前月へ   2004年05月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31


5月31日(月)
6月1日付けでトップページを夏仕様に衣替えしました。
一部の画像を入れ替えただけですけれど(笑)
3月にリニューアルしたとき、春・夏・秋・冬のそれぞれの画像を既に準備していたのです。
真似したわけじゃないですよ > クロネコさん。

さて、感想日記いきます。セリフ抜き出し方式で。

■モンキーターン
「言い返せないんだけどさ」 やっぱり言い返せないんだ。
「まさかファンだったんかい」 おいおい(汗)
「東京タワー」 行ったことないなら一度は行かなきゃ。
「修羅場の予感」 ……だったのに、妙に和んでしまいました。残念。
「謎の生き物だ」 確かに(笑)
「名前は『青島』」 親父に覚えられてるよ。どうする、洞口(笑)
「鳴ったよ。説明したよ」 ピンポーンって鳴ったんだ。
「こんなフレンドリーな洞口は見たことないぞ」 (爆笑)
「可能性はゼロじゃないからね」 私生活が順調だと何をやっても上手くいく自信。
「波多野か」「榎木さん」 艇王・榎木と一騎討ち……を抜き去るまさかのあいつ。
「甘いな、波多野」 直線最強ペラ。速過ぎ。
「このペラは、競艇の流れを変える」 スーパーキャビテーションだもんなぁ。

■プリキュア
「偉大な闇の力は全てを飲み込み喰い尽くす」 喰い尽くされちゃうんだ、邪悪王まで。
「わたしはそんな別に……このっ! このっ! このっ!」 この妄想を無視する友人たちに拍手。
「そんな相手がいるだけでも素晴らしいことだと思う」 雪城嬢には相手がいないということ?
「ボールを取ればいいんだろ」 シュート後にガッツポーズ。彼なりの達成感があったのかも。
「新しいことを知るときってわくわくするじゃない」 本来、勉強は楽しいものなのですよ。
「明日のテスト、一夜漬けでがんばるぞ」 一夜漬けという時点で無理です(きっぱり)
「お願い。受け取ってあげて」 これでは逆効果。周りが騒ぐほど本人は縮こまってしまいます。
「あれ、女子部の雪城じゃん?」 来客用スリッパで男子部に乗り込む雪城嬢。有名人ですね。
「大人じゃないもん!」 意地を張る雪城嬢はGood。
「僕よりあいつの方が大事なんだ」 ……嫉妬ですか?
「ごめんなさい」 でも、雪城嬢の気持ちはキリヤに届きました。
「さぁ、プリズムストーンを渡しなさい」 肉弾戦が見事に描けています。
「捕まえた!」 良くやった!
「キリヤ君のあのきょとんとした顔」 意外と可愛いかも。いえ、男には萌えませんけど。
「今、その話はしたくない!」 ダメだこりゃ(笑)

■ガッシュベル
「浅草でーす」 浅草サンバカーニバル?
「ちょっと調べてくるのだ」 いくらお子ちゃまでも下半身の露出はやめてくれ〜。
「ザケル!」 姿を確認して、あえて撃ったのでは?
「ボクがかなうと思ったら大間違いだぞ!」 逆方向に自信満々。
「やっぱり首締めティオだー!」 ティオに締められたい。
「う○こが一日中止まらなくなるんだぜ」 すっげー嫌だ!
「清麿! キャンチョメの心臓が飛び出しそうだ!」 ダメだこりゃ(大笑)
「そっちも苦戦したか?」「ま、まぁ」 どうして一緒に踊ったんだ、ナゾナゾ博士。
「どうせ敵が来たら泣いちゃうんでしょ」 ティオの気の強さ、たまりません。
「死んだりしないよね?」「たぶん」 ……清麿も酷い。
「ポルク!」 このときのBGMが「チチをもげ」なのは個人的に褒めてあげたい。
エンディングが変わったけど恵じゃなくて鈴芽なのはちょいと許せない。

■せんせいのお時間
「すごく切なくて寂しかった」 珍しく乙女チック……と思ったら(苦笑)
「いいなー、目立てて」 自分はみか先生と同じ人種ですよ。
「やるなら完璧じゃなきゃイヤ」 自分もみか先生と同じ人種ですよ。
「ワカメは海藻でしょ」 空想に突っ込む富永が大好きです。
「寒いよ〜。恥ずかしいよ〜」 いぢめられっ娘だなぁ。娘って歳じゃないけど(禁句)
「これを着こなせるようになれば」 恥ずかしさ捨てますか? 人間辞めますか?
「ヤケになったみか先生、可愛い」 ほんとに何でもいいのか、北川。
「木のせい」 座布団1枚。まぁ、花粉は木とは限りませんけど。
「健康って素晴らしい〜♪」 ほんとに治療だったんかい(笑)
「しょうがないよ、歳だもん」 歳はとりたくないものですねぇ。
「本番で早いタイプかも」 卒業式を血で染めろ!
「生で見たかった(涙)」 ……委員長……(汗)
「あの頃はスポーツ刈りで」 一途だなぁ。
「時代は変わったのね」 北川はともかく関の時代はヤダ。
「絵が上手いからです」 なんだかんだでラブラブですなぁ。
「泣けてきちゃって」 彼のことは応援してあげたい。
「俺でも楽勝だと思うし」 自分もそう思えてくる。
「赤点取るぞー!」「おー!」 そんな掛け声も珍しいけどGood。

5月29日(土)
買ってきました! 『R.O.D -THE TV-』第8巻!

