前月へ   2005年09月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30


9月30日(金)
地元のダイエーが撤退するという新聞記事を読んで物寂しい気分に。
ちょうど今週末辺りに行くつもりだったので尚更ですよ。
閉店セールとかやるのかなぁ。


感想日記は今日も1つだけ。
『陰陽大戦記』の感想を書いていたら長くなってしまったので明日に回します。

■かみちゅ!シリーズ総評:70点
第12回 「小さな一歩で」 (終)★★★★
(^^ゞ

シリーズを通した印象は、まずまず。
各話とも脚本も作画も上々で、1話1話の出来は非常に良かったと思います。
ただ、今回のテレビシリーズで描ききれていないところがあったことは否めないでしょう。
ゆりえ様が神様になった経緯とか。みこちゃんと弟くんの進展状況とか。
今回の最終話も、これは「中学生であるゆりえちゃん」の結末であって、「神様であるゆりえ様」の結末ではありませんね。
そういった部分は未放映分に含まれているかも知れませんが、テレビシリーズとしては消化不良気味で不満が残ってしまいました。

9月29日(木)
デジ×アナW録RD−X6 キタァァァッ!

先月の日記で自分が望んでいた「RD-Z1とRD-XS57の良いとこ取りした機種」どころか、それ以上の新機種が登場ですよ。
RD-X6はアナログ×2+デジタルという構成ですけれど、自分は既にアナログW録機が2台(RD-X5&RD-XS43)ありますから、アナログとデジタルが1つずつのRD-XD91も選択肢の内に入りますよ。
とにかく、今年の年末は買います。決定事項です。
さぁ、金を溜めるぞ〜。


では、阪神リーグ優勝を祝いつつ感想日記は今日も1つだけ。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIGシリーズ総評:80点
「憂国への帰還」 ENDLESSGIG (終)☆★★★★
「ぼっくらはみんなっ いーきているーっ♪」の大合唱に涙。
生命の賛歌を歌いながら消えていったタチコマたち、君たちは立派に「生きている」存在だったよ。
タチコマたちを「部下」を呼んだ課長の言葉に再び涙。

総評:ありがとう、タチコマたち。

9月28日(水)
昼休みに会社を抜け出して、最寄のDoCoMoショップでPHSから携帯電話へ変更手続きしてきました。
自分が住んでいる地域ではまだFOMAが使えない場所があるらしいのでMOVAを選択。
やっぱりギリギリまでPHSで粘った方が良かったなぁ、と思うけれど私的な事情があるので仕方ない。

ちなみに、携帯はカメラ付きを選択。
カメラ無しで薄型の携帯も良いなーと思ったのですけれど、無いよりは有った方が良いかと。
PHSからの乗り換えではクーポン券を使えたので2万円以内の機種ならば無料でしたからね。


そんなわけで携帯電話の操作説明書に目を通していたので、アニメ感想は一つだけ。

■MONSTERシリーズ総評:80点
FINAL CHAPTER 「本当の怪物」 (終)☆★★★★
「怪物」が生まれたのは511でも薔薇屋敷でもなく、母親が子供の手を離したその瞬間だった、ということかな?
母が差し出したのは自分ではなかったけれど、もはや母親の愛情を無条件には信じられない。その不安がヨハンの心に影を落とし、あのような「自殺」に駆り立てたのだろうか?
消えたヨハンの行き先は想像がつきませんが、テンマが「本当の怪物」に辿り着いた今はもう、ヨハンは無茶な自殺をしないのではないかという気がします。

1クールアニメが多い昨今では珍しい「長期」のシリーズ。
途中、何度か中だるみがあったように感じましたが、それも物語の山場を引き立てるために必要な谷間だったのだろうと思います。
山あり谷ありで辿り着いた結末も見事。野球の延長で見逃した話が有るのが悔しい。

9月27日(火)
PHSから携帯電話に乗り換えることに。
NTTからの催促はギリギリまで無視する予定でしたが、私的な事情がありまして。
やっぱり基本料が高いなぁ。


感想日記は最終回オンパレード。

■創聖のアクエリオンシリーズ総評:85点
最終回 世界のはじまりの日★★★★★
「そうか! アクエリオンは堕天翅が乗らないと、堕天翅の力も借りないと完成しないんだ!」
「なんということ。太陽の翼の真の覚醒には、我ら天翅の翼が必要だったのか」
うおおっ。そんなカラクリだったとは。翼を失っても堕天翅には変わりない、か。
「行ってくる!」
と、飛んでいくシルヴィア。すっかり人間離れしてますね。でも、
「その羽根、良く似合うぜ」
ピエール、ナイスふぉろー。
「さすがに、ここまでテレポートするのはキツいわ」
と、最後にリーナも活躍。
「あとはよろしく〜っ」
の声が妙に可愛らしくてVeryGood。
そして、麗花さん最後の見せ場、
「今こそ 不幸を 断ち切れ!」
今週の技1:不幸断絶拳
もう不幸さんから卒業かな?
シルヴィア精神体。もちろん服なんて着ていません。
右手と左手の狭間にあるもの。シワとシワを合わせて(以下略)
「運が良かったら、1万2千年後にまた逢おうぜ」
1万と2千年前から愛してる、再び?
「行くぜ、友よ。人と天翅とこの星の、新たなる創聖のために!」
今週の技2:無限合體拳
合体。そして、新たな世界のはじまりの日。
この作品は「合体」がキーワードと聞いていましたが、まさに、その通りになりましたね。
「アポロは、必ず帰ってくるわ。いつかきっと、この星の上に」
オカエリナサイと言ってあげる?(イは反転)

色々と不安定なシリーズでしたが、総じて好印象。
1万2千年という壮大な物語と、通常より一段上の広い視点から作られた話は非常に興味深かったです。
月まで届く無限パンチの無限っぷりには度肝を抜かれました。

■エレメンタルジェレイドシリーズ総評:80点
第二十六唱 「天空と未来の謳」 (終)☆★★★★
操られているとはいえ、レンたんのアクションはイイ感じ。鎖の上を走るシスカもGood。
「レンがエディルレイドだからじゃない。レンがレンだから好きなんだ」
その単純な気持ちが一番大切。エディルレイドだ、ガーディアンだと、それぞれの立場で主張を繰り返しても、それはエディルレイドとガーディアンは異なる存在だと認めていることになりますからね。
「二人でいること、それものが大切だったのに、わたしはそれを断ち切ってしまったんだ」
シスカにフられたエディ娘ちゃんの涙の理由、彼女は百合っ娘だったという認識でOK?(←ダメです)
「可愛い」と、女装ラサティに抱きつくリィリアがラブリー。
「しっかり掴まってろよ」「うん!」と元気にうなずく新コスチュームのレンたんがキュート。
「でも、なんか楽しい」 レンたんは人生を楽しめるようになったのかな?
そんでもって「息、できるかな?」と、やっぱり天然なレンたんVeryGood。

総評:レンたん萌へ萌へ。

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐシリーズ総評:75点
「みんないっしょにミルモでポン!」 (終)★★★★
消えたミルモは人間界で、妖精じゃない何かに姿を変えている。
それは石ころかも知れないというので、その何かを探し出すのが命題だと思っていたら、いきなり見つかったので拍子抜け。
妖精であることを思い出させることが一番の課題でしたか。そして、楓もミルモのことを忘れていく。
「妖精なんて居るわけないじゃない」
忘れないように日記とかに書いていても、子供の頃の夢だったと思ってしまうんだろうな。
さおりんのCD!? Σ( ̄Д ̄;)
「クモッチョ……よこせ……」 直前の「パートナー」という言葉が記憶の扉を開く鍵になったのかな?
さぁて、後日談。
結局、松竹は今シリーズでは良いところ無しだったなぁ……ああっ! モモちゃんが拉致った(笑)
ここまできて夢オチ!?……なんてことはない。ふぅ、良かった良かった。

この最終回で難を挙げれば、「もう二度と、南に悲しい想いはさせない」と言った結木が、あまり役に立っていなかったこと。物語の裏で楓の心の支えになっていたのだろうとは思うのですけれど、もう少し、積極的に行動している様子が描かれても良かったのではないかな?

9月26日(月)
社内予定表に「休日出勤不可」と書いておいても、それで突発的な休日出勤まで回避できるわけじゃないんだよなぁ。まぁ、気休め程度に。


では、感想日記いきますか。
視聴が追いついている月曜日は久々ですよ。

■ぱにぽにだっしゅ!
第拾三話 「悪の報いは針の尖」★★★★
今週のベッキー:お団子
オープニング:また戻った。交互に変えていく?
「動物番長ヒロスケ、番長連合の切り込み隊長!」 牛だろ、牛。
「クノイチ番長お銀、ちょっとセンチな十七歳だっぺ」 ナイス紹介。
「番長連合の守護神、巨大番長フジヤマ一番!」 まさか前回のあれが予告だったとは。
「お目覚めチョップ!」 そりゃ永眠するわな(苦笑)
「くるみ! 現実から目を逸らしちゃダメよ!」 常識人のくるみちゃん頑張れ。
「というか、前よりも悪化していると思いますよ」 あんたが言うな(笑)
「ごめん、おせんべい食べてた」 どうやって真ん中から食べたんだろう?(汗)
「おら、ヒロスケさんが好きだモー。付き合ってくれだモー」 ダメだこりゃ(笑)
アイキャッチ:ネコベッキー。激エロ。
「悪い子はチョップしちゃうぞ」 この軽いノリでその威力というのが凄いな。
「つーか何者なんだ、お前」 ほんと、何者なんだろう?(大汗)
終。全滅系?(違)
エンディング:牛乳を飲んだ〜♪ なんだこの歌(笑)
第二部。ぱにぽにエックス。ナイス挿入歌。
「これいいでしょ。徹夜で作ったの」 ぐっじょぶ ('∇^d)
「わたしの子分になりたいそうです」 もしレギュラー化したら凄いな。
次回予告:「それでも私 がんばります」→「ムリです」(爆笑)

■うえきの法則
第二十六話 「恐怖!アノンの法則」★★★★
「一番大切なのは自分だけだよ。生物として当たり前のことじゃないか」
と、少しの疑問も持たないアノンの爽やかな笑顔がイイ感じ。

■名探偵コナン (1時間スペシャル)
「空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件」 (デジタル再編集版)☆★★★
OPの実写部分もデジタルリマスタリングですか?(失笑)

9月25日(日)
ちぃ覚えた。VirtualRDでPCからRDに書き戻す方法。
RD→PCのダビングは何度もやっていましたけれど、PC→RDのダビングは何故か出来なかったのです。
根本的なところで操作を勘違いしていただけでした。


日曜洋画劇場『ボルケーノ』を観ながら、自然災害に真正面から立ち向かって本気で勝てると思っているのが米国流だなぁ、と思いつつ感想日記。

■ギャラリーフェイクシリーズ総評:65点
「メトロポリタンの一夜」 (終)☆★★★
最終話なのにサラが出てこない(涙) サラの最終回は前回だったと思えば良いのですけれど。
あまり最終話っぽくないような話でしたけれど、この作品ならば、こういった終わり方(いつでも再開できる)も有りでしょう。
唯一の心残りは、OPにまで登場している藤田の娘エリザベータが再登場しなかったこと。

■交響詩篇エウレカセブン
第23話 「ディファレンシア」☆★★★
独りよがりの暴走で大迷惑。これで何度目の失敗だろうか?
まぁ、気持ちは分かるが。

■ゾイドジェネシス
「進軍」★★★★
「残念。素敵な踊り、見せてあげようと思ったのに」 エロエロなコト姉バンザーイ \(´ヮ`)/
それはさておき進軍開始。烏合の衆を説得できず勢いだけで突き進むことになってしまったわけで、こりゃ次の戦いはボロ負けでしょうね。
「士官学校なら、これで良いのでしょうがね」と、裏を読むザイリン様は流石。集団戦の醍醐味は戦火を交える前の作戦の読み合いですよ。
三日も前から偵察に気付いていたラ・カンの狸っぷりもVeryGood。(ルージの読みが正しければ)既に退路まで考えている辺り、ラ・カンは負けを覚悟で被害を最小限に留める算段かな?
ロン先生のゾイド講座:ロン先生が串刺し!? Σ( ̄Д ̄;)

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「バルデス復活! チームワークでギリギリ突破!!」☆★★★
試合中に襲ってくるパターンは……。
今回はなぎさが守備に回るというフォローがあったので良かったですけれど。

■金色のガッシュベル!!
「非情なるリオウ 呪われし魔物 いざファウードへ」★★★
呪い云々はしばらく隠しておいた方が話を面白くできたのでは?

