前月へ   2004年01月   次月へ メインページに戻る


1月28日(水)
現在深夜24時40分。もうすぐマリみてが始まるけれど、今夜は眠いので見るのは明日。
そんなわけで感想日記は2つだけ。

■ガングレイブ
数話前から視聴再開していました。ようやく第一話に戻ってきて、自分が見たかったストーリーが始まりそうな予感。ここからが本編です。
これまでの昔話も最後の数話は悪くなかったと思いますよ。途中見てないけど。
でも、チンピラから駆け上る最初の過程は端折っても良かったのではないかと、今でも思っています。昔話に1クールも費やされてもなぁ……。

■遊戯王
頭脳派デュエル。数字のマジックですね(チマチマしたデュエルって言うな!)。熱血なデュエルも見ていて楽しいのですが、緻密な戦略を前面に押し出した闘いも面白いです。思い通りのカードが出てくる御都合主義には目をつぶります。
それにしても、レベッカには萌えます。めがねっ娘だし。

1月24日(土)
何故か、何故か異様に忙しい。HDD&DVDレコーダーのHDDがいつのまにか80%くらい埋まっていました。
慌てて古い作品を消去です。もう一度観てから消したり、観ずに消したり、DVD-RAMにコピーしてから消したり。

そんなわけで今週は未消化の作品が多いです。
感想もお気に入り作品から2つだけ。

■ぴっち
んな作戦ダメだろ。と思ったら、黒美姉妹も真面目に考えてなかったのか。そりゃそうだ。3人だけかと思ったら増殖してるし。
ま、そっちのギャグは置いといて、今回のメインはサラの逆恨み炸裂でした。最初に裏切ったたろーちゃんが悪いのですが、一方でガイトを弄ぶサラも悪女。どっちもどっちです。前回のユーリと違って感情移入できないんだなぁ。

■ハガレン
筋肉男の脱ぎっぷりにウゲェ。色白の筋肉ピクピク男は却下です。「我が家に代々伝わる〜」とか面白いところもあるんですけど……。
まぁ、人質に取られて恐怖にひきつる給仕係(メイドさん!?)が可愛かったのでチャラにしておきます。

1月19日(月)
今週から出張、の予定だったのに、来週以降に延期です。
こっちの予定はお構い無し。なんだかなぁ。

八つ当たり気味に感想日記いきます。

■マリみて
作画に不安という意見もちらほらありますが、自分はそれほど気になりません。絵柄自体に見慣れていないせいだと思いますけれど。
まぁ、雰囲気を壊すような作画崩壊はないと思っていますから心配していません。
内容は1話よりポップな感じで個人的にGood。
追記:某所で見た『クソ異教徒共奴が!! 偉大なる法皇庁に逆らうドくされ外道共っ! 地獄に堕ちろ!』が心に残って離れません(汗)

■R.O.D
マリア様が見ている前で姉妹の契り。マリみてを見た直後なので狙っているのかと思いましたが、R.O.Dの方が先に製作されているんですよね(原作はマリみてが先ですけれど)。
それはそれとして、来週は再び休止。自分にとって、R.O.Dはテレビアニメではなくなりました。セルDVDの購入を決定したのです。もうフジの深夜は信じられません。
こういう消極的な理由でDVDを購入したくなかったのに……。

■ぴっち
うわ〜〜〜ん! ユーリが哀しいことになってしまいました。彼女の涙に思わず涙腺が。絶対に幸せになってほしいです。

■そーなんだ!
おおっ。宇宙だ。デブリだ。BSで放送中の某作品を彷彿とさせる話でした。
かなりアバウトな設定なのに、宇宙空間を無音にしているとは、細かいところで忠実な作品です。

1月15日(木)
先日β版を公開したアレですが、来週からしばらく出張なので、その前にさっさとVer 0.01を公開してしまいます。
β版を公開した意味がなかったなぁ。うーん……。

それはそれとして感想日記。荷物の準備と録画予約の再確認が忙しいので少しだけ。

■銀河鉄道物語(一挙2話放送)
1話目:銃とユキの話。「セクサロイド」という言葉にイヤ〜ンな響きを感じてしまう自分は終わっていますか?
2話目:バルジ隊長の話。そこまで行ったんなら会ってやって下さいよ×2。「昔の女じゃなかったからさ」には座布団一枚。

■クロノクルセイド
「もう守られてばかりなのはイヤなんです!」てなわけで成長著しいアズマリア。それじゃ逆戻りだよ〜と思いきや、見事にやってくれました。
アイオーンのゾクゾクするような心理攻撃もGood。

■なるたる
地上波で放送するというので見てみました。一挙2話放送。
表現はコミカルだけれど内容はシリアスっぽいです。でも、自分は嫌いな系統のシリアス方向で、正直言ってゴメンナサイ。
1話を見終えたところでは今後も見続けようかと思ったのですが、2話のサイコっぷりには置いてきぼりな気分。どうしたものか……。
まぁ、次回予告の「黒の1号」に笑ってしまったので次回は見てみます。
追記:内容はともかく声が気になってしょうがない。真田さん=デジコの方程式が脳内で確定しました。

