01月−03月へ   2003年04月−06月   07月−09月へ メインページに戻る


6月28日(土)
四葉ショートストーリーの執筆が終わったら、今度はフリーソフトの製作にハマりかけています。そのうち公開するかも。

『人魚』。あいつのセリフ、どう考えても18禁の展開が脳裏に浮かんでしまうんですけど(汗)。
でも、去り際の「レッスンを〜」は上手いセリフです。まさにその通りだ。座布団1枚。
追記:新曲はイマイチ。

『ミルモ』。影絵男、あんた遊びすぎだよ。もっと遊んでくれ。
追記:次回、ようやく新キャラの謎が明らかに……なるのかなぁ?

『デビチル』。レナかぁ。レナにはあんまり萌えないんですよね。
追記:カーテンが閉まったとき「スカートを覗かれて怒ったのか?」と思ったのは秘密。

『ロキ』。何故にタライ? 今回、一気にフレイヤの株が急上昇しましたよ(いえ、自分はどっちかと言えば玲也ちゃんですけど)。
それより大きなロキ。自分もオーディンの気持ちが分かりますよ。ええ、とっても(恨)。
あの三姉妹=ウルド・ヴェルダンディ・スクルドは良さげ(←猫間は北欧神話が大好きデス)。
追記:今回はコスプレなし。

『奪還屋』。夏だ! 海だ! 水着だ! でも、そっちはどうでもいい。むしろ邪魔。
んなことよりマドカちゃんだ! マドカちゃんだよ!! マドカちゃんがいるよぉっ!!! なんかもうこれだけで永久保存にしたくなりました。
あと、夏実の蛮コスプレもGood。サングラスだけれど、高等技術「ズレめがね」で魅せてくれました。他のコスプレもVeryGood。卓球攻撃は爆笑。
追記:乙葉さんの演技、まともに聞けるようになりました。第1回に比べれば……。

『種』。スカした新キャラたちが登場。新ガンダムはアニメ誌とかで散々紹介しているから新鮮味が無いです。
それにしてもこの作品、マジで反戦アニメになっていきますなぁ。ウズミの言ってること、まるで「お米の国」批判ですよ。
追記1:やっちまったなーその1、フラガとマリュー。熱烈濃厚。しかも2回。おまけに目撃されちゃってるし。
追記2:やっちまったなーその2、ディアッカ。こりゃ来るぞ、と思ったらやっぱり来た。もう完璧にミリアリアに参っちまったようで。
追記3:やっちまったなーその3、アスラン。次回のサブタイトル「アスラン」って、名前がサブタイになるのは不吉なのですが、果たしてどうなる?

6月27日(金)
公開したアレ、あまりにも誤字脱字が多いので早くも訂正版をアップしました(汗)。

で、感想日記……と言いたいところですが、ビデオデッキの電源が入れっぱなしだったために『ステルヴィア』と『カレイドスター』の録画に失敗しました(涙)。電源を切らないと予約が作動しないんですよ。
もう一台のビデオの予約は生きていたので、そっちで録画したアニメの感想だけ。

『ガドガード』。今回は趣向を変えた構成でした。もはや珍しくない構成ですが、今回は奇をてらっただけでなく、ストーリーもゲストキャラもGood。
追記:アラシの雌豹のポーズはそそられます(←バカ)。

『TEXHNOLYZE』。「何やってんだ、お前!」。まさにその通りですよ。何がしたいんだろう、この作品。
追記:オオニシさん、あんたが主役ですよ。

『D.N.ANGEL』。前半はシリアスな話で進むかと思ったら、トワちゃん(笑)。今回は綺麗にまとまっていたかなぁ。作画は悪かったけれど。
追記;次回は「ものすごい」ライバルが登場しそう。

『ワンダバスタイル』のCM、全裸はマズイだろ。

6月26日(木)

うぐっ……。残業に負けた……。締め切り1時間遅れです。
それそれとして感想日記。

『LAST EXILE』。それって嫉妬? 嫉妬だろ。じゃなきゃ、アリスティアへのあてつけか?

『狼雨』。狼だけじゃなく人間のほうもクライマックス。「楽園」が抽象概念で終わらないことを祈ります。

『E'S OTHERWISE』。ストーリーが動き出す気配。どうなるかなー。

『十二国記』。くだらない目的が判明して、ついに和解。これまでの展開が欝だったので本当に良かったと思えます。

『遊戯王』。羽蛾の性格悪過ぎ。責める責める。心理攻撃がスゴい。それにしても、スペシャルなのに作画が悪いのはウーン……。

『エアマスター』。脳味噌が腐っていく〜。パンチラ比率が凄いけどゼンゼン嬉しくない。萌えアニメじゃないし。

『ボーリングの王子様』。1時間スペシャル。「お母さーん!」の一言が何故か耳に残って離れません(汗)。

6月22日(日)
うわーん! ショートストーリーの締め切りに間に合わなかったのデスー!
某アニメキャラの誕生日(6月21日)に合わせてショートストーリーを書き上げるつもりだったのに、残業に負けてしまったのデス。

