9月の戯言

偏読日記トップへ戻る

9/30

書き忘れましたが昨日ついに最後の1教科のテストが無事終了しました。
これで9/8から延べ22日間に渡ったテスト月間も終了です。
最後のほうは週にテスト2個なんて感じでえらい暇でしたが。


これからしばらく余裕ができるので、ゲームをやりまくり人力飛行機製作を頑張る生活を送ろうと思います。






「その小さな体の一体どこにこんな力が隠されていたのか、と思うくらいそれは強い力だった」

なんか小説なんかに出てきそうな文章ですね。これをもじって

「その小さなCD1枚の一体どこにこんな話が隠されていたのか、と思うくらいそれは長い物語だった」


って感じで、めぐり、ひとひら。 こりすシナリオ終了。
本当に長かった。

ストップウォッチ片手にプレイしているわけではないので正確なところはわかりませんが、セーブの日付や
記憶から判断すると30時間以上かかりました。(スキップなし、ボイスを普通に聞いて)
CD1枚ですよ?まさかこれほどとは。

しかし悪い話ではありませんでした。3章で終わりにしていれば(俺はこれで終わりだと思った)普通の
ハッピーエンドでもっと評価は低くなったでしょう。
が、3章ラストこれでスタッフロールか?と思った後もさらに話は続き4章突入。短い後日談的な話かと思えば
怒涛の急展開、どんでん返しの連続、そして最後は綺麗にしめてくれました。

といっても4章ラスト、感動してこれでスタッフロールか?と思ってもまだ続くというのを3回ぐらいやられたときは
「いい加減終われよ・・・」て感じでしたが。

いまのところ結構いい感じです。
かなり一本道っぽい話だと思われるので2周目以降はおそらくかなり早く終わるかと。

少なくとも約5時間かかる1章、10時間くらいかかった2章はほとんど共通ルートだと思われるので
スキップ駆使して頑張ろうと思います。

ていうかその辺から分岐してたらまた20時間ぐらいかかるわけで泣きたくなってくるのでそうでない事を
心の底から祈ります。マジで。

9/29

人力飛行機サークルの友人の一言。

「人間は2気筒エンジンだ」

パイロットやってる人は言うこと違うわ。





俺が去年の12月から中断を挟みつつやっているオンライン海戦ゲームNAVYFIELDが、このたび
βテストを終了して課金を始める事になりました。
レベル、クレジットともにリセットだそうで。また1からのスタートとなります。

なんだかんだ言っても俺はこのゲームが結構好きなので課金されても続けようと思います。
βテスター特典で1ヶ月分の料金で始めの3ヶ月はプレイできるの少なくともその間くらいは
続けてみようかと。それ以降は様子見ですね。





めぐり、ひとひら。進行中。

現在12時間くらいやって中盤から終盤なのでしょうか。良く判りませんが。
本当に長いです。

・・・あと、なんか普通に鬱な展開になってきました。まさかこんな話になるとは・・・
もっと軽い話かと思っていたのですがね。

とりあえず評価は1周してからにしようと思います。

9/27

「めぐり、ひとひら。 レビュー」で検索してこのサイトに来た人、期待に添えなくてごめんなさい。
(アクセス解析を見て)



気が付いたら鳥人間コンテストが終わってからのこの二ヶ月間ほとんどえろげネタしか書いてないということに
いまさらながら気付いてみたり。

まぁ、他に何もやっていないのでそうなるのは当然かもしれませんが。


と、そんな現状を打破すべく(?)所属する人力飛行機サークルの設計会議に出てきました。
しかし結局(俺は)だべっているばかりでした。
だって自分担当の尾翼に関してはほとんど決まってるし、その他分野はその道の人がいますからね・・・

以前俺に「星海の紋章」シリーズを薦めてきたフェアリング担当のT氏が

「格好いいだろ?」とか言って人力飛行機としてはありえない角ばった戦闘ヘリみたいなフェアリングを
提案していたのがちょっと不安です・・・
抵抗でかすぎだろそれ・・・






帰ってからめぐり、ひとひら。をプレイ。

これ、結構長いようです。何章まであるのかわかりませんがやっと2章になりました。
全く終わりは見えません。

でもね。


コンプまで4ヶ月もかかった"Hello,World"よりはましです。
まぁあの頃は極度に忙しかったのですが。

あの苦しみを思い出せばどんなゲームも短い短い。

9/26

結局一晩頑張ってしまいました。(昨日の続きです)


昨日戯言帳を更新したあと、夜通しがんばって水夏 CG100%、シナリオ99%を達成したところで
力尽きました。。
途中から本読みながら惰性でやってましたが。

俺は「閉幕」見るためにはどちらも100%にしなければいけないのかと思ったらグッドエンド2つ見るだけで
良かったようです。
あの努力はいったいなんのためだったんだ・・・