フジでの放送が20話でブッツリと終わってしまった『R.O.D -THE TV-』ですが、21話以降を収録したDVD8巻をようやく購入できました。
買ってきて早々、ハガレンが始まる前に一気に見てしまいましたよ。しかも2回(2回目はコメント音声で)。
それでは、ちょいと感想を書いてみますか。重大なネタバレは隠しながら。

21話「D.O.D -DREAM OR DIE-」
フジ打ち切り記念後ということで、コメント音声でも「初めての人が多いと思いますが」とネタにされていました。ええ、自分も初めてです。
唐突に学校風景。いつの間にか混ざっているアニタ。でもなんだか違う。微妙に違う。西園なつめ嬢が姉の本を恥ずかしがっているなんて!
ウェンディ登場。「夢を見続けるか、それとも死ぬか」。
学校は人類補完計画新世界のサンプルにされているそうで、クラスメイトは徐々に微調整されています。記憶を(そして人格を)いじられているようです。
ヒサちゃんにあんな屈託の無い笑い方をさせるなんて恐るべし大英図書館。はにかむところが可愛いのに〜。
こんなのヒサちゃんじゃない!ってな感じで逃げ出すアニタ。読子と一緒に暴れるアニタ。ジョーカーに抱き付くアニタ(笑)
そんなこんなで三人を乗せた紙飛行機は飛ぶ。22話へ。

22話「奪取」
襲撃。何かスイッチが入ったナンシー。でも多勢に無勢。読子参上。最高責任者を人質に膠着状態。
ウェンディの大胆な作戦。嘘ではないけれど真実ではない写真でマギーを脅迫するとは。あの頃のウェンディはどこに行ってしまったんだ〜。
しかし、ねねねの男らしさはウェンディの知略なんて関係ない。マギー大泣きですよ。
そして、ジュニアが知ってしまった三人の秘密とは何だ!? 23話へ続く。

23話「嘘、そして沈黙」
はうっ! 衝撃の真実が発覚!
三姉妹を三姉妹たらしめていた根底が大崩壊ですよ。
試験管ベイビー。紙使いの遺伝子。インストール。
ジョーカー「あなたの大事な思い出は読仙社の脚本家がでっちあげた作り話」
ウェンディ「ほっといて結構です。真実を知ったら、その女は立ち直れません」
これじゃ立ち直れません。もうメタメタですよ。倉田さんなんて嫌いだぁ!(笑)
読仙社新社長の挨拶で新世界の夜明けは10日後だ! 24話を待て! ビバ! 大英図書館!

というわけで、続きは来月です。
これを地上波で放送してくれていたらと思うと残念でなりませんよ。
クリスマスの話(マリア様の前で三姉妹の契り)を見た人は驚嘆すること請け合いです。

では、いつものテレビアニメ感想いきます。

■ぴちぴちピッチピュア
新・敵キャラ登場。……えーと、レディ・バットということは女性ですか?
小さいお嬢さんはともかく、大きいお兄さんとしては、非常に重要なポイントですよ。
重要と言えば渚くんの妄想波音。いやはや、若いっていいですねぇ。妄想力があって(笑)
追記:次回はノエル再登場?
それならココも出してくれぇぇぇ!!!

■DANDOH!!
出かける前に横目で見ていただけなので間違っているかもしれませんが……。
親父さん、帰ったんじゃなかったんだ。ちゃんと親父さんの秘密を明かしてくれましたね。先週はボロクソに言ってごめんよ、親父さん。
でも、一つだけ言いたい。
先週は指の跡が付くほど使い慣れた6番アイアンと9番アイアンを間違えたのか?

■ケロロ軍曹
SOUND ONLY。才能ない人ががんばってもねー。おじさまもまとまります→ほら、まとまった。お子様ランチの旗。ガンプラ魂。家事を任せられるメイドさんを。三回やるのはお約束。京都名産・生八ツ橋(猫間の好物です)。突如アラーム。始まるBGMは第九(歓喜の歌)。玄関に侵入者→モニターに映します→ATフィールド。引き裂かれる玄関扉。シャフトを降下。盾はガンダム。静岡帰り。新キャラ登場。「なんなんだ、この雰囲気は」
シャワーシーンを覗く新キャラ。ダイナマイトな女。人生が二度あれば銃。パパレホ。魔女っ子風に変身。ギロロ→赤ちゃん。学校へ。冬樹殿が二人いると思えば。桃華ちゃん。胸タッチ→わたしより大きいんですけど→ダイナマイトですから。迷惑度もダイナマイト。うっしゃー! 勝ち組決定! あと30秒。来月もガンプラを買うために。さようなら僕のお小遣い。忘れている。この男の甘酸っぱい青春の日々。
前半は言わずと知れたアレのパロディですよ。あえて言うならば渚カヲル。後半は特別出演小山茉美さん。
ちなみに次回のサブタイトルは「決戦! 第三大臼歯であります」。次回もサービスサービスであります

■鋼の錬金術師
メイド錬金術師が錬金術を使っていたのは嬉しいけど台詞無しでがっかりです。以上。
……冗談ですよ。勢力が入り乱れ&裏切りで全く先が読めません。
一癖ありそうだったあいつは賄賂で命は助かったということになるのかな? 賄賂を受け取るなんて、嫌味な奴でも職業意識は高いと思っていたのに。
しかし、命が助かってもどうするつもりだろう? 尋問されるでしょうし、何かしらの不自由は免れないはず。それとも、配下になって働くということか?
と、こうして先を想像しても、結末は全く不透明。先が読めない面白さとはこういうことだと思い知らされています。

