2002年へ   2003年01月−03月   04月−06月へ メインページに戻る


3月30日(日)
『ギャラクシー・エンジェル』。ギャグなし最終回。
ド真面目だ。『GA』でこんな本格SFミステリーが見れるとは。
サスペンスあり、アクションあり、感動あり。シリーズ全部がこんな話でも、それはそれで面白かったかも。
スタッフの皆さん、ごちそうさまでした。

3月29日(土)
土曜日アニメ感想日記プラスアルファ。思いっきりネタバレ有り。

『フルムーン』。最終回。
ああっ! めろこが、めろこが……可愛い!(←バカ) 猫間は天使が好き〜。
一方、タクトの処遇は予想していた通りでした。とはいえ、これについては文句ありませんよ。贅沢に思えるほど満足な結末です。
追記:満月ちゃんの瞳がいつも以上にキラキラでウルウルでした。

『ミュウミュウ』。最終回。
ようやく決着が付いて変身能力も消えたと思ったら、新たな敵?なんて可哀想なんですけど。戦い続けなければならないという酷な展開をギャグっぽい演出で流してしまうのはどうかと思います
追記:ま、子供向けアニメだしなぁ。

『ミルモ』。最終回っぽいけれど最終回じゃない作品その2。
ラストで思いっきり『つづく』と出ているのですが、それを除けば最終回と言っても良いような話でした。でも、考えてみれば、ワルモ団と関わりがあるらしい女妖精の説明がまだなかったのですよね。
追記:触覚ビームは魔法じゃないんですね。

『デビチル』。まだまだ続くようです。
修羅場だ!(笑) 花だ!(爆笑) アキラもジンも自業自得です。
追記:スカイフィッシュって、ちょっと前にオカルト雑誌とかで話題になったアレですか?

『奪還屋』。放送なし。

『種』。総集編。
ターゲットは新規の視聴者だったのか、シリーズ当初からの総集編でした。パンモロシーンを総集編に組み込むのはどうかと思いますが。
追記:「本気で戦ってないんでしょ!」は、何度聞いても胸にグサッときます。

あと、平日の昼間に再放送していた『はじめの一歩』の録画テープをまとめて視聴。
やっぱり面白いっスよ、『一歩』。コークスクリューも「お兄ちゃん」も青木の愛の勝利も木村の悲しい勝利もデンプシーロールも。今度のTVスペシャルも見ます。

3月27日(木)
おとといの新聞のテレビ番組欄を見たら『ヒートガイJ』の開始時間がしっかり変更されていました。やっぱり最新の情報で確認しないといけません。反省。
それはそれとして、某声優さんの3万枚限定生産アルバムをBGMにしながらビデオを再生。

『うででん』。最終回。
死について考える女の子……萌えます(笑)。可愛い外見に似合わず冷めた性格のキャラクターって好きなんですよ。灰原哀@名探偵コナンとか。
激レアアイテムは着て欲しかったです。メイド服でしょ、それ。

『ゲームブレイク』。また来世〜。
えっ? リニューアルじゃなくて最終回? 伊集院さんも最終回を知らされていなかったなんて。
この番組、やっぱりおかしいです。そこが好きだったのですけどね。

『ななか』。最終回。
予定調和的最終回ですね。二つの人格が統合されると言ったら、内面世界で対話する展開しかないでしょう。いえ、この演出が悪いわけではありませんよ。現実に多重人格の方々が人格を統合させていく手順は当人にしか分からないでしょうし。
ちなみに、ラスト直前の雨宮との会話シーンは良いです。

『L/R』。2話連続&最終回。
飛び飛びにしか見ていなかったものの最後くらいは見ておこうかと録画予約しておきました。
内容については知らない部分があるのでノーコメントですが、冒頭、いきなり衝撃的なシーンが(笑)。結末は虚しくなるので却下したいところですけれど、この作品に限っては「そんなラストシーンも有りかな」という感じです。

3月26日(水)
『ヒートガイJ』。たぶん最終回。
ふぇ〜ん! ブッシュなんて嫌いだ〜!
ニュース番組が割り込んで放送開始が10分繰り下がってしまい、結末が不明なのです。
先週のこともあるから予約時間を延ばしておこうか迷っておいて、結局延ばさなかった自分も悪いのですけどね……。

『テニプリ』。最終回っぽいけれど最終回じゃないです。
試合中のリョーマの性格が熱血スポ根キャラっぽくて変。もっとクールに振舞ってほしかったです。いえ、自分はテニプリファンじゃないんで文句を言うような立場ではないのですが。

続いて『ヒカルの碁』。こちらは最終回。
北斗杯までやってくれないのは残念でなりませんが、終わらせるにはちょうど良いタイミングですね。今を逃せば延々と話が続くことになりかねませんので。
それはそうと、映像だけの後日談。あかりちゃんが可愛いのはデフォルトなので特記しませんが、個人的には筒井さんに驚いています。

