2002年   2003年へ メインページに戻る


12月31日(火)
テレビは年末特番ばかりなので、本日の日記は猫間が大好きな深夜ラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』の話。平成珍カルタ(家族版)のコーナー。
ら:「来世来世っておじいちゃん、家を寄付しちゃったら私たちどこに住むの?」
ろ:「ローヤルゼリーをぐいっと飲んで会社も行かずに寝る親父」
わ:「わんぱくだなぁ。スーツ姿でジャングルジムに登るお父さんは」
この家族カルタは一家に一つ欲しいです。マジで。
しかし、平成珍カルタ(童貞版)の
も:「ものさしをグイグイ食いこませて12センチ」
に勝てる読札は有りますまい。

明日は猫間の祖父の命日です(伊集院さんのじいちゃんと同じで元日に亡くなったのです)。

12月29日(日)
『GA』。いつの間にかオフィシャル設定になっているミルフィーユの下手な歌が良い。やっぱり猫間は変な歌が好きみたいです。

それはそうと、猫間はハリーポッターの映画を見たくて仕方がない状態です。ネットの某所で発見したハーたん(ハーマイオニー)のイラストが超絶可愛かったのです。しかし、猫間は映画の1作目を見ていません。いきなり2作目を見るのは嫌だし、かといって、今頃になってレンタルビデオを借りてしまうと「ハリポタ人気に踊らされた奴」と思われてしまいます(被害妄想)。人気が下火になるのを待つか、恥を忍んでレンタルするか、それが問題です……。

12月28日(土)
今日は1作品だけ『ガンダムSEED』。
「落ちろー!」って、ファーストガンダム? 「重力に引かれ〜」とか、セリフが狙い過ぎているように思えるのは気のせいではないはず。
追記:フレイの悪女な部分が本領発揮。キラとアスランの純愛を引き裂いちゃって下さい。

12月26日(木)
とうとう最終回の『シスタープリンセス・リピュア』。
四葉が眼鏡をかけている!? しかも、ズレ眼鏡という高等技術! これだけでもう胸がいっぱいです。ごちそうさまでした。
追記:最後だからって兄にモノローグをしゃべらせるとは、前作の失敗に懲りていないのですか?

12月25日(水)
『ヒカルの碁』。何故だろう? あかりちゃんが妙に色っぽい(汗)。
ま、それはともかく次回(テレ東では1月8日)は特別編。本編で暗い話が続いているのでスカッとする話を挿入してもらえるのは嬉しいです。『テニスの王子様』のように完全ギャグ話も作っていただきたいです。

12月24日(火)
『SAMURAI DEEPER KYO』。ぶっ飛んでますなぁ。東京タワー。
今回で最終回。もう一話分くらい使って最終決戦をじっくり描いてほしい気もしましたが、エピローグが間延びしては作品の雰囲気を壊してしまいますので、これで良かったのだろうと思います。ただ、「視聴者のご想像にお任せします」という終わり方は面白くないです(ゲームのようにマルチエンディングという手法が使えないので仕方ないのですが)。

『スパイラル』。相変わらずですなぁ。変な歌。
今回も現在進行形の緊迫感が良い感じです。理緒ちゃんは超絶可愛いです。ひよひよサンタ劇場は楽しいです。

12月22日(日)
『GA』。AパートはともかくBパートは感想の書きようがないです。
A:凛々しいウォルコット&海賊親分ウォルコットはGood。前作のオープニングでコンサートも(フォルテは似合わないけれど)VeryGood。
投げっぱなしのストーリーに製作側が釈明して時間稼ぎ。ちなみに、コンビーフ缶があの形なのは缶の奥まで肉を詰めることができるからだと聞きました。
B:背景キラキラ。タコ野郎。病弱少年。ウォルコット。中身は温かい炊飯器。
説明後、何故か参加している。改造される猫覆面。荘厳なBGMの中で覚醒したミント。熱唱するフォルテ。改造された猫覆面(?)。今回も投げっぱなし。

