5月の戯言

偏読日記トップへ戻る

5/31

今日の購入物
スクールデイズ ボーカルアルバム
GUNSLINGER GIRL(5)



臨時収入が入ったので久しぶりに大須に行って買い物。
これで「SchoolDays」で人死が出るエンドのときに流れる「悲しみの向こうへ」(いとうかなこ)を聞くためだけに「鮮血の結末」他をやり直したり挿入曲の「Let me Love you」(桃井はるこ)のフルコーラスを聞くためだけに4話をやり直したりする苦労(?)から開放されますよ。
まあ、「鮮血の結末」の「死んじゃえ!!」→××××→「あはははははははははははは」の流れに「悲しみの向こうへ」がかぶさって画面がフェードアウトのあの流れは違う意味で神がかっているので曲単体よりも破壊力があるんですけどね。

って、何真剣に語ってるんだ俺。


■メールフォーム
看板ですか。サークルによって色が出る媒体ですよね。
うちの大学の鉄研はクマー!を登場させて、画像掲示板で晒されていました。
学祭ではウホなフランクフルト屋のビラが貼ってあったり。 そして、沖縄研究会ではなぜかマキグソアイスのビラを配ってました。
それでも人が集まるのだから不思議なものです。 で、うちのサークルの前主将は皇国日本なんてネタビラを配ったりしてました。俺は顔をでかく書いた呪いのビラを貼ってみたんですが、一年生の間ではかなり認知度が高かったようで。
情宣効果はばっちりでしたね。

(nancyさん)

前回の日記でネタにしたうちのサークルの看板についてですね。
無難にサークル名や活動内容を書くよりは人目を引いた方が宣伝効果が高いのは確かにその通り。
俺の大学でも漫画のパロディやら何やらといったネタビラやネタ看板が学内を彩っていましたよ。
あまりに偏ったネタを使うとそれに釣られてやってくる人の嗜好が限定されてしまうのが欠点ですけど。

……そして一番の問題は例の人力飛行機っ娘看板を作った張本人に宣伝しようと言う意思が全くないところなんですけどね。
サークル名書かないって何のためにやってるんですか(笑)

5/29

もはや何のサークルだかわからんね。



先輩「a-park君ってパソコンに詳しそうだよね」
俺「一応普通の人よりは詳しいと思いますけど……いきなりなんでそんなこと思ったんですか?」
先輩「う〜ん、見た目かな」

なんて会話をバイト先で交わして微妙に凹んでいるa-parkですどうもこんばんは。見た目って……

とまあそんな俺の日常はさておいて、前に書いた覚えがありますが俺の所属する人力飛行機サークルは来月初めに行なわれる大学祭に機体展示で参加することになっています。
お陰で実行委員会から割り当てられた立て看板にサークルで行なう企画の宣伝を書いて提出しなければならず、昨日テストフライトから帰ってきた時点では以前俺が作ったもののような機体の写真を中心とした普通の立て看板が出来ていました。

そして今日サークル作業場に顔を出してみると、

何のサークルの看板だかさっぱりわかりません
人力飛行機っ娘がいました。

なにこの無駄な(褒め言葉)クオリティの高さは。
いつもなら工具や材料が散乱しているはずの作業場に絵の具と筆が散らばり、肌色の参考にするといって持ってきた(らしい)Gsマガジンがそこかしこにあるあの光景はあまりの狂いっぷりに見ているだけで頭が痛くなってきそうでした。
知らない人が突然あの場に来たら絶対慢研かアニ研だと思いますよあれ。

なんていいつつも俺もノリで色塗りに参戦、頭から生えているアレ(発案者いわくプロペラらしい)を赤く塗ったりしているんですけどね。

こんな看板で企画を告知したらアニ研や慢研の企画か何かと誤解して来る人が普通に居そうです。
看板にサークル名を明記していないらしいしね!! 広報になってないですよそれ。



4086302365よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた
桜坂 洋 宮下 未紀
集英社 2005-05-25

by G-Tools
第一部「魔女のライブラリ」編もこれで完結。少々文体が変わった気がします。
俺は桜坂節とでもいうべき畳み掛けるようなあの地の文の流麗さが好きだったんですが、今回は常時そのノリで行こうとして失敗しているような感じが。
お話としては伏線をいろいろ回収し、まさに「第一部完」
このまま終わってもよし、また新展開で続けてもよしといった感じでした。
「プログラムを組んでCPUで実行する魔法」というこのシリーズの「現代魔法」の概念が好きなので個人的には続いて欲しいですね。

あと、内容には関係ないですが章タイトルの英訳が「癒しの乙女(cure maid)」「ホーム スイートホーム(@home)」「さらば愛しき人よ(farewell mai:lish)」等々全部秋葉原のメイドカフェの名前だったのにはちょっと笑いました。

5/27〜5/28

さよなら、思い出の飛行場。



以前に予告したとおり、金曜の晩から人力飛行機サークルで今年初のテストフライトに行ってました。

俺がテストフライトに参加するのはおそらくこれで累計10回目。我ながらよくこんなに行ったものです。
本来なら4年生は既に引退しているのでサポートに回るのですが今回の機体の水平尾翼の担当者が事情により参加できないため去年の水平尾翼担当だった俺が急遽代理に回ることに。
フライトの間ずっと尾翼の面倒を見ていました。

肝心の内容といえば飛行場まで行く途上で機体を収めた箱が風で破損するといったトラブルもあったもののそれ以外はおおむね順調に進行し、2回目のランで前輪が浮き、3回目のランで飛距離1〜2m程度のジャンプに成功。
やたら簡単に浮いてしまいました。

その後10回ほどランとジャンプを繰り返したところで操舵用のサーボモーターの電池が切れてしまったので終了。
浮くだけならあっという間に達成しましたが、長く飛ぼうとすると主翼がねじれるとか水平尾翼のヒンジ部の設計が悪すぎとかいろいろと構造的欠陥が判明したテストフライトでした。