ちょっと休んだあと大須へ。

金欠なのでどうでもいい本達(アンソロジーコミック十数冊、ライトノベル数冊、売れそうな教科書(笑)数冊)
とか既にやらなくなったゲームなんかを売り払って今日の買い物資金を稼ごうと思ったのですよ。

(↓どうでもいい本達@俺机上)


疲れているせいかいつもなら20分ほどで行ける鶴舞&大須がやけに遠く感じました。
その後徹夜明けでふらふらしているせいで紙袋に入れて自転車のカゴに積んだ本を
転倒して路上にばら撒いてしまったりしながらも何とか持って行ったものを
全て売ることができました。



結果は
・約20冊の本 : 800円
・ゲーム3本 : 4200円 
でゲームの圧勝。正直あそこまで買い叩かれるとは思いませんでしたね。

その後今日発売の「めぐり、ひとひら。」他数本ゲームを買い、ぶらぶらしたあと昼食をとって帰りました。

ここで昼食を巫女茶屋とかM's melodyで食べてたらまたネタになるんですけど(ちょっと検討した)

一人で行くのは虚しいのでやめ。


帰りは眠さのあまり自転車漕ぎながら寝そうになりました。
今思うと良く事故らなかったものです。 帰ってから夜まで爆酔。

やっぱ人間ちゃんと寝ないとダメですね。

9/25

昨日は今日のテストのために勉強していて更新しませんでした。

・・・結局更新してもしなくても一緒だったような気がします。




いままではこのサイトはGoogleで検索してもトップページしか引っかからなかったのですが、どうも最近
サーチエンジンのクロールがさらに進んだようでコンテンツの内容も検索にかかるようになりました。

で、まあ自分が書評をした本のタイトルで検索してどのくらいの順位に来るか、なんてことを調べていたのですが
偏読記の「その他の本」で書評を載せている「モーニングライト作戦」で検索したら

世界で俺一人しかこの本に言及してなかった

のにはびっくりしましたね。ていうかおそらく書名を間違ったんだと思われ。




あと、トップ絵の写真の元となった「対戦車戦 戦車と戦う人間」で検索したら

この本の書評をしている奴は世界に二人しかいなかった

(俺ともう一人このお方)のはかなり笑えました。
俺以外にこの本を書評したマイヤーさん、(脳内で)兄貴と呼んでいいですか?


とまぁ冗談はさておいて2人ってとこが妙なリアリティをかもし出していますね。









水夏 コンプリート!!といいたいところなのですがどうやらまだまだのようで。
一応4章を終わらせておまけモードを出現させましたがCG達成率91%、シナリオ達成率81%。
おまけモード内の「閉幕」(おそらく真のエンディングだと思われる)が未だ選択出来ません。

これから一晩がんばってみようかなぁ・・・

9/23

ここ2ヶ月間くらいは出勤していないという半分クビのような状態だった調理補助のバイトを辞めてきました。
別に俺が無断欠勤をしているわけではなく、向こうが忙しくなるときに呼ばれてバイトに入るという勤務形態
だったのですがここしばらくお呼びがかからなかったわけです。

かといって忙しいときは突然「明日来て」とか言われてしまうわけで、そのあまりの不定期さも辞める一因と
なりました。
職場としては嫌ではないのですがね・・・

それで今日制服を返して料理長や板前さん達に最後の挨拶をしてきたのですが、
素で泣きそうになってる俺がいてびっくり。

前々から自分は涙もろい方だと思っていましたがここまでとは・・・。







友人が「面白いから見ろ!!」とさんざん絶賛して俺に渡してきた
「星海の紋章」「星海の戦旗」「星海の戦旗U」延べ36話が家に鎮座中。

36話ですよ。つまり総計18時間。
いま見始めたらぶっ続けで見てしまうのではないかという恐れが俺に第一話を見る事をためらわせます。

一応あと2教科テスト残っていますしねぇ・・・

9/22

珍しく、現在読みかけorまだ読んでいない本が手元にない、という状態だったため図書館に行こうと
家を出たはいいものの、ドアに鍵を掛けたところで今日は図書館が休みだった事に気付く俺。

仕方がないので家の周りを散歩してコンビニで立ち読みしてあんまん買って帰りました。

何やってんだか。





水夏第2章。

今度こそ話の先を読んでやる、と意気込んだ俺は些細な伏線、情景描写、人物の台詞に細心の注意を
払ってプレイしていきます。もう騙されませんよ。

が、話が進むにつれ


俺 「さやか先輩・・・ (;´Д`)ハァハァ」

(↑どこかへ飛んでいく俺の理性)

