マサラ日記     previous«  »next

6月4日(日)
           

 朝から圧力鍋でトゥール・ダールを煮て、サンバルとラッサムを作る。タイのジャスミン・ライスを炊いて、それらふたつのカレー、さらにプレーンヨーグルトでブランチ。

 最初にサンバルでライスを1杯、次にラッサムでおかわりのライス、最後にヨーグルトをごはんに混ぜてからラッサムを上からかけて計3杯のカレーライスを楽しんだ。日本米と違って、インディカ米ならばこれくらいの量を食べても胃にもたれないのでいい。

 本場南インドでは朝からドカメシを食べる人はあまりいない。イドゥリやドーサ、ポンガル、ウプマといった軽食をサンバルやチャトニで食べるのが一般的だ。

 昼下がり、家からちょっと行ったところの善福寺公園へぶらり。
 その後、帰宅してビール、砂肝の炒め、鶏軟骨の炒め、男前豆腐のネギ塩ヤッコなど。
 
 新聞のラジオ・テレビ欄をチェックしたら「ちびまる子ちゃん」が「サイケデリックじいさん」というタイトル、おもしろそうなので見ようと思ったが、ベッドでウトウトして寝過ごす。起きたら20時半だった。残念。

★日記を書いているときのBGM:南インドの古典音楽、カルナティック音楽の名ボーカリスト、サンジェイ・スブラマニヤンのカセット『TILLAI』