3月25日(火)
『スパイラル』。最終回。
理緒ちゃんが可愛くて良かったです。以上。

嘘です。ちゃんと感想を書きます。
なんとなく予想していた通り、ブレードチルドレンの謎や鳴海兄の行方は投げっぱなしでした。そのため、希望を抱かせるような作りになっているものの、「大団円」とは言いがたいです。もう1クール(13話)あれば全て解決できたのでしょうね。
いえ、病室以外の理緒ちゃんをもっと見たいというのが本心ですけど。

3月23日(日)
『ギャラエン』。エンジェル・チェ〜ンジ!(笑)
Aパート:1話で1年の作品を見たような気分。今回に限ってはオチが無くてもいいです。
Bパート:そういうことか! これぞGAと言うべき良いオチです。
ところで、毎週入れ替わっている番組提供の背景絵。今週はミルフィーユが口パクしていました。細かいところですけど好きです、こういうの。

3月22日(土)
久々に平和な朝を迎えました。昨日は休日出勤だったけれど深夜残業ではなかったのデス。
というわけで、土曜日アニメ感想日記。

『満月』。今回のラスト、涙なしには見れません。最終回はハンカチを用意しましょう。それはそうと、猫間はショートよりロングが好きです。

『ミュウ』。あ、耳はそのままなのですか。なんて言うか……その顔でその耳は変。顔自体を元に戻さなくても、表情を変えたり口調を変えるだけで表現できると思うんですけどね。

『ミルモ』。前回やらなかった時間旅行の醍醐味、タイムパラドックスをここで出してきましたか。あずみの妖精姿はGood。

『デビチル』。クロトが激ラブリー。外見は落ち着いた雰囲気なのにドジっ娘。昔の過激な姿と今の清楚な姿のギャップも良いです。それはそうと、次回は修羅場っぽいので期待しておきます。

『奪還屋』。「それってヴァーチャルなの?」という疑問に対する回答がありました。親切です。体内というのは気持ち悪いので却下ですけど。

『種』。フレイVSカガリ。ヒロインはどっちだ!? 負けるなよ、フレイ! いえ、自分はバジルールさんが良いのでどちらが勝っても構わないのですけど。

3月20日(木)
『うででん』。
いろいろと謎が明らかに。一番の謎はレキの行動原理だったんですけどね。

『ななか』。番外編?
やっぱり雨宮は良いです。VeryGoodです。次点はケミコ。

『なると』。
「ナルト君……早く見て」に妄想したのは秘密。

3月19日(水)
『ヒートガイJ』。
ブッシュのせいで30分繰り下がり。でも、深夜残業で帰りが遅かったからビデオの予約を再設定できました。ありがとう、深夜残業(嘘)。
で、クレアがカッコイイ。それでこそヴァンパイア。ノリエガのような小物には務まりませんよ。

『キディグレイド』。2話連続&最終回。
最後の戦場ををあそこにしたり、ESメンバー総登場、彼女たちまで再登場。文句なしの最終回でした。スタッフの皆さん、お疲れさまです。

3月18日(火)
今週も深夜残業……。午前様でもビデオは再生。

『スパイラル』。ひよひよ劇場は最終回。
「論理の旋律は必ず真実を奏でる」って久しぶりに聞きいた気がします。でも、やっぱり、この決めゼリフはイマイチです。
次週は最終回。途中が鬱な展開だからこそ、最後は理緒ちゃんの笑顔を期待します。

『遊戯王』。
トゥーン・ブラマジガールの仕草が可愛いです。萌えたりするほどじゃありませんけど、なんとなく。
それにしても、ペガサスの口調は演じていて恥ずかしくなかったのでしょうか?

3月16日(日)

連日の深夜残業&休日出勤で体調悪化。頭が痛ひぃ〜。
そんなわけで、ビデオの再生が遅くなったアニメの感想日記をまとめてアップ。

『うででん』。
子供が三人? そう言えば、前回、一人だけ消える様子が描かれていなかったですね。伏線? レキも何を考えているのか分からないしなぁ。

『ななか』。
やっぱり可愛い、いじめっ娘。それはともかく、木刀娘が本編に関わってこないのがちょっとだけ不満。いえ、自分は雨宮に乗り換えたので木刀娘が出てこなくても一向に構いませんけど、登場させるんだったら主要キャラと会話させてあげないと可哀想です。今のままだと存在意義がないですから。

『満月』。
昔のめろこの方が可愛い衣装だなぁ、なんて思っていたらショッキングな映像が(涙)。いえ、知っていましたよ。いずみ君が好きだったことは。でも、そんな……。うぐぅ……。大人は不潔だっ!

『ミュウ』。
猫になった方が強いのか? バイクで突っ込んだ方がカッコイイ登場だと思うぞ、白金。

『ミルモ』。
タイムトラベルか! と思ったら、実は総集編もどき。時間旅行モノの醍醐味がないのでは、はっきり言って面白くないです。若さ故の過ちでは済まされません。次回に期待します。

『デビチル』。
亜美はパズルの天才というよりパズルの天然ですね。いえ、それも可愛いので問題ありません。悪い子を叱る姿も簡単に騙される無防備さも可愛いです(←バカ)。

『奪還屋』。
それってヴァーチャル? ていうか、データを忠実に再現しなくても、データをいじって強くすれば良いのでは?