1月11日(日)
SimpleCalendarにアラーム機能を追加したAlarmCalendar Ver0.00(β版)を公開しました。
完成してから3日ほどデバッグを続けて、今のところ問題が無さそうなので、β版として早めに公開します。
ヤバいエラーは起こらないと思いますが、何か出たら連絡下さい。

では、デバッグしながら見ていたアニメの感想日記。

■新番組・エリア88
OPはフーガ(小フーガ ト短調のアレンジ?)。戦闘シーンにクラシックを乗せるという演出は以前にもありましたが、それをOPに持ってくるとはやられました。
内容も第一話からGoodで掴みはOK。キャラデザが一昔前の感じで、それが逆に良いです。人員損耗率20%超の激戦区でどんな話が展開されるか見守りたいと思います。

■ぴちぴちピッチ
今週は何も言いません。来週です。来週は必見なのです!

■カレイドスター
挑戦→挫折→友情→復活→成功の流れで言えば、今回は友情編。それを1話丸々使って日本帰国。復活前に1話使ったからには、きっと次回は華麗なる復活を見せてくれるでしょう。期待外れにはならないと信じています。
ぼやき1:ゆめが可愛くない。てゆーか、赤ちゃんなのに老け顔。
ぼやき2:デーモン・スパイラルって、叫ばないと使えないの?
ぼやき3:そらの友達ってヲタク系人間だったのか。
ぼやき4:哀しいな、ケン。

■ボーボボ
前回、前々回と見逃したので、正直なところ、もう見なくていいかな、と思っていました。
でも、取り消します。やっぱり見続けます。
だって、このアニメすっごいバカなんですもん。関西で言うところのアホです。
中堅どころの声優さんを起用して、このバカ具合。笑いのツボを突かれました。
もちろん褒めているんですよ。製作者サイドもバカアニメを目指しているんでしょうから(違ったら謝ります)。

■新番組・モンキーターン
水しぶきのCGは思ったより気になりませんでした。が、ヒロイン(?)と一緒にいる女性キャラだけ絵柄が違うのはどうよ? 原作準拠? うーん……。
まぁ、それを除けば毛色の違うスポ根アニメとして楽しめそう。録画予約は残しておきます。

■アトム
タイムトラベル。別の歴史を歩んだ人類(?)の登場。話を膨らませることもできたでしょうに、このネタで1話完結とはもったいない。

■デジにょ
あの中途半端な商店街から舞台が移ったので、そこそこ面白くなりました。なんせ自分はヲタク系人間ですから。萌えないけど。
挨拶が「ごきげんよう」なのはマリみての二番煎じ?

1月9日(金)
伊集院さん、あんたヤベェよ in 深夜の馬鹿力(月曜深夜25時よりTBSラジオにて放送中)。
何がヤベェって、新春一発目の番組冒頭から「ディレイでいってみよう」とは……。
えっ? ディレイを知らない? 知らない人はラジオを聴くしかありませんな。はっはっはっ。

今日は何故かハイテンションになっていますけど、いつものように感想日記。

■名探偵コナンスペシャル
「兄貴、今夜のはいつものと様子が違いますぜ」「ああ。2時間30分の特別版だ」
てなわけで2時間30分の特別版。騙し合いの応酬です。コナンも灰原もジョディもヴェルモットも蘭も、誰もが誰かを騙している。良くぞここまで複雑にしたものです。お見事。VeryGoodですよ。
船上の方のトリックはちょっと強引なところもありましたが、「銀の弾丸」を絡ませたかったというのであれば問題なし。自分は「物語が面白ければ多少の強引さには目をつぶる」タイプなのです。
追記:某新聞の番組欄→「コナン灰原にしのびよる包囲網幽霊船で奇妙な仮装宴正体バレてる謎招待状行っちゃダメ絶対罠よ命の危険もかえりみず息づまる攻防2時間半仮面の下の超衝撃真実黒の組織と真っ向勝負満月の夜の二元ミステリー」(苦笑)

■クロノクルセイド
OPが絵だけリニューアル。前の絵もレトロな感じで良かったのですが、いずれにしろ、歌が変わらなかったのは個人的に嬉しいです。あの歌のノリが好きなので。
本編はアズマリアが頑張っているので良し。以上。

■パプワ
前回から引き続き藻哀。盗んだバイクで走りてぇ。ドメスティック・バイオレンス。マサカリが唸る。俺のオキニです。可愛いだけじゃなく男らしさまで備わっちゃったら、無敵だよ、ボク。なんだか良く分からない汁。だって女じゃけん。ワテ、除外。平等院鳳凰堂極楽鳥の舞VS家政夫→逆藻哀。粋がってんじゃねぇよ(ホロリ)。
次回に続く? 続くようなネタなんですか? いえ、楽しいからOKです。

