊様にも大笑いです。
今週のポエム:
マジカルハップン よりどりみどり ラブラブメリーゴーランド
おねがいラブリー王子様 わたしのハートをハッピーチョイス

7月18日(月)
本日の迷惑メールより
>巨乳こそエロスのグローバル・スタンダードですよね。

ふざけるな! そんなグローバル・スタンダードなんてブチ壊せ!

……と叫びたい気分になりましたが、ちょっと待てよ。
もし微乳がグローバル・スタンダードになったとしたらどうだろう?

胸が小さいことが美徳の世の中。その世界では胸が小さければ小さいほど良い。
ということは、小さな胸にコンプレックスを感じる少女、という設定は成り立たなくなるのです。
好きな男の子にバレないように小ぶりな胸を隠す少女、というシチュエーションも無くなってしまうのです。
いざという場面で「ダメ、見ないで……。わたしの胸、小さいから……」というセリフも消え去ってしまうのです。

それはちょっと、つまらないのではなかろうか。
であれば、微乳好きはサブカルチャー的な趣味のままで良いのではなかろうか。
と、まぁそんなことを思った次第です。

以上、アクセスカウンター50000HIT達成記念 随筆風小論文でした。(どこが小論文だ?)


連続休日出勤はキツイので、今日のところは早めに切り上げて帰宅しました。
というわけで、先週分のアニメを一気に消化。

■トリニティ・ブラッド
「From The Empire」★★★
女性の「余は 〜 じゃ」という喋りは癖になります (^^ゞ

■SHUFFLE!
「会いたくて」★★★★
朝からパイプ椅子のシアが個人的にお気に入りですけれど、ぴったり張り付くツーテール美幼女もGood。
プリムラは魔界から来たらしいですが、耳の形は魔族ではないような? 彼女が「特別」というのは、その辺りに秘密があるのかな?
次回予告コントもVeryGood。ロリペド君。

■ハチミツとクローバー
chapter.13☆★★★
あ、OPの絵が変わった。最初からこっちの絵の方が良かったのでは?
たった一言のために夢を見てしまう鉄人が切ない。
EDは曲も変わったけれど、今回は以前の曲が良かったなぁ。切なさの余韻が半減です。

■鋼の錬金術師 (再)
「イシュヴァール虐殺」☆★★★

■ケロロ軍曹
「冬樹&桃華 ひみつのミステリーデート であります☆★★★
「ケロロ なあ,ゲームを作ろうじゃないか であります★★★
今回も幽霊ちゃんの役名は「幽霊少女」のまま。彼女に名前を!
いえ、名前が付いても自分は「幽霊ちゃん」と呼び続けますけどね (^^ゞ

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「神を超えろ! 究極の無限ループ」☆★★★
今回は《生還の宝札》の効果で勝敗は明確ですけれど、もし《宝札》無しで同様の無限ループになったら、ゲームのルール上はどうなるんだろう?
アニメの中だったら海馬社長の一喝で勝者を決めてくれるのでしょうけれど、現実のカードゲーム大会の場合は困るよなぁ。無限ループが発生すること自体、そもそも想定していないだろうことだし。

■絶対少年
「いつだって優先順位の問題」☆★★★
やはりダブルブッキング。トリプルブッキングにしなかったのは良いけれど、潮音が素直に引き下がるのかな?
しかも、ダブルブッキングはわっくんにバレているようで。あの怒り方はちょっと怖い。やはり今回の約束が最後のチャンスっぽいですね。
深山三姉妹の揃い踏みは楽しみ。妹2人があのエロさならば姉さんはどれほどエロいのだろうか。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-39 「天空のキラ」☆★★★
てっきり月に向かうと思ったら、そっちに行きましたか。こりゃ「次はオーブ」で間違いなしですね。
キラ到着で嬉しげ顔を見せるラクスはGood。でも、再会して抱き合って見つめ合ってちゃ駄目です。抱き合うのは着弾の衝撃でくっついてしまうシーンだけで充分。
あらま。新フリーダムまでファンネルとは。キラの戦い方からすれば一点突破の破壊力は不要ですから、そっち方向への武装進化は当然の結果か。
新ジャスティスの武装はどんな方向に進化したのかな?

■ツバサ・クロニクル
「信じるココロ」★★★
サクラはすっかり不思議ちゃんが板についたなぁ。
エメロード姫が見えない小狼にいきなり隠し扉があるなんて言っても……
「俺が姫の言葉を疑うはずがありません」
ごめんなさい。小狼の忠誠心を侮っていました。 m(__)m

7月17日(日)
某所の方は1日1フォローを目標に。
弥白アンテナで、CCSF経由で某所の新規投稿が確認できるようになったそうで。宜しければご覧下さい。


溜まりまくっている感想日記いきます。

■陰陽大戦記
「ウツホ復活」☆★★★
回想シーンの半分が弁当を買ってくる場面ってのはどうよ?(笑)

■冒険王ビィト
「怒剛裂波! 暴走する野獣の叫び」☆★★★
「そうだ。それでいい。とっとと逃げろ、ダンゴール。
 この姿になってしまったからには…………俺はまた、独りだ」

孤独な野獣グリニデに乾杯。

7月16日(土)
3連休が0連休というのは流石に辛いなぁ。


某所のフォロー記事を書きつつ感想日記。

■今日からマ王 (地上波)
「勇者VSマ王 前編」★★★
ファンタジーと言ったらドラゴンですよね。
BS2の本放送でちょうど勇者様との再会話をやっているのは偶然か。

■無人惑星サヴァイブ (再)
「私たち、どうなっちゃうの!?」★★
ほんと役立たずだなぁ、ハワード。

■涼風
「笑顔」☆★★
巫女さんが登場したので継続視聴決定。
悪友は年上好きのようで一安心です。

■極上生徒会
「私が此処にいる理由」☆★★★
久遠さん、そして、琴葉ちゃん。二人とも変わっていけそうですね。
次回、ほんとに隠密の仕事を手伝うつもりなのか(苦笑)

■TIDE-LINE BLUE
Vol.02 Traitor「裏切者」★★★
つまりキールとティーンは双子で、衛星軌道のステーションで暮らしていた、と。
そのステーションから何処に向けて何を送信しているのか、そのうち明らかになるのかな?
(元?)海上自衛隊らしき艦船が出てきたのは妙な感じ。
海流というより海龍という感じのドゥーラビィーラは圧倒的だな。

7月15日(金)
あー、やっぱり再来週も残業だわ。
一ヶ所直すと他への影響が……。


例の記事書きの都合もあったので新番組を優先視聴。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene01 「終わる日々」 (新)★★★★★
こりゃ凄い。映像のクオリティ、戦闘シーンの迫力、ラムダドライバ激カッコイイ。
ヴィジュアル面では文句の付けようがありませんよ。グッジョブ、京都アニメーション。
初回はキャラクター等の説明無しでしたが、しかし、この戦場風景だけでも充分に視聴者を引き込めます。
今期のイチ押しアニメに決定です。

■苺ましまろ
「バースデイ」 (新)☆★★★
美幼女パラダイス。
「可愛いは正義!」だそうで、頭を空っぽにして美幼女に萌える作品かな。
ゆるゆる〜っとした雰囲気に浸りながら観続けようと思います。
冒頭の「嘘です」には大笑い (^^ゞ

■英國戀物語エマ
第一章 「贈り物」 (新)☆★★★★
個人的には新番組。
正統派メイドというだけで嬉しいのに、初回から眼鏡。めがねっ娘バンザイ!\(´ヮ`)/
他のアニメであればなおざりにされてしまいそうな、ちょっとした仕草までしっかり描かれている点は流石ですね。
エマが気になる坊ちゃまも微笑ましくて良し。

7月14日(木)
テレビ局タイプはNHK教育でした(微妙だ……)


遅れ気味の感想日記いきます。

■MONSTER
CHAPTER63 「無関係な殺人」★★★★
木を隠すなら森の中、殺人を隠すなら連続殺人の中、か。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「そこにいること」☆★★★
そこにいるだけで人が集まってくる。それは「人望」と呼ばれるものなのだろうか?
だとすれば、「人望」を電脳の中でデジタル化したとき、それはどのように表現されるのだろうか?