■おねがいマイメロディ
「チャンピオンになれたらイイナ!」☆★★★
あの時計だ(笑)
次回は柊サマ本領発揮か?

■メルヘヴン
「男を見せるぜジャック! 魔法のキノコ!!」★★★
「男を見せる」で「魔法のキノコ」というアレな感じのサブタイトル。エッチ再びですな。
ドロシーやアランが対戦相手を虐殺していることを考えると、この作品は対象年齢を高くして深夜にでも放送する方が良かったんじゃないかなぁ?
「いやぁぁぁっ! もうやめてぇぇぇっ!」と泣き叫びながら必死にキノコをつかんで引き抜こうとするパノも決して悪くないですが、幻覚状態の彼女が自分から服を脱ぎ始めるという展開にならなかったのは残念(←それは深夜でも放送できないってば)
次回のセクシースノウも肩出しが限界だろうなぁ。

■雪の女王
第18話 「氷の海へ」☆★★★
船倉ではなく客室というのは伏線だったのか。
ラストの「亜麻色の髪に灰色の瞳」はGood。

9月24日(土)
先日、テレ東で放送していた『いかレスラー』。
完敗ですよ。いろんな意味で凄まじい展開に呆然です。おめでとう、赤ちゃん。


では、感想日記。

■トリニティ・ブラッド
「The Night Lords V. A Start Of Pilgrimage」★★★★
「吸ってもいいですよ」 いろいろ吸いたーい \(´ヮ`)/
話の方は、暴れん坊将軍、もとい、暴れん坊陛下。お約束っぽいけど悪くない。
そして、「じゃあ、セスちゃん」と、ほんとに友達口調に戻るエステルにブラボー。

■SHUFFLE!
「月夜の告白」☆★★★★
神王様は何をやってるのかと思ったら、プリムラを使って娘の嫁入りを予行演習していたのか(笑)
着せ替えウェディングドレスは激しくGood。
おかげで街中の噂になった稟&シア。実際、稟とシアは急接近中ですからね。
まぁそんな話になっても稟が否定するだろうな、と思っていたら、シアが自ら一歩引き下がりましたか。
そんな棚ぼた式の結婚では胸を張って幸せになれないということかな?
まだシリーズ中盤なのにシアルート確定じゃなくて安心しましたよ。
これからずっと楓やネリネの辛そうな姿を見続けることになったら苦行ですからね。
それにしても、鏡に映ったシアの目が怖ッ。直後の神王様撲殺より怖ッ。
今週のR15:楓ご入浴

■英國戀物語エマ
第十章 「すれ違い」★★★★
「ぜんぜん地味じゃない。眼鏡なんか掛けちゃって」 そこがイイのに!
階段の手すりを滑り降りるヴィヴィアンがキュート。
素早く着替えているハキムに苦笑。
一度はエマを追いかけたのに途中で立ち止まるウィリアムの背中を蹴飛ばしたい。

■ハチミツとクローバー
chapter.23☆★★★

■鋼の錬金術師 (再)
「思い出の定着」★★★★
ところで、この再放送、ちゃんと最終話まで放送するんでしょうか?

■苺ましまろ
『育ちざかり』★★★★
ダメ姉とはいえ妹の健やかな成長を気にするところは良い姉だ。それなのに、
「ごめん、いろいろ思い出しちゃって」
デッドボール。日頃の言動が言動だからなぁ(苦笑)

■スピードグラファー
第二十二話 「オカネクダサイ」★★★★
どこまでもついていく二人と、後ろ髪引かれる思いで立ち去る一人。辻堂たちは良いな。
なるほど。グルメのユーフォリアだから攻撃は消化液か。
そんなピンチに駆けつけるダークヒーロー水天宮。今回、雑賀は益体無し。
水天宮は妹さんを自力で探し当てていましたか。あえて所在不明のままの方が個人的には良かったかも。
文字通り血の涙を流すという水天宮の人間らしい部分が観られたので、決して悪くは無かったのですが。
辻堂たちの迎えに顔がほころぶ水天宮も良いな。

■ケロロ軍曹
「タママ 結婚するって本当ですか であります☆★★
「タママ 封印タママインパクト であります★★★
タママインパクトは攻撃方法というよりストレス発散だからなぁ。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「絶望へのカウントダウン」★★★

■絶対少年
「十七歳の出会いと絶望」★★★★
美紀ちゃんは今回もSOUND ONLY。ヘソが恋しいなぁ。
「オカカババアは、あいつの心の友だから」 知ったら横浜まで出てきそうだ(笑)
歩と希紗ちゃん、接近遭遇。これが十七歳の出会いか。
「今日、変な人に会って」 変な人。希紗ちゃんがそれを言っちゃうんだ(苦笑)
「寄ってく?」 いたいけな少年を連れ込んで何をする気ですか?(絶対違)
「誕生日、おめでとう」に、一瞬遅れてビックリする希紗ちゃんが激烈キュート。
「僕も見せたら、信じてもらえる?」 なんだか格好良いなぁ、歩。
ブンちゃん逃げた! 暖色系マテリアルフェアリーとは相容れない存在ってことなのか?
「いやぁあぁぁぁっ!」 ブンちゃん空中ブン解。これが十七歳の絶望か。
ED:あ、須加原さんから須河原さんに戻ってる。

■ロックマンエグゼStreamシリーズ総評:70点
「新たなる未来へ」 (終)★★★★
フォルテは足止め役だろうなーと思っていたら、スラー倒しちゃった(驚)
まぁ、それくらいの活躍がないと、これまで出番無しだったことが割に合いませんけれど。
「心配するな、熱斗君。俺は不死身のバレルだ」→「忘れるな、熱斗君。私は不死身のバレルだ」
と、バレル大佐の老化原因も判明。
時空を越えて張り巡らされた様々な伏線が、前シリーズから引き継がれた設定と共に、綺麗に消化されたように思います。個人評価は上々です。
ただ、ここで新シリーズ開始というのはどうなのだろうか?

■今日からマ王!
「お兄ちゃんの悩み」☆★★★
メイド喫茶。流石に「御主人様」とは言わないか(笑)
今週のギュンター:モデル出演(笑) 独りでも頑張れ、ギュンター。

■ビューティフル・ジョーシリーズ総評:60点
「明日のヒーローはキミだ!の巻」 (終)☆★★★
「みんなの夢と希望が詰まった拳に敵は無く、光の楔は悪を砕く!
 受けてみろ、ビューティフル・アターック!」
いろいろと不満もありましたが、なんだかんだ言ってもヒーローは良いなぁ。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「大変大変☆プロミネンスできな〜い」☆★★★
シェイド様観察日記。完璧なプリンスっぷりですね、シェイド様。
普段のブライト様でもあそこまで家臣から慕われてはいないだろうなぁ。
次回予告のブライト様は目つきがヤバイぞ〜。
今週のキャメロットダンス:イヤイヤイヤ〜ンイヤイヤ〜ン♪ お気を確かに(笑)

■ボボボーボ・ボーボボ
「開始! バッチ争奪戦!! 金のバッチが強者の証!」☆★★
「突っ走れ! ボボボTV局! 出た〜 脅威の視聴率!!」★★★
た、確かに脅威の視聴率だ(笑)

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-49 「レイ」☆★★★
あと1話で風呂敷を畳めるのか?
いや、でも、そんな大風呂敷でもないから、畳もうと思えば簡単に畳めるのか。
後日談はDVDの特典映像とかになるんだろうし。

■ツバサ・クロニクル
「消えゆくイノチ」☆★★★
これはやはりゲーム世界か?
「死んでもらう」と星史郎は言ったけれど、あの消え方は、ゲームとしての「死」ってことだよなぁ?
この場合、タイトル画面に戻るのか、それとも、「死んでしまうとは情けない」になるのか。

9月23日(金)
雨が降りそうだったので外出を中止して、家の中でアニメ三昧。
食事は適当に。
カマンベールチーズでピザトーストは合わないかも。


いつものアニメ感想いきます。

■エレメンタルジェレイド
第二十五唱 「混沌の礼讃謳」★★★
やはりイヴが自己犠牲か。
一度封印してカオスクァイアからの干渉を断ち切ってから、再び封印を解く、ってのはダメ?

■BLEACH
「50」★★★
「燃えるハートは正義の炎! バーニングファイアー カラクラレッド!!」
カラクラ再び(笑) このタイミングで現世のギャグ話を挟んでくるとは思わなかったなぁ。
しかし、サブキャラたちの弾けっぷりはVeryGood。ホロウまでギャグキャラ(苦笑)
『ガッシュベル』でクラスメイツ話が面白くなかったのとは対照的ですよ。
死神大図鑑:そういえばルキアって出てなかった。裏読みすれば、もうネタ切れってことかな?

■焼きたて!!ジャぱん
「ピエロ護送!? 愛がぎっしり詰まったパン!」☆★★★
「そんな風にわたしの手を感じてくれたのは あなたが初めてだよ、サムライボーイ」
さぁ、次回からどんなLOVEっぷりが観られるかな?

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「楓の願い、ミルモの想い」☆★★★
そういえば、結木と楓がくっついてもリルムは残るんですね。
楓とミルモが結んだ契約は恋愛成就だから、契約が満了するのはミルモだけなのか。
(↑妖精は式神じゃないってば)
安純の「ヤシチが元に戻りますように」はGood。
松竹は今シリーズ良いとこなしで終わるのかな?
新キャラ2人がくっつきそうなのは、唐突だけど、まぁ予想通り。

■MONSTER
CHAPTER 73 「終わりの風景」☆★★★★
ヨハン射殺、のタイミングでCM入りはやられた。
「父ちゃんは人殺しじゃない!」というヴィムの叫びを真実に変えることができるか?