12月21日(土)
会社の忘年会から帰ったばかりなので本日の感想日記は省略。酒を飲まされまくって頭が痛いぃ。

12月19日(木)
やっぱり今日も『シスプリ・リピュア』。

まずはAパート。前回の予告どおり、妹四人がメイド姿を披露しました(実際はウェイトレスなんだろうけど、エプロンドレスのデザインは完全にメイド服)。猫間は「メイド服はモノトーン」派なのでカラフルなメイド服はイマイチでしたが、今回は他にも突っ込みどころが満載です。
衛のスカート姿(似合わない)。髪を下ろした千影(「誰?」と思いましたよ)。亞里亞の「ぽ〜ん」再び。意味深な言葉で兄を誘う咲耶。再登場したメイドさんにセリフがなかったのが唯一残念デス。

続いてBパート。12人の最後を飾ったのは咲耶。咲耶の現在と過去が交互に描かれた今回、彼女の嗚咽に泣かされました。神様、お願いですから咲耶を救ってください。実の兄妹である限り、咲耶には幸せな未来がありません。
まさかシスプリで泣くことになるとは夢にも思いませんでしたよ。堀江由衣さんの名演に拍手を送りたい気分です。

12月18日(水)
アンテナが直りました。以前より画質が悪いような気もしますが……。

で、映り具合を確認するためにリアルタイムで視聴した『ヒカルの碁』。アニメのヒカルもずいぶん強くなっちゃって、小学生だった頃が懐かしい。我が子が成長していく姿を見ているかのようで嬉しい限りです(猫間は独り身ですが)。
今後は更に鬱な話になりますが、次回予告の映像に登場していたあかりちゃんと、別れを告げられた恋人に追いすがる塔矢アキラの涙声(嘘)を目当てに、次回も間違いなく視聴いたします。

12月17日(火)
今日は朝から風が吹いていました。とても強い風です。冷たい風に誰もが身を縮ませて歩いていました。木の枝がしなってざわめいていました。洗濯物を飛ばされた人もいるでしょう。そして、猫間と同じ不幸に見舞われた人もいるのではないかと思われます。

つまり、猫間の家のアンテナが強風で傾いてしまい、録画予約してあった番組が全滅したことを報告したかったのです(号泣)。
『スパイラル』も『プロジェクトX』も砂嵐しか映っていません(滝涙)。

12月14日(土)
いつもの土曜日アニメ感想日記。今日はちょっと長め。

『満月』。今回はラブラブ&ほのぼのクリスマスの話。復活したマドカが自分のCDの売れ行き確認している姿には心が温まります。イズミ君が出てきたときはヒヤヒヤしましたが、今回は単なるギャグキャラのようで安心。と思いきや、せっかく仲直りの雰囲気が見えた満月とおばあちゃんが、次回は……。
追記:大重さんと若王子さんが「くっつく」のは決定事項なのですね(笑)。

『ミュウ』。こちらもクリスマス。ラブコメ爆走かと思いきや、悲しい心情の告白が挿入されておりました。恋人に隠し事をすることに罪悪感がなくなっては単なる自己満足なのです。
追記:哀れなりキッシュ。

『ミルモ』。真面目な話をしましょう。メカモは人類が創り出した科学の象徴だったのです。つまり、科学は使う者の心しだいで善にも悪にもなるという警告が今回のメインテーマなのですよ。
追記:だーかーらー、妖精がメインでは楽しめないんだってばよ。

『デビチル』。「陰」と「陽」で「森羅万象」ですか。それはまた東洋的な思想ですな。しかし、それをアレス(ギリシア神話に出てくるオリンポス12神の1神)が使うというのはどうしたものだろう? ま、いいんですけどね。『女神転生』の世界観からすればゴチャ混ぜで当然だし。ダビデの星からビームを出して番組打ち切りなんてことがなければ何を使ったっていいです。
追記:別番組の「ケルビモン」や「オファニモン」よりはマシですね。智天使や座天使に「モン」を付けないで〜(猫間は天使が好き)。