『種』。
カガリが脱いでも萌えません。アスランは萌えたようですけど。

『GA』。
Aパート:にんじん。
Bパート:そんなオチって……。

ううっ。やっぱり頭が痛ひぃ〜。

3月12日(水)
『ヒートガイJ』。
クレア復活! あのキレ具合が個人的に好きだったりします。「花火」とか。
それはともかく、なにやらキナ臭い展開になってきました。最終回が全く予想できません。

『キディグレイド』。2話連続。
なんだかすごいぞ、燃えるぞ、アトラス型島宇宙間航行宇宙船デュカリオン! アトラス型ってそういう意味か!
で、おじさまシュバリエ長官の意図が明らかに。その設定は唐突に思えましたが、振り返ってみれば伏線っぽい話もありましたな。

『ヒカルの碁』。
今回はあかりちゃんに尽きます。激萌えです。黙ってヒカルの後ろを歩く姿なんてラブリーですよ。

3月11日(火)
『スパイラル』。
今回は猛烈に暗い話。ブレチルの面々が精神的に脆いのが意外に思えました。亮子はともかく理緒ちゃんは強い娘だと思っていたのに。いえ、泣き虫理緒ちゃんもそれはそれで魅力的ですけど。
追記:泣き虫理緒ちゃんのお願いを断るなんて男として間違っているぞ!

『遊戯王』。
ごめんなさい。アニメオリジナルと思って甘く見ていました。オリジナルストーリーと言えば原作準拠の本編と整合性を合わせるために話を小さくまとめてしまうものですが、これは違います。広がりのある展開には期待できます。
追記:海馬のカードの封印が厳重すぎるぞ!

3月9日(日)
眠いので一言感想日記4。『GA』前半&後半。
前半:どうして通訳できるんだ、ノーマッド。
後半:素敵です、ヴァニラさん。理由はありませんけど。

3月8日(土)
一言感想日記3。

『満月』。なかなか凛々しいめろこがGood。

『ミュウ』。最初は疑っていたのですが、忘れた頃にいきなりそれですか。

『ミルモ』。成長したのに戻ってしまうのはストーリー的にどうなの?

『デビチル』。頬を赤らめる亜美はやっぱり良いです。

『奪還屋』。雷帝モード怖〜い(笑……えない)。

『ガン種』。オープニングの映像にある対立イメージがようやく意味を持つようですね。

3月6日(木)
一言感想日記2。

『うででん』。悪ガキが操作する女の子キャラ、良く見ると可愛い。

『ななか』。ツインテールのいぢめっ娘、良く見ると可愛い。

『なると』。中華風お団子頭の女の子、良く聞くと可愛い声。田村ゆかりさん?

3月5日(水)
一言感想日記。

『ヒートガイJ』。ウサギ!?

『キディグレイド』。新リュミエールには萌えます。

『テニスの王子様』。「越前君」のブチ切れ具合はGood。

『ヒカルの碁』。対局もあかりちゃんも次回に期待。

3月4日(火)
『スパイラル』。
理緒ちゃん可愛い! と、それは脇に置いといて。
どうやらクライマックスで敵になる人物が決まったようですね。ただでさえ人間関係がドロドロした感じなのに、これでギスギスした感じになりそう。
それにしても、アニメの最終回までに鳴海兄は登場するのか?

3月2日(日)
『G.A.』。
Aパート:タイムトラベルでリセット。恩返しではSFじゃないですけれど、オチは良い。ちなみに、前シリーズの合体ロボット&銀河獣の話は好きでした。
Bパート:派手なギャグで押し切るのかと思ったら、ラストはずいぶんと寂しいですね。ヴァニラが何を考えているのか分からないので尚更です。

3月1日(土)
土曜日アニメ感想日記。私用で忙しいから一行感想。

『満月』。タクトの件は解決したと思ったのに〜。またもや鬱な展開が……。

『ミュウ』。そういえば、どうして変身できるんでしょう?

『ミルモ』。ガキのケンカは迷惑なだけという見本ですね。

『デビチル』。タイムトラベルには興味ありますけどSFではないですねぇ。

『ゴールドマッスル』。あのラスト、やっぱり打ち切りだったんだろうなぁ。残念。

『奪還屋』。雷帝の銀次が想像できなかったのですが、そういうことだったのですね。

『種』。遅いぞ、フレイ! カガリに付け入る隙を与えるな!


2月28日(金)
『魔法遣い』。アンジェラが怖〜い(笑)。
いつも冷静なのに熱くなると力を制限しませんね。ここまでされて応えなければ男じゃないです。
追記:東京タワーが大変なことになるアニメが多いのは何故だろう? クランプ作品以外でも多いですよね。

2月27日(木)
『どっとはっく うででん』。
あの人が初登場(作品としては独立しているから「再登場」ではないです)。猫間は知っているから良いですけど、知らない人は「あんた誰?」「スバル様って何?」と首をひねるしかありませんね。名前を出したということは、スバル様の登場があるのでしょうか?