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「楽園の向こうへ」 THIS SIDE OF JUSTICE★★★★

■かみちゅ!
第11回 「夢色のメッセージ」☆★★★
ゆりえ様、溶けてる(笑)
最初から最後までコタツから出ないとは凄い室内劇だな。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「揺れる絆」★★★
揺れてる揺れてる。心がグラグラ揺れてるなぁ。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-51 「VSカイザー(前編) パワー・ボンド×サイバーエンド」★★★
つまり、十代はデュエルで頭を使っちゃダメってことですか? 考えるな、感じるんだ、と。
1ターン目にサイバードラゴン3枚+融合が手札に揃ったカイザーは凄いな。麻雀だと天和だ。

今週は「ヒーロー召喚!」→まもり&鈴音

■アイシールド21
25 「檻の中の黒豹」☆★★
つまり、監督さんには人望がなくてパンサーにはあった、と。

■NARUTO
「生あるものへの葬送曲」☆★★★
あ、そうか。葬式じゃなくて生き埋め葬式ごっこなのか。だから、このサブタイトルなのね。
良く聞くと棺桶の中から呻き声が…… (ToT)
リーの「当たって砕ましょう!」はGood。

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 09 「彼女の問題」☆★★★★
まさか本職のレイスを出し抜いて、その居場所を突き止めてしまうとは。
かなめの行動力は並みじゃありませんね。傍目から観ると危ない人でしたけど(苦笑)
個人的には、レイスが本当にかなめを監視していたことが意外だったり。自宅を見張ってるくらいで怠慢していたんじゃないかと思ってました。
そのレイスをあっさり狙撃した妹さん。それなのに、かなめに一発も弾が当たらないのは、ちょっと不自然。
なんて思ったら刀に持ち替えた(汗) 流石です、妹さん。
妹さんを射程に捕らえてショート寸前のかなめの思考回路が宗介の言葉で迷いを捨てる一瞬は良し。
レナード登場。後ろの護衛、でかっ……じゃなかった、小さっ、と驚くところでしたか。
そして、妹さん完全沈黙で更に驚き。こんなあっさり退場してしまうとは。
レナードの手の早さに三度目の驚き。「そういうところが好きなんだ」……マゾ?(違)
「もう少し悪あがきしたらどう? わたしはするわよ、これからもずっと」
ひとしきり泣いて、悪あがきし続けることを決意するかなめ。メリダ島へ乗り込むか? それとも香港?

■今日からマ王 (地上波)
「戦慄の序章」★★★
フリンさんが可愛くてしょうがない。いえ、自分は未亡人好きではないですよ?

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「声が聞こえた」★★★

■涼風
「誤解」★★★
悶々な萌果ちゃんはGoodだけど、控え目な彼女にはビキニよりワンピを着てほしかったり。
「朝比奈が俺のこと好きじゃねえのは、ちゃんと分かってるから」は、ツンデレキャラには効果的か?

■極上生徒会
「その声は風にのって」★★★★
隠密の二人はどこに電話しているのかと思ったら、そういうことか。
オールキャラ総登場は悪くない展開。むしろ良い。
「○○君」と呼び合う黒服たちに苦笑。
底が知れない聖奈さんの秘密。能力無しは冷遇でしたか。
「フルハウス!」 で、どうやって黒服を倒したんですか?(汗)
管理人さんは聖奈さん以上に底が知れない(大汗)
シンディ、日本語ペラペラだ(大笑)
小百合の稽古を観ていて覚えたレインに拍手。
「プッチャン・ダイナミック!」 つ、強い(苦笑)
声に出したことが本当になるのは言霊のような霊的能力かと思っていましたが、声に出していなくても聞こえる(?)ということは、テレパシーと言うべきかな?

■TIDE-LINE BLUE
Vol.10 Separation 「別れ」★★★
「居場所なら分かる」 愛の力で?
……って、ある意味、本当に愛の力だったかも。

■陰陽大戦記
「終焉の太極」☆★★★
ウツホを救わないと真の解決にはならないか。
リクに対する「何も無い」というウツホの言葉は、自分にも思い当たることろあり。

■冒険王ビィト
「囚われの港! ターミッツ攻防戦」☆★★
キノコ頭で雑魚キャラ決定。新シリーズの前に適当な敵役を退治して話をまとめるつもりか。

9月22日(木)
秋新番組の顔ぶれが出揃ってきたので私的番組リストを作成。
もちろん例の記事の下書きです。
capeta (火曜18:00 テレ東)
アニマル横町 (火曜18:30 テレ東)
BLEACH[枠移動] (火曜19:30 テレ東)
アカギ (火曜24:50 日テレ)
CLUSTER EDGE (火曜25:00 テレ東)
Angel Heart (火曜25:29 日テレ)
ガンパレード・オーケストラ (火曜26:40 テレ朝)
まんが日本昔ばなし[再放送?] (水曜18:55 TBS)
ARIA The ANIMATION (水曜25:30 テレ東)
IGPX (水曜26:40 テレ朝)
こてんこてんこ (木曜18:00 テレ東)
冒険王ビィト エクセリオン[新シリーズ] (木曜18:30 テレ東)
かりん (木曜24:00帯 WOWOWノンスク)
Paradise kiss (木曜24:35 フジ)
BLACK CAT (木曜25:25 TBS)
舞-乙HiME (木曜25:30 テレ東)
ローゼンメイデン トロイメント (木曜25:55 TBS、木曜25:00 BS-i)
SoltyRei (木曜26:40 テレ朝)
ロックマンエグゼ・ビースト[新シリーズ] (土曜 8:30 テレ東)
韋駄天翔 (土曜 9:30 テレ東)
ガイキング (土曜10:50 テレ朝)
MAJOR[第2期] (土曜18:00 NHK教育)
BLOOD+ (土曜18:00 TBS)
格闘美神 武龍 (土曜24:55 テレ東)
銀盤カレイドスコープ (土曜25:50 テレ東)
蟲師 (土曜27:50 フジ)
ToHeart2[アニメ魂枠] (月曜26:00 BS朝日、UHF)

続いて、視聴不可と思われる新番組リスト(主にUHF局)。
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
魔法少女リリカルなのはA's
ノエイン もうひとりの君へ
灼眼のシャナ
はっぴぃセブン 〜ざ・テレビまんが〜
地獄少女
ラムネ
銀牙伝説ウィード

(参考資料:TVアニメ新番組案内、アニメ誌、他)


さぁて、最終回ラッシュが始まる前に感想日記いきますか。

■メルヘヴン
「遅れて来た男! アラン!!」★★
また殺してる……。
試合ではなく戦争というのは分かってるけどさ、戦争だからって殺して良いわけじゃないだろう。
この作品がターゲットとしている視聴者は小学生だと思っていたんだけど、違うのか?

■ONE PIECE
「帰って来いロビン! CP9との対決!」☆★★★
パウリーの回想が心に痛い。
それにしても、空中を蹴るのが悪魔の実のような能力ではなく訓練というのは凄いな。

■雪の女王
第17話 「あの女はろくでなし」☆★★★
まさかメイドと御曹司の駆け落ち話だったとは。

■うえきの法則
第二十五話 「復活!コバセンの法則」☆★★★
このネタバレなサブタイトルはどうしたものだろうか。

■創聖のアクエリオン
―決戦!! アトランディア―★★★★
麗花の声で目覚めたグレン、なかなかカッコイイ。
でも死亡フラグ確定だなぁ……ほら、やっぱり(涙)

■ガン×ソード
ep.XII 「帰らざる日々…」☆★★★★
流刑地の監視システムだったのか。
新たなオリジナルセブンの最終的な目的は平和なのだろうけれど、武力で悪党を叩き潰して無理矢理に平和を作るつもりだろうか?
それとも、マンデーからサンデーまで揃えると何か他の大きなシステムを起動する鍵になるのだろうか?

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
絶対正義ラブフェロモン 「Moe-1優勝? ラブフェロモン!」★★★
それいけ!外道乙女隊 「秘密のおねんね 大作戦!」☆★★
正義:「Moe-1」というから萌え対決もあるか思ったけど、無かった。
外道:尺を短くするのは二度目なので評価できないなぁ。でも、この平和な雰囲気は悪くない。
新番組リスト更新 2005/09/24,09/26

9月20日(火)
NHKが新生プランを発表。
でも、どんなに経費削減とかやっても、受信料を払わない人は何をやっても払わないんだよな。


それではアニメ感想。

■交響詩篇エウレカセブン
第22話 「クラックポット」☆★★★
「今は顔を見るのが怖いの。なんでかな?」
「んなの恋に決まってるじゃない」
あら言っちゃった。
まぁ、エウレカの場合、自分自身で気付くのは無理っぽいからなぁ。

■ゾイドジェネシス
「驕り」☆★★★
「さすがザイリン少将」って、まともな技術者は居なかったのかYo!
「久しぶりに、森の向こうの湖に行ってみるか」 すっかり太公望だ(汗)
「今だとフタゴマスが釣れるかな」→「工場になったのか」 さぁ、何を思う?
「バイオラプターというのか。動いているのが分かる」 この素質があればこその立身出世ですか。
「効かないっつーの、バーカ」 今度の新キャラは生意気少年ですか。ちっ。
「押されてるじゃない、あれだけの数がいるのに」 ラ・カンの元に集まってきた奴らは烏合の衆か。
「ムラサメライガーの大刀だと味方まで傷つける恐れが」 そうか。村雨と疾風の使い分けが必要なのか。
(ということは、今後も別バージョンのエヴォルトがあるのかな? 重武装タイプとか)
ロン先生のゾイド講座、っていうかミィ様バンザイ。
今回は「乙女のビンタ! ビンタ! ビンタ! ビンタ! ビンタ! ビンタ!」(笑)

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「頑張れルルン! 未来を紡ぐ光の力!!」★★★
相変わらず大迫力の戦闘シーンは見事。

■金色のガッシュベル!!
「別れの予感 鈴芽の告白 愛と青春のハイキング」☆★★
クラスメイトの話はワンパターンな気がするなぁ。

■おねがいマイメロディ
「手伝ってもらえたらイイナ!」★★★★
例の注意:読解不能(苦笑)
本編は天然系ドジめがねっ娘つくねちゃんにブラボー。
「わたしってほら、ドジっ子だから」 自分で自分をドジっ子って言ちゃうんだ(笑)
「これはね、夢なんだよ」「夢? そうかぁ」 これなら記憶操作しなくても大丈夫かも。
「素晴らしい香りだ。気が利くね、ロミィ」 柊様の満面の笑顔が逆に怖い(汗)
「ちなみに私の好みは柚子風呂です」 セバスチャン来ちゃった(苦笑)
今週の悪夢魔法:ちっこいマイメロ
名付けるならばチビメロディ。略してチビメロ。
「耳を持って振ってね」 増殖! って、どこまで増えるんスかーっ!? ( ̄◇ ̄;)
うじゃうじゃうじゃうじゃ……うわ〜。うざったい(汗)
「あなたたちとっても可愛い」 自画自賛(苦笑)
「何の役にも立ってないけどな」「むしろ邪魔」 ひどい。でも、その通り (^^ゞ
「おるがな、マイメロの海に飛び込みたい奴が!」 そうだ、あいつが居た! って、既に!
「覚えてるもんねー」 とうとう1クラスで秘密を共有ですか。しかも先生まで。
それよりも、チビメロが生き残っているとは。耳を持って振ったら増殖ですか?