『奪還屋』。これまでの主要キャラ総出演の無限城編スタートです。銀次に関するこれまでの伏線が解決されるんだよな……と思っていたら、ああっ! こっちでもマドカちゃん再登場!
追記:どうやら一つ屋根の下では暮らしていないようで安心(笑)。

『種』。恐れていた事態、フレイの精神破綻が現実となってしまいました。しかも、「一見すると普通に見えるのに内面はぶっ壊れている」という迷惑極まりない壊れ方。『エヴァ』のアスカのような完全崩壊よりは救いようがありますが……。
追記:フレイとラクスがどうやってキラとアスランの純愛を引き裂くのか楽しみにしています(笑)。

12月12日(木)
『リピュア』。そうか、兄妹だと思うからおかしいんだ。幼い頃から一緒に過ごしていた恋人同士だと思えば何も不自然なことはないのです。ただ、あのセリフの後でカーテンを閉めるのは反則です。思わず妄想してしまうではありませんか。

そんなことより次回予告が重要です。
メイドさんが再登場ですか!?
まさかと思って三回も巻き戻してしまいました。ていうか、妹たちまでカラフルなメイド服っていうのは狙い過ぎでイヤ〜ン。もちろん標準録画しますけど(笑)。

12月11日(水)
『ヒカルの碁』。オープニングがリニューアル。メチャクチャ可愛いあかりちゃんのカットがあるんですけど、ヒカルの恋人はアキラです(断言)。だって、星空を背景に二人で見つめ合いながらクルクルと回っているんですよ(かなり誇張)。別に気にしませんけど。

12月9日(月)
雪です! 真っ白です! 一面の銀世界です! 電車が止まりました!

てなわけで会社に遅刻しました。みんな遅刻していたんですけどね。
同僚は自動車を発進させようとした途端にスリップして「こりゃダメだ」と徒歩で出社したそうです。自分も坂道で立ち往生している車を見かけました。猫間が住んでいる地域では12月の観測史上最高の積雪だったとか。

12月8日(日)
『GA』。オープニングの本編映像使い回し部分って、毎回入れ替えていたんですね。ジャンケンだけかと思ってました。
それはそうとCM。「GA GA CDでます CDでます〜」って耳に残って困ります。こういうちょっとした歌って好きかも。

12月7日(土)
久しぶりに外出だ……と思ったらいきなり雨が。天気予報じゃ降水確率0%だったのに。傘を持って歩くのも鬱陶しいので外出は取り止めて大人しく家でビデオを再生しました。
憂さ晴らしにダメ日記×6。

『満月』。フルムーンの札を下げて熱唱している元アイドルの大重さんが良かった。

『ミュウ』。白金のママさん、美人過ぎるんですけど(汗)。

『ミルモ』。「ゴジラVSメカゴジラ」に引っ掛けているんですか?

『デビチル』。幻に惑わされる天使なんて天使じゃないやい(猫間は天使が好き。小生意気な天使はパス)。

『奪還屋』。正体を知られた途端に声色を変える必要はないと思うんですけど。

『種』。ラクスは天然かと思っていたら凛々しい声も出せるので意外ながらも立場を考えれば納得。ただ、パンモロは下品なのでやめて下さい。嬉しいけど。

12月5日(木)
やっぱり今日も話題にする『シスタープリンセスリピュア』略して『プリピュア』。
今回のBパートは病弱めがねっ娘の鞠絵。もちろん何度でも言わせてもらいます。
めがねっ娘が眼鏡を外してはいけません。
メイドさんに似た服装はGood。

12月4日(水)
『キディ・グレイド』。好きです。大好きです。SFな話が大好きなのです。
禁断の無差別広域破壊兵器。環境インターフェースで表現される電脳世界。超能力を持つ双子の姉弟。中華風のコスチューム。シスコンな弟。めがねっ娘。(途中からSFじゃないというツッコミは不許可デス)

