HOME


なっちゃん日記


6月 / 7月 / 8月 / 9月

8月31日(土)

離乳食を食べる時にお皿をさわりたがる。
中身を手づかみしてグチョグチョしてる。
まだそれを口に持って行こうとはしなくて、ただグチョグチョして遊んでるだけ。
おかげでテーブルの上はもちろん、下まで食べカスだらけ。
そのたびに掃除だけど、まあしょうがないか・・・

8月30日(金)

窓を開けてると外というか網戸が気になるなしく、何度他に注意を向けてもやっぱり窓の方へ行ってしまう。
でもそんな時はカメラか携帯を見せるとすごい勢いでくるのよねぇ。
機械もの大好きだから。
ずっとパパのゲームやオーディオを狙ってるけど、ガラス扉に邪魔されてまだ触ったことないのよね。
でも頭突きで扉を開けてる時があるから、時間の問題かも。

8月28日(水)

検診(?)に行ってきた。
6ヶ月検診で3ヶ月程身長は伸びてるけど、体重が増えてなかったものだから、また来て下さいって言われてて。
なんとか400gだけど増えててよかった。
念のため来月も来てくださいって。
1ヶ月前は全然他の子どころかママから離れようとしなかったのに、今日は自分からちょっかいをだしにいってた。
でも、ちょっかいをだしにいく相手はなぜか男の子ばかり。偶然か?

8月26日(月)

この間レゴのベビー用のブロックを買った。
すごくお気に入りらしく、一番たくさん遊んでる。
ケースに入ってるんだけど、それを持ち上げてブロックがガラッガラッて音がするのを楽しんでる。
ケースからも1個1個取り出しては部屋中に散らかしてる。
初めておもちゃらしいものを買ったけど、喜んでくれてよかった。

8月25日(日)

かなりあせった。
ミルクが無くなりかかってることに昨日の夜気づいた。
今日買いに行く予定ではあったけど、朝足るか心配だった。
なんとか足りたからよかったけど、もうちょっとでミルクをフォローアップに替えるしと思うとあまり買い置きが出来なくて・・・
でも多分これが無くなったら今度こそフォローアップミルクかな。
フォローアップは買ってあるのよねぇ。

8月24日(土)

大分しっかりと立ち上がることが出来るようになってきた。
つたい歩きもそろそろ?なんて親バカなことを考えてる。
でもその分、物の置き場に困ってきた。
しっかり立ち上がれるから上の方まで手が届いてしまう。
洗濯物をたたんで、ちょっとソファーの上に置いておこうものなら、せっかくたたんだのに、部屋中に散らかってる。
すぐにしまえって事なのね。

8月23日(金)

上の歯も大分見えるようになってきた。
下の歯は喜んで磨かせてくれるのに、上の歯はイヤがる。
なぜかしら?もうちょっと生えてきたら磨かせてくれるかしら。

8月21日(水)

旅行に行ってきました。
なっちゃんにとっては初めての旅行。
お墓参りもかねて、神戸・大阪へと行ってきました。
オムツ替えする場所を探すのには苦労した。
小さなお店では設備がなくて、大きなデパートなどに入ったときにしか替えれなかった。
離乳食やミルクをあげるのはパパママが食事の時に一緒にあげてたので、特に苦労しなかった。ポットを2本持ち歩いてたから重かったことくらい。
ベビーカーにのせて歩き廻ってると楽しいのか、興奮してた。
人見知りが始まってたから大変かと思ったけど、誰にでも愛想よくて。
もしかして、たくさんの人を見て少し慣れたのかしら。
そういえば、お土産渡しにじいじとばあばに会いに行ったけど泣かなかったなぁ。

8月16日(金)

ホームベーカリーが届いた。
さあ、何処へ置こう。実は置き場がないのよねぇ。

明日から旅行に行く予定だから準備が大変。
これぐらいかなってあらかじめ用意してたのだけど、これがすごい量。
必要最小限に減らしてみても量が多い。
車での移動で良かった・・・こんなに沢山持って新幹線とかだとキツイよ。

8月13日(火)

とうとうホームベーカリーを買ってしまった。(なっちゃんとは関係ないけど)
アイスクリームも作れるらしい。
ネットで注文したのでまだ来てないけど、今月中には届きそう。
パンもアイスも沢山作ってあげるからね。
完全に無添加とまではいかないけど、スーパーで売ってるやつよりは安心できるかな。
スーパーよりは美味しいだろうし。多分・・・

8月11日(日)

お盆はパパがお仕事だからお墓参りを終えてからパパの実家へ行ってきた。
ばあばもじいじも買い物に行ってていなかったけど、おじちゃん(義理兄)が来てた。
海へ行ったらしくサザエやタコを沢山もらっちゃった。
なっちゃんはまだ食べれないけどね。
最初は沢山の人にびっくりしたのか、泣きそうだったけど、しばらくすると慣れて這いまわっていた。
猫のエサまで食べかけたくらい。

8月8日(金)

1箇所だけコンセントが目につくところにある。
なっちゃんはそれをかまいたくて、かまいたくて。
危ないから何とか隠さなくちゃと思って、とりあえず未開封の紙おむつの袋をコンセント前に置いてみた。
そしたら今度はそれがかまいたくて、興奮して「んばっ、んばっ」いいながらはっていっちゃった。
かえって逆効果・・・何とかしなきゃ。

8月6日(水)

やっぱり昨日のはつかまり立ちだったみたい。
しっかりとつかまり立ちをしてる場面を発見。
テーブルに手をかけて立ち上がってる。
周りには何もないから偶然とは思えないし。
写真を撮ってみたけど、やっぱり才能ないなぁ。
後姿だった・・・

8月5日(火)

人が横になってるとその体に手をかけて立ち上がってるような気がする。
これってつかまり立ちなのかなぁ。
ただ単に偶然そう見えるだけなのかしら。

8月3日(土)

うちのパソコンはタワー型で大きくて置くところがないので、足元に置いてるのだけど、最近なっちゃんがかまってしまう。
それも電源をOFFにするから大変。
このままでは壊されそう。
ベビーベットをそろそろしまおうと思ってたけど、パソコンをベビーベッドの中に入れちゃった。
おかげでちょっと窮屈だけど、壊されるよりはマシ。
今じゃママが檻の中。

8月2日(火)

上の歯も生えかけてるのを発見!
パパに写メールで撮って教えてあげようとしたけど、撮らせてくれない。
しょうがないからハミガキ中の映像を送っておいた。
顔を拭かれるのは嫌がるけど、口の中にハブラシが入るのは嫌がらない。
磨かれるのが気持ちいいみたい。

8月1日(木)

パパの盆休みが人とはズレて、盆明けから。
めずらしく5連休あるから旅行へ行こうと思って宿さがしで忙しかった。
畳かダブルじゃないとなっちゃんがベットから落ちそうで怖いので探すのが大変だった。
それに車が大きいから駐車場の問題もあって、車高制限でホテルの駐車場に停めれないから苦労しちゃった。
まだ今年出来たばかりのところみたいだけど、2泊して(大人2人で)16000円くらいなら安いかな。
ベビーフードとかいろいろ準備が大変そう。これから忙しくなるぞぉ〜。
来週からHPのお引越しもあるし。