5月27日(木)
がんばってるなぁ、タチコマちゃん@攻殻機動隊。
一家に一台欲しいですよ。

さーて、仕事の愚痴ばかりこぼしていてもしょうがないのでさっさと感想日記……と、言いたいところですが、その前に。
結局、『サムライチャンプルー』は2話でいきなり潰れたんですよね。
やはりフジの深夜には最初から期待しない方がよろしいようで。
バレーボールの影響は他局でも出ている(前日の『忘却の旋律』とか)のでフジに限ったことではありませんが。
ああ、そうだ。バレー中継については以前から言いたいことがありました。
試合の前座で歌っている奴ら、お前ら邪魔だ。
あいつら、なんなの?

■絢爛舞踏祭
OPにチラッと出ているだけで出番の無かった少女、東原がようやく登場。いきなりヒロイン候補の筆頭に躍り出ましたね。
己の能力ゆえに自らの殻に閉じこもる美少女が勇気を持って一歩を踏み出す。このシチュエーションにグッと来ない男は男じゃねぇぜ、ひゃっほー!
とはいえ、最後まで王道展開でヒネリが無かったのは、ちょいと残念。甲板プールに出てくるところは開始5分で予想したそのまんまでしたよ。
暖色系の水着も似合わないかなぁ。まぁ、そっちはエステルで補充できたので良し。
それにしても、堀江由衣さんって、ほんとに美味しい役を持っていきますよね。人気が出ないはずがないっていうキャラばかり、見事に役を射止めています。
いえ、自分は堀江さんのファンですよ(認めました)。彼女にアニメヒロインを演じさせたら日本一だと思っています。もちろんベテラン声優さんの方が演技は上手いでしょうけれど、彼女の声質はヒロインにぴったりだと思うのですよ。

5月26日(水)
社長〜。お願いですから、コロコロと仕様変更するのはやめて下さい。
ワンマン社長に振り回される社員の身になって下さいよ。
ほぼ完成の状態まで作りこんでから作り直すのは精神的にも辛いです。

そんなときだからこそ、感想日記で現実逃避。

■MADLAX
分からない。分からないよ。さっぱり分からないよ。ここまで分からないと感想の書きようがありませんね。
やはり出会っていたらしい二人のヒロインの再会は何時になるのかな? 最終回だったりして。

■ミルモでポン!わんだほう
妖精同士の惚れた腫れたって、見ていて楽しめないんだよなぁ。やる気ゼロのミルモも嫌い。
そもそも、わんだほうはあのタコの存在そのものが嫌い。
後半はそこそこ見れたものになりましたが、それでも100点満点中51点くらいの低い評価になってしまいます。
ミルモは、一発ネタとしては良かったものの、最後まで続けていては「何がしたかったの?」という印象しか残りません。
犬着ぐるみも何がしたかったの? ギャグのつもりだったのかなぁ。

■RAGNAROK THE ANIMATION
山賊さん語録:
「んー惚れた、マジで。お前に一目惚れだ。だからお前は俺の嫁になれ」
「これまで俺は勝手ばかりやってきた。これからも俺は悪いことするだろう。山賊だからな。……だから俺の嫁になれ! 惚れたぜ乾杯!」
「亭主に向かってなんちゅう口の利き方ですかーっ!?」
「か、可愛い(ぽっ)」
「やっぱお前は俺の嫁にする! 惚れたぜ乾杯!」
「今夜はお前を寝かさないぜベイベー! いざ、めくるめくラブワールドへレッツらゴー!!」
「決まりだ! 明日は結婚式だー!」
「お前にフられたら、へそ噛んで死んでやる」
「今まで999人の女に断られた。お前が記念すべき1000人目だ!」
山賊さん、あんたに惚れたぜ乾杯。
追記:ヒール、ヒール、ヒール(笑)

■忘却の旋律
ビバ! 「鳴り響け! あたしのメロス!」
だから、メロスっていうかエロスだってば(笑)
メロスネームとかスカイブルーの彼がアレだったりとか、いろいろ話題にしたいことがあったのに、これに全部持っていかれましたよ。もう目に焼きついて離れません。
鼠講谷編の感想は「あたしのメロス!」で決まりです。

■テニスの王子様
「なんなんだ、この非日常的な空間は!?」
続々と集まってくる人たち。お約束の新作乾汁。誕生日。「はい。私が菊丸英二です」。キスマーク。
今週は笑いという点ではかなりのものでしょう。爆笑とまではいかないまでも存分に笑わせていただきました。
しかし、まぁ当然ですが、萌えという点では先週の双子美少女には及びません。
チョコレーツの出番があれば少しは違ったのでしょうけれど、そうすると腐女子の反感を買いそうだし、笑い要素も減ってしまうので、この構成で良かったのでしょうね。
追記:マンドラゴラ?