12月3日(火)
再び2話連続放送の『グラヴィオン』。
(1)リィル万歳。
(2)セシル万歳。絵が崩れていなければ。
以上、抗議の意味を込めてゴミ日記でした。

ちなみに、来週も2話連続放送のようです。2話でも3話でも連続放送してもらっていいんですけど、それで絵がダメダメでは怒りも倍増です。『Kanon』は成功だった(と猫間は思っている)のになぁ。

12月1日(日)
『GA』感想日記。趣向を変えてネタバレ箇条書き。
Aパート。お持ち帰りされるヴァニラ。世界征服の第一歩は似顔絵。悪の巨大ロボット。プールが割れて出撃マジンガーもどき。もちろんロケットパンチ。目には目を。
Bパート。いきなり大ピンチ。いきなりミュージカル風。家族も使用人も例の耳。何故か飛べる。師匠登場→あっさり敗北。何故か飛べない。いきなり「完」→なんちゃって。


11月30日(土)
今日も一気に5作品。

今週の『フルムーン』。満月ちゃん、やっぱり前回がトラウマになっているようです。おばあちゃんとの関係も悪化したまま暗い話が続くのでしょうか? どんなに考えてもハッピーエンドが想像できないんですけど。

今週の『ミュウミュウ』。ザクロお姉さまがかっこ良くて◎。ガキンチョは萌え対象外なのでパス。

今週の『ミルモ』。やっぱり人間界が舞台だと面白いです。邪魔をすればするほど親密になっていくのはラブコメのお約束パターンですけど、ヒロインとライバルが手を組んで自滅してゆく様子は楽しめます。

今週の『奪還屋』。士度さん再登場。でも、盲目の美少女まどかちゃんは話題になっただけで顔も声も登場なし(涙)。どうやら回が進めば再登場もありそうなので期待しておきます。それにしても「蛇遣い座」って久しぶりに聞きました。少し前までは13星座占いで話題になっていましたが、すっかり忘れられてますなぁ。

今週の『種』。前回の女性向けサービスに続いて今回は男性向けサービス。わがままフレイがどう変わってゆくのか見守りたいところです。立ち直れずに精神破綻するのだけは勘弁してください。

11月28日(木)
今週の『シスプリ』。た、助けて……笑い死ぬ……。兄ちゃま探偵団の決めポーズ。ていうか、前作の「あの人」が登場しているんですけど。ゲスト?

あと、『ゲームブレイク』のコスプレ写真撮影コーナー。今週は『ときメモ3』の女子制服。コスプレした新人アイドルに「先輩のカブトムシ臭いところ大好きです」ってセリフを要求する伊集院さんがいつも以上にハイテンションで壊れ気味でした。靴の臭いをかぐ演技ができなくては芸能界で生き残れません。

11月26日(火)
マイナーな深夜ラジオなので話題にするのを避けてきた『伊集院光 深夜の馬鹿力』。バラエティ番組では見れないダークな伊集院光が聴けるこのラジオは猫間のお気に入りなのですが、内容も話題にしづらいんですよね。下手に書くと(公序良俗に反するという理由で)サーバーから削除されそうだし。
けれど、一言だけ書かせてもらいます。DTにSJについての意見を求めるのは大間違いです。(←聴いてない人には意味不明ですなぁ)

で、本日のアニメ感想日記。
やっぱり良いです『スパイラル』。息の詰まるような互いの駆け引きが猫間的にツボです。この現在進行形の緊張感は殺人事件の推理じゃ味わえません(来週の『コナン』は現在進行形の事件になるようですが)。
キャラクター的にも理緒ちゃんが超絶可愛い。ひよのもGood。「ひよひよ劇場縮小版」って何かと思ったらプレゼントのお知らせがあったのね。

11月24日(日)
うーん。のどが痛い。また風邪か?

