2004年11月分です
 近藤なつ子 

メニュー
  1. ようこそ近藤なつ子HPへ
  2. 無料 くらし・法律相談のご案内
  3. 区政報告


2004年11月4日〜11月29日
日時 写真 コメント
04年11月29日
(月)
住宅リフォーム条例委員会で審査
 日本共産党区議団9名で「住宅リフォーム資金助成条例」案を環境建設委員会で審議しました。
 5年前も同様の条例を提出していましたので、短時間で終わるかとも思いましたが、2時間近くも各委員とも熱心に議論していただきました。 私は、主に答弁する担当になりましたが、趣旨や思いを伝えることはなかなか大変でした。
04年11月28日
(日)
牛込保健センター前のバス停に
1年ぶりに屋根が設置される!

 1年前突然に、バス停の屋根とベンチが取り外されました。以来、大山都議や地域の方々と一刻も早く屋根とベンチをと都・交通局へ要望。ようやく屋根のみが設置されました。
 ベンチは区内全域の分を一度に発注しているので、遅れているようです。それでも、年内には設置される予定です。
 今日もいい天気で、新品の屋根が光っていました。
04年11月27日 学芸会に感動!
演技が終わった後、学年全員でハイポーズ  今日は息子の通っている早稲田小学校の学芸会に行ってきました。会場の体育館は、保護者などでいっぱいです。
 学年ごとに1つの作品を何度も練習し試行錯誤し作り上げたのでしょう、どの学年も見ごたえがありました。
 私が涙もろいのか、何度も涙が出てくる場面がありました。この子どもたちから将来のスターが出るのではと思うほどでした。でも一番はみんなの気持ちと歌声がピッタリと合っているときでした。この感動が子どもたちの宝物になるといいですね。
04年11月26日 今日も区議会・本会議!
 午後2時からの本会議が始まろうとする20分前くらいから、消防車のサイレンの音が激しく鳴りはじめました。相当な台数の消防車が、かなり近くに来ている。 駆けつけて状況を確認したいところだけど、まもなく議会が始まる、と。区の担当・危機管理室に尋ねると歌舞伎町1丁目のドンキホーテの前のカラオケ屋の7階で火事。
 44人が犠牲になった、もう何年前になるのかやはり歌舞伎町での火事が頭をよぎった。心配しながら、2時議場に入る。
 前回、代表質問をしましたが、今回は一般質問の番。何度やっても緊張するものです。
04年11月25日 第4回定例会はじまる
 今年最後の定例会が始まりました。今日は沢田区議が日本共産党区議団を代表して質問しました。
 夜7時からは、地元のワンルームマンション建築の工事説明会に参加しました。
04年11月23日
 今日も救援募金を訴える

 先日20日は若松商店会のスーパー丸正前で、今日は馬場下町のスーパー三徳前で地域のみなさんと一緒に被災者救援募金を訴えました。
 10月23日の新潟中越地震からちょうど1ヶ月経った日でしたが、「もうやりましたよ」「私も送った」などの反応もある一方で、“もういいのでは”というような反応もあり残念でした。
 避難所から我が家に帰っても、決して安心できる生活を送っているわけではありません。物資もボランティアも余っている、という報道もありますが、1軒1軒に物資は届いていませんし、片付けなどのボランティアも派遣できていません。どうか引き続き支援を。
 
04年11月21日
区議団で高田馬場にて
被災者救援募金の訴え

 2時〜戸塚第1中学校・会議室で区議団主催の「区政こん談会」を行いました。約40人の参加がありました。
 私も、新潟県小千谷市に救援ボランティアに行った報告をしました。
 その後、高田馬場に場所を移し、被災者救援募金を訴えました。 私の隣で一緒に募金を訴えるかわいい子は、マイクで訴えているあざみ議員の娘・ちひろちゃんです。
04年11月20日
ハンドマイクで宣伝

 とてもいい天気です。今日は早稲田、弁天町近辺を地域・職場支部と一緒にハンドマイクで宣伝しました。
 まちを歩くと久しぶりの方にバッタリお会いできたり、うれしいことがあります。
 
