日々の出来事や区政の様子を
できるだけこまめに更新したいと思っています。

 近藤なつ子 

メニュー
他の12月分
04年12月1日〜10日
04年12月11日〜20日
  1. ようこそ近藤なつ子HPへ
  2. 無料 くらし・法律相談のご案内
  3. 区政報告


 
更新日 2005年2月20日   <04年12月21日〜12月31日>
日時 写真 コメント
04年12月31日
    (金)
我が家の前の戸山東公園   また雪!息子が初めての雪かき。
 
 大晦日の雪景色。我が家の前の戸山東公園です。本当に良く降りましたね。体調を崩し、サッカーの合宿に行けなかった息子も元気になり、積った雪で遊び、その後我が家の近辺の雪かきをしました。初めての体験で最初は張りきっていました。今日で2004年も終わりです。
04年12月30日
      (木)
    山が見えました。
戸山ハイツからの景色  
 車の数の少なくなっているのか、空気が澄んで寒さもこたえましたが、戸山ハイツの11階から山々が見えました。
 感動です。私の育った羽村では、ほぼ毎日奥多摩・秩父の山を眺め、富士山も大きく良く見え、当たり前と思っていました。大都会・新宿でも、いつも空気が澄んでいれば、山が見えるのが当たり前になるんでしょうね。
 夕方、息子から「大変だ。父ちゃんが入院した!」と電話。病院にいくと本人は点滴をしていたものの、割とケロッとしていました。
04年12月29日
    (水)
公園にあったかわいい雪だるま   雪だ!
 
 近所の公園で、誰が作ったのでしょうか、かわいい雪だるまです。
04年12月27日
    (月)
6年生男子最後の出発   ハンドマイク宣伝!
 
 大山都議と一緒に原町地域をハンドマイク宣伝しました。スマトラ沖大地震・インド洋の大津波の被害にびっくり。震災につよいまちをつくろう。新潟県中越地震や今回の地震・津波の被災者にも支援も訴えました。
04年12月25日
      (土)
    今日は、クリスマス
を  
 新宿のまちは、ここ1ヶ月間クリスマス状態。しかし、私はここ1週間風邪をひき微熱がでているのと、早くも花粉症で鼻水もぐしゅぐしゅと出て、クリスマスどころではありません。息子も昨日で学校が終わり、千葉の親戚の家に朝から出かけましたので、夜は少しゆっくりしました。
 楽しい一時を過ごせている子どもも沢山いるのでしょうが、一方で戦争や餓えに苦しんでいる子どもたちもいると思うと、つらいものがあります。みんなが幸せになれるように。
04年12月22日
    (水)
区内の情報を収集しているパネルの前で 委員が視察する様子   災害対策等特別委員会で
区の防災センターを視察

 防災意識が高まっていますが、この委員会では今期初めて市谷 町にある「防災センター」に行きました。水害や震災の場合、この防災センターでも情報を集約します。
 この場で、新宿区が作成したばかりの地震についてのCG映像を駆使したDVDを短時間見ました。地震のメカニズムや地震が起こったときの状況などが分かりやすく紹介されていました。全部をじっくり見たいと思いましたし、区民のみなさんにも是非見ていただきたいものだと思います。
 
04年12月19日
      (日)
    サッカークラブのお当番
を  
 今日は、東戸山中学校の校庭で息子が参加しているサッカーチームの練習当番をしました。
 午後1時からの練習は、最初とてもぽかぽか日和でしたが、2時過ぎごろから灰色の雲が広がり、ぐっと寒くなってきました。 子どもたちは動き回り、汗をかいていますが、ただ見ているだけの私たちには寒さが応えます。
 この東戸山中学校は来年度から大久保中学校と統合し、3年数ヵ月後はこの校舎は廃校になります。貴重な学校施設を、廃校後も子どもたちのために使えるよう、今から声を出しておかないといけませんね。
04年12月18
    (土)
私が車中から撮った倒壊した家 NPO建築ネットの
学習会に参加しました

 今日は午後3時から、柏木の地域センターで「NPO法人建築ネットワークセンター」主催の“中越地震災害現地救援活動の報告会”に参加してきました。NPO建築ネットは建築士をはじめ弁護士、税理士、マンション居住者など方々で構成されています。 今回は、新潟中越地震に専門家として救援に出かけた建築士等の方々8人が、現地での活動を通して感じたことや問題点などを話されましたが、私が現地で見てきた実感とも合い、とても興味深く聞かせていただきました。
 こういうみなさんとの“協働”をこそ強化しないと、と思いました。
 午前中は、3人でハンドマイクと「大山とも子」の旗を持ち、北朝鮮の拉致問題、イラクへの自衛隊派兵問題などを訴えてきました。
 