それはともかく今週の『GA』。男フォルテかっこいいぞ……と思ったら、恋する5秒前カウントダウン中のランファが激・可愛い。めがねっ娘マリブも。

ところで、『ランク王国』のOVAランキングを見ていると、新作OVAではなく旧作の再リリースが数多く見受けられます。アニメ業界がこのまま縮小再生産を続けてゆくのかと思うと寂しいです。
国内の需要拡大は限界があるので海外輸出&海賊版対策で資金を集めることを考えなくては生き残れませんぞ。少子化の時代に内需拡大なんて無理なんだよ、政府。

11月23日(土)
今日は気分が乗っているので一気に5作品の感想報告。

『満月をさがして』。哀しいです。てっきり神術でバラを咲かせるものとばかり思っていたので良い意味で裏切られたのですが、こんな終わり方は哀しすぎます。
追記:青いバラはやめてください。遺伝子操作ですか?

『東京ミュウミュウ』。めがねっ娘レタスの魅力炸裂な今回。「レタスラッシュは指が動けば発射できます」って決めゼリフの表情は良かったのですが、戦うときは眼鏡を外すので減点60。
追記:イチゴを巡って三角関係はやめてください。男の横恋慕は見苦しいです。

『ミルモ』。今回は番外編でした。時代考証無視の日本昔話もどきでストーリーはボロボロですが、一話限りのギャグ作品としては成功でしょうか。たまにはこんな話があっても良いかも知れません。しかし、やはり人間界が舞台の方が楽しめます(前回は良かったです)。
追記:オトメさん、たとえ妖精でも男はきついです。

『奪還屋』。たぶん次回以降の出番なしの盲目の美少女。登場した当初はそれほどでもなかったのですが、今日の放送を見て「か、可愛い……っ!」。やはり艶が出てくると魅力が違いますなぁ(笑)。
追記:士度さん、あんたは幸せ者です(涙)。

『ガンダム種』。ついに登場したラクス。前回はプロモーション映像だけだったので性格が不明だったのですが、まさか天然だったとは(遺伝子は天然じゃないらしい)。ハロを連れているのはスポンサーの意向でしょうけれど。
追記:アスランのシャワーシーンはサービスですか?

11月22日(金)
ビデオに撮ったまま忘れていた『ポケモン アドバンス』。前作の続編だと知って視聴する気が半減していたのですが、とりあえずビデオに撮っておきました。
で、実際に視聴した感想。
「これは続編なんてものじゃない。メインの女性キャラを置き換えただけだ」
サトシとピカチュウどころかロケット団(ムサシ&コジロー)も残留。ストーリーも前作を前振りにしてはいけません。
とはいえ、仕方のないことだという気持ちもあります。一度手に入れた不動の地位を自ら手放すのはスポンサーが許さないでしょう。

11月21日(木)
話題にせねばなるまい。『プリピュア』後半Bパート。
四葉です! チェキです! 無駄に元気で可愛いです!
作画の乱れが目立つAパートに比べたら、Bパートの絵は(静止画が多いのを差し引いても)素晴らしいの一言です。岡崎律子さんの澄んだ歌声にもほれぼれします。エンドレスで聞いていたいです。サントラ買うかも。

ついでに『ゲームブレイク』のコスプレ写真撮影も報告。今回は『カードキャプターさくら』友枝小女子制服(冬服)でした。しかし、アニメを知らない人がアニメキャラのコスプレをするのは見ていて痛々しいです。泣けてきます。

11月19日(火)
『グラヴィオン』。フジテレビ深夜枠お得意の2話連続放送。
(1)わーい、わーい。いつもよりメイドさんがいっぱいだー。
(2)サンドマンが1番。ドリルが2番。スクール水着が3番。爆乳は嫌。
以上、疲れているのでゴミ日記でした。

11月17日(日)
『ギャラクシーエンジェル』今週のBパート、スゴすぎです。
子供になってしまうネタはギャグアニメで良くあるものですが、普段以上に可愛い顔でやることが外道無邪気そのもの。エンジェル隊に理性が無かったらああなるのではないかという感じが出ていました。あそこまで小さくなってしまうと猫間の守備範囲外なのですが、唯一、子供フォルテはストライクです(片眼鏡だから)。