『ななか じゅうななぶんのろく』
前回とはうって変わって今回は楽しい話。まず、妄想する雨宮に激萌え! ナース服を渡した女性看護士さんに拍手! 掃除機を構えるクリコもGood。

2月26日(水)
人を集めてストーリーが動き出した『ヒートガイJ』。
でも、この作品で視聴者サービスは不要ですよ。美女が水着になるよりジェイの一言を増やして下さい。あと、いくらメイドさんでもホラーは遠慮します。

2話連続放送の『キディ・グレイド』。思いっきりネタバレの感想。
色素の薄い「エクレール」の苦悩と成長がしっかり描かれていて、視聴者が感情移入できる良い話に仕上がっています。ああいう気弱なエクレールも良いかも。
と思ったら、新リュミエールが可愛い。これまで髪型と服装がどうにも好きになれなかったのですが、今度は良いです。あれなら萌えます。

まともに見たのは久しぶりの『テニスの王子様』。
試合の合間のギャグ話でした。一部に腐女子を狙ったギャグもありましたが、猫間は別に気にしないので純粋に楽しく視聴できました。「て」で電話を切る手塚部長は良いです(笑)。

このところ沈んだ話が続いていた『ヒカルの碁』。
ようやく復帰したヒカル。その初戦は緊張感が足りないように感じましたが、ま、相手がアキラじゃないと萌え燃えないということでしょうね。それはともかく、あかりちゃんはやっぱり可愛い(←バカ)。

2月25日(火)
『スパイラル』。理緒ちゃん復活だ! 相変わらずドジっ娘で可愛い! クライマックスに向けてストーリーも佳境だ! カノンの顔が怖い! ……何を企んでいるんだ?

『遊戯王』。なんでもできる万能結界が反則っぽくて嫌。ゲームというのは平等なルールがあるから面白いのであって、御都合主義で強力なカードを作られると白けてしまいます。しかし、めがねっ娘が登場したので全て許します。

2月24日(月)
どうしてCGIが動かない?
デバッグしながら『コナン』を視聴。今回はなかなか緊迫感があって良い感じでした。
で、やっぱり哀ちゃんが可愛い〜。外見が幼くても精神年齢が高い女の子には萌えます。

2月23日(日)
『G.A.』。今回は2本ともミルフィーユが主役。
Aパート:欲望に狂った3人の歪んだ顔が怖い。
Bパート:犬でシリアスなんて別の意味で怖い。

2月22日(土)
土曜日アニメ感想日記。

『満月』。いろいろと不安だったことが一気に解決してカタルシスを感じます。いずみの暗躍は気がかりですが。それはそれとして、めろこ人間バージョンの服装はGood。猫間はひらひらが好き〜。

『ミュウ』。うーん。このアニメ、一応は子供向けのアニメとして製作しているはずなのに、殴る蹴るの暴力シーンに容赦がないんですよね。殴られるのが男でも見ていてツラいです。PTAから苦情が来ないかちょっと心配しています。

『ミルモ』。暗い性格も度を過ぎればギャグになる。でも、好きじゃないです、あの妖精。

『デビチル』。そういえば、いる意味ないですね、彼女。ヒロインは亜美だし。

『ゴールドマッスル』。もはやスポーツアニメじゃないです。でも、登場人物の葛藤などがしっかり描かれていて面白い。萌えアニメじゃないけれど面白い。『体育王国』と時間帯を交換しても良いんじゃないかと思うくらい面白いです。次週も見ます。

『奪還屋』。これまでヴィジュアル的にイマイチ萌えなかった卑弥呼さんが、今回、良いです。VeryGoodです。シーツ一枚でアクションなんて無謀で素敵。

『種』。えっ? あんたもパイロットなの、アイシャ。ま、カガリの方は前回に伏線がありましたけど。あと、イザークとディアッカ、かっこ悪い。フレイについては次回に期待(笑)。

そういえば、See-Sawさんのアルバムを買いました。『種』のエンディング「あんなに一緒だったのに」は本当に良い曲です。他にも良い曲が揃っているので皆さんに聴いてほしいです(勝手に宣伝)。

2月21日(金)
『魔法遣い』。
今日は本編に触れません。次回予告が面白い。ていうか、警察はともかく自衛隊にも魔法遣いがいることに不思議な気分。
そりゃそうだよなぁ。魔法遣いがいる世界だもんなぁ。戦争だって敵国の魔法遣いと壮絶な魔法合戦をやるんだろうなぁ。戦争を回避しようとする魔法遣いは厳しく制限されるんだろうなぁ。そうですよね、某大統領さん。

2月20日(木)
事件再び、の『.hack//腕伝』。
敵の正体がアレではイマイチ盛り上がりませんが、今作は萌えアニメとして見ているので気にしません。
追記:アウラがウサギ耳を付けている姿を想像して萌えたのは秘密。

