HOME−−>太平洋−日本海横断−−>横断一覧表

2002.06.16 第15区

清里 ← 美しの森 ← 赤岳

太平洋−日本海横断 先に第14区間を選んだため、最後に残った区間となった。

同行はMさん。 茅野まで八王子6:34発の普通列車で。 駅前のスーパーは閉鎖していて、
馬刺の薫製はGetできず。 

ペンション村を通過するバスに乗り美濃戸口へ。 トイレはチップ制に。
  
美濃戸までは結構車が入っている。1日千円とか。ここでみそ汁200円で腹ごしらえ。  

約2時間で改装された行者小屋につく。   さっそく生ビール800円 
近くの見晴台で暇つぶし&昼寝
  見晴台からの行者小屋

夕食前頃から土砂降りの雨と雷。 約二時間で止み、稜線が見えたがあっとゆう間にガスの中。


翌日、稜線まで350mの直登ルートを登る。 かなりの急傾斜。最後ははしご多用の道。
  
着いた稜線はなかなかの眺めである    
 
 
山頂まで1ピッチ。 ガスが晴れ、眺め良し。 ふもとは雲の中。 権現の向こうに中央アルプスが見える。
  真教寺尾根にガスが舞う
 30分ぐらい楽しんだ後、いよいよ真教寺尾根に入る。
 
急降下&鎖場、林の中、ツツジの丘 など変化に富んだ下りである。 
美しの森までコースタイム3H40Mのところ5Hかかってしまった。

ともあれ14:15 無事清里駅に到着、一筆書きの旅を終了した。  

同行頂いたMさん ご苦労様。
 駅前で 完了を喜ぶ筆者の図
 
帰りは小渕沢発のホリデー快速「甲斐路」号に乗車:常磐線を走っていた(いる?)特急ひたちと同系の
2階建て車両。 最後尾2楷を甲府まで2人で独占。 ビールとワインを飲みつつ旅を終えた。
  八王子の夕日


 
第1区:  第2区:  第3区:  第4区:  第5区:  第6区:  第7区:  第8区:  第9区:  第10区:  第11区:  第12区:  第13区:  第14区:  第15区:  第16区:  第17区:  第18区:  第19区:  第20区:  第21区:  第22区:  第23区:  第24区:  第25区:  第26区:  第27区:  第28区:  第29区:  30おまけ区(26区〜28区):  31おまけ区(28区+29区):  32おまけ区(24区〜26区): 

HOME−−>太平洋−日本海横断−−>横断一覧表