10月の戯言

偏読日記トップへ戻る

10/31

ついさっきまで人力飛行機サークルに某全国紙の記者が取材に来てました。

何でも夕刊のサークル紹介のページに載せるんだそうで。
鳥コンに出るといろいろ名が売れるものですね・・・。新入生も入ったし。


それはそうともう10月も終わりです。
いろんな事がありました。戯言帳を読み返すとちょっと自分で恥ずかしくなってきたりすることもあったり。

ま、来月からもまったりと運営して行く事にします。1周年も過ぎましたし次の目標はレビュー総数100本
ですかね。
がんばらないと。

10/30

CROSS † CHANNEL SS」で検索してうちのサイトに来る人がそれなりにいるようで。
何でヒットしてしまうのか結構不思議なんですけどね。

みなさん期待させてごめんなさい。SS読みたいのは俺もです。



・・・いっその事自分で書くか?

それはそうとCROSS † CHANNELショックから立ち直りそろそろ次のゲームがやりたくなってきました。

何にしようかな・・・(積みゲーリストに目を走らせつつ)

10/29

学校の校舎内の掲示板には、様々なサークルの勧誘のチラシが所狭しと貼られています。

俺が今いる人力飛行機サークルに入ったのも掲示板のチラシを見てのことでした。

こうやっていろんなサークルのチラシを見ていると、もしあの時違うサークルを選んでいたら、自分は
もっと違った人生を歩んでいたのだろうかなどと物思いにふけってしまう事もしばしばです。

それなりの責任がある今となってはもう辞めるなんていえませんし、もちろん辞める気も全くないですが。

それでもやはりいろいろ考えてしまいますね。まあどうあってもヲタな道に進むのは確定でしょうけど。



そして今日もいろいろ考えつつ掲示板を眺めていたところこんな物が。












・・・これを見て邪な想像しかできない私はヲタですかそうですか。

10/28

ただいま酔っ払い。

こんな時期にサークルに新入生(♀)が2人も入ったので彼女達の歓迎会として飲んでました。

物好きな人もいるものです。自分もですが。
普通の人にとっては何が楽しくて毎週末徹夜で作業したりCFRP部材の加工でカーボンの棘が刺さったり
エポキシ樹脂系接着剤を素手で混合して指で塗ったりしてるんだって感じでしょうね。


・・・なんか書いてて鬱になってきた。本当俺なんでこんな事してるんでしょう。






話は変わりますが、MURAJI's Book Pageで紹介されていたすっぽんにあるCGムービーの
「1942」と「1945」の物凄い作りこみにびっくりです。
レシプロ戦闘機同士の空中戦を描いたムービーなのですがCGが綺麗なのはもちろん音楽、無線交信とも
雰囲気満点。
特に「1945」の疾風登場シーンの格好よさは最高です。
何度もリピートして見てみたり。

10/27

今日は「翼 選定 地面効果」で検索してこのサイトに来た人が居ましたがごめんなさい。
ここは貴方の期待したようなサイトじゃないんですよ・・・



どうも、だいぶCROSS † CHANNELショックから立ち直りつつあるa-parkです。
今になってみると昨日&一昨日の錯乱振りは我ながら恥ずかしいですね。

して、今日はサークル用の木材を買いに栄まで出かけてみたりしたのですが、とんでもない
ものを見てしまいました。

繁華街ですからティッシュ配りやらアンケートやら果ては怪しげな店のポン引きやらいろんな勧誘が
あふれているのですよ。

そんな中漫画喫茶の看板を持って立っている人がいました。
別にたいしたことではありません。いつもの光景です。

そいつの後頭部に顔があることに気付くまでは






・・・その人は漫画喫茶の看板を持ち、ハッピを着て、後頭部にドラ○もんのお面を装着して
歩道の真ん中に仁王立ちしていました。
良くやるように割引券を配ったりせず不動の姿勢を保っています。

不審に思った俺は自転車で通り過ぎざま彼(彼女?)を前から見てみました。



顔にはピ○チューのお面装備中。




・・・写真撮ろうかと思ったよ。

最高にシュールでした。店の方針としてやってるのか、個人的にやってるのかは知りませんが
思いついた奴最高だと思います。
お面にばっか目が行って店の宣伝になっているかどうかは微妙ですが。

