日々の出来事や区政の様子を
できるだけこまめに更新したいと思っています。

 近藤なつ子 

メニュー
他の12月分
04年12月11日〜20日
04年12月21日〜31日
  1. ようこそ近藤なつ子HPへ
  2. 無料 くらし・法律相談のご案内
  3. 区政報告


 
更新日 2005年2月4日   <04年12月1日〜10日>
日時 写真 コメント
04年12月10日
    (金)
    漱石公園もサッパリ

 地域の支部と一緒に早稲田南町や弁天町を回りました。その途中の漱石公園の木々がサッパリとし、明るくなっていました。 この公園も近々改修される予定ですが、暗くて見通しがあまり良くなかったので、明るくなりホッとしました。
 新宿の小さな児童遊園には沢山の木が植えられていますが、子どもたちの安全を最優先する立場から「不審者が居やすい場所となり、暗くて危険」とPTAなどからも声が上がっていました。
 点検が急がれますね。

04年12月9日
      (木)
   場外車券売り場はいらない!
誰もが安心して立ち寄れる商店街を
 新宿でまた場外車券売り場をつくる計画が、新宿3丁目に浮上しています。区議会では、地元住民から設置反対の請願署名が出され、全会一致で可決されていますが、手を緩めては設置されてしまいます。
 5年前西新宿7丁目で計画が出され、住民の粘り強い反対に断念したかのように見えましたが、あきらめていなかったようです。豊島区では、区をはじめ、議会、地元町会・商店会、PTAなどが協議会をつくり場外車券売り場設置反対の運動を行い、建設を現在くい止めています。 新宿でも、設置を断念させるため、今日は同僚議員と豊島区の関係者にお話を聞きに行って来ました。
04年12月8日
      (水)
教育長が変わる!
 今日は、12月の定例の文教委員会でした。6日の本会議で、教育委員会のメンバーのうち内藤さんと熊谷さんの2人が再任、そして山崎教育長に代わって企画部長だった金子さんが新任され、任期が今日から始まりました。
 委員会では、来年度学校給食業務の民間委託を、早稲田小と牛込1中に導入するための選定手順などが報告されました。私たち日本共産党は、民間委託ではなく区職員が責任を持って安全でおいしい給食を安定的に子どもたちに出してほしいと思っています。 しかし区教育委員会が強力に民間委託を推進する以上、その選定方法や基準、選定過程について保護者などに公開をすべきことなど指摘してきました。区教委は、今年度すでに実施している6校で好評だからと理解されているのではと言っていますが、 業者にとっても1年目力を入れているはずですし、メニューの改善が評価されていますが栄養士がいることがその保障ですから、公平な評価とはいえないと思います。
 給食の改善と言うなら、まずは栄養士を全学校に一気に配置すべきです。
04年12月7日
      (火)

 今日は、定例の議員団会議。忙しい12月の活動について、みんなで議論しました。
 そんなに時間はかからないかな、と思いましたが、結局いつものように6時近くまでかかりました。
 息子が今日は社会科見学でしたので、簡単なお弁当を朝作って持たせましたが、いい天気でよかったです。
04年12月6日
(月)
議会最終日に19人の議員有志昼休み宣伝 

 私たちは、イラクから自衛隊を撤退させるため、区民にアピールしようと、今回38人の区議のうち、半数の19人の有志で共同行動を行いました。
 イラク・ファルージャへのアメリカ軍などによる無差別攻撃で、罪もない数千人から6千人とも言われる民間人が殺害されていることが伝えられています。 イラクに非戦闘地域はなく、自衛隊の派兵根拠も無くなっています。それなのに、日本の小泉政権は、ブッシュに迎合し派兵の延長を強行しようとしています。「平和は黙っていては守れません」
 
04年12月5日
      (日)
異常気象?! 12月で夏日
昨日の強風で工事現場の倒れたフェンス
 昨日からのすごい風に、本当にびっくりしました。台風23号では、近所の東戸山公園の木が倒れてしまいましたが、今回は各地で工事現場等で足場が倒れるなどの被害が出たのをテレビなどで見ました。
 新宿は大丈夫だろうかと出かけましたが、夏目坂の元デニーズのあった現場ではフェンスが倒れていました。 近隣への被害はなかったようですが、きちんと対応してもらいたいものです。
04年12月4日
    (土)
東京でも30人学級を
柳町で区議団と大山都議訴える

 国が30人学級に踏み切らないもとで、今年度42道府県で少人数学級に踏み切っています。
 来年度さらに2県が実施予定。残りは3都県。石原都知事と横山都教育長は40人は適正、国が実施するまで行わないとかたくなです。
 新宿でも、31人以上の学級が小学校で38%、中学校で62%もあります。都政を変えて30人学級実現しましょう。
04年12月3日
      (金)

遅い紅葉  通りかかった戸山公園の入り口(アスレチック公園の所)、イチョウがようやく色づきちょっと綺麗だったので、バイクをとめカシャ。
 新宿での貴重な自然です。私が育った当時の羽村には、原っぱや雑木林など自然の香りがする場所がまだたくさんありました。そこで、よく遊んだことを思い出します。子どもたちにもできるだけ自然を残したいですね。
04年12月2日
(木)
    住宅リフォーム条例委員会で審査

 日本共産党区議団9名で「住宅リフォーム資金助成条例」案を環境建設委員会で審議しました。
 5年前も同様の条例を提出していましたので、短時間で終わるかとも思いましたが、2時間近くも各委員とも熱心に議論していただきました。 私は、主に答弁する担当になりましたが、趣旨や思いを伝えることはなかなか大変でした。
04年12月1日
(水)
牛込保健センター前のバス停に
1年ぶりに屋根が設置される!

 1年前突然に、バス停の屋根とベンチが取り外されました。以来、大山都議や地域の方々と一刻も早く屋根とベンチをと都・交通局へ要望。ようやく屋根のみが設置されました。
 ベンチは区内全域の分を一度に発注しているので、遅れているようです。それでも、年内には設置される予定です。
 今日もいい天気で、新品の屋根が光っていました。

   気まぐれ日記・写真の11月分のページへ
   気まぐれ日記・写真の10月以前のページへ

近藤なつ子の気まぐれ日記・写真のページです