差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017625日曜日 22:23
宛先: 'OsI'; 
件名: 諸々連絡
 
転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。
 
我が家の猫が逝きました
八年前に付近をなきまわっていた子猫を拾った事を報告しました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Affectional%20Principles%20of%20the%20Society.htm
私の手の平に載せて連れて来た子猫が長じてデカ猫になり、近隣の住人や子供達に
も可愛がれていましたが去る6/20に不慮の事故で死にました。
 
八年間
我が家におりし
猫逝けり
よき思い出を
あまた残して
 
 なきがらを
我が古セータに
くるめりて
我が家の庭の
隅にいけたり
 
Signal Space Theory(信号空間論)
なる論文を書き、HPに上げました。ご興味があればご覧下さい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/A%20Signal%20Space%20Theory%20of%20Interferences%20Cancellation%20System.pdf
 
この研究は去年発表したものの続編です。二次元までは去年直接計算で証明していましたが今回一般の次元(
独立な信号の数)ついて簡潔に証明する事ができました。
 
自民党の憲法改定案について
安倍氏は憲法9条に自衛隊を書き込む事と教育の無償化を追加せよとの指示を出し自民党は今年秋の国会に案
を出して強引に改憲に持ち込む予定のようです。 
 
9条について
戦争の放棄、戦力および交戦権の否認
本文には「、、、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する」
とあります。
これは帝国主義との決別を宣言したものと言えるでしょう。帝国主義とは国際問題の最後は軍事力が決めるという
思想です。戦争は政治の一形態であるというのが帝国主義であり、その害悪の痛切な体験に基づき「戦争の永久
放棄」を宣言したのが日本国憲法9条です。
また自民党は日本国憲法を米国の押し付けと言い、安倍氏は「制限された主権の下で作られた」と主張しますが、
戦争放棄は幣原喜重郎首相がマD.マカーサGHQ司令官に提案したものであり、純粋に日本の発案です。あの
戦争の惨禍を経験すれば戦争放棄を決意しない人はいないのではないでしょうか。より詳細は下記URLをご覧
下さい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E5%8E%9F%E5%96%9C%E9%87%8D%E9%83%8E#.E5.86.85.E9.96.A3.E7.B7.8F.E7.90.86.E5.A4.A7.E8.87.A3
 
自民党の憲法改正案では「国防軍の創設」を謳っています。私には到底理解できない事ですが、此処に自民党の
本当の狙いがあるのではないでしょうか。
安倍氏は日夜努力している自衛隊員が違憲ではかわいそうだと訴えていますが当人も自衛隊が違憲だと考えてい
るのでしょうか。日本国憲法は自衛権を否定しているものではありません。自民党案の様に「国防軍」を持とうという
のであれば明らかに違憲です。
 
教育勅語について
大阪の森友学園は教育勅語に基づく教育を売り物にし、安倍氏の名を冠した学校名で資金を集め、安倍氏の
夫人が名誉園長を勤めるという密接なつながりでした。新聞報道によるとこの学園は児童に対する扱いが厳しく、お
漏らしをした子をみせしめにして罰する事があったそうです。運動会で幼稚園児が「安倍首相、xx法を通してありが
とう」と叫んでいる場面を私はTVで見ましたが、これが一体教育といえるのでしょうか。
 
稲田防衛相は上記の事を国会で問われて「教育勅語にもよい所がある。日本が道義国家である事を世界に示す
ものだ」などと言っていましたが、森友学園の文書偽造や補助金の不正受給のどこに道義があるのでしょうか。
 
 私は今国会で成立した法律のリストを見ましたが「戦争被害者支援法」は見当たりませんでした。国民には「天皇の
赤子」と宣伝していた子供が戦火で両親を失った戦争孤児に対して日本国は何の救済も行いませんでした。凶器
準備集合罪など既存の法律でも十分対応可能な事を無視して「共謀罪」にあれだけ注力しておりながら、人間性の
本質に関わるこの問題を又も避けたのでしょうか。この問題を放置しては日本国の自主防衛力は「永久にこれは育た
ない」のは明らかです。
 
 お国の戦争で
人々は滅びぬ
大空襲の下
火の海の中
 
親を失いし
戦争孤児が
残されし世は
正に地獄なりき
 
か弱きものを
見殺しにして
国が救ひしは
役人と軍人のみ
、、、、
世界の民よ
手をつながむ
国を越えてぞ
平和を築かむ
 
26          教育を受ける権利、
すべて国民は、、、その能力に応じてひとしく教育を受ける権利を有する。
 
いったい憲法にこれ以上何を書き加える事があるのでしょうか。この権利がないがしろにされている現状こそ問題で
す。生活保護家庭の子が大学に進学すると家計を分離しなくてはならず、生活保護費が減額される現行制度は「
生活保護家庭の子は大学には行くな」というに等しいものです。まずこれを改めるべきでしょう。
 
 民主党政権で高校の授業料を無償化した時当時野党であった自民党は「ばら撒き」と非難しましたが安倍氏の指
示はそれとは桁違いの財政負担を必要とするもので到底実現不可能です。自民党が検討しているという諸々の方
法は本質は教育ローンに他ならず、それが実は貧困の大きな原因になっています。教育暦が上がれば自動的に
収入が増え、経済成長が起こるなどと言うのは無知の極みだと思います。現実に教育ローンのために貧困に陥って
いる人が日本にもそれ以上に米国には数多存在しています。
 
私の尊敬する技術者の西沢潤一氏は「長く学び過ぎる害」を指摘しておられましたが私も自分の経験に照らして全
く同感です。今の日本に有り余っているのは教育であり、欠如しているのは学問です。
 
この事については改めて考えたいと思います。
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* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
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