2,酸化って、なんだ?
 
家の中の暖房といえば、今から50年も前には火鉢とかコタツだったんだよね。
燃料は炭だよ。炭は木からつくる。炭が燃えて炭酸ガスになる。木は炭酸ガスからつくられる。
 
木→炭→炭酸ガス→木→炭→炭酸ガス→木・・、これは地球にやさしい。
 
炭が燃える。
化学反応式では C + O → CO
って書く。
 
言いかえると、
炭素C が素O合して 二酸化炭素 CO になる
って言うんだ
 
素と合することを酸化って言うんだよ。
一般にものが燃えるっていうのは光と熱を出す急激な酸化のことをいうんだ。
さっさって振って使う冬のカイロは鉄の粉が酸化して酸化鉄になる時に出る熱を利用しているんだ。
 
酸化鉄が製鉄所での鉄にることを還元って言うんだ。
でも、鉄が酸化鉄に還ることも還元っていうんじゃない。
ああ、なるほど。
還元っていうのは酸素を失うこと、って言った方がええかなあ。
 
酸化:酸素と化合する。還元:酸素を失う。
酸化還元は酸素のキャッチボールだよ。
おカネの貸し借りみたいなもんかな。


そこで質問、次の反応は酸化か、還元か。
1,鉄がさびる。
2,木が燃える。
「簡単だ」って。

今日はここまで。今回はちょっとやさしかったかも。じゃ、また、会おうよ(^0^`)

2005.12.26         

*質問があったらここをクリック*


←もどる すすむ→