仕方がないので感想日記いきます。

『狼雨』。楽園もどきでイチャつく奴はともかく、やっぱりトオボエの回想が哀れ。

『E'S OTHERWISE』。嫉妬するカイが妙に可愛い(男なのに)。乙女チックなアスカは良いけれどデートなのに普段着とは残念。

『十二国記』。深い。ストーリーが深いです。思わず唸ってしまいます。

『エアマスター』。脳味噌、腐ってやがる。深夜なのに大笑い。と思ったら後半からシリアス。でも最後はギャグなのね。

『ステルヴィア』。前回の予告は世間に波紋を広げたようですが、自分は別に驚きませんでした。自然な流れでしょう。
そんなことより、このストーリーの流れだと「ウルティマとの通信途絶!」とか起こりそうなんですけど。

『ガドガード』。カタナ、分かりやすい奴だ。それにしてもサユリがメチャクチャ可愛い。しっかり者に見えても根は幼女だから萌え対象外ですけれど。

『カレイドスター』。「何故わたしはあの子のことが気になるの?」「こんな気持ちは初めて」……それって恋なのでは? 禁断のユリユリ世界へまっしぐら。
ところで、『マリ見て』は読んでおくべきでしょうか?

『D.N.ANGEL』。ストーリーを詰め込み過ぎた感がありますね。オヤジさんの印象が薄くなってしまいました。オヤジさんは陰で支えるタイプみたいだから目立たなくても良いのかも知れませんけれど。

『人魚』。おっ。3対3の戦いか?と思ったら、音波兵器であっさり撃退。ガッカリです。作画も変。次回の急展開に期待か。

『ミルモ』。そんな魔法の設定、知るか! 今までの話で、そういう設定を生かしていましたか? 全く覚えていないんですけど。

『デビチル』。短パンのアキラはともかく、葉っぱのジンが危険。いえ、白眉はもちろん亜美の水着姿ですよ。
可愛らしくも清楚なイメージを崩さない白い水着。アップにした髪型も高得点です。

『魔探偵ロキ』。麻雀(ドンジャラ?)が意外と強い玲也ちゃん。ウルウル視線で「玲也に斬られるの嫌なんですか?」は凶悪。と思ったら、家庭的なヘイムダルが最凶。
ちなみに、今回の繭良コスプレはウェディングドレス。

『奪還屋』。おおっ。ずっと気になっていた蛮と卑弥呼ちゃんの確執の真相が明らかに。ラストチルドレンの秘密の片鱗も少々。
それにしても、卑弥呼ちゃん良いなぁ。可憐@シスプリと同じ人が演じているとは思えないですよ。

『種』。カガリ再び(笑)。キラを押し倒したり、見つめ合って顔を赤らめたり。本当にそれで良いのか? だってお前ら○○だろ。
んで、今度は人道的な兵器だなーと思ったら、更に外道。酷いを通り越して惨い。戦争反対を叫びたくなります……あっ、そうか! 『ガンダム種』は反戦アニメだったのか! でも食事時はやめてね。

『ガッシュ』。やっぱり熱い。血が熱いですよ、この作品。
ワニに驚くシェリーは意外と可愛くてGood。

よぅし。こうなったら、あのDVDの発売日を新たな締め切り日に設定して書き上げるぞっ。がんばれ、自分。残業に負けるな。
……などと、自分を追い詰めてみる罠。

6月17日(火)
猫間は青春ラジメニアを応援しています。←AM KOBE(558kHz)で土曜深夜に放送中

先日、ラジオ大阪(1314kHz)の企画で、アニメやゲームに関わるラジオ番組の人気投票がありました。
その企画で、猫間も聞いている『青春ラジメニア』が3位に食い込んだのです!
ラジオ大阪で放送していないというのに上位に入ったのは、やはり長寿番組だからでしょうか。
ちなみに、猫間が一番好きなラジオ番組である『伊集院光 深夜の馬鹿力』は、アニメ・ゲームとは直接関わっていないので投票対象外です。今度は全てのラジオ番組を対象にして人気投票をやってほしいですね。

それはさておき感想日記。

『ガッシュ』。話は面白かったのですが、新登場のキャラクターが絵的に好きになれません。準レギュラーだったら好印象を得られる絵にしてほしかったです。

『アトム』。本当に良い話ばかりですよ、この作品。予定調和なラストなのに面白いんだもんなぁ。

『でじこ』。うさだヒカルが久々に弾けていて嬉しい。でも、それだけ。なんでこんなにつまらないんだろう。甘えん坊なんて大嫌いです。

『コナン』。何を言っているのだ平次よ。いくら照れ隠しでも、その一言で全国のポニーテール好き人間を敵に回したぞ。和葉ちゃんがポニテをやめたらどうするんだっ!

『LAST EXILE』。変態襲来。捕虜になっても傍若無人ですなぁ。ていうかアリス! アリスティアが! 既にクラウスとのフラグが立っていたとは言え、乗り換えるのが早いのでは?

さーて。6月21日が締め切りのショートストーリーは間に合うかな?

