なっちゃん日記

6月 / 7月 / 8月 / 9月

7月30日(火)

三種混合へ行ってきた。
家を出る前に熱を測ったら36.5。でも、病院で測ると37.5。
また今回もしばらくしてから測り直しになっちゃった。
どうしてなのか、先生の顔をみたとたんに大泣きになっちゃった。
いつもの先生だから痛くされるのをおぼえちゃったのかしら。

7月29日(月)

なんかとっても久しぶりの日記。
ずっとバタバタでなかなか出来なかった。
金曜日は6ヶ月検診があった。
ここ2〜3ヶ月、体重が増えてなかったから、また来月おいでって言われちゃった。
よく寝るから人より飲む回数が少ないうえに、よく吐くからなぁ。
やっぱり体重増えてなかった。
でも、大分お座りもちゃんと出来るようになったし、おしゃべりもしだしてきた。
やたらと「ばぁっ、ばぁっ」って言ってる。
明日は三種混合の3回目。忘れないようにしなきゃ。

7月23日(火)

一人で遊んでたから今のうちにと思って洗濯してると、泣き声がしだした。
見に行ってみると、正座して座ってる。元に戻れなくて泣いてるみたい。
最近、つかまり立ちの手前って感じで、つかまり座りをするようになった。
そのたびに悲鳴のようにはげしく泣き出すから大変。
テーブルの上にも手が届くようになってきたから、気をつけなくちゃ。

7月21日(日)

今日はいつもより随分早く起きてきた。
いつもなら1食目がお昼になるのに、今日はちゃんと朝。でも、せっかく早く起きたのに食べ終わってからすぐ寝ちゃった。
買い物に行かなくちゃいけないのに、お昼になっても起きないくて、しかたないので無理やり起こしたけど、そのせいで買い物中もウトウトして帰ってからもそろそろお腹がすいてるだろうに、寝てしまった。
結局今日1日よく寝る日だった。

7月20日(土)

トマトをあげてみたけど、変な顔をする。酸っぱいのかなぁ。でも、試しに食べてみたけど酸っぱくなかったのに。
トマト料理って何があるのかしら。何かと混ぜれば平気だろうから、探しとこ。

7月18日(木)

最近ヨーグルトを食べる時に変な顔をしてたけど、酸っぱいのかしら。
いつもは小松菜をすりつぶしたのを混ぜてたけど、今日はかぼちゃにしてみた。
甘いせいか変な顔もせず、パクパク食べてくれた。やっぱり今までは酸っぱかったのね。
これからはかぼちゃやさつまいもと混ぜよう。

7月17日(水)

今日はお昼寝の後にお出掛けしたのに、車の中でまた寝てた。でも市内だからすぐ着いちゃうけどね。
帰ってからしばらく遊んでいたけど、いつのまにかまた寝ちゃってた。そろそろ離乳食の時間なのに。わざとバタバタしてたらやっと起きたけど、顔が寝ぼけてる。このままじゃまた寝ちゃうと思って、先にオフロにしたらオフロの中でもまだボーッとしてた。
あいかわらず寝てばかり。。

7月16日(火)

布えほんをあたえてると、ホントに読んでるように見える。うつ伏せだったり仰向けだったりして、ページをめくってるような仕草をしてるように見えるのがすごい。
今はまだ布のえほんしかあたえられないなぁ。だって、ガジガジ噛んでるから紙のえほんだとグチョグチョになるから。

7月15日(月)

なんか部屋が暑い!エアコンつけてるのに何故だろうって思ったら窓が開いてた。
午前中開けてたけど、雨が降ってきたから閉めたはず。鍵はかけなかったけど。
そういえば、なっちゃんが窓のところで遊んでたなぁ。窓閉まってるからと思って安心してたけど、どうやら犯人は彼女。どうやって開けたんだろう??

7月14日(日)

離乳食作るのが大分楽になってきた。
最初はなめらかにしないといけないから、かなり裏ごしたりつぶしたりしてたけど、最近は粗くても平気。
好き嫌いなく何でも食べてくれるから助かる。
ただミルクの飲みすぎなのかよくげっぷをさせてる時に吐いてしまうのは、ちょっとつらそうでかわいそうだけど。

7月13日(土)

今日はパパが休みでお出かけをしないといけないので、なっちゃんを無理やり起こしたら超機嫌悪い。いつもは寝起きは良くて1人で遊んでいるけど、今日はニコリともせずグズグズ。
なんとか離乳食を食べさせて母乳をあげてミルクもあげてで、やっと機嫌がよくなった。
必要以上に無理やり起こすのはやめよう。特に1人の時はグズグズの相手が大変だから。

7月12日(金)

