なっちゃん日記

6月 / 7月 / 8月 / 9月

6月30日(日)

今日は久しぶりにかぼちゃをあげてみた。
今までは1口でもかぼちゃを食べたら、もうかぼちゃ以外食べなかったのに。
おやっ、食べるぞ。成長したのね・・・ちょっと親バカ。
これでかぼちゃを使ったメニューができるわね。でも、明日は大根の予定だけどね。

6月29日(土)

なっちゃんを実家に預けて買い物に行くつもりだったのに、じいじもばあばも居なかった。そういえば明日は従兄弟の結婚式。しかたないので、またおじちゃんの出番。なっちゃんは移動中は寝て、お店の中では大興奮、機嫌がよくて楽だった〜。
そういえば、今日も2回しかミルク飲んでない。3回は飲んでくれないと離乳食3回食になったらどうしよう。1回のミルクの量を減らそうものならずっと泣きっぱなしだし。もっと動くようになったらお腹も減ってくるかな。

6月28日(金)

今日はちょっと出掛けたりしてたら、あまり寝られなかったらしく、すぐに夜寝てくれた。
普段はかなり寝つきが悪いのに今日はアッサリ。
よっぽど眠かったのねぇ。そういえば昼間グズグズ言うこと多かったなぁ。
眠かったのね。歩きまわってると機嫌がいいから気づかなかった。
途中に起きることはないから朝までグッスリ寝てくれるから助かる〜。

6月27日(木)

ポリオの日。
昼からだけど、なっちゃんはいつもお寝坊。いつもの時間に起きてたら間に合わない。
寝がたりなくて機嫌悪くなってもいけないので、ギリギリまで寝かせてた。
起きて1人遊びをしてる間に離乳食の支度をしていたら、いつのの間にまた眠ってしまった。
そんなに眠いのかなぁ、1人遊びをしてたからもう大丈夫だと思って安心してたのに。
でも今日は起きてもらわないと困るから、さすがに起こしたけど。
何でなのかポリオから帰ってからご機嫌ななめ。ずっと泣いてた。食欲旺盛のなっちゃんがミルクを残すくらい、いつもと違った。別に熱もないし、元気もある。ただずっと抱っこしてないといけなかった。どうしたのかしら。

6月26日(水)

だいぶお座り出来るようになってきた。
まだちょっと手をつかないとダメだけど。
座ってる姿を写真に撮ろうとしたら、気づかれてはってくるものだから、シャッターをきったときには、頭しか写ってなかった。それも最後の1枚だったのに。

6月25日(火)

今日はすんなり寝てしまったけど、もう起きないのかなぁ。
2回しか飲んでないのに。
おむつも布のまま。寝るときは紙に替えるのに今日はさっさと寝てしまってまだ替えてない。
私が寝る前には交換しとかなきゃ。朝まで濡れたおむつじゃあせも直らないし。
どうか交換するときに起きませんように。

6月24日(月)

今日は1日中家にいた。
梅雨のこの時期、家から出ないこと増えるだろうなぁ。
木曜日はポリオの日だ。忘れないようにしなきゃ。
雨降ると出掛けるの大変だから晴れてくれるといいんだけど。
ここ最近私の具合が悪くて、いつも布おむつなのを紙おむつにしてたらあせもが出来てしまった。まめに替えればよかったんだけど、起き上がるの大変でついつい・・・
おむつ替えのたびにお湯でふいてあげよう。早く直るといいんだけど。

6月23日(日)

冷凍ストックをしてた人参、面倒だったのでそのままあげてみた。
この間嫌がったからすりつぶして食べさせてたのに、そのままでも食べた。
一体何が気にいらなかったのだろう??
トマト始めようかとも思ったけど、本によっては初期からだったり中期からってなってる。
どっちが正しいのか・・・
まあ焦る必要ないので、中期からにしようかな。

6月22日(土)

昨日人参を嫌がったから、今日は更にすりつぶしてみた。
あれっ、食べるよ。
すりおろしはお好みじゃないようだ。
まぁ〜食べてくれればそれでいいんだけどね。
パパが社員旅行で居ないから実家でご飯食べてお風呂も入って帰ってきたんだけど、
なっちゃんは疲れたのかすぐ寝ちゃった。
最近寝るのが1時2時だったから・・・これでズレてた時間が直るといいんだけど。