6月15日(日)
猫間は真行寺耕太@美鳥の日々を応援しています! ←註:耕太は男です(汗)

先日、東京へ出張したついでに秋葉原へ寄っていきました。
生まれて初めてのアキハバラです。ヲタクの聖地アキハバラです。
石丸やらラオックスやらサトームセンやら噂に違わぬ電気街でした。
シスプリやらデジコやらエヴァやらの看板も堂々と掲げられていました。
忙しいので何も買わずに帰ってきました(泣)。
急に仕事の電話だもんなぁ。外付HDDとか買いたかったのになぁ。

悔しいので投げやり感想いきます。

『エアマスター』。なんていうか、ギャグキャラとして最強ですね、坂本ジュリエッタ。鼻血がぼたぼた出るのはリアルだけれど絵的にイヤ。

『カレイドスター』。やっぱりエロ妖精は不要。

『D.N.ANGEL』。ゃぉぃ復活。別にイイんですけどね。でも、発売するDVDが「男の子向け」と「女の子向け」の2種類あるとはどういうことだ!

『ステルヴィア』。やだなー。一致団結したイベントが終わって、今後は人間同士の醜い足の引っ張り合いになるんだろうなー。

『ガドガード』。久々の放映。いきなり新キャラ。空中より来たりしミニスカ(出番これだけ)。スパスパ切れるレーザーカッター。実は女の子(なんとなく予想済)。ちなみに、ペンネは無限に作れません。

『TEXHNOLYZE』。本性出しやがったな、あのヤロウ。

『ピッチ』。波音の大胆行動にドキッ。やっぱり良いですわ、波音。短気で可愛いユーリも良し。

『ミルモ』。乙女チックあずみ◎。

『デビチル』。うわーん。天使がーっ! 次回は必見。

『ロキ』。海藤浮霊。そのネーミングセンスは良し。

『奪還屋』。ところで、無限城の上にいる連中に関わる話は放送するのだろうか?

『種』。それがラクスの本性か? ラクスの新コスチュームはGood。

出張のためにビデオの再生が間に合わず、日曜日のアニメは次の機会に回します。
ちなみに、6/13(金)の昼過ぎに秋葉原でハンバーガーを食べていた背広姿の男が猫間です。

6月11日(水)
猫間は和葉@名探偵コナンを応援しています!

久々にコナンを見たら和葉ちゃん(と平次)が出ているじゃないですか。
今回は前編だったので思わず次回の録画予約をしてしまいましたよ。

それではいつもの。

『コナン』。冒頭、暗闇でゴソゴソ。狙ってる? 狙ってるでしょ?

『LAST EXILE』。以前からそんな感じはしていましたが、あいつ間違いなく変態だ! 変態襲来で次回はどうなる?

『狼雨』。ようやくストーリーが再開。待ちくたびれましたよ。

『E'S OTHERWISE』。アスカがものすごくキラキラ。新キャラの性格もGood。

『十二国記』。ようやく世界設定が理解できました。これぞ異世界ファンタジーって感じでのめりこんでしまいます。

『遊戯王』。あれ? そいつら、ただの狂言回しじゃなかったの? 次回は一週休んで一時間スペシャル。

6月8日(日)
猫間は波音@ぴちぴちピッチを応援しています! ←あいさつ(しつこい)

土曜日は夕方から深夜まで仕事でした。起きたら昼過ぎでびっくり。
それはともかく週末アニメの一行感想です。

『ピッチ』。リナはともかく波音が良い。良いなぁ。良いです。良いですぜ。
追記:この作品、軟派な男しか登場しないんでしょうか?

『ミルモ』。キンタはイヤ〜。
追記:新キャラに関わるストーリーは進展しないのですね……。

『デビチル』。やかんを手にした亜美が久々に凛々しくてGood。
追記:帰れ! イワサウラス!

『ロキ』。今回のコスプレはウェイトレス。やっぱし可愛いです、繭良。
追記:ストーリーは単調? でも良いんです。萌えアニメだから。

『奪還屋』。先にバラしちゃダメだろと思ったら、ストーリーが二転三転。これなら合格点。
追記:でも、車を持ち出して過去とダブらせるのは詰め込み過ぎの感があります。

『種』。「してやられた」と思ったら「最後の手段」を用意していたとは。やってくれます。
追記:うわっ。人体が血飛沫撒き散らして木っ端微塵。食事時には見れません。

『ガッシュ』。単純に改心しないところが、ひねりが利いていてGood。
追記:やっぱり熱い作品です。今期の最熱血作品でしょう。

『アトム』。要らないからって捨てちゃいけませんね。ペットも同じですよ。
追記:金星はそんなにあっさり冷却できません。でも2万体もいれば……うーん……。

『でじこ』。2倍速再生。うさだヒカル以外はどうでもいいです。
追記:なし。

ぴこぴこぴーぴー電波に乗って〜♪ って、このCM、凶悪。BSデジタルを買いたくなってしまうじゃないですか。

6月6日(金)
猫間は神露@E'S OTHERWISEを応援しています! ←あいさつ

というわけで、ちょっと早めに今週の一言感想です。

『LAST EXILE』。やっぱりヴァンシップと言ったらレースですね。あの爽快感。気持ち良いです。来週はキナ臭いことになりそうですけれど。

『E'S OTHERWISE』。久々に登場した神露(シンルー)。「あれ? なんだか違う」と思ったら、サブタイトルの通りでした。でも良い感じです。

『遊戯王』。うおおっ。凄い展開です。遊戯がまるっきり悪者だし。何でもありの万能結界は反則気味で嫌だったのですが、こういう展開を見込んでいたのでしたら素晴らしい伏線だったと言わせていただきます。