■ぱにぽにだっしゅ!
第拾二話 「人に高下なし 心に高下あり」★★★★
毎回のように衣装や髪型を変えているベッキー、今回は知的な司書さん風の髪型&眼鏡装着。Good。
髪型といえば、しばらく前から髪を伸ばしているくるみちゃんもイイ感じですよ。
それにしても黒板の落書きは可笑しいなぁ。
「我人生、一片の悔い無し」
「クイックタイム連発」
「可愛いなんて言っちゃ メ」
「シェクシーコマンダ〜」
「ゾー○にベホ○」
「超力変身」
「一万年と二千年前から」

9月19日(月)
ああ、そうか。もう9月下旬になるんですね。
最終回&新番組ラッシュが始まるんだなぁ。


とりあえず感想日記。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「届け! 友情の 真紅眼の黒竜」★★★
「今、俺の全身を貫く痛みは、君のカードで灼かれた痛みなんかじゃない。
 デュエリストの心を失ってしまった、君への哀しみの痛みだ!」
そうか、立体映像の演技じゃなかったんだ(ぉぃぉぃ)
一発でレッドアイズ・ブラックドラゴンを引き当てる御都合もとい運命に拍手。

■絶対少年
「それは関与できない問題」☆★★★
最近のアニメで横浜と言ったら、この観覧車だなぁ……あ、止まった。
「居てくれないと、困る」 それって告白っぽいぞ?
「もう7時間か」 トイレは?(←禁句)
「久しぶりに、一局指してみるかい?」 婆ちゃんは実力者?……ああ、飛車角落ちでしたか。
「いらない、超いらない、保存、ん……」 なんですと!? Σ( ̄Д ̄;)
「大きな相手と向き合ったとき、人は伸びる。ちゃんと向き合えれば、な」 婆ちゃん、深いな。
向けられたマイクを奪う須河原さんに拍手。そこは「すかわら、濁りません」と言って欲しかった。
「一人だけど独りじゃない」という希紗ちゃんだけど、次回のサブタイトルは不幸っぽいぞ?
あれ? 須河原さん、須原さんだったの?

■ロックマンエグゼStream
「バレル大佐」☆★★★
いきなりクロフューで即戦力になるバレル大佐は流石だな。
時空を越えた再会という話は個人的に好き。

■今日からマ王!
「魔族、地球へ」★★★★
今週のジェニファーさん語録。
「きゃー! お久しぶり! 何やってるの、こんなところで? ねぇ、わたしのこと覚えてる?」
「名付け親さんと渋いポニーテール、略してシブポニさんは、勝ちゃんの服とパパの服ね」
「よろしく。ジェニファーって呼んで下さいね」
「美子ですよ。だけど、ジェニファーなんです」
「魔王になったってこと、なんでママに言ってくれなかったの? 戴冠式 見たかったのに」
「魔法の箱、素敵ねぇ。中には夢と幸せがいっぱい詰まっているのかしら?」
「うちに泊まればいいじゃない。大事な息子がお世話になってるんですもの。そのくらい当然よ」
「はい。お世話します」
「ヴォルちゃん、さっき何か言いかけていたわよね」
「聞いたわよ聞いたわよ聞いたわよ、有ちゃん。ヴォルちゃんと婚約したんだって? 婚約」
「なんでそんな大事なこと言わなかったの。プロポーズの言葉は何?」
何事にも動じないママさん凄いなぁ。
さぁて、一人はぐれて独りきりのギュンターの運命や如何に?(汗)

■ビューティフル・ジョー
「開催!ビューティフル映画祭の巻」☆★★

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「いなごでびっくり☆プリンセスパーティ」☆★★★
ブライト様は良いところ無しだなぁ。愛しのファインは順調にエクリプスが気になっているようですし。
事情が分からないのだから仕方ないとはいえ、エクリプスの邪魔をしてしまったのはマイナスポイント大きいですね。
今回、キャラデザがちょっと変わってるかな? でも、個人的にはこっちの方が好きかも。
今週のダンス:ガクガクガクガックリクリ♪ ガクガクガクガックリクリ♪

■ボボボーボ・ボーボボ
「ビュティ危機一髪!! 私一人デモ闘います!!」★★★
「ウマイが負けよ! めざせ世界最高ラーメン!!」☆★★
「ふざけないで! 仲間を裏切るわけないでしょ! 私一人でも闘う!!」
ギャグに走るかと思っていたので、この啖呵には予想外の感激。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-48 「新世界へ」☆★★★
アバンタイトル:また総集編かと思った(汗)
遺伝子で本人の全てを決めるってことは本能のままに生きる動物と一緒だよなぁ、と思ったり。
能力が足りなければ努力して、工夫して、そうやって生まれた知恵の積み重ねが文化なのだろうと自分は思うのですよ。ディスティニープランは人類の緩慢な滅びをもたらす結果になるんだろうなぁ。
とはいえ、議長閣下の信念に嘘はない。
その信念を貫いて、ラスボスとして見事な散りっぷりを披露してくれることに期待。

■ツバサ・クロニクル
「消せないキオク」☆★★★
うぅむ。どんどんゲーム世界っぽくなっていきますね。
「干渉する者」は不正アクセスしているようなものなのかな?

■ギャラリーフェイク
「ハワイの万華鏡」☆★★★
そこは藤田が海に飛び込まないと。
と、海に落ちた万華鏡が話のオチかと思っていたら、そこにサラへのフォローがありましたか。
やるなぁ、藤田。

9月18日(日)
単4のマンガン電池、ほんとに電器店で売ってませんね。
最寄のヤマダでも、近所のK'sでも、(ついでに立ち寄ったホームセンターでも)売ってませんでした。
仕方が無いので、ちょうど安売りしていた東芝製単4アルカリ十本セットを購入。1本当たり50円。

RD-Z1が188,000円でポイント35%(実質12万)というのは買い時だったのだろうか?


感想日記いきます。

■今日からマ王 (地上波)
「凶悪な再会」★★★
これがギュンターの人形化か(笑)

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「ひとりじゃない」☆★★★
ルナ×カオルのフラグが立った。

■涼風
「勝負」★★★
「一番速ぇのは、俺なんだからな」という啖呵は悪くない感じ。
なのに、「これで勝ったと思うなよ! 覚えてろ、アホー!」 この捨てゼリフで全て台無し。

■極上生徒会
「あなたに会いたくて」★★★
他の生徒達を不安にさせるのは会長さんらしくないような。
最終回は体育祭やり直しになるのかな?
バスの中でも掃除している管理人さんにブラボー。管理人さんまで行くとは思わなかった。
「お金は少しずつ使うように。置き場所は誰にも教えちゃ駄目だからね」って言うと、
「お金は少しずつ使うんだよ。置き場所は誰にも教えちゃいけないよ」が元ネタ? それとも偶然?

■TIDE-LINE BLUE
Vol.09 the Globe「新しい地図」☆★★★
なんだかんだで一番強いのはイスラだなぁ。

■陰陽大戦記
「絆をかけて」☆★★★
再生怪人は弱いのがお約束。
そんなことより今回はテル&ムツキの野郎コンビがイイ感じ (^^ゞ
「テルさん、今こそアレを」
「おお、アレですな」
「「私たち天地、究極コラボ!」」
踊ってる(汗)
「テルさん」
「ムツキ殿」
「あなたと逢えて、幸せでしたよ」
「あなたと一緒に戦えて、光栄でした」
見つめ合ってる(大汗)
戦いの方はマサオミ参上!という場面で「つづく」。
3人で鏡合わせをやるのかな?(3人だったら万華鏡?)

■冒険王ビィト
「ビィトとキッス! 友情の証!」★★★
この作品を観ている腐女子は何人いるのだろうか?
連れションを越えた男同士のスカトロプレイに喜ぶ腐女子は居ないと信じたいですが。

■トリニティ・ブラッド
「The Night Lords IV. The Palace Of Jade」★★★★
愛し合う二人(?)を互いに殺し合わせるとは許すまじ人形使い。
あれ? 最初にイオンを裏切ったときは人形じゃなくて本人だったよな?

■SHUFFLE!
「海水浴でサバイバル」★★★★
今回からR15というわけで、どう変わったのかと注目の本編。
「おら、マーぼう。待ちやがれ」
「捕まえられるもんなら捕まえてみなよ、シンちゃーん」
こんなR15は嫌だ(笑)
いえ、ちゃんとありましたけどね。胸ポロリが。
胸といえば、プリムラにサイズで負けてるのはヤバイなぁ(汗)
プリムラがペッタンコじゃなかったのは個人的に良し。
そんなプリムラがスクール水着(ぷりむら名札付き)はバッチリお約束通りですけれど、
「人間界の水着と言えばこれしかないと」 そっちもかYo!
この年齢になって海で着てたら変態だ!!(by 津村斗貴子@武装錬金)
ちなみに、OPも微妙に変わっていますね。
どこが変わっているのかは秘密。何故なら、言葉にすると恥ずかしいから。

■英國戀物語エマ
第九章 「ひとり」★★★★
「御嬢様、もうこれ以上は無理です」
「でも、あと少しだけ。お願い、アニー」
「覚悟なさいまし」
強い締め付けに身悶えるエレノア嬢にブラボー(笑)
「海亀って料理されても水の中ですのね」
と、今回、エレノア嬢は大活躍ですね、いろんな意味で。
一方、エマは……(涙)

■ハチミツとクローバー
chapter.22☆★★★
「思いがけない二大スター夢の競演」 内心ドッキドキだったのか(大爆笑)

■鋼の錬金術師 (再)
「鋼のこころ」★★★★
「この空っぽの身体で何を信じろっていうんだよ」 何度聞いてもキツイなぁ。

■苺ましまろ
『お祭り』☆★★★
いくらなんでも浴衣を脱がせるのは御無体な、と思ったら、ちゃんと美羽へのフォローがありましたか。
Strawberry Princess 〜お姉ちゃん大好き♥〜
という感じの美羽には、むしろ、こっちの方が嬉しかったでしょうね。
(↑どうせ引き合いに出すならストロベリーパニックだろ、自分)

■スピードグラファー
第二十一話 「総理の朝食」☆★★★
美人な奥さんと可愛い娘が居ることが判明した署長さん。
もう一緒には暮らしていないだろうとは思っていましたが、
「そうだ、妻と娘の隣がいいや」
悪い予感は的中する法則(涙)
「ちくしょう、ちくしょう」と呟きながら足を洗うひばりたんは萌え度プラス5点。
「わたしが戻るのは雑賀さんのところだけです!」とキッパリと告げる神楽たんはVeryGood。
「ダメ、行かせない! 恋のドクターストップよと雑賀を引き止めるボブは大爆笑!

■ケロロ軍曹
「ケロロ小隊 私を月へ連れてって であります☆★★★
夏美と密着で月面デートでヒップタッチのギロロに、おめでとう。


ところで、自分の過去の日記、『名探偵ポワロとマープル』の「ポワロ」が「ポロ」になっている箇所がいくつかありました。
ポワロだよなぁ。どうしてポアロって書いているんだろう?
コッソリと修正しておきます。単純に文字列置換してしまうので履歴は無しで。

9月17日(土)
政権を取ることは政策を実現するという政党本来の目的を達成するための「手段」に過ぎないのだから、政権そのものを目的にしちゃダメだよなぁ。


感想日記いきます。

■BLEACH
「49」☆★★★
なるほど。それで刀傷か。

■焼きたて!!ジャぱん
「裸・裸・裸!! 華麗なるパン勝負!」☆★★★
「モニカは命の次にお菓子が大好きなの」
ってなわけで、Not無口キャラ、モニカ初喋りの巻。
斜な感じの声でツンデレになることを想像していましたけれど、これはこれでOK。
一方の諏訪原。
「こんな武者震いは初めてだ! 大丈夫かだと、東? 今、俺は嬉しくて震え死にしそうだ!」
こんなに震える武者震いも凄いな(笑)
そんな二人のパン作り対決。
「モニカの色気にクラクラして気付いたら負けてました作戦だよ」
という裸女モニカに対して、
「これであいこだ!」
何故に脱ぐ(大笑)
水着 VS ふんどし一丁。これでパン勝負とは、なんともシュールな絵です (^^ゞ

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「それぞれの決断」★★★
ついに楓と結木が縒りを戻すか、という場面で次なる問題が発生。
楓の応援をする役割であるミルモが、最後の最後で障害になるとは。

■MONSTER
CHAPTER 72 「名前のない男」☆★★★
死亡フラグが立っていたルンゲ警部の奮闘ぶりにドッキドキ。
ロベルトはグリマーに会わせたかったですよ。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「出島、空爆」 NUCLEAR POWER☆★★★
放射能除去のマイクロマシン散布。
そーゆー予定だから、ゴーダは余裕をかましていたわけか。
クゼが出島の中で何をどうあがいても全部リセットですからね。

■かみちゅ!
第10回 「ふしぎなぼうけん」★★★★
神無月なので、ゆりえ様は出雲へ。
居なくなって初めて感じる大切な存在、二宮君は自分の気持ちに気付いたのかな?
「あたしたちは『神頼み』ってのができないからね」と、弁天様は上手いこと言った。
ところで、出雲では神有月になるんですよね?