5月24日(月)
世界の半分はメイドでできています(←挨拶)

月曜から残業はキツイ。社会人はつらいよ。
そんな状態でも↓を見ていると心が和みます。

■せんせいのお時間
※キーワード列挙式あらすじ感想日記(ネタバレのオンパレードなので要注意)。
雪。滑らないように足元に気をつけて→前方不注意。滑る→踏み止まる→見られていた。
雪だるま。へたうま。雪合戦。投げる瞬間が無防備。意外と素早い→自滅。直接攻撃。
歳を取ると月日の経つのが早い。同じこと何度も言うようになるの、ヤバい。
末武はもっともてるはずだ。女房妬くほど亭主もてもせず。まだそこまでは。
先生ってさ、今まで男性と付き合ったことあんの?→(赤面)→ないのかぁ。
バレンタイン→実は一年で一番振られる子が多い日→工藤、やめときな。
上げた→ぴょんこぴょんこ(学習しない先生)→落下→ダミー→楽しみは取っておく。
「末武、これ」→「チョコもらったな。誰から?」→「あ……1年の女子から」
本命チョコ→プレゼント妄想→わたしを、食・べ・て
食後のデザート→甘いものは別腹→本当に別腹だったらどんなに幸せだったか。
世の中のあたし以外の女をとにかく太らせたい→やっぱあたしにも→そういうところ好き。
失敗作だけど捨てるのもったいない→実は俺のこと……→まっず〜!
中山ラッピング。ウメボシ&タコ。このネタはいけるぞ。ラブラブじゃのぅ(そうなの?)
もうごっつあんです→シワに良く効くポリフェノール→もう少しだけ。
しょっぱいチョコ→チャレンジャー。ボタン跳んだ。
「これ、お前に」→「サンキュー。誰から?」→「と、通りすがりの女子高生から」。
先生って本当にあげる人いないの?→実は……→はい、お父さん→号泣。
ホワイトデー→お返し→「忘れた」「忘れた」「忘れてた」→ブランド物→ゴミ箱。
おまたせしましたー!→アメにはムチだ!→アメだけでいい→小林完敗。
お父さんからのプレゼント→みか号→親馬鹿。
結論:やっぱ富永いいなぁ。彼女にいぢめられたい。

5月23日(日)
angela=ANGELAだったの!?

今夏開始のアニメ『蒼穹のファフナー』で「fly me to the sky」を歌っているangelaさんが、数年前のアニメ『神八剣伝』のオープニングテーマ「memories」を歌っていたANGELAさんと同一のユニットであることを、某所の話の中で初めて知りました。
「memories」のCDを買ったことがありましたけれど、それ以来お名前をとんと聞いていなかったので、『宇宙のステルヴィア』でangelaさんが出てきたときは同名の別ユニットだと無意識に思っていたのです。今更ながらに驚いています。
当時かなり好きな歌だった(自分がシングルCDを購入するのは滅多に無いことだったのです)ので、それを歌っていたユニットが注目されるようになったのは非常に嬉しいです。


■ふたりはプリキュア
いやはや。雪城嬢のマイペースぶりは見事の一言ですね。悪役だろうと彼女のペースに巻き込まれたら抵抗できません。
今回の被害者は敵幹部?のキリヤ。まさか農作業に勤しむとは。しかも絆創膏でハートもキャッチ。
自身の恋愛には興味のない雪城嬢では彼のハートを受け止めるのは難しそうですが、それはそれで面白くなりそう。

■金色のガッシュベル
わーい。恵さんの制服姿だー……ううぅっ(涙)。アイドルも大変やね。
引退休止宣言コンサートはVeryGood。寝ぼけティオもGood。

5月22日(土)
風邪でダウン中。
でもアニメは見る。
……『鋼の錬金術師』は来週に延期ですか。

代わりに見た小泉総理訪朝に関するニュースで思ったこと。
訪朝の成果が不満という人が多いのですけれど、それでは逆に、どんな成果があれば満足だったのか聞きたいです。
家族会が小泉総理を批判するのは当然ですよ。安否不明の方々全員が帰国するまでは未解決ですから、家族会としては主張する勢いを弱めるようなことはできません。
しかし、それ以外の、評論家たちまで感情的になってはいけません。今回の訪朝で全てが解決するとは誰も思っていないでしょう? 劇的な解決を期待するのは酷というものです。
北に何かを期待する方が無理なのですから、その無理を少しでも切り崩したことは評価しても良いと思います。
また、経済制裁のカードを使ってしまったと言いますが、外為法改正を放棄してカードそのものを捨てたわけではありません。カードはまだ手元に残っているのです。
経済制裁は持っているだけで牽制になる強力なカードですから、カードの使い方としては(最良の方法とは言えないまでも)間違っていないはずです。
もちろん自分にも不満な点はあります。ジェンキンス氏の扱いです。
アメリカに身柄を引き渡される可能性がある以上、どんなに説得してもジェンキンス氏が来日するはずがありません。
どうして日本政府はアメリカの顔色を伺うだけで、ジェンキンス氏をアメリカに引き渡さないと公的に表明しなかったのでしょうか?
北と取引するよりアメリカと交渉する方がずっと楽でしょう。
この点だけは、はっきりと失敗だったと思います。


真面目は話はこれくらいにしてアニメ感想日記。

■ぴちぴちピッチピュア
新登場の鳥もどき(鳥の体に人間の顔は気持ち悪い)の正体は、みかるのところにいる小鳥なのでしょうね。でも、ミケルの正体を彼女だと結論付けるのは早いかなぁ。あまりに分かりやす過ぎる(名前も似てる)ので、ミスリードではないかと自分は予想しています。
それにしても星羅も大変だな。るちあの頭の中は海斗のことで一杯だから、毎晩のように夢に出てきて自己主張しないとすぐに忘れられてしまう。それだけやっても翌日には忘れられているし(苦笑)
追記:可愛い妹を持つお兄さまとしては、病気より、男と一つ屋根の下にいることが心配なのですよね?(笑)

■DANDOH!!
親父さん登場。無言で威圧。そのまま退散。何しに出て来たんだろう?
スポーツとしてのゴルフ以外のところで邪魔が入るのはいい加減にしてほしいなぁ。
邪魔が入ること自体は別にいいのですけれど、本作では、はっきり言って面白くない。そのストレスをゴルフの場面でカタルシスに昇華できるかといえば、それも無理。
1話に1つの山場を詰め込もうとして失敗している気がします。
あれっ? 動いているボールを打つのはルール違反じゃなかったっけ?