そしてフライト終了後4年生連中で連れ立って去年の機体が最後のテストフライトで突っ込んで全損した柵にお参りしてその周りで記念撮影。
諸般の事情によりうちのサークルが今までフライトで使ってきたこの農道空港を次回のテストフライトからは使わなくなるのでその記念ということですね。
入部して初めて飛ばしに来て以来ここにはそれこそ嬉しいことから悲しいことまで数々の思い出が詰まっているので、少なくとも今年度はもうこなくなるのかと思うといろいろと感慨深かったです。


しかし、いちおう初飛行に成功したのにサークル全体の雰囲気として全く祝賀ムードがないのは正直どうなんでしょうね。
「浮いて当然」なんて言ってられるほど精度の高い機体を作れているとは思えないのですけど。

5/26

ついに積み本が10冊を越えました。



今日の購入物
「よくわかる現代魔法 たったひとつじゃない冴えたやりかた」
「ガンズ・ハート (5)」
「銃姫 (4)」


「School Days」にはまりすぎてほとんど本を読んでいなかったので先月末に買ったものを全て消化しきる前に今月末刊行のを買う羽目になってしまいましたよ。
といっても全て文庫なのでそれほど時間はかからないと思いますけど。

そして本つながりということで巡回先で見つけてきた「ライトノベルは会話が多いか」ライトノベルファンパーティー
についてでも。
こういうことを言い出すとそもそもラノベの定義ってなんだろうということになってしまいそうですが、このコラムでは「文庫版のイラストつき小説を主に発行するレーベルの小説」と定義。
俺の予想ではぶっちぎりでラノベの勝利かと思ったものの蓋を開けてみればライトノベルの会話率は31.7%、一般小説の会話率は29.8%とほとんど差は出ず。("一般小説"の定義もあいまいですがそれは置いておきましょう)
少々意外な結果でした。

会話率の大小で区別が出来ないなら何でするのかわかりませんけど、なんとなくラノベっぽい文体というのはある気がするのですけどね。
印象論でのみ語られるそんな「らしさ」をデータで示して覆したこのコラムはなかなか面白いです。

あと、ぶっちぎりで会話率最低(3%)をたたき出しているのが「亡国のイージス」だというのにはちょっと笑いました。それが福井晴敏クオリティってか。

5/25

いくらなんでも寝すぎ。



昨日の日記を書いた後少し休んでから学校に向かい、深夜2時から人力飛行機サークルで機体組み立てテスト&テストランを行なって朝7時に帰宅し、1限の授業が始まるまでちょっとだけ寝ようと思ってベッドに横になったら目が覚めたのは16時でした。
目が覚めたら夕方なんてまるでダメな人みたい、というか普通にダメな人ですね俺。目が覚めて時計見て本当に凹みました。

ちなみに俺をそんなだめな人にした原因の組み立て試験&テストランは大成功、とは言わないまでもさしたるトラブルもなく無事に終了。
接合箇所が今までの機体より増えている分どれだけ組み立てて時間を食うか心配だったのですが1時間強で組みあがり、テストランではなんと浮かせるつもりはなかった(はず)なのにほんの少しだけ飛行に成功。
あんな簡単に浮いてしまうとは思いませんでした。過剰揚力だよ。


…と、おそらく今週末のテストフライトを皮切りに、7月中旬の鳥人間コンテスト本番までこんな感じで人力飛行機ネタの日記が増えると思われるのでご了承を。
(準)現役の人力飛行機サークル員の日記サイトor Blogなんてほとんど存在しないので相当貴重なものを見れていると思いますよ?(←閲覧者の傾向を完全に無視していることから目を背ける俺)


■メールフォーム
お久しぶりです。 なんかとんでもないものを口にしてしまったようでご愁傷様です・・・
なんか昔のイギリスでは亜硫酸溶液に果物を漬け込んでたこともあるらしいので、ここは似たようなことと思ってみては?

アン中尉さん

次亜塩素酸の味を知る男a-parkですどうもこんにちは。
こうやって書くと「上質を知る男」って感じで格好いいですね。まず常人の知らない味を知っているという意味では合ってますし。

なんてふざけるのもこのくらいにして。
亜硫酸ナトリウムは現在も食品添加物(酸化防止剤)として使われている物質ですから果物の亜硫酸溶液(正確には亜硫酸ナトリウム溶液)漬けは十分ありえますよ。
次亜塩素酸も水道水の殺菌から食器の消毒にまで使われたりしているのでそれ自体が毒物というわけではないですし。

問題は濃度。
俺がなめたのは原液とは行かないまでも希釈前のかなり濃いめのものだったのであんなダメージを受けたみたいですね。
即吐き出して水で口の中洗っておいてよかったですよ。

5/24

飲み込まなくて良かった。そしてそれ以上に客に出さなくて本当に良かった。



お茶を出したりオーダー取ったり料理を運んだりと今日もいつものようにバイト。
閉店時間も近づき、客も少なくなってきたので俺は店長に言われて各テーブルの上にある餃子のタレや醤油、ラー油といった調味料の補充をすることになりました。

そこで補充用の大瓶を棚から出して並べ見てみると、酢の瓶がすっかり空になっていました。
キッチン裏の棚にダンボールから蛇口の生えた補充用の酢の箱(というかタンク)があったこと思い出しそこへ直行、蛇口をひねってはい補充完了。簡単なものです。

……しかし一応黄色で透明な液体が出てきたので酢を補充したとは思えたものの、もしかして違うものを入れていたらまずいよなと思い蛇口に残った一滴をなめてみました。

うん、この単純な酸っぱさだけではない深い味わいはなかなか。
うちの店はいい酢使ってんなぁ、というか舌痛ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!zwせxdcrtfvgbyv これ酢じゃない! 酢じゃないって!!