こんな感じになってすっかり理性を失い結局ただ話の流れに身を任せるままでした。

さすがにこれはどうかと思い、ラスト2日間になった辺りで冷静さを取り戻して考えてみると
(その時は)「ふ、今度こそ読めた。あのバカ親父がさやか先輩を殺そうとするのから守って主人公が
死んでしまう訳か」(←ネタバレ)とか思ったのです。

が、甘かったですね。






まさかね、何もかもヤツの手のひらの上で踊っていただけだったなんてね。

素敵に裏切られました。
なんかもう予想を裏切られるのが快感になりつつあります。マゾか俺は。

あと、1章でさやか先輩や2章主人公がちょこっとだけ登場していたのですが、それらを含め話がリンク
している事にびっくり。
2章では3章の登場人物たちが脇役としてでてきましたからね。
2章での彼らに対する対応が3章でどう生きてくるのか楽しみです。

9/21

昨日の日記では、水夏ちょっと進めてから寝る事にします』なんていいましたが、あの後プレイし始めて
話があまりに佳境に入ってきて途中で中断できなくなり、そのまま1章を終えていました。

そして窓の外を見ると朝日が。




それにしても重い話でしたね。とか憎しみといった負の感情がばんばん出てきますからね。
そしてあのどんでん返しはやられました。
ラスト20分前くらいに

「ふ、もう話は読めた。俺は伊達に小説読み続けて十数年てわけじゃねぇぞ」
と自信満々でいたのですが、











「・・・うそ・・・だろ・・・」(セル完全体に敗北したトランクスの顔で)

という状態に。(↑ごめんなさい某サイトのパクりです)
いやぁ、あれは読めませんでした。真相までもう一歩のところまでは近づいたのですがね。
こういうことを書いているとまるでミステリーの感想でも述べているようですが、実際雰囲気としては
それに近いものがありました。



そして一眠りしたあと、こちらの大学に進学した同郷の友人(♂)が自分の学校で大学祭だというので
久しぶりの再会も兼ねて見に行く事に。

そう思うまでは良かったのですが、最寄り駅についてから地図を持って来ていないことを思い出したり、
教えてもらって大学近くのバス停で降りたはいいものの迷って歩いているうちにいつの間にか次の
バス停まで行ってたり、
とさんざんでした。

それもこれも水夏、お前が徹夜させるからいけないんだ!!(←見苦しい責任転嫁)


まぁ真剣に睡眠時間が足りないので今日は早く寝ようと思います。

そして明日また徹夜?

さぁ、どうでしょうね?

9/20

以前から戯言帳で取り上げていた(6/19 7/18 8/3参照)Confidentail Airさんで連載されている、
エースコンバット4+シスプリなWeb小説、「エースコンバットシスター シャッタードプリンセス」(通称ACS)の
第11話が更新されました。

いや、俺は本気でこの話が好きなもので。

「エースコンバット4+シスプリ? 主人公を”お兄ちゃん”に置き換えて味方パイロットに適当に妹達を
配置しただけだろ?そんなのシスプリ萌え〜のおおきなお友達しか読まねぇよ」

と、最初俺は思いました。現にそういった作品もあります。

が、ACSの凄いところは、エースコンバット4において”黄色の13”と呼ばれる敵軍のエースパイロットが
登場するのですがなんと小説内ではそれがお兄ちゃんになっている事です。


当然主人公の咲耶とは戦場の空で戦うことに。

そしてなんと今回更新の第11話では、”黄色の13”のウィングマンである女性パイロットの”黄色の4”
を主人公が撃墜するというエースコンバット4のストーリーをなぞり、

”黄色の4”である千影咲耶が撃墜して殺してしまう

というあまりにも痛すぎる展開に。

それ以外にも、第8話において
上陸作戦の行なわれた海岸に突っ込む春歌率いる戦車連隊の前に立ちふさがる最後の一線は
花穂の率いる歩兵中隊


とか普通に妹達が敵味方に分かれてるんですよね。

これはシスプリ2次創作として何か根本的なところで間違っている気がします。
俺は大好きですが、こういう話。
あれですね、戦闘という要素を取り入れたシスプリ小説、というよりは、ハードな架空戦記の登場人物を
シスプリキャラに置き換えたような物語です。


というかシスプリ以前に舞台設定が、「本土決戦を行なったため朝鮮半島のような分断国家に
なってしまった日本」
という時点で佐藤大輔好きとしてはもう垂涎ものです。

他にも、ちらりと出てくる現実の戦史ネタ、例えば「貴官が連合軍を海に追い落とせなければ、この戦争は、
負けだ」(第8話より。元ネタは第2次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦時に現実に言われた台詞)
佐藤大輔ネタ、小林源文ネタ、KANONネタ、月姫ネタ、などを見ていると
これは俺が書いたんじゃないか?と思えるくらい嗜好が一致しているのも好きな理由ですね。

12人いる、程度の認識しかなかった俺がシスプリキャラ12人の顔と名前が一致するようになってしまったのは
ひとえにこのACSのおかげですよ。
それはいいことなのかどうか微妙ですが。


というか、エースコンバット4においては、”黄色の13”は最後には主人公に撃墜されてしまうのですが
それをこの作品でやると

”お兄ちゃん”を咲耶が殺す事になってしまうためどうやって完結させるかが
非常に楽しみでもあります。

・・・まさか、エースコンバット4のストーリー通りにはしないよね?