04年12月17日
      (金)
を  区議団のチームで次世代育成支援計画について検討しました。

 今後5年間の大事な計画です。人口でも若者が多い新宿で、合計特殊出生率が0.8。
 収入が安定しない、家賃が高い、保育園もいつでも入れるわけではない、ちょっと大きくなると安心して遊べるところが少ないなど、子育てには悩みは尽きません。
 区政としても、今後5年間何をすれば子どもを産みたい人が安心して産めて、育てやすいまちになるのか、みなさんからも意見を出してほしいです。締め切りは12月28日です。
04年12月16日
    (木)
ふかふかの芝生の上で 40人近い教室は後ろまで机がいっぱい   文教委員会で視察
 
 今日は文教委員会で、西戸山幼稚園と西戸山中学校を視察してきました。この幼稚園は、区内の幼稚園で初めてですが、今年の3月園庭の110uを天然芝生化しています。
 今は上の写真のように茶色になっていますが、良く手入れがされていて来春またきれいな緑の芝になる予定です。子どもたちが裸足で心地よく駆け回ったり、転がったりしていたそうです。芝の上はふかふかし、怪我も少なくなっています。早く小中学校でも実現したいですね。

 次に行ったのは西戸山中学校。下の写真は36人のクラスになっている1年生の教室。横も後ろもいっぱいまで詰まっています。2,3年生は29,30人のクラス編成になっていますので、余裕がありました。
 
04年12月15日
    (水)
6年生男子最後の出発   マラソン大会
 息子の通う早稲田小学校で、マラソン大会が行われました。この日のために、子どもたちは、休み時間や早朝・放課後など毎日練習を重ねたようです。
 とても寒かったですが、元気いっぱいに走る姿にはいつもながら感動してしまいました。
 私は、マラソンは大の苦手。高校生のときは、多摩湖を走るロードレースが嫌で雨乞いをしていました。おかげで(?)3年間雪のため中止でした。開校以来、1度も走らなかった学年は私たちだけでした。
 ちなみに息子は、喘息ですが私に似ず、マラソンは大好きです。
04年12月14日
      (火)
    区長会で国保料値上げ反対を!
を  
 区議団で中山区長に、「区長会で国保料値上げ反対して頑張ってほしい」と申し入れました。
 長引く不況を理由にリストラや賃下げが行われ、やむなく国民健康保険に加入する世帯が増えています。また、国保料は新宿区全体で、昨年度は約5億8千万円、今年度は約1億円も値上げされており、残念ながら4割近くが滞納しています。
 定率減税や老年者控除が無くなれば、収入が変わらなくても税金や保険料がアップする可能性が“大”です。ストップをの世論を大きくしましょう。
04年12月13日
    (月)
  馬場下交差点で
   大山都議と朝の宣伝

 今日は、朝刊はお休みの日でしたが、夏目坂通りへの地下鉄出口で震災のこと、30人以下学級のことなど大山とも子都議が訴えました。 私も「おはようございます!」とお隣で都議団のニュースを配りました。
 服装も冬支度になってきましたが、昨日の寒さに比べるとちょっと暖かい感じでした。
04年12月12日
    (日)
     天気予報は、雨だった?

 朝8時すぎ息子をサッカーの試合に送り出し、私は10時からの宣伝カーに出発しようと外に出ると雨。 心配になり、試合会場の戸山グランドに行くと子どもたちは、冷たい雨でしたが一所懸命頑張っていました。
 審判の方など、運営を支えてくださる方々にもいつも感謝しています。

 私は、久しぶりの宣伝カーでなかなか行けない矢来町のほうで、自衛隊の派兵延長のことや30人学級を東京でもと午前中訴えてきました。
04年12月11日
    (土)
  東戸山小学校にて
   大山都議と都・区政報告会

 戸山ハイツ支部主催で、午後2時から東戸山小・東戸山ホールにて「大山とも子都議を囲んで、都政あれこれ」が行われ、約30人の方が来場されました。
 阿部区議から平和や憲法の問題、私は第4回定例会のことを報告し、大山都議から都政をめぐる問題、現在開催中の議会の様子などを報告しました。
 都営住宅のことなど、いろんな質問に1つひとつ答えました。
04年12月10日
    (金)
    漱石公園もサッパリ

 地域の支部と一緒に早稲田南町や弁天町を回りました。その途中の漱石公園の木々がサッパリとし、明るくなっていました。 この公園も近々改修される予定ですが、暗くて見通しがあまり良くなかったので、明るくなりホッとしました。
 新宿の小さな児童遊園には沢山の木が植えられていますが、子どもたちの安全を最優先する立場から「不審者が居やすい場所となり、暗くて危険」とPTAなどからも声が上がっていました。
 点検が急がれますね。