『エアマスター』。バカだ。バカが来た。脳味噌が腐っていくようなバカ具合が気に入ってしまいましたよ。来週は大バカが来そう。

『カレイドスター』。失敗して反省して努力して大成功というパターンに飽きてきました。と思ったら、次回は「すごくない」だ。

『D.N.ANGEL』。またもや過去話。じいちゃんの昔話はもういいです。

『ステルヴィア』。それじゃダメだ! 登場シーンの音楽を盛り上げなくちゃダメだ! 登場するときは腕を組まなくちゃダメだ! ……『トップをねらえ』がどんなに名作だったか思い知らされましたよ。

『ガドガード』。サッカー放送のため一回休み。今のうちに製作スケジュールを調整して下さい。

『TEXHNOLYZE』。さすが深夜枠です。血が飛ぶ腕が飛ぶ内臓が飛ぶ。こんなの真夜中にしか放送できませんよ。

あと、なんだか深夜にやっていた『アニマトリックス』。『マトリックス』のアナザーストーリーをアニメで製作したものですが、きっと予算が有り余っているんだろうなぁと思うくらいの3D−CGでした。話も絵も違うアニマトリックスが複数存在している(いかにもジャパニメーションな2D作品からアメコミ風作品まである)ようで、ちょっと見たくなってしまいました。

6月1日(日)
猫間はイヴ@BLACK CATを応援しています! ←あいさつ

何も言い訳しないで今週の一言感想です。

『LAST EXILE』。良い! アリスティアが良いです! この作品のヒロインの座はアリスティアのものです。ラヴィにもアルヴィスにも渡しません。

『E'S OTHERWISE』。女装再び。今週も笑わせてもらいました。

『ガドガード』。何故に先週と同じ話を? どうやら製作スケジュールが厳しいようです。

『D.N.ANGEL』。小動物が主役の話って好きじゃないです。以上。

『ぴちぴちピッチ』。はのんが良いです。でも、はのんが歌っているときの後ろの二人が邪魔です。無理に映さなくてもいいと思うんですけど。

『魔探偵ロキRAGNAROK』。もう繭良が最高。今期の一押しキャラ継続です。にしても、次回予告のショート漫談が好き。

『ガンダム種』。ようやく始まったオペレーション・スピットブレイク。そして登場した新モビルスーツ・フリーダム(CMや雑誌でさんざん紹介されているので興奮度半減です)。
ま、それはそれとして、やっぱりキラとラクスが「イイ雰囲気」。アスランの立場はどうなる? 典型的なお姫さま状態になったフレイはどうなる!?


5月25日(日)
ん? 何か物足りない……。
と思ったら、『ガンダム種』を見忘れていました。先日の日記でも『ガンダム種』と『奪還屋』を書き忘れているし(汗)。
ビデオの予約はしっかり実行されていたので急いで再生しました。

とりあえず『奪還屋』。
そういえば同時に姿を見せていませんでしたね。会話はしていたような気がしますけれど、あれって「心の声」だったのか?
追記:久々にまどかちゃんの姿を拝見。でも、その他大勢と一緒のイメージ映像。残念。

続いて『ガンダム種』。
フレイの利用価値に気付いた地球軍が彼女をどうやって祀り上げるか気になります。期待していますよ、フレイには。
追記:キラとラクスが恋人同士にしか見えないんですけど、アスランの立場は?

あと、一言だけ言っておきたい『でじこにょ』。うさだあかりの登場でストーリー性が出てくるかと思ったら、もう完全に子供向け作品。次回から2倍速再生です。

5月23日(金)
仕事の方が一段落しました。明日は休みです。土曜日に休みなんて何日ぶりでしょう。

そんなことを考えてカレンダーを見て気が付きました。春の新番組が始まってからそろそろ二ヶ月になるのですね。時が経つのは早いものです。
そこで、今のところ視聴している全TVアニメについて感想などを。

■金色のガッシュベル!!(フジテレビ系日曜9:00〜)
熱い。熱血だ。でもバカじゃない。バカじゃない熱血は好きです。

■デ・ジ・キャラットにょ(テレビ東京系日曜9:30〜)
うさだヒカル(!ラビアンローズ)だけを目当てに見続けてきましたが、あばれん坊もどきに拒絶反応。もはや苦痛。
うさだあかりがようやく登場するようですが、テコ入れになるか否か。次回を見てダメダメだったら録画予約を切るつもり。

■アストロボーイ 鉄腕アトム(フジテレビ系日曜9:30〜)
放送開始前は売名目的の似非声優が増えるのではないかと心配していたのですが、ゲストキャラに本職の声優さんを起用しているので素直に見ることができます。
そして、話も面白い。でじこは切ってもこちらは切りません。

■DEAR BOYS(テレビ東京月曜25:00〜)
切ろうかな、と思ったところに新キャラ美少女が登場。もう少し見てみますか。

■LAST EXILE(テレビ東京月曜25:30〜)
第一話で早々と継続視聴を決定しましたが、今のところ後悔していません。
美幼女に隠された謎、登場人物たちの思惑、そこに関わる主人公たちの役割など、ストーリーにも期待しています。

■ウルフズレイン(フジテレビ月曜26:28〜)
放送開始当初は否定的な感想しかなかったのですが、「花」と合流した辺りから面白いと思えるようになりました。
このところ回想の話ばかりで残念。あと、結末が抽象的になりそうで不安です。すっきりしない最終回は嫌なので。