水夏、細々とプレイ中。

ストーリー紹介なんかを見て、俺は結構爽やか系の話だと予想していたのですよ。

が、その思いは見事に裏切られる事に。

現在、1章の半分くらいなのですが、今までやっての感想は
なんて痛い話だ・・・って感じですね。

もういろいろ痛すぎですよ。まぁ俺は痛い話はほどほどであれば嫌いじゃないのでいいですが。
じゃ、これからまたちょっと進めて寝ることにします。

9/19

戯言帳の見栄えを良くしようとCSSをいじくっていたら4時間くらい経っていました。
はぁ、疲れた。
一応一日ごとに背景がつくようにしてみたのですがどうでしょう?

あとはこれで中央寄せができればいいのですが。
いきがってCSSなんか使わずに他のサイトが良くやっているようにテーブルでレイアウトをしたほうがいいかも
しれませんね。
画面解像度が800×600だとちょっと見づらいみたいですし。




まあこんな事ができるのもテストが一息つけるところまで終わったから。
今月初めから始まって最後のテストがあるのが29日ですからね。

はやく解放されたい・・・。


すいません、今日は更新で疲れたんでこのくらいで。

水夏やって寝ます。

9/18

現在俺はプロバイダのbiglobeのホームページ作成サービスを利用してこのサイトをアップしているのですが、
なんと10月から容量が現在の10MBまでから一気に100MBまで無料(ADSL加入者の場合)だそうで。

告知のメールを見たときは自分の正気を疑いましたね。10倍ですよ?
少なくとも容量の点で困る事はこれから無さそうです。





ポストに今月の電力使用量のお知らせが入っていたので見てみると、なんと先月の1,5倍になっていました。
全然心当たりがないので正直すごくびっくりしたのですが、よく考えてみたら物凄い電気代の増加要因があることに気付きました。

ミニコンポ。

現在俺のパソコンは音を光デジタルケーブルでミニコンポに出力→ミニコンポのスピーカーから音が出る、という構成になっているため
戯言帳8/2参照)パソコンがついているときは音が出ていなくとも常にミニコンポの電源が入っているわけで、これが思わぬ電力消費を
生み出していたようです。

かといってもうこの音質向上を体験したら前のディスプレイ付属スピーカーには戻れませんし。

素直にサウンドカードとスピーカー買った方が、トータルで見たら電気代高いまま暮らし続けるより得なんじゃないかとも思うのですがね・・・。
どうしましょうか。

9/17

↓マウスパッドを新調してご満悦。

この下の出っ張りに入っているジェルの感触が最高です。ぷにぷにぷに。
気が付くとジェルを押して遊んでいる俺がそこに。

こいつが手首を支えてくれるためマウス操作が非常に楽になりました。同じシリーズでキーボード用も出ているようなのでそちらも買おうかと思います。
決して俺はジェルに惑わされているわけではありません。断じてそうです。

ジェルを押すのが気持ちいいからって、さらにサイズが大きいキーボード用を買うわけじゃないですよ!!









熊猫部屋さんで紹介されていた占いをやってきました。

ここのエヴァンゲリオンキャラクター占いによると俺はペンペン(ペンギンです)だそうで。
どんなサブキャラでもいいから、せめて人間でありたいと切実に思いました。

他にも、オタク度チェック&ロリコン度チェックをまあどんな結果が出るか大体予想はついたのですがやってみました。

出た結果はやっぱり予想どうりでした。


ヲタク度

あなたのおたく度はこんな感じ!

あなたのおたくタイプは【知識欲求型】に分類されました。おたく度数は【97%】ぐらいです。
気になることにとことん一途なあなたは、正統な「おたく気質」の持ち主といえそうです。
あなたは一度はまると、その全世界を把握して、研究し、その事象の意味や、作者の意図まで追及せずにはいられません。
それぞ、まさしく「おたく道」の正道です。
知識欲が高さと平行して、収集癖があるのも特徴です。
せいぜい破産しない程度に、気になる文献、資料、玩具を買い集めてくださいね。

あなたにぴったりのおたく称号:おたく博士

なんて嫌な博士だ・・・



ロリコン度


あなたのロリコン度はこんな感じ!