11月16日(土)
『満月をさがして』。今週も良いです。どことなく優柔不断な医者に「もっとはっきり答えんかい!」と思っていたのですが、まさかそれが伏線だったとは。おばあちゃんに懇願する満月ちゃんの凛々しい表情が素晴らしいです。
大重さんが若王子さんの「婚約者」って話が再び出てきたのは大笑いでした。もう一度くらいギャグ話を作っていただきたいところです。

ギャグといえば『東京ミュウミュウ』も。プリンお嬢さん(笑)に、素手で敵を倒す美形の婚約者(爆笑)!
それにしても、プリン役の声優・望月久代さんの「アタタタァーッ!」って掛け声。可愛すぎて脱力してしまいます。

11月14日(木)
『シスプリピュア』。まさかこの作品で見られるとは思いませんでした。
メイドです! メイドさんなのです!
亞里亞から「じいや」と呼ばれている苦労人のメイドさんが登場したのですよ。しかも、端役どころか準主役級の扱いでした。若い女性なのに亞里亞からも兄ちゃまからも「じいや」と呼ばれるとは、なんて不幸なんだメイドさん(スタッフロールでも「じいや」です)。いじめっ娘な感じもGoodでした。
でも、出番はこれっきりなんだろうな(涙)。亞里亞の付き添いでもいいから再登場を願います。そして、亞里亞以外の妹たちからも「じいや」と呼ばれてほしいデス。

11月13日(水)
自己紹介のページにお気に入りと書いておきながら一度も話題にしていなかった『ウィッチハンターロビン』。自分を狙うハンターを焼き亡ぼして「わたしのどこがウィッチだというの」と呟くロビンの明日はどっちだ? 未だ謎の残るソロモン本部の目的、暗躍する財前氏、ようやく姿を現した亜門など、ストーリーも佳境で楽しみです。
それにしても、ロビンちゃん。「戦うときだけめがねっ娘」とは、ある意味、猫間の萌え心に直球ストレートで万歳三唱したくなります(意味不明)。眠るとき何も身に着けないのもポイント高いです。

11月9日(土)
『体育王国』内アニメ『ゴールドマッスル』。マスコットキャラクターっぽいのも出てきました(註:可愛くない)。生粋の人間と動物の遺伝子を組み込んだクローンのスポーツ勝負に謎の男がどう絡んでくるのか、先がとても楽しみです。これは一つの番組として独立できるほどの良作に思えます。
なのに、『体育王国』の司会者が否定的な感想を述べるのは何故だろう? 「アニメは子供の見るもの」などという偏見に塗れた価値観の持ち主なのでしょうか? そんな人には『リヴァイアス』などの「痛い」アニメを見せて感想を聞きたいものです。

11月7日(木)
何故か毎週のように話題にしている『シスプリ・リピュア』。本日の感想は一つだけ。
めがねっ娘が眼鏡を外してはいけません。

伊集院光さんが出演している『ゲームブレイク』では女性アシスタント全員が眼鏡を着用していたので、こちらは嬉しいデス。

11月6日(水)
囲碁のことはほとんど知らないのに欠かさず見ている『ヒカルの碁』。囲碁って素晴らしいです、ルールは分からないけど(苦笑)。GoGo囲碁で勉強しなくちゃ。
で、今週の『ヒカ碁』。最終回と言ってもおかしくないほどの盛り上がりでしたなぁ。「この一局をヒカルに見せるために(ネタバレにつき前後をカットして抜粋)」のセリフは感動物です。『ヒカ碁』に限っては原作も読んで既にストーリーを知っていたのですが、それでも涙腺を刺激されてしまいました(むしろ先の展開を知っているから感動したのかも)。
おまけにもう一点。次回予告の緒方さん。ヒカルを押し倒して(違)、「俺にも打たせろ!」には思わず笑ってしまいました。