間違えて食器洗い用の中性洗剤でもなめてしまったのかと思い舌の痛みに耐えながらタンクをひっくり返して側面のラベルを見るとそこには


「低食塩次亜塩素酸」

(Д) ゜゜ (参考:次亜塩素酸ナトリウムについて[高杉製薬]


…客に出さなくて本当に良かったです。酢と間違えて出してたらうちの店から死人を出すところでした。
そしてこんなネタまみれの人生もう嫌(泣 日本広しといえども素で次亜塩素酸なめたことある奴なんて俺以外に何人いるのやら。

同じアパートの女の子に「部屋に出たゴキブリ退治して」と誘われたりとか、部屋でしゃがんでいたら突然頭に鍋が落ちてきたとか、それ以外にもいろいろともう思い出せないくらいで体を張ったネタを披露してきた俺ですが今回のは今までで3本の指に入りますよ。
もしあそこでなめるだけで吐き出さず、飲み込んでいたらここでこんな日記書いてられなかっただろうと思うとぞっとしますね。


ていうか、いまだに次亜塩素酸に触れた舌先と下の前歯の裏周辺が妙な感じがするので明日病院いって来ます。

5/23

ここ一週間で20人も「鮮血の結末」で検索して来ているサイトへようこそ。おまえらそんなにのこぎりが好きか。



金曜の夕方から
夜中までバイト→朝まで学校で人力飛行機サークルの作業を手伝い→昼間ずっと寝て土曜の夕方から夜中までバイト→また夜中に学校行って朝までサークルを手伝い→少しだけ寝て昼から夜中までバイト
というとんでもないスケジュールで過ごしていたので更新が途切れがちになってしまいました。ごめんなさい。

工作は好きですし、皆でわいわい言いながら作業で徹夜するのは楽しいことなのですが流石にこれは疲れました……


「School Days」
全部で40パターン弱ある最終話までの行きかたのうち27パターンを制覇し、全20種のエンディングを見終えてほぼコンプ。
あとは他と重複していたり明らかに話に整合性が付いていなかったりするルートしか残っていないのでこれで終了ですね。

やり終えて思うのは同じ初期状況からよくこれだけ分岐したなぁ、ということ。
ネット上の一部で話題になったような衝撃的なものから無難なハッピーエンド、唖然とするようなものまでと各種取り揃えたこのバリエーションは凄いです。
個人的にはハッピーエンドでは「想い結んで」「刹那の想い」「二人の恋人」「彼女だけの彼」、バッドエンドでは「鮮血の終末」(刹那ルート経由での)「肉欲」辺りがお気に入り。

プレイし始めた頃は優柔不断などというレベルを超越した世界に逝ってらっしゃる主人公の言動に本気で殺意を覚えたりもしましたが、途中からこれは自分の分身として主人公を操るのではなく神の視点から奴の行動を眺める話なのだと納得。
それからは、「決定的な選択を迫られたらとりあえず先送り」「とりあえず誰にでも女の子には優しくしとく」「体を使って迫られたら流されて抱いちゃう」等々のこの局面で奴ならこうするはずという選択を選ぶ誠くんロールプレイを試みると違う意味で楽しかったです。

とりあえずこれだけのボリュームある話をこれだけ短期間でやり終えたのですから客観的に見ると相当はまっていたようで。
お世辞にも「楽しい」話ではないですけど、俺はかなり好きですよこれ。
黒い展開に耐性があってヘタレ主人公にある程度耐えられる度量があるなら一度やってみて損はないかと。

5/21

これ書いたらまた学校行って製作の手伝いですよ。



昨晩は「5/21朝までに組み立て可能な状態まで完成させテストラン」などといっている割に全然作業の進んでいない人力飛行機サークルの作業を手伝って徹夜していたので更新できませんでした。

久しぶりに主翼の製作を手伝って切った貼ったでなかなか楽しかったのですが、気になったのは夜中も残って作業している奴らの年齢の高さ。
教室にいるほとんどが3年、4年でこれからサークルの未来を担うべき1年、2年の姿があまり見えないのは少々悲しかったですね。

そこまでベテランぞろいだと作業の進め方、材料を扱う際の注意等の頭に入れておくべきことを全て熟知しているのでやたらと順調に仕事が進むので良いといえば良いんですが、引退寸前の俺らばかりで仕事をしていても次の世代に技術が伝承されないので本当は不味いことなんですよねこれ。

この状況を「高齢化社会」なんて茶化している奴もいましたがまさに言いえて妙。
どうせここを見ているであろう俺のサークルの後輩達、頼むから手伝いに来てください。いやほんとに。


■メールフォーム
お初です。 さっそくですが、人外大好きのa-parkさんが『とらハ』シリーズに手を出していないのが不思議でなりません。
人外&戦闘能力人外キャラの宝庫なんですけどね、アレ。
少し値が張りますが、全シリーズが入ったDVDをオススメしてみます。

(田神さん)


田神さんどうもはじめまして。「とらいあんぐるハート」ですか。
お薦めどうもありがとうございます。『とらハ』は以前にも掲示板で薦められたことがあり、ちょっといいかもと思いつつそのまま買わないままになっていたんですよね。
ここしばらく邪悪キャラはS=Rのファル様とか何処あのの絵麻とかSchool Daysの言葉とか(俺の中で)豊作だったのに人外キャラはからっきしだったのでそれなら買ってみましょうかね。

…いろいろ積んでいるのでいつやれるかはわかりませんけど。

5/19

のこぎりにしてはあれは切れすぎだと思う。



昨日は書き忘れましたが大学生協の本屋が新書・文庫15%OFFセールをやっていたので「白夜行」 「同級生」 「月に繭 地には果実」を購入。そしていつ読むんだこれ。


「School Days」
あまりのボリュームに有志の作った分岐表と首っ引きで進行中。
最終話(第6話)までの行き方が約40パターン、エンディング20個ってなんですかこのボリュームは。さすがインストール容量7.6GB
ちなみに数が合わないのは途中まで違う進行でも最終的に同じ結果(例えばのこぎりとか)に行き着くことがあるからです。