6月21日(金)

今まで人参食べてたのに口にいれたらイヤそうな顔をする。
前回はすりつぶしたら粒が結構残ってたので今回はすりおろしたら食べなかった。
何か違うのかな。
舐めてみても別に変な味しないし、甘味もちゃんとあるのに。
今回は気合入れてたくさん冷凍してあるのに、食べないのかなぁ。
明日はさらにすりつぶしてみよう。それでダメならご飯に混ぜちゃお。

6月20日(木)

もともと寝付きが悪かったけど、最近特に悪い。
かなりギャーギャー泣かないと寝てくれない。
どうしてもダメなときは外見せたりと気持ちの切り替えが必要みたい。
そうすると落ち着いてすぐ寝てくれる。
一体さっきの泣きはなんだったのかしら。
今日はさすがのパパも起きちゃった。めずらしい。

6月19日(水)
今日は疲れた。何だかとっても忙しかった。
タイミング悪く離乳食の冷凍ストックがみんな無くなってしまい、慌てて作ることに。
あとかぼちゃがまだ作ってないけど、明日の朝にしよう。今日はもう疲れた。
お風呂上りにミルクを飲ませたら吐いてしまった。別に普段と同じ量なのに。
滝のように出てくるのでパパはビックリしちゃったみたい。
めずらしく、しばらく抱っこしてた。私も最初はビックリしたけど、慣れちゃった。
ホントよく吐くのよねぇ。飲みすぎで。
最近吐かなかったから油断しちゃった。注意。注意。

6月18日(火)

今日気づいたんだけど、離乳食を食べさせる時機嫌が悪いのはかぼちゃが原因かも。
かぼちゃはとっても大好きで食べない時はすべてかぼちゃ味にしないといけないくらいだったから必ず用意してた。
途中でかぼちゃをあげるとそれまで機嫌よかったのに、かぼちゃ以外食べなくなってしまった。
今日2回目の時に終わり頃にかぼちゃをあげて試してみると、やっぱり。
あと少しで完食だったのに、もう後はかぼちゃしか食べなかった。
味の違いが分かるのね。
これからはかぼちゃは最後だね。

6月17日(月)

今日からブロッコリーを食べさせてみた。
まずは1さじ、別に気にならないらしい。
少し食べ方もさまになってきた(?)ような気がするので、2回食を始めた。
かぼちゃは大好きらしく、ないと大暴れの大泣きをしてしまう。
ブロッコリーが落ち着いたらトマトを始めてみようかな。

6月16日(日)

今日はミルクの特売日。
パパは仕事だからおじちゃん(私の弟)と3人で買いに行った。
別に今日は特別価格じゃなくて毎週日曜は1880円なんだけど、すぐなくなるのでお1人様1缶を3缶買っちゃった。
これだけ買っても、ミルクをよく飲む子だから1ヶ月ちょっとしかもたないけど。
まあ無くなるころには1割引の日と重なって更に安くなるから、またまとめ買いだね。
ブロッコリーもついでに買った。
明日からおかゆにまぜてみよう。

6月15日(土)

ますます目が離せなくなってきた。
何でもかんでもビリビリ破いては口に入れてしまう。
コードも引っ張ってきてとうもろこしを食べるみたいに両手で掴んでガジガジ。
特に電話線がお気に入り。
お願いだからネット中には引っ張らないでね。

6月14日(金)

今日もスウィングラックに座らせてみた。
泣かずにパクパク食べてくれた。
しばらくこのまま様子みて食べてくれるようなら、1日2回食にしよう。
朝もう少し早く起きてくれるといいんだけどな。

6月13日(木)

今まで離乳食を食べさせる時は抱っこしてたのだけど、今日からスウィングラックの背を起こして座らせてみた。
なんだかキョトンとしてジッとしててくれるし、泣かない!
機嫌よく食べてくれたので良かった〜。昨日と大違い。
もしかして今までは抱っこ=おっぱいと思ってるのに、違うものを口に入れられて怒ってたのかなぁ。
明日も座らせてみよう。でも明日はパパが休みだから泣かないかぁ。

6月12日(水)

今まで気づかなかったけど、歯が生えてた。
下の前歯2本。
嬉しくって早速写真撮っちゃった。
でもよく考えたら歯医者じゃないんだから、歯のアップを撮ってもどうするんだ・・・。
これからは虫歯にならないように歯のことも勉強しなきゃ。
いつから歯磨きさせるんだろう??