あなたのロリコン度は【80%】です。
かなりヤバイところまで、やってきつつあるあなた。
今が分かれ目の時かも知れません。
このままロリ人生を生きていくか、それともまともな現実社会に戻っていくか。
今なら、まだ帰れないこともありません。
お気に入りのマンガ・ゲーム・ビデオを捨てられるかどうかは、あなた自身の心にかかっていますよ。

あなたにぴったりの夢:妻に隠れてロリ画像探し

ぴったりの夢って何ですかそれは。と言いたい。

9/16

人力飛行機界の大先輩達に敬意を表して。

今日のプロジェクトXは、日本最初の人力飛行機に挑戦した漢たちの物語。
つまりは俺やその他の日本中すべての人力飛行機サークルに所属する人たちにとっての大先輩達です。

つまりは彼らがいるからこそ今の俺たち全て人力飛行機製作者があるわけで。

今でこそ、バルサ材の骨組・翼の表面をスチレンペーパーで覆う・FRP(繊維強化プラスチック)製のプロペラなどはこの世界の常識ですが
彼らは構造材の選定から始めなければいけなかったわけで、その苦労は想像を絶するものがあります。

また俺たちは100キロ以上の飛行を成し遂げた”ダイダロス”の使用したDAE翼形や、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)といった
最新技術を使い、設計もCADで簡単に出来、しかも今までの人力飛行機製作者達が累々と積み重ねられてきた経験を生かせるわけですから。

正直これほど恵まれた環境にいながら不平を言っていた今までの自分が恥ずかしくなってきます。






まぁたまにはこうやってヲタクネタでない事も書いてみるものですね。

楽しいですよ、飛行機作り。辛いですが。

9/15

今日もがんばって各種レビューのテキストを書くぞ〜なんて思っていたのですが、
ここしばらくの不摂生が祟ったのか夏風邪を引いてしまったようで凄くだるいです。

なので今日はこれでおしまい。もう寝ます。

おやすみなさい。

9/14

超適当(作業時間約3時間程度)ですが一応サイトロゴ完成。

まぁあんなのでも、<p><font size="+4>で書いていた前よりはいいですね。


昨日、一昨日と連続で各種レビューをアップしてきましたが今日はロゴ作って疲れたのでちょっとお休み。
明日からまた怒涛の更新の予定です。




サイト開設してから半年間くらい(下手したらもっと長かったかもしれません)Googleから無視されていたこのサイトですが、今では一応
偏読日記で検索するとトップです。

同じ偏読日記という言葉を使っている人が意外にたくさんいてびっくりですね。サイトの名前にまでしているのは俺だけのようですが。
しかしHNのa-parkで検索するといろいろ企業やら携帯サイトやらが引っかかってしまいトップには来ません。

あと英文で In a park ・・・とかいうのまで引っかかってしまうため恐ろしい数が検索に引っかかります。
正直HNをこれにしたのはまずかったかなとも思う今日この頃。ハイフンが入っているためたまにID等で使えないこともありますし。

まぁ俺はたぶん下の名前だけなら本名をHNにしてもいいくらいアレな名前なのですが(事実ネットに繋ぎだした最初の2ヶ月くらいはそうしてました)

それをやるとたまに人とかぶるんですよね。(特に読みが)

その点現在のHNはアルファベットばっか&ハイフン入りってことでほぼかぶる心配はないので、その点では心配要りません。

でもやっぱりアンダーバーにしておけばよかったかなとも思う今日この頃。

9/13

どうも最近ではすっかり忘れ去られた感がありますが一応ミリタリー系の本の書評もコンテンツなのでして。

てな訳で「雪中の奇跡」感想をアップ。極貧フィンランド軍に涙涙。




このサイトを見ているサークルの友人からメールでこんな事を言われてしまいました。

「ていうか、a-parkの積みゲーは底無しっすか?(汗)なんでそんなに一杯あるの?」

ごめん、俺も何でだかわからないよ(泣
何でだろ。
ちなみに鍵っ子の彼が凄い勢いでAIRを薦めてくるので近いうちにプレイする事になると思います。

錯乱しても放っておいてくださいね。






会員登録しちまったよ、おい・・・


だって、鬼哭街の新バージョンデモムービーがあるんですよ?
どれだけかっこいいのだか見てみたいじゃないですか。

と、それだけの理由で会員登録、ムービーダウンロード。



(鑑賞中)



悪くない・・・。(a-parkさんはご満悦のようです)

9/12

昼間は図書館でテスト勉強、夜は家でサイト用のテキスト書き&ゲームという日々を送っておりますa-parkです。

これほど更新意欲が高まったのはおそらくサイト開設以来初めてではないかと。
凄い勢いで各種レビューを書く毎日です。



ていうか本気で現実逃避ですね、これ。



シスプリのお兄ちゃんと一部同じだったり某ガ○ダムキャラと80%一致していたりとヲタにとってはなかなか痛い俺の本名ですが、
先日もっと痛い人を見つけました。

まあ友人なんですが、とあるエロゲーの主人公とフルネームが2文字しか変わらない(しかも下の名前は漢字まで完全に一致)。

あいたた・・・。
彼は、「俺これ絶対プレイできないわ」とかいってました。

大丈夫、俺も無理だから。

9/11

ま、まさかこんなところで小林源文先生の名前を見つけることになろうとは!