■かみちゅ!
第3回 「そんなつもりじゃなかったのに」☆★★★
猫を文字通り猫可愛がりするゆりえ様がラブリー。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「沈まぬ太陽」☆★★
似た者同士だ(苦笑)

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-41 「闇の闘牛場 発動! 明日香VSタイタン」☆★★
初登場のときほどインパクトが無いな > タイタン

■アイシールド21
15 「アイシールドを探せ!」☆★★
「セナがいるときはアイシールド君がいないし、アイシールド君がいるときはセナがいない」
そこまで分かっているのに、どーして気付かない(汗)

■NARUTO
「走れトントン! お前の鼻が頼りだってばよ」☆★★★
トントンが主役になりそうなサブタイトルなのに、あんまり活躍してない。
このサブタイトルだったら、イルカ先生ではなくトントンが偽シズネを見破る(嗅ぎ分ける)話にするべきではなかったかと。

7月13日(水)
ちっとも視聴が進みませんけれど感想日記。

■エレメンタルジェレイド
第十五唱 「大風車の村」☆★★★
土台の石ならまだしも、屋根の上にある石が壊れると全体が壊れるのはどういう構造をしているんだろう?
その辺りの設定はさておき、今回はレンたんの一人旅の様子が描かれる……かと思っていたら、早くも再会してしまいましたか。
滅多に無い機会なのでもう1話くらい引っ張っても良かったのではないかとも思いますが、風車を動かすのを手伝うと自分から言い出すなどレンたんの変化が見られたので悪くない。クーと離れて改めてクーを想う姿も乙女チックで良し。
幼なじみ属性のオリガもVeryGood。「キーアお姉様ぁ」のシャルロもGood。
次回のサブタイトル「追憶の銃弾(ワイルドブリッド)」で、カズマ@スクライドを思い出したのは自分だけではないと思いたい。

■BLEACH
「40」☆★★★
「てめぇの勝ちだ、馬鹿野郎」 まぁ、お約束ですね。
やちるたんに名前をくれた剣ちゃんに拍手。
ルキアとガンジュが顔見知りだったのは、そういえば死神を恨んでいるという伏線がありましたね。

■焼きたて!!ジャぱん
「スピード勝負!! アレでチンしてッ!」★★★
ピエロにも間違いはあるってことで(苦笑)
事実だと思われている都市伝説って結構ありますよね。
「ウサギは寂しいと死んでしまう」とか(←それは都市伝説か?)

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「大混戦!ヒヨコウォーズ!!」★★★
「実はわたし、心の底から頭に来てるの」
「松竹君、そこに正座」
「わたし、卑怯なことする人って許せないのよ」
安純以上のブラックキャラだった(汗)
ミス言葉責めの称号はキミのものだ、森下はるか。
リルムに迫る結木には大笑い。

7月12日(火)
鉄の血をブチ撒けろ!(←武装錬金っぽい挨拶)

引き続き残業期間中ですけれど、予想より早く終わりそうな気配。再来週には休めるかも。


感想日記いきます。

■ブラックジャック
Karte:35 「病院ジャック」☆★★★
手術中でなければ、医者たちが反撃→撃退という話にしても面白かったかも。

■名探偵コナン
「コナン平次の推理マジック(仕掛編)」★★★
マジックショーのアシスタントが美人揃いなのはトリックから目を逸らさせるため、と聞いて以来、あえてアシスタントたちを見ないようにしているけれど、アニメなんだからトリックが見えるわけないよな(苦笑)
範田力って、ハンドパワーってことか? 姫宮展子はプリンセス・テンコーでしょうし。

■創聖のアクエリオン
「初恋のアクエリオン」☆★★★★
「やりてぇ」 思春期真っ盛りだ(苦笑)
「ピエールは合体依存症よ」 合体したくてたまらない病(汗)
「『人』とは人と人が支えあっている姿。誰が言ったか知らんが、下らん解釈だと思わんか?」 そうそう。そう思う。
「二軍を、二軍を出せ! 緊急事態だ!」 ぉぃぉぃ (^^ゞ
「どうせ駄目になるんなら、最後に一回だけ合体させてくれ」 その相手が野郎だけってのがなんともはや。
「子供たちよ、大いなる人となれ!」 なるほど、大人か。思春期真っ盛りな言動はここに繋がるのね。
そして、思春期真っ盛り2人目(苦笑) 次回予告で叫んでるし(大笑)

■ガン×ソード
ep.II 「ファニーストリーム」★★★★
ラッキー様に続いてヒゲ男爵。凄いヒゲだな。動くし(笑)
毎回こういう馬鹿キャラ(←褒め言葉)が登場するのならばとっても楽しみですよ。
銀行や宿のカウンターで背伸びするリトルレディには拍手を送りたい。
「夜明けのヴァン」、次回は「鋼鉄のヴァン」?

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「天下御免だラブフェロモン!」 (新)☆★★
それいけ!外道乙女隊 「アメアメフレフレ大作戦!」 (新)★★★
感想、分けるまでもないかな。ネタアニメ以外の何物でもないですし。
声優さんの名前と役名がリンクしているのは最初からネタアニメとして作ってきたということかな?
ラブフェロモンは勢いだけという感じなので、とりあえず初回は外道乙女隊に軍配。

7月11日(月)
某所にフォローしたいところですが、いつもの新番組チェック記事の準備中なのですみません。
ちなみに、先日のリストに『D.C.S.S.』やW奥様が入っていないのは関東UHF局を見られないから。
あと、『シュガシュガルーン』を切ったのは、ほんとに趣味が合わなそうだから。
やはりF会メンバー全滅でしょうか? (^^ゞ


残業に負けずに感想日記いきます。

■ONE PIECE
「ゴムゴム人間 VS 火を吹く改造人間」☆★★★
改造人間(サイボーグ)というのはサブタイトルで教えない方が良かったのではないかな?

■雪の女王
第8話 「花園の魔法使い」★★★
あら、前後編なのですね。魔法使いにも何か辛い過去があるものと思いますが、どうかな?

■ぱにぽにだっしゅ!
第二話 「紅は園生に映えても隠れなし」☆★★★★
アバンタイトル:ベッキー、お色気担当(?)
OP:この遊び具合、『月詠』を思い出しますね。
愛と正義の新感覚癒し系魔法少女はビジュアル的にGood。ベホイミってことはDQですか?
白フリル黒ワンピのベッキーもGoodですよ。
あだ名で呼ぶのは、やはり名前が覚えられなかったのね。
丁寧語を使えるベッキーは上下関係に厳しいようで(汗)
「完成しました、博士」 博士って誰だ(苦笑)
アイキャッチ:やはりベッキーがお色気担当?
ウーパールーパー、懐かしいなぁ。ジジイのクラスも楽しい。
地味どころか幽霊ちゃん並に影が薄くなっているくるみちゃん、名前を覚えてもらって良かったね。
「このままでは環境が汚染されます」 ヤバイ(汗)
「C組でいっつも名前忘れちゃう子がいるのよね」 がんばれ、くるみちゃん。
エンドカードイラスト:すくみず
ところで、「紅は園生にえても隠れなし」しか載っていない自分の辞書は間違っていますか?

■うえきの法則
第十五話 「鈴子の法則」☆★★★
鈴子の中の人は能登さんだったのか。震える声の演技が相変わらず良い感じ。
「唯我独尊」と書いて「マッシュ」は無理があるなぁ。

7月10日(日)
遠藤正明の勇士を思い出せ!(←歌唱指導を受けた人だけの挨拶)

ほんと、「勇者王誕生」は熱いです。
聴いているだけで魂が燃え上がってきますよ。

こうして身も心も熱くなったときは、先々週買った冷風扇が心地良い。
冷風扇というのは水の気化熱を利用して通常より涼しい風を送るものです。
タワー型の扇風機に水のタンクとフィルターが付いただけのシンプル構造ですから、安い物ならば5000円ほどで買えてしまいます。
湿気が増えて逆に蒸し暑く感じるのではないかと半信半疑だったのですが、湿気が気になるようならば扇風機として使えばいいだろう(水を使わなければただの扇風機ですから)と安売り品を買ってみたのですが、これが予想外に涼しい。エアコンで冷え過ぎるよりずっと気持ち良いですよ。
水を使うのでカビの発生には気を付けないといけませんが、そこだけ注意すれば非常にお勧めです。


さぁ、空気を百万リットル詰め込んで感想日記。
一部作品を除いて一行感想です。

■トリニティ・ブラッド
「Overcount II. Lucifer's Choice」☆★★★
「最期に握っていた」……(涙)

■ハチミツとクローバー
chapter.12★★★★
花見でも仕事でも、森田さんは何につけても精力的ですね。卒制以外は。その元気を少しでも分けてほしい。

■鋼の錬金術師 (再)
「破壊の右手」★★★★
嫌な予感がしていたんですよ、このときのロゼに。まさか本当にそんな展開になってしまうとは……。

■ああっ女神さまっシリーズ総評:60点
「ああっいつもキミと共にっ」 (終)★★★
んー。なんだろう。シリアスなんだかギャグなんだか。
ファミコン・ディスクシステムや、十次元鎌を作るのが楽しくなっているスクルドくらいまでは良いとしても、大王の言動がギャグそのものなので真剣に見ることができなかったのは個人的にマイナス。
『月詠』ではギャグとシリアスの融合が好印象でしたけれど、この作品では失敗かなぁ。ミックスジュースが上手く混ざっていないという感じです。
リンドも、結局のところ何しに来たんだろう。そこまで来て待機しちゃ駄目じゃん。
最終回の印象がこれなので、シリーズ総評にもあまり高い点数は付けられませんでした。