例を挙げると俺は現在17パターンを制覇しましたがそのうち3回はのこぎりエンド(「鮮血の終末」)でした。
クリア後のセーブデータを使いそのときのプレイを選択肢無しのムービーとして再生するモードがあるので、ここまで連発されるといかに物語に整合性をつけつつのこぎりエンドに持っていくか工夫してみたくなってきますよ。

個人的には2話から順に、「二人の距離」「初体験」「ふたりだけの後夜祭」「棄てられた言葉」「鮮血の終末」の順で進行するのがお薦めですね。自分でやってみてこりゃあんな結末でも仕方ないと納得しましたもの。

そしてこういったエキセントリックな部分ばかり注目されていますが、見事なまでに腹黒くて自分の欲望に正直(そしてだいぶ頭悪め)な奴しかいない人物造型や修羅場シーンの迫真ぶり(メインヒロイン2人の直接対決は本気で見物です)は評価してしかるべきところかと。
お世辞にも「楽しい」「面白い」話とはいえませんけど、少なくとも俺は好きですよこれ。

5/18

性格診断なんて所詮その程度。



どうやらこの春俺のサークルに入部した新入部員の一部にこのサイトがばれているらしいことが判明し、誰かが言いふらしているのではないかとちょっと人間不信になりかけなa-parkですどうもこんばんは。
ほんとお前らどうやってここを突き止めているんですか???不思議でならないのですが。


そんなことを考えながら巡回サイトを巡っていたら「おたく度チェック」なる物を発見したので早速やってみることに。
俺はこういうWeb上の占い・性格判断等が結構好きなので今までにもいろいろとやっており、もちろんその中にはこういうヲタ度チェックなんてものもありました。
なので今回もいつものようにほどほどのヲタだと認定されて終わりだと予想し、それじゃぁ予定調和すぎて更新のネタとしてはいまいちだよなどうしようかと思いながら設問に答えていった結果はといえば、


>あなたのマニア度は60パワー 。普通のマニア度です。
>あなたは知らず知らずのうちに何かのマニアになってしまうかもしれません。
>しかし、人間何かに関心を持つのは非常に良い事。
>この程度のマニア度は丁度良いのかも。

まぁ、知らず知らずのうちにマニアになっていたのは確かですがこの程度でちょうどいいのか?

>あなたの危険度は73パワー です。普通ですね。
>このままいけば何事も無くすごせるでしょう。

…良かった(かなり本気で胸をなでおろす俺)

>あなたの萌え度は65パワー 。普通に萌えています。
>おそらく「好き」と「萌え」の区別はイマイチわかっていないでしょうが、
>もう少しでわかることでしょう。精進してください。

とりあえず「普通に萌えています」の定義を小一時間問い詰めたい。
普通ってなんですか普通って。人外萌えや邪悪萌えは普通じゃないとでも?

>あなたのさわやか度は45パワー です。隠れオタクとして十分やっていけるレベルですね。
>あなたは話さえしなければオタクとバレる事はないでしょう。
>しかし、下手に話すとボロが出る可能性があります。
>隠しているのでしたら気を付けましょう。

嘘をつくな嘘を!!!(いったん鏡で自分を見てから)

>あなたの迷惑度は51パワー 。普通といえる数値です。
>あなたは他人が迷惑だと思うであろう事もきちんとわかっている
>分別ある人間です。この調子で進んでくださいね。

ほっ(またもや胸をなでおろす俺)

>あなたの煩悩度は55パワー 。一般人レベルです。
>人間が生きていく上で、煩悩や欲はある程度必要なものなので
>これくらいは丁度良いでしょう。オタクとしては少ないかも?

物欲にまみれ、衝動買いを繰り返す俺を一般人認定するとはいい度胸ですね。

>あなたの潜在能力は70パワー 。一般人レベルです。
>あなたのオタクとしての潜在能力はほぼ普通の人と同じです。
>これからの生活次第でどうとでもなるでしょう。
>オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?

オタクになるかそうでないかはあなた次第。さぁ、どうしますか?
いや、どうしますかって、そんなこといわれても。

どうもこれを作った人の中のヲタク像にだいぶ偏りがあるようで。あ、それとも偏っているのは俺ですか?
とりあえず一般人認定されたのは違う意味で予想外ですよ。なんだこれ。

5/16

の こ ぎ り ! の こ ぎ り !



正月に帰省したときに新品が75%引きで売られているのを発見して衝動買いしたあげくずっと積んでいた「はるのあしおと」でもやろうかと思っていたのですが、メールで教えていただいた(その節はどうもありがとうございました)あまりに素敵な内容に急遽「School Days」を買いに走る俺。

「School Days」
…ナンデスカコレハ。 あまりに凄すぎて度肝を抜かれたため全く文書をまとめることが出来ないのでプレイしながら付けていたメモで代用させてください。

第一話→アニメ綺麗ですね。まだ普通の爽やか青春物語。メインヒロインの「西園寺 世界」「桂 言葉」って変な名前だなぁ。とりあえず言葉さん狙いで進行。
第二話→一話ごとにOP,EDが入るってまるでTVアニメですね。主人公の言動の微妙な香ばしさが素敵です。そして三角関係で修羅場の予感が。
第三話→なんか主人公の言動をコントロールできないんですけど(汗  言葉寄りの選択肢を選んでいっているはずなのに世界に言い寄るこいつは頭大丈夫か?
第四話→主人公を見ていると心の奥底に湧き上がるどす黒い感情、あ、これが殺意か。
第五話→泥沼ここにきわまれり。なんですかこの人間関係のドロドロっぷりは。だがそれがいい。そしてなんだか目が据わり始めている言葉さんが怖いです。

そして、

最終話「鮮血の結末」→やばいやばいやばい 完全に目が据わってしまった言葉さんが怖すぎ。 そして案の定のこぎりエンド。ブシャーーー。


や、ちょっと前にネット上でその内容が話題になったとき「のこぎり」「刺殺」「飛び降り」等の紹介ページからは全く想像できない素敵ワードが連発され、ネタバレ画像もそこかしこに上げられていたので予想を裏切られたとか言うわけではないですけど。
しかし実際やってみるとコトに及ぶシーンよりも、その前の捨てられて思いつめてだんだんとおかしくなっていくシーンが真に迫りすぎて本気で怖かったです。この邪悪っぷりは本当に凄いよ。


■メールフォーム
お久しぶりです。 全選手入場のガイドライン@邪悪ヒロインを見たのですが世の中なかなかステキな人たちがいるようですね。 個人的には君が望む永遠の穂村愛美が一番萌えるのですが(笑
そして何故かうちの弟は腐り姫のヒロイン樹里に萌えていたり。
・・・あれ?