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「旅の終わり」☆★★★
無表情なパムが死んだ。
そして、泣き虫パムに生まれ変わった。
生まれたての新パムも悪くはないけれど、旧パムのイメージが刷り込まれているので違和感が。
これからずっと新パムなのかな?(そういえば、EDの踊っているパムって、新パム?)
顔をベタベタにしながら腰を浮かせて甘い蜜にむしゃぶりつく新パムはありがとう。
今回は作画も良かった。表情とか美脚とか、とってもイイ感じ。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-50 「隼人VSクロノス! エアーズロックサンライズ」★★★
結局のところ、いまいちキャラが立っていない隼人を成仏させるための葬送デュエルですね。
隼人がデザインする新カードを十代たちが使う場面はあるのだろうか?

今週は「トラップ発動!」→ヒル魔登場

■アイシールド21
24 「電撃! 日米決戦」☆★★
今回は、対パンサーの前哨戦か。

■NARUTO
「燃えよ白眼! これが私の忍道よ」☆★★★
そこで屁はねぇだろ、屁は。
しかし、ヒナタの「はい。全然ダメでした」の笑顔はGood。
そんでもって、シノ組の次はネジ組に合流か。
なかなかスポットライトの当たらないテンテンに活躍の場が与えられるかな?
ちなみに、ゆかりんヴォイスは大好きです (*^o^*)

■フルメタル・パニック! TheSecondRaid
Scene 08 「ジャングル・グルーブ」☆★★★★
「かなめさんに お別れは言ってきましたか?」
「わたしに何か言いたいんでしょう?」
「それはあくまで あなたの感想です」
「自分の立場について認識が不足しているようですね、軍曹」
「ええ、そうよ。それで納得してくれるなら命令でも何でもします。
 たとえあなたを、かなめさんから取り上げることになっても」
「あなたは気が楽ですよね、わたしを恨んでいれば気が紛れるんだから。
 だけどわたしは部下の安全を考えなければならないんです!」
「いつもわたしが、どんな気持ちで艦長席に座っているのか、あなたに分かるの!」
「あなたは何を見ているの? 彼女のことしか頭に無いの!?
 ほんの少しでも私の気持ちを考えてくれた!?」
あなたって最低! 従順で優しい振りをしているけど、本当は酷いエゴイストなのね」
「はっきり言ったらどうなんですか? 『俺はあのコと一緒に居たい、邪魔をするな』って!」
大佐殿大爆発!? Σ( ̄Д ̄;)
……あーあ、泣かせちゃった。
しかし、ここまではっきり言っているのに、宗介は大佐殿の涙の理由は分からないのか?(苦笑)
クルーゾー中尉の茶番劇、自分は結構好き (^^ゞ

9月16日(金)
RD-X5にてアナログ放送を録画したものをDVD-RAMにダビングしていたら、途中でコピープロテクトが働いてダビングに失敗。
アナログ放送を録画したものに、何故にコピーガード?
まぁ、コピーガード信号を誤検出することはあるかも知れないなぁ。
と思いつつ、ダビングに失敗したその録画タイトルを確認してみると、タイトルそのものが既にコピー禁止に設定されていました。
え゛っ? コピーガード誤検出でコピー禁止のフラグが立っちゃうの?
どうしよう、これ。ムーブじゃないとダメですか?


とりあえず気にしないように感想日記。

■創聖のアクエリオン
―天空のゲート―☆★★★
「無駄だろうな。だからディーバは、ディーバは独自に動く!」 ナイス、ジェローム ('∇^d)
しかし、今回の主役はつぐみたん。
「いいえ、先輩は素敵です! お願いです、わたしにヘッドをさせて下さい!」
「いつも誰かに守ってもらってばかりじゃ嫌なんです! みんなを、守りたいんです!」
今週のあえぎ声:あぁ、幸せ……!
「どんなに辛いことがあっても負けない、真っ直ぐな先輩が、大好きです」
「そして、ディーバのみんなも。だって、好きって気持ちに限界なんてないから
「辛いことも悲しいことも、全部ひっくるめて、わたしは人間が大好きだーっ!!
今週の技:爆愛無限光
「大丈夫。先輩をこれ以上 不幸にしたりしないから」
どうか、つぐみたんを幸せにしてあげて下さい、麗花先輩。

■ガン×ソード
ep.XI 「さよならのありか」★★★★
ウェンディにとっての旅の終着駅、ミハエル兄さん。
しかし、ミハエルは帰らない。
これでは、終着駅に着いて何もせず帰りの電車に乗り換えるようなものですね。
今までの旅が全くの無駄ではなかったことに、ウェンディは気付けるかな?
泣き虫の割りに「カッコ悪い」「ポンコツ」と手厳しいメリッサちゃんGood。

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
それいけ!外道乙女隊 「ババンババンで 大作戦!」★★★
絶対正義ラブフェロモン 「メディアミックスかよ! ラブフェロモン!古っ」☆★★
外道:風呂の中ではマスクを取りなさいって(汗)
正義:「古っ」っていうのは何? メディアミックス戦略はもう古いってこと?

■エレメンタルジェレイド
第二十四唱 「煌珠楽園」☆★★★
「命令は命令ですので」 ナイス、整備士(笑)
レンを呼んでいたはずのイヴは無言で退位。何か一言あっても良さそうなものですけれど。
女王の座をレンに押し付けて後は知らんぷりというのは無しですよ。
アイキャッチの背景側のレンとクーが灰色になっているのは、離れ離れになっているイメージかな? 再び色が付くのは最終回だろうか?
2段ロケット(笑)
おっと、ここでシスカが空賊組と合流か……って、機体を乗り換えただけですか。
シスカがローウェンにトドメ刺した(笑)
クーの方もキツイ一発を喰らって、お亡くなり、かな?
イブが自分の命と引き換えに……という展開だったらベタベタだな。

9月15日(木)
『TVチャンピオン』アキバ王選手権。
また『電車男』ブームに乗っかって……と、期待せずに見てみました(←結局見るのかよ、自分)
いや〜。こりゃ濃いわ。やばいくらいに濃厚でした。
美少女キャラをプリントしたシーツを本当に使っているヲタク、居たんだ(汗)
久川綾さんにセーラーマーキュリーの変身台詞をリクエストする他のヲタクたちもグッジョブ(笑)
ほんと、見事なまでに濃いヲタクたちを集めたなぁ。


ついでに『電車男』も見てしまったので、アニメ視聴は意外と進まず。
一行感想で。

■うえきの法則
第二十四話 「少年ロベルトの法則」☆★★★
そりゃ人格も歪むよなぁ。

■ブラックジャック
Karte:43 「ちぢむ!」★★★
天に向けて叫ぶBJは良い感じですけれど、神の警告を科学的に解明する心意気は欲しかった。

■名探偵コナン
「青い鳥を追う探偵団」★★★
由香ちゃん。この作品でゆかりんヴォイスを聴けるとは思わなかった (*^o^*)

9月14日(水)
表稼業が一段落。頑張ったな、自分。良くやったな、自分。
今日は少し残業してきましたけど、明日は定時で帰宅の予定。上司は出張で居ませんし。


感想日記いきます。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「ウソマジホント? ポルンの子守り大作戦!」☆★★
「いや。もっと大きかった」
「じゃ、デカいのか?」
「いや。デカくはない」
「じゃ、小さいのか?」
「小さくはないな」
「じゃあデカいんじゃないか」
「いや、そういう極端な話じゃなくて」
今シリーズの幹部連中もどんどんギャグキャラになっていくなぁ。

■金色のガッシュベル!!
「唸れプライド バリーVSテッド 消えるのはどっち?」☆★★★
なかなかに熱くてGood。ギアを上げていく術は結構好きかも。
取り替えっこ:取り替えてない(苦笑)

■おねがいマイメロディ
「ナイスバディになれたらイイナ!」★★★★
「牛乳いっぱい飲めば胸が大きくなるって」 だからって大量に飲むと腹を壊しますよ (^^ゞ
巨乳に憧れる微乳キャラは可愛いですなぁ、なんて思っていたら、
「歌ちゃん、お待た〜」 なんですと!? Σ( ̄Д ̄;)
本当に女装したまま授業参観に行くつもりだったのですか?(大汗)
廊下で邂逅する濃いキャラ二人。いつか二人の激突が見られるのかな?
「遅くなって済みませんねん亀は万年」 早速、親父ギャグ炸裂(苦笑)
だがしかし、この授業参観で最強の保護者は他に居た。
「遅くなって申し訳ございません」 チャイナドレス!? Σ( ̄Д ̄;)
ママさん、気合入り過ぎですよ。いえ、そんな服を着せるパパさんの方が問題か?
「あんなスタイルの良すぎるママを持ったわたしの気持ちも考えてみてよ」
そりゃまぁ、そうだよなぁ。でも、
「わたし、お母さんが居ないから良く分からないよ」
ああ、そうでした。歌ちゃんはママに文句を言うことも自慢することもできないのですね。
「もう僕は君なしではいられないよ。I love you, I need you、ロミィ」  (^^ゞ
「うちの大腿四頭筋がーっ!」 筋肉マニアかいっ!
「セットに30分かかるわたしのカールが」 美紀ちゃんヘアーの歌ちゃんもGood。
「ぬいぐるみが喋ってる」→「「腹話術なの!」」 無理だ(笑)
「メロディマークを貼るものが無いの」→「折り鶴よ!」 即席だ(笑)
「加納だろ? 俺はいつも加納を見てるから分かるんだ」 そこでLOVEか!
「加納、俺は別にナイスバディじゃなくても、今のままのお前がいいと思うぞ」 やはりLOVE。
最後に美味しいところを持ってったなぁ、森内。
今週のポエム:りんろんりんろん恋の予感 心のチャペルが高鳴るの りんろんりんろん素敵な予感

■メルヘヴン
「ファントムの密やかな楽しみ」☆★★
恨みや憎しみを糧に戦わせようという魂胆?
ギンタをファントム2代目に仕立て上げるつもりだろうか。

■ONE PIECE
「秘めた絆! アイスバーグとフランキー」☆★★★
ここでフランキーが関わってくるのか。
フランキーに捕まったウソップに再び活躍の機会があるのかな?
それにしてもゾロは強いな。これで方向音痴でなければ(苦笑)