10/26

「人の痛みとか、全然わからないんです」

「それが君の群青色か」



固有美希のこのシーン最高に好き
てな訳で未だにCROSS † CHANNELクリアの余韻から醒めていません。
凄いよこれ・・・
勢いでレビューも書いてみたり。ファンディスクとか出たら問答無用で買ってしまいそうです。




が、すべてにおいて完全無欠というわけではもちろんないわけでして。
ちょっとレビューでべた褒めしすぎたので欠点をば。

一部の消化し切れていない伏線と感情移入の難しい主人公、説教臭いテーマがやはり冷静になって
見ると目に付きますね・・・

消化し切れていない伏線に関しては本当に惜しいです。あれだけ緻密なシナリオを構築したのですから。
主人公とテーマについてはまぁ解釈しだいと言うか好みの問題と言うか・・・

主人公に関してはむしろライターの方から感情移入を拒んでいるようにも思えます。
テーマは、まぁ・・・俺のような引きこもりエロゲヲタにとっては感涙ものなのですが、正直これ普通の人
から見たらどうなんだろうというか。


ああ、なんか歯切れ悪いですね。もうやめよ。


結局のところ、俺はこれを文句なしの名作だと思っているんですけどね。

10/25

どうも、適応係数(推定)15〜20くらいの男a-parkです。30超えたらみみ先輩ですからね。
さすがにそれほどは。

ていうかCROSS † CHANNELやってないとわからないネタですいませんね。
いや今かなり興奮してるんで。




というわけで CROSS † CHANNEL コンプ。

いや、本気で凄いですよこれ。

巡回先のいくつかのサイトで話題になっていたのでどんなゲームか知りたくなった俺がメーカーOHP
から受けた印象は「ちょっと変わった学園物」という程度。

それぞれ問題を抱えた登場人物たちが織り成す明るく切ない青春群像グラフティーみたいな話だと
思っていました。

が。

見事に(いい意味で)裏切られました。

序盤〜中盤にかけての世界の姿の語り方、中盤〜終盤にかけてのストーリーテリングの巧みさと
登場人物たちの狂気の表現、そして終幕の美しさ。

ぶっちゃけ鬱ゲーなのですが、鬱な話全然OK(むしろ程度によっては好きかも)な俺にとっては
かなりの名作でした。

あとギャグ。

レビュー等を見ていると肌に合わない人にはとことん合わないようですが、俺は完全につぼにはまった
ので序盤はモニターの前で笑い転げながらプレイすることに。
主人公暴走しすぎです。いろんな意味で。


ま、詳しいレビューは偏遊記の方にそのうち掲載します。

でも、これ少しでも内容に言及するとネタバレを誘発するというある意味恐ろしいシナリオなので
(しかもネタバレしてしまうとプレイ時の魅力激減)どうしましょうかね・・・

10/24

毎週末恒例の人力飛行機サークルの泊まりこみ作業のため今日は更新なしです。

ごめんなさい。

10/23

昨日は実験レポートにてこずって更新できませんでした。
やはり提出期限の前日になるまで放っておくのが良くなかったようで。
サボりすぎですよ俺。





いつもいつもエロゲネタばっかりなのもアレなのでたまには本の事でも。

ここ2週間ほど、図書館で借りた「戦時輸送船団史」をまったりと読み進めているのですが、なんか本当
悲しくなってきます。

第2次世界大戦中の日本の輸送船団を1つ1つ取り上げてひたすら出航地,到着地,加入船名、
護衛の艦艇、船団の行動などについての記述が続くのですが、さしたるトラブルも無く全船無事に
目的地へ到着なんてものは数えるほどしかないんですよ。

もう潜水艦に食われる事甚だしいったらありません。
ひどい時には護衛の艦艇含めて船団全滅なんてことも。


そしてこれだけたくさん船がいるとたまに物凄い奴が居るもので、

一度の戦闘で魚雷5発食らったが全部不発だったあまつ丸とか、

同じ船団の船を曳航しているにも関わらず魚雷を3回回避した桃川丸なんて凄すぎです。
(記述を読んでいると単艦で航行していても魚雷を回避するのはかなり難しいものと思われます)