アン中尉さん

まぁ、兄弟で好みが似るのは同じ家庭環境で育ったからにはありなんじゃないですか(笑
その2人は元ネタをやったことがないのでなんともいえませんがなかなか評判の高い方々のようで。
そういう方面に体制があるのなら「School Days」はやってみるべきですよ。言葉怖すぎ。

5/15

このネタを探し出してきたMURAJI氏に感謝を。



バイト中にお皿を下げてくる際バランスを崩して床に湯飲みを落として割ってしまったa-parkですどうもこんばんは。
こんなとき可愛い女の子なら「てへっ、割っちゃいました〜(はぁと)」とでも言っておけば全て丸く収まりそうですが俺がそんなことしたら解雇されそうなのでふつうに片付けましたよ、ええ。


…とまあ俺のどうでもいい日常はさておいて。
皆さんは「特命」と聞いていったいどんなことを思い浮かべますか?
リサーチやら係長やら人それぞれでしょうが、なんだかカッコいい言葉ですよね。
どんなくだらない単語でも頭に「特命」とつければなんだか既存の社会の枠を超えて暗躍するヒーローといった感じで雰囲気満点に。

ちなみに俺の中では「特命」といったらぶっちぎりで「特命武装検事 黒木豹介シリーズ」ですね。総理大臣に任命された特命武装検事ってなんですかそれは。頭悪すぎ。
特に月にいる某博士を救出しにいくために2人乗りのロケットに2人で乗っていく「黒豹スペースコンバット」の展開は違う意味で神でした。

そんな「特命」に更に「全権」などという素敵な枕詞を付けて出来上がる最高に格好いい肩書き、それは「特命全権大使」

肩書きの名前を見ているだけで国家の命運をその肩に背負って外交交渉の場に臨む、なんて燃えるシチュエーションが想像できてしまいそうです。
この特命全権大使、現在の日本にも存在するようで外務省の幹部名簿を見ると下のほうに「地球環境問題担当」「OECD担当」といった名目の特命全権大使がずらり。

そしてその中に燦然と輝く「特命全権大使 (大阪担当)」「 特命全権大使 (沖縄担当)」

…大阪??

5/14

言っておきますけどリアル邪悪な人は怖いので普通に嫌です。



そのあまりのクオリティの高さにネタにしようといったんは思いながらも忘れていた全選手入場のガイドライン@邪悪ヒロイン(←黄昏LOL他)が俺の巡回先のそこかしこで晒されていたのでネタにでも。

実は399以降で反応している中の一人は俺だったリするくらい(恥ずかしいのでどのレスかは言いません)リアルタイムにこれが書かれるのを見ていたのでこんな風にいろいろなところで晒されているのを見ると妙な気分ですね。

そして36名中、名前がわかるので20/36、ゲーム自体をやったことがあるのは10/36な俺は一般的なヲタからは十分逸脱している気がしますがまだまだ極めるほどではなし。道は遠いなぁ。

…ていうかあんなスレをいつも見ている時点でじゅうぶん逸脱してますから。


■メールフォーム
どうも、ごぶさたです。
a-parkさんにぜひともれびゅーしてほしい作品があります。
http://www.light.gr.jp/light/products/gunjou/index.htm  なんですけど、かなり期待大です。
グリペンですよーグリペン。

ミコやんさん

「群青の空を越えて」ですね。紹介ありがとうございます。
…と、今さら言われるまでもなく2004年バレンタインデーのlight新作発表会の記事で初出したときからこいつについては気になっており、いつになったら出るのだろうと首を長くして待っていたものですがやっと公式サイト開設&発売日発表ですか。良かった良かった。
日本を舞台にしているのに何故F2ではなくグリペンなのか謎ですが、グリペンを使うからにはトンネル基地とか高速道路から発進とかグリペンらしさを生かしたシーンがあると期待して待つことにしますよ。


なんだか楽しそうな玩具ですね。自分もそれで思い切り遊んでみたいです。
自分だったら何を飛ばそうかな。ヴァルキリー(計画機のほうです)を飛ばしてみたいですね。
あとは轟天で、ちょっと黄昏てみたりとか。 ところで、重量物投下とかのオプションはないのですか?

(nancyさん)

以前ネタにしたRigidChipsについてですね。
こいつは本当に楽しいのでオススメです。ぜひやってみましょう。
あの世界では揚力を得るのが(翼形が作れないので)少々難しいためあまり大きく重い飛行機は難しいのですがヴァルキリーなら何とかいけるかもしれません。思ったなら作ってみましょうよほらほら。

それと切り離しに付いてですが「パーツとパーツの結合を解く」という命令があってそれを利用して架台車と機体の切り離しを行なっているだけなので、別に重量物投下もミサイル発射もファンネル射出も子機分離も全て可能です。
作者のイマジネーションの及ぶままになんでも出来ますよ。

5/12

これは熱が冷めるまでしばらくはまりっぱなしかも。



もともと授業もバイトも無い上雨が降っていたのでひたすらRigidChipsな一日でした。
グローバルホークっぽいものを作ってみようとチャレンジしたはいいものの重すぎて全然飛ばず、仕方がなしに軽量化してやっと浮くように。
しかしやはり重いので離陸速度が約120km/hと大きい割に空力特性が悪いのか地上をまっすぐ走ってくれないため、壁にぶつかった勢いか山の上から飛び出さないと飛ばない飛行機が出来てしまいました。

