HOME−−>太平洋−日本海横断−−>横断一覧表

1974.07月 第18区

ヒュッテアルビレオ → 八子が峰 → 東白樺湖バス停

会社の親睦会幹事の時、ここを選んだが、上司の参加がゼロ。 
行かなかった方々からはいろいろ忠告を頂いた記憶がある。

5月の連休で泊まったヒュッテが良く、再訪。 前回同様プール平から2h30mの登り。 
今回は麻雀はしておらず待遇?良し。

小屋のパンフレットには   
 「電気もガスも水道も おまけに電話もありませんけど 
  南向陽当抜群眺望絶桂バス停歩20分 山頂草地広昼寝快適児遊安心 
  緩斜面スキー 適暖房完濡尻速乾 −−なんて新聞の三行広告みたいな
  自慢だけは できます  三角赤屋根煙目当乞来舎!」
 「アルビレオ ほんとうは・・で・・ことで、・・で 鳥のくちばしとうい意味です。」
 とある。

ランプの宿であったためか参加者には「もう一回行きたい」と好評であったのはせめてもの慰めかも。
5月の時も今回も、ピンク色の夕焼けと満天の星。 
小屋の中で参加者を1分間静止させての記念撮影(ストロボなしでも一応写った)したり 
星と蓼科山の写真を撮ったり・・。

翌日 白樺湖を目指し約2時間、ゆっくり組と早足組に別れ、起伏の少ないなだらかな草原状の
丘をのんびり行く。 湖畔で暇をつぶした。 

 注)パンフレットの文章で、「絶桂」→「絶景」、「くちばしとうい」→「くちばしという」  
が正しいと思うが、別の意味があるのかも。

二度と幹事に選ばれないよう頭をひねって、秋の旅行は湯桧曽とした。
みんなを高崎駅で普通列車に乗りかえさせ、土合で降ろした。   トンネルの中なのでみんな訝しげ。 

記念写真を撮ってから、「バスの出発まで後10分です。」と、あの462段+24段の階段前につれていった。
みんなの顔が・・・・・。やった!!

当然バスは出た後。 次のバスで1駅手前の旅館に。 今回は課長も主任もいたよ。

・・・が、その夜いろいろ言われ、さすがに次の日はバスでロープウェーに向かった。


第1区:  第2区:  第3区:  第4区:  第5区:  第6区:  第7区:  第8区:  第9区:  第10区:  第11区:  第12区:  第13区:  第14区:  第15区:  第16区:  第17区:  第18区:  第19区:  第20区:  第21区:  第22区:  第23区:  第24区:  第25区:  第26区:  第27区:  第28区:  第29区:  30おまけ区(26区〜28区):  31おまけ区(28区+29区):  32おまけ区(24区〜26区): 

 HOME−−>太平洋−日本海横断−−>横断一覧表