■E'S OTHERWISE(テレビ東京系火曜18:00〜)
ヒロインの天然度が凄いので近頃は楽しく視聴しています。
残念なのは、三話で退場した彼女と、主人公の妹がなかなか登場しないこと。
妹はシリーズ後半までまともな出番が無いかも。

■探偵学園Q(TBS系火曜18:55〜)
うーん。ストーリーは無きに等しく、謎解きがあるだけ。これでは裏番組に勝てません。

■十二国記(NHK教育火曜19:00〜)
個人的には新番組の作品その1。面白いっス。
当初の優柔不断さには「いいかげんに腹をくくれ!」と斜めに見ていましたが、ストーリーが動き出してからはいつの間にか引き込まれています。

■遊戯王(テレビ東京系火曜19:30〜)
原作から離れたアニメオリジナルの話が続いています。
なかなか面白いです。めがねっ娘も出てくるし〜。
とはいえ、以前にホーリーエルフ(?)に大ショックを受けたことがあるので、熱を上げると反動がキツイかも知れません。

■エアマスター(日本テレビ系火曜24:58〜)
一度は切ったのですが、たまたまテレビを付けたら衝撃の衣服引き裂きシーンが(爆)。
いくら深夜でも放送して良いのか?などと心配しながらビデオの予約を再設定。
巨乳は未だに苦痛ですけれど、ビーチの回は楽しかったです。
(バカ熱血は嫌いですが、脳味噌が腐っていくようなバカ話は好きです)

■NARUTO(テレビ東京系水曜19:27〜)
忍者って好きなんですよ。これでナルトがバカ熱血じゃなければなぁ。

■宇宙のステルヴィア(テレビ東京系水曜25:00〜)
新キャラは良い感じですが、セカンドウェーブで緊迫しているはずの時代背景にミスマッチな学園生活に飽き飽き。次回からストーリーが急転すると思いたい。

■GAD GUARD(フジテレビ水曜26:58〜)
大人の女性から幼女まで萌え対象は選り取りみどり。自分はアラシが良いです。
ミニスカで空を飛ぶのも危険で素敵でしたが、作業着姿もGood。

■TEXHNOLYZE(フジテレビ水曜27:28〜)
これぞ深夜枠アニメ。怖いもの見たさで継続視聴しています。
ガドの予約失敗に備える意味合いが大きかったりしますけれど。

■カレイドスター(テレビ東京系木曜17:25〜)
ノリについていけないこともありますが、そこそこ楽しく見ています。
あと、OP前の実写が無くなったのですね。あれを見ておくと『ピッチ』の声がまともに聞こえてくるので貴重だったのですが(嘘)。

■D・N・ANGEL(テレビ東京系木曜18:30〜)
ぐぁはっ!(吐血) 今週はメノウちゃんが超絶可愛い。静止画とは言え、とんでもない美少女でした。
先週はイマイチでしたが、総じて面白い話が続いています。ゃぉぃな雰囲気が消えたことが良かったようです。

■学園戦記ムリョウ(NHK教育木曜19:00〜)
個人的には新番組その2。なんだろなー。のんびりした感じが肌に合いません。
今後の展開を知らない(情報をシャットアウトしていた)ので、これから面白くなるかどうかも分かりません。正直、切るかどうか迷っています。

■マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ(テレビ東京系土曜8:00〜)
子供には刺激が強いのではないかと心配しながら見ています。
そんなことを考えてしまうのは自分の心が汚れている証拠でしょうけれど。
声は脳内フィルターを通して変換しています。

■わがままフェアリー ミルモでポン(テレビ東京系土曜8:30〜)
新キャラ投入でどんなストーリーが……と思ったら、ほったらかし(汗)。
今は『ピッチ』のついでに見ているだけ状態。

■真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク(テレビ東京系土曜9:00〜)
新しいラスボスは頭が悪くて嫌。思い悩む亜美の姿も見れなくなって残念。
今は『ピッチ』のついでに見ているだけ状態。

■魔探偵ロキRAGNAROK(テレビ東京系土曜9:30〜)
玲也ちゃんが大きいまま固定されたらどうしようかと思いましたが、しばらくは小さいままのようで一安心です。
いえ、今期の一押しキャラは繭良ちゃんですよ。二押しはアラシ@ガドガード。

5月18日(日)
残業が続いていますが、どうにか生きています。
今週も一行感想。ネタバレ有り。

『LAST EXILE』。幼女のお散歩で船内紹介とは、なかなか面白い趣向です。クラウスの行動原理がいまいち理解できないのはマイナスポイント。

『E'S OTHERWISE』。楽しいです。やっぱりヒロインが良い味を出しています。それ以外に見るものが無いとも言います(汗)。

『ガドガード』。メインキャラが一同に顔を合わせたわけですね。それはともかく、カタナってロリコン?

『D・N・ANGEL』。アドニスのどこが良いんだかサッパリなので感情移入できません。ちょっと絵が汚かったような……?