6月11日(火)

ちゅぱちゅぱなめる音がするから指をなめてると思ったら、指は指でも足の指だった。
体柔らかいなぁ、うらやましい。
足美味しいのかな。
最近スーパーへ行くと大興奮。
何か魅力的なものがあるのかしら。
それとも食べ物がいっぱいで嬉しいとか。

6月10日(月)

今日は暑い。とっても暑い。
風がないよ〜
さすがに暑くてエアコンつけちゃった。
そしたら5分もかからずに寝ちゃった。
最近寝る前にひどくグズグズ言ってたのは暑かったのかなぁ。
離乳食も泣きながらだけど食べてくれたし、手のかからない1日でした。

6月9日(日)

旦那の実家へ行ってきた。
なぜかいつもそこでは泣き出してしまう。
やっぱり今日も泣き出しちゃった。
5分程ウトウト眠ってからは少し機嫌がよくなったけど。
早く慣れてくれ。
ずっと抱いてないといけないから、この暑さにはこたえるのよ。
ま〜家では1人転がりまくってるからいいかぁ、たまには。

6月8日(土)

何だかもうすぐお座りが出来るかも。(ちょっと親バカ・・・)
ハイハイしようとして足を伸ばしてふんばってる。
生まれたての仔馬のよう・・・
カメラの用意を忘れて、写真を撮り損ねちゃった。
最近のお気に入りは新聞・ちらし・リモコン・ゲームのコントローラー。
見つけると勢いよくズリズリ〜

6月7日(金)

子育てサークルへ行ってきた。
すごく久しぶり。
私が花粉にやられて、あまり外出られなくて落ち着いたと思ったら、今度は風邪をひいてダウン。
久しぶりだったからか、眠かったのかグズグズ。
いつもなら寝かせておいてもいいのに、今日は全然ダメ。
暑いから抱っこ辛いのよねぇ。

6月6日(木)

やっぱり今日の離乳食は大暴れだった。
パパがいないからか?
涙流して泣いてた。
口元にスプーンを持っていくとパクッてくいついてくるのに。
で、またすぐ泣く。の繰り返し。
確かに今日のかぼちゃペーストはサラサラにしすぎたけどさ、そんなに泣かなくても・・・
結局、泣きながらも全部たいらげてくれました。
お腹空きすぎで、スプーンはじれったいのかしら。

6月5日(水)

いつも離乳食は大暴れなのに、今日は機嫌よく食べた。
最近、かぼちゃが混ざってないとおかゆも食べなくなっちゃうし、ミルクを先に飲まないと暴れて抱っこもできないくらいだったから。
でも今日はパパがお休みだったからか、おかゆにミルクを少し混ぜてみたからなのか、機嫌よく食べてくれた。
もしパパが居るからだったら、ちょっと悲しい。

6月4日(火)

びびったぁ〜
夜は私と一緒にベッドに寝てるんだけど、目を覚ましたから離乳食の準備。
目を覚ましたといっても昼近いんだけど。
準備が終わって戻ってみると、うつ伏せで下の方へ移動してて、手はベッドの端っこ。
お尻フリフリして勢いつけて前進の前ぶれ。
ヤバイ!
なっちゃんがジャンプするのと同時に私までジャンプしちゃった。
なんとかキャッチできたから良かったけど、危なかった〜

6月3日(月)

今日は3種混合の2回目。
病院についてから熱をはかったら、ナント37度9分!
暑かったから〜って言いながら、もう1回測らせてもらったら37度4分。
もうちょいと思い、汗をふいたり、あおいだりして37度2分。
やっとOKがでた。確かBCGのときも同じことやってたような気が・・・
注射は簡単に終わるんだけど、やっぱり大泣きしたな。
痛いよねぇ〜大人でも痛いもん。
今度は6/25にポリオだって。
また熱測るの大変そう。
HOME