桃川丸はまだ素晴らしい操船技術って事で片付けられますが、あまつ丸なんて冗談にしか思えません。


「事実は小説よりも奇なり」って本当なんですね・・・

10/21

TECH GIAN 12月号にNitroplusの新作「沙耶の唄」の情報が掲載されていると知った俺は家に帰り
荷物を置くのももどかしく本屋へ直行そして購入。






帰宅後。

(脳内の俺達)
「おいどこに載ってるんだよ」

「うるさいちょっと待て」

「何でこんな厚いんだよ
 この雑誌」

「お、あった」

「どれどれ・・・」
「ほうほう」
「ふふん」





「キタ━━━━━━━━!!」

とまあこんな感じで。

・・・いいですわこれ。
虚淵&中央東口コンビの新作という事で信者としてはそれだけで買い決定なのですが、
シナリオの虚淵氏が新しい芸風を開発するためとか言って

「戦闘のプロとか出さない。2丁拳銃禁止。カンフー禁止」
「野郎キャラよりも大勢のおなごキャラを出す」


などの条件を自分に課しているという記述には爆笑。いやそれ普通だし。(特に後者)


今までどんだけ一般的エロゲから離れた作品を作ってきたか知れるというものです。
俺はそういうの大好きですけど。

そんな人が今までの作風を封印するというのですからどうなる事やら。
期待して待つ事にします。

10/20


Confidentail Air
さんで連載中のシスプリ+エースコンバット4な仮想戦記「エースコンバットシスター 
シャッタードプリンセス」13話更新。(昨日ですが)


・・・いや、もうほんと作者のpdさんは神です。
もはやこれは完全にパロディの域を超えてますよ。

正直、初めて読んで「こんなの妹萌え〜とか言ってるシスプリ好きの大きなおともだちしか読まねぇよ」
とか思った4ヶ月前の俺を宮刑にしてやりたいです。



もう少しで完結だそうなのでもうどう終わるか今からドキドキです。

読んだ事無い人はとりあえずだまされたと思って読んでみてください。
マジでいいから。










CROSS † CHANNEL まったりと進行中。

10/18の記述を見ると凄いバカゲーのようですが、進めるにつれてとんでもなくシリアスに。
ネタバレになるので詳しくはいえませんが、まさかこんな展開になるなんて多分誰も予想してないんじゃない
だろうかという展開に。

明るく爽やか、ちょっとだけ鬱な青春群像劇かと思ったらこれですか・・・

10/19

今日の面白検索キーワード。

「掃除機 サイクロン フィルター 感想」

何でそんなのでこのサイト来るかねぇ。





携帯のカメラレンズにゴミが入ってしまい写真の写りが悪くなったので修理に出してきました。

いざ引渡し、というところでカウンターのお姉さんがこういいました。

「まず無いと思いますが、修理の際内部のデータが消えてしまう事があるかもしれません。
それでも修理に出しますか?」

万が一消えてしまうと困るのでアドレス帳やメールボックスなどのデータをSDメモリーカードに移して置くことに。
アドレス帳の保存は一瞬で終わったのですよ。

が、メールボックスの保存が曲者でした。

俺「じゃあメールも保存しときます」
お姉さん「はい」


(保存中) (保存中) (保存中)

俺(やっぱ結構時間かかるものなんだな・・・)

(1分経過)

俺(まだかな・・・

(5分経過)

(おいおい)

(10分経過)

(嘘ぉ!!)



転送速度遅すぎ


結局俺は10分近くカウンターでお姉さんと向かい合ったまま無言で保存終了を待ち続けることに。
本気で気まずかったです。

修理頼むんならそのくらい前もってやっておけよというお姉さんの
心の声が聞こえた気がするのは気のせいではないでしょう。

10/18

とりあえず、毎日更新するにしてももう少し早い時間に更新するべきですね。
(これを書いている現在AM2:41)
こんな遅くに日記書くんでしたら明日の午前中かいても同じ気がします。やはり日にちが変わる前に
アップしませんとね。









CROSS † CHANNEL

現在5〜6時間くらい(推定)プレイ。

バカでありながら締める所はきちんと締めるこのテキストはなかなか好感が持てます。


「ロリコンは犯罪です」
「材料は・・・牛乳と、卵白と、約2億匹のマイリトルサン
「俺的にはギブミーキャンディーだな」


等に本気で爆笑。モニターの前で転げまわる俺。


・・・すいませんこれだけじゃなんだか訳判らないですね。

とりあえず今の所かなりの当りをひいたのではないかと思う次第。
この好評価が最後まで続いてくれるといいんですがね。

10/17

俺はテストを寝坊して欠席するくらい寝起きが悪いのですが、なぜか今日は午前中授業が無いくせに
8時起床というありえない事態に。

真剣にCROSS † CHANNELやってから学校行こうかとか思いましたが
いろいろ雑用をこなしている内に昼になってしまい、結局インストールしただけで後ろ髪を引かれつつ
登校することに。