■スピードグラファー
第十四話 「人妻神楽」★★★★
「あのクラブを近々、国家運営にしようと思っている」
「極秘機関に運営を任せ、必要資金を国費で賄うのです」
「我々議員は特別会員として会費を無料にする」
こんな閣議決定は嫌だ。まぁ、やってることは現実の政治屋連中と大して変わりませんけどね。
(特別会員は議員だけ? 議員ではない大臣は有料なのか?)
さて、雑賀。
「あの娘には俺が、いや、俺にはあの娘が必要なんだ」
雑賀は神楽たんに対して保護者としての気持ちの方が強いと思っていたのですが、男と女として本気だったのか。
ひばりたんの嫉妬も見当外れではなかったのね。
全身にカメラを貼り付けてサイボーグのような雑賀は――
というところで録画が切れた。放送時間が十分ばかり繰り上がっていましたよ……_| ̄|○
レコーダーのHDDに余裕が出来たので今期から深夜の番組は全て1時間枠で予約することにしたのですけれど、継続番組の予約を1時間に伸ばすのを忘れていました……。

■ケロロ軍曹
「ギロロ 愛の救出大作戦 であります★★★
「夏美&小雪 ドッキドッキ初デート であります☆★★★
Aパート:夏美のため本気になるギロロは良し。
Bパート:「デートなの」で尾行するギロロ頑張れ。小雪が相手でも油断できないぞ〜。
次回予告:幽霊ちゃんの名前、知りたーい! (^o^)/

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「オシリスの天空竜 SAINT DRAGON - THE GOD OF OSIRIS」★★★★
「モンスターではない! 神だ!」
というわけで三幻神の一角、オシリスの天空竜、召喚。
オシリス単独ならば打ち破れただろう遊戯のデュエル・タクティクスも決して悪くはありませんが、マリクの無敵コンボはそれを上回る。オシリスは三幻神の中でコンボにしたときに一番面白い使い方が出来るカードだなぁ。
しかし、今回の注目ポイントはオシリスではありませんよ。
「立ち上がれ、遊戯! 貴様はここで終わるデュエリストではない!」
海馬社長キターッ!!
「貴様は俺が認めた誇り高きデュエリスト。俺の前で無様な敗北を喫するなど断じて許さん!」
「貴様にも見えるはずだ。見果てぬ先まで続く俺たちのロード。貴様はここで立ち止まるのか!?」
「行く手に神が立ち塞がるなら、神を薙ぎ倒して行け!
自分は海馬社長が大好きです (^^ゞ

■絶対少年
「伝承と記憶の狭間で」★★★★
歩に早く帰れと言わんばかりの拓馬はそんなに美紀が好きか? だったら潮音との関係を先に清算しときなさい。
「したかったら、してもいいよ」と、エロさ大炸裂な潮音も拓馬の気持ちが分かってきているようですが。(いや、分かっているのを分かりたくないとしがみついていただけか?)
うーん、こういうドロドロした関係は見ていて辛いですよ。

■ロックマンエグゼStream
「ネオWWW壊滅」☆★★★
軌道エレベーター来たぁ!
その軌道エレベーターを占拠。そして、コロニー落とし、もとい、人工衛星落とし。
この程度の大きさの人工衛星ならば大気圏で燃え尽きてしまいそうな感じですけれど、世界の危機ですよ。
その世界の危機に、「トイレに閉じ込められて何も出来ないなんて」 (苦笑)
駆けつけたメイルちゃんが男子トイレに入れないのは、さすが女の子だなぁ。
それでもついに吹っ切れたメイルちゃん。
「男子トイレなんかに世界の平和を乱させないわよ!」 違う違う(汗)
そして自らの意思でクロスフュージョン。
「わたし決めたの。やっと手に入れた熱斗と同じこの力、熱斗のために使おうって。
 だから、絶対に負けない! 男子トイレなんかに!」 違うってば(大汗)

■今日からマ王
「聖剣と魔剣・前編」☆★★★
ヒロイン(有利)のピンチに登場するとは、如何にも勇者らしい。

■ビューティフル・ジョー
「崩壊!ムービーランドの巻」☆★★
アラストルとレイチェルか。こりゃまた妙な組み合わせで。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「月の国☆謎の招待状」☆★★
「むにゃむにゃ、もう食べられないよ〜」 お約束(汗)
「わたしたちにはまだ早いです〜」 おませさん(笑)
踊っている娘さんたちはなかなかの美人さん。
今週のダンス:うぶーんらぶりーらぶんぶん、らぶりんべりーきゅーと♪
エプロンファイン&レイン再び。べりーきゅーと。
エクリプスと衝撃の再会……って、服が違えば気付かない(苦笑) ファインは何か気付いたようですが。

■ボボボーボ・ボーボボ
「熱闘おでんデスマッチ! ボーボボ対ハンペン!!」★★★
「衝撃!ハンペン承の力!! ハンペンの夜明けは近い?!」☆★★
てっきり新旧Aブロック隊長食物対決かと思ったら。まぁ、それでこそ天の助ですが。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-38 「新しき旗」☆★★★
新OP:なんだ、この曲は? 映像も使い回しだし。……これ、やっぱりキラが主人公ですよね?
さて、本編。ルナマリア、シンはやめとけ。
地球軍は回答無しで先制攻撃開始。そのくらいのことは想定の範囲内だと思うのだが? 敵の射程圏内に入っておいて何を慌てているんだ?
デストロイ×5。こりゃ反則級だ。それを次々と打ち倒すのはもっと反則。銃より剣が強いのは至極個人的な感情として良い気分ですけれど。
またワーグナー作品から名前を持ってきたと思われるニーベルングは、前作の電子レンジ自爆装置に指向性を持たせたものか?
次は月か。ようやく再び宇宙に出るのね。
新ED:キラ×アスは公式なのかYo!
新CM:「僕の出番が無くなるじゃないか」 まぁ、次回のサブタイトル、「天空のキラ」ですし(汗)

■ツバサ・クロニクル
「真実のレキシ」★★★
渡れない川を渡るにはどうすればいいか。逆転の発想、Good。
同じ姿では戻って来なかった、という記述には違和感がありましたので、忌み言葉というのは納得。実際は、元気になって戻ってきた、というわけですね。

■ギャラリーフェイク
「ジョコンダの末裔 〜前編〜」☆★★★
太ももをさらけ出してホクロを見せるエリザベータにブラボー。

■交響詩篇エウレカセブン
第13話 「ザ・ビギニング」☆★★★
「あーっ! い、いつの間に!?」
「無い? あれ? 落とした?」
「北は? この地図、どっちが北だ?」
「上? 逆? どこだ?」
「すまんが、西ってのはフォークを持つ手の方か?」
ヤバい。こいつ、見た目と違って本物の天然だ(汗)

■ゾイドジェネシス
「脱出」★★★
「返事はどうした!?」→「はい!」→「違う! 返事はディガーだ!」 それは笑うところですか?(汗)
フェルデ探索編が、まさかこんな結末になるとは思わなかった……。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「恐怖のバルデス! 追いつめられたプリキュア」☆★★
次回は新技か?

■金色のガッシュベル!!
「猛攻ロデュウ 瀕死のレイン 目覚めよカイル」★★★
正直言って、今のサブタイトルの付け方、はっきり言って好きじゃないです。
キーワードを3つ列挙するサブタイトルは別に珍しくもありませんが、本作の場合はヒネリが無くて面白味が無い。
次回のサブタイトル「最大呪文炸裂! ガルバドス・アボロディオ レインの夢」も、最後の「レインの夢」は蛇足な感じ。

■おねがいマイメロディ
「もう一度歌えたらイイナ!」☆★★★
今週のクロミノート:かくれんぼ。
忘れられるまではお約束。まさか工場まで運ばれるとは(大汗)
アイドル再結成は衣装のダサダサ感より腹のタプタプ感が微妙(苦笑)
パパさんがレコードで聴いている思い出の曲はGood。
奏姉ちゃんのデートの服装も気合が入っていてVeryGood。

■メルヘヴン
「7人目の仲間?ジョン・ピーチ!?」★★
勝負のルールを説明するスノウが沢渡みつき@これが私の御主人様に見えてくる罠(汗)

7月9日(土)
本日の購入品。
・D端子ケーブル(RD-XV44に使用)
・コミック『DEATH NOTE』7巻
・アニメディア
・CD「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」

というわけで、やっぱ燃えるわ、ガオガイガー。
歌唱指導付きカラオケは爆笑です。


では、少しずつ感想日記いきます。

■今日からマ王 (地上波)
「その愛のために」☆★★
愛にも色々ありますが(汗)

■無人惑星サヴァイブ (再)
「ほんものの風、ほんものの海」★★
「ほんもの」に感動するルナたちに共感できないのはどうしてだろう。
「ほんもの」に憧れる様子が描かれていなかったから?

