トップ>中国からの便り2


 中国からの便り 〜雲南ハニ族の村から No.2〜

       
やかん様

 こんにちは!すっかり秋めいてきましたが、お元気ですか?
 先日、9月17日に無事日本へ帰ってきました!

 帰国直前の9月7日から14日まで、またハニ族の村に行ってきましたが、以前行った村より
もっともっと未開で、とっても楽しかったです。ここまでくると、もう贅沢や文明なんて必要ないなぁ〜
とまで思いました!ちょっと野生化したかも…(笑)人間は、これでも生きていけるんだ〜!!って
ことを再び実感。
 村の中は道はガタガタ、足場が悪く、まずは村の中を歩くことすら必死でした(笑)。
ある日、村の田んぼのあぜ道をボーっと歩いてた私は、案の定、足を滑らし、田んぼの中に
落ちてしまった〜(>_<)なんてこともありました(笑)。

 ここの村の人達はとっても親切な人が多く、ボーっと村の中を探検していても、「ちょっと家に
寄ってけよ〜」とハニ語で話しかけてくれたり、得体の知れない果物?をくれたりもしました。
また夜は夜でお酒を飲みながら(昼間っからも飲んでるのですが…)、村の老人が民族独特の
節回しで歌を歌ってくれたり、昔話を語ってくれたりととっても面白かったです♪

 この村ではあまり昆虫系のゲテモノみたいなのは食べませんでしたが、えらく苦い葉っぱや
えらく臭い豆(納豆みたいなもの)を食べさされたりはしました。あと、村から帰る途中に、犬の
お肉を食べてみました!思ったよりおいしかったです!しかし、少し犬臭くって、可愛らしい犬の
顔を思い浮かべると、少し心いたたまれなくなりましたが…(笑)。

 「ハニ族の長寿の秘訣は?」と尋ねると、ズバリ、「何にも考えないこと〜♪」とのこと(笑)!
だから、悩みなんかなく、毎日楽しく生活できて長生きできるそうですよ(笑)。こんな生活も
いいもんだな〜と憧れます!

 本当に今回の雲南省への旅は、笑いあり、涙(辛さもあれば感動も含む)あり、怒りあり、
と色んなことが次々とたくさん起こり、たくさんのことを経験できた大変貴重なものでした。
お陰様で強くたくましい子になって帰ってきたと思います(笑)。

 それではまた!とりあえず帰国のご報告まで。



                                             2004年10月9日
                                                めぐ


執筆者紹介
  めぐ

;愛媛県出身
;只今、県外の大学院で奮闘中!

【連載】
No.1 おいしそう…
No.2 長寿の秘訣
No.3 写真集1
No.4 写真集2



棚田
↑どこまでも…
(拡大画像はコチラ!)




衣装
↑似合います…?
(拡大画像はコチラ!)