放課後はまたサークルでCFRPパイプを焼きの準備を教室に泊まりこんでするつもりだったのですが、
夜中過ぎ(ていうか3時過ぎ)頃一段落着いたので

「俺帰って家で寝てくるわ」

といって抜けてきました。







もちろん、すぐに寝たりしましませんよ、えぇ。

CROSS † CHANNELやるに決まってるじゃないですか。

10/16

「T-34をPak38で撃破して大喜びのドイツ兵」というトップ絵はサイトの内容にあまりにもそぐわないのでは
と思う今日この頃。

でもやっぱり左側の人のあの笑顔が目に焼きついて離れないんですよ。




今日人力飛行機サークルに出たところ、サークル内では昨日俺たちは大須に

エロ本を買いに行った事

になっていました。

本当の事を知られるよりもそのほうがましに思えるのはもう救いようが無いですね。
まぁ俺なんかは普通にミリタリー&エロゲヲタだとばれているのでさらにどうしようもないですが。

飛行機と人格は関係ねぇ!!というのが俺の持論なのでサークルの皆さんよろしく。

ていうかCROSS † CHANNEL買ったはいいけど時間が無かったりいつの間にか寝てしまったりで
やってません。

今晩はまたサークルでCFRPパイプ焼きがあって学校に泊り込みですしね・・・
時間がほしぃ・・・

10/15

今日は学校が早く終わるためサークルの友人達と待ち合わせて大須へ行ってきました。

ちなみに内訳

AIRを愛する真性鍵っ子にして次期機体の主任設計官、このサイトの常連のI氏。
エロゲヲタとして俺なんかでは及びもつかないレベルにまで到達してしまわれているY氏。
「無修正は見飽きた」「胸があれば小学生でもOK」等の名台詞を吐いた、S氏。
あと俺。




人のことは言えませんがお前ら濃すぎ。


こんな奴らですから行くとこは当然そういったヲタ系の店ばかりです。
ガンプラ見たり(俺は一人ミリタリー系の模型を見る事に)、中古エロゲ屋に行ったり。

ちなみに中古エロゲ屋でY氏がI氏にONE2を物凄い勢いで薦めているのははたから見ててかなり
面白かったです。
あとS氏が皆の予想に違わず巨乳系や陵辱もののエロゲばっかり手に取るのも。

俺は定期巡回先のいくつかのサイトで妙に評判になっているCROSS † CHANNELを発見し購入。

やはりどんな宣伝よりも自分と好みが一致する人の日記の一言の方が信用出来てしまいますね。
商売っ気がない分率直な評価が出来るからでしょうか。

書いている人の顔も名前も知らないのにほぼ無条件の信頼を寄せられるのですから不思議なものです。
俺もそういったサイトとしてやってきたいです。

がんばらないと。

10/14

前に「エヴァンゲリオンキャラクター」という検索キーワードで戯言帳に来た奴が居ましたが、今日は
さらにそれを上回る強者を発見してしまいました。

今日戯言帳にyahooから来た奴の検索キーワード。

それは












「咲耶 快感」


・・・なに考えてんでしょうねこのお方。咲耶って恐らくシスプリの彼女ですよね?

頭の中は性欲で一杯なのかねキミは。

ちなみに検索結果はこの通り。やっぱりそういった類のSSなんかがほとんどです。

ちなみに戯言帳はConfidentail Airさんの連載作品「エースコンバットシスター」の感想を書いた部分(咲耶)と
水夏の感想を書いた部分(快感)でヒットしたようです。

俺は別にキーワードから想像出来る様なエロい事なんて一つも書いてませんよ。
本当ですってば!!



そして話は変わりますが、この検索結果を眺めていると、自分はシスプリの”お兄ちゃん”と同名だという

目を背けたい現実を再び思い知らされてちょっと鬱なa-parkでした。

10/13

ぼけーとして本を読み

ぼけーとしてネットをし

ぼけーとしてゲームやろうと思ったがなんとなくやる気になれず

ぼけーとしたままサイト更新



そんな一日でした。


やはり目が覚めたらいきなり14時だったのが効いてるんでしょうか?