■ケロロ軍曹
キーワード列挙式感想日記。
俺ら、なんで歌作っとるん? 先に一曲作ってから行動開始な。→ダメじゃん。真面目さがわざとらしい。ケロタマギロ共鳴×3。24時間行動を監視させた甲斐があったぜ。お嬢様、ご健闘をお祈り致します。このままじゃ終われねぇ! 我輩はいつも本気だよ、ギロロ伍長。おっしゃー! 燃える展開だ! じめじめルームはタマちゃんのおじさまへの優しさがいっぱいつまった部屋。わたし、タマちゃんのこと尊敬しちゃいます→敗北決定。ガンプラ専用ディスプレイ・ルーム。ゆくゆくはあのバオア・クーの戦いを→爆破。宇宙生物ニョロロ。
果たして謎の侵入者の正体とは!?→あー、バラしちゃったよ。ファーストキスは終わってるってば。こんなこともあろうかと。→宇宙番犬ロボ アンドロメディアンハスキー登場! 凶悪な外見に似合わぬ貧弱なパワーと派手に作動する自爆装置。冬樹君の中で私がパワーキャラに。防護隔壁破損! タママインパクトをかわした!? 隊長を守るのは部下の義務。おじさまは私が守ります。ガンプラ作るしかないよね〜。散っていった仲間たちの無念を晴らすためにも。黙示録撃1兆分の1。お店はおしまいであります。ただじゃ済まさないって言ったよね。
ガンダムネタが分かる人は面白さ3割増でしょう。もちろん知らなくても楽しい。
秘密基地を自爆させなかったのが唯一残念です。

■カードキャプターさくら(再放送)
さくらの怪盗初挑戦。
「じゃあ、そのかっこうは何だ!?」
「趣味ですわ。」
ああ、もう、相変わらず最強だなぁ、知世ちゃん。


ついでにラジオ『堀江由衣の天使のたまご』の話題。
夏開始の新番組『蒼穹のファフナー』の主題歌を歌うアンジェラのお二人(アツコさん&カツさん)がゲスト。
堀江さん、ほんとに「カツお兄さま」と呼んで接待しています(笑)
アツコさんの方には「アツコお姉さま」ですよ(爆)
これでいいのか、アンジェラ? こんなキャラ付けで売り出していいのか?
今回限りのユニット「ほりじぇら」もGood。

5月20日(木)
う〜ん。風邪引いたかも。
仕事は休めないので明日も出社の予定。


■サムライチャンプルー(新番組)
「ここは拷問のデパートと呼ばれた場所」……デパート?
江戸時代っぽいけれど英語使ってます。舞台は何処なんだろう?
まぁ、同じ日本語でも現代と江戸時代じゃ違いますから「現代語訳」と考えればいいのか。台詞回しにはガタガタ言わない方向で。
初回はキャラ紹介なので肝心のストーリーは見えてきません。ヒロイン?の目的が分かるまでは、継続視聴判断は保留とします。いずれにせよ、フジテレビに切り捨てられるかも知れないので過剰な期待はしないが吉です。
光跡が残るチャンバラシーンは好きですね。指折り数えて待つのは怖すぎ。

■クロノクルセイド(久しぶり)
はうぅぅぅ〜(涙)。報われません、これでは報われませんよ。
姉さまは洗脳されているのかと思ったら、「想いは全てを凌駕する」だなんて〜。
唯一の救いは姉さまの最期の一言だけ。さよならなんて哀し過ぎます。

■絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
キュベルネス「最初に見たときから気になっていた」
治外法権の船上舞踏会でお兄ちゃん争奪戦勃発ですよ。
べス(けっこうチャーミング) VS エノラ(お兄ちゃん大好きは〜と
かと思ったら、キュベルネス(♂)まで割り込んできました。
「俺が見つけたお宝はお前だよ、お兄ちゃん」。
野郎からお兄ちゃんと呼ばれても嬉しくないデス。
てゆーか、遊び過ぎですよ、この作品。次回は水着で銭湯ですか。

5月19日(水)
ビバ! モンスターユニオン!(←挨拶)

相変わらず残業続きで精神的にキツイ状態が続いています。
が、こんなときだからこそ言えることもあります。
「ビバ」はイタリア語で、「モンスター」と「ユニオン」は英語だ!
俺は反逆者だぜ!(分からない人は漫画版『スクライド』を読むべし)


■攻殻機動隊SAC
目を盗む。文字通り盗んでしまうのは下手な光学迷彩よりスマート(頭が切れる、機知に富む)ですよね。カッコイイなぁ、他称・笑い男。
なーんて思っていたら最後にどんでん返しが。はぅあっ、やられた!

忘却旋律
「今日のあたしはどう?」
「イケイケでございます」
馬鹿だ!(笑)
この馬鹿さ加減が大好きです。
さてさて、悲劇の無限連鎖=鼠講を止めることができるかな?