俺がちょっとだけ信者なメーカーTerraLunarの新作 リーチっっ!フルティルト・ブギー のキャラクター紹介を見ていたところ

『「わが闘争」を愛読し小林源文を敬愛する重度のドイツフェチにしてソーセージマニア。』

というキャラが。
ちなみにキャラ紹介ページ上段左から2番目の奴ね。



あの、「わが闘争」とか、小林源文とか、あそこを見に来るようなエロゲーマーさんたちは(俺のような軍事ヲタ入ってる一部を除き)

普通に分からないと思うんですけど。

実はそんな事ないのでしょうか?

実はこれを見て欲しくなったが、俺は全く麻雀が出来ない(リーチっっ!!は麻雀ゲームらしい)という罠。
さすがにこのためだけに麻雀覚えるってのは無理です。




あ、あと終末の過ごし方コンプリート。
素晴らしく微妙でした。ていうか1周するとテキストの7割くらいが既読になってしまう&既読スキップがやたらと早いのであっという間でしたよ。

さて、次は積みゲーのなにを崩そうか。

9/10

サークルの友人「a-park、鳥人間コンテストの放映に凄いアップで写ってたよ」

俺(えぇ?一応生で全部見たがどこに俺が?うちのチームなんて写ったの10秒かそこらなのに)

友人「コマ送りで見てたら見つけた」


その根性に乾杯




それにしてもまぁ今日もテストだったわけですが。
今日俺がテストのとき座った机はなぜかやたらときしむ奴でした。
ほんの少し身動きするだけでもギシギシいうんですよ。


で、俺は非常に落ち着きのない人なのでテスト中の様子はこんな感じ。

(うーん、これどうやるんだっけなぁ)足を組みなおす俺。

机「ギシギシ


(ええと、これは・・・)頬杖をつく俺。

ギィギィ


(あーわかんねー)貧乏ゆすりを始める俺。

「ミシミシミシミシ」


周囲から「お前うるさいよ!!」という心の声が聞こえたような気がするのは気のせいではないと思います。







あまりにも適当すぎる(<p><font size="+2">で書いてる)サイトロゴをもう少しましな物にしようと思い、GIMPを導入してお絵描き中。
いやぁ、これ楽しいですわ。やっぱり何かを作るってのはリアルの工作にしろデジタルデータにしろいいものです。
そういうことが大好きだからこそ人力飛行機なんて作ってられるんですよね。


ていうか、テスト週間が始まった途端やたらと更新意欲が高まっているのは現実逃避以外の何者でもないと気付いてちょっと鬱です。
まぁ更新するのは楽しいのでいいのですが。
あとはお客さんがもう少し来てくれればね・・・。

9/9

とんでもない夢を見ました。


夢の中でいつの間にか俺は軍服を着たおっさんに銃剣を突きつけられて

「お前の戦争観を語れ」
なんていわれてました。

ここで下手な事言ったら本気で殺されるよとびびった夢の中の俺はしどろもどろになりながらも何とか気に入られそうな事を考えて話します。

俺が口ごもるたびにおっさんが銃剣付きのライフルを構えなおすのが夢の中ながら本当に怖かったです。
何とか語り終わるとおっさんは銃を下げ、突然カレーライスを食べだして食べながら何かしら語ってくれたのですが
そこで目が覚めてしまったので後は覚えていません。

今となってみれば、あのまま夢を見続けて一緒にカレーを食べながら語りあいたかった気もします。







9/5にはあんな事を言いましたが、ヒロイン5人中4人が人外(内訳:魂のこもった御神体、幽霊、刀の精、
という素晴らしすぎる設定に心惹かれて今月末の特攻目標はめぐり、ひとひらに決定しました。


いや、俺って人外キャラ大好きですからとか痛すぎる台詞を吐いてみたり。

でもさすがに御神体はまずいのではと思わないでもない今日この頃。

9/8

前にも書きましたが(戯言帳6/16参照)俺は異常に朝に弱いです。

なので今日のように朝からテストといった確実に早起きしなければいけないときは前日の夜は明朝起きれるかどうかすごく心配なわけです。

実際以前一回家で寝てたらテスト欠席していたというのをやってますし。




で、今日自分がどれだけ低血圧なのか見てみようと思い以前受けた健康診断の結果を発行してもらいました。

見てみると、
最高血圧88mmHg 最低血圧41mmHg

・・・。
そりゃ朝起きれないわけですよ。ええ。
ちなみに「血圧」でぐぐったらお仲間を大量に発見(血圧100以下同盟)

