諸元比較 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2号機 製作記録はここ | 1号機の製作奮闘記はここ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 手前:2号機 後方:1号機 |
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二式大艇3号機の画像 | |
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2010.11.06 早朝 Maiden 成功です | |
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初飛行を終えた「二式大艇3号機」 | |
運搬/保管トレーを作りました (100均のコンテナを加工) |
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* プロペラは、こだわりの『マスターエアースクリュー』製 7インチ3葉 左右逆ピッチ(内側回り)採用 |
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* モーターのカウリングは、ヨーグルトの容器を使用しています。 |
主翼の裏面から観た状態 |
* ノーズ部 |
* 上部銃座は、k寿司の景品ガチャガチャの容器を使用 側面銃座は、ペイントです。 |
* フロート部 ゴムによる衝撃吸収式 |
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ハッチ部 | * 水をかぶった程度では、簡単に水が浸入しないよう ハッチをかぶせる構造です。 前後のマグネットで固定されます |
ハッチの裏面には、忘れ防止のため 機体仕様と受信機のCH割り当てが書かれています |
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主翼取り付けネジが隠れています (カバーはマグネット2個で固定されます) |
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機体底面は2段ステップになっています | |
ステップ1部分 重心より後方 約30mm ※重心位置:主翼前縁より30% ステップ:主翼前縁より45% |
ステップ2部分 (水中舵ではありません) * ラダー連動左右モーター制御方式採用で 水中舵不要です。 |
* エルロンサーボは翼内に寝かせて埋め込み |
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* ラダーリンケージ |
* エレベーターリンケージ |
* 機体の内部は配線がいっぱい! |
* 主翼からのケーブル群 (モーター4個×3本と、エルロン2個のケーブル) |
製作工程順の画像 | |
* ◎水平尾翼の製作 |
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* ◎垂直尾翼の製作 |
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* ◎胴体の製作 |
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* 主翼止め部 |
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* ◎主翼の製作 |
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* ◎フロート |
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フロートは、バルサ張り合わせ後 内部をくりぬいたモナカ構造 |
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* ◎全体仮組み |
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* ◎絹張り&塗装作業 |
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* 水平尾翼/垂直尾翼の乾燥中尾翼 |
モーターカウリングも絹張り |
* 主翼表面 (塗料は、Mrカラー) |
主翼裏面 |
* 胴体の側面と上面 |
胴体の裏面 |
* 水平尾翼の表面 |
* 水平尾翼の裏面とエルロン部の裏面 |
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* 小物の塗装 |
コックピットなどの塗装 |
* モーター固定シャフトとモーターを取り付けて、ケーブルの配線 |
マスキングしてカウリングの塗装 |
* ★そして完成 |
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