9月13日(火)
他の国のことなので別にどうでも良い話なのですけれど、韓国の人たちって、一体どうやって北朝鮮と統一するつもりなんだろう?
北の将軍様は体制維持のためにアメリカと交渉したがっているくらいですから、自分から独裁体制を崩すことはないでしょう。となれば、韓国の国民が大統領制を捨てて将軍様を崇め奉るしか、南北統一は実現できないと思うのですけれど。


ニュースを見てそんな取り留めのないことを考えつつ、感想日記。

■ツバサ・クロニクル
「鬼児のスガオ」★★★
一般人が間違って鬼児狩りに攻撃されないように、鬼児は人間の姿をしていない。
それって人間の都合だよなぁ。鬼児は人間側が管理統制していることになるのだけれど、そんなことを軽々しく喋っちゃって良いのかな?
鬼児が鬼児狩りしか襲わないことも含めて、あの世界では常識ということなのだろうか。

■ギャラリーフェイク
「修復するは我に有り」☆★★★
このサブタイトル、面白いな。
嫉妬狂いのサラは微笑ましい。

■交響詩篇エウレカセブン
第21話 「ランナウェイ」★★★
ホランドの八つ当たりっぷりは大人げないにも程があるな。

■ゾイドジェネシス
「ハヤテ」☆★★★
ミィ様、髪を切ったんじゃなかったんだ。カツラ?
目の前で×印を付けられるガラガに苦笑。
「馬鹿言わないでよ! ダ・ジン嫌い!」 頬を紅く染めて立ち去るミィ様にブラボー。
セイジュウロウは大丈夫か? 最終話まで命が保ちそうにないぞ。
使者の白装束、コト姉が着るとエロい、と感じたのは自分だけ?
エヴォルト現象はディガルド側も知っているようで。研究が進んでいるのだろうか?
灼熱の虎ことブラストルタイガーのティゼは、如何にもそれっぽい風貌で良い感じ。
ロン先生のゾイド講座:ミィ様と言ったら丸焼きですよね (^^ゞ

■ぱにぽにだっしゅ!
第拾一話 「人間万事塞翁が馬」★★★★
OP:あれれ? 『黄色いバカンス』別バージョンですね。
本編は6号ちゃんバンザイ。
良いなぁ、6号ちゃん。何故に「6号」なのか分かりませんが(笑)
あの年頃だと憧れが容易に恋心へ変わるのではないかな? と、蒸し返してみたりして。
それにしても、黒板の落書きは見ているだけで楽しいなぁ。
「体重×スピード×握力=破壊力」
「テキが七でソラが三だっっ!!!」
「ワードのイルカが出ても無視な〜」
「ジョースター! 見ているな?」
「ヘル アンド ヘヴンッ!!!!」
「何てこったぁっっ!!」
「ソニック・ザ・グッヂボッへ」

9月12日(月)
結局、自公で320議席を越えましたか。
強行採決は郵政民営化だけでは済まないだろうなぁ。

ああ、そうそう。自分は別に「郵政民営化が実現したらバラ色の未来が待っている」だなんて、これっぽっちも思っちゃいませんよ。
自分が望んでいるのは郵政民営化そのものではなく、政府のスリム化。政府なんて枠組みだけあれば事足りるでしょう。
「民間に出来ることは民間に」と言うと小泉さんみたいで嫌ですけどね。


では、遅れ気味の本題。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「非情の決闘 遊戯VS城之内」★★★
プレイヤー直接攻撃系マジックカードと言っても、あくまで立体映像ですよね?
遊戯のやられっぷりは凄い演技力だな。

■ロックマンエグゼStream
「きずななき者の戦い」☆★★
絆を持たないダークロックマンの苦悩。
その話を出すのならば、以前の話の中で前振りを用意しておくべきだったのでは?

■今日からマ王!
「混沌の王」☆★★★
ついに地球へ。有利とヴォルフラムの関係をどう説明するのか楽しみです(笑)

■ビューティフル・ジョー
「大勝利!ゲドー壊滅の巻」★★★
チームワークと言えば聞こえは良いけれど、要するに袋叩き。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「かざぐるまの国☆ルーチェとっちゃだめだめ〜ん」★★★
颯爽と登場したブライト様はファインが絡んだ途端にヘタレだなぁ。
いえ、いつも颯爽と登場してドジっているプリンスもいますけど(苦笑)
ファインの追いかけっこは猿の木登り修行の成果? (^^ゞ
なかなかレベルアップしないのは何故〜?

9月11日(日)
午後8時。選挙速報見てみるか。
と思って録画分視聴を一旦停止し、各局の選挙特番を確認してみると、
……300以上!? Σ( ̄Д ̄;)
こりゃ驚いたなぁ。まさかそんな大勝利とは。
いえ、これを書いている時点では、あくまで予想議席なのですけれど。

選挙といえば、ここでネタにされていた「改革を止めるな」デュランダル議長閣下ポスターに爆笑 (^^ゞ


さぁて、とっとと感想日記いきますか。

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-49 「VS影丸(後編) 三幻魔覚醒」☆★★
なんだ、この改心っぷりは。

「ヒーロー召喚!」→「アイシールド21」は、今週だけなのかな?

■アイシールド21
22 「謎の少女現る」★★★
23 「無重力の男」★★★
謎の少女、鈴音ちゃん。
色気は無い。「でも、オレ的には有りっぽい」は同感。
少々騒ぎ過ぎますが、まもり姉ちゃんよりイイかも。
レギュラー化するのかと思って観ていたら、今回は顔見せだけ?
そのうち再登場するのでしょうけれど、ちょっと寂しいな。
無重力の男、原作では人種差別ネタだったんですか?

■今日からマ王 (地上波)
「コンラッドの腕」★★★
ここから箱探しが始まるのか。
この先は衛星で放送されていた総集編を観たので話は把握していますけれど、とりあえず継続視聴。

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「みんなの家」★★★
ハワードのシャワーシーンはいらないから (^^ゞ

■涼風
「恋敵」★★★
まぁ、ヘタレだわな。
似ているというのは既に分かっていることなので、視聴者の立場では特に感慨無し。

■極上生徒会
「怪傑少女探偵団」★★★★
「眼鏡でチャームアップ」 激しくGood。

■TIDE-LINE BLUE
Vol.08 Reunite 「再会」☆★★★
事務総長殿の嗚咽が心を打つ。
にしても、ジョゼは血気盛んだなぁ。

■陰陽大戦記
「夢の終わり」☆★★★
両親ネタで騙されるのは2回目だろ、と思っていたら、それを承知で罠に掛かっていましたか。
しかも、それを「ありがとう」。以前の怒り狂っていたリクからは成長したということか。

■冒険王ビィト
「スレッド! 孤高なるバスター!」☆★★
内容はサブタイトルの通り。忘れられる前に顔を出しておこうという魂胆か。
それよりも、次回予告のノリが気になるぞ。
「僕は幸せなんだ。夢見てるみたいなんだ。またビィトと一緒に居られるなんて。
 ねぇ、たまには二人きり、男同士の友情を深めようよ」
ビィト×キッスですか? (^^ゞ

■英國戀物語エマ
第八章 「時計」★★★★
「子供でも分かる」か。
それが伝統と習慣で形作られた相対的な価値観であることを、その価値観の中で生まれ育った者は気付かないんだよなぁ。

■ハチミツとクローバー
chapter.21★★★★
「小さかった頃、ある日ふと思った。一度も振り向かず、何処まで走れるだろう」
「ああ、そうだ。これは、カラッポの音だ」
「未来が見えないことが怖かった。何をしたいか分からないことが、分からないでいる自分が怖かった」
「このまま走り続ければ、見ることが出来るだろうか。いつか、僕にも」
自分探しの旅。青春街道を突き進むに竹本くんに乾杯。もちろんドイツ式で。
花本せんせも、
「自分を探しに行った人を、本人より先に見つけちゃったら、帰って来れなくなっちゃうだろ」
上手いこと言うなぁ、と思ったら、
「こいつはプロだぞ。7回も行きやがった」
なるほど、経験者でしたか(笑)
マリオ&ルイージの再会も笑った。

■鋼の錬金術師 (再)
「造られた人間」★★★★
改めて考えてみたら、「知らぬ間に錬成していたら」という仮定は成り立つのだろうか?
錬金術の錬成が「理解・分解・再構築」の三段階から成るのだとすれば、そこに人間が居ることを知らなければ分解もできず、錬成に失敗したのでは?
まぁ、赤い石の材料も人間であれば理解が誤っているとは言えませんけれど。

■苺ましまろ
「海水浴」☆★★★
水着話の割に作画は悪くならなかったけれど、ペッタンコだと見栄えは良くないな。
海に沈む夕陽に照らされたアナたんの横顔Good。

■スピードグラファー
第二十話 「グッドバイブレーション」☆★★★
「おはようございます。衆議院議員の落合征二でございます」
って、もの凄くタイムリーだな(苦笑)
その落合議員は水天宮の手先ではなく総理の意向で動いていたとは思わなかった。ユーフォリアでも水天宮の配下とは限らないのですね。
戦いの構図としては、雑賀VS水天宮VS総理、という三つ巴になるのかな?
それはさておき西谷教授。
「大丈夫。わたしは1分もかからない」
って、それは早(以下略)
これまでフェチな性癖の野郎どもには狙われていた神楽たんですが、ある意味ノーマルな欲望を向けられたのは今回が初めてかな?
服がはだけた神楽たんは眼福。
あと、「グッドバイブレーション」って、「グッドバイ」と「バイブレーション」の駄洒落だったのかYo!

■ケロロ軍曹
「桃華 覚醒! 三番目の桃華 であります★★★
そうだった。桃華パパの中の人はアノ人でしたっけ。
桃華の中の人に演技指導とかしなかったのかな?


週末のアニメは視聴が追いつかなかったので2つだけ。

■絶対少年
「目に見えない巨大な何か」☆★★★
「今、バスタオルだけ」 見たーい! ヘソも見たーい!
というわけで、歩&美紀ちゃん。二人の関係はまだ続いていましたか。
美紀ちゃんは写真だけで今でもヘソなのか確認できませんが、成長した歩は結構イイ男かも。
いえ、自分は美少年好きじゃありませんよ?
すっかりボロボロのオカカババアは今にも御臨終を迎えそうだな。
散らかっている須河原さんの部屋に苦笑。ブラとか放り出したままなんですか?(汗)
パソコンのデスクトップも散らかりまくってるし(苦笑)
暖色系の光と寒色系の光。そういえば、不法投棄犯人が見た青白い光は田菜編で未解決でしたね。
ところで、携帯電話はこの作品の重要アイテムなのかな? 今回は携帯会話劇と言うべきか。

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-47 「ミーア」★★★
ミーアは良い娘でした。
議長が真の目的をバラしたのは、それが人々に受け入れられると思ったのだろうか?
そんなわけがないだろうと思うのだが。
選挙ネタ追記 2005/09/16

9月10日(土)
今週中に終わらせるはずだった作業が来週でもOKという判断をもらったので今日は休み。
再来週は残業も無しでゆったりできそう。有給休暇を使って秋休みにしてもいいかも。


とりあえず感想日記。

■BLEACH
「48」☆★★★
いきなり29時間後。
処刑に使う武器を奪われる前にさっさと処刑を済ませてしまおうということか?
死神の処刑に使うくらいだから、斬魄刀の卍解なんて目じゃないくらいの威力があるのだろうか。
もしそうだとしたら、一護が卍解を修得しても苦戦は必死でしょうね。
でも、次回はまた昔話になるのね。

■焼きたて!!ジャぱん
「音速の脅威!! ゴぱん97号!」☆★★★
「5キロ先にライオンがおるぞ」
鯉泉純一郎……って、いいのか? 選挙期間中にこんなの放送して?
なんていうか、色々と挑戦しているアニメだなぁ。
豆腐と水をこぼさないように峠を攻める走り屋シュー・カッパとか。
「俺を餓死させる気か!」のシュワインリッヒ・ジャイアンとか。

■わがままフェアリーミルモでポン!ちゃあみんぐ
「パンタを救え!」★★★
ファッションチェックはネタ切れなのか?

