11月            12月のリビング            1月
12月29日(月) みんなのいる師走

今年もあとわずか
パソコンにふりまわされて やっと年賀状をだした。
トイレやお風呂 洗面所の掃除もしなくちゃ
おせちの材料もそろえなくちゃ

気持ちが忙しくて 疲れてしまった。
というわけで すぐ リビングで休憩をむさぼる私

でも 今年はなんとなく みんながいるので
うれしくもあり きびしくもあり

ちょっと コーヒーでも。。。。

私のリビング初公開!

12月24日(水) もみの木

クリスマス
救い主(キリスト)であるイエスが生まれたとされている日

サンタクロースがプレゼントをくれる日
そして なぜだか ケーキを食べる
さらに もみの木をかざる日

子供達が小さかったころ
庭のもみの木の苗木を 鉢植えにして
クリスマスの飾り付けをしたことがあった。

今は我が家の庭で
ハイジのもみの木のように
頂上もみえないくらいに そびえ立っている

息子と同じ年令のそのもみの木には
クリスマスツリーだったころの

リビングに飾られていた頃の
思い出が残っている

12月16日(火) 博多はすごい!博多はすごい!

遊んでばかりいるわけではありませんが
博多にいってきました。

明太子とどんたくと無法松の一生
失礼ながら 気の荒い田舎の港町
と 思っておりました。

ところが 何と そこには 高層ビル
高級ホテル ショッピング街がある

海浜マリンスポットもあるし
ドーム球場もあった。

ラーメン屋台はあるしふぐ料亭もある
「博多はまさに 西の東京!」と叫んだら

いっしょに行った しとやかな 友人が
「そこまで いう?!」と つぶやいた。

ほんと 博多は すごい!

(写真は 福岡タワーのクリスマスイルミネーション)
東京タワーの次に高い

12月10日(水) インドアネット

大学の夏休みを利用して
ブリスベンからSAKKOが帰ってきた。

ホームページをひらいてからははじめてなので
2年ぶりになる

母子3人でパソコンを共有
それぞれ インターネットをするのはいいが

南半球に送っていたつもりのメールが
同じ画面に届いてる!

これって インドアネットじゃん!


12月3日(水) ちかばのもみじ

いい天気だったので 午後から友達とでかけた。
「延命寺とか いうところが きれいだった」

さっそく地図をみて 車で出発!
20分も走ると 急に山の中へ
だいじょうぶかなあと いいながら

バックもできない山道をどんどん すすむ。
「→延命寺」という坂道をさらに 登る

今年の紅葉は今ひとつと いわれていたが
なんと そこは すばらしい 紅葉!

寺をとりかこんで 森林公園が赤や黄に
見事に 色づいている

「私達って いいとこに 住んでるんや〜」
ゴクチカの紅葉を満喫して
みかんを買って 帰ってきました。12月の朝の庭

「ああ しあわせ」 

(いちょうは終わっていましたが 冬枯れの梢を背景に 紅葉がいっそう華やかでした)


* 右の写真はもっとちかばの紅葉です

去年の12月