1月        2月のリビング        3月          
2月25日(水) 曽我ひとみさん

きょう25日から北朝鮮の核問題をめぐっての6者協議が始まった。
核はもちろんだが 拉致の問題がどう解決されるのか期待されている。

19歳で拉致され 今回日本に帰国した曽我ひとみさん。
曽我ひとみさん といっても 別に個人的に知っているわけではない。
ただ テレビや新聞で知っているだけの人なのだ。

 「なんという運命なんだ。それなのになんて健気な人なんだ」といつも 思う。

10代でお母さんといっしょに家族を支えようとがんばっていたひとみさんは
突然 拉致され 異国に連れて行かれた。

たったひとりで 過酷な運命に耐え
外国の人と結婚し 子供も生まれて
やっと それなりの 幸せを得て

日本に戻ってくることが できたのに
皮肉にも それは お母さんの不明を知ることになり
せっかく得た 家族と引き離されることになってしまった。

そして 病気にもなられたという。

それなのに いつもやさしく明るく健気なんだ。

こんな人 どこにも いない と 思ったけど
ふと 長島愛生園の女性達を 思い出した。

運命に磨かれる人達のことを。

2月15日(日) 雨 霙 雪 霰 雹白山だと思う

輪島から氷見にでると それはそれは 雪がいっぱいだった。

天気予報もはずれて 晴天の能登を楽しんだかのように
みえたと 思った途端 雨が降ってきた
そして 霙になり 雪になり

霰になり
雹が降った。
そして 速度規制
そして チェーン装着規制

チェーンを後回しにして
こわいこわいこわいと言いながら走っていたら
前方の車が突然スピンして こっちに向いた。

そして 雷もなって 無事帰宅。
って これ 無事?

2月14日(土) バレンタイン

では あるが 和倉温泉にでかける。
チェーンも用意した。

能登の海は なぜか殺風景で少し山にはいると
雪が目立つ。

海沿いは雪が降らないと学校で習ったように思ったのだが



2月11日(水) 竜神温泉

友人夫婦と
梅を求めて南部にドライブ
まだまだ ということで 
急遽 竜神温泉へ向かう

露天風呂に入っていると 絵に描いたような色白マダムがいた。

日本三大美人の湯

雪の残るスカイラインをこわごわ帰ってきた。
チェーン規制だったのに こわいなあ〜。

2月9日(月) SAKKOブリスベンへ

2ヶ月間の日本での夏休みを終え、SAKKOはブリスベンに帰って行った。
善兵衛ランド交差点に立っているゴリラも最近は高架になって
みえにくくなった。


2月4日(水) 厄払い
裏に出ると梅が咲いていた。

きのうは節分 豆をまいて 厄払いをする
厄払いといえば 先日 神社で厄年のお祓い現場に居合わせた。

「見学してれば いっしょに 祓われるかも〜」
と 立ち止まって見ていたら

「 そんなとこに立ってたら あの はたき(御幣)?で祓われた厄がとんでくるで〜」
と 巫女OGのさっこに笑われた。

そうか なるほど 厄払いっていうのは
払いのけるだけなんだ。

ほこりも 厄も自然の一部。
もしかして あの お祓いの道具が はたきの原点かも。

去年の2月