04年12月9日
      (木)
   場外車券売り場はいらない!
誰もが安心して立ち寄れる商店街を
 新宿でまた場外車券売り場をつくる計画が、新宿3丁目に浮上しています。区議会では、地元住民から設置反対の請願署名が出され、全会一致で可決されていますが、手を緩めては設置されてしまいます。
 5年前西新宿7丁目で計画が出され、住民の粘り強い反対に断念したかのように見えましたが、あきらめていなかったようです。豊島区では、区をはじめ、議会、地元町会・商店会、PTAなどが協議会をつくり場外車券売り場設置反対の運動を行い、建設を現在くい止めています。 新宿でも、設置を断念させるため、今日は同僚議員と豊島区の関係者にお話を聞きに行って来ました。
04年12月8日
      (水)
教育長が変わる!
 今日は、12月の定例の文教委員会でした。6日の本会議で、教育委員会のメンバーのうち内藤さんと熊谷さんの2人が再任、そして山崎教育長に代わって企画部長だった金子さんが新任され、任期が今日から始まりました。
 委員会では、来年度学校給食業務の民間委託を、早稲田小と牛込1中に導入するための選定手順などが報告されました。私たち日本共産党は、民間委託ではなく区職員が責任を持って安全でおいしい給食を安定的に子どもたちに出してほしいと思っています。 しかし区教育委員会が強力に民間委託を推進する以上、その選定方法や基準、選定過程について保護者などに公開をすべきことなど指摘してきました。区教委は、今年度すでに実施している6校で好評だからと理解されているのではと言っていますが、 業者にとっても1年目力を入れているはずですし、メニューの改善が評価されていますが栄養士がいることがその保障ですから、公平な評価とはいえないと思います。
 給食の改善と言うなら、まずは栄養士を全学校に一気に配置すべきです。
04年12月7日
      (火)

 今日は、定例の議員団会議。忙しい12月の活動について、みんなで議論しました。
 そんなに時間はかからないかな、と思いましたが、結局いつものように6時近くまでかかりました。
 息子が今日は社会科見学でしたので、簡単なお弁当を朝作って持たせましたが、いい天気でよかったです。
04年12月6日
(月)
議会最終日に19人の議員有志昼休み宣伝 

 私たちは、イラクから自衛隊を撤退させるため、区民にアピールしようと、今回38人の区議のうち、半数の19人の有志で共同行動を行いました。
 イラク・ファルージャへのアメリカ軍などによる無差別攻撃で、罪もない数千人から6千人とも言われる民間人が殺害されていることが伝えられています。 イラクに非戦闘地域はなく、自衛隊の派兵根拠も無くなっています。それなのに、日本の小泉政権は、ブッシュに迎合し派兵の延長を強行しようとしています。「平和は黙っていては守れません」
 
04年12月5日
      (日)
異常気象?! 12月で夏日
昨日の強風で工事現場の倒れたフェンス
 昨日からのすごい風に、本当にびっくりしました。台風23号では、近所の東戸山公園の木が倒れてしまいましたが、今回は各地で工事現場等で足場が倒れるなどの被害が出たのをテレビなどで見ました。
 新宿は大丈夫だろうかと出かけましたが、夏目坂の元デニーズのあった現場ではフェンスが倒れていました。 近隣への被害はなかったようですが、きちんと対応してもらいたいものです。
04年12月4日
    (土)
東京でも30人学級を
柳町で区議団と大山都議訴える

 国が30人学級に踏み切らないもとで、今年度42道府県で少人数学級に踏み切っています。
 来年度さらに2県が実施予定。残りは3都県。石原都知事と横山都教育長は40人は適正、国が実施するまで行わないとかたくなです。
 新宿でも、31人以上の学級が小学校で38%、中学校で62%もあります。都政を変えて30人学級実現しましょう。
04年12月3日
      (金)

遅い紅葉  通りかかった戸山公園の入り口(アスレチック公園の所)、イチョウがようやく色づきちょっと綺麗だったので、バイクをとめカシャ。
 新宿での貴重な自然です。私が育った当時の羽村には、原っぱや雑木林など自然の香りがする場所がまだたくさんありました。そこで、よく遊んだことを思い出します。子どもたちにもできるだけ自然を残したいですね。
04年12月2日
(木)
    住宅リフォーム条例委員会で審査

 日本共産党区議団9名で「住宅リフォーム資金助成条例」案を環境建設委員会で審議しました。
 5年前も同様の条例を提出していましたので、短時間で終わるかとも思いましたが、2時間近くも各委員とも熱心に議論していただきました。 私は、主に答弁する担当になりましたが、趣旨や思いを伝えることはなかなか大変でした。
04年12月1日
(水)
牛込保健センター前のバス停に
1年ぶりに屋根が設置される!

 1年前突然に、バス停の屋根とベンチが取り外されました。以来、大山都議や地域の方々と一刻も早く屋根とベンチをと都・交通局へ要望。ようやく屋根のみが設置されました。
 ベンチは区内全域の分を一度に発注しているので、遅れているようです。それでも、年内には設置される予定です。
 今日もいい天気で、新品の屋根が光っていました。

   気まぐれ日記・写真の11月分のページへ
   気まぐれ日記・写真の10月以前のページへ

近藤なつ子の気まぐれ日記・写真のページです