04年11月17日
百人町の建て替え都営住宅
戸山団地見てきました

 老朽化した都営・戸山団地の建て替えが順次進んでいます。
 「地元割当公募をここでもぜひ実施してもらいたい」と今度質問します。実現させたいですね。
 
04年11月13日
新宿で“秋見つけた”

 我が家のすぐ裏にある区立障害者センターの桜の木が、赤く色づいてきました。
 今年は秋の訪れもだいぶ遅いようです。
 
04年11月12日
 救援ボランティア2日目

 2日目も、物資を届けに小千谷市に。3台の車を連ね、要望をもらっている家々を訪ねながら、 その周りにも声を掛け、さらに要望などを聞き、物資も届けてきました。
 上の写真は、家のすぐそばの崖です。一見近くの家は大丈夫に見えましたが、中を見ればとても生活できない状況なのがほとんどです。
 下の写真は、家の周りが亀裂だらけな様子です。
 震災の様子や被災者の状況など詳しくは、あらためてご報告をしたいと思っています。
04年11月11日
 新潟中越地震に救援ボランティア

 11月11、12日の1泊2日でワゴン車をレンタルし、みかんやバナナ、ガスコンロにガスボンベ、 下着などみなさんからいただいた募金で買いだしたものを積み込み新潟県長岡の救援センターに。
 1日目は、物資を届けに小千谷市の塩殿地区に向かいました。結構な時間車を走らせました。
 上の写真は、その途中、車の中から、「危険」の張り紙を張られている家がいっぱいある地域で。
 下の写真は、長岡の救援センターから一緒に行くみなさんと出発する前に。右から、笠井あきらさん、 区議団の雨宮、あざみ、近藤、沢田各区議、そして若い赤旗記者の3人。
04年11月10日 小学校3校に続き、中学校でも1校が選択制の実施で抽選!
 今日は定例の文教委員会が行われました。来年度の新中学生の学校選択の結果、牛込3中で抽選するという報告がありました。 48人が補欠となり、来年の2月まで学校が決まらないのです。小学校では、市ヶ谷、早稲田、余丁町の3校それぞれ、48人、20人、20人が抽選の結果補欠になっています。 最終的には、国立や私立に入学する子どもたちの動向次第でどうなるか分かりませんが、「選択をさせておきながら、やっぱり入学できませんなんておかしい!」 という声が出るのは当然です。
 今日の委員会で、学校選択制について、新宿区がこの間進めている学校統廃合が背景ある限り、大規模校と小規模校の格差がますます拡大し、 どちらの学校でも学校教育上の矛盾が、解消するどころかますます拡大するのでは、等など質疑をしました。
 明日、明後日は新潟中越地震の被災者救援のためボランティアに、私を含めて区議団のうち4人が出かけてきます。
04年11月7日
 千葉県・鴨川温泉へ後援会旅行

今日はいい天気で旅行日和。 日帰りのバス旅行。あざみ議員地域との合同でバスは満員でした。
 写真は、鴨川グランドホテル前の海です。ザッブン、ザッブンと目の前まで行くとすごい音がしました。音が体にしみとても心地よかったです。
 ホテルでは、おいしい料理をいただき、温泉や室内プールに入る人、周辺を散歩する人、お昼寝する人、いろんな過ごし方をされました。
 写真に写っているのは、私の息子です。波と遊んで楽しかったようです。
04年11月4日
 長野県高遠町へ
議員同士の交流で出かけてきました。 これまでも何度か行っていますが、こんな良い天気で、素晴らしい紅葉シーズンに出会ったことはありませんでした。
 上の写真は、遠照寺。ここでは地域の方が手打ちそばを作って出してくれます。おいしかったです。<要予約です>
 下の写真は、小彼岸桜で有名な城址公園にて。

   最新の気まぐれ日記・写真ページへ

   気まぐれ日記・写真の10月分のページへ

気まぐれ日記・写真11月分です