生八橋だ、の『ななか』。
17歳ななかが必要以上に悪く描かれている気がします。「大人」の意味を視聴者に問いかけるという意図があるのでしょうけど、仮にも「大人」だったら世間との付き合い方も分かるでしょうに。
追記:生八橋は餡も何も入っていないものが良いです。

2月18日(火)
『スパイラル』。
ていうか、耕介。いつもパシらされていたのか。
追記:理緒ちゃんの退院が楽しみです。

あと、アニメオリジナルストーリーらしいので録画予約しておいた『遊戯王』。
原作に追いついてしまったので苦し紛れの時間稼ぎをするのかと思ったら、それなりに本編との整合性も考えてあるようで、なかなか良さげな感じ。とりあえず録画予約は消さずにおきます。

2月16日(日)
手短に『GA』。
Aパート:結局、落ちないのですね。ある意味これも投げっぱなし。
Bパート:フォルテのキャラが変わっている(汗)。

2月15日(土)
いつものダメ日記。今日は一作品多いです。

『満月』。タクト、12歳でヴォーカルだったのか。それにしても、長髪の若王子先生は似合っているような似合っていないような不思議な感じ。

『ミュウ』。赤ちゃんの話で「まさか!?」と焦ってしまったのは秘密(汗)。

『ミルモ』。何度でも言います。たとえ三人でも妖精には萌えません。取材を受ける楓の衣装は良し。

『デビチル』。イワサウラスという名前がなんとなく気になっていたら、まさに、その名の通りでした。どうせなら幻滅する亜美をしっかり描いて欲しかったです。

『ゴールドマッスル』。『体育王国』内で放送されていた不遇のショートアニメの総集編が放送されていました。好きだったのに最後がどうなったのか知らないので次週も見ます。

『奪還屋』。あれで女の子じゃない方が詐欺です、かずきさん。

『種』。大量にハロを作ったのはお前だろ、アスラン。白いヒゲってアレのことか?

2月12日(水)
『ヒートガイJ』。どうしたんだろう? 基本はハードボイルドなアニメだと思っていたのに、いつの間にかギャグアニメに路線変更。いえ、嫌いじゃないんですけどね。

『キディ・グレイド』。きわどいラインまで見せてくれてありがとう、エクレール。猫間の萌え対象はトゥイードゥルディですけどね。それにしても、あの人は本当に死んだのか? ていうか、前回のアレで復活しなかったら詐欺ですよ。

2月11日(火)
わーい。休日だー。出勤しなくていいんだー。

てなわけで久々にリアルタイム視聴した『スパイラル』。
今回はハンターが遊び過ぎで最終的な狙いを理解しにくいのがマイナスポイント。カノンが暗躍する裏ストーリーのことを考えれば悪くないのですが。
それはともかく、白長谷小夜子の表情が凛々しくてVeryGood。歩とアイズがストーカーっぽく見えたのは秘密(笑)。

ついでに『遊戯王』。
今回は総集編なので特記することは無し。で、次回からはアニメオリジナルストーリー? 原作に追いついてしまったみたいですね。
それにしても、城之内の妹の「お兄ちゃん」が胸をえぐるのは何故だ!?
(答:シスプリリピュアBパートの曲が猫間の部屋のBGMになっているから)

2月10日(月)
未来少年じゃない『コナン』。
突然ですが、灰原哀ちゃんって良いですよね。見た目が幼くても精神年齢13歳以上の女の子には萌えます。
追記:泡に包まれた哀ちゃんの入浴想像図は色っぽくて◎。

2月9日(日)
親戚の女の子(6歳)が遊びに来ました。子守を頼まれて遊び相手をしていると「お兄ちゃん」と呼ばれてしまいましたが、やっぱり精神年齢13歳未満には萌えません。将来が楽しみな可愛らしい女の子なので見ているだけなら心が和むのですけどね。ただ、25歳で隠れんぼは自分が情けなくなるので勘弁して下さい(『ななか6/17』の主人公もこんな気持ちか?)。

で、『GA』。
Aパート:な、何を言ったんだ、ヴァニラ。生着替えはゴスロリがGood。
Bパート:珍しくシリアスでSFっぽいストーリー。こんな話も良いですなぁ。

2月8日(土)
岡崎律子さんのアルバム「life is lovely」を購入しました。澄んだ歌声に聞き惚れてエンドレスで聞いています。
で、いつもの。

『満月』。タクトの過去が明らかに。死神になる前は誰だったのかは予想通りでしたが、死因がそれでは後悔しまくりでしょうなぁ。

『ミュウ』。まだ諦めてなかったのか、キッシュ。

『ミルモ』。魔法で心変わりするネタは以前にもあったので、ストーリーにひねりを加えてほしかったです。

『デビチル』。ファンクラブ会員番号一ケタ台の亜美が良い。しかし、アマノジャクなんてデビルを頭から信用するのはどうしたものか?

『奪還屋』。……他の奪還チームは出番なし?