『ぴちぴちピッチ』。やっぱり過激です。子供向けじゃありませんよ、この作品。PTAから苦情が来るのではないかと別の意味でドキドキしています。

『魔探偵ロキRAGNAROK』。ふぅ、良かった。あのまま大きいままだったらどうしようかと思いましたよ。いえ、自分の一押しキャラは繭良ちゃんですよ。

『ガンダム種』。ああっ! フレイじゃなくてミリアリアだった! と思ったら、負けじとフレイもヤってくれました。キレた女性は男より怖いです。

『でじこにょ』。うさだあかりは来週かいっ! 代わりに美幼女は出ましたけれど、小さすぎて萌えません。コンサートもイマイチかなぁ。

5月12日(月)
ようやく先週・今週分のビデオを再生できました。
てなわけで今週の一行感想。

『E'S OTHERWISE』。なんだか最近の話は面白いです。ヒロインの破壊力のおかげか?
追記:女装の話も楽しかったです。ストーリーは重いのに。

『ガドガード』。嘘だ! アレが男だなんて嘘だっ!
追記:でも、シャワーシーンで乳首まで描いちゃっているから、女性だったら問題になるのですよね(汗)。

『D・N・ANGEL』。萌えるよ。萌えるよ、母さん。少なくとも30代のはずなのに、その若々しさは罪作りです。
追記:やっぱり高校生の頃が一番かな。

『ぴちぴちピッチ』。この作品、深夜に放送した方が良いのでは? 子供には刺激が強過ぎます(汗)。
追記:なーんて考えてしまう猫間の心が汚れているのかも(大汗)。

『魔探偵ロキRAGNAROK』。お屋敷だ! メイドさんだ! 執事もいる! メイドさん小説を書きたいよ〜。
追記:せっかく登場した美少女が、次回は……!

『ガンダム種』。なっ、何故そこにいる! で、アスランも浮気か? いくら顔が同じだからって……。
追記:次回はフレイが久々にやってくれそうです。もっとやれ、フレイ(笑)。

あと、先日の余談の補足。
「F型コネクタ」じゃ分かりませんよね? F型接栓?とか書いてあったのですが、猫間も正式名称は知らないのです。
具体的に説明すると、差し込むだけの普通のプラグではなく、ネジのように締めて固定するという代物です。
締めて固定するから掃除のときなどにテレビを移動するのが面倒ですけれど、ノイズの発生が減るのは間違いないでしょう。

5月7日(水)
もう水曜日だというのに、先週分のビデオが消化できていません(汗)。黄金週間の大半は休日出勤でつぶれ、唯一取れた休みも引越し作業でつぶれてしまったのです(涙)。
そんなわけで、先週の気になった作品だけ一行感想です。

『ガドガード』。ぐはっ(吐血)。美少女転校生に可愛い大人の女性ばかりか、妹、お嬢様、ませた幼女まで。オールレンジアタックを受けた気分です。
追記:やっぱりスカートが短い〜。

『D・N・ANGEL』。ダークの登場しないお遊び話でした。ダークが出ない方が面白いです。
追記:双子っていいなー。楽しそうだなー。本当に双子の人は大変でしょうけれど。

『魔探偵ロキRAGNAROK』。予想していたよりフレイが良かったです。この作品で嫌いなキャラはヘイムダルだけですよ(←先々週を引きずっている)。
追記:次回はメイドさんコスプレだっ!

『ガンダム種』。うわっ。スゴい急展開。アスランの吹っ切れ方は意外に思えました(ミゲルの立場はどうなるんだ?)。
追記:ま、あいつが死ぬのは予想通りなので驚きません。

<余談>
この引越しを機にアンテナケーブルとの接続をF型コネクタにしてみたら、画面が綺麗でびっくり。アンテナからビデオ、ビデオからテレビにつないだときの信号劣化が抑えられるようです。
抜き差しが面倒なのが難点ですが、少しでも綺麗な映像を見たいという人にはF型コネクタをお勧めします。詳しくは電器屋さんにでも聞いてください。
ちなみに、引っ越したと言っても10メートル先なので、電波状態の良し悪しは無関係のはずです。


4月27日(日)
くっ……。ただでさえ休日出勤で時間がないのに引越しの準備でビデオの再生が間に合わず……。
とりあえず現在の優先視聴作品の感想だけ。

『魔探偵ロキRAGNAROK』。今期の一押しですが、今回はちょっと小さ過ぎて萌え対象外でした。身体年齢も精神年齢も低いキャラには萌えません。

『ガドガード』。ストーリー導入も終わって次回からの展開が楽しみ。今期の二押しです。にしても、なんでそんなに短いんだスカート。

『ぴちぴちピッチ』。ええっ? 他のマーメイドプリンセスって既に××っていたの? 敵ボスも何やらありそうでストーリーにちょっぴり期待。
更に、初登場の敵キャラが猫間のツボで今期の三押しに昇格。猫間はひらひらが好き〜。

『ガンダム種』。おおっ。なかなか上手い作戦だ。と、思っていたら、何ぃっ!? 一番の常識人が、まさか! これは見逃せません。新OPを見ると新キャラも多数いるようですし。
ところで、話は変わりますが、新OPを歌っている玉置成美さんが14歳ってマジですか? CMで拝見した姿は20代にしか見えないんですけど(汗)。

『デ・ジ・キャラットにょ』。困ったことに、猫間はうさだヒカルが好きなのです。偽めがねっ娘キャラを好きだなんて認めたくないけれど好きなものは好きだからしょうがないので次回も見ます。
あ、銭湯は別にサービスだと思ってないです。でじこにもぷちこにも萌えません。

4月20日(日)

ヘイムダル許すまじ!