11月5日(火)
鼻が痛ひぃ。
やはり風邪のようです。昨日ゆっくり静養したはずなのに病状が悪化してしまいました。
とはいえ、納期が近いので仕事を休むことはできません。しっかり定時まで働いて帰りました。今夜は圧縮睡眠法を使わずに眠ろうと思います。明日は朝から打ち合わせなのデス。

それはそれとして『スパイラル』。やっぱり良いです。追う側と追われる側の駆け引きがそれぞれの視点で描かれるのは、『コナン』などの推理物に食傷気味だった猫間には新鮮でした。覚悟完了な理緒ちゃんも可愛いです。←早く寝ろ

11月4日(月)
今日は振替休日です。11時過ぎまでベッドの中でまどろんでいました。明日からの忙しい日々に向けての静養です。

ええ。これは静養なのデス。決して惰眠をむさぼっていたのではありません。ありませんったらありません。

11月3日(日)
のどが痛ひぃ。
どうやら風邪を引いてしまったようです。一昨日の残業の疲れが今頃になって現れたのでしょうか? まぁそんなわけで、今日は家にこもって好物の生八橋(なまやつはし)を食しながらビデオの視聴です。外は寒いし。

って、うぐぉっ。『ギャラクシー・エンジェル』録画失敗。ビデオテープが入ってなかったのデス。半話完結の『GA』なので見逃しても心の痛みは少ないのですが……。

ああ、それにしても八橋って美味しいデス。特に、餡も何も入っていない生八橋は最高です。八橋煎餅は不可です。

11月2日(土)
親の会社にあるパソコンの調子が悪いというので見に行きました。「コンピュータの会社に行ってるんだから分かるはずだ」という偏見に満ちた言葉によって召喚されたのデス。ハードとソフトは別物なんだってば。
で、調子の悪い原因はパソコンの故障ではなく、単なる操作ミスでした。
お願いだから取説を読んで下さい(切実)。ま、不具合を「仕様」で押し切っている場合もあるのですが(外道)。

で、今日の一押しアニメは『東京ミュウミュウ』。近頃は初期に見受けられた環境保護プロパガンダな部分がなくなって純粋に楽しめます。っていうか、今週のラストシーン、良し!

一方、猫間の中で評価が下がっているのが『ミルモでポン』。何故に舞台を妖精界メインにしたのでしょうか? あのまま人間界でドタバタをやってくれた方が良かったのに。OPも以前のものが良かったデス。


10月31日(木)
『シスプリ』。今週の後半を見るまで猫間は勘違いしておりました。実は、花穂はセクシー担当だったのデスね。
二週続けてバスタオル一枚、そして今回は……。
スタッフの花穂への愛情が画面から伝わってきます。

10月29日(火)
『スパイラル〜推理の絆〜』、かなり良いです。初見は10段階評価で6という感想だったのですが、今週で9にランクアップしました。推理がスピーディーで面白いです。ギャグ顔も楽しいです。理緒ちゃん可愛いです(*^_^*)

10月28日(月)
やりました。仕事が一段落しました。溜まっていたビデオが見れます。止まっていた小説も書けます。
来週にはまた忙しくなるんですけどね(泣)

10月26日(土)
夕食を取りながら『体育王国』?とかいう番組を見ていたら、いきなりアニメが始まったので首を傾げつつ最後まで見てしまいました。時間帯が食事時なので、内容の薄い万人向け作品かと思ったのですが、意外とストーリー性もあるようで、次回も見てみようかという気分になりました。久々の掘り出し物です。

10月24日(木)
伊集院光さんが出演するゲーム情報番組『GAME BREAK』。猫間が毎週視聴しているこの番組に「ゲームに負けたらコスプレ写真撮影」というコーナーがあったのですが、今週はなんとメイド服がっ!
前回はシスター(日本語で言うところの修道女)だったし、この番組の製作スタッフは本当に分かっていらっしゃる。さすが、テレ東で『シスタープリンセス』に続けて放送している番組デス。

10月22日(火)
『SAMURAI DEEPER KYO』。今回は総集編かと軽く流し見ていたら、次回予告「ナースな悪魔(は〜と)」……えっ?
この作品、サブタイトルのカタカナ英語の使い方がとっても良い感じです。