ただいま同盟加入を真剣に検討しております。







終末の過ごし方

「ごきげんよう、さようなら
                     ━━━━良い終末を」
  (←誤植ではありません)

敷島 緑シナリオ終了。
あまりにも淡々とした話の運び方なので、「終末の日」物凄い盛り上がりが来るのを期待していたら淡々としたまま終わってしまいました。
正直、「えぇ!!もう終わり?」って感じでした。

最近のゲームの終盤盛り上げて泣かせるシナリオに毒されすぎなのかもしれませんね。

それにしても本当短いですよこのゲーム。セーブ7個しか出来ないし

9/7

下で紹介したような素晴らしいサイトを運営しておられる方々を見ると、自分がミリタリーマニアを自称しているのは
はっきりいって恥ずかしくなってきます。

素晴らしいサイト達
戦車研究室さま 
大砲と装甲の研究さま
戦史研究さま

これら以外にも自分の知識のなさを思い知らされて自称ミリタリーマニアなんていう気が失せてくるような素晴らしいサイトが
世の中にはたくさんあります。

これらの方々に比べれば俺なんてちょっと軍事に詳しいのが自慢のヘタレヲタク野郎ですよ。もっと精進しないと。



また、いろいろネットを巡回していて素晴らしいサイトデザインをされているところを見つけると、いかにもホームページビルダーで
適当に作ったのがみえみえな自分のサイトが恥ずかしくなってきます。

ていうかトップページにサイトのロゴすらありませんからね。

単なる<h2>タグですから。
テストが終わって時間が出来たらもう少し見栄えの面でもサイトを改善しないといけませんね。





人力飛行機製作サークルについて。

我がサークルのサイトの掲示板に先代のサークルのリーダーのこんな書き込みが。



  _、_    鳥コンに出たいと言っているが
( ,_ノ` )
     ζ
    [ ̄]'E
.      ̄
  _、_    鳥コンがなければ飛行機を作らないのか? 
( ,_ノ` )    
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄

  _、_     本当に好きなら
(  ◎E


  _、_     テレビなんざ関係ないだろう
( ,_ノ` )     
         ガチャ
    [ ̄]'E
.      ̄
    _, ._
  ( ゚ Д゚)   なるほど
  ( つ旦O
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ ◎゚)   ズズ…
  ( ゙ノ ヾ
  と_)_)

    _, ._
  ( ゚ Д゚)   ……奥が深い
  ( つ旦O
  と_)_)



・・・まぁなんでAAなんだよとは思いましたが普通にいいこと言ってますよ先代。
そうですね。好きで作ってるんですから。
忘れかけていた原点を思い出させてくれました。


月末ははにはにめぐり、ひとひらのどちらに特攻しようか迷い中のa-parkでした。

9/6

鳥人間コンテスト放映されました。

案の定我がサークルの放映時間は10秒足らずでした。
ま、予想は付いていましたが。飛行距離1km超えてませんし。

それよりも、この一年と少し人力飛行機製作サークルに所属していたおかげか去年放映を見た時とは全く違った視点で見ることが出来ました。

なんか、なんとなくわかるんですよ。これ飛びそうってのが。見る目が肥えたんでしょう。
構造材がなにでどういう構造になっているかなんてこともすごく気になりますし、画面を注意してみればそういうことも大体わかってしまいます。


あとあの実況のアナウンサーと、ボートに乗っていたタレント。

馬鹿だ、あいつら

アナウンサーさん、地面効果地面効果と何とかの一つ覚えみたいに繰り返すのはやめて下さい。
あなたそれしか知らないんですか?

ボート乗ってる奴。

お前普通にうるさいから。なんていうか、意味のない絶叫を繰り返すのは本当やめて欲しいです。


すいません、ちょっと私怨が入って興奮してしまいましたね。






しかしテレビ局もほんと上手に編集しますね。
鳥コンは7/26・7/27と2日間に渡って行なわれたのですが俺の記憶では7/26はすっかり曇っていたはずです。

それが放映時には雲ひとつない快晴に
おかげで2日間にわたった滑空機部門があたかも1日で実施したかのようでした。

あとヘリ部門はある意味があるんでしょうか?
そのうち消えていきそうですねあれ。やはりプラットフォームからの発進ということ自体に無理があるのでしょう。
翼がないので発進しているうちから頭下げに入ってしまい、回復するにはどう考えてもローターによって生み出される
推力では足りませんから。