それはそれとして、未放映だった作品の5段階評価です(+/-があるので15段階評価ですけど)。

■探偵学園Q(TBS系火曜18:55〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/4 その他/4 総合/3+
オーソドックスな推理物。ストーリーはどうでもいいです。
しかし、萌える。萌えます。この作品は大化けするかも。

■ガドガード(フジテレビ水曜26:58〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/4 総合/3
初回はお約束とも言える展開てんこ盛りでした。
OPの映像を見れば今後の展開も予想できてしまうのですが、その予想を覆してくれるのではないかという期待が持てます。今期の新作では気になる作品です。
アラシのミニスカが見えそうで見えなくて気になるというのが本音ですけれど(笑)。

■TEXHNOLYZE(フジテレビ水曜27:28〜)
ストーリー/? ビジュアル/? キャスト/? その他/? 総合/?
初回だけでは評価できません(汗)。たぶん最終回まで評価不能。
半世紀くらい先へイってしまった前衛的作品でしょうか。このストーリー、見続けるには余程の気合が必要です。
ま、怖いもの見たさで数話見てみます。『ガドガード』の予約を伸ばすだけで録画できるので。

<おまけ>
■はじめの一歩・チャンピオンロード(日本テレビ系 4/18 21:00〜)
ストーリー/4 ビジュアル/3+ キャスト/4 その他/3 総合/4
好きです、一歩。なんだか燃えます。萌えませんけれど燃えます。
試合終盤では「来たぁーっ! デンプシーロールっっっ!」って叫びましたよ、心の中で。
TVスペシャルですから絵が崩れるわけもなく、以前のTVシリーズでの経験がある声優さんたちの演技も良好。そして燃えるストーリー&ラブコメギャグ。
TVスペシャル「初登場」ってことは、今後もTVスペシャルをやるんですよね? ね?

それにしても、残業&休日出勤で定期的な感想を書く暇が……。『魔探偵ロキRAGNAROK』とか、言いたいことがたくさんあるのに〜。

いや、こうなったら取りとめもなく書いちゃいます。ネタバレもあるから作品名を伏せて。
「藤原ちゃん」はやめろ。「宮田くん」はいいけれど。
人間ドラマが熱い。期待できます。
うわ〜ん。美少女キャラが3話で死んじゃったよ〜。
スカート短い〜。
そんな簡単にデータが書き換わるなんて、セキュリティ大丈夫なのか?
スカート短すぎ〜。
理解不能。
エロ妖精は意味があるのか?
ダブルヒロインにドキドキです。
戦車に萌えるわけないです。完全切り捨て決定。
やっぱり声がダメ〜。次回の敵キャラは良さげ。
人間界舞台の新シリーズは面白いです。
亜美がラブリー。今度のラスボスはバカっぽくて嫌。
汚されちゃった……今期の一押しキャラが……。
あんな女子高生は嫌〜!
ついに破局か。ていうか兄妹or姉弟なのか?
下半身露出はやめて〜。
3話でいきなり宇宙とは侮れません。
ビジュアルが多少改善したような?

4月11日(金)

もう残業なんてやってられるかっ!
いえ。辞めませんよ。就職難の時代ですから。

それはそれとして、某所で公開した今春の新番組5段階評価です。こちらでも公開。

■ソニックX(テレビ東京系日曜8:30〜)
ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/2 その他/3 総合/2+
セガの看板キャラである音速ハリネズミが主役。
ゲームを知らない人は置いてきぼりかと思いましたが、そもそも、ストーリーを棚に上げてスピード感を楽しむ作品だったのですね。
視点を変えて見れば面白そうなのでしばらく様子を見ます。

■金色のガッシュベル!!(フジテレビ系日曜9:00〜)
ストーリー/3 ビジュアル/2 キャスト/3 その他/3 総合/3
今期の新番では最も「熱い」作品か。熱血は嫌いじゃないです。
少なくともティオ&恵ペアが登場するまでは見続けます。

■FIRESTORM(テレビ東京系日曜9:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3
初回は予想外に上出来。ストーリー展開次第で評価が変動するかも。

■アストロボーイ 鉄腕アトム(フジテレビ系日曜9:30〜)
ストーリー/3+ ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3+
天馬博士との関係が話の軸になる雰囲気なのでストーリーに加点。
大人も子供も楽しめる良作に仕上がっています。

■デ・ジ・キャラットにょ(テレビ東京系日曜9:30〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3- キャスト/4 その他/3 総合/3-
全体的に大人しい感じ。もう少し弾けても良かったのでは。
ビジュアルの評価は難しいのですが、表現技法だとしても3-です。

■コロッケ!(テレビ東京系月曜18:30〜)
ストーリー/2 ビジュアル/1 キャスト/2 その他/2 総合/2-
切り捨て御免。キラリと光る部分もあったのですが、主人公キャラが
生理的に受け付けられません。絵も声も性格もトリプルでダメ。

■獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇(WOWOW月曜24:00〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません(号泣)。