10月19日(土)
『ガンダムSEED』。やはりと言うべきか、この作品がターゲットとしている視聴者は同人少女のようです。ま、男性視聴者は「ガンダム」というブランド名で勝手に引き寄せられるわけですから、複数の美少年キャラクターで女性にアピールするのは当然の戦略でしょう。
あ、猫間は気にしませんよ、やおいな雰囲気。生々しいのは勘弁ですが。

10月17日(木)
あれ? 今期の『シスプリ』って花穂がメインキャラクター? 偏りが激しいと割を食ったキャラクターのファンから苦情が出ると思うのですが。

いえ、自分は別に四葉を出せとは言いませんよ(笑)

10月16日(水)
今期の本命だったはずの『キディ・グレイド』が自分の中でイマイチ好きになれません。猫間が好きなSF要素てんこ盛りなのに何故? ……と考えていたら、第二話にして理由を発見。製作者側が「狙った」と思われるリュミエールに萌えられないのが最大のマイナスポイントでした。髪型も服装も体型も猫間の好みではなく、萌えるどころか萎えてしまうのデス。
しかし、リュミエールに期待しなければそれなりに面白く見れることが分かったので視聴停止はしません。基本的にSFは楽しめるのデス。オープニング映像を見る限り未登場のキャラクターが多数いるようですので、キャラ萌え対象はそちらに期待ということで。

10月8日(火)
『グラヴィオン』。メイドさんがいっぱい登場するのは嬉しいのですが、猫間は声を大にして言いたい。
めがねっ娘は眼鏡をしているからこそ可愛いのです。
眼鏡を外したら美人なんて外道な演出がないことを祈ります。

10月6日(日)
ビデオの作動する音で目覚めた朝9時半。『ギャラクシー・エンジェル』の録画中でした。前作は遊び心いっぱいだったオープニングはパワーダウンしたように思えましたが、本編はこれまで通りのぶっ飛んだ内容。何も考えずに気楽に見れるのが良いです。新キャラクターの投入は成功なのか失敗なのか、今の段階では判断保留です。

10月5日(土)
それとなく楽しみにしていた『ガンダムSEED』をリアルタイムで視聴しました。第一印象は「リヴァイアス?」。第二印象は「スクライド?」。ストーリーやメカは置いておくとして、あの絵柄は……。いや、別に嫌いな絵じゃないんだけれど……。
話に聞いていたもう一つの不安点は……『奪還屋』に比べれば及第点ですな。近頃の新人と比べても遜色ないかと。

10月3日(木)
『シスター・プリンセス Re Pure』。萌えアニメとしては優等生な作りですな。猫間はダメ人間なので、こんなにもストレートな萌え作品はまともに見ることができません。前作のように多少の毒を含んでいたほうが楽しめます。

いえ、もちろん見続けますよ(笑)

10月2日(水)
ううぅ……。
今月は表の仕事(プログラマー)がピンチです。納期が近いというのに作業が大量に残っているのデス! しかも上司からは「間に合わなかったら残業ね」との非情な通達が。

間に合わないのは自分のせいじゃない! 仕様が固まってないのに作業できるかっ!

とは言わなかったです。小心者だから。
まあ、いつものことだし、コツコツがんばろうと思います。

10月1日(火)
今日から秋の新番組ラッシュが始まります。アニメ好きの猫間は、少なくとも第一話だけは視聴するようにビデオ予約しているのですが、その新番組のトップバッター『スパイラル』……第一話でこの扱いとは不運な(テレ東限定)。台風情報が重要なのは理解できますが、しかし、もう少しどうにかならなかったのだろうか?

それはともかく、話の内容は一時期に増殖した推理物かと思っていたら「ブレードチルドレン」という太い縦糸があるようで、とりあえず二話以降の視聴継続を決定しました。
(猫間は安易に原作を読まないので先のことは知りません)


  2002年   2003年へ メインページに戻る