■テニスの王子様
「見つけちゃった、わたしの王子様♥」
ものごっつう可愛いんですけど、この娘。今回は永久保存モノですよ。
クルミちゃんの可愛さ、今年上半期で最高かも。数週間前のパティ@ガッシュベルを超えましたね。
しかも、「周助」なんて呼び捨てにしちゃって、不二君LOVEの腐女子の方々は嫉妬の炎メラメラでしょう。
おまけにクルミとナルミで双子ですよ。これからは双子の時代か? 双恋はヒットするのかなぁ?

5月18日(火)
はぅあっ! 見られていた!?
恥ずかしい。ものすごく恥ずかしい。
だって、試しに使ってみた日記も見られていたってことでしょう?
このところ日記で暴走気味だったから余計に恥ずかしいです。


■せんせいのお時間
先生の振袖……七五三にしか見えません(苦笑)。七歳じゃなくて三歳の七五三ですよ。
順調に幼児退行していますねー。いや、縮んでいると言うべきか。
教え子たちのキャラ付けも濃くなっていますし、この調子でどんどん遊んでほしいですね。

■MADLAX
謎の文字、エリエス。
謎の本、セカンダリ。
オカルトチックなアイテムを巡って話が面白くなってきました。
二人のヒロインがどんな出会い方をするのか(それとも既に出会っていたのか?)、ますます目が離せません。
追記:ヤンマーニヤンマーニヤンマーニ♪ この歌、病み付きになりますね。

■ラグナロク・ジ・アニメーション
ビキニ、すくみず、だっちゅーの。そんな邪な妄想はどうでもいい。言いたいことは一つだけ。
メイドさんだ!
ああ、もう、可愛いなぁ、可愛いなぁ。すっごく可愛いなぁ。
いくら○○○○○でも守ってあげたくなってしまいますよ。

5月16日(日)
アクセスカウンターで3333番になった人、おめでとう。
プレゼントは何もありませんが、おめでとう。

ただ設置しているだけでほとんど気にしていなかったアクセスカウンターですけれど、いつの間にか3000番台になっていました。
検索サイトにまったく登録していないし、稚拙な自作小説と言いたい放題のアニメ感想ばかりなのに、それなりに増えていくものなのですね。
ひょっとして隠れ常連さんもいるのかも。
某所の笠原さんにまで読まれていたりしたら……ちょっと恥ずかしいです……。

恥ずかしくても挫けません。

■ふたりはプリキュア
増殖した先輩、一人下さい(爆)。
毎日送迎じゃなくて寝坊したときだけリムジンだなんて、とってもラブリー。
準レギュラーで再登場しないかなぁ。結局のところ彼女の悩みは解決していないわけですし。

■金色のガッシュベル
ブラゴ&シェリーに燃える。
強いぞ、無敵だ、傍若無人なブラゴ様 殺生丸@犬夜叉とか、こういうキャラが好きな自分は腐女子に通じるところがあるのかも。
ロングスカートひるがえすシェリーの格闘シーンもGood。ひらひらな格闘シーンは大好きですよ。
もちろんティオ&恵には萌えます。

5月15日(土)
メイド小説6話をようやくアップできました。読んでいただけると嬉しいです。

さて、感想日記。

■ハガレン
メイド錬金術師再び!?
シリーズ序盤の一回限りゲストヒロインだと思っていたら、なんと再登場しましたよ、彼女が。
今回はすっかりメイドになりきっていて錬金術の実力は披露していませんが、今でもメイドを続けているだけで嬉しくなってしまいました。
でも、カラフルなメイド服は邪道だと思いますけどね。

■ボーボボ
今回も感想の書きようがないハジケっぷり。
ナレーションの太田真一郎さんに拍手。


あと、アニメじゃないけどテレビで放送していた洋画『トゥルーライズ』を見てしまいました。
いろんな意味ですごいなぁ。アラブ系のテロリストが核弾頭奪って爆発させちゃったよ。
おまけに垂直離着陸機で駆けつけたヒーローがテロリストに問答無用で機関砲掃射。
さすが、9.11以前の映画ですね。
主演のシュワルツェネッガー氏も今では州知事ですよ。

5月14日(金)
岡崎律子さん死去のショックから立ち直れません……。
ペーパードライバーから卒業して以来、車内BGMはずっと岡崎律子さんのアルバム『life is lovely』だったのですよ。
自宅BGMは堀江由衣さんの『楽園』ですけれど、こちらにも岡崎さんの曲が。
『フルバ』の曲も良かったなぁ……。
これだけ素晴らしい曲を生み出す才能のある方でしたのに、本当に惜しい人を亡くしました。


■最遊記RGL
双六を残していった奴に何か裏がありそうですけれど伏線と言うには弱いですね。今回は本筋と関係無しの寄り道でしょう。
しかし、寄り道の割にはサブキャラにスポットを当てたわけではないし、コメディ色も薄い。
この話だけを単体で見たときはそんなに悪くないのですけれど、シリーズ全体を通して見たときは、話が浮いてしまう気がします。
追記:「次回の最遊記は大人の最遊記、アダルトな雰囲気でお届けします」……深夜ならではの濡れ場もありますか?(笑)

■恋風
ごめん。りんごを追って坂道を駆け下りる七夏を見て流血の大惨事を心配してしまいました。
いや、だって、『君望』の例のシーンをCMで流している時期だから。
追記:次回予告、七夏も出るんですね。

