17,アルミはリサイクルだぜ。

アルミ箔を細く切ってガスコンロの強い火に当てると燃えて白くなるよ。
4Al + 3O2→2 Al2 O3 (○○○○+●● ●● ●● → ○○●●●+○○●●●)
Al2 O3 は酸化アルミニウム(アルミナともいう)だね。
 
鉱石から酸化アルミニウムをつくり、それを高温でとかして直流をながすと、負(−)極に
純粋なアルミニウムができます。
Al3+ + 3e → Al    ( Al3+ アルミニウムイオン   e 電子
 
これは1モルのAl3+が3モルのe と反応すると1モルのAlができるということです。
1モルのe6.0×1023 個の電子ですよね。これは1アンペアの直流を96.500秒流した
時の電気量です。この電気量を1F(ファラデー)といいます。
 
すなわち、27グラムのアルミニウムを得るには3アンペアの電流を96.500秒流さねば
なりません(原子量 Al=27.0)。
アルミニウムを鉱石から得るには膨大な電気がいるんです。だから、Alはリサイクルよ。
 
Kカリウム、Naナトリウム、Caカルシウム、Mgマグネシウム、Alアルミニウムは、
電子を出して陽(+)イオンになりやすいので還元(酸素を奪って)して金属にするのが、
難しい。こういうものは融解電解といって原料を加熱して溶かし、電気分解するのです。
 
金属元素にも陽(+)イオンになりやすいものと、そうでないものがあります。
この順序をイオン化列といいます。下記では左ほど陽イオンになりやすい元素です。
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H)>Cu>Hg>Ag>Au>Pt
 
Kカリウム、、CaカルシウムNaナトリウム、Mgマグネシウム、Alアルミニウム
Zn亜鉛、Fe鉄、Niニッケル、Snスズ、Pb鉛、(H)水素{は金属ではありませんがイオン化
傾向の比較のために入れてある}
、Cu銅、Hg水銀、Ag銀、Au金、Pt白金
 
「カネ貸そうか、まあ、あてにすんな、ひどすぎる借金」
なんて覚えるのさ。
この言葉を覚えても、なかなか元素の名前は言えないよね。


そこで問題だよ。
アルミニウムを精錬すると、負(−)極に純粋なアルミニウムが出てくるが、陽(+)極
には何が出てくるかな。

今日はここまで。じゃ、また、会おうよ(^0^`)

2006.1.4         

*質問があったらここをクリック*


答え、酸素。

←もどる すすむ→