浮きさえすればそれなりに安定するので、地上滑走を高速で行なうために架台車に載せて加速し離陸速度を越えたら切り離して離陸という方法に変えたところ大成功

架台車のエンジン&機体のジェットで150km/hくらいまで加速→最大までピッチアップ→架台車の車輪がわずかに浮き始めるくらいのところで分離スイッチオン→離陸 のシークエンスがあまりにも楽しすぎてそればかりをずっとやってました。
いや、ほんとカタパルト加速から分離して飛行というのは燃えます。
気分は「雲の向こう、約束の場所」の例の発進シーンですよ。


……なんか、閲覧者の皆さんを果てしなく置いてきぼりにしていってる気がしてきました。そろそろこのネタは打ち止めかな。

5/11

コンピューターブロック遊び(可動式)最高。



剛体シミュレータ RigidChipsにすっかりはまっているa-parkですどうもこんばんは。面白すぎてあやうく更新するの忘れそうになりましたよ。

「剛体シミュレータ」などと仰々しい名前がついていますが中身は高度なブロック遊びのようなもの。
数種類のパーツを組み合わせてつくったモデルを現実と同じ力が働く仮想空間の中で走らせたり飛ばしたりして遊ぶソフトです。

クリックすると拡大
現在はロケット、というかミサイルを何とかまともに制御できるように改良中です。どうやったら静安定が出るんだろ。

モデルの作り方が視覚的なものではなく独自の文法によるプログラムに近い点(HTMLに似てます)、入門用サイトが現時点ではあまり充実していない点が難点ですがそれさえを乗り越えればえらい楽しいですよ。
当然仮想空間ですからどんなとんでもない形を作ってどんな酷い扱いをしても大丈夫です。
Luaによる自動制御を最近のバージョンから実装したため、かなり高度な動作をさせることもOK。
俺が見つけた中では自動操縦で飛ぶ飛行機や自律誘導ミサイルなんてとんでもないものがありました。


ちなみに一番最初に作ったのは初期モデルを改造した下向きジェットエンジンによる強烈なダウンフォースで超高速コーナリングを目指したアホ車でした。
しかしサスペンションなし、かつ空力特性が悪すぎるせいでジェットエンジンでダウンフォースつけてるくせに100km/hを越えるとコーナリング即転倒。
なので初めからソフトに同封されているモデルの中から4WD車を選び出し、ジェットエンジンを5基装備したバカ車を次に作成してみると、通常エンジンとジェットエンジン併用により発進から2秒弱で100km/hまで到達するモンスターマシンの出来上がり。
こいつはサスペンションがいいのか200km/hを越えても何とか曲がるのを見て大喜びしてました。

エンジンパワー等は全てこちらの設定した数値なので大パワーを出そうと思えばパラメーターを書き換えればいいだけなんですが、モデルに働く力は現実と同じであるため単に出力を上げるだけでは全くコントロールの出来ないものが出来るのみ。
このあたりの微妙なリアルさがたまらないですよ。

そして、ジェットエンジンは漢のロマンだとか言ってなんにでもジェットエンジンを大量に装備させる俺は多分間違ってます。

5/10

最初は何処のコスプレ集団かと思いましたよ。



授業が終わってキャンパス内をぶらついていた所、妙なカーキ色の制服にベレー帽というあからさまに周囲から浮いている集団を発見。
何かと思って近づいて素性を確かめてみたら韓国軍の方々でした。

……いや、ネタじゃないですよ?
なんたって彼ら全員の右胸にはしっかり太極旗が。
肩の錨マークと、全員が揃って持っていたブリーフケースに書いてあった「N ROTC」の文字から韓国海軍(Naval)のROTC(Reserve Officers Training Corps:いわゆる予備士官課程)の方たちだと思われるので正確には軍人ではないですがね。

この時点では韓国にROTC制度が存在するかどうか知らなかったため推測することしか出来なかったので、後で調べてみることに。
そうしたら案の定「学生軍事教育団」という名前でROTC制度が存在していました。

「青い制服」など俺の見たものと若干異なる点もありますが、本職の軍人さん達がうちの大学に来るなんて流石にありえなさ過ぎるのでROTC課程に在籍している人たちが集団で訪日していたのを見かけたということになるのでしょうね。

それにしても何しに来てるんでしょうね?留学かな?

5/9

海外ミステリも捨てたもんじゃないですね。



バイトも授業もないのでその時間を使って更新用に長文を書きなぐっていたらキーボードカバーが破れました。
部屋にパソコンデスクしか座るところがないため食事も何もかもをそこでこなし、食べながらネット・ゲーム・サイト更新がすっかり当たり前になってしまった俺にとってキーボードカバーはまさに必需品。
カバーがないと飲み物こぼしたりご飯をこぼしたりでキーボードが痛みますからね。明日買ってこよ。


4488254039荊[いばら]の城 下
荊[いばら]の城
サラ・ウォーターズ 中村 有希
東京創元社 2004-04-22

by G-Tools
時は19世紀半ばのロンドン。下町で掏摸を生業にして暮らす少女スウに顔見知りの詐欺師がを持ちかけたある計画、それは、田舎の古城で暮らす令嬢のモードをたぶらかして結婚し、その財産をそっくり奪い取ろうというものだった。スウの役割はモードの新しい侍女。スウは迷いながらも、話にのることにするのだが…。


第一部の終わりのどんでん返しでひっくり返り、第二部終盤に明かされた真実に転げまわり、結末には口をあんぐり開けたまましばらく固まり。
「騙されているフリをして騙しているつもりが騙されてた」とでも言いますか、凄い勢いで二転三転する物語にすっかり引き込まれてしまいました。
序盤こそ少々かったるかったですが第一部の終わりからは先が知りたくてたまらなかったです。
普通に騙して結婚して財産を奪っておしまいになるはずがないとは思っていましたがまさかあんな方向に行くとはなぁ。