昨日と一昨日で2日あわせて6時間くらいしか寝ていなかったのでこうなるのは必然という気もしますけど。

テンション低くてごめんなさい。




あ、あと昨日買った「白詰草話」サントラなかなかいいです。


ぼけーとしたまま曲流しっぱなし。

10/12

(既に人力飛行機の影はどこにも無い)人力飛行機学生交流会レポートその2。昨日の続きです。

コンビニで繁華街の方向を聞いたり、鴨川の川辺に並ぶカップル達に怒りを覚えたりしながら
京大から3キロくらい歩いて漫画喫茶発見。

皆で検討の結果そこで夜明かしすることに。

俺は悪酔いしたせいか頭痛がひどく、とても眠れそうに無かったので時間つぶしのために何か読む事に
しました。
正直重い話を読める気分ではなかったので、何も考えずに読める物をと思い「ラブひな」を選択。


・・・。


なんか、全然面白くないんですけど。(ラブひなファンの方ごめんなさい)

ストーリーが全て心を素通りしていきます。
お約束の連続が俺を苛みます。

なぜ楽しめないのか自分でも不思議なんですけどね。

なのに結局全14巻読破して徹夜。何をやりたいんだお前は。




その後他の4人と別れ、鴨川の堤防のベンチで寝たり京大校内のベンチで寝たりして体力を
回復した後別の所に宿泊した友人(ちょっぴりヲタ)と合流し京都観光に出発。

さて、ヲタが二人で京都に来ました。
どこに行くでしょう?金閣寺?清水寺?いえいえそんなメジャーなところには行きませんよ。


俺達が最初に行ったのは、

アニメイト京都店(痛すぎw)

その後もその類の店をはしごしているうちに夕方に。

さすがにこれで帰ったら京都来た意味がないと思い、近場で何か有名な史跡が無いかとガイドブックを
めくり本能寺が現在地から1kmも離れてない事を発見。

信長廟(↓)にお参りしてきました。





↓ちなみに今回の京都での戦果。

「モエかんアンソロジーコミック」「プラネテス」1〜3巻。「白詰草話サントラ」を京都にて購入。


俺は何をしに京都まで行ったのやら。

10/11

(誰も待ち望んでない)人力飛行機学生交流会レポートその1。(10/12更新)



人力飛行機学生交流会に参加しに京都大学に行ってきました。交流会はこれで3回目の参加ですね。
俺たちの学年がメインとして参加するのはこれが初めてです。

昨日何とか仕上げたプレゼン資料で全体発表。ラストのウケ狙いが決まって嬉しかったですね。
その後製作の担当部署ごとに分かれて班別ミーティング。
これは各大学の設計なら設計、翼なら翼を担当する人間だけが集まっていろいろ相互に質問したりして
技術交流をしようというものです。

俺は、東工大の人と尾翼について盛り上がりすぎて周りの人に凄い勢いで引かれたり
筑波大の人と少数派の木製桁であるが故の苦しみを分かち合ったりしてました。

まぁ他にもそれなりに。いろいろ話を聞けて結構収穫がありました。



その後真のイベント、魂の交流会(飲み会ともいう)開始。

俺もいろんな学校の人と盛り上がったのですが、今になってみると
その相手がどこの学校の誰だったか全く思い出せないという頭悪すぎ
な展開に。

あと、某大学の人が飲み会会場の窓にショルダーチャージしてガラスを粉砕してたのはみんな
大受けでした。





そんなこんなで飲み会も終わり、日帰り組は家路につき泊まり組は一夜の宿へ向かいます。

そんな中俺は泊まる気満々のくせにホテル予約していないというバカ丸出しの状態で、仕方ないので
ファミレスかカラオケででも時間をつぶそうと思ったのですよ。

そしたらうちのサークル俺と同じ境遇の奴があと4人もいるし。

結局宿無し5人で一夜の宿を求めて夜の京都へ繰り出す事に。



さて、彼らの運命は?
てことで10/12に続きます。

10/10

白詰草話 音楽再生モードをバックグラウンドで動作させつつ更新。
このゲーム、音楽とOPムービーだけは最高です。真剣にサントラ購入を検討しております。

それ以外の全てはかなり微妙ですが。


今日はサークルに新入生(♀)が2人も来ていました。
鳥人間コンテストでうちのサークルが放映されたのを見て来たそうで。あんな30秒程度の放映でも
宣伝効果はあるんですね。

