トップ>中国からの便り4


 中国からの便り 〜雲南ハニ族の村から No.4 〜

       
執筆者紹介
  めぐ

;愛媛県出身
;只今、県外の大学院で奮闘中!
〜 写真集 2 〜

民家の様子 村の様子 子供達と一緒に 結婚しました
民家の様子 村の様子 子供達と一緒に 結婚しました

ミグ、熱唱中!
【解説】
・「ミグ」とは祭主のことで、お祭りなどの時にいろいろな儀式を執り行う人。
 私たちの村滞在最後の夜に村人たちが何人か集まってくれて宴会となった。その宴会の席上で、
「ミグ」がハニ族に昔から伝わる「南林村」という歌を歌ってくれた。
モーピー、料理中!
モーピー、料理中 【解説】
・「モーピー」とは、祭司のような人で神様と交信できる。「ミグ」が執り行わない祭りや儀式を執り行った
り、病気の人についている悪い鬼を取り払ってくれたり、葬式を行ったりする。時には、争い事の仲裁
に入ったり、占いを行ったりなどなど、“何でも屋さん”♪そんな「モーピー」が料理まで作っているとは
すごいぞ!!と思って、思わず写真を撮ってしまった(笑)。
【連載】
No.1 お、おいしそう…
No.2 ハニ族の長寿の秘訣とは…?
No.3 写真集1
No.4 写真集2