『種』。何をしている、フレイ! キラの洗脳が解けちまうぞ! てゆーか、新キャラの声があぁぁぁっ!

2月6日(木)
『ぷにハック』(←ぷにぷにしている.hackだから)。
スクール水着には萌えません。が、それをレアアイテムに設定した人には拍手を送ります。とても良いですよ、ミレイユ。次回の温泉はどんなレアアイテムを装備してくれるのか楽しみです。
追記:レナはどうなったんだ?

テレ東では↑に続けて放送している『ゲームブレイク』。
猫間は伊集院さんがお気に入りなので、前番組『ゲームウェーブ』の頃から毎週欠かさず視聴しております。最近、携帯電話破壊などの暴挙が前番組と同じくらい増えています。もっと暴走してください(笑)。
追記:若手芸人が出てこない方が面白いです。

更に『ななか』。
新登場のガキンチョは猫間の萌え対象年齢外です。歳のわりに計算高いところは気に入りましたが、それでも精神年齢は13歳未満。7年後に会いましょう。
追加:ななか、雨宮は良いのに6歳児には嫉妬するのか?

2月5日(水)
『ヒカルの碁』。今週もあかりちゃんが可愛い (*^.^*)
と、それより重要な話。3月末で『ヒカ碁』が最終回という情報を入手しました。原作に登場する白髪の彼は? 北斗杯は? それをアニメ化せずに終わっちゃうなんてショックです……。

2月4日(火)
『スパイラル』。白長谷小夜子が再登場。彼女もアレなのを忘れていました。そう考えると今まで登場しなかったのが不思議なんですけど、それはきっと話の都合だから気にしないということで(笑)。
にしても小夜子さん、大人しそうな顔して意外と行動派なんですよね。次回は活躍してくれるのか?
追記:アイズの回想シーンでしか出てこなかったカノンも登場。怪しさ大爆発デス。

2月2日(日)
いつもの『GA』。

Aパート:最後までギャグかと思ったら時空因果律まで話が飛躍するとは意外でした。今回もある意味で投げっぱなし。
追記:ヴァニラからの出題が神託っぽくて◎。

Bパート:以前にも似たような導入がありました。ラストに謎解きをやるのかと思ったら、結局、投げっぱなし。
追記:こけし?

2月1日(土)
またもや休日出勤……。今回も一行感想。

『満月』。若松円が久々に画面に出ずっぱり。萌えキャラではないけれど好きですよ。

『ミュウ』。それって、ゆっくり呼吸すれば良いのでは? いえ、科学的根拠は無いですけど。

『ミルモ』。なんだろう? いつもより絵が可愛い気がする。妖精には萌えないけど。

『デビチル』。ナルシーなアキラとモデルの亜美がGood。次点はジュディ。

『奪還屋』。巨乳には萌えないのでアップにしなくてもいいです。

『種』。ていうか、次回予告のサイ。婚約者(予定)を寝取られて自暴自棄になるのか?


1月30日(木)
ああもう、なんでこんなに可愛いんだ、『.hack//腕伝』。今回の浴衣姿はミレイユが良い感じでした。次回も可愛さに期待です(笑)。
それにしても、なにやら危険な兄妹愛の香りが漂ってくる作品です。やはり『シスプリ』の後番組として妹姫ファンを取り込もうとしているのか?

1月29日(水)
『キディ』。殴り込み。二話くらい使うかと思ったら一話で陥落させてしまいました。が、そんなことはネタバレにもなりません。問題はラストのどんでんがえし。おいおい、そう来たか。クライマックスに向けて全力疾走って感じです。

『ヒカ碁』。原作でも好きだった伊角さんの中国棋院武者修行編(勝手に命名)。アニメになってもやっぱり良いです。生真面目な伊角さんが精神的に成長していくことに、ある種の爽快感を覚えます。

1月26日(日)
『GA』。いろいろあってビデオを再生したのは夜。

Aパート:冒頭のシリアスな流れで、「まさかゲーム版の設定を導入してリニューアルか?」とか思ってしまいました(ゲームは未購入ですが)。しかし、そのオチを使ってはいけません。やはりネタ切れなのか?

Bパート:いいなー、ミルフィーユの性格。傍から見ていたら楽しそう。ちなみに、温泉だからって入浴シーンは期待しませんよ、GAでは。

それにしても新エンディングの絵、見ていると自分が恥ずかしくなるんですけど(汗)。

1月25日(土)
緊急の休日出勤なんて酷い……。てなわけで感想は一行ずつ。

『フルムーン』。嗚呼、満月ちゃんの目に生気が無い……。

『ミュウミュウ』。ザクロお姉さま、厳し過ぎます。

『ミルモでポン』。好きじゃないです、キンタ。

『デビチル』。スクルド、連続登場。アキラは天性の女たらしでは?

『奪還屋』。全員集合で前哨戦終了。本格的な戦いは次週から?

『ガンダム種』。もっとやれ、フレイ! カガリとキラをくっつけるな!