俺はというと自分の作業(尾翼)を一年生に頼んで自分は明日京都大学で開かれる
「人力飛行機学生交流会」でのプレゼン用資料をパワーポイントでせっせと作っていました。

この学生交流会、全国から俺達のようなせいぜい数百ワットがいいとこの人間の出力で
空を飛ぼうという馬鹿野郎達
が集まってくるある意味凄いイベントです。

参加人数は約200〜300人。結構圧巻です。
俺も技術交流や魂の交流(飲み会ともいう)をがんばってこようと思います。

多分酔っ払って京大に泊まるので明日は更新無しです。








唐突ですが今日は俺の誕生日でした。
唐突ですが20歳になってしまいました。

とりあえずお祝いメニューを一人の夕食ですが作ってみました。

友人から祝いのメールが来ました。



そしてふと思ったのです。

去年の誕生日俺は何をしていたのでしょうか?
特に記憶が無いという事は大した事は無かったのでしょうけど。

その頃には既にこのサイトを開設していたので戯言帳を見れば確認できるはずです。
見てみましょうか。

戯言帳2002年10月10日

(確認中)



・・・。

自分で言うのもなんですが痛すぎ。一年前の俺よ、お前何やってんだよ。

えうう。

10/9

そろそろ人力飛行機サークルの次期機体製作が本格的に始動したためまた戯言帳がそういったネタで
埋め尽くされることが予想されます。

訳判らなくてごめんなさいね。

しかし、エロゲネタばっかりなのとどちらがましかと考えると非常に微妙です。

・・・とりあえずウケを取れればいいか。








白詰草話 一周してノーマルエンド後エマシナリオクリア。

とりあえず、各話の始めに流れるOPムービーで

透花回し蹴りで歩行戦車を撃破してたり、
エマビルから飛び降りてミサイル避けたりしてるのはいろんな意味で
凄いです。俺は大好きですが。

そして本編中にそういうシーンがないということもまた凄い。



話としてはまぁまぁなのですが、スキップが既読・未読を判断しない&特定のポイントからしか
ロード不能&バックログ無し
というアレ過ぎるシステムは本気でむかつきますね。

あの素敵過ぎるOPムービーなかったらがなかったら評価ガタ落ちですよ。


ていうか、それだけで評価が上がる俺はやはり何か間違っている気がしないでもない今日この頃。

10/8

Confidentail Air にて連載中の「エースコンバットシスター シャッタードプリンセス」の第12話
「偵察機の帰還」公開。

この作品については既に戯言帳の6/19 7/18 8/3 9/20で言及しているのでもうこれ以上は何も
語りませんがそれでも一言だけ。

とりあえず読んどけ。








アクセス解析を見ていると、様々な検索キーワードでこのサイトに来る人がいることがわかります。

「めぐり、ひとひら。 レビュー」 で来た人が今日だけで3人も居たのにはびっくりです。

お前らそんなに俺のレビューが読みたいんですか?


もっと凄いのは「エヴァンゲリオンキャラクター」で戯言帳に来た奴が居た事ですね。

ここには彼(彼女)が期待したものはきっとなかったことでしょう。ていうか何を見たいのやら。



そしてエースコンバットシスターで検索すると本家サイトよりも戯言帳のほうが順位が上、と。

作者のpdさんに本気で申し訳ないです。
かくなる上は力の限りConfidentail Airさんを応援していこうと思ったa-parkでした。




・・・でも、何すればいいんだろう?

10/7

昨日もまた学校に泊り込みでした。

昨日の夜から今朝にかけて相変わらず人力飛行機サークルでCFRPパイプ製作です。
今回は前回に比べてやたらと参加者がいて一番多いときで20人位のサークル員が教室に居ました。

その20人の中に
ガスガン撃ってる奴とか「せんせいのお時間」読みふけってる奴とか明らかにサークルと関係ないことしてるのが居たのはご愛嬌です。

今回は経験を生かし誰も居ない空き教室に侵入して寝たので前よりは体力回復が出来ました。

本を枕にして椅子を並べて寝るのは相変わらずですが。








めぐり、ひとひら。 鏡架&こまシナリオを終えてコンプ。

・・・いろいろ言いたいことはありますがそれを叫ぶために作ったのが偏遊記だと思うのでここでは
やめておきます。

が、2つだけ。

1周目にかかった時間で2〜5周目が余裕で終わったんですけど。
1周目30時間くらいかかったし。

そして惰性でやってたこまシナリオ最後のCGであれは反則でしょう。やられました。

あとはまぁそのうち書くレビューででも。

10/5

昨日は学校に泊り込んでいたため更新できませんでした。

それはというのも人力飛行機サークルの来年の機体製作が遂に本格的に始動したためです。
俺たちは機体のフレームを構成するCFRP(Carbon Fiber Rainforced Plastic:炭素繊維強化樹脂)
のパイプを自作しているのですが、1本作るのに10時間くらいかかるんですよ。