■天上天下
ううむ。何故だろう。血がたぎらない。燃えません。
本格的なバトルが始まっているというのに、見ている自分はあんまり熱くなれないのです。
不良チンピラの喧嘩上等ストーリーは自分の趣味趣向に合わなかったのだろうか。
どちらかと言えば高柳のスマートな強さに惹かれるので次回に期待。
追記:パンチラならともかくパンモロには萌えません。


自作メイド小説6話は、もうちょっと待ってね。

5月11日(火)
まさか!? 最初に聞いたときはとても信じられませんでした。
堀江由衣さんの『楽園』にも曲を提供している、あの岡崎律子さんがお亡くなりになっていたなんて……。
ご冥福をお祈りします。


■せんせいのお時間
良いキャラが揃っているなぁと、改めて思いました。なんでもない日常風景がこんなにも面白い。
過度な奇抜さがないから安心して見ることができる点も評価して良いと思います。
今週、演劇の様子をバッサリ省略したのはちょいと残念でしたが、限られた時間の枠内では仕方ないか。

■MADLAX
戦うメイドさん!?
スカート&エプロンで格闘アクション。もうそれだけで大満足です。
手首がちょっと痛い→えげつな。これもGoodですよ。
やっぱり好きです、メイドさん。一家に一人欲しいなぁ、メイドさん。


自作メイド小説の6話、書いたけどアップする暇が無い……。

5月8日(土)
録り溜めアニメの消化がどうにか一段落。
HDD&DVDレコーダーのHDDを一時的に空っぽにできました。
たまに初期化しておかないと不安なのですよ。


■ぴちぴちピッチピュア
<るちあサイド>
うっわー。いくら記憶がないからって、見ている前でそんなことをされたら精神崩壊級のショックですよ。
恋愛物で記憶喪失をネタにした話では「大切なもの」を手放すなんてまずありえないのに、それをやってしまうとは。
これでどうやって収拾をつけるんだろう? 序盤でこれ以上の鬱展開は勘弁ですよ。
記憶喪失というのは予想通りでしたが、部分的記憶喪失というのは、やはり何者かの記憶操作があるのでしょうね。
<波音サイド>
「これが欲しいんなら俺と付き合いな」
っつーか、この作品に出てくる男ってこんな奴らばかりなんでしょうか?
年下ってことで小犬系の可愛いタイプを想像していたら、ちょいと生意気な(でも純情な)少年でした。
なんだかんだ文句を言っても波音の尻に敷かれそうで、良い感じのカップルになりそう。
<その他サイド>
「お・し・お・き」に憧れるシスター・ミミはGood。

■鋼の錬金術師
人体錬成が禁忌とされてきた理由、やはりこれなのだろうか?
まだまだ謎は尽きませんが勢力図は見えてきましたね。兄弟、軍、ホムンクルス、はぐれ者集団、スカー。
三つ巴だけでも物語が面白いのに、これだけ入り乱れたらどれだけ面白くなることか。

■ボボボーボ・ボーボボ
もう何を話題にしてどこに突っ込めばいいのか分かりません。
あえて言うならば、このアニメ、大馬鹿だ。
これを見ているときは我に返っちゃダメですね。

5月6日(木)
終わってしまった……。黄金週間が終わってしまった……。
また残業の日々が戻ってきました。美鳥の日々は見られないのに。
世の中には11連休なんて夢のような休暇を楽んでいる人もいるのでしょうね (ToT)

■鉄人28号
戦争否定アニメだと思いますか?
自分はそうは思いません。
これは、戦争を「言い訳」にしていた親の苦悩と、その身勝手で生まれ「させられた」息子の物語。

■絢爛舞踏祭
美味しいキャラだよ、ポイポイダー(笑)
こういうコメディ風の話は大好きです。
雀卓囲んで「それ当たり」もGood。

本日の消化本:
秋田禎信『エンジェル・ハウリング8 帝都崩壊2』

5月5日(水)
日本刀とピストルが対決したらどっちが勝つ?
勝敗を決める方法はいろいろありますけど、その答えの一つが『トリビア』で示されました。
平均的な価格の日本刀に真正面からコルトガバメントを撃つと、
鉛の弾が真っ二つに割れたのです!
しかも、刃こぼれ一つありません。何度試しても同じ結果だったそうです。
これにより斬鉄剣じゃなくても弾丸を斬れることが証明されました。
弾丸が鉛より硬い金属だったら結果は分かりません。刀の腹に当てたら刀身もただでは済まないでしょう。
それでも、自分のような日本刀好きにはたまらない実験結果です。
あまりの嬉しさに小躍りしてしまいましたよ。


さて。感想日記いきます。

■RAGNAROK THE ANIMATION
「イルガ兄さ〜ん
……なんていうか、凄まじい攻撃ですな。
このアタックに表情一つ変えないとは、奴は本当に男なのか?
まぁ「イルガ兄や」だったら耐え切れなかったと思いますけどね。
ストーリーも面白くなりそうな気配。これまではパーティ結成編、ここからが本編といったところでしょうか。

■爆裂天使
「ごきげんうるわしゅうございます」は良しとしましょう。
「アンジェリークお姉さま」って、ちょっと待たんかいっ!
よりによってその名前を使いますか。気にする自分がいけないのでしょうか……。
追記:学生で押し通せる歳だったのか?(禁句)

