6月    7月のリビング   8月 
7月31日(月) はじめてのクレーム

かけていることも忘れるほどの
めがねな私

最近 見えにくくなったと思ったら
レンズのコーティングに小さなキズがいっぱいついている。

前にも こんなことがあって
眼鏡店に行くと
「普通は こういうふうにはならない」
と いわれた。

「特別暑い場所に 長時間放置したり
そのまま あついお風呂に入ったり」
しないと そんなふうには ならないのだそうだ。

「こんなふうにキズがつく例は 今まで ありません」
と その時いわれた。

仕方なく 大枚をはたいて
新しいめがねを 作り直して2年半。

同じ眼鏡店に行くと

また 同じことをいわれた。
以下 同文。

「こんなふうにキズがつく例は 今まで ありません」ってえ?!!!

絶対 あ! り! ま! し! た!


7月30日(日) はじめてのカーナビ

念願のカーナビ車が来たので
早速 ドライブすることになった。

「えっと 奈良 っと。 これでいっか。」

「あれっ? 何にもいわへんわ。」

「あっそうか。 行く先。 これやね。ピッ!」

「あっ やっぱり 京都方面にしよっかな。大津! 
オ オ ツ っ ピッ!」

というわけで 大津に行き そして
「帰りは 詩仙堂 やね。っと ピッ!しゅっぱ〜っつ」

〜〜右へ300メートルで〜〜

「あっごめん 左行ってしもたわ。」

〜〜〜〜〜〜〜 オートリルートします。
700メートル先を左折。

「あっ 早すぎたわ〜ん」
〜〜〜〜〜オートリルートします。
300メートル先を左折? 

「なんでやねん。無理やり右折!っと」
オートリルートします。
〜〜〜〜〜左折してください。左折してください。

「ていうても。 直進!」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜そのまま直進〜〜。
「そうやろそうやろ わかればよろし。」
「なかなか いい道とってるねえ」

しかし 比叡山への 登りにさしかかった途端
カーナビが 黙ったまま 何もしなくなった。。。

「言うこときかんからおこったんやろか。」

「まあしかし言い返さんだけ(言い返さないだけ) ましや。。」


7月26日(水) まぜるな危険

かび が目立つので
風呂場の掃除をした。

「5分でこすらずカビキラー!!」

根付いたカビの隅々に効く *
らしい。

まぜるな危険 
塩素系漂白剤と酸素系漂白剤を
まぜると 有害な塩素ガスが発生する

目線より上にスプレーしない。

ゴム手袋 マスク 目の保護に眼鏡などを着用

目に入った時〜〜
飲み込んだ時〜〜
皮膚についた時〜〜


などなど たくさんの注意書きがあった。

が しかし

それに気をとられて

衣類や敷物につくと脱色するので注意

というのを 

いつも 忘れる のだ。
「あ〜ん ズボンに シミ が。。。」

どなたか
お風呂のかびとりをするときの
服装を お教えください。 


7月18日(火) 大器晩成

きっと大きくなるよ!
田植えから1ヶ月。
苗の育ちが気になる今日この頃だ。

去年の今ごろ 一昨年の今ごろ
意外にも その頃の苗の写真が
ない。

なんとなく ご近所の苗が大きく見える。
どうして うちの苗は。。。

なぜなんだろう。。。
肥料がきいていないのか。。
それとも。。

悩みはつきない。

と いうふうに
親も 子供の成長を心配するのだ。

晩生(おくて)。
そう 大器晩成 という言葉を
信じよう。

2005年の7月へ