1月    2月のリビング  3月
2月27日(月) 「ハンセン病の今を語る」

雨の日曜日 講演会にでかけた。

「ハンセン病問題の今を語る」
と題した この講演会で

現在九州大学の講師をしてられる
林 力 という先生が
「『らい者』の息子として」という
基調講演をされた。

ハンセン病の父を持ち
家族としての差別を受けて育ち

身の上を隠して生きてきたこと
そして 何よりも 自分の父 を
恥じ として 拒否しつづけてしまったこと

「法律が変わるよりもっと前に
療養所の人達が もっと若かったころに
なぜ そこにいなければならないことを
『間違っている』と 気づいてあげられなかったのか」

「何もしなかった」ことの 罪。

そんな 後悔の思いを述べられ

「隠すな」という前に
「隠さなくてもいい」社会をつくることに
努力してほしい。

と 講演を結ばれた。

隠さなくてもいい社会
隠さなくてもいい ふるさと
隠さなくてもいい 家族。

2月24日(金) クールビューティ

荒川選手が金メダルを獲得した。

ホットなかんじの安藤選手
思いっきりウエットな雰囲気の村主選手に対して

クール ビューティ という評判だったそうだ。

日本の湿度の中で こんなかっこいい女性が
育ったのは 氷上 だったからなのか?

どらえもん も きっと こう言うね。
「おめでとう! しずかちゃん」



2月23日(木) いのちの選択

マンション耐震偽装問題で
国会に熱がこもったと思ったら

いきなり ホリエモンの逮捕になって

次は 偽メール問題 に なった。

命を落とされた方が あるとしても
ライブドア問題は しょせんは
勝ち組達の争いなのだ。

偽メールのことは 特別委員会か何か
別室で検討していただいて

命にかかわる
マンションのほうを
早く なんとか していただきたい。


2月21日(火) オリンピックわたしだけ?

カーリングを採用するなら
ゲートボールも採用すべきだ。

スケートの回転数は
安全上 上限を決めたほうがいいのではないか。
(例 4回以上は失格とか)

雪と氷 に こだわらず
冬のスポーツを考えたらどうか。
(例 ラグビー )

国対抗戦ばかりでなく
南北の対抗とか 東西対抗とか
紅白で 勝敗を競うのはどうか。

南半球で冬季オリンピックは
開催されたことが あったかなあ?
(つまり 日本が夏のとき )

こんなことを 考えて
オリンピックを見ているのは

私だけ?

2月18日(土) あいかた

「ンハヨ〜〜。。。」
「おはよう。」

「ホハヨ〜〜〜」
「おはよう。」

「フハホ〜〜〜」
「おはよう。」

「ンンン〜〜」
「何で何回も言うんや?」

「腹話術でやってみたんやけど。。」
「;@JB:¥、。?」


「ただいま。」
「おかえり。」

「ただいま。」
「おかえり。」

「ただいま。」
「お か え り !」

「腹話術ちゃうやないか!」

翌朝

「コーヒーいれてくれるか?」
♪〜♪〜♪〜〜〜〜

「??????」

「私とちゃうよ(腹話術で歌っているのではありません)
ポットやよ(ポットのお湯がわいたのです)」

「ああ。。。。。」

2月15日(水) 調査


月曜日に 梅開花情報について書いたら
きょうの夕刊に 梅だより が 載っていた。

滋賀県の長浜盆梅が 七分咲き 以外は
関西のほとんどの梅は 
《つぼみ》か 《咲き始め》 らしい。

この梅便り よく見ると
(JR西日本調べ) と なっていた。

なるほど。。
と すると ?

花粉情報 は (どこ調べ)?
と 思って 朝刊を見直すと

(株) ウェザーニューズ調べ
と 書いてあった。

そういえば 昔
人気番組の主題歌を次々歌ってしまって
視聴率調査のアルバイトを首になったことが

ありました。。。
(ビデオリサーチ。。。とか)

2月13日(月) 梅開花情報

冬枯れの木々のなかに
ほんのりと ふくらむように彩りを添える梅

2月になると 梅の花がまちどおしい。

開花情報がのっている! と新聞をよくみたら

「花粉情報」 だった。

12日 大阪 少な かったらしい。
それは いいとして

梅は いつごろ咲くのだろうか。
去年は どうだったんだろう。

2月12日(日) 日本 今 昔話

車で大津に行った帰り道
名神高速を走っていると

青空の残る山の上に
白い大きな満月が見えた。

そして 反対方向を見ると
真っ赤に燃えるような夕陽が
沈もうとしていた。

帰ってから
「月は東に 日は西に めずらしいもんみたわ」
と 報告すると

「そんな日は月に一回は 必ず あるんや」
と 言われた。

ふ〜ん。。。

「ところで きょう 田んぼで仕事してたら いのししが
死んでたんや」

「ええ〜っ!?どこから来たん!」

「多分 葛城山。。」 
「って どうやって(人里を歩いてきたのか)。。。。」

「そやなあ 石川渡らな あかんしなあ」
「川から 流れてきたんと 違う?どんぶらこ。」

「それとも 裏山か。。」

「きじ とか うさぎ とか 狸は おった(いた)けど
いのししは 見たことない」

そうやねえ。。


2月9日(木) 光電話ないとき あるとき

@光になって はじめて国際電話をかけた。
〇〇**−010−61*−****−****

あら? 使えない。。
そういえば 〇〇**マイラインは
光にしてから 使っていない。

どうしたら いいのかな?

Aマイライン「もう 使いません」の電話をしようと
〇〇**−** に かけることにした。

〇〇**−**
あれ? これも 使えない。

「〇〇**もう 使いません」
というのは 光にする前に
言わなければ なりません。

( 光にしてから 気がついた人は 「携帯電話からおかけください」ということでした。)

どこにでもかけられた
昔の電話が なつかしい。。。。

2月8日(水) 2がつ逃げる


特別忙しかったわけではないのに
余裕のない毎日をおくっていた。

課題ひとつで(実はふたつ。。) 頭がいっぱいになり
今 手に持っていた ハンカチが   

ない!

無意識の行動がふえるせいか
探し物にも 忙しい。

「なんで こんなとこに 入ってるん!」

2月 逃げる
ハンカチも 逃げる。

2005年の2月へ