■十二国記
終章。カッコイイ。カッコ良すぎる。前回は印籠と桜吹雪を同時に見せ付けられた気分でしたが、今回は暴れん坊将軍。見事に決まって愉快痛快爽快ですよ。この感動をどう言葉にしたらいいか分かりません。自分のボキャ貧が恨めしい。

■遊戯王
凡骨(笑)。マスク・ザ・ロック(大笑)。以上。

■テニプリ(特別版)
前半:球児。8人しかいない。投げるのは俺だ→俺様の美技に酔いな。ドライブB→ボール。満員電車。いい球だね→でも、見切った。波動球。手塚国光見参→肩が。こうして太陽系第三惑星は静かに消滅した。
後半:荒野の王子様。棺桶。ドン・アトーベ。こいつには苦い酒を頼む、人生のようにな。女。三つ数えてドーン。一丁、二丁、アチョー。マトリックスもどきガンマンゾーン。こうしてまた太陽系第三惑星は静かに消滅した。
途中はまだ良かったのですが、そういうオチは面白くないです。OPとEDもいつもと同じでつまらない。遊びが足りません。

■新番組・マリア様がみてる
シックな色使いや丁寧な言葉遣いから浮世離れした雰囲気が伝わってきてGood。アニメ化でイメージを壊されるのではないかという危惧もありましたが、これなら以前からのファンにも受け入れられるのでは? もちろん自分は見続けますよ。

■新番組・十兵衛ちゃん2
まったり始まるのかと思いきや、第一話から内容が濃い。でも詰め込み過ぎと感じさせないのは流石。一部に嫌な演出もありましたが、総じて好印象です。継続視聴決定。
追記:前作とは主役の声優さんが代わっているので、前作のCMは微妙(苦笑)。

1月5日(月)
明日から、っていうか、今日から早くも仕事です(現在時刻:深夜0時30分)。
正月休みって、ほとんど休んだ気がしないんですよね……。

そんなわけで感想日記も少なめです。
いえ、アニメの放送自体が少ないだけですけれど。

■ヒカルの碁スペシャル
北斗杯編。やっぱし燃えますよ、ヒカ碁は。あの静かな緊張感が相変わらずイイです。抜群にイイです。
しかし、今回のスペシャルは北斗杯の予選だけなんですね。本戦の放送予定はあるのか? 本戦が見れないのでは消化不良です。
追記:スポンサーだからしょうがないにしても、CCCDのCMだけは嫌い。だってアレ、経年劣化に弱いでしょ(※)。

■デジにょ
新シリーズ。ターゲットは小さいお子さん向けじゃなかったの? 大きいお兄さん向けアニメに路線変更したみたいです。
でもなぁ、大量に美少女を出せばいいってもんじゃないでしょ。美少女もギャグもラブコメも商店街も中途半端なんだよなぁ。
ま、いいや、GAの新シリーズが始まるまでだらだら見続けます。


※CCCDが経年劣化に弱い根拠
一部のCCCDはデータに意図的なエラーを加えて記録しています。
このエラーはCDの強固なデータ構造による二重のエラー訂正処理で修復されるはずですが、古くなったCCCDに関しては疑問です。
何故なら、古いCCCDは記録面の劣化によって生じる不確定なエラーと意図的なエラーの両方を訂正しなければならないのです。
当然ながらエラー訂正には限界があり、一定以上のエラーが蓄積すれば、ノイズや音跳びなどの現象が発生してしまいます。
少しばかり乱暴な言い方をすれば、CCCDとは「傷だらけのCDを新品と偽って販売しているようなもの」なのです。

1月2日(金)
あけおめことよろ。(←古い挨拶)

年末年始のテレビは特番ばかりで面白くないです。
こっちはいつものテレビを見たいんじゃぁっ!
そんなわけでアニメ感想日記も一つだけ。

■ピッチ
たろーちゃんの写真、枕、ハンカチ、ワラ人形。壁掛けプラズマテレビにときめくリナ。「でも、夢なんだけどね」(なぜ知っている?)。スカウト。乗り気の波音。壁掛けテレビに釣られるリナ。アイドルデビュー。CD発売。コンサート。映画出演。
乱入→失敗。郵便屋に変装→失敗。相手役に変装→駆け落ち。ギャング→警察(ブラックビューティ・シスターズ)。海の男→海賊(ダーク・ラヴァーズ)。ジャングル→動物(同)。オズの魔法使い→宇宙生物と決闘→伝説の波ビッグ・サタデー。
なんていうか、「初夢大作戦」改め「初夢大暴走」って感じでした(汗)。中盤のアイドルデビューは比較的現実っぽい展開だったのに比べて、終盤の駆け落ち(違)はコミカルにテンポ良く描かれており、その落差が、コメディとして成功していたのではないかと思います。私的な評価は「Good」です。
唯一残念なのはヒッポの初夢が描かれなかったこと。きっとユーリが出ると思ったのに〜。

P.S. TpClock Ver0.31、TpCalendar Ver0.02、公開しました。


前月へ   2004年01月   次月へ メインページに戻る