1月24日(金)
オカルトと科学が同居している世界が好きなので継続視聴を決めた『魔法遣いに大切なこと』。制服姿ってなんだか萌えます。いえ、心がほんのり暖かくなるストーリーも好きですよ。いろいろと過去がありそうな登場人物たちの話にも期待しています。

1月23日(木)
『.hack//腕伝』。今回はどこかで見たような話(笑)。しかし、登場人物が違うとこんなに可愛い話になるのですね。しっかりハッピーエンドだし。
追記:女性のイジメは怖いですねぇ。

『ななか6/17』。眼鏡破壊!? 残念ながら、めがねっ娘ヒロインの称号は取り消しです。代わりに木刀娘がお気に入りに昇格しました(笑)。
追記:「お姉さま」という言葉に萌えてしまうのは何故だ(苦笑)。

1月22日(水)
まずは『ヒートガイJ』。えっ? 街を離れるのは1週だけ? もうちょっと長引くかと思ったんですけど。ていうか、昨日の敵は今日の友ですか。

次に『キディ・グレイド』。わーい、トゥイードゥルディだぁ。と喜んだのも束の間、そこまでやらせるなんて酷いです、局長。これで元通りかと思ったら××しちゃうし。そりゃ、リュミエールが怒るのも無理ないですなぁ。

更にもう一つ、『ヒカルの碁』。今回も番外編。どうせなら本編を挟まずに番外編月間にすれば良いのに。サブタイトル前の佐為が壊れ気味なのは本編の出番がない反動か? 小六のアキラを可愛いと思ってしまったのは秘密(汗)。

1月21日(火)
例のように『スパイラル』。ラブコメっぽい雰囲気は前半の2シーンだけだったので一安心。むしろ、コースケが理緒ちゃんの病室から出て行ったので嬉しいかも――って、理緒ちゃんが、とびきりの笑顔を浮かべていた理緒ちゃんが、ちょっぴりエッチなポーズで羽交い絞め(笑)。

1月19日(日)
『GA』

Aパート:何故にバレーボール? 死んだはず。必殺技。死んだはず。加速しちゃう。なんだか凄い力。超新星ジェノサイド。今回も歌。
追記:ブルマには萌えないので評価しません。

Bパート:めがねっ娘だ! もう一人も良い。二人とも猫間の萌え対象年齢外なのですが、可愛いキャラは見ているだけで心が和みます。
追記:マリブ、そのフォローはGood。

近頃、何かあるごとに歌うのは評価点低いです。たまにミュージカル風になるのは新鮮だったのですが、毎回では飽きてしまいます。ミルフィーユのちょっとした歌は減らさなくて良いです。

1月18日(土)
土曜日アニメ感想日記。新年会で二日酔いのため、手短に。

『満月』。そんな手紙を残すとは罪作りな奴だ、英知。しかし、2年も前に×んでいたということは、○○になって再登場も有り得るのでは?

『ミュウ』。「お姉さま」という言葉の響きに萌えてしまうことを自覚しました(爆)。

『ミルモ』。魔法が使えないから楽器じゃなくて蓄音機というのは考えましたね。

『デビチル』。時の女神三姉妹。スクルドを逃がしたのは「未来」に希望を託したという意味でしょうか。

『奪還屋』。○○レンズのことは知っていましたが、ILがそのレンズのことだったとは思いもしませんでした。ある意味、タイムリーな話題かも。

『種』。フレイに喰われたキラが壊れ気味。もっとやれ、フレイ(笑)。

1月15日(水)
気づいたら一度も話題にしていなかった『ヒートガイJ』。なんだか急展開なんですけど、ストーリーの舞台は街から離れてしまうのですね。ヴァンパイアの復活はダイスケが街に戻ってからでしょうか。

1月14日(火)
『スパイラル』。今日はイマイチ。ネタが予想できてしまったので肩透かしでした。ボーイッシュな女性キャラにも萌えません。取り巻きの女性キャラの方が可愛いです(笑)。
追記:次回から学園ラブコメになったらどうしよう(汗)。

1月12日(日)
『GA』。またもやオープニングが変わりました。やはり前回の歌は堀江美都子さんを起用したときに特別に収録した曲だったようです。
Aパート。「太った豚に生きる資格なし」
Bパート。受験生の皆さん、気をつけましょう。もう遅い人もいるでしょうけど。
で、エンディングもリニューアル。一昔前のアイドル風ですね。スケスケのスカートは目のやり場に困りますけど、別に良いです。フォルテの最初のズームアップ時間が短い気がしますけど、別に良いです。ヴァニラが妙に色っぽい視線を送っていますけど、別に良いです。猫間はエンジェル隊を萌え対象として見ていませんので(どんなに可愛くても、お笑い芸人には萌えません)。

1月11日(土)

土曜日アニメ感想日記。ちょっぴり長め。

『満月』。英知君にはきっと会えないんだろうな――と思っていたら、まさか! まさか、そんなことになっているとは……。予想しなかったと言えば嘘になりますが、実際にそれをやってしまうのは凶悪です。反則です。非道です。
何が非道なのかは強烈なネタバレになるので書けません。テレビを見れない人はDVDを購入/ビデオをレンタルして確認して下さい。