そしてまさに匂ってくるようなヴィクトリア朝イギリスのロンドンの下町や田舎の古城の風景・風俗の描写は実に見事。
これは濃密な心理描写とあいまって独特の雰囲気をかもし出していました。
客間女中(いわゆるメイドさん)よりお嬢様の侍女は偉いけど女中頭や執事よりは立場が下なんて初めて知りましたよ。
侍女であるスウの世話をしに普通にメイドさんたちがやってくる描写がありますからね。

感想を読もうと思って検索して初めて知りましたが著者は「このミステリーがすごい!」の2005年度海外部門一位だったそうで。
この面白さならそれも納得ですよ。

5/8

機体サイズとの比較から考えると彼女の身長は190cmオーバーらしいです。モデルさんですか。



文化祭といえば秋、というイメージがありますがうちの大学はなぜか6月の初めに大学祭をやります。
しかし俺の所属する人力飛行機サークルは模擬店を出したりするなどもってのほか、学校が休みになるのをいいことにその期間を利用してテストフライトに行ったりして大学祭なんて全く関係無しに活動するのが今までの常でした。

が、今年は製作の遅れを挽回&慢性的人不足を解消するためのサークルの広報活動を兼ねて参加することに。
(作りかけの)機体展示&作業実演(遅れてるから大学祭期間中も普通に作ってるだけ)」という企画内容はいろんな意味で問題が有るような気がしますがね。

まぁどんな内容にせよ参加する上はそれを告知しなければいけないわけで、今日作業場に顔を出してみたら実行委員会からあてがわれたポスターの規格に合わせて告知ポスターを描いていたのでどんなものかと思えば、

クリックで拡大

…ちょうどペン入れしている所でした。

いや、既に例の禁断のビラ等の前科があるので今さらといえば今さらなんですけどね。
ちなみに作者の人によると彼女がモデルだそうです。ていうかポーズそのまんまだし。

そして更にとんでもないことにこれはキャンパス内に貼るのではなくて大学の最寄り駅に貼るらしいです。(実際に掲示するのは実行委員なので詳しくは不明)
……流石にそれはちょっと洒落になってないんじゃないですか?


■メールフォーム
失踪・・・といえば、ひぐらしが鳴く。というネタだと思ったのだが・・違うようですね。
リアル失踪はとても心配です。

ミコやんさん

昨日のバイト先での話ですね。
今日それとなく店長に聞いてみたところ「ああ、彼は多分もう来ないね」という答えが返ってきたので一応行方知れずというわけではないようです。
本当に失踪していたらどうしようなんて心配していたのですが真相は単なる突然の退職だったようで。
前日までは全く普通に働いていたのにいったい何があったのやら。

5/7

現在32サイトめ。



3日ぶりにバイトに行ってみると前回行ったとき無断欠勤していた社員のコックさんの姿が相変わらず見えなかったので同僚に聞いてみたら「失踪したよ」との答え。
いくらなんでも冗談だろと思っていたのですが、シフト表から完全に名前が消されていたのでとりあえず居なくなってしまったことは真実のようです。
料理長や店長に訊けば真相が明らかになるのかもしれないですが正直怖くて訊けないよ。


そして話は変わり以前書いた個人サイト友達の輪企画ですが暇を見て少しづつリンクをたどり続けて30サイトを突破しました。
ハムスターについてのサイト群に紛れ込んだときは本気で先行きが不安になりましたが、なんだかんだで現在はオリジナルのイラスト中心のサイト群に進入中。
最新のところはラノベにイラスト描いたりしている人の個人サイトです。

しかしヲタ日記サイト群(つまりここ)からスタートし、オリジナル小説・TRPG・FF11・ハムスター・戦隊ものファンサイト等の紆余曲折を経つつもなんだかんだいってヲタサイト界隈から離れられないようで。
まぁ、ひたすら大して興味のないハムスターについてのサイト群をさまよい続けるよりははるかにマシですけどね。

それにしてもこの企画をやっているとリンクページから適当に選んで飛ぶ際の期待に胸を膨らませる感じがたまりませんよ。
リンク元のサイトと同系統のサイトだったり、あるいはまるで異なるジャンルのサイトだったり、閉鎖していたり消えていたり。

これを見ている皆さんもいつもの巡回コースを十年一日のごとくたどり続けるだけではなくて、巡回コースの中のサイトからリンクをたどって2つか3つくらい飛んでみるといいですよ。
その程度飛ぶだけでもかなり新しい世界が開けるはずです。

5/6

久しぶりに授業に出ました。



ほぼ一週間ぶりに授業に出席。しかし今年のゴールデンウィークもあっという間でした。
連休ですっかり夜型になってしまった生活サイクルをそろそろ元に戻さないといけませんね。

Tears to Tiara
平均レベル40ちょいでラスボスに挑戦したら全く歯が立たなかったのでレベル上げを始めたらそっちが楽しくなってしまい、気がついたらメインキャラは軒並みレベル50オーバー。上げ過ぎです。
お陰で2回目のラスボス戦は楽勝でした。

たるい序盤、最高に燃える展開の中盤、と来てその勢いのまま一気に盛り上げて結末へ、と思えば少々消化不良なまま終了。
中盤の本拠地防衛戦のくだりは(個人的に防衛戦というシチュエーションが好きなこともあって)本当に燃えたのであの勢いをそのまま維持してくれればよかったのですけどね。残念です。
完全に一本道なお話なのでこれにて終了。2周目をやるほどの気力は起きないなぁ…


■メールフォーム
Tears to Tiaraの感想読ませていただきましたー。そのうちトリアーリ、ハスターティ、プリンチペスとかも出てきそうですね(笑
自分もサイトで共和政ローマ人物占いとか作っているくらい共和ローマはかなり好きでそのうち買ってみたいですね。
ちなみに自分は共和政ローマでは監察官カトー先生がお気に入りです。

アン中尉さん

流石にいくらなんでもそこまでは出なかったです(笑) が、「皇帝陛下はカプリ島の離宮に…」なんて台詞があったり最高神祇官が敵として登場したりしたのにはニヤリとしてしまいました。
あと、古代ローマ(をモデルとした作中の国)ははっきり言って中盤までのかませ犬で、真の敵は別のところにいるため中盤以降はローマネタはほとんどでてこないのでご注意あれ。


先生! 結果が9/11だったら正答率は88%でなく81〜82%だと思います!
(匿名希望さん)

5/1の日記で紹介した科学的常識テストの俺の結果についてですね。全くその通りです。
我ながらなんでこんな恥ずかしい間違いをしているのやら。
理系大学生のプライドにかけて目指せ全問正解とか言う前に小学校からやり直しとけ俺。

5/5

これからもちょっとは手伝ってあげた方がいいのかな?