■忘却の旋律
あらら。可哀想なのは姉さんの方でした。もうどうしようもない程やるせない結末。
それでも必要以上に鬱にならないのは、あの奇妙奇天烈な演出のおかげか。

■遊戯王
海馬社長、青眼白竜ジェットで御出立!
いやー、もうかっこ良すぎで大好きですよ、社長。
オカルト嫌いの社長が完全オカルト世界にどう関わってくるか楽しみ。

5月4日(火)
「使えないとはナニ事だ」とお叱りの言葉をいただいたので、試しに使ってみました。

……無理です _| ̄|○

何を何に使おうとしたのか、それは秘密。


さて、今日はアニメ無しです。主に積読本の消化に充てました。

本日の消化本:
神坂一『トラブルシューター シェリフスターズ SS04』&『トラブルシューター シェリフスターズ MS05』
水城正太郎『LOST MOMENT II 時の後継者』、『東京タブロイドコレクション3 紅い猟奇な星の使者』
秋田禎信『エンジェル・ハウリング7 帝都崩壊1』、『魔術士オーフェン無謀編13 これで終わりと思うなよ!』
深沢美潮『デュアン・サーク II 2 翼竜の舞う谷<下>』

自分の読書の傾向が一発で分かりますね。ええ、もちろんライトノベルばかりですよ。
……っていうか、読み過ぎだろ、1日7冊は。

明日の消化予定本:
深沢美潮『デュアン・サーク II 3 魔法戦士誕生<上>』
上遠野浩平『機械仕掛けの蛇奇使い』

5月3日(月)
パラパラとweb拍手が送られてきています。やはり嬉しいものですね。
あ、そうそう。堀江さんのアルバム初回限定版を買ったのは通常版と同じ値段だからですよ。
値段が同じだったら写真集付きの方が得した気分になりませんか?
それだけの理由です。当然、写真集をナニかに使ったりしませんよ。
そういう目的で使える代物ではありませんし。

さーて。溜まっていた先週分のアニメ感想を。

■恋風
そりゃまぁ、男の恥ずかしい染み付きティッシュを勝手に片付けられたらヤですよねぇ。
それに、あんな格好でうろつかれたら目のやり場に困るってもんでしょう。
関係は一応修復されたみたいですけど、兄の心のわだかまりは消えないようで。

■天上天下
幼女バージョンのまま戦ってほしいと思う自分はおかしいですか?
いえ、ロリ好きっていうか、服が余ってひらひらでしょ。自分はひらひらが好きなのですよ。
今週の名ゼリフ:僕が行きたくてしょうがない美味しい役を、お前に譲ってやると言っているんだ。
今週の迷ゼリフ:寝ぼけるなよ、フランスパン頭。

■ぴっち
新しい目標に向けて暴走機関車波音号再出発か?
波音は基本的に年上好きなのですね。年下の男の子には興味なしっぽいけれど、次回はどうなるか楽しみ。
るちあはマエストロに誘惑されるし、リナはリナでワイルド系メガネ君にめろめろ状態だし、新シリーズでは3人の恋愛を軸にしていくようですね。
追記:マエストロには妹が。「お兄さま」ですか。うん、良さげなキャラです。

■モンキーターン
本人も忘れているであろう「三年以内に日本一のレーサーになります!」の笑い話が現実になるか、それを阻むか艇王・榎木。
いやー。燃えますね、競艇。番組開始当初はここまで熱くなる作品とは思っていませんでしたよ。

■せんせいのお時間
先生、どんどん幼児退行していませんか? 小学生どころか幼稚園児でも通りますよ、あの姿は。いえ、言動は年寄りくさいのですけれどね。
北川の猫かわいがりもパワーアップ気味で良し。
追記:猫耳メイドウォーズ(仮)は読んでみたい。

5月1日(土)
数ヶ月ぶりにアニ○イトに行きました。
目的は『R.O.D -THE TV-』のDVDです。
それは在庫切れなんてことはなく購入できました。
ところが、購入時に店員がタグを外すときに失敗。
初回限定の特製ケースに引っかき傷が(涙)

店員:傷が付いてしまったのですけれど、よろしいですか?
建前:ええ。構いませんよ。
本音:傷物にされちゃったよ、僕のR.O.D……。

いえ、ちょっとくらいの傷なので別に気にしちゃいませんよ。中身は大丈夫ですから。
本当にこれっぽっちも気にしていませんから安心して下さいね、店員さん。

同時購入1:堀江由衣さんのアルバム『楽園』初回限定版(値段は一緒)
自分はアニメファンであって声優さんのファンではない、と思っていたのですけれど、ついつい衝動買い。
歌でも台詞でも、彼女の声を聞いていると心地良いのですよ。
今後は堀江由衣ファンであることを認めることにします。ラジオも聞いていることだし。
でもDVDは買っていません。

同時購入2:コミック『新世紀エヴァンゲリオン』9巻(通常版)
TV放送されていた頃に買い始めて、今でも継続して購入しています。
漫画版によるアレンジも特に違和感なく、好印象です。
いくらなんでもペースが遅すぎるぞと思わなくもないですが。

本日の不覚:コミック『DEATH NOTE』1巻が見付からない!
今回の買い物で真の目的はこれでした。早く買わないと売り切れる、と思っていたら、案の定でしたよ。
他の本屋も覗いてみなくては。
DEATH NOTEを知らない人へ → 絶対に面白いから迷わず読むべし。


前月へ   2004年05月   次月へ メインページに戻る

01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15

16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31