『ミュウ』。水中戦闘。水中となればレタスが主役だ! 二段変身だ――って、そいつはダメだ! いけません! 白金、許すまじ(怒)。
それにしても、変身すると眼鏡を外すのは何度見ても納得できません。眼鏡は顔の一部です! 猫間は「真の」めがねっ娘を求め続けます。

『ミルモ』。いいなぁ、日高安純。こういうキャラは作る側も楽しいでしょうね。
それにしても、一話ごとに新たな妖精を登場させて使い捨てるのは妖精のインフレ状態で好きではないです。こういう作品に路線変更したのだと思って諦めますが。

『デビチル』。味見したいぞ、激辛スープ。猫間は辛いものが好き〜。顔を赤らめて照れる亜美は良し。

『奪還屋』。卑弥呼さん、その特殊能力と演技力があれば無敵なのでは?
ところで、工藤卑弥呼役の声優さんって、可憐@シスプリと同じ人だったんですね。どちらかと言えば卑弥呼の方が似合っている気がします。あるいはトゥイードゥルディ@キディグレイド。

『種』。前回は完全に総集編だったのに、今回も三分の一が回想シーン。しかし、フレイの変貌ぶりがスゴい。いいぞ! もっとやれ! キラとアスランの純愛を引き裂くのだ(笑)!
あと、もう出てこないのかと一部で囁かれていたカガリが満を持して再登場。一瞬、「ん? 新キャラか?」と思ったのは秘密。

1月9日(木)
新番組『.hack//黄昏の腕輪伝説』。前作『.hack//SIGN』がアレだったのでいまいち期待していなかったのですが、今回、実際に視聴して先入観は捨てました。可愛いです。萌えます。ゲーム版を知らないと楽しめない部分も有りますが、その辺りのことは気にしないで見続けることにします。
ただ、「お兄ちゃん」って連呼されるのはちょっと……ですね。『シスプリ』は最終回を迎えたのですよ。兄を呼ぶなら「兄チャマ」にしろ(←ダメ人間)。

もう一つ新顔『ななか6/17』。よっしゃあっ! めがねっ娘ヒロインだ!
眼鏡無しの素顔を美少女に描いていないのは作品好感度175%です。性格が6歳というのは幼過ぎて猫間の萌え対象外ですが、今期の一押しめがねっ娘に推薦します。

1月7日(火)
『スパイラル』。今回は総集編なので話題にするのは3点だけ。
ヘンな歌。病室の理緒ちゃん。にぼし。

1月5日(日)
『GA』。OPの歌が変わった? 曲は同じだけれどヴォーカルが「エンジェル隊」から「堀江美都子とエンジェル'03」に。

Aパート。そうきましたか。魔法少女風ミュージカルとはやってくれます。堀江美都子さんって、この歌のために呼んだの?
追記:凶悪だ、ウォルコット。

Bパート。着ぐるみならぬ木ぐるみ。いいなぁ、ハト族。
追記:ココモは却下。

1月4日(土)
土曜日アニメ感想日記再び。

『満月』。前回では自己完結していたはずのタクトの気持ちが再燃しちゃってます。英知もタクトもロリコンです(暴言)。

『ミュウ』。プリンは悪女だ(笑)。「私、100キログラムぐらいならなんとかなります」と言ったレタスが眼鏡を掛けていれば100点満点だったのに。

『ミルモ』。今回は人間界で密室殺人ならぬ密室食い逃げミステリー。この手のギャグアニメにしては結木君の推理が真面目で好感度大です。オチはアレなので「本格的」には程遠いのですが、密室殺人と同様の推理をすることで視聴者のミスリードを誘った見事なミステリーだと思います。

『デビチル』。美少女怪盗には引かれますがデビルに萌えることはできません。次回の亜美に期待ということで。

『奪還屋』。本日は放送なし。なので、いつも思っていたことを書きます。奪還屋のTVゲームのCMで眼鏡を外すのは何度見ても許せません

『種』。OPがリニューアル。男女二人のデュエットというのは意欲的な選曲だと思いますが、あまり好きなタイプの曲ではないです。映像も使い回しだし。

1月1日(水)
年始特番でアニメの放送なし。一年の計は元旦に有りということで今年の新作TVアニメについて話しましょう。
まず、新春から放送開始のアニメですが……期待作なしデス。SFな話が大好きなので『ストラトス・フォー』は面白そうなのですが、猫間の地域では見ることができません(涙)。
しかし、それ以降に放送予定があるアニメでは『R.O.D』に期待デス! ザ・ペーパーこと読子先生(めがねっ娘)が登場する『READ OR DIE』ではなく『READ OR DREAM』のTVアニメ化らしいので少々残念ですが、それでも『R.O.D』は好きです。大好きです。果たして読子先生は登場するのか!?
追記:衛星放送は受信できないので地上波キー局で放送されますように(祈願)。


2002年へ   2003年01月−03月   04月−06月へ メインページに戻る