今回は泊り込みで2本製作です。俺は完徹で作業し続たせいか10時頃には沈没。


・・・人間本当に眠ければ、
高さがちょうどよく思えたJAVASCRIPTハンドブックを枕にし
教室の硬い椅子を並べた上で
新聞紙に包まってだって眠れるものです。

さすがに1時間くらいで目が覚めましたが。


作業の日程的に恐らく明日も泊り込みになると思われます。
まさか「サイト更新するんでちょっと家帰るわ」なんていえないので更新はまた休みですね。










俺こと管理人の自己満足文章をだらだらと書き連ねたこのサイトですが、そんなのでも開設から1年
経ってしまいました。
1周年ですよ1周年。いろいろありました。

そんなことで痛すぎる記念企画
「a-park@管理人が語る偏読日記のこの一年」

・・・書いた本人が言うのもなんですがイタイですよ。
特にリアルの俺を知っている人は読んでも見なかった事にしてください。お願いだから。

ちなみに感想言われたりしたら恥ずかしくて死にます。

10/3

砂漠に咲く華さんに相互リンクしていただきました。感謝感謝。




今日は前期の成績発表があって俺も自分の成績表をもらいに行ったのですが、

6単位までしか認定されない教養系の科目でなぜか10単位もとってた
のは爆笑でした。4単位分は全く意味なしです。


どうやら授業の登録のとき素で間違ったようで。決してネタのために狙ったわけではありません。
というかそんなところで無意識にネタ作りしなくていいから俺。

そして専門系は落としすぎてサークルの友人に「今期の逆MVPだね」とか言われる始末。

あの、それ全然嬉しくないんですけど(泣
今度は本気で頑張ろうと思います・・・






めぐり、ひとひら。 ノーマルエンド&由シナリオクリア。

8割くらいが共通なので序盤ははっきり言って作業ですね。既読スキップ&選択肢の繰り返し。
こればかりはちょっとどうかと思いますね。それなりの作品なのですが。

10/2

植木鉢と土やら何やらを買ってきて昨日買った金魚草と葉牡丹を移植。水もやっておきました。
しかしただ園芸用の土といってもいろいろあるんですね。
結構迷いました。そのうち肥料も買ってきましょうかね。








めぐり、ひとひら。 千草シナリオ終了。

「うふふ〜ご主人様〜」
「ふきふき〜」
「折檻折檻〜」
「いい子、いい子」



(;´Д`)

↑どこかへ飛んでいく俺の理性

・・・声優さんって凄い。



本当に最後の最後以外はほぼ共通ルートでした。おかげで初回は30時間近くかかったのが
今回はスキップしまくりで5時間くらいで終了。

しかし、最初に終わらせたこりすシナリオはどうもこれにおいてトゥルーエンドというか
人間として正しい道を行くとああなるという事なんですね。

あれがメインで他はおまけって感じですか。

10/1

考えてみたら一昨日の夕方から1歩も外に出ていなかったのでさすがにやばいと思い人力飛行機サークルの作業場に行ってみました。

すると作業場前の路上に座りこむ怪しい人影が2つ。
何やってんだと思えば設計者のI氏とフレーム担当のM氏が次期機体のフレームの原寸大
モックアップを作っているところでした。

俺も一緒に座りこんで作業を眺めながら設計についてちょっと話し合ってみたり。
そろそろ真剣に操舵系の設計に着手しなければならないようで。エロゲーやってる場合じゃないかも。




その後買い物に行った先の花屋で、一株88円、二株で100円という凄い値段で売られていた花が
急に欲しくなり購入。


↑葉牡丹と金魚草

実は結構植物好きだったりするので花が咲くのを楽しみに世話してやろうと思います。
とりあえず明日鉢を買ってこようかと。

偏読日記トップへ戻る