■DEAR BOYS(テレビ東京月曜25:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/2 総合/3-
主人公のはた迷惑な能天気さがどうにも好きになれません。一歩@はじめの一歩は好きなのになぁ。
女子バスケ部員の出番が減ったら切ります。

■LAST EXILE(テレビ東京月曜25:30〜)
ストーリー/3 ビジュアル/4 キャスト/3 その他/4 総合/4-
純粋に「面白そう」という印象を持ちました。
何より映像が凄い。圧巻です。これは期待できます。

■スクラップドプリンセス(WOWOW火曜18:00〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません(滝涙)。

■E'S OTHERWISE(テレビ東京系火曜18:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/4 その他/3 総合/3
使い古された設定が多いのでプラスアルファが欲しいところです。
しかし、女性キャラを目当てに今後も見続ける予定。
キャストの4点は主人公の妹の評価です(汗)。

■キノの旅 The Beautiful World(WOWOW火曜18:30〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません(慟哭)。

■探偵学園Q(TBS系火曜18:55〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
未放映(4/15スタート)のため評価保留。

■エアマスター(日本テレビ系火曜24:58〜)
ストーリー/2 ビジュアル/1 キャスト/3 その他/1 総合/2-
巨乳とダミ声に拒絶反応。切り捨て御免。

■カスミン(第3期)(NHK教育水曜19:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3-
自分は第1期の1話を見たきり離れていたのですが、いつの間にか、こんなにも萌え心をくすぐる作品になっていたのですね。
切らなくて良かった。思わぬ拾い物でした。

■宇宙のステルヴィア(テレビ東京系水曜25:00〜)
ストーリー/4 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/4+ 総合/4-
歓迎式では本当に良いものを見せてもらった気分です。
何かが始まる、そんな予感がしました。その他の評価4+は期待度です。
1話しか見ていないのにこの高評価は無謀か?

■ガドガード(フジテレビ水曜26:58〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
未放映(4/16スタート)のため評価保留。

■TEXHNOLYZE(フジテレビ水曜27:28〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
未放映(4/16スタート)のため評価保留。

■カレイドスター(テレビ東京系木曜17:25〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3 キャスト/3 その他/3 総合/3-
ドタバタを楽しめるか苦痛に感じるかで評価が分かれるでしょうね。
放送前に予想していたより良かったので自分はしばらく見るつもり。

■冒険遊記プラスターワールド(テレビ東京系木曜18:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/2 キャスト/3 その他/2 総合/2
誤解を恐れずに言えば、『デジモン』の縮小再生産作品。
モンスター(プラスター)を主役にして差別化を図っているようですが、見続けようと思わせるほどの魅力は感じられません。

■D.N.ANGEL(テレビ東京系木曜18:30〜)
ストーリー/4 ビジュアル/5 キャスト/3 その他/4 総合/4
見ているこちらまでドキドキしてしまいます。いろんな意味で。
今期の新作では5本の指に入るでしょう。

■Saint Beast〜聖獣降臨編〜(キッズステーション木曜24:00〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません。

■無限戦記ポトリス(テレビ東京系土曜7:30〜)
ストーリー/? ビジュアル/2 キャスト/3 その他/2 総合/2
切り捨て御免。評価できないほど話についていけません。
ゲームを知っていれば理解できたのでしょうか?

■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ(テレビ東京系土曜8:00〜)
ストーリー/2 ビジュアル/3+ キャスト/1 その他/2 総合/2
声については番宣で既に覚悟完了していたので落胆しません。
が、歌もダメダメではどうしようもありません。
人間形態は絵的に好きなので見捨てたくはないのですが……。

■時空冒険記ゼントリックス(NHKBS2土曜8:05〜)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません。

■魔探偵ロキRAGNAROK(テレビ東京系土曜9:30〜)
ストーリー/4 ビジュアル/4 キャスト/5 その他/3 総合/4
繭良ちゃんが良いです。最高。今期の一押しキャラに推薦します。
ギャグは個人的に好きなタイプ。演技も安心です。

■人間交差点 HUMAN SCRAMBLE(テレビ東京系土曜24:55〜)
ストーリー/2+ ビジュアル/1 キャスト/? その他/2 総合/1
アニメファン以外の一般視聴者層を狙った作品なのでしょうけれど、深夜に放送しては意味がありません。
キャストは週替わりなので評価しないでおきます(汗)。
でも、話で視聴者を引き込む作品なのに感情移入できないのは致命的。

■妄想科学シリーズ ワンダバスタイル(千葉テレビ他)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません(嗚咽)。

■成恵の世界(毎日放送・千葉テレビ他)
ストーリー/  ビジュアル/  キャスト/  その他/  総合/
見れません(血涙)。自分が見れない作品の中では一番気になります。

未見の作品もあるけれど私的な総括:
『D.N.ANGEL』と『LAST EXILE』は迷わず見るべし。
後半の追い上げを期待するなら『宇宙のステルヴィア』。
『鉄腕アトム』は押さえておいて損はないでしょう。
大穴狙いの人には『E'S OTHERWISE』を推しておきます。
で、自分の本命は、やっぱり『魔探偵ロキRAGNAROK』なのです(笑)。

4月4日(金)
ダメだ……。深夜残業で気力が続かない……。
新作アニメの感想は後日まとめてアップします。


01月−03月へ   2003年04月−06月   07月−09月へ メインページに戻る