■MONSTER
CHAPTER 71 「超人シュタイナーの怒り」★★★★
再び対峙するテンマとルンゲ警部。
休暇の終わり。そして、警察官としての仕事の始まり。
ルンゲ警部、格好良いなぁ。
でも今回の主役はグリマーさん。
シュタイナーではなく自分自身の怒りで敵を薙ぎ倒したグリマーさんに敬礼。

■攻殻機動隊S.A.C.2ndGIG
「無人街」 REVERSAL PROCESS☆★★★
「橋が落ちる日」 MARTIAL LAW★★★★
今のところ、難民を暴走させたゴーダが一歩リード、かな。
一発逆転の鍵プルトニウムを上手く使うことが出来るかどうか。

■かみちゅ!
第9回 「君に決定」☆★★★
「生徒会って何してるか良く知らない」
極上なメンバーと楽しい事したり、ロザリオを渡して姉妹になったり、世界を革命する為に決闘したり(違)
「暴力じゃないわ、神罰よ!」とおっしゃる姉さんナイス。
次回予告:そうか、十月(=神無月)は出雲に行かないといけないんだ(笑)

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「生命のはじまり」☆★★★
前回から引き続き宇宙ネタ。『ムシキング』で宇宙放浪→惑星漂着の話になるとは思わなかったなぁ。
再び宇宙に出るのがアダーの目的なのか? それでは、守護者の証は宇宙船の鍵だったりするのか?
黒い考えに染まっていくソーマや、文字通りパッタリ倒れたパムなど、これからの展開が楽しみですよ。
次回予告を見る限りでも期待大です。
修正(合田→ゴーダ) 2005/09/11

9月9日(金)
うわはっ。自衛隊がタンカーに艦砲射撃や爆撃して撃沈するとは。
こんなことがあったなんて知らなかったですよ。
(↑『プロジェクトX』より)


感想日記いきます。

■創聖のアクエリオン
―翼、儚く―★★★★
「分かったわ。今、分かった。
 わたしの、この翼の生えていない右手は、お兄様と繋ぐためにあるんじゃない。
 人と、大切な人と結ぶためにあるのよ」
シルヴィアとシリウスの二人の翼は比翼鳥をイメージしていたのかな?
今週の技:哀 天使劍  ……哀 戦士編?

■ガン×ソード
ep.X 「海よ サンキュー」★★★★
「このスリルが好きでね」 そんなスリルは嫌だ(苦笑)
「わたしと結婚しない?」 いきなり!?(笑)
エプロンドレスのウェンディ萌へ。
エプロンドレスでアイススケートのウェンディ萌へ萌へ。
「90%完璧です」 それは完璧じゃないだろ(苦笑)
今回の敵キャラもナイスなバカっぷりでGood。

■あかほり外道アワーらぶげ 絶対正義ラブフェロモンVSそれいけ!外道乙女隊
それいけ!外道乙女隊 「大怪獣大進撃 大作戦!」☆★★
絶対正義ラブフェロモン 「ラブロマンスだよ! ラブフェロモン」☆★★

■エレメンタルジェレイド
第二十三唱 「約束」★★★
シスカはきっとやってくれるだろう、とは思っていましたよ。
思っていましたけれど、そんな簡単にアークエイルの意識改革ができちゃったの?
レンを奪われたクーの落ち込みもあっさり風味で拍子抜け。
それはさておき、ナイチンゲール・リィリアがキュート。

9月8日(木)
夏の感想率調査[終了番組評価調査のみ]、結果発表されましたね。

今夏に最終回を迎えた作品では、やはり『まほらば』強し。
というか、他の作品が弱かったというべきか?
平均点が3.00を越えたのは上位3作品だけですからね。
四半期前の調査と一緒にして2005年上半期の順位を出すと、

順位作品名平均点
1AIR4.44
2厳窟王3.89
3ボボボーボ・ボーボボ(放映終了地域)3.67
4まほらば〜Heatful days〜3.63
4カードキャプターさくら(再)3.63
6スクールランブル3.60
7ドラえもん3.43
8ファンタジックチルドレン3.42
9アークエとガッチンポー!てんこもり3.35
10舞-HiME3.28

と、上位10作品の中で今回の調査対象だった作品は『まほらば』1つしか出てこないのですよ。
春秋と夏冬では評価対象の作品数が少ないので単純には比較できませんが、それを差し引いても、今夏は不作だったと言えるでしょう。

それよりも自分が楽しみにしていたのは「追加分」の評価。
ええ、そうです。『ぷちぷり*ユーシィ』ですよ。
再放送にも関わらず18人の方がご覧になっていたばかりか、自分の他に7人もの方々が「殿堂入り」評価。想像以上の好評ぶりに驚いています。
これならば本放送時に調査していてもきっと上位に食い込んでいたことでしょう。
もし次に再放送があるのならば、そのときは、
>てゆーか, 観ろ!
と、自分も強く薦めたいと思います。



■うえきの法則
第二十三話 「植木VS十団の法則」☆★★★
一度退けた相手の能力では束になっても勝てない、というのは物語のお約束。
再生怪人は弱い、の法則か?

■ブラックジャック
Karte:42 「人生の誤診」★★★
若手医師が院長を見返す話なのかと思ったら、院長と同レベルの言い争いを始めちゃダメだ。
「ペソ」は笑った。

■名探偵コナン
「完全半分犯罪の謎」☆★★★
遣る瀬無い……。

9月6日(火)
ブロードバンド環境にしようかと考え中。
自分は未だに通常回線を使っているのですよ。
元々ネットに繋げる時間は短いので通信速度も遅くて構わないと思っていたのですが、数十MBのファイルをダウンロードするだけでも何十分。流石に我慢できなくなってきました。
光にするほど通信速度に拘るわけではないので低速のADSLでも構わないかと漠然と考えながら、各社のサービスを比較検討しています。


表稼業が正念場なのでアニメの視聴は遅れ気味。

■AIR 夏特別編
後編 あめつち -universe-★★★★★
「それは何だ?」「見て分からぬのか? お手玉だぞ」 それはズルいぞ(苦笑)
というわけで、先週からの引きはフェイクでした (^^ゞ
「余はついにコツをつかんだのだ」 自信たっぷり(笑)
「はあぁっ!」→「今のは何かの間違いだ」 美しいお手玉だ(大汗)
「許してたもれ。入らぬ、入らぬというに」 寝言のお約束だけれど一味違う。
「柳也様、手ぬるいですわ」 手ぬるい!?
「そのような妄言を宣うのはこの口でございますか!」 取り乱してる取り乱してる。
むくれて一人離れていた神奈の悲鳴。駆けつけた柳也が見たものは……
Bパート。見つけたのは、行き倒れて亡くなっていた坊主。
「つまらない話だぞ。本当に聞きたいか?」
捨て子だった柳也は雲水(旅の僧侶)に拾われたが、その雲水は山賊に斬られて亡くなった。
行き倒れの坊主を見て、それを思い出したと神奈に語る柳也。
「雲水殿の祈りが通じたからこそ、山賊は柳也殿を殺さなかったのではないのか?」
なるほど。ポジティブ思考とも少し違う、別の視点から見る神奈の考え方は良いな。
「柳也殿……。その、な、その……」 そこで再び着物に手を……って、今度は本当?
「だからな、後の手筈は柳也殿に任せる」 さあ、据え膳だぞ、柳也。
「その際、胸がもろには見えぬようにするのが肝要だとか」 ナイス、演技指導(笑)
「誘ってきたのはお前だぞ。大人しく俺の毒牙にかかれ」 結構ドキドキ。
「こら、やめんか、やめよ!」 ちょっと涙目の神奈がキュート。
「俺ほど人畜無害な男は居ないぞ」 でも、もし柳也が事に及んでも裏葉は黙っていたのかな?
裏葉にとって、神奈だけでなく柳也もまた別の意味で大切な存在でしょうから。
「夢を見ておった。ここではない、どこか他の場所の夢だ。
 余も不思議な身なりをして、姿形も変わっておった。あれは余なのだろうか?」
未来の夢、でしょうね。観鈴の後姿くらいはサービスして欲しかったかも。
「どうした? 一緒に来ぬのか?」 このウサギ、なかなか可愛い。
そして、旅は続く。時を越えた旅のゴールは、果てしなく遠いけれど。
この特別編を本編に組み込んで欲しかった、というのは難しい願いなのでしょうか。

■ぱにぽにだっしゅ!
第拾話 「名馬に癖あり」★★★★
この時期にOPが変わりましたね。
新OPも決して悪くはないのだけれど、もうしばらく、旧OPを聞いていたかったというのが正直な気持ち。
さて本編。
レギュラー化したメディアがイイ感じ。「女の子のたしなみですよ」、VeryGood。
新コスで復活のベホイミも良し。メイドと魔法少女の関係は謎が深まるばかりです(汗)
関係と言っても、
「大丈夫、これで丸見えだ」
「ベホイミちゃんのいぢわる」
「良く見て、ここのところが感じる場所だ」
「ダメっ! そんな乱暴に触っちゃ。あ、あぁっ
という関係じゃないですよ(笑)
ブルマ・メディアの美脚もなかなか。

9月4日(日)
某国のハリケーン被害ニュースを聞いていると、銃社会って怖いなと思う今日この頃。


そんなこととは無関係に家に閉じこもって観ていたアニメ感想。

■遊戯王デュエルモンスターズ (再)
「絆」☆★★
まぁ、いわゆる総集編ですな。
海馬社長のオカルト嫌いっぷりはGood。

■絶対少年
「アーバンフォークロア」☆★★★
「すかわら、濁りません」 キャッチフレーズ来た(笑)
須河原さんに続いて美佳姉が登場。三姉妹が再び揃う姿は見られるのかな?
というか須河原さん、フリーになって出版までしていたんですね。
カオス理論で誤魔化すのは認めるようなものだなぁ。希紗ちゃんの出没ポイントに直行してますし。
「わたし、その秘密を、成基と希紗は同じ秘密を持っているのは嫌だ」
つまり、理絵子ちゃんは希紗ちゃんLOVE(←どうしてそっちの方向に持っていく?)
理絵子ちゃんに振られて居場所をなくしたマッキーは年上のお姉さんに甘えに行って同盟成立。
須河原さん、今度こそ核心に迫れるのかな?

■ロックマンエグゼStream
「消滅へのカウントダウン」★★★
善人と思われている人がアステロイドを悪用してしまう話が無いと、スラーの言葉に説得力が無い。

■今日からマ王!
「闇から来た魔物」☆★★★
天下無敵の上様モードでも苦戦する敵キャラか。
なにやらラスボスっぽいように感じるのですけれど、どうなのかな?