一年後の放映で、きちんと取り扱われるくらい飛ばしたいものです。

その前に書類選考(来年春)通らないといけないですけど

9/5

唐突ですが、俺は今月末ははにはにに特攻しようと思います。

昨日LAST CHILD最高!!とかいってプロモーションムービー50回くらいリピートして見てた奴の言うこととは思えませんね。




まぁ一時の気の迷いとでも思ってください。





参加してから(7/27に参加)ずいぶんと経ってしまいましたが明日夜19時から鳥人間コンテスト放映です。

しかしかなりの確立で我らが機体はダイジェスト放映でしょうがね。
軒並み2〜30キロ飛んだ上位陣に比べればしょぼいものですから。


ていうか読売テレビ鳥人間コンテストホームページの鳥人間ゲームで商品をゲットが笑えます。

あの適当すぎる機体の絵は誰が書いたんだよおい。

人力飛行機について少しでも知ってたらあんな絵はかけません。
というか既に飛行機ですらないですね、あれは。


何で真横から見てるのに翼が上に立っているんでしょうか。尾翼なんて鳥の羽みたいだし。

小学生でももうちょっとうまいと思うんですけどね・・・。

9/4

どうも俺はアニメ版シスプリの主人公と同名なようです。昨日気付きました。

普通に嫌ですね。



とまあそんなことは置いておいて。
終末の過ごし方をインストールしたのはいいもののテスト勉強で忙しくプレイできません。
早くテスト終わらないかね。

いつものようにネットを巡回しているとプラネテスアニメ化のニュースが。
これの原作の漫画好きなんですよね。きちんと通して読んだ事はないけど。

宇宙とか空とかそういった話が大好きな俺のツボにクリーンヒットです。


そしてたまソフト最新作 LOSTCHILD

Nitro+のゲーム?これ・・・。

(ストーリーなどを読んで)

これだよ!!俺はこういうのが大好きなんだよ!!


どっからどう見てもエロゲのデモムービーに見えない格好よすぎるプロモーションムービーを20回くらいリピートして見てました。
まだ詳しい情報は出ていないのですが(発売日も未定)変身ヒーロー物ですか。
もう最高です。

とりあえず発売日も決まらぬうちから買い決定

9/3

来週からテスト月間でちょっと鬱。



部屋で本を読んでいたところ、視界の隅を何か黒いものが横切りました。
不審に思いそれの行き先の机の下を覗いてみるとなんとゴキブリが!!

うわぁぁぁん!!嫌だよぅ!!

なんて可愛らしくごねてもいなくならないので(当然です)退治することにします。

30分くらい追い回した末、ついに掃除機に吸い込むことに成功。
うちの掃除機はサイクロン式(遠心力で埃を分離するフィルターレスなタイプ)なので吸い込んだあともそのまま付けっぱなしにしてました。

パキ、とかクシャとかなんだか凄く嫌な音が聞こえてきますが聞かなかったことに。

いくらなんでもあれだけ高速で回転させられて生きてるわけないだろうと思って掃除機を止めてみるとまだ動いてるし

ぶちきれて5分ほど掃除機を付けっぱなしにしていたら家のブレーカー落ちました
しかしさすがのゴキブリも5分間回転しっぱなしには耐えられなかったらしく息絶えていました。





で、ちょっと奴が何Gの加重を受けたかを計算してみます。
奴の体重mを0.05kg、回転速度ωを180rpm(目測)=6πrad/s、回転半径rを0.07mとして
奴に働く遠心力Fは

F=mrω^2=1.24N=0.124kgf

奴に1Gの状態で働く重力は0.05kgf

よって回転中に奴に働いた遠心力は 0.124/0.05=2.48G

3Gとか4Gとか行ってるものだと思っていたら案外現実的な数値でした。
でも2.48Gを30秒くらい受けて生きてるんだからゴキブリはたいしたものです。

ちなみに俺が2.48Gを受けたら体重54kg×2.48=133.92kg

足折れるって。

9/1

「ノモンハン 草原の日ソ戦」の書評やってるサイトなんて日本にこのサイト位くらいだと思ったら他にも4〜5個ありました
でもそれしかないのね、やっぱり。




メイドさんドールで兵棋演習をしよう!!
てことでやってる(らしい)戦うメイドさんドール大会「めいどはんまー」(詳細はリンク先参照)


この人達いろんな意味で最高です。
1/6のメイドドール達が銃器を持って結集している写真は妙な意味で迫力が。

ちょっとだけでいいからやっているところを生で見てみたいですね・・・。参加したくはないけど。


人力飛行機製作サークル、俺は自分の担当の尾翼の設計開始。
すっかりエロゲーとネット専用マシンだった俺のパソコンもCADソフトなんて走らせちゃって久しぶりにコンピューターって感じの
用途に使いました。


でもやっぱりネットとゲームに使っている時間の方が明らかに多いわけでして。