はやとの
ミドリガメ
大好きなおじいちゃんに買ってもらってミドリガメ。最近は世話をさぼりがちだ。ある日、はやとは道でおじいちゃんに会った。でも家に来るとも言わないし、今日のおじいちゃんはちょっと変だ。(2000字)
   ペペロの家で
あまやどり
雨の中、たぬきのペペロが道を歩いていると、
かわいらしいうさぎがずぶぬれでぴょんぴょん
はねながら近づいてきた。なんとかしてあげよう!
ぺぺろが思いついたこととは?(4000字) 
ふりがなあり
しゃしょうさん
大嫌い
ぼくが電車に乗ろうと必死に走る姿を見ているくせに、しゃしょうさんは時間どおりに出発させてしまう。少しくらい待っていてくれたっていいじゃないか!でもなぜかその日だけは待っていてくれたんだ。(2000字)
   おばあちゃんと
智香
智香の家でおばあちゃんが一緒に暮らすことになった。でも智香はうれしくない。だっておばあちゃんとわたしは合わないんだもの・・・そんな智香の誕生日におばあちゃんは思い出のプレゼントをくれた。(2000字)
     まさと君の野球帽 まさと君がいつもかぶる野球帽には思い出がいっぱい。そんな大切な帽子がある日、風に吹き飛ばされてしまった。泣き疲れて眠ってしまったまさと君に「起きてよ」と話しかけたのは・・・(4000字)
はるちゃんの誕生日 今日ははるちゃんの誕生日。はるちゃんが大好きな 絵かきさんの美術館へ行くんだよ。はるちゃんのやさしさとみんなのやさしさがこっつんこ。(3200字)

作品の部屋へ

ちょっとじーんとなるおはなし
ゆうれいキャッチャー お金もうけをたくらむ発明家がゆうれいをつかまえる機械を発明する。ゆうれいを見せ物にすればお金がもうけられると考えるが・・・(2000字)