■ビューティフル・ジョー
「激闘!永遠のライバルの巻」☆★★★
「迷い、不安、恐怖心。それよりも強い想いが、俺の体の中から集まったんだ!
 それは、何にでも立ち向かう勇気だ! どんな困難でも打ち勝とうとする情熱だ!」
「アラストル! お前、お前、差し伸べられた手に刃を向けたな!」
「そこが俺と違うな。全てを捨てた奴なんかより、全てを背負った奴の方がずっと強いんだぜ
ライバルキャラが居ると闘いが面白いです。

■ふしぎ星の☆ふたご姫
「運命の種☆なかよしプリンセス!?」☆★★★
リオーネばんざーい \(´ヮ`)/
今週のダンス:きっき聞きたい聞きたい聞きたい♪

■機動戦士ガンダムSEED DESTINY
PHASE-46 「真実の歌」★★★
こりゃラクスをかばって撃たれるだろうなー、と思っていたら、案の定。それをやっちゃダメだよ。
次回は彼女にスポットライトを当てるのでしょうけれど、きっと総集編だろうな。
「どうでもいいみたいですわね」と、ブティックでキラにむくれるラクスは、なんだかイメージが違う。
「なんか、思いっきり罠ですね」と、完全に見抜いているメイリンは良し。

■ツバサ・クロニクル
「午後のピアノ」☆★★★
「蒼氷」に「緋炎」。ファイにも武器を持たせたら「翠風」とか?
がんばっているサクラちゃんがキュート。

■ギャラリーフェイク
「神々の宝石」★★★★
ヒンドゥー教批判に感じるのは気のせいでしょうか?

■交響詩篇エウレカセブン
第20話 「サブスタンスアビューズ」☆★★★
腕ミンチ。TBSはこういうの規制せずに放送するから凄いなぁ。
意外と身軽な坊さんに拍手。

■ゾイドジェネシス
「誓い」★★★★
姫! お綺麗になられて、ますますミレ様に、お母様に似られましたな」
やはり本当に「ミィ様」でしたか。これは想定の範囲内。想定外だったのは、
「ひざ蹴りも幼き頃のミレ様に瓜二つです(涙)」
そういう血筋だったのかYo!(爆笑)
ミィ様(幼)は髪が切り揃えられていて良家の御息女といった雰囲気。これなら姫様でも納得。
今のミィ様は髪の手入れとか大雑把だろうな……って、ミィ様イメージチェンジ!? Σ( ̄Д ̄;)
OPやEDはどうするのかな? もし次回から差し変わっていたら拍手喝采。
ロンは相変わらず怪しいままですけれど、どうやら裏切る様子は無いので一安心。
ロン先生のゾイド講座:メガラプターではなくメガラプトルだったのか。

■ふたりはプリキュアMaxHeart
「ベローネパニック! わんぱく王女のお化け退治」☆★★
前回の予告で分かっちゃってるからなぁ。
茶目っ気で「作った」アカネさんはGood。

■金色のガッシュベル!!
「かぐや伝説 ガッシュの夏祭り 月へ帰った少女」☆★★★
「かぐや姫は分かったことがあるのよ。
 この世に、お金では買えない、とっても大切なものがあるってこと」
「お迎えが来た。わたし、帰らなくちゃ」
「もういい。もういいの、ガッシュ。もう、大切なものをもらったから。
 ガッシュがくれた時間。ガッシュと過ごした大切な時間。
 だからもういいの。だから、ありがとう、ガッシュ」
「ごめんなさい! わたしウソつき! 全部ウソ! わたし、大ウソつき!」
「でも、これだけは本当。今日は楽しかったってこと。
 ガッシュと居て、とっても、とっても楽しかったってこと」
金魚すくい:200円
射的:100円
ガッシュと過ごした時間:priceless
お金で買えない価値がある。買える物は万札で。
髪を下ろしたウソつきナツ子ちゃんはイメージ的にかぐや姫っぽくて良し。

■おねがいマイメロディ
「カレと踊れたらイイナ!」☆★★★★
「柊様、踊ってくださる?」 すっごい美少女だ! Σ( ̄Д ̄;)
反則だ、反則だよ、クルミ・ヌイちゃん。まさかここまでの美少女に化けるとは。
「面白い名前だね。それに可愛い」 柊様もまんざらでない?
「僕の傍にぬいぐるみが1匹いるんだけどね」 1匹!
「ごくたまに、可愛いと思うこともあるかな」 柊様ったら罪な御方。
「よそ見しちゃ、イヤ」 クルミちゃんにこんなこと言われたら目が離せませんよ。
「バク君のおしりって、どっちなの?」 ほんと、天然でブラックだよ、マイメロ。
「惚れ直したゾナーっ!」 同感!
「待って。次の曲、君と踊りたいな」 うほっ。柊様、本気ですか?
「いやだ〜〜〜! バクになっちゃう〜!」 そっちかいっ!(爆笑)
提供背景もクルミちゃん。シンデレラ・クルミちゃんにブラボー。

■メルヘヴン
「恐るべき魔女! ドロシー!!」★★★
試合ではなく戦争なのだからドロシーの方が正しいけれど、今後、ギンタやスノウが対戦相手を殺さねばならない展開になるのだろうか?
今週の『エウレカ』ではありませんが、子供に殺人をさせるような話になったら面白くないなぁ。物語だと割り切っても楽しくないです。

■ONE PIECE
「仮面を取ったCP9! その驚きの素顔」☆★★★
うわっ。なんてこった。そっちの二人までCP9だったとは。

■雪の女王
第16話 「吟遊詩人ラギ」☆★★
略。

9月3日(土)
今週は車検代と自動車保険だけで12万の出費。
地方で暮らしていると自動車は必須の移動手段ですけれど、この金額は懐に痛いなぁ。
原油価格が高騰してガソリン代も値上がりしていますし。


感想日記いきます。

■今日からマ王 (地上波)
「巡る命の果てで」☆★★★
欲しいなぁ、NASAの睡眠学習(笑)

■無人惑星サヴァイヴ (再)
「優しいメロディー」★★★
メノリ(小)がラブリー。

■涼風
「写真」☆★★
確かに、あの格好は際どいな。

■極上生徒会
「極上札戦闘」★★★
ゲームのルールは良く分からないですが、HPや攻撃力という概念があるので『遊戯王』に近い遊び方なのかな? そういえばコナミですし。
最弱りのカードがエクゾディアというのはゲームとして面白い。(エクゾディアは5枚そろえると即勝利というルールなので少し違いますけれど)
奏会長のモンスター効果さえも防ぐ聖奈カードは、聖奈さんの秘密に準拠しているのだろうか?
(↑会長はモンスターじゃないってば)

■TIDE-LINE BLUE
Vol.07 Praying 「祈りの都市」☆★★★
「ダメよ、それはわたしたちの全財産じゃない。いけないわ」
棒読みだ(笑)
いやはや、予想通りに使えませんね、ジョゼ。
艦内では有能だったはずですが、すっかり調子を狂わされてしまいましたね。
「艦長……。わたしはどうすれば」
と、すっかり意気消沈――していると思ったら、
「艦長。どうやらお役に立てそうです」
ちゃ〜んす(作品違)

■陰陽大戦記
「宗家の資格」☆★★★
「駄目でしょ、静かにしなきゃ。ミス・モッコリーナ!」
「キャサリン!」
「ナタリー! あなたはナタリー!」
「ジョセフィーヌ! あなたはジョセフィーナ・ジョセフィーヌ」
これはもしや、妖怪は名前を付けた人に逆らえないルール?
これがリナちゃんの特殊能力なのだろうか?
妖怪軍団を引き連れてリク&ユーマに加勢する展開を希望。
ところで、妖狐のヨーコちゃん@tacticsみたいな美少女妖怪は居ませんか?

■冒険王ビィト
「一大事!? クラクラのミルファ?」☆★★★
妄想っ娘ミルファちゃんにブラボー。

■英國戀物語エマ
第七章 「水晶宮」★★★★
朝帰りでもそつなく家事をこなすエマさんに拍手。

■ハチミツとクローバー
chapter.20☆★★★
「目の前に、こうなりたかった自分の完成形が居るのは、複雑です」
漠然と思い描いていた理想の自分が目の前に現れたら、やっぱり好きになれないのが人間だよなぁ。

■鋼の錬金術師 (再)
「紅い輝き」☆★★★★

■苺ましまろ
「真夏日」★★★★
画用紙筆談に大爆笑。吹き出してしまいそうになりました (^^ゞ

■スピードグラファー
第十九話 「嘘とくちびる」☆★★
一網打尽。全部が芝居だったのか。
サブタイトルにある「嘘」は雑賀のことだけを指しているのではなかったのですね。

■ケロロ軍曹
「ゲロゲロ30分」☆★★★
   「ケロロ軍曹 ギネスに挑戦!」☆★★
   「ケロロ わらしべ侵略者 であります★★★
   「モア ドキドキ個人授業 であります★★★
   「ポール 消せない過去 でございます☆★★
   「ケロロ ギネスに挑戦中!」☆★
   「ケロロ☆ シネマパラダイス であります☆★★
   「モア 恋の星占い であります★★★★
   「ケロロ 悲しきエスパー であります★★★
   「夏美&小雪 魔のラジオ体操 であります★★★
   「ポール それでも消せない過去 でございます☆★★
   「ケロロ ギネスに挑戦中!」☆★
   「夏美 ハガキ職人への道」★★★
   「ヴァイパー 逆襲のファミリー」☆★★★
   「ケロロ ギネスに挑戦中!」★★
   「ケロロ&日向家 家族写真 であります☆★★★
   「おまけ」☆★★
超豪華15本立て。上にずらずらと書いているのが、自分が確認した限りの15本(+おまけ)です。
「ケロロ ギネスに挑戦中!」はその都度で1本と考えて良いのだろうか?
一発ネタとしてはモアちゃんの壮大な星占いがGood。まさか黙示録撃とは。
次点は「わたしも写っていいですか?」の幽霊ちゃん。

9月2日(金)
フジが9月の巨人戦中継の放送延長をしないそうで。
「9月以降」ではなく「9月」というのは、苦情が多かったら来シーズンは再び延長するということでしょうね。
とはいえ、延長時間を15分に短縮したことについて特に苦情は無かったそうですから、延長無しも概ね受け入れられることでしょう。
仮に苦情があったとしても、歓迎する声の方が大きいでしょうし。
もちろん自分は歓迎ですよ。フジだけでなく他局でも延長をやめるとイイナ!


感想日記いきます。

■甲虫王者ムシキング 森の民の伝説
「星の記憶」☆★★★
「星の記憶」というキーワードは流行っているのでしょうか?

■遊戯王デュエルモンスターズGX
TURN-48 「VS影丸(前編) 2つの幻魔」★★★
トラップカードやマジックカードを生贄に召喚するとは面白いな。残りの幻魔は何だろう?
三幻神もどきだったら興醒めだと思っていたので良い意味で裏切られました。

■アイシールド21
21 「翔べ! デビルバット」☆★★
なんだ、このドリル頭突きは?(苦笑)

■NARUTO
「だまして化かしてだまされて! 壮絶ムシムシ大バトル」☆★★
「ムシムシ大バトル」というサブタイトルに『ムシキング』みたいな昆虫バトルを想像してしまいますが、今回は呼び出しただけ。
以前の怪獣大決戦のような、巨大虫VS巨大虫の昆虫バトルは観られるのかな?

次回のサブタイトル「燃えよ白眼」が「萌えよ白眼」に聞こえた自分は終わっているかも。


前月へ   2005年09月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30