昨日は所用で学校に行った後ちょっと顔を見せるくらいのつもりで人力飛行機サークルに行ってみたところ、あまりにも修羅場っていてとてもじゃないが手伝わないで帰れる雰囲気でなかったためずるずると手伝っている間に徹夜してしまい更新できませんでした。

主翼担当兼設計者の後輩なんてゴールデンウィーク始まってからずっと学校に泊り込んでるとか言ってましたからね。みんながんばれ。超がんばれ。

俺はといえば朝になったところで眠さに耐えられなくなって退散。今日は昼間ずっと寝てました。
昔は徹夜作業したあと更に働いたり出来たんですけどね。後輩達の若さが眩しいです(といってもせいぜい3歳差だけど)

それにしても、確か去年のゴールデンウィークも丸々使って尾翼作ってた覚えが有りますし一昨年は自分担当の部品の納期に終われてたりで普通にどこかに遊びに行ったりとかここ数年してないよ俺。

5/3

SLGやるのなんてだいぶ久しぶりだなぁ。



バイトに行ったら社員のコックの人が無断欠勤したお陰でキッチンの応援に入って疲労困憊な一日でした。
8時間キッチンは死ねます。

Tears to Tiara
…何この気さく、というか威厳もへったくれもない魔王様(主人公)は(笑

ハーフリアルタイムの戦闘シーンがなかなか楽しくていいですね。
適当にやってると勝てないけど、コツをつかむ楽勝なバランスは流石です。俺は初回の戦闘で全滅仕掛けましたが。
開始時の難易度設定で「難しい」と「普通」で迷って普通を選んでおいてよかったね俺。

そして主人公達が反乱を起こす相手である「神聖帝国」がまんま共和制ローマをモチーフにしていて知っている単語が出てくるたびににやりとしたり。
しかし執政官や監察官といった役職名程度ならともかく、元老院最終勧告とか(軍団内の役職としての)補助兵なんて単語が出てきたのにはびっくりですよ。
補助兵なんてそうそう知っているものではないと思うんですけど。(俺も「ローマ人の物語」を読んで初めてその存在を知りました)
これ、単純にライターが自分の趣味を炸裂させてるだけなんじゃないかなぁ…


■メールフォーム
科学常識の第五の設問は、ギャオスの超音波メスに引っ掛けてあると思うのですが、どうでしょうか?
それかメーザーは光を集中したものである、とかそういう質問もよいかと思います。
まぁくだらないことはそれぐらいにしておいて、先日のキンギョソウは元気にしているのでしょうか?花を咲かせているといいのですが。
それと、頭に前リボンの観察の結果はどうでしたか? 私も以前見かけた記憶がありますが、そこまで探究心はありませんでした。残念なことをしたものです。
(nancyさん)

超音波メスって何かと思って調べてみたら実用化されているんですね。知りませんでした。
金魚草といえばやはり茎を地面に挿しただけでは根がつかないのか具合が悪そうで、新芽が出るそばからしおれていってます。
それでもすっかり枯れてしまうことはなく3週間近くしぶとく生き続けているので、いつか復活してくれるはずだと信じて水をやり続ける毎日ですね。
それにしても金魚草がここまでタフな植物だとは思いもよりませんでした。

頭にリボンは物理的に考えて頭頂部にリボン部がある以上、あごかうなじに後ろ側があるはずなんですがよく判らなかったですね。もう少し髪が長かったら自分で試してみれるのに。

5/1

深読みしすぎです。



バイト中にリアル頭の前リボンなお方が来店し、ああいうリボンの後ろ側はいったい頭の何処に行っているのかという長年の懸案事項を解決すべくしげしげと観察してしまったa-parkですどうもこんばんは。しかし実際にあんなリボンしてる人初めて見ましたよ。


そして話は変わりますが巡回先で「科学常識このぐらいは――目安作り、文科省乗り出す」なんて記事を見つけてそこに掲載されていた1999〜2001年にかけて、世界17か国の学術機関などが連携して、18歳以上を対象に行なったという「科学的常識テスト」をやってみたり。

テストの内容というのは○×式で以下の11問に答えるというものでした。
〈1〉地球の中心部は非常に高温
〈2〉すべての放射能は人工的に作られた
〈3〉我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
〈4〉赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
〈5〉レーザーは音波を集中することで得られる
〈6〉電子の大きさは原子よりも小さい
〈7〉抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
〈8〉大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
〈9〉現在の人類は、原始的な動物種から進化した
〈10〉ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
〈11〉放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全

日本は正答率が54%で17か国中13位だったそうですが、一応理系大学生の誇りをかけて全問正解にチャレンジ。
結果はといえば9/11で正答率88%(これは間違い 正確には81%)
解答はこちら(反転)→1〉○〈2〉×〈3〉○〈4〉○〈5〉×〈6〉○ 〈7〉×〈8〉○〈9〉○〈10〉×〈11〉×

普通に染色体について忘れていて(4)がわからなかったのとなまじっか自分の専攻分野なのでレーザーの発振原理について習ったこと(エネルギーを増幅するとか)を中途半端に憶えていたため混乱して(5)を間違い。
冷静に考えれば音をいくら集中しても光出るわけないんですけどね。どうしちゃったんだ俺。

偏読日記トップへ戻る