■極上生徒会
「極貧生徒会」☆★★★
「宇宙異星人エイリアン」 そりゃあヤバいわ(汗)

■陰陽大戦記
「極めし力 白虎新生」★★★★
「こらっ、麻生! いくらなんでも妖怪呼び過ぎだ!」
「あはははは! あははははは!」
な、なんか凄いことになってる(汗)

というモモちゃんサイドはさておき、リク&ユーマ。
新生してパワーアップしても技名は一緒か……と少々ガッカリしていたら、
「五行奉神剣!」 怒涛斬魂剣じゃない!?
「爆砕爪拳壁!」 千零百零拾参発! 桁が違う!
そうそう、それでこそパワーアップですよ。Good。

■冒険王ビィト
「血塗られた獣! グリニデの真の姿」★★★★
今週のグリニデさま語録:
「正直、今すぐ君の首をこの手で捻じ切って、胴体を真っ二つに裂きたい衝動に駆られるよ」
「だがあえて許そうじゃないか。許す、と言ったのだよ」
「Excellent。一を聞いて十を知るとはこのことだ。素晴らしいぞ、キッス君」
「猛省して再び戻ってきたまえ。そうすれば、私は慈悲深く君を受け入れるだろうね。Coolに」
「お前の耳はお留守なのか!? 一体いつ戻ってくるんだ!? どうやったら私の話が届くんだ!?」
「失せろ小僧! 今は取り込み中だ! こいつに教育的指導を施さねばならん!」
「『お前』だとぉっ!」 それは禁句だよ、ビィト君。
「ならばお前は受けてくれると言うのか!? この渾身の一発を!」 次回予告まで Σ( ̄Д ̄;)

7月8日(金)
『フルメタル・パニック』はテロリストから嫌がらせを受けているのだろうか?

そんなことを考える今日この頃、皆様は如何お過ごしでしょうか?
自分は今日も残業です。
いえ、元気ですよ?
とはいえ、今週はまだ地獄の一丁目。本物の地獄は来週から始まります。
今月、まともに休めるのは今週末が最後ですよ。
アニメ視聴が滞り気味になるかも知れませんが、感想率減らしても観続けます。
何故なら自分は、アニメが大好きだから。


ちなみに、自分が現在見ている/見る予定のアニメはこちら↓


  1. うえきの法則 (テレ東)
  2. ブラックジャック (日テレ)
  3. 名探偵コナン (日テレ)
  4. 創聖のアクエリオン (テレ東)
  5. GUN×SWORD (テレ東)
  6. あかほり外道アワーらぶげ (BS朝日)
  7. エレメンタルジェレイド (テレ東)
  8. BLEACH (テレ東)
  9. 焼きたて!!ジャぱん (テレ東)
  10. わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ (テレ東)
  11. MONSTER (日テレ)
  12. 攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG (日テレ)
  13. かみちゅ! (テレ朝)
  14. 甲虫王者ムシキング 森の民の伝説 (テレ東)
  15. 遊戯王デュエルモンスターズGX (テレ東)
  16. アイシールド21 (テレ東)
  17. NARUTO (テレ東)
  18. 今日からマ王 (NHK教育)
  19. 無人惑星サヴァイブ (NHK教育・再)
  20. フルメタル・パニック! The Second Raid (WOWOW)
  21. 涼風 (テレ東)
  22. 極上生徒会 (テレ東)
  23. TIDE-LINE BLUE (テレ朝)
  24. 陰陽大戦記 (テレ東)
  25. 冒険王ビィト (テレ東)
  26. トリニティ・ブラッド (WOWOW)
  27. SHUFFLE! (WOWOW)
  28. 英国戀物語エマ (BS-i)
  29. ハチミツとクローバー (フジ)
  30. 鋼の錬金術師 (TBS・再)
  31. 苺ましまろ (TBS)
  32. スピードグラファー (テレ朝)
  33. ケロロ軍曹 (テレ東)
  34. 遊戯王デュエルモンスターズ (テレ東・再)
  35. 絶対少年 (NHK BS2)
  36. ロックマンエグゼStream (テレ東)
  37. 今日からマ王 (NHK BS2)
  38. ビューティフル・ジョー (テレ東)
  39. ふしぎ星の☆ふたご姫 (テレ東)
  40. ボボボーボ・ボーボボ (テレ朝)
  41. 機動戦士ガンダムSEED DESTINY (TBS)
  42. ツバサクロニクル (NHK教育)
  43. ギャラリーフェイク (テレ東)
  44. 交響詩篇エウレカセブン (TBS)
  45. ゾイドジェネシス (テレ東)
  46. ふたりはプリキュアMaxHeart (テレ朝)
  47. 金色のガッシュベル!! (フジ)
  48. おねがいマイメロディ (テレ東)
  49. メルヘヴン (テレ東)
  50. ONE PIECE (フジ)
  51. 雪の女王 (NHK総合)
  52. ぱにぽにだっしゅ! (テレ東)


レコーダーの録画予約には上記のアニメ以外に『プロジェクトX』『トリビアの泉』『CDTV』『ランク王国』などが入っています。
特撮も『マジレンジャー』は面白くて見ていたり。『響鬼』はちょっと肌に合わなくて切ってしまいましたが。
他には、気になる洋画を録画することも。テレ東で放送していた『フレディVSジェイソン』は録画したけれどまだ見ていません。
テレビ版の『電車男』は話のネタに見てみようかと思っているうちに予約を忘れてスルーです。


では、アニメ感想日記。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「遭遇」★★★
「黙れ! そんなことより俺と闘え!
 ここで決着をつけることが、俺とお前の運命だ!
 大人しく光となって父の元へ行くがいい!」
いろんな意味で良い味を出してるなぁ、パサー。
追記:なんだ、このED?(苦笑) 振り付けがKABA.ちゃんって(汗)

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-40 「H・E・R・Oフラッシュ!」☆★★
なんだ、このファラオ(苦笑)
「無敗」という時点でオチは読めていましたが、十代と同じ精神年齢まで下がってしまうのはどうよ?
仮にもファラオならば、ファラオとしての誇りを見せてくれ。

■アイシールド21
14 「灼熱の HELL TOWER」★★★
「アイシールドさんが待ってる。上で僕を待ってる」
デコさんGood。アイシールドは待ってなかったけどね(待っていたのはセナ)

■NARUTO
「厳戒施設の三悪人」☆★★★
おお、そういう奴もいましたな。
番組開始当初の使い捨てキャラをゴミ箱から拾い出してきた再利用キャラですけれど、なかなか期待できる展開です。「キャラが変わって」いるようですし。


続いて、新番組を優先して3本いきます。

■涼風
「期待」 (新)☆★★
『いちご100%』を思わせる妄想的展開。
台詞は棒読み。作画もどんどん悪くなりそうな気配。こりゃネタアニメだなぁ。
「お兄ちゃん」と涼風の仲を取り持とうとする妹役のツインテールな娘さんはヴィジュアル的にGood。

■TIDE-LINE BLUE
Vol.01 Spirit 「浮上する亡霊」 (新)☆★★★
凄いな。ヒロインが妊娠中というだけで異色の作品だというのに、破水して子宮口が全開でそのまま出産シーンに突入とは。
世界が水没しているという舞台設定は今や使い古されたものですが、これまでの海洋冒険物とは一味違うところを見せてもらいましたよ。
ところで新国連。島単位で議決権を与えるなよ。拒否権がどうのと騒ぐ奴が出てくるのは目に見えているんだからさぁ。

■SHUFFLE!
「神にも悪魔にもなれる男」 (新)★★★★
「わたしは稟君のお世話をするのが生き甲斐ですから」
「わたしはもう、稟君に身も心も捧げたんです! ……あ、すみません。『捧げたつもりです』の間違いです
「こういう攻撃だったら女の子らしいかな
「貧乳を馬鹿にしないでよね。今はこの方が好きだっていう人も多いんだから」
「とりあえず、私からはこれしか言えん。負けるな。がんばれ。私も出来る限り応援する。
 いいか、根性だぞ、根性。最後まで生き抜け。最後まで諦めるんじゃないぞ」
「グラム換算するとこっちの方が安いけど、全体で考えるとこのパックの方が安いんだよね」
「シ、シア……。椅子はやり過ぎだといつも教えてるだろう」
「あくまで、普通のお友達として付き合っていただければ嬉しいです」 (「あくまで」と「悪魔」の駄洒落?)
「俺はいきなり、神にも悪魔にもなれる男になってしまった」

という感じの第1話。
つまり、耳が尖っているのは神族で、もっと尖っているのは魔族、ということですか?
現代風の世界に何の違和感も無くファンタジーな種族が共存しているのですね。この類の世界設定、増えてるのかなぁ?
いくらごちゃまぜな世界でも設定がしっかりしていれば面白いと思うのですけれど、この作品では、そういった設定はどうでも良くて、ただただ女の子とのハッピーライフを楽しむ作品のようで。
楓は主人公と同居している幼なじみ(親公認)。
神界から来たリシアンサス(愛称シア)と、魔界から来たネリネ(愛称リン)は転校生。
更に、転校生2人は主人公を婿にするつもり(親公認)。なるほど、だから「神にも悪魔にもなれる男」なのね。
べったべたな展開だ。嫌いじゃないけど。いえ、好きですけど。
初回を見たところでは、値札を見比べたりパイプ椅子で殴りかかるシアがお気に入り。
次回予告でちらっと出てきた女の子にも期待。

7月7日(木)
RD-XV44を買って後悔したこと。
ネットdeダビング(LAN経由で他のRD機に録画番組をダビングする)が使えない。
使えるとばかり思っていたら、実は使えなかった……。
これではわざわざRD機を選んで買った意味がないですよ > 東芝さん
HDDの容量を融通し合えると思って250GBの機種を選んだのに〜。


気を取り直して感想日記。

■エレメンタルジェレイド
第十四唱 「煌珠狩者、再臨」★★★
ただの武器、ただの道具だとしても、自らを必要とする人の役に立てるのならば。
本人が納得しているのならば周りがとやかく言うことではありませんけれど、本当に幸せですか?
ヘソ出しシスカがデフォになったのはGood。最近ヘソがお気に入りです (^^ゞ

■BLEACH
「39」☆★★★
こっちでも武器で道具。斬魄刀は道具じゃない、と。
他の死神たちの斬魄刀にも残月のように意思があるのならば、その意思の片鱗だけでも見せてくれたら面白いかも。斬魄刀の能力が違えば性格も違うのでしょうし。
……って、出てくる斬魄刀がみんな喋ったらエディルレイドになってしまうじゃないか(汗)
「剣ちゃんが闘ってるんだから邪魔しないで!」と、副隊長の貫禄を見せるやちるたんにあだ名を付けられたい (^^ゞ

■MONSTER
CHAPTER62 「楽しい食卓」☆★★★
テンマがしようとしていることを周りがどう考えているか、自らの身を以って知ることに。
ニュース報道に無言のまま顔を伏せるテンマの心境は如何に?
これで決意が揺らいだとしても、ヨハンを諦めるにはもう一押しが必要かな?

