ゆうた日記

( 最終更新日: 2000/8/15)

テキスト版
HOME | TOP
スイミーへのお手紙 | うちのいもうと | 7さいのたんじょう日 | スキー | じじのはたけ

スイミーへのお手紙(2000年7月)

大きな魚に襲われる仲間達と逃げるスイミー

スイミーくんへ

「スイミー」のお話を読んで心にのこったことがありましたか。
ひとりぼっちになったときのスイミーへ
大きな魚をおい出したスイミーへお手紙を書いてみよう。

スイミーくんへ え村ゆう太
スイミーのきょうだいたちと、たのしくあそぶのは、とってもたのしそうで ぼくもいきたかったでした。でも、まぐろが、スイミーのきょうだいたちをぜんぶたべちゃったね。でも、くらいところをおよいでいたら、おもしろいものがいっぱいあったから、元気をとりもどしたよね。でも岩かげになかまをみつけてよかったね。でも大きな魚のふりをして大きな魚をみつけたらたべられるまえにおいだしてよかったね。これでへいわをとりもどしてね。
えむえむより
(オテガミアリガトウ!ソウナンダ、オオキナサカナガイナイト ボク トッテモウレシイヨ)

うちのいもうと(2000年4月30日)

みゆの顔

うちのいもうとは、ぼくのまねをするんだ。ぼくのまねをすればいいとおもっているのかもね。たとえば、ほっぺをさわるとほっぺをさわるし、手をたたくと手をたたくし いっぱいまねするよ。

7さいのたんじょう日(2000年2月4日)

ゆうた7才の誕生日

2月4日はぼくのたんじょう日でおやつにケーキをたべたけど、おかあさんがかぜひみでコロッケとかしかたべれなかった。プレゼントにクラッシュバンデクーレーシングをかってくれた。

スキー(2000年正月)

ナイタースキー雪ん子みゆ

一月のはじめのころにみんなでスキー場にいってコテージで2泊した。いもうとのみゆはおじいちゃんとおばあちゃんとそりであそんだけど おとうさんとおかあさんはぼくとゲレンデですべった 2日目に4時間スキースクールに入った。3日目に帰る準備をして車にのってかえってゆっくりとあそんだ。

じじのはたけ(1999年10月17日、11月3日)

津久井の農園巨大なサツマイモを掘り出す

文かの日におじいちゃんのとおいはたけにいっておてつだいをした。さつまいもをほったり、ながいながいもをほるときにはおとしあなみたいなあなをほった。おひるにはビンゴをしてりんごがあたった。ごはんをたべたあともおてつだいをした。そのまま車でねちゃった。


home ホームページへ戻る | ゆうたのページ | みゆのページ