やばいなぁ。昼と夜が逆転してきてるかも。夜さらに寝なくなった。12時まわっても寝ない。おかげでこっちの寝るのも遅くなる。でも、朝起こしても起きないしなぁ。どうしよう。
授乳回数も極端に少なくて、最近1日2回だけ。これじゃまだまだ先のことだけど、3回食に進めない。ん〜どうしようばっかり。

7月11日(木)

すごい寝ぞう。布団中を転げまわってる。私が目を覚ますたびに方角もなにも変わってる。どんどんこっちに迫ってくるから、布団から追い出されちゃった。しかたないから反対側に寝たけど、朝目が覚めた時にはなっちゃん半分畳の上で寝てた。何か対策を考えないといけないかなぁ。

7月10日(水)

最近なかなか寝てくれない。それもかなり大泣きして手がつけれない。寝たと思ったらまた大泣きの繰り返し。でも、そんな騒ぎの中でもパパは寝てるけど。
一度寝てくれればひたすら寝てる子だけど、それまでが大変。前は横に寝てるだけで、寝てくれたのに変わっちゃったみたい。

7月9日(火)

HPにアップしようと写真を撮ってみたけど、うまくいかない。カメラをかまえるとハイハイして近づいてきて、撮ったときにはかなりのドアップ。なかなか撮らせてくれないよ〜
また再挑戦しなきゃ。

7月8日(月)

初めての水浴びをさせてみた。泣かなかったけど、何するの?って感じでキョトンとしてた。
お風呂場でやったから、いつもとお風呂が違う程度にしか思ってなかったかも。
あひるも出してみたけど、あまり興味なさそう。初めてだからビックリしてたのね。

7月7日(日)

今日はパパの実家へ行ってて、おかゆの準備が間に合いそうになかったので、ベビーフードを買ってみた。どれがいいのか分からず、とりあえずキューピー。
初めてだったので作り方が分からず、箱に書いてある説明を読んだつもりだったのに・・・
結果は失敗!
おかしい事に気づいて、よくよく説明を読んでみると、”大さじ1に対して”って書いてあった。
月齢別にお湯の量が書いてあるとこしか読んでなくて、1袋全部かと思った。
結局、お湯で薄めて、薄めていったら、お茶碗一杯分くらいになっちゃった。
1食分を作るときは大さじ1使えばいいのかしら?

7月6日(土)

今日は買い物に行かないといけないけど、パパは仕事。なのでなっちゃんを私の実家に預けに行った。留守の間、1時間くらい寝たらしいんだけど、家に帰ってしばらくしたら、爆睡に入ってしまった。結局起きたのが、8時頃でそれから本日2度目の離乳食。
すっかり生活リズムがおかしい。特に出掛けると更におかしい。何とかしなくちゃなぁ。

7月5日(金)

1人遊びをしてる時に笑い声がするから何事かと思ったら、カーテンを見て笑ってる。カーテンが風にゆれるのが面白いらしい。きゃっきゃっ言ってカーテンとたわむれてた。何が楽しいのか不思議だけど・・・すぐに窓のほうに行ってしまうから、網戸がしてあるとはいえ落ちないように気をつけなきゃ。

7月4日(木)

いつも離乳食を食べさせる前に手を合わせて”いただきます”をやってたら、今日自分から手を合わせてた!
まだまだもみ手のような合わせ方だけど、これがベビーサインってやつかしら。
こんなに早く出来るようになると思ってなかったので、嬉しい♪

7月3日(水)

さすがに日中ずっとエアコン(除湿でだけど)つけてた。私はまだガマンできるけど、なっちゃんが暑そう。汗ばむくらいじゃなく、汗がたれ流れてた。機嫌悪かったのもそのせいかも。
ふいても、ふいても汗で髪がビショビショだった。人からオフロ入ったの?って聞かれるくらい。汗疹になるといけないから、風がない日はエアコンつけてあげるね。

7月2日(火)

ほんっと寝つきが悪いんだから。今夜は2時間もかかっちゃった。抱いてると大人しいんだけどな。寝かせると大泣き。普段は1人で寝るのに。今日は眠れなかったみたい。眠たい時に抱っこすると大暴れだから、寝かせるの苦労する。添い寝しかしようがないんだもん。何が気にいらなかったのだろう??

7月1日(月)

今日はご機嫌ななめ。抱っこして歩いてないとグズグズ。どうしたのかしら。普段こんなことないのに。そういえば朝、少し熱っぽいような気がしたけど、それかなぁ。でもお熱はかってもたいしたことなかったし・・・
でもパパ帰ってきた途端、寝てたのに目を覚まし、ご機嫌♪1人遊びが始まっちゃった。
HOME