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「機械たちの午後」☆★★★
タチコマたちの哲学的な会話は聞いていて飽きないなぁ。
そんな彼らが「脳無し」だったとは。
それって、地底深くだったり強力なジャミングがかかっていたらどうなるのだろうか?

■かみちゅ!
第2回 「神様お願い」☆★★★
ああ、そうか。『千と千尋』か。
OPの曲調がヂブリっぽいなーと思っていたら、神様ご休憩センターは『千と千尋』を意識していないはずがない。
自分の中のビートを抑え切れない八島様には苦笑。っていうか、弁財天は全国ライブツアーですか?(汗)
「ゆりえ様と呼ばせて下さい」 じゃ、「ゆりえ様」はデフォルト設定に決定。
神様そのものは珍しくも無く、「中学生の神様」がセールスポイントなのか。
不思議が不思議ではない世界観はバランスが難しいけれど、はまれば面白くなりそう。
「曲名は『神様お願い』、はりきってどうぞ」 そこからEDにつなげるのは上手い……
と思いましたが、惜しい! EDの曲名は「アイスキャンディー」。

7月6日(水)
>ラス前のグレンダの遺言に涙。本当にいい作品でした

「その優しいところだけは忘れないようにしなさい」ですね。
最終−1話は思い出すだけで涙がこぼれそうになりますよ。
本当に、本当に素晴らしい作品でした。


止まっていた通常ローテーションの感想日記を再開。

■ぱにぽにだっしゅ!
第一話 「寒に帷子 土用に布子」 (新)☆★★★★
アバンタイトル:番組間違ったかと思いましたよ(汗)
「いきなり殺すな!」「ちっ」 ちって言った、ちって(苦笑)
「一条さん」→「立っただけかい」 (笑)
「ベッキーって言うな!」 じゃ、ベッキーで決まり。
「今日は遅刻して、ごめんなさい」 オメガ可愛い〜!
「動くな! 動いたら夜な夜な枕元に立つ!」 嫌な脅迫だ(苦笑)
「まさちゅーちぇっつ工科……まさちゅーちぇっちゅ……まちゃちゅーちぇっちゅ」 オメガ可愛い〜!
「はい。これでイチコロです」 イチコロ!? Σ( ̄Д ̄;)
「わたしはもう子供じゃないんだ! コーラだって飲めるんだからな!」 その発想がお子様 (^^ゞ
機械獣発進! その展開で「つづく」ってなんだ!?
次回予告コント:アニメなのに台無しだよ、一条さん(苦笑)
モブキャラが微妙にキモイことと、画面が全体的に白っぽいのは気になりますが、それ以外は非常に好印象。もちろん継続視聴です。
ちっこい先生というわけで『せんせいのお時間』を想像したり、お子様先生というわけで『ネギま!』を想像したりしていましたが、このノリは『月詠』か。
教室は舞台装置だし(笑)
黒板の落書きがその都度変わっているのも芸が細かくて良し。キャラ紹介のデータ表示もGood。
レベッカだからベッキーで、何故かレベッカ・ホプキンス@遊戯王DMを思い出したのは自分だけだろうなぁ。

■うえきの法則
第十四話 「覚醒臓器の法則」☆★★★
「何が正義だ! 力の無い正義なんて、何の役にも立たないじゃないか!
 強くなりたい! 自分の正義を貫けるくらい、俺は強くなりたい!」

二ツ星までは偶然手に入れたようなものですが、強くなったという自信があったはず。その自信が木っ端微塵。
だからこそ、自分の意志で更なる強さを求めることに説得力があります。

■ブラックジャック
Karte:34 「揺れる手術室」☆★★
相手の言い値とはいえ一千万というのはなぁ。
しかも、電車が止まらなければ失敗確実だったはず。
今回くらいは太っ腹なところを見せても良かったのではなかろうか。

■名探偵コナン
「救急車を呼びに行った男」★★★
いくらなんでも最初から疑い過ぎだろ、という感じですけれど、「にっこりピース」をダイイング・メッセージだと思ってしまったら疑うのも無理もないですね。
次回ヒントの後:中の人ネタは手品じゃないですから(笑)

■創聖のアクエリオン
「光る影」☆★★★
前半は総集編か。
後半は見えない敵。
というわけで念写君の出番……のはずが、ヘッドに慣れていない彼にはまだ荷が重かったか。
「その必死の胸の裡が見えぬか!」は、結構普通。この場合は結果を出さないと。
「なんと無様な戦い方だ!」 背筋が真っ直ぐ伸びているとアポロも格好良いな。
「全取っ替えだ!」には苦笑。カードゲームじゃないんだから
今週のあえぎ声:「もう、いきなり!」
今週の技:光影合一拳
ああ、なるほど。影は自分であって自分でない。自分の心が見えない限り、自分の影に潜んだ敵も見えないということか。
次回予告:「初恋が甘酸っぱいなんて誰が言ったんだろう」 そんなの嘘さ、ただ苦いだけ (^^ゞ

■ガン×ソード
ep.1 「タキシードは風に舞う」 (新)★★★
「お嫁さんになってあげる!」
までは良いとしても、
「俺は童貞だ!」
「わたしだって」

という遣り取りはギャグとして滑っているように感じる自分はおかしいのだろうか?
戦闘シーンも微妙。
タイトルの『ガン×ソード』から銃と剣を駆使した人間同士の闘いを期待していたのに、いきなりヨロイ(=ロボット)に乗って戦い始めたのはちょいと残念です。
あの剣だけで敵のヨロイを打ち破ったら痛快だったのですけれど。
ラッキー様を見ていて『スクライド』を思い出しましたのは自分だけではないようで。今後も彼のように突き抜けた馬鹿(←褒め言葉)が登場するのなら、それを目当てに観続けようかと思います。
「なんでタキシードなの?」という疑問はフラッシュバック風の回想シーンで想像出来ますけれど、本人の口から語られるのは終盤までお預けかな?

■こみっくパーティーRevolutionシリーズ総評:70点
「As Time goes by」 (終)★★★★
2Pカラーの黒瑞希登場。色が違うのはリボンだけですけれど。
その2Pキャラと1Pキャラの激突。
「和樹はね、寝起き悪いし、ちゃんと見てないと平気で三食抜いちゃうし、
 ちゃらんぽらんなくせにおせっかいで、不真面目ですちゃらかでいい加減で、
 だけど絵は、マンガは本気の本気なんだから! こんな和樹、わたしは認めない!」
「ラーメン・タンメン・タンタンメン、レイメン・ニュウメン・ヒヤソーメン!」
最終回にも変身バンク来たーっ!(笑) 変身バンクでこんなに嬉しくなるのは始めてかも。
500円を差し出して「和樹の絵、優しくて暖かくて、わたし大好きだよ」というのは、黒瑞希ではなく瑞希本人にやってほしかったり。「リフレーッシュ!」で消え去ったわけではないのね。
黒瑞希が和樹の逃避願望が生み出した存在だと思っていましたが、マンガを描き続けると和樹が決めた以上、黒瑞希が存在している理由はないはず。
「これにてコミックパーティーを閉会いたします。皆様のまたのお越しをお待ちしております」
このアナウンスを最後の最後に持ってきたのはVeryGood。

シリーズ全体の評価は上々。
各話ごとに様々なネタを使っていて、意欲的なところを見せていただきました。
作画レベルが安定していたことも好印象です。
(終)マーク追加 2005/07/24

7月5日(火)
では、溜まっていた感想を一気に放出します。

■ぷちぷり*ユーシィ (2話連続再放送×5日分)シリーズ総評:95点
「大迷惑! 妖精界はウソだらけ」☆★★★
「燃えろ執事魂! バリザンを救え」★★★★
「ご奉仕します! ご主人様はヘンクツ様」★★★★
「告白! 二人きりの舞踏会」☆★★★★
「全員集合! 心をつなぐ歌声」☆★★★★
「見える?見えない? 幽霊屋敷へ いらっしゃい」★★★★
「妖精界へ…… 輝け、五つの心!」★★★★★
「卒業…… 胸に秘めた思い」★★★★
「最後のセーヌ! プリンセスの選択」☆★★★★★
「いつか大人になる私へ」 (終)★★★★★★
アルクとエルセル女王の食卓。
あ、そうか。アルクとエルセル女王は親子になるのか。初めて気付きました(汗)
世界樹=妖精王。それぞれの世界の設定も面白いな。
アイキャッチ:「オレがルールだ」 ザ・傍若無人キャラ(苦笑)
土建屋グレンダ、ちょいとラブリー。
世界樹の頂上で吹き荒れる暴風にスカートがめくれないのは何故だ?(←NHKだから)
「でも、ベスさんが来てくれました」 ココルーちゃんの一撃必中エンジェルスマイル!
こんな笑顔を向けられたらベスも心を……
「甘いんだよ、お前ら! その仲良しゴッコにもうんざりする。馴れ合うのは御免だ」 _| ̄|○
話は良かったのですけれど、作画が微妙……。

何が大変なのかと思ったら、花粉症じゃなくて鱗粉症ですか。
「これは主人であるわたくしの義務ですから……あぁ」 倒れる仕草が絵になるなぁ、エルミナちゃん。
「ガガさん、老い先短いですし」 (苦笑)
「妖精薄命。花の命は短いのれす。ああ、先立つ不幸を許してほしいのれす〜」 自分に酔ってる?
「バリザン・セキュリティ・システム」(笑)
アイキャッチ:「見つかったのれす」 居たーっ! Σ( ̄Д ̄;)
「ベスさん……」 恋する乙女ココルーちゃんがキュート。
「無礼者、降ろしなさい」 エルミナ(小)、激ラブリー。
「道を忘れてしまったのれす」 お約束お約束(笑)
「これが、命より大切なメモリーです」 一途なほどエルミナに仕えるバリザンに拍手。
このところ影の薄かった執事たちの活躍、VeryVeryGoodです。

メ・イ・ド! メ・イ・ド!
おなじみのエプロンドレスではありませんがメイドです。
「ベーだ」 柔らかくなったなぁ、エルミナちゃん。
アイキャッチ:「見たな」 そんな姿をエルミナちゃんに見せてあげたい。
「君は、メイドとして完璧な仕事をするが、嘘は苦手のようだな」
ああ、手紙の修復が時間限定だったのは、このためか。上手い脚本に座布団2枚。
そして、嘘が苦手なメイドさんエルミナにブラボー!

「ココルーちゃん大人っぽ〜い」「ユーシィさんこそ、似合ってますよ」 つまり、ユーシィは子供っぽい?
「エルミナちゃんすご〜い、そのドレス」「お父様からですわ」 エルミナパパも本心は娘が可愛いのだと思いたい。
おや、ベスも参加していましたか。
「ドレス、似合ってます」 ココルーちゃんの一撃必殺キラースマイル!
と、まぁ、ぷちぷりたちはここまで。今回の主役はガンバードでしょう。
ガンバードとエルセル女王にこんなラブロマンスがあったとは。
もしユーシィがガンバードの義理の娘だと知らなかったら、自分たちが兄妹なのではないかと思い悩むアルク&ユーシィが見られたかも知れなかったのですね。
二人きりの舞踏会はGood。

「いつにも増して頭の中が小春日和ですわね」 エルミナちゃん、どんどん毒舌になっていくなぁ。
「まあグレンダさんも合格したぐらいですから、基準が甘いのでしょうね」 ほんとに毒舌(苦笑)
壁抜けの特技を見せるココルーちゃんにブラボー。
「ベ〜スさまは〜、すぐ顔に〜出るのれす〜♪」 実はぷちぷりで一番の照れ屋さんですね。
グレンダ衣装。小林幸子ですか?(汗)
「下品で奇怪で愚劣で破廉恥ですわ」 エルミナちゃん、グレンダには容赦ないなぁ。
なんて笑いながら見ていたら、笑えない状況に。ベスが心を開き始めたのに今度はユーシィたちが分裂の危険。
アイキャッチ:「ゼンゼン効かないわ」 ザ・意地っ張り。
本人自身に反論させることで本当の気持ちを気付かせるガンバードは良い父親だなぁ。
それで反論せずに同調してしまうような娘じゃないと信じていなければ出来ない説得方法ですが。
5人ソングはVeryGood。これまでの登場人物がそれを聞いているのも良し。
次回予告:次も歌うわよ〜!(大笑)

霊界。というわけで文字通りのゴーストタウン。
ココルーちゃんがすっかり不思議ちゃんに(汗)
「悪霊になった城主が今でも時々城内を歩き回っているそうです」 ココルーちゃん怪談は洒落にならない (^^ゞ
ユーシィに会いに来て空振りのアルクが微笑ましい。
アイキャッチ:「ベスさん見ーっけ」「泣いちゃうぞ」 流石です、ココルーちゃん(笑)
二人きりで閉じ込められたユーシィとベス。初めて語るベスの気持ち。
裏切られたくなければ最初から信じなければいい。
でも、独りで出来ることには限りがある。仲間がいるから出来ることがある。
ユーシィに抱きつくココルーちゃん。そこはベスに抱きつくと思ったのに〜。
「魔界の姫に断りもなく悪事を働くなんて許されると思ってんのかしら」

てなわけで妖精界へ殴りこみ。
「それでは行ってきます、父様」 お父様!? Σ( ̄Д ̄;)
「みんな! いっくよー!」 ぷちぷり戦隊ぷりぷりーず(絶対嘘)
あっ、ココルーちゃんは物質透過があるから物理攻撃には無敵なのか(苦笑)
空を翔け巡り弓矢を放つエルミナちゃんGood。
姫のピンチに駆けつける王子様はドラゴンライダー。アルク&ドラゴ様、格好良いぞ。
妖精界の力を吸収して回復してしまうとはラスボスっぽい反則さだな、ディアボロス。
しかし、ぷちぷりビーム(仮称)の攻撃で受けた傷は回復しない。それもエターナル・ティアラの力か。
あ、土建屋グレンダが伏線になっていたのか (^^ゞ
5人のぷちぷりビームでディアボロス撃破。斯くして妖精界に平和が戻ってきた。
そして、ベスも笑顔で友達の元へ。VeryGood。

卒業。ベスだけプレゼントが無いのはちょっと寂しいな。
「現実的に考えればわたくしに決定したも同然なのですが」 エルミナちゃん自信過剰気味(汗)
ディアボロスから受けたアルクの傷は「手の施しようがない」。
呪いだとすればもう腕を切り落としても助からないのかも。
ならば、アルクを助ける方法は唯一つ、エターナル・ティアラ。

そのティアラを授かるための、最後のセーヌ。
4人が辞退。そして、ユーシィまで。
他の4人が消えてしまうというエルセル女王の話を聞いてしまったら、たとえアルクを助けるためだろうと素直にプリンセスになれるはずがありません。それでこそヒロイン。
ところが、千年前にもプリンセスになることを拒んでしまったプリンセス候補がいた。
今は滅びた魔法界がその結果。なんてこった。
友達の命と世界の存亡。そんな無茶な選択を一人の少女にできるはずがない。
「黙りなさいよ。あんた、何すんのよ。ユーシィに、何すんのよ!」
グレンダも腹に据えかねてマジギレモード!
しかし、どんなに納得できなくても、選択しなければならない。
本人が選択できないのならば、周りが選択させるしかない。
「ユーシィさんの中にあるわたくしたちの記憶を消してほしいのです」
くぁあっ! そう来たか!
「ユーシィさん……さよなら……さよなら……」

人間界に戻ってきたのは一人だけ。
そこで脇目も振らずに走り出したのは、やはり4人の記憶を失っているから、か。
デコフラッシュ! いえ、ティアラが光ったのがそう見えたんですよ(汗)
願うことはもちろん、アルクの傷の回復。
これで諸悪の根源エターナル・ティアラは消えて世界のバランスは守られた。
しかし、ユーシィの心は……。
「失くしちゃったよ。何か、絶対失くしちゃいけない大事なもの。わたし、失くしちゃったよ」
立ち上がる5人のパパたち&ドラゴ様。再び開かれる魔法界への扉。
「失くしたものを、取り戻しに来ました」
「わたしは大事な何かを失くしました。
 すごく大事な、心の中にあった大きなものです。
 そして、忘れちゃいけないものなんです!」
「見つけた……。これが、わたしの……わたしの、大切な、大切な……みんな」
思い出した。と同時に襲い来る哀しみ。
「そなたには私と同じ想いをさせたくはなかった」 美少女キャラ!? Σ( ̄Д ̄;)
「もしわたしに千年の時間があるんなら、千年かかってもみんなを取り戻してみせる!
 絶対、絶対、どんなことをしても! いつか必ずみんなを取り戻してみせる!」

その想いが起こした奇跡。魔法界のクリスタルフラワーを得て真に完成するエターナル・ティアラ。
「人間界の姫よ。そなたの願い、一緒に願ってみよう」
願いは叶う。決して諦めなければ、いつかきっと。

さぁ、あとは幸せいっぱいの後日談。
何気にベスが最も女性らしい。あの姿でオレっ娘だったら凄いな。
デコにキスしてフェイントを入れるアルクは相変わらずだなぁ……って、
「夢か」 そこで夢オチかいっ!
再入学。今度は最初からベスも一緒ですね。
「前髪、オッケー」 ああ、止まっていた背が再び伸び始めたのですね。
いつの日か正夢にならんことを。
アイキャッチ?:「せーの、まったねー!」

Excellent! 最高の気分ですよ。
どうして自分はこの作品を知らなかったんだ。こんなにも素晴らしい良作を。
美少女、ギャグ、ロマンス、冒険、そして友情。
様々な要素を詰め込んでいるにも関わらず、詰め込み過ぎという印象は全く無し。
アクションシーンの激しい動きも見事です。
もう一度書きます。Excellent!
総評感想加筆 2005/07/07

7月4日(月)
別に急ぎの仕事でもなかったのに余計な残業をしてしまった……。


時間が無いので一行感想で。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「ど〜なる?ど〜する!? 禁じられた出会い」☆★★
光と闇の申し子が出会ったことで事態が急展開するかと思っていましたが、今回は出会っただけでしたか。

■金色のガッシュベル!!
「弱虫カイル ヒゲのパピプリオ ロデュウの罠」☆★★
ああ、そうそう。こういう魔物でしたっけ。

■おねがいマイメロディ
「ライバルに勝てたらイイナ!」★★★
ライバルと思っていたのは自分だけでしたか。

■メルヘヴン
「バッボ・バージョン3!出て来いガーゴイル!!」☆★★
本編はさておき次回予告。
「じゃあ勝負で決めましょう」(CV:清水愛さん)
狙っているのかどうかは分かりません (^^ゞ

■ONE PIECE
「激震水の都! 狙われたアイスバーグ」★★★
ゾロが独りでいるのはいつものことなのに、どこか寂しい。

■雪の女王
第7話 「悪い王様」☆★★★
ああ、そうか。鏡の欠片を使って話を作ることも出来るのか。


『ぱにぽにだっしゅ!』を途中まで見たところで就寝します。ZZZ...

7月3日(日)
昨日購入した2.5インチHDD用ケースに手持ちの2.5インチHDDを組み込もうとしたら、ケースの厚みが足りなかった……_| ̄|○
コンパクトな方が良いだろうと一番小さい(一番安い)ものを選んだのが失敗だったか。
とりあえずケースに入れずにコネクタだけ接続して急場をしのぎましたよ。


それでは、新番組の感想から。

■シュガシュガルーン
ルーン1 「チョコとハートの流れ星」 (新)★★
好きな気持ちを奪い取っていくということは、ショコラたち自身が自らを「最後の審判」状態に陥らせることではないかと思ったり。そこでハートを奪わないという選択をしたとき、どんな展開が待っているか。
それを楽しみにして見続けたいところですが、自分は切ります。キャラデザ、ストーリー、演出、全てが肌に合いそうもないです。
OP/EDの原画に庵野秀明氏の名前があったのは気になりましたが、それだけの理由で継続視聴しようという気分にはなりません。
「ときめく心は恋のつぼみ。咲く前に邪魔するなんて許せない」と言いつつ、咲いたハートを刈り取ってしまうのは何ですか?
クラスメイツの面前で地獄の番犬を呼び出そうとしていながら、魔女であることは秘密というのは何ですか?
傍若無人なヒロインの性格は魔界と人間界の違いということで納得しますけれど、今後の展開で変わっていくとも思えず。最終回でも「ぶっとばす!」とか言ってそうだな。
ところで、「ぶっとばす!」で可愛いと思ったのは『焼きたて!! ジャぱん』の姉ちゃん。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「マリク始動 神のコンボ」★★★
相手モンスターが融合系モンスターだと見抜いて「融合解除」を引き当てる遊戯の引きの強さは尋常じゃありませんなぁ。
それなのに御都合主義とは感じないのが『GX』との違い。

■絶対少年
「三度目の約束の夜」★★★★
髪下ろし美玖たんVeryGood。いつもヘソ出しなのにパジャマでは腹巻の美紀姉には苦笑。
拓馬は最低男街道まっしぐらだな。貴様にヘソは渡さんぞ。
三度目の約束も破ることになりそうな気が。少なくとも四度目は無さそう。
それにしても、美玖たんをローアングルから描く構図は凄いな。このエロさ、NHK的にオッケーなのか?

■ロックマンエグゼStream
「クロスフュージョン不能!」★★★
冒頭の車でオチが見えたのでガッカリしていたら、
「本家WWWの恐ろしさを奴らに見せつけてやろうじゃないか」
熱斗ではなく本家WWWがそのオチを持ってきましたか。Good。

■今日からマ王
「前略、ユーリ陛下」☆★★
西部劇ネタとしては、まぁ、普通かな。

■ビューティフル・ジョー
「敵はキャプテン ブルー!の巻」☆★★
「外見が同じでも中身が違っていたらそれは偽者だ! 逆に心に熱い想いさえあれば、それはいつだって本物なんだ」
「たとえ映画の登場人物でも、作られた存在だったとしても、俺の心にある熱い想いは本物だ!」
「だって俺は、キャプテン ブルー ジュニアだから!」
なかなかに熱いセリフ、Goodです。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「プーモの修行☆ケンカしちゃったふたご」☆★★★
今週のダンス:まかまかまかせてっ、まかせててんてん♪
キャラソンCDのジャケットは本編からは信じられないくらい美少女だなぁ。こりゃ2枚セットで買いか。

■ボボボーボ・ボーボボ
「ポリゴンでイケイケ!! 舞踊も美容も の〜りのり!?」★★★
「反撃レトロゲーム(^O^)v 見るとやるとは 大違い!?」☆★★★
Aパート:仲間に化けたらここぞとばかりに(苦笑)
Bパート:懐かしいなぁ、ドット絵のレトロゲーム。
アバンタイトルで「ポリゴン」の勉強をしたのはこのためか。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-37 「雷鳴の闇」★★★
また話があんまり進まなかったなぁ。自分の思考停止を他人のせいにするなよ、シン。
メイリンを無用者扱いするレイも許しがたいけれど、それ以上に、シンとルナマリアがくっつくのは激却下。
まぁ、ルナマリアが妹の仇を取るためにシンの寝首を掻こうと狙っていたら、それはそれでフレイ級の凄まじい展開と言えますが。

■ツバサ・クロニクル
「まぼろしのオトギ」☆★★
「書物や歴史が真実のみを語っているとは限りませんから」 何気に時事ネタ。

■ギャラリーフェイク
「雨やどり」☆★★★
接点の無い3人がたまたま居合わせた、というシチュエーションは結構好き。

■交響詩篇エウレカセブン
第12話 「アクペリエンス・1」☆★★★
まぁ、そういう話を作りたい気持ちは分かるけれど……。1ということは2もあるの?
曲率を計算して再攻撃を仕掛けるのは本職の軍人さんらしくてGood。超常現象にすぐ降参するヘタレ軍人さんが出てくる作品もあるからなぁ。
擦れ違い様の全弾発射も良し。
追記:ああ、今週から時刻付きで保存か……。

■ゾイドジェネシス
「支配」☆★★★
「返事はディガーだ!」 やっぱりそうなんだ(笑)
お下げのルネたんは悪くない感じ。いえ、自分の本命はミィ様ですよ?
次回予告:また丸焼きだ(笑)

7月2日(土)
本日の迷惑メールより。
>この度、あなた様を女性会員にセリをさせて頂きました。
>その結果、聡美さんが142万円であなた様を落札致しましたが、


増えてるーっ!? Σ( ̄Д ̄;)


さて、高ビットレートで録画していた『ガオガイガー』をDVD-RAMに移してHDDから消去。HDD残量が一気に回復しました。
しかし、それでも今週から始まった新番組ラッシュには心許無い。
録画予約が現在6件しか入ってないという方もいらっしゃいますが、自分は今期も50件オーバーのままですから。
そこで買ってきたのが、RD-XV44。HDD&DVD&VHSの3in1機種です。
自分は既にRD-X5・RD-XS43・RD-XS30の3台を所有しているのでアナログチューナーのレコーダーはもう買わないつもりでしたが、今回の購入目的はRD-XS30の置き換え用。
RD-XS30はかなりの旧型なので、東芝RDシリーズでは定番となったマルチドライブ(DVD-RW)も、ネットdeナビ(LAN接続)も搭載していないのです。
そして、アニメ多量見をしている自分にはHDD容量が60GBしかないのが辛い(RD-X5の十分の一ですよ)。音声付き早送りも欲しい。
というわけで、RD-XS30は両親に無償で提供して、その空いた棚に入ったのが、今回購入したRD-XV44。
3in1機種にしたのは、現在持っているVHSデッキもお払い箱にして配線を減らすため。我が城にVHS専用機の居場所は無いのだ。

まだ購入したばかりなので使い勝手のレビューなどは出来ませんが、実際に使おうとしてすぐに気付いた問題が一つ。
今、自分の目の前にはRD-X5・RD-XS43・RD-XV44の3つのリモコンが置いてあるのですけれど、デザインが同じなので区別しづらい(汗)
いえ、区別できないことは構わないのですよ。自分で目印を付ければ良いのですから。
それより問題なのは、ボタンの配置が微妙に違うこと。
RD-X5・RD-XS43のリモコンで「スロー」のボタンがある位置に、RD-XV44では「ワンタッチリプレイ/スキップ」があるのです。
この、ボタンの配置が微妙に違うのが曲者です。
使い辛いと定評のあるRDのリモコンでもようやく手に馴染んできてボタンを見ずに押せるようになってきたというのに、似たようなリモコンがあったら混同してしまいます。
こんな微妙に違うリモコンにするんだったら色も形も全て変えて欲しかったなぁ。押し間違えやすいボタン第1位「チャプター分割」もそのまま同じ位置にあるし。

と、まぁ、今のところリモコン以外に不満点はありません。
価格も最新機種のRD-XS57の半値でしたし、手頃な買い物だったのではないかと。
きっと発売されるだろうRD-Z2のために資金を温存しておきます。


ちなみに、「ガ王 勇者王誕生!10連発!!」は、売り切れていたのか入荷されていなかったのか、ヤ○ダ電機のCD売り場には見当たりませんでした……。
やはり最寄のアニ○イトまで20kmほど足を伸ばさないと駄目かも。明日は休日出勤なのでまた来週だなぁ。


さて、昨日までの感想日記。
例の再放送の感想は最終回まで待って一気に書きます。

■トリニティ・ブラッド
「Overcount I. The Belfry Of Downfall」★★★
えーっと……生死は確認したんでしょうか?

■これが私の御主人様シリーズ総評:80点
第十二話 「これが私の御主人様!!」 (終)★★★★
最終回。というわけで入浴シーン増量(汗)
っていうか、安奈ちゃんが裸でいずみに飛びつくときのアングルが危険すぎる(大汗)
そっち方面は文句なしですよ。
話の方も、落ち着くべきところに落ち着いた、という感じかな。
「こんなバカでオタクでどうしようもない最低男でも、これが私の御主人様だって言ってるのよ!」
「ついに、ついにこの俺を御主人様と認めたなぁ、いずみ」
「お見事でした。この勝負、御主人様の勝ちです」
「甘いな、いずみ! 全てを投げ打つ覚悟で俺はこの瞬間のために……!」
「デタラメ過ぎるわよ、そんなの。だって、だって私があんたのこと心配しなかったら」
「お前は来たじゃないか。つまり、俺の勝ちだ!」
「なんで、なんでそこまでできるんだよ、義貴」
「本気で何かを手に入れたいなら、あらゆる手を尽くすことだな!」
「等価交換か」 中の人が(汗)
「悔しいが認めるよ。お前のいずみさんへの気持ちは紛れもなくだとな」
義貴は相変わらず外道ですが、入院や破産まで全部が演技ではなかったのは安堵しました。
誠一郎ではありませんが、何から何まで騙していたのでは美しくないと思いますから。
ところで、「外道協力 あかほりさとる」って何だYo!

シリーズ全体の評価は、VeryGood。
開始前は外道で鬼畜な御主人様では笑えないかと思っていましたが、そんなことはなく、毎回笑わせていただきました。
お色気要素もグッジョブ ('∇^d)

■ハチミツとクローバー
chapter.11☆★★★
「野趣溢れる露天風呂」 物は言い様。
「しっかりあゆみ! 友達を信じるのよ、Believe!」 I Believe Again もしも世界が〜♪(←なぜ歌う、自分)
「七五三じゃないんだ」 自分もそう思った(苦笑)
「こんなに大きくなりました」 仕事が早いなぁ(←仕事じゃないってば)
「なんて立派な大人になっちまって」 はいぃっ!? Σ( ̄Д ̄;)
今週の一句:一瞬で コロボックルに 逆戻り
「ちょうど運良く大会があったからさ」 か、カッコイイ(汗)
「あ〜〜〜やっぱりいいな〜〜〜露天風呂は」 自業自得(苦笑)
「先生、僕に聞かないで下さい」 キッツイなぁ。
「時が往けば雪のように消えてしまう願いだと、みんな分かっているけれど」 シスプリファンはみんな分かっている。
ところで、恐怖による緊張を恋愛による緊張と錯覚する「吊り橋理論」が本当だとすれば、恋愛による緊張を恐怖による緊張と錯覚するという逆も有り得るのではないかと思ったり。

■スピードグラファー
第十三話 「銀座番外地」★★★★
前回の終わりと場面が繋がらないなーと思っていたら、
「あの、水天宮さん。その、神楽様はまだ、結婚できる年齢じゃ、ないんじゃないっすか」
そうだった(汗)
DNAとウィルス、通常の細胞とTS細胞の関係を科学考証的にちょいと気になりましたが、カメラで爆破なんて超常現象を起こしている原因にそんなことを突っ込むのは野暮ってものか。
のけ者にされて面白くない顔のひばりたんが可愛くてしょうがない今日この頃です (^^ゞ

■ケロロ軍曹
「ケロロ ペコポンにほえろ! であります☆★★★
「タママ ケロン星からの訪問者 であります★★★
Aパート:サブタイトルのパロディっぷりに拍手。オチは、まぁまぁ良し。
Bパート:ケロン人にしてはキュートでラブリーなキャラだと思っていたら、オチにやられた。

7月1日(金)
カートリッジDVD-RAM&DVD-R DL対応ドライブ来たぁっ!!

という話はさておき、感想日記。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「しのびよる影」☆★★★
「光になれぇぇぇっ!」(作品違)
ああ、そうか。「殺す」と言わず「光になれ」というのは子供たちに向けた無駄な配慮なのか。
「殺す」よりは「光になれ」の方が柔らかい感じはしますけれど、でも、実質は殺すことに変わりないんだから柔らかい感じにしたら駄目じゃん。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-39 「名探偵サンダーVS黒サソリ盗掘団」☆★★
「この事件は俺が解決してみせる! 名探偵 万丈目サンダーの名にかけて!」
というわけで、どんな名探偵ぶりを見せてくれるかと思っていたら、
「そんなものは俺が捨てておいた」
「足跡なら俺が拭いておいた」
「穴なら俺が埋めておいた」
迷探偵でした(汗)
今回はカードの引きが普段の2倍くらい御都合主義だったなぁ。
手札ゼロからの逆転劇はこの前やったばかりじゃないか。

■アイシールド21
13 「カメレオンの恐怖」☆★★
ああ、やっぱり不良さんが出場しちゃったよ。

■NARUTO
「サクラの決意」★★★
「足手まといのせいでさぁ」
「サクラちゃん、このくらいだいじょぶだってばよぉ」(物真似)
この言葉責めからサクラがどう立ち直るのかと見ていたら、結局今回もササメちゃんに良いところを持っていかれましたか。
しかし、その無力感が綱手への弟子入りの決意になったという繋げ方はGood。

■今日からマ王 (地上波)
「私、再婚します」☆★★★
いろんな意味で凄いな、ツェリさま。
でも憎めない。不思議な人ですね。

■無人惑星サヴァイブ (再)
「回避は不可能!?」★★
宇宙船のCGの使い方がイマイチだなぁ。

■極上生徒会
「敵か味方かみなもちゃん」☆★★★
凄まじい破壊力の新キャラだな……って、やったのはりのだったのか(汗)
鬼の副会長殿は意外にもリリカルな御趣味をお持ちのようで(笑)
前回の奈々穂さん(小)が主役の「魔法少女リリカル奈々穂」を思いついたのは絶対に秘密。

■陰陽大戦記
「決戦!天と地と」★★★★
大鬼門より妖怪襲来。ナズナたんの指揮の下、妖怪に立ち向かうボート部。
リナたん:「あなたは少し符が使えるようですから、それで妖怪をこの護摩に誘い込んで下さい」
リュージ:「そのネギで妖怪を叩く!」
モモたん:「あなたはいるだけで充分です」 な、何故?(汗)

それはさておき、今回の式神バトルも気合入ってるなぁ。
天地の白虎だけでも燃える展開なのに、その2体を相手に互角に渡り合うイツムも凄い。
戦闘中に相手式神のプログラム契約を書き換えようとするとは、式神の格が違いますね。
そんなこんなで新しい神操機。というわけで新しい降神バンク。
おっ、コスチュームも変わっていますね。繰り出す技も新しくなっているのかな?

■冒険王ビィト
「強襲! 悪夢のグリニデ城」☆★★★
ああ、やっぱり酷いことになってますね、グリニデ城。まさに悪夢。
ガネールの話に腰を折られてグリニデのキレっぷりを楽しめなくなるのではないかと心配していましたが、
「私はクールだ」→「全然クールじゃない!」 とっくにブチキレてるー!? Σ